戻る - 参加 

かわいいお弁当!

2007/4/10 (Tue)
けろけろケロッピー!

サンリオキャラクターの、けろけろケロッピー!

顔は青菜のおにぎりです!

ほっぺにはハムを使いました!

・肉じゃが
・にら玉
・やきとり
・かにかま
・ちくわきゅうり
・りんご
2007/4/9 (Mon)
たまえ!

おじゃる丸に登場する「たまえ」です!

かわいい☆の型がなくて…

・ナポリタン
・てりやきハンバーグ
・なんきんの煮物
・きんとき豆
・いちご
・ゼリー
2007/4/4 (Wed)
ポン・デ・ライオン!

お花見弁当、ポン・デ・ライオンです!

顔はオムライス、鼻にはきんとき豆を使いました!

「さぁ食べよう!」とお弁当を開けると、顔の海苔が上段の底にくっついてて何だかわからなくなってました(^_^;)
2007/3/30 (Fri)
ばいきんまん!

“ばいきんまん”です!

角に合う素材が見つからなかったので、ピック刺しました(^_^;)

鼻?と目はハムです!

・かぼちゃグラタン
・ウインナー
・枝豆
・ポテトサラダ
・プチトマト
・イチゴ
2007/3/27 (Tue)
PINGU!

ピングーです!

目にはチーズを使っています。

・卵焼き
・たらこスパゲティー
・ウインナー
・五目豆
・ゼリー
2007/3/26 (Mon)
PINGA!

ピングーの妹、ピンガです!

・てりやきハンバーグ
・白身魚のフライ
・鮭の塩焼き
・枝豆
・バターコーン
・イチゴ
2007/3/23 (Fri)
マサオ君!

クレヨンしんちゃんのおともだち、マサオ君!

坊主頭は黒ごま!

口はウインナーです!

・てりやきハンバーグ
・ウインナー
・かぼちゃグラタン
・ゴボウサラダ
・りんご
2007/3/20 (Tue)
うさぎ!

ごく普通にうさぎです!

でもりゅうは、

「うんうん!いいよいいよ!」

って喜んでました(^▽^)

・エビグラタン
・ハンバーグ
・ハニーおさつ団子串
・かにかま
・エビ寄せフライ
・プチトマト
・バナナ
2007/3/18 (Sun)
目玉のおやじ!

饅頭屋さんのリクエストにより、ゲゲゲの鬼太郎の「目玉おやじ」です!

汗がリアルでしょ?

りゅうには何だか分からないようですが、「目玉や〜!」と喜んでました(^▽^)

お弁当としてはどうかと思いますが、簡単だったのでやっちゃいました!

・かぼちゃのグラタン
・白身魚のフライ
・春巻き
・かにかま
・枝豆
・いちご
・ゼリー
2007/3/16 (Fri)
ボーちゃん!

クレヨンしんちゃんのお友達、ボーちゃん!

真ん中の鼻みたいなのは、実は鼻水です!

・エビフライ
・たらこスパゲティ
・きんとき豆
・なんきんの煮物
・黄桃
・パイナップル
2007/3/14 (Wed)
シロ!

クレヨンしんちゃんの飼い犬シロ!

・エビグラタン
・白身魚のフライ
・ゴボウのサラダ
・卵焼き
・プチトマト
・キウイ
2007/3/14 (Wed)
クレヨンしんちゃん!

野原しんのすけ(5歳)!

に見えるかな???

・エビ寄せフライ
・アスパラのベーコン巻き
・かぼちゃのグラタン
・きんとき豆
・プチトマト
・りんご
・ゼリー
2007/3/13 (Tue)
シナモン!

サンリオキャラクターのシナモン!

・いんげんのみそ和え
・卵焼き
・サンマの開き
・ハム
・ハニーおさつ串団子
・プチトマト
・キウイ
2007/3/12 (Mon)
QOO!

CMでお馴染みのクーです(^▽^)

ほっぺは桜でんぶです!

・えびグラタン
・白身魚のフライ
・きんとき豆
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・いちご
2007/3/9 (Fri)
オコリン坊・ニコリン坊!

今日も、おじゃる丸に登場するキャラクターです!

オコリン坊とニコリン坊!

ニコリン坊の耳は、ハムを使っています。

・ミートスパゲティー
・とんかつ
・ウインナー
・きんとき豆
・キウイ
2007/3/8 (Thu)
マイク!

おじゃる丸に登場する、マイクです。

四角いおにぎりに海苔を貼っただけの簡単顔です。

・ひじきの煮物
・ミートボール
・エビ寄せフライ
・アスパラのハム巻き
・プチトマト
・りんご
・ゼリー
2007/3/7 (Wed)
おじゃる丸!

おばちゃんみたいになってるけど、一応おじゃる丸です(^。^;)

頭はハンバーグです!

頭と顔を合わせるのに苦労しました(>_<)

ちょっと見づらいけど、目と口はハムを使っています。

・手作りハンバーグ
・たらこスパゲティー
・かぼちゃのグラタン
・人参のグラッセ
・ハニーおさつ団子串
・プチトマト
・キウイ
・ゼリー
2007/3/6 (Tue)
おでんくん!

NHKアニメ、おでんくんです!

ご飯に卵を混ぜてから、フライパンで炒めました。
味付けは、ヒガシマルうどんスープです。

油で炒めてるので、形を作るのが難しかった〜(>_<)

口は、ウインナーとハムです。

・おでん(大根、こんにゃく、ゴボウ天)
・ほうれん草のお浸し
・えびグラタン
・プチトマト
・りんご
・ゼリー
2007/3/5 (Mon)
ストライク!

りゅうの大好きなボーリングです(^▽^)

黒のボールにはちゃんと指を入れる穴も開いてるんですよ!

ピンの形が意外と難しかったです(>_<)

真っ白で寂しかったので、海苔で★を付けました!

・ベーコン、コーン、いんげんのバター炒め
・卵焼き
・きんとき豆
・ウインナー
・かにかま
・キウイ
2007/3/1 (Thu)
ひな祭り!

今日から3月☆

ちょっと早いけどお雛さんです!

ちらし寿司のおにぎりを2つ!

お内裏様は、海苔で巻いてインゲン豆のバター焼きを…

おひな様は、玉子で巻いて色板の扇を持たせました!

・ミートボール
・さんまの開き
・かにかま
・エビ寄せフライ
・ハニーおさつだんご串
・いちご
・りんご
2007/2/26 (Mon)
メロディーヌ!

久々にでこぼこフレンズの仲間、メロディーヌです!

ちょっと太ったメロディーヌになってしまいました(^_^;)

髪と目にはウインナーを使っています!

・卵焼き
・ハニーおさつ団子串
・ひじきの煮物
・ウインナー
・ほうれん草のお浸し
・プチトマト
・イチゴ
・キウイ
2007/2/23 (Fri)
カールおじさん!

♪それにつけてもおやつはカ〜ル♪

カールおじさんです!

口はハム、帽子は薄焼き玉子です!

・エビ寄せフライ
・かぼちゃグラタン
・きんとき豆
・プチトマト
・イチゴ
・ゼリー
2007/2/19 (Mon)
カズマ!

おじゃる丸に登場する、オズマ!

いやいやカズマ!

に見えるかな???

りゅうには分からなかったみたい(>▽<)

・ナポリタン
・三色串団子
・ミートボール
・ちくわ
・ウインナー
・イチゴヨーグルト
2007/2/15 (Thu)
メロンパンナちゃん!

今回もあんぱんまんキャラで、メロンパンナちゃん!

たまごで顔を作って、きゅうりの目と鼻にウインナーの口を飾りました!

顔に使った薄焼き玉子の残りを、くるくるっと巻いてピックに刺しました!

・ひじきの煮物
・カボチャコロッケ
・ウインナー
・ブロッコリー
・くるくる卵焼き
・プチトマト
・ゼリー
2007/2/9 (Fri)
アンパンマンごう!

リクエストにお応えして、アンパンマンごう!

アンパンマンごう全体はケチャップライス!

鼻とほっぺはウインナーとチーズ!

黄色いえんとつは卵焼きです!

・からあげ
・卵焼き
・きんとき豆
・粉ふき芋
・ほうれん草,コーン,ベーコン,しめじ,人参の 
 バター炒め
・人参のグラッセ
・イチゴ
・ゼリー
2007/2/8 (Thu)
そんぽ24コアラ!

♪見直そ〜見直そ〜♪でお馴染み、そんぽ24のコアラです!

耳は餃子を半分に切ってます!

今日の卵焼きは、ほうれん草をみじん切りにした物が入ってます!

・餃子
・ミートスパゲティ
・ハム
・卵焼き
・きんとき豆
・かにかま
・ブルーベリーヨーグルト
2007/2/5 (Mon)
らい4チャンネル!

画像を見ただけでは何なんだか…(^_^;)

らい4チャンネルのライオンちゃんです!

簡単そうだったので、遊んでみました(^0^)

口と耳はウインナーです!

・卵焼き
・カボチャコロッケ
・ひじきの煮物
・ウインナー
・コーン,いんげん,ベーコンのバター炒め
・イチゴ
・ゼリー
2007/2/2 (Fri)
子鬼トリオ!

「聞いておどろけ、見てわらえ、我ら閻魔大王様の一の子分!アオベエ・アカネ・キスケ!」

保育園で豆まきがあるので、おじゃる丸に登場する子鬼トリオにしました!

アオベエは青のりのおにぎりに、目と牙はかまぼこを!
角にはいんげんを使いました!

アカネはしそごはん!
目と牙は同じくかまぼこを、角はウインナーです!

キスケはかぼちゃごはん!
口と角にチーズを、ほっぺは桜でんぶを使っています!

・ミートボール
・からあげ
・五目豆
・ハム
・枝豆
・ウインナー
・ゼリー
2007/2/1 (Thu)
だんごやおばば!

“ぜんまいざむらい”だんご屋「いっぷく」の看板娘、だんごやおばばです!

目はウインナーを輪切りにしたものを…

口はウインナーの皮を使っています!

だんごやおばばだけに、やっぱりデザートも和物です!

・ナポリタン
・五目豆
・3色串団子
・かぼちゃのコロッケ
・水菜,鶏肉,うずら卵の煮物
・水ようかんとゼリー
2007/1/25 (Thu)
カレーパンマン!

アンパンマンの仲間“カレーパンマン”

顔はケチャップライス!

おにぎりの型を使ってみたけど、ちょっと小さいかな!?

鼻はウインナーです!

・豆腐のはさみ揚げ
・いんげんのベーコン巻き
・白身魚のフライ
・卵焼き
・ちくわ
・鮭の塩焼き
・プチトマト
・キウイとゼリー(りんご味)
2007/1/24 (Wed)
しょくぱんまん!

あんぱんまんの仲間“しょくぱんまん”です!

以外と難しかったこの形(>_<)

でっかくなっちゃった!!

けど、園児のお弁当は8割がご飯でいいとか…

いっぱい遊ぶからな〜(^0^)

・かぼちゃの煮物
・豚のしょうが焼き
・からあげ
・ウインナー
・豆腐と百合根の煮物
・プチトマト
・バナナ
2007/1/23 (Tue)
ドラえもん!

♪とってもだ〜いすき♪ドラえもんです!

鼻と口はウインナーの皮の部分を使いました!

目は、ウインナーを輪切りにして上に海苔を貼りました!

・おでん(大根,こんにゃく,ごぼう天)
・かぼちゃコロッケ
・かにかま入り卵焼き
・きんとき豆
・ブロッコリー
・プチトマト
・キウイとみかん
2007/1/22 (Mon)
こむすびまん!

18日のおむすびまんに続きまして、今日は”こむすびまん”!

ちょっとさぼりました(f^_^;)

鼻と口はウインナーです!

もちろんほっぺは桜でんぶ(*^_^*)


・豚のしょうが焼き
・ナポリタン
・きんとき豆
・かにかま
・かぼちゃのコロッケ
・プチトマト
・キウイとバナナ
2007/1/19 (Fri)
ずきんちゃん!

ぜんまいざむらいに出てくる”ずきんちゃん”です!

ママ「今日はだ〜れだ?」
りゅう「わからん!!」

やっぱり……(;¬_¬)

・白身魚のフライ
・牛肉の甘辛煮
・たまごとベーコンの炒め物
・コーンとかにかまのマヨネーズ和え
・ブロッコリー
・枝豆
・プチトマト
・いちごとみかん
2007/1/18 (Thu)
おむすびまん!

あんぱんまんに登場する”おむすびまん”

鼻はウインナーを使っています!

ウインナーにブロッコリーを刺して、さて何でしょう?

・ウインナー
・ブロッコリー
・ミニポテトフライ
・たこ焼き
・かにかま
・唐揚げ
・コーンとインゲンのバター炒め
・人参のグラッセ
・黄色いプチトマト
・手作り杏仁豆腐
2007/1/17 (Wed)
ぜんまいざむらい!

♪ぜんぜ〜んぜんまい♪ぜんまいざむらいでござる!

ぜんまいざむらいが持ってる刀にはホントはお団子が4つなんですが…

人参のグラッセは星と飛行機に型抜きをしています!


・白身魚のフライ
・ミートボール
・人参のグラッセ
・卵焼き
・3色串天
・トマト
・ブロッコリー
・キウイといちご
2007/1/16 (Tue)
雪だるま!

今日は保育園で雪だるまを作るので、お弁当も雪だるまにしました!

マフラーと口はウインナーです!

目には枝豆を使いました!

何か宇宙人みたいになっちゃった(^_^;)

・ミートボール
・きんとき豆
・煮物(里芋,鶏肉,うずら卵)
・にらたま
・黄色いプチトマト
・キウイといちご
2007/1/15 (Mon)
さかなさかな!

この日は、保育園で魚釣りをするって言うので魚のお弁当にしました!

目、目が恐い…(^_^;)

しかもデカい(◎_◎)

うろこはハムとスライスチーズを丸く切って並べました!


・きんとき豆
・コロッケ
・かにかま
・枝豆
・肉巻きポテト
・プチトマト
・ハムとチーズ(鱗に使ってます)
2007/1/15 (Mon)
ハロウィン!

これは11月30日のハロウィンの日に作った物です!

考えてみれば、このお弁当がキャラ弁の始まりだったのかも…

チキンライスにのりで顔をつけました!
りゅうはケチャップが好きで、自分で「りゅうはケチャラー!」と言ってます(^0^)
この日もチキンライスに大喜びでした☆☆

魚肉ウインナーを卵でくるんでいます!

・ウインナーの卵巻き
・からあげ
・かまぼこ
・枝豆
・プチトマト
2007/1/15 (Mon)
男の子と手まりおにぎり!

これはりゅうの遠足の日に作ったお弁当です!

男の子の坊主頭はごま!
手まりはふりかけをつけて、細く切ったのりを巻いただけの簡単な物!

型抜きした人参と枝豆を同じピックに刺して、お花を作りました!

隣のひまわりは、ウインナーに切り込みを入れて丸くし、中にうずら卵を落としてフライパンで蒸し焼きにしました!
ウインナーのはしをつまようじで留めて焼きます!

・人参のグラッセ
・枝豆
・ウインナー
・うずら卵
・なんきんの煮物
・卵焼き
・プチトマト
2007/1/15 (Mon)
アンパンマン供

おにぎりの定番”あんぱんまん”

鼻とほっぺはハムです!

星形のおにぎりにはふりかけをまぶしました☆

半分に切ったハムをくるくるっと巻いて、しょくぱんまんのピックに刺しました!

・エビグラタン
・卵焼き
・ハム
・コロッケ
2007/1/15 (Mon)
しんかんせん!

サンリオのキャラクターで、”しんかんせん”です!

結構頑張りました!!

細かかったので、時間もかかりましたよ!

おにぎりがでっかくなっちゃった(◎_◎)

・ミートボール
・ポテトサラダ
・コーンといんげんのバター炒め
・きんとき豆
・かまぼこ
・プチトマト
2007/1/15 (Mon)
かびるんるん!

アンパンマンに登場する悪の仲間”かびるんるん”

手にはベビースターラーメンを使いました!
ちなみに味は、期間限定☆九州とんこつラーメン!

うずら卵は切り込みを入れて口を作り、黒ごまで目を付けました!

・白身魚のフライ
・ウインナー
・うずら卵
・きんとき豆
・三色ミニ串天
・黄色のプチトマト
・イチゴ
2007/1/12 (Fri)
まる!

"でこぼこフレンズ"の仲間、まる!

鼻は枝豆です!

ん〜(>ε<)歪んでる!?

髪は味付けのりを貼り付けました!

細かいところが無かったので、今日はとっても簡単に出来ちゃいました(*^▽^*)

・ウインナー
・ごぼう天の煮物
・玉ねぎのバター炒め
・枝豆
・プチ大学芋
・バナナ
2007/1/11 (Thu)
はなはなマロン!

ん〜(>_<)微妙

”でこぼこフレンズ”の仲間、はなはなマロンです!

鼻の部分は、おべんとう畑のかぼちゃごはんを使いました!

・てりやきミートボール
・たこ焼き
・三色ミニ串天
・うずら卵
・きんとき豆
・プチトマト
・りんご
2007/1/10 (Wed)
せんたこはっちゃん!

♪せ〜んたこ、せ〜んたこ〜♪
”パンツぱんくろう”でパンツを洗う洗濯機のせんたこはっちゃん!!

ウインナーに切り込みを入れて旗を立てました!
はっちゃんの口もウインナー、ほっぺはやっぱり桜でんぶです!

「こんな顔いら〜ん!」と、りゅうに泣かれてしまった(;_;)
なぜだ〜何故だナゼだ〜〜〜???
でも、ウインナーに刺した旗を見て「運動会や〜!」と気に入ってくれたみたい(・o・)

・ハンバーグ
・ウインナー
・高野豆腐
・卵焼き
・黄色いプチトマト
・キウイとりんご
2007/1/9 (Tue)
おトイレさま!

2007年第1号は…
"パンツぱんくろう"に出てくるおトイレさま!
お弁当食べる気なくすかも…?
と思いながらも、思い切ってやっちゃいましたエヘ(^_^;)
ほっぺは桜でんぶです!

・エビグラタン
・卵焼き
・きんとき豆
・厚揚げの煮物
・プチトマト
・バナナ
2006/12/22 (Fri)
てまりおにぎり!

ふりかけをまぶして、細く切ったのりを巻いただけのチョー簡単おにぎり!

ちょっと手を抜いちゃいました(^_^;)

・エビグラタン
・卵焼き
・春巻き
・ベーコンとほうれん草のバター炒め
・プチトマト
・りんご
2006/12/20 (Wed)
クリスマスツリー!?

今日は保育園でクリスマス会があるので、クリスマスツリーにしてみました!

が、りゅうにもパパにもわかってもらえず…トホホ(T0T)

ツリーの飾りは薄焼き卵とうすーく切った人参のグラッセをパンチで型抜きしました!

おやつクッキングもあるらしいので、量はいつもより少なめです!

・ミートボール
・人参のグラッセ
・ポテトフライ
・きんとき豆
・うずらと鶏肉の煮物
・ハム
・イチゴ
2006/12/19 (Tue)
ノンタン!

”ノンタン”です!

りゅうが赤ちゃんの時よく見ていた絵本です!

今はことと、さとが愛用しています!

耳と鼻はハム!

卵焼きはハート形にかわいく、いんげんはピックに刺して食べやすくしました!

・エビ寄せフライ
・インゲンのバター炒め
・卵焼き
・ウインナー
・きんとき豆
・プチトマト
・バナナとイチゴ
2006/12/18 (Mon)
アンパンマン!

またまたりゅうのリクエストに応えてアンパンマン!

しかも「オムライスがいい〜!」って…

卵にのりがくっつかなくて苦労しました(>_<)

鼻とほっぺはハムです!

・ハンバーグ
・ポテトフライ
・ハム
・枝豆
・イチゴ
・ラフランス
2006/12/15 (Fri)
なになに!

りゅうのリクエストに応えて、でこぼこフレンズの"なになに"です!

鼻はハム、目はチーズにのりを貼りました!

のりのおにぎりは耳で、うずら卵で位置を固定しています!

今日は晩ご飯の残り物ばかりになっちゃいました(^_^;)

・いんげんのベーコン巻き
・こんにゃくの煮物
・高野豆腐
・うずら卵
・プチトマト
・イチゴ
2006/12/14 (Thu)
はらぺこあおむし!

はらぺこあおむし!という絵本に出てきます!

詳しくは日記ページを見てね!

触覚にはブロッコリーを使っています!

・ミートボール
・えびグラタン
・ウインナー
・プチ大学芋
・ひじきの煮付け
・イチゴとキゥイ
2006/12/13 (Wed)
わんわん!

いないいないばぁの"わんわん"です!

目にはチーズを使っています!

枝豆は耳のつもり…

・ミートボール
・ハム
・エビ寄せフライ
・五目豆
・枝豆
・プチ大学芋
・プチトマト
・イチゴ
2006/12/12 (Tue)
ふじおばば!

でこぼこフレンズの"ふじおばば"です!

でこぼこフレンズには、まだまだたくさんのキャラクターがいるよ!

枝豆はピックに刺すとかわいくて、しかも食べやすい!!

嫌いなほうれん草は、大好きな卵に混ぜるとりゅうも食べてくれますv(^0^)v

・ウインナー
・ハンバーグ
・卵焼き(ほうれん草入り)
・えだまめ
・エビグラタン
・りんご
2006/12/11 (Mon)
つぼちん!

でこぼこフレンズの”つぼちん”です!

ほっぺにはさくらでんぶを使っています(*^_^*)

卵焼きは半分に切って、かわいくハート形に…

・卵焼き
・マカロニサラダ
・ミートボール
・ひじきの煮付け
・プチトマト
・イチゴとキゥイ
2006/12/8 (Fri)
オオガーラ!

でこぼこフレンズの「オオガーラ!」

時間が無くて一番簡単そうなのを作ったのですが、ちょっと恐いお弁当になってしまった!

口にはハムを使って、のりを貼りました!

・ミートスパゲティ
・卵焼き
・五目豆
・肉巻きポテト
・かにかま
・バナナとゴールデンキゥイ
2006/12/7 (Thu)
たまごおうじ!

今日は「たまごおうじ」だよ!でこぼこフレンズの仲間です!
ちょっと目が気持ち悪いけど…

鼻にはウインナーを使っています!頭の割れ目にはのりたまの卵だけをふりかけました!

・ウインナー
・ハンバーグ
・いんげんのバター炒め
・五目豆
・ポテト
・柿とバナナ
2006/12/6 (Wed)
う〜たん!

いないいないばぁの「う〜たん!」です!
お花の所は,赤ちゃんの爪切り用のはさみで切りました!昨日の「けんば〜ん」より苦労しましたよ!

昨日の晩ご飯の残り、大根の煮物は型抜きしてかわいく!
ハムは半分に切ってくるっと巻いて、ピックに刺しました!

・ひじきの煮付け
・五目豆
・煮物(大根,人参,里芋)
・ハム
・人参のグラッセ
・柿とゴールデンキゥイ
2006/12/5 (Tue)
ケン・バ〜ン!

またまた「でこぼこフレンズ」の、今度はケン・バ〜ンです!歯のけん盤の所は細かくてかなり苦労しました!

目にはりゅうの嫌いなチーズ、蝶ネクタイはウインナーを使っています!
デザートのゴールデンキゥイは、おばぁちゃんの実家で採れた物をいただきました(^0^)!

ど〜も〜!

・卵焼き
・たこさんウインナー
・てりやきハンバーグ
・いんげんとコーンのバター炒め
・プチトマト
・イチゴとゴールデンキゥイ
2006/12/4 (Mon)
くいしんボン!

でこぼこフレンズの仲間、くいしんボンです!
でかっ!!しかもこんな目してたっけ!?

くいしんぼんがおおきすぎて、他のおかずがぎゅうぎゅう詰めに…

・卵焼き
・てりやきハンバーグ
・きんとき豆(りゅうの大好物)
・プチトマト
・ピカチューのかまぼこ(ピカチューが見えない(~_~;))
・バナナとイチゴ