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瞑想について

Q:基本的な瞑想の方法は?
1.まず座椅子などに、背筋を伸ばし、あぐらをあく状態で座ります。
2.座った状態で腹式呼吸を行います。
まず、肺の中にある悪いガスを出し切る為にお腹がペタンコになるまで息を吐きます。お腹がペタンコになったら、そのまま2〜3秒息を止めます。
3.今度はお腹がパンパンになるまで息を吸います。
この時に吸った空気が丹田(臍の5cm下辺りのお腹と背中の間位にある)に送り込む感じで2〜3秒息を止めます。
4.上記2と3の腹式呼吸を30回(吐いて吸ってで1回)行います。
5.腹式呼吸が終わったら、両手は印を組んで両膝の上に置きます。 (禅をしている様な感じ)
6.リラックスした状態で目を半眼にして意識を眉間の辺りに集中します。
数分経つと辺りに靄がかかって来たようになります。 その靄の中に、忘れていた様な自分の過去の記憶が見えて来たりします。
7.その靄の中に望んでいる事が既に達成されている状態でイメージします。
この時に「叶ったありがとう、うれしい」とポジティブな感情を持ってイメージを思いっきり楽しんでください。
8.潜在意識にイメージを受け渡した合図として、イメージをしている時に肩や背中辺りがゾクゾクしてきます。 イメージの時間の目安としては15分〜30分、その日の都合や生活のリズムに合わせて自分で時間を決めるのも良いでしょう(・∀・)
だいたい初めての人で3週間くらいから効果が現れます。 早い人は即日に何らかの結果を手に入れる人もいられます。
上記の瞑想は都合が良ければ一日数回行っても構いません。 もちろん一回でも構いません、大切な事は毎日継続する事です。 もちろん日によっては出来ない日も有ります、そんな時は次の日に瞑想をすれば問題は有りませんので 気にしないでくださいね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法(1)」より)

(息を)どこから吸ってどこから吐くのかは、流派(?)によって違うみたいです。
私は鼻から吸って鼻から吐いてますが、確か鼻から吸って口から吐くのが、一番吸う・吐くがスムーズに出来るみたいです(・ω・)ノ☆ 一概には言えませんが、一番自分に合ってる吸い方・吐き方を模索してみてください(´∀`)  何事も、自分に合ったやり方でやるのが一番なのですよ(`・ω・´)ノ
(by:xenonさん 「どうして願望が叶うの?」より)
Q:瞑想中の呼吸について
深呼吸が上手に出来ていないのですね。
深呼吸を続けていて息切れしてしまうのは、 吐くときに肺の中身をきちんと吐ききれていないそうです。 吐いたときに吐いたつもりになっていても、肺の中には空気が残っています。 それを吐ききらないでまた息を吸うと、段々息が苦しくなってしまうそうです。
深呼吸で大事なのは、吸うことではなく吐ききること。 吐き終わったと思っても、そのあとお腹に力を入れてもう少し吐き続けてください。 空気が残っていると思います。そうすればきっと上手くいくと思います。
腹式呼吸のコツを掴むには最初寝た状態で始めるといいようです。なので、最初は寝ててもいいと思います。
(by:xenonさん 「どうして願望が叶うの?」より)

呼吸が苦しいとのことですが、息をきちっと吐ききっていないと、ずっと深呼吸を続けていると 苦しくなることがあるようです。ゆうさんがそうかどうかはわかりませんが、 腹式呼吸は、吐くことに重点を置くのがコツなようです。 息を吸うときより時間をかけて、口から吐いて、少し意識してお腹に力を入れて凹ませるようにするとうまくいくと思います。
(by:xenonさん 「瞑想方法(1)」より)

腹式呼吸は出来れば空腹時に行った方が、やり易いかも。 満腹時はどうしても吐く時に、お腹が引っ込まないので・・(;・∀・)
でも、無理はしないで自分のペース楽しんでね、楽しく毎日瞑想を続ける事が一番大切なので(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法(1)」より)

腹式呼吸するときは、呼吸より腹の筋肉を意識してみた。
つまり吐くときは吐く呼吸より腹をへこませることを意識する。吸うときはその呼吸より腹を膨らみますことを意識する。
吐くときは肩も落として、吸うときは体を広げて、みたいに体中を使って呼吸するようにしたら最初感じていた独特の閉塞感→苛々はましになりましたが。
(by:MaSさん 「瞑想方法」より)

複式呼吸をする事で体のリラックスさせ丹田と言われる所を活性化させるので するのとしないのでは、瞑想の効果が全く違うものになってしまうんだよね(・∀・)
腹式呼吸が面倒と思う方は仕方有りませんが 思わない方は是非継続して欲しいです!
願望実現にビックリする位の効果が有るので(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法」より)

