Answer

心の浄化、クレンジング関連

Q:クレンジングは必要?
えっと、例え話でクレンジングの事を話しても良いでしょうか?
山に登るのにも色んな方法が有ります。
ヘリコプターで頂上まで行く方法。
山に道を奇麗に整備して道を通して車で行く方法。
ロープウェイで目指す方法も有ります。
徒歩で行かれる人もいるかも?
瞑想やクレンジングは、その方法の違いであって否定している訳では有りません。
実際、バキュが言う、許す、心の決定・選択権を与えない等も 視点を変えればクレンジングの類に入るとは思いますので。
(by:バキュームフェラさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)

クレンジングが何故害なのか?と言うと
えっと、それは記事の通りなのですがわざわざ触れる必要の無い、不安や心配事等を 自分で探して浄化しないと落ち着かなくなる中毒症状に陥ってしまうんですよね。
(by:バキュームフェラさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)

私も、2回程クレンジングやってみたことがあるのですが、とてもよく効きいて(単純なので(-_-;))、 毎日してた瞑想をサボった事があります(もしくは途中で寝る…)
やった方が良いのは頭では分かってるけど、やるテンションにならないってカンジです。。 怠けものなので…(+_+)
それを思うと、バキュさんのおっしゃる通り、ある程度の、不安や焦燥感があった方が、瞑想やる気が出るわ!と思いました。 あくまでも、「私」はですが^^;
でも、不安の度合いによっては、クレンジングの方が良いかもと思うので、クレンジングを 否定してるわけでもないんです(´д`)
(by:さくみさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)

ただクレンジングそれ自体が効果ないとか悪だとは思いません。
本当にクレンジングすることで願望実現のスピードが速まった人もいるだろうし、 逆にそんなこと全然しなくても願いが叶った人もいますよね。
要はみんなそれぞれ自分に合った方法を切磋琢磨していけばいいんじゃないでしょうか。 ただしその過程で業者の罠に引っかからないよう気をつけながら。
(by:sawさん 「クレンジングと色んなブログを見て」より)

経験上、「クレンジングしないと叶わない」はないです。
(略)瞑想してイメージをたのしむために、心や神経を落ち着かせる方法でしかありません。
バキュタソの「大丈夫だよ」や、「潜在意識が世話してくれている」や、「自分にすべての決定権がある」 というのを理解すれば、特に願望実現に直結したクレンジングというのは必要ないです。 不安な場合は「自分はそれを不安に感じている」というリアリティを選択しているということです。 どういうリアリティを選択するか?は毎瞬自分で選択し、決定できます。
いやなときは「いやだなぁ」 で選択し直せばよいのです。
(by:MASさん 「心の浄化」より)
クレンジングはネガティブな要素が有って初めて成り立つ行為で、 (バキュの個人的な考えですが)それは悩みや問題に対して意味の有るものでは無いと 考えています。 それに悩みや苦悩の中に自分が本当に求めている結果が有ったりするので、 無闇に消す必要は有りません、むしろ利用すべきです。
もちろん、それで結果が出ている人も多数いられると思うので他の人がチャレンジされるのを 否定はしません。
(by:バキュームフェラさん 「絞首刑を逃れた男」より)

イメージングをするときなどにどうしても不安や疑いの感情が浮かんでしまって、 もてあましてしまうときがありますよね? どれだけ良いイメージをしようとしても、 感情が勝ってしまうとき。そういうときにクレンジングが便利で有効だと思うのですが、 いかがでしょうか。
風邪で頭が痛いとき、頭痛薬を飲むのは根本的な解決にはなりませんが、 「今頭が痛い」という、その一点を取り除くことは出来ますよね。 私の中でクレンジングはそういうイメージです。
それから、闇雲に感情を消すだけでなく、 それが自分にとって何を意味しているのか問いかけ、理解した上で受け入れるという クレンジングテクニックもあります。 これなんか、バキュさんのおっしゃるような「利用する」にも合致したりしないでしょうか。
(by:xenonさん 「絞首刑を逃れた男」より)

