戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2009年8月10日 (月)
先週末

今日は台風の影響でこちらは雨です。

さて、先週末8日(土)
Kちゃんパパさんから仮面ライダーワールド2009のチケットを5枚いただいたので(大喜びで・笑)さいたまスーパーアリーナへ!!
知っている人もいるとは思いますが、我が家は皆仮面ライダー好きなものでして(^▽^;)
その中でも特に電王ファン♪(ディケイドも好きカナ)
蓮パパが子供の頃から知っている(歴代)仮面ライダーも登場し子供も大人も楽しめるショーだったので とっても良かったです(*^▽^*)

写真撮影は×だったのですが、ビデオ撮っているいる人や写真撮っている人いっぱいいたので・・私もコッソリ撮っちゃった(え?堂々と?笑・スミマセン

今年の夏休みは子供達を遊びに連れていく予定もなかったのでKパパさんには本当感謝2デス!

仮面ライダーを見たあと場内のショップにてミィとカズは仮面ライダーのシールを購入。
なぜにシールかは不明。

その後 Kちゃんママ達と合流(わざわざ会いに電車で来てくれました)
Kちゃんは午前中幼稚園だったので疲れてしまったのでしょうね^^
着いた時には爆睡していました。
とりあえずユックリお茶しながら話がしたかったので子供の遊び場があるお店へ(蓮パパが前の日にネットで見つけてくれたの!)
Kちゃんも目が覚めてから遊び場に行って楽しそうに遊んでいました。

ここでは皆ドリンクバーを頼んだだけなのですが・・
かなり長い時間居座ってしまいました(笑
お店には悪いことしちゃったかな?
だってお腹すいていなかったし夕食には時間が早すぎたんだもんね^^;
(なんせお昼に油ギトギトの油そば食べたので。。)

でも楽しい時間を過ごすことができました(*^▽^*)

あぁ〜
今年の夏休みのお出かけは盆踊りと仮面ライダーショーで終わりかもな〜。
本当に何にも予定入ってないし・・(ミィ受験生ダシネ!!勉強してないケド)
え?友達と仮面ライダーの映画みに行く?マヂですか!笑(冗談)

皆さんはどんな夏休みをお過ごしですか〜?
2009年8月3日 (月)
盆踊り

1日の夕方から近所の広場で盆踊り&江戸川の花火見学〜♪


ミィとカズは今年太鼓のたたき手に申し込みをしてあったので、遊ぶ時間もなく太鼓たたいていました(笑

2日間練習しただけだからリズムはイマイチだったけどカッコよかったよ!!

そして蓮パパは何をしてたかというと・・


お友達のウチのチビチャン肩車して花火見学♪

蓮パパは小さい子を見ると可愛いらしく・・せっせと子守りしてくれます。
子守りしていただきたい方はご連絡を(笑

江戸川の花火を見てチビチャン大喜び!

自分のウチの子は そんなことも知らず せっせと太鼓たたいていました(^▽^;)

でも花火きれいだったなぁ〜☆

そして翌日2日の日も盆踊りで再びミィとカズはせっせと太鼓叩いておりました。

滅多にできるものでもないので良い経験できたんじゃないかと思います。
2009年8月3日 (月)
新盆

8月1日新盆の☆白提灯☆を飾りました。

玄関だと雨・風が心配なので家は窓際に提灯を吊るし外から見えるようにしました。

提灯の下のあたりに盆棚をつくる予定デス
(*^▽^*)

(12日までには準備をするよ!)


蓮はここから外を眺めよく遊んでいました。
ウイルスが怖くて外に出られない時、風が強かったり寒かったり暑かったり・・
きっと外に出ていっぱい遊びたかったんじゃないかな(涙

自分なりにいっぱい我慢していたんだと思います。

家が公園の前でよかった。
外に出られなくても季節を見て感じることができる。
犬の散歩をしている人も多く子供達も遊びに来てて見ているだけでも違うよね。

きっと今は元気にあちこち走り回って お友達もたくさんできているんじゃないかな^^

チョッピリ寂しい内容になってしまいましたが・・

蓮に「家は楽しいナ」って思えるようなお盆にしてあげたいと思っています。
2009年7月30日 (木)
月命日

28日は7回目の月命日でした。

朝一番に(近所の)お爺ちゃんがお花を摘んで持って来てくださり お線香をあげて行ってくれました。

なんと7時前に・・(^▽^;)

本当に世話好きで優しいお爺ちゃんで 野菜や果物、花、自宅で作ったオカズ、米、お菓子など・・

お婆ちゃんの目をぬすんでは持ってきてくれます(笑

時々 家に来て一緒に飲むのが楽しいみたい
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

この土地に引越ししてきて もうすぐ4年・・・

私達家族の一番のお友達はお爺ちゃんカモ!?

蓮もお爺ちゃんが大好きで爺ちゃんが来ると大きな声で「じぃちゃ〜〜〜ん」って呼んでいました。

本当のお爺ちゃんだと思っていたかもね(*^▽^*)

さて・・今回の御霊具膳は

・ ご飯
・ 味噌汁
・ じゃが芋のそぼろあんかけ
・ 焼鮭
・ マカロニサラダ

ごくごく普通のメニュ〜ですv(*'-^*)b♪

写真のテーブルにのっているスイカ大・小2個は爺ちゃんの畑でとれたものデス!

スイカの横のお花が朝一に持ってきてくれた花で他にも黄色い花と ほおずきも持ってきてくれました。


ありがたや〜


しっかし・・毎日ジメ〜ッとしてて嫌だなぁ〜

先日ニュースで千葉の市原市で新型インフル集団感染なんてオソロシイこと言ってた・・
Σ( ̄ロ ̄;)

頼むから こっちにこないでおくれよ〜
2009年7月27日 (月)
やっと・・(*^▽^*)

昨日26日は月命日前のお参りに行ってきました。
今月の月命日(28日)は平日なので蓮パパはお仕事で行けないためチョット早いけど皆でお寺へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

お寺に行く途中でお供物を購入し、お気に入りの花屋さんで花を買ってお寺へ行くのがお決まり!
そうだなぁ〜実家とかお友達の家に遊びに行く感じ(*^▽^*)
楽しみなんです♪

住職さんはお菓子とか気にしないで気楽にって言ってくださるのですが・・
本当に良くしていただいているので気持ちなんですよね^^
↑に書いたようにお寺に行くのが楽しみなんだもの。
それに時間があいていれば住職さんと話もできるので私達家族は救われているんですよ。

そぅそぅ!今度TVで「こち亀」やるの知っています?(関東だけなのかな?)
お世話になっているお寺は亀有なので近所に撮影来ていたらしいですよ〜!
住職さんのお友達から連絡が入り行って見たら香取慎吾さんがいたって!!
いいなぁ〜♪
思わず「連絡欲しかったぁ〜!」と言っていた私(^▽^;)
エキストラも募集していたとか・・(な・なんと住職さんも若い頃(今も若いですが)エキストラ経験があったんですって!笑)

住職さんから いろんな話を聞くことができ今日はワイワイ賑やかなお参りができました。
蓮も楽しかったカナ?

蓮に「今度はお盆のお迎えに来るね」と声をかけ住職さんに挨拶をして子供達と蓮パパは玄関を出たところで私は住職さんに話があったので一人残り蓮パパ達には車で待っていてもらいました。
実はいろいろと考えていることがあったので相談っていうか話を聞いてもらったと言うか^^;
いやはや住職さんって・・学校の先生のようです(若いのに頭があがりません)

そして 帰り際には「肩の力を抜いて・・」って声をかけてくださいました(*^▽^*)
ありがとうございます。

お寺を出たあと今度は盆提灯探しに。
いやはや もうすぐ8月ですよ〜〜〜(汗
とりあえず白提灯だけは前に仏壇屋さんで無料でいただける券をもらったので白提灯だけでも〜と行って来ました。
もちろん欲しい提灯があれば買うつもり。

でしたが・・ありませんでした(T^T)
(ちょっと気になるのは1個ありましたが検討中)

とにかく一日までに白提灯は準備しなきゃ間に合わないので他の提灯は買わなかったけど白提灯だけいただき中に入れるローソク電池灯(1200円)を買って次の店(浅草橋)へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

次はネットで下調べをしてあった原○州というお店へ。
そこで分かりました。
今頃 盆提灯を見に行っても品数が少ないってことを(泣

しかも思っていたより大きい提灯が多く結局ここでも欲しい物は見つかりませんでした・・・。

あ〜また今日も買えずに帰るのかな〜って思いながら
とりあえず人形の久月が近所にあったので入ってみることに。

ふと外から見た時に・・あっ!と気になる提灯発見!
実は・・提灯って しぶい系の柄ものが多くって今まで買えずにいたんです。
でもピンクの花の絵柄の提灯み〜っけ!(先日 は○がわさんに行った時にもピンクの花の絵柄の提灯があったのですが一対だったので置き場所が狭い我が家では無理と断念、は○がわさんの店員さんも一個で取り寄せられないか聞いてくださったのですが無理でした)

とにかくココでも買うかわないは別として中に入って見ることに。
ずっと回転行灯が欲しかった私。
でも 目にとまった提灯は電気がつくだけのもの・・(悩
奥に行くと回転行灯もありました(ここでも気になる提灯が・笑

悩みました。。

散々悩んで今まで買えずにいただけあって気になる提灯を目の前にまたしても悩む私。
欲しいんだけど本当に買う?それとも他の店をみてからにする?
かなり悩みました。

でも ずっと悩んでいてもしかたがないので買いました。
一目惚れしたピンクの花の絵柄の提灯を!(珍しく蓮パパとも意見が一致したので・笑)

まさか予定外の久月で買うとは@@;

と言うことで無事に提灯が揃いましたε=Σ( ̄ )ホッ
あとは盆前に盆棚の準備です(初めてのことなので どうなることやら〜

とにかく蓮がお家に帰ってきて喜んでくれるようにしてあげたいな☆

※ 私 知らなかったんだけど棚経って本当はお迎え行ったあとに住職さんが来てあげてくださるものなんですって(^▽^;)
なので来年からは一足早い(棚経が7月12日なので)お迎えになります〜。

今年は旧盆になっちゃったけど蓮待っててね〜!
2009年7月24日 (金)


初めて蓮が夢に出てきました。

夢の中でも蓮は病院のベッドの上でした。
管を入れていてキズがついてしまったのか胃からものすごい量の出血。

看護師さんに「大丈夫なんですか?」って聞いていた私。


すると「管を外してあげましょうね」と看護師さん。
(さすが夢・・看護師さんの判断だし(汗)


管を外してもらったあと私は蓮の指が動いているのに気づき手を握った。



そしたら蓮が握り返してくれたの・・



それがすごく嬉しくって「蓮〜」って声をかけたら


蓮は(*^-^*) ニッコリ☆笑ってくれた。


それで目が覚めちゃった。。

夢の中でまでも蓮は病院のベッドの上・・
悲しい夢でもあったけど蓮の笑顔と握り締めてくれた手の感触が残っている気がします。

やっとママの夢に出てきてくれたね

蓮  ありがとう

でもお願いだから今度は元気にとびまわっている蓮に会いたいなぁ〜
2009年7月13日 (月)
新盆総廻向・棚経

先日10日(金)菩提寺にて新盆総廻向がありました。
10日は↑を見てお分かりだと思いますが平日なので子供達は学校を早退(カズはお休み)させ、パパは仕事を途中でぬけさせてもらいお寺で合流することに(終わったらパパはまた会社に戻りましたが・・)

私は位牌を箱に入れて持ち子供達と出発!
途中、お供え用のお花を買いお寺の近所にあるマックにて大急ぎで昼食。
(蓮パパの方が先にお寺に着いてしまったのでマヂ大急ぎで食べました(^▽^;)

お寺に着くと今年新盆を迎えるお檀家さんが数家族集まっていました。

まず、受付?にて お位牌を預けたんだけど・・蓮のお位牌が一番小さかったなぁ

本堂にて各精霊の総廻向がとり行われ 帰りに提灯、お線香、本をいただきました。

今まで仏事のことなんて何も知らなかったから何からなにまで見るもの聞くこと全てが勉強になります。
これも蓮のお陰なんでしょうね。


翌日・・

なんと私(ワタクシ蓮ママ)は自宅の階段から見事に落ちました・・・
少し前にカズが階段で滑って落ちて騒いでいたので2階に居た私は「落ち着きないからだ〜」とアキレテいたばかりだったのに(ーー;)
その数分後に私も同じことを・・・


バチがあたったカナ(涙


カズの場合は本当にしょっちゅう階段で足をぶつけたり滑ったりしているので「気をつけて降りなさい!」って毎回口をすっぱくして言っていたのに・・
まさか自分が落ちるとは情けない
(;´д`)トホホ

まぁ、打撲で済んだので良かったヨ。
(日に日にアザが濃くなってみっともないケド)


そして昨日12日(日)の夕方
住職さんが棚経に来てくださいました。
我が家のお盆は8月なので まだお盆の準備はしていませんが仏壇の前でお経をあげていただきました。
お経をあげていただいたあと少しお盆の準備のことで話を伺うことができました(いや〜ホント分からないことばかりなのヨ)

話の途中 ミィが冷たい麦茶を住職さんに出してくれてママは大助かり(*^▽^*)
ママは今 打撲したせいでササッと動くことが出来ないので事前にお願いしてあったのだ(娘がいて本当助かったワ

あとは来月新盆を迎えるのみ!
1日に白提灯を飾って12日には盆棚の準備を済ませ13日に蓮のお迎えに行かなきゃ(お寺にネ






あの時からもう半年以上経ってしまいました。

時間は何も変えてくれません・・・。

寂しい気持ちは増すばかりです。
2009年7月7日 (火)
七夕

私は先日 近所のスーパーにあった短冊に願い事を書き笹にくくりつけて来ました。



願い事とは


「いつか蓮に会えますように・・・。」


ママが一生を終えた時
きっと蓮に会えるって 信じています


何十年も先のことだと思うけど


蓮に会いたい


そう願いながら


ママは前を向いて歩いていきます
2009年6月30日 (火)
悩む・・・(*'へ'*)

今年は新盆なので そろそろ準備の下見しておかなきゃなぁ〜って思っているのですが・・

なかなかコレ!っていうものがなく(困った)

今困っているのが盆提灯(クルクル回るやつ)
いただく予定がないので購入しなければなのですが・・
なんせ子供用の柄のものってないんですよね
(^▽^;)

ネットで探してみたりもしましたが欲しいものが無く


やはり自分の目で見て決めたいし


ということで・・

今日はTVでおなじみの お仏壇のは○がわに行って来ました。
ここではお盆に必要なものが全て揃えられそうです。
お店の方もいろいろと教えてくださるので勉強になります。

ただ・・
コレ!という提灯がなぁ〜

新盆用の白提灯はいただける予定なのでいいんだけど
盆棚の脇に置く提灯で(クルクル回っているのね)欲しいのが無い(´・ω・`)ションボリ

で、どうしようかなと店内をウロウロしていた時 ふと目にとまったある物が私の心を射止めたの♪


それがどうしても欲しくて(一応蓮パパに電話で相談)


もちろんOKいただけたので〜買っちゃいました
v(*'-^*)b♪


欲しかったものとは・・
写真をみてお分かりでしょうが
ドラえもん o((=゜ェ゜=))oの提灯☆デ〜ス
見た瞬間 絶対に蓮が喜ぶ〜〜〜♪って思ったの^^

電池式なので移動も楽チン
早速どこに置こうか考え中!


あぁ・・でも盆提灯どうしよぅ


※本日の写真

じゃじゃぁ〜ん!ドラえもんの提灯(*^▽^*)カワイイでしょ!?

まだ場所が決まっていないので とりあえず仏壇の横に置いておきました。

そして、は○がわの帰りにお供えをと思い和ふ庵でお饅頭買ってお供えしました(蓮食べてくれたかな?)

私・・ドラえもん提灯見てて思ったんだけどアンパンマンもいけるんじゃないかと。
提灯でアンパンマン出たら即購入なんだけどな
(^▽^;)
2009年6月29日 (月)
月命日(6回目)

昨日28日は月命日でした。

今月は日曜日が月命日だったので午後皆でお寺へ。
玄関先で住職さんのお母様にご挨拶をしていたら・・住職さんが!(登場)

あ・・・( ̄▽ ̄;)

って驚くことないのに

つい

「普段着着てる〜〜〜〜〜」

とミィと声をあげてしまった(スミマセン

いや〜
お坊さんって言っても やっぱり普段着着てると普通のお兄さんなんだネ(^▽^;)アハハ

住職さんは残念ながらお出かけと言うことで玄関先で挨拶をすませ私達は蓮の待っているお部屋へ。
持って行ったお花を飾っていただきご本尊様のお供え(菓子)とは別に持って行ったお団子をお骨の横に置きお線香をあげて いつものようにお骨の前で皆でいろいろな話をしていました。

お線香の火がなくなる直前に蓮に「また来るね」って声をかけお寺を後に・・・。
来月には新盆総廻向があるので月命日以外にもお寺へ来る予定デス。

そして今年は新盆ということでお仏壇を購入したお店へ。
盆提灯や他に何が必要なのか分からなかったので下見に行ってきたの。
ウチの場合 仏様が子供なので盆提灯もカワイイのがいいんだけど・・
そんなの無いよねぇ。。
蓮パパと「アンパンマン柄のがあるといいのにね〜」って冗談で言いながら盆提灯みていました。
そして・・「白い盆提灯にアンパンマンの絵かく?」なんて言いながら結局欲しい物が見つからず(^▽^;)
また後日に伺うことにしました。
お店の人の話によると・・毎年盆提灯を目印に仏様が家に帰ってくるのだとか。
だから できれば蓮の好きそうな柄のものがいいなぁ〜って思ったの。

でもアンパンマンの売ってないし(ネットで調べてみようかな)

なんとか7月中に揃えられるよう頑張ります!

※ 25日(木)に初めて守る会の「あしたばの会(交流会)」に行ってきました。
あしたばの会はお子さんを亡くされた方の交流会です。
話を聞いてて皆さんの気持ちがホントによく分かるし、皆さんも私の気持ちを分かってくれるので思っていることなど何でも話ができました。
ワ〜ッと泣いてスッキリしたあと皆さんとランチをして帰宅。
交流会に行くまでずっと気持ちが不安定だったんですが思いっきり話をして涙を流してきたらス〜ッと気持ちも楽になりました。
次は秋頃に交流会があると言うことなので また参加したいと思っています。

今回の御霊具膳は時間がなく・・こったものは作れませんでした。
そして本来は×とされているものも登場!(肉や魚系)
そうです!タコさんウインナ〜(*⌒◎⌒*)♪
蓮 喜んでくれたかな?
他はガンモの煮物とホウレン草の胡麻和え、味噌汁とご飯です。
住職さんも好きだったものをあげていいと前におっしゃってくれていたので(*^▽^*)ウフフ
2009年6月24日 (水)
メソメソ・・

ここ数日ちょっとメソメソな自分がいます。

お天気のせいもあるのかな・・・。

昨日のニュースで心臓移植をした いっきちゃんが亡くなったと聞き涙が溢れ出てしまいました。
いっきちゃんのことを知ったのは一昨日(TVで医療費の見積りが3億2千万とかって聞いて驚いていたんだもの)

その翌日・・いっきちゃんは亡くなった

小さな子供が亡くなったって聞くと本当に胸が締め付けられる思いです。

蓮がいないことの寂しさを感じ 泣いている自分
時々 なぜ蓮がいないのに笑っていられるんだろうって思う自分

まだまだ気持ちの浮き沈みが激しく
一人で居るのが正直辛いです。。

今日、久しぶりに私の父から電話が来ました。
「みんな元気か?」って^^
私は「昨日 群馬暑かったでしょう」って聞くと父は「病室に居たから分からなかった」と・・???
あぁ、透析の日だったのかな?と思い話をしていたら・・

昨日カテーテル治療して病院だったって。
Σ(- -ノ)ノ エェ!

今年に入って父は不整脈で医者にかかっていてアブレーション治療するかも!?とは言っていたんだけど、その時は「すぐにしなくても大丈夫だとDrが言ったから」・・ってことだったのに。
数ヶ月が経ちアブレーション治療しなきゃいけない状態までいってしまったのでしょうね。

心配かけるからって父はカテ治療のこと誰にも言わずにいたんだそうです。

父の話によると今回アブレーション治療したところの他からも出てきちゃっているとか・・
結局また当分の間は薬で様子をみることになったらしい。

やはり心臓のこととなるとスゴク心配になってしまう私。
頼むからカテ後じゃなくて事前に連絡ください・・お父さん。

止血にも時間がかかって大変だったんだね。。

糖尿病で透析もしてる父
親孝行するまで長生きしてください

蓮のお陰で心臓の治療のことなど勉強してたから父の不整脈の話を聞いて・・すんなりと話の内容がのみこめてしまう私。
不思議な感じです^^;
2009年6月8日 (月)
日曜朝市、お寺へ

昨日は暑い一日でしたね^^
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

日曜日の朝、うちの近所で朝市を開催していました。
早起きした蓮パパと私は散歩がてら朝市へo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
ミィとカズは起きてこないから声だけかけておいたんだけど・・
一人に一枚クジ引きの券配っていたので家に電話をしミィとカズも呼ぶことにしました。

私がいつも朝市で買うのが揚げたてのコロッケとメンチカツ!
近くの商店街にあるお肉屋さんなんだけど人気があって まだお店の人が来ていないのに行列ができるほどなんですよ。

クジ引きが始まるまで時間があったので先に買い物を済ませ いざクジ引きへ!!

順番に箱の中に手を入れて三角クジを引いていきます。
私達より前に並んでいた畑のお爺ちゃんとお婆ちゃんはハズレでポケットティッシュを1個ずついただいていました(まぁ、そんなもんだよなぁ〜と心の中で思いながら自分達の順番を待っていた私^^;)

カズ・ミィ・ママ・パパの順でクジを引き・・・

カズは4等でお香立てとお香

ミィも4等だったので違うものが良いだろうと気を使っていただき2ℓのミネラルウォーター

ママは2等で骨盤円座ボール

パパも4等だったんだけど わかめスープ(3袋入り)ナゼ?

しかし全員当たるなんてビックリ!
きっと蓮が当ててくれたんだ!!!と思わずにはいられないくらいですv(*'-^*)b♪
まぁ 地域でやっているクジなので高級な商品ではないけれど すごく嬉しかった☆

で、商品を見ながら考えた私

ミィの当てた水でお湯を沸かし、パパの当てた わかめスープを飲む。
カズの当てたお香をたいてリラックス〜♪しながらママの当てた骨盤円座ボールで骨盤矯正!?
=ダイエットしろ???

だよね〜

夏に向けてダイエットしなきゃだワ( ̄ε ̄;)


昨日とうってかわって今日はジメジメ嫌〜な天気。
ミィは土曜日学校だったので本日振替え休日でした。

午前中、畑の爺ちゃんが来て何を言い出すのかと思ったらお昼にスシロー行こうと・・・(・ ・)え?
本当は10時頃にお出かけ予定(お寺に)だったので断ろうか考えたんだけど、今日はお婆ちゃん病院に行ってるからどうかな〜と思って・・とお爺ちゃん。
競馬で少し勝ったしおごるから〜って。
で・・ミィと「どうする?」って悩みなかなか答えが出せずにいたら


「一人でお昼食べてもいいんだけどさ・・」



なんて言われたらね(^▽^;)


お言葉に甘えてご一緒させていただくことに☆
爺ちゃん ご馳走さまでした。

食事後大急ぎで蓮が待っているお寺さんへ!
駅前でお花を買い とある像の前で
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
ミィと写っているのは何の像かわかりますか?笑
その像の隣で蓮のところに持って行くお花を手にミィちゃんスマイル☆

なんて寄り道している場合ではないのだ(汗

カズが学校から帰ってくる時間までに家に帰らないとなので急ぎ足でお寺へ。
玄関で声をかけ本堂内にある部屋へ。
先日の施餓鬼供養をした時にお骨が移動されていたので住職さんのお父様がお骨を裏の方から持ってきてくださいました。
いつものようにお線香をあげ今日はミィが買ってくれたお菓子をお骨の横に供え2人で話をしていました。

実は、今日お寺さんに来たのは蓮のお参りと先日ミィが修学旅行に行った時のお土産を住職さんに渡すためでした。
しかし・・今日は住職さんはお留守なのか?お会いすることができず・・住職さんのお父様にお土産を渡して来ました(ミィめっちゃ残念だったようです^^;)

いつ雨が降るかとハラハラしながらの外出でしたが 雨も降ることなく無事自宅に到着!

蓮ありがとうね(*^▽^*)
2009年5月29日 (金)
月命日(5回目)

昨日28日は月命日でした。

平日なので朝はパパと2人でお経をあげ、夜 御霊具膳や蓮の好きだったゼリーなどをお供えしミンナでお経をあげました。
買い物に行くと蓮のお供えにとお菓子を買う私(なので常にお菓子はいっぱいなのです^^;)

ちょうど蓮の月命日にミィは修学旅行から帰ってきました。
いっぱいお土産も買ってきてくれましたヨ(*^▽^*)
農業体験&民泊がとっても楽しかったようで機関銃のように話をしてくれました。
椀子蕎麦は51杯食べたそうです(旅行前に先生から15杯くらいで普通の一杯くらいだと聞いていました)
なのでミィが食べたのは3人前とチョットって感じでしょうか。

小岩井農場ではあまり時間がなく お土産買う時間がなかったようです(それでも頑張って買ってきてくれました!)

3日間天候にも恵まれ 良い想い出ができたことでしょう。

御霊具膳 (フキと豚肉の炒め煮のフキだけ、肉じゃがのジャガイモと人参、キュウリの塩もみ、豆腐とワカメの味噌汁、ご飯)

フキは近所のお爺ちゃんからいただいたものです。

しかし毎日の雨に憂鬱な毎日。
洗濯物もストレスも溜まりっぱなし・・・。

の中、27日(木)の夜 車のフロントワイパーが二本・・ブレードごと消えていることが発覚
ヽ(`⌒´)ノむっきぃ〜〜〜
もちろん翌日警察に届けました。
滅多にない被害のようで・・お巡りさんも笑っていました。
人のものを盗むなんて最低です。
ワイパー返せ〜!!!
2009年5月26日 (火)
最近の出来事

5月22日は蓮パパの3○才の誕生日でした
(*^▽^*)

なので「早く帰って来てね〜」と・・忙しいのは分かっているけど家族の誕生日の日は頑張って早く帰宅してくれる優しいパパです。
近所のお爺ちゃんも一緒に今日は蓮パパの誕生日をしてくれるって言うことで、夕方ケーキを買いに出かけた私(ホントは休みの日にしようと思っていたんだけどね^^;)

蓮パパとスーパーで待ち合わせをして買い物を済ませ帰宅。
帰宅してすぐにお爺ちゃん登場!
でも何も準備できてなぁ〜い(゜_゜i)タラ〜

とりあえず買ってきたマックのポテトとピザとお漬物つまみに一杯飲んでいただいていました。

その間ママは和風スパ作ったりサラダ作ったり(途中でポテトつまみ食いしながらビール飲んだり・笑)

思えば写真撮るの忘れてた(^▽^;)残念
(ま、見せるほど豪華な食事ではんかったケド)

ケーキだけは忘れずに撮りました♪

もちろん誕生日会に蓮も参加してましたヨ!(写真を移動しミンナの方に向けてあげましたから^^)

そして昨日24日(日)はお寺の大施餓鬼会に行ってきました。

※お施餓鬼とはご先祖や亡くなられた身近な方々の供養の日、更に有縁無縁の精霊、水子精霊等を懇ろにご供養申し上げ、飢えに苦しむこれらの身寄りのない精霊また身寄りがあっても供養の行き届かぬ精霊に大勢の寺院方のお経の供養と沢山のおいしい食物を捧げてお慰めする報恩感謝の法要で同時に私達の幸福を祈る大切な法要です。

一言で・・すごいです。
お坊さんが大勢いらっしゃってビックリ!
住職さんは普段とは違った着物でカッコイイ〜!(とミィは言っていました)

この大施餓鬼会には普通お檀家さんが出席されるのですがウチの場合檀家ではないけれどお骨をあずかっていただいているので参加させていただくことができました。
ありがたいことです。

さて、今日からミィは修学旅行です。
行き先は青森!(農業体験したり農家に泊まったりするらしぃ・・)
最終日には小岩井農場に行ったり椀子蕎麦食べたりするそうです。

あぁ、、寂しくなるな〜

写真は蓮パパの誕生日ケーキと5月17日(日)にミィの大好きな路上ライブをしているお兄さんの箱ライブ(渋谷)に行った時に駅前で撮ったもの、下は23日の日に錦糸町へ買い物に出かけた時にいつの間にか蓮パパが撮っていた写真です(^▽^;)
2009年5月13日 (水)
GW後・・

GWが終わって家の中がもの静かになっちゃいました。

連休明けの7日は家庭訪問でした。
カズの学校は(ミィの学校も)玄関先で話をするだけなので楽なんです(*^▽^*)
ウチは初日の一番最後でした。
夕方、予定より少し早く先生がいらっしゃいました。
いつものように玄関先で学校の様子などの話をしていたら先生がカバンから何やらゴソゴソと・・・
蓮が亡くなったことを知っていた先生は亡くなった報告を受けてから どうしたら良いものか分からなかったそうです。
で、玄関先で蓮にと・・お気持ちをいただきました。
「先生がお線香をあげさせていただいてもいいですか?」とおっしゃってくださったので家に上がっていただくことに。
こうやって お線香をあげてもらえるだけで ありがたいです。
蓮は幸せだなぁ〜って感じる時でもあります。

先生 ありがとうございました。

翌日 玄関のインターホンがなり出てみると何やら荷物が届きました。
送り主のところをみるとH君のママさんからでした(知っている方もいらっしゃると思いますよ^^)
H君のママさんが蓮にとお菓子を送ってくださったんです。
その箱が何とも珍しい!ので写真を載せさせていただいちゃいました。
見て分かるでしょうか?
そうです!鯉のぼりの柄なんです!
H君ママありがとうございました。
中身はお供え後にお下がりでいただいたとしても箱だけは残しておきます。

そして しばらく経ってから再びピンポーン♪
ん???と思い玄関に出てみると
またまた荷物が届きました。

送り主は先日一緒だったRちゃんのママから。
中身は・・(写真を撮っておけば良かった〜><
Rちゃんパパさんのご実家の うどん(つゆ、天かす付!)
実はいただくの初めてではないんですよ^^;(いつもスミマセン
メッチャ美味しいんです!(麺も つゆも天カスも!)
もちろんRちゃんパパのご実家はお蕎麦屋さん。
あまりの美味しさに毎日食べても飽きません!

と言うことで・・
翌日 予告もナシに行っちゃいました。
Rちゃんパパのご実家のお蕎麦屋さんにw
自宅から片道2時間半くらいかけて〜

店に着いてから蓮パパが店の写真を撮ってRちゃんパパにメール送信してるし(^▽^;)
お陰で?Rちゃん、パパ、ママさんに数日ぶりに会うことができました。

ここの店紹介したいくらいなんだけど・・迷惑かけちゃうといけないので機会があったらご一緒に行きましょ〜と言うことでナイショにさせていただきますね。

いやはや美味しい うどんをいっぱい食べさせてもらえて幸せでした。
いつか蓮パパが脱サラして蕎麦屋はじめるときはご指導宜しくお願いしますネ(笑

そして昨日は・・
以前幼稚園バスで一緒だったAちゃんママとN君ママとランチに行って来ました。
きっとお二人は気づかってくれているんだろうなぁ〜と思います。
時々蓮に会いに来てくださる優しいママ達です。
こうやって少しずつ笑顔になれるのも私達を支えてくださる皆さんのお陰です。
ありがとう(*^▽^*)
またランチ誘ってくださいネ!
2009年5月7日 (木)
GW

みなさんはどんなGWを過ごされていましたか?

我が家の今年のGW・・まさか蓮がココに居ないなんて思ってもいませんでした。
去年はフォンタン手術入院でこれまた大変な時期でもありましたが。。

先日の日記にも書かせていただきましたが、GWに蓮を通じて知り合ったRちゃん、パパ、ママさんがお線香をあげに来てくださいました。
わざわざ遠くから来ていただくので家に泊まってってくださいって事前に話をし2泊していただくことになりました(*^-゜)v♪

当日は近所のお爺ちゃんの畑でバーベキューをさせていただき(もちろんお爺ちゃんも一緒にね!)飲んで食べてととっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
カズとRちゃんはお爺ちゃんの畑にできていたグリンピースをサヤから取り出す体験をさせていただきました。
もちろん二人がせっせと取り出してくれたグリンピースはその場で炒めていただきました(すごい贅沢〜)
甘くてとっても美味しかったデス。

翌日は近所で こいのぼりフェスタをやっておりミンナで行って来ました。
ちょっと風が強く砂ぼこりが立ちこめてしまっていたのでかき氷を食べカレーライスを持ち帰りで買い ソーラン節をやっていたのでチョコット見て帰宅。

自宅で昼食をとり その後はマッタリ〜。
Rちゃんのママとは いつもユックリ話をすることができなかったので今回はいっぱい話もできたし、一緒に家事もやっていただけたのでホント助かりました(*^▽^*)

そして最終日
朝から近所にある(美味しい)パン屋さんへ行きいっぱいパンを購入。
たくさん買い過ぎてしまい結局残ってしまいました(^▽^;)
でも美味しかったのでヨシとしましょう♪
食事後 お天気があやしかったもののミンナで これまた近くにある動物園へGO!
Rちゃんは動物が好きだって知った蓮パパが言い出したのヨ☆さすがです☆(一応褒めておこう・笑)
車で向かっている途中からポツリと雨が降ってきたものの動物園に着いてちょっとしたら止んでくれました〜!(ミンナの日頃の行いが良かった!?
小動物とも触れ合え、レッサーパンダやお猿さんなどを見ながらグルッと園内をひと周りしミニ鉄道に乗りアスレチックで遊んだりと子供達はとっても楽しそうでした。

その後 昼食を食べにミンナで食べ放題へGO!
思えばGW入ってから食べてばっかりのような・・・
きっと体重も恐ろしいことになっていると思うので当分は体重計に乗るのやめておこう(゜_゜i)

お友達が来てくれて あっという間の2泊3日でしたが本当に心癒される時間をいただきました。

Rちゃん、パパ、ママさん ありがとう!
またいつでも遊びに来てくださいネ♪

そして遠くにお住まいのお友達もこちらにいらっしゃることがありましたら是非お声をかけてください(*^▽^*)
 
2009年4月28日 (火)
月命日(4回目)

今日は月命日です。

お寺へは先日の日曜日に伺い蓮のお骨を前にお線香をあげてきました。
今朝は御霊具膳の準備ができなかったので夕方お供えします。

午前中、スーパーへ行き買い物を済ませ自宅で洗濯物を干していたらドアフォンが鳴ったので出てみると幼稚園バスで一緒だったN君のママさんでした。
お線香をあげに来てくださったんです^^
お供えもいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

N君の弟君は蓮と誕生月が一緒なんですよ。
今年から幼稚園に行き始めたんですって!
と言うことでママさんも日中時間が空いているようなのでGWあけたらランチ行きましょ〜と約束しました。
同じバスで一緒だったAちゃんママも誘って3人で(おっとAちゃんの弟君もだから4人ダネ)
楽しみだなぁ〜♪

思えばKちゃんママさんともランチしましょ〜って話していたんだけど都合聞かなきゃ!(もしかしてランチ太りする恐れアリ!?

N君ママと話をしている時にお友達のRハハさんからお花が届きました。
オレンジ色の花々がとってもキュートで暗い仏壇の周りが華やかになります。
Rハハさん いつも素敵なお花をありがとう<(_ _)>
蓮の「おあなきれいね〜」っていう声が聞こえてきそうです。
ちなみにRハハさん達(ご家族)はGWにお線香をげに来てくださる予定なんですよ^^
これまた楽しみ☆

そうそう!昨日ミィが蓮にと小さな鯉のぼりを買ってきてくれました。
今でも蓮にとイロイロ買ってくれる優しいお姉ちゃん。
しまいの挙句には高校行けなかったら働いて少しずつ貯金して蓮にお墓買ってあげるって・・・。
き・・気持ちはメッチャ嬉しいんだけど
高校には行って欲しいゾ(^▽^;)

鯉のぼりと一緒にミィはパパの誕生日プレゼントにとお菓子(オツマミ)と母の日のプレゼント(ガーナチョコ・母の日用ボックス付のもの)を買ってきてくれました。

ありがとうミィ(*^▽^*)
美味しくいただきます♪

皆さんのお陰で何とか元気にやっています。
これからも感謝の気持ちを忘れずに前向きに頑張っていきますので宜しくお願いします<(_ _)>
2009年4月9日 (木)
一気に更新すみません<(_ _)>

昨日の午前中 幼稚園で一緒だった今年年長さんになるAちゃんママがAちゃんの弟くんを連れてお線香をあげに来てくださいました。

そろそろ百箇日ではないかと お花を持ってきてくださったんです(*^▽^*)
いつも ありがとうございます。
弟くんは蓮の玩具でいっぱい遊んでくれました♪
いつも玩具はしまいっぱなしだから蓮も喜んでるだろうなぁ〜。
ありがとう弟くん^^いつでも遊びに来て玩具で遊んであげてね!
ママさんとも いっぱい話ができて嬉しかったです。
歩いて数分のところに住んでいるけどナカナカ会うことないもんなぁ〜。
と言うことで今度ランチでも!!!

お昼過ぎ・・
ミィが帰宅するのを待ち カズとミィを連れてお寺さんの花まつりへ。
実は 花まつりを知らなかった私^^;
4月8日はお釈迦様の誕生のお祝いをする日だそうです。
お釈迦さまの像に ひしゃくで甘茶を頭から3回かけてくださいって住職さんが言っていました。
と・・甘茶をかけた後 
あ・・・( ̄▽ ̄;)最初に一礼するの忘れた。

その後 住職さんに入れていただいた甘茶をいただく(どんな味だろドキドキ
飲んでみると甘〜い!砂糖入っていないのにメッチャ甘い@@
ミィは苦手なお味だったみたい、カズもやっと飲んでいました(笑
私は思ったより美味しかったので満足×2

甘茶をいただきながら、実は蓮パパが「みんなは行けていいなぁ〜」って言っていたんですよって住職さんに話をしたら・・
ちょっと待っててくださいと走ってどこかへ。。
戻ってきた住職さんの手には350mlの空ペットボトルが。
それに甘茶を注いで蓮パパの為に持たせてくださいました。
もう住職さんってホント良い人だな〜

しかも子供と私にお菓子まで持たせてくれて・・スミマセン
忙しいのに話も長々と聞いていただき・・本当にスミマセン

でもココに来て住職さんと話をするだけで元気になれるんです。

蓮がいた頃は病院の担当医の先生
蓮が亡くなってからは住職さん
と いっつも誰かに支えてもらっているんだなぁ〜私。

これまた不思議な気持ちです・・・。
2009年4月9日 (木)
百箇日

4月6日(月)百箇日法要の為 朝から大忙し。

早目に自宅を出発しお寺さん周辺で花と果物のカゴ盛り買って準備OK!
時間があまっていたのでお寺の前で待機し約15分前にお寺へ。

挨拶を済ませ準備ができるまでお茶をいただいて待ちます。

住職さんに呼ばれ本堂に移動。

住職さんが法要を無事に行ってくださいました。
白木のお位牌から本位牌に魂入れもしていただきました。
法要後 いつも住職さんの話を聞いて泣いてしまう私。
でも今日は大丈夫でした(ママ成長した!?

その後 新盆のことで住職さんに話を聞いてきました。
話の途中・・蓮パパが春休みが終わるから(子供達の学校がはじまるので)私が心配、、みたいなことを住職さんにポツリ。
そしたら住職さんが写経やってみます?って・・
Σ(・ω・ノ)ノェェェ!!ムリムリ
写仏もあるとのことで、字は苦手な私は写仏やってみたいな〜みたいな感じで話してたら住職さん持ってきてくれちゃいました(^▽^;)
でも写し絵も苦手だよ私 
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
筆までいただいちゃったり・・
もう どうにもこうにも アハハ

だけど、写仏も供養になると聞き 心いれかえママ頑張る〜!

帰り際、8日に花まつりをするので良かったら気軽にいらっしゃってくださいと住職さんが声をかけてくださいました。

写仏セット!?&筆・・本当はお金払わなきゃなんだろうけど住職さんの心遣いでいただけることに。。ありがとうございます<(_ _)>

「次からはお金いただきますよ〜」って住職さん^^
もちろんです!

その前に・・次はあるのかな(^▽^;)

写真は本位牌を仏壇に納め 御霊具膳も供えて撮りました。
でも写真が小さくって見えない!?
2009年4月9日 (木)
春休み中の出来事2

群馬に来て2日目は蓮ママの亡くなったお爺ちゃんの33回忌とお婆ちゃんの27回忌の法要でした。

31名お寺に集まりました。
神奈川や東京、ウチは千葉、埼玉とアチコチからお父さんの兄弟&孫達集合!
いやはや・・アノ人誰???って会話も出ていました(笑

こうやって皆が集まったのは いつ以来ですか?って感じデス。

法要も無事に終わり、お寺さんの一室をかりお食事会(これまた集まった孫達わからないと言われ自己紹介(家族紹介)がはじまる(汗

食事をとったあと車でお墓に移動。
お墓参りをし 皆さん解散(でも仲の良い人達だけ ひそかに!?私の実家に集合w

ちょっとだけお邪魔して私達は実家を後に。。(次はいつ来られるかな〜
何だか いつもユックリ実家に居ない私達^^;
お父さんゴメンネ

今度は昨晩一緒だった蓮ママの友達とマックでお茶し、ユックリ遊ぶことも出来ぬままマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
そうそう!朝早く友達はホテルにパンをいっぱい届けてくれたの〜♪
きっと私がホテルの朝食のパン食べ放題を期待していたのに その日に限って めったにないと言うオニギリ食べ放題だった・・ってチェックインの時にショックをうけていたから買ってきてくれたんだろうなぁ。
ありがと友よ〜〜〜〜〜〜〜〜!

と、ドタバタな一泊二日でした。

翌日6日(月)は百箇日
住職さん 体調戻ったかしら〜
2009年4月8日 (水)
春休み中の出来事

春休み最後の週末は蓮ママの実家のある群馬へ行って来ました。
5日(日)の午前中に法要があるため前日に群馬へ行き一泊してきたのです。

4日(土)の朝7時頃自宅を出発し群馬に着いたのは約4時間後(途中トイレ休憩あり)

群馬に着いたら真っ先に友達の家に顔を出し、夜一緒に出かける約束をしてから実家へ。

父は人工透析の日だったので病院に行って留守でしたが母は家に居ました。
たまには一緒にお昼を食べようと思っていたので父の帰宅を待ち ちょっと遅い昼食を食べに出かけました。

その後 親を自宅に送っていき とあるお宅へ
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
とあるお宅とは・・蓮が亡くなってから知り合った れんくんママさんのお宅です。
実はブログで知り合って間もないのですが^^;何か縁を感じるものがありまして。
どうしてもお伺いしたいって思っていたんです。

ちなみに れんくんママさんのお宅は偶然にも実家の近くだったの。
今回も蓮が引き合わせてくれたのかな〜・・って思っちゃった。

実は、れんくんママさんもお子さん(れんくん)を蓮よりちょっと前に亡くされたばかりなんです。
同じように先日初彼岸を迎え、今度は新盆です。
私は群馬に帰省する予定があることをママさんに伝え れんくんに会わせていただけませんか?って聞いてみました。

れんくんママさんは快くOKしてくださったので4日の午後お伺いさせていただくことになっていたんです。

いやはや初めてお会いしたのですが・・初めて会ったとは思えないくらい何でも話せるママさんでした^^ちなみに私より若い!(ウラヤマシ
お兄ちゃんは4歳!でメッチャ可愛い〜♪

お邪魔してすぐ私達はれんくんにお線香をあげさせていただきました。
れんくんの仏壇の周りには写真やヌイグルミがいっぱい飾ってあって とっても賑やか(*^▽^*)
れんくん家に比べ我が家は狭いので あんまり物が置けません(T^T)
なのでチョット寂しいカモ。。(ゴメンネ蓮

どのくらい話をしていただろう・・
時間も忘れて話していました。
って言うか、もっと話がしたかったなぁ〜って思っちゃうくらい(^▽^;)
初めて会ったのにもかかわらず不思議なくらい何でも話せました。

お互いの心の痛みっていうのかな・・その痛みが分かるからこそ話ができたのかも知れません。

その間・・子供達はTVゲームに夢中(マリオカートやらせていただいていたんです^^;
まさか群馬に来てゲームさせてもらえるなんて思っていなかったからカズとミィは大喜び♪
お兄ちゃんゲームかしてくれて ありがとう☆

久しぶりに食べたカ○ームのケーキ美味しかったデス♪
お土産もいっぱいいただき何だか申し訳ないくらいでした。

なので今度お邪魔した時は気を使わずにネ☆クセになると困りますから(爆

冗談はさておき、
本当に楽しい時間をありがとうございました。

こちらに いらっしゃる時があったら是非ウチにも遊びに来てくださいね!

そして夜は私のお友達と居酒屋へ。
飲んで食べて・・一日中食べっぱなし?って思うくらいよく食べていた日でした(^_^;)

とうとう壊れた私?

蓮が居ないのがチョッピリ寂しく感じたひとときでもありました。

写真はれんくんママさんからいただいた置物で〜す(*^▽^*)
れんくんとお揃いなんですって♪ウレシー!
蓮の写真の横に可愛らしいお友達が増えました。
2009年4月7日 (火)
春休み終わったぁ

今日は始業式!

子供達がいない間に日記更新しています^^;

まず3月末に幼稚園で一緒だったママさん達から蓮にとお香典をいただきました。
3回目の入院中には鶴をおってくださったんですよ(以前の日記に書いてあります)
その後 一人ひとりにキチンとお会いしてお礼も言えぬままでいました。

それなのに・・ここまでしていただき
皆さん本当にありがとうございます<(_ _)>

本当だったら元気になったよって・・顔をみせたかったです。
それができないのが残念でしかたがありません。

そしてY君パパさんからはお香もいただきました。
Y君ママさんがお忙しい中 皆さんから預かったお香典とご主人からのお香を届けてくださいました。

ありがとう。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そして翌日4月1日
ドアホンがなったので出てみると・・Kちゃんパパさんから荷物が届きました。
開けてみるとレンの大好