お腹の空気を全て吐き切って、空気を吸う、この時直接お腹に空気を送れない場合は肺に溜まった空気を下に降ろしてみましょう、これで丹田に空気を送れます。 (by:バキュームフェラさん 「ようこそ(・∀・)ノ(はじめに)」より)
瞑想は、座ってやらないとダメ?
私はなるべくリアルに現実感を伴わせて既に達成されたという感謝の気持ちで 仰向けに寝転がって就寝前に瞑想します。
(by:げそさん 「瞑想方法(1)」より)

理由が有ってあぐらがかけない人の為に寝禅というものも有ったりします。 一般での胡坐の利点は、足がしびれ難いとかそんな所でしょうか。
昔は正座でなくて胡坐が一般的な座り方とか、もっと色んな話しは有るのですが とりあえずそんな感じです。
椅子に座っても良いし、自分に合った座り方を見付けたいですよね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)
 
瞑想の時間など
腹式呼吸は、15〜30・・40分分位してるかな?その日によって多少違ってきます。
最近時計見ながら呼吸していないので何とも・・(;・∀・)
けど結構長くしてますよ。そうする事で丹田を活性化できるので(・∀・)
瞑想時間は出来れば呼吸の時間も含めて1時間は欲しいかも?
(by:バキュームフェラさん 「効果的な瞑想」より)

えっと、体調が悪い時は瞑想は控えて、ゆっくり休んで体調を整える事に専念して下さい。
瞑想は毎日行う方が効果は有るけど、何があっても行えみたいな事じゃ決して無いよ。(・∀・) 時間は自分が疲れない程度で瞑想を楽しんで下さい。
(by:バキュームフェラさん 「効果的な瞑想」より)

まず、終わるタイミングですがバキュの場合だと、達成感を感じたらその日の都合を考えて時間を調節しています。 晩御飯の時間が来たらそこで終わりとか。(・∀・;)
時間が来たら座椅子の横に寝転がって、しばらくゴロゴロしています。(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法」より)
 
途中で寝てしまうんですが…
寝る前にイメージングしていても眠ってしまってうまくいかないとか、眠りかけてくると イメージングが出来ない、などという質問がありましたが、これに対してマーフィーは 「眠りながら成功するの本当の意味」として
@.眠るということを心と体の緊張をもっともよくほぐした状態の代表として考えてください。
A.潜在意識によく働いてもらうには、緊張を解くことと、よく眠ることです。(この「眠る」とは本当に寝ること)

(by:ランタノイドさん 2chより)

眠っちゃってもいいのかも?(゚∀゚) 
まどろみの時間にイメージングというか刷り込みをするのが一番いいそうですしね。
(by:xenonさん 「どうして願望が叶うの?」より)

瞑想の時間帯を変えたらどうかな?
朝起きて瞑想する人もいれば昼の人も・・自分に合った時間帯を見付けてみてね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「効果的な瞑想」より)
瞑想中、何を考える?何をする?
呼吸中は何を考えていてもいいし、何も考えなくても良いのですよ。
気功の本で読んだのですが、自分の呼吸に集中して神経症を治す呼吸というのがありました。 なので、呼吸に集中していてもいいと思います。
また、呼吸に慣れてきて思考の方に余裕が出来てきたら、呼吸しながら瞑想する=願望のことを考えていてもいいと思います。
私は大分呼吸に慣れてきて色々考えるようになってきたのでそうしてます(´∀`)  腹式呼吸をしながら、願いが叶った状況を半分ぼんやりと想像しています。
(by:xenonさん 「どうして願望が叶うの?」より)

呼吸が良い感じで出来る様になったら 後は「○○を達成している、ありがとう」と心の中で何回も宣言してしまいましょう(・∀・)
その言葉でワクワク感を感じてきたら、視覚化しながら また上記の言葉を唱えると良い感じだよ。 (by:バキュームフェラさん 「瞑想方法」より)
瞑想中、○○が見える、見えない、○○を感じる、感じない、涙が出る…など
瞑想時に光が見えるのには理由が有るんですが(瞑想時に行う腹式呼吸で体内に取り込む空気の 量とか色々)それは凄く必要な事なので、見えちゃう自分を褒めてあげてね(・∀・)
と、起床時に見えた光ですが眉間の辺りに見えてるので間違いなく前向きで素晴しい兆候です。 光の中に自分の願望が達成された状態をイメージしてみてね。
(by:バキュームフェラさん 「恋愛」より)

(瞑想中)半眼が上手く行かないなら、目を閉じたままでも全然OKだと思うよ。 バキュも以前、目を閉じたままの瞑想で達成できたよ(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法(1)」より)

瞑想で感じる事って個人差が有るのでそこまで気にしなくて良いですよ。
個人的な経験談ですが、慣れないうちは白いもやは腹式呼吸時に
吐くとき→お腹を思いっきりペチャンコにして5秒くらいそのまま
吸う時→お腹がパンパンになるまで吸って、空気を丹田に送る、そのまま10〜30秒
で進めれば、見れたりします。
(by:バキュームフェラさん 「腹式呼吸」より)