Q:自分の中のネガティブな感情
最近禁煙の本読んでるんだけどその中に似たような事書いてあったよ。
「プラス思考とは、マイナスを無視して常にプラスばかりを選ぶということではなく、 実は全く逆なのです。プラス思考とは、マイナスな感情を持つこともひっくるめて、 それはそれで人生のバラエティーとして、すばらしいじゃないか!とプラスに 捉えることなのです。」
少しでもマイナスな気持ちを持ったらダメだと自分を追い込んでプラス思考が 強迫観念になってしまってる人多いかも…
(by:げそさん 「有名人のイメージ方法3 石川ひとみ」より)

マイナスのイメージを消す事が強迫観念になって 願望実現の為の瞑想じゃなくて、マイナスの考えを消す為の瞑想になったら ちょっと寂しいよね。。
皆には、ありのままの自分を好きになって欲しいな。
(by:バキュームフェラさん 「有名人のイメージ方法3 石川ひとみ」より)

マイナスなコトが浮かんでも「これ違うから」と開き直ることにします
違った見方をすれば潜在意識にはそのマイナスなイメージがちょこっとでもあるからと いうコトかなと。かまってあげないとかわいそうですよね
(by:むらさきさん 「腹式呼吸」より)

私が うとましく思う自分の考え・想いが 浮かんできた時に 「そういう想いがあるから、もっと良くなるコトが出来るね、ありがとう」 って言ってあげます。
(by:ちぇリさん 「欲の質について」より)

マイナス思考が湧いた時は 自分の願望が叶った事を思い浮かべたりしてます。
何か問題を抱えたら「これも阿頼耶識の力で解決できるから良いや」みたいに考えたり。(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「阿頼耶識」より)

過去の記憶がよみがえるのは潜在意識が活性化されて記憶がポンと飛び出した状態なんだよ、 嫌な事を思い出したら「バイバイ」ってサヨナラしてあげたらどうかな?
もう何でも達成出来るから嫌な事や嫌いな人に心を委ねるのは勿体無いよね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「達成が難しく感じる時の解決法」より)
Q:瞑想中に起こる不安
瞑想中に悲しいことが頭に浮かんだらよく頑張って耐えたね、もう大丈夫だよ と自分に話しかけたりします。(・∀・)
後、自分が光に照らされているイメージをして体と心に有る黒い部分が真っ白になるのを イメージするのも良いかも。
と、瞑想中は自分の周りに結界みたいなモノをイメージして 他人の意思等が入らないようにしてます。
(by:バキュームフェラさん 「心の浄化」より)

瞑想中に例えばこの願いは叶わないんじゃないかなどのネガティブな想念が出てきた時は とりあえず今自分の中に、「この願いは叶わないだろう」という感情があるという事実を 認めた上で、いったんその感情をあえておもいっきり噴出させ、その感情をおもいっきり 感じきるということをしています。
「自分には無理だ」「こんな途方もない願い叶いっこない(´・ω・`)」 「いくら幸せだって思おうとしても今現在幸せなんかじゃねーよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」 といったような感情にあえて思いっきり浸るのです。 浸っている時は、なかなか辛いものがありますが しばらくたつと結構綺麗に消えているように感じます。
そうしたら、その否定的感情を自分の中から出し切るつもりで、腹式呼吸の時の要領で息を吐き、 代わりに肯定的感情やキラキラ光るものを取り入れるつもりで息を吸い込みます。 そこからまた瞑想再開……。
ただこれやってると、結構面倒くさいし疲れるんですよね〜
否定的感情に浸っている時は気分的に辛いし時間もとられるし…。 だからお手軽な方法とは言えないかも知れません。
あとそれから、余裕があればなぜ自分がそのように感じるのかその感情の大元に なっているものはなんなのか考えます。
例えば無理だと感じている場合はなぜ自分は無理だと感じるのか?なぜどんな理由があって 無理だと思うの?とそう感じる理由を突き詰めて考えます。 そうすると「現状から考えて無理」「常識で考えて無理」とかそう感じている理由が出てくるから、 その感情の大元になっているものにたいして 「でも私なら大丈夫/絶対叶う(`・ω・´) 」などと語りかけ 否定的感情の根源にあるものを、いわば説得してそれを変えようという試みます。
うまくいったりいかなかったりその時々によって差がありますね。 その時は「ああよかった。納得してくれたな」と思ってもまた後日同じ感情が出てきたり…。
切磋琢磨中ですね。
(by:sawさん 「心の浄化」より)