(おでこのあたり<よく第三の目とか言われるあたり>が、くすぐったくなったりするのは)本当に良い現象だと思いますよ。 第3の目の辺りに視覚化すると効果が有ると言われるので是非試してみてね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「腹式呼吸」より)

(過去の映像、知らない映像、白い煙、光などが見えるのは)良い感触だと思いますよ(・∀・) それは以前何気に(テレビ等で)見た風景なのかもしれませんし、潜在意識で人の心は繋がっているとも言われます、 なので誰かが見た風景が見えたのかもしれません。
いずれにしても、上手く行っていると思いますよ(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「腹式呼吸」より)

えっと、瞑想中に半眼が出来なくてもモヤがかからなくても全く問題ありません(・∀・)
実際バキュも半眼ではなくて目を瞑って瞑想をして願望を達成出来たし 瞑想をされてる方の中にも目を瞑ってイメージしてられる方もいられますよ(・∀・)
大事なのは今のニヤけちゃう位の幸せな感情を持ち続ける事なんじゃないかな?
(by:バキュームフェラさん 「有名人のイメージ方法1」より)

不安が頭に過ぎった時は自分自身に対して「絶対叶うのを前提に瞑想してるから大丈夫だよ」と語りかけてあげるのが効果的です。 後、瞑想を始めた最初のうちは不安な気持ちが瞑想へのモチベーションになったりするので 上手に向き合って行きたいね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「恋愛3」より)

わしも煙は見た事ないですw
聞いた話では禅宗の坊さんは座禅を組んでいる時、 脳内麻薬出ているとありました。 深く瞑想していたら幻覚を見ることが出来るのかもしれません。
(by:げそさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)

そそ、瞑想をしてると昔の事とかが突然、頭の中に出てくるよね(;・∀・)
バキュも小学生の頃に見た夢とか思い出したりします。 阿頼耶識を活性化させるから当然なんだろうけどでも不思議だよね。
(by:バキュームフェラさん 「寝ながらの瞑想方法」より)
瞑想についてですが、丹田の位置に腹式呼吸で空気を送るのが前提になるので その効果でイメージのワクワク感の前に体が温かくなる感じやフワフワ感を感じたかどうかが大事な要素になります、正しく行うなら効果は物凄いです。
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法」より)

腹式呼吸で阿頼耶識を活性化させる為に、意図的に本来有るべき呼吸法を取る為、身体が揺れたりする事は 起こり得ることらしいです。
バキュさんは瞑想中、瞑想中に上半身が時計回りに回ったりする事もしばしばだとか。
(by:sawさん 「瞑想方法」より)
瞑想、このやり方で大丈夫ですか?
肝心なのは「コツ」なんですよね。
方法論についての議論はあるようだけどコツさえ掴めれば何でもいいのだと思います。
(by:ランタノイドさん 「絞首刑を逃れた男」より)

瞑想以外にも効果的な願望達成方は複数有りますよ(・∀・)
実際、この分野で最もポピュラーなマーフィー関連の文庫本ではキリスト教的なお祈りで達成されてる例がホトンドですよね。
(by:バキュームフェラさん 「瞑想方法」より)
瞑想に集中できないとき、やる気が起きないとき
集中できないとき、何も考えないようにして、集中できない自分の内側を じっと見つめて暫く過ごしてみてはどうでしょう? 私はそういうときそうすると、暫く (ニ、三十分から一時間と結構長めです)待っていると落ち着いてきて、瞑想できるように なります。
そういうとき、自律訓練法もオススメです。これもやっぱり落ち着きます。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm#TOP
のページなどに、詳しく書かれています。他にも興味があったら「自律訓練法」で 検索してみてください。沢山あります。
(by: xenonさん 「有名人の瞑想方法2 ケイティ・ホームズ」より)

バキュの場合だと集中出来ない場合は、まずその時、何かに対して怒ってないか、 不安を感じていないかを考えます。 そしたら大体、原因が分かるので、その後はその原因に向かって光を当てて 原因になっているものが消えて、自分の人生に干渉出来ない様にします。
後は、楽しい気分に浸って今現在願いが叶った事を感謝してワクワクしてスリルを楽しむ。
こんな感じです。
(by: バキュームフェラさん 「有名人の瞑想方法2 ケイティ・ホームズ」より)

集中できない時って有るよね。
バキュも瞑想中に色んな事が頭を過ぎって集中できない事があります。
そんな時はマーフィーの文庫本から、予め気に入った言葉を頭に入れておいて 意識するようにしています。
後、なんと言っても大切なのは瞑想を楽しむ事だと最近バキュは痛感しています。 楽しい事なら長時間続けても苦にならないし、集中も途切れないよね。 そしてなにより楽しめたらイメージに感情を入れる事が出来るので願望達成も早くなるよ(・∀・)
(by: バキュームフェラさん 「スッカラカンの財布にお金が」より)

どうしても、さぼっちゃう場合は、先に「この日はさぼる日」というのを週に1・2日作られてはいかがでしょうか?(・∀・)
(by: バキュームフェラさん 「会いたいなら会おうよ。」より)