・「ウッ」となったら
頭皮を指先でマッサージ (一休さんみたく)
止気の法→腹式呼吸
オイラは観念よりさきにカラダに係ります。 オイラの観念は酷いもつれようで難しいからです。 とにかく、不安になったら止まります。 御参考までに
あとアスペクト(見る角度)を変えるということを頭にいれておくだけで あとは頭にまかせたら いつの間にかアスペクトを変える道が既にあったことに気付きます
または、進行を待つよりおびきよせてるイメージで!
(by:MASさん 「心の浄化」より)

私のクレンジング方法ですが。。
私は自分の中に在るネガティブ達を真っ黒い卵のようにイメージしており(名:クロちゃん) そのコ達ををヒトツヒトツギュって抱きしめて愛を伝えて&お礼を言い&お休みして良いよと告げて そしてポジティブ達を真っ白の羽の生えた卵のようにイメージしており(名:ポワポワちゃん)を呼んで クロちゃんの代わりにポワポワちゃんと歩んでいくと伝えて入れ替えをしております(*´ω`*)ポッ
そしてポワポワちゃん達の温もり&愛情に沢山包まれて幸福いっぱいに埋もれている感じです
でもクロちゃんやポワポワちゃんは本当にココロに引っかかりがある時のみにやっておりますです
やっぱりそちらにばかり気が向いてしまうのはコワイ気持ちがあったりしますので。。
(by:KANさん 「心の浄化」より)

大切なのはもし否定的なイメージが出てきたら私はそんなのを望みません。 と言い聞かせることです。そしてその否定的なイメージにまずばつじるしをつけ、 そのイメージのいやなシーンをごみばこにすてるんです。
(by:はるるんさん 「恋愛2」より)

自分の浄化に関してはブロックを感じたら それをいったいどういう風にしたいか、実現可能のプラスに変えるように綴ります. すると、本当に自分の中での大きな変化を感じることができて 悩んでいたことがすべてばからしくなってくるくらいなんです.
そのあと実現したいことの願望を瞑想でイメージしますが、楽になって楽しく行ってます.
(by:Lalaさん 「腹式呼吸」より)

不安な気持ちとかどなたかが書いてくださっていた「クレンジング」とか されてはいかがですか?
最近「不安さん」と「焦り君」とは仲良しさんになりました(笑) 客観的に「ああ今不安を感じてるんだなあ。よしよし♪でも私は幸せになりますから」って やってますよ。バキュさんに教えていただいた「軌道修正」もやってます。 いままでのマイナス思考じゃダメだなあと実感しています。
(by:むらさきさん 「効果的な瞑想」より)

そんな(絶望的な願いがある)時には 「絶望的?あはは余裕で叶うからw」 って笑い飛ばします(・∀・)
実際、色んな成功体験談を読むと こんな感じに思えてきますよ!!
(by:バキュームフェラさん 「欲の質について」より)

不安がある時は今現在叶っていると思ってあげるか、一度別の願望を達成して 潜在意識の力を実感されるのも良いかもしれませんね(・∀・)
(by:バキュームフェラさん 「達成が難しく感じる時の解決法」より)
Q:願望に対する罪悪感
瞑想中に出てくる罪悪感が一番の問題で潜在意識に入り込んでしまったら とても大変な事になると思います。
(by:バキュームフェラさん 「効果的な瞑想」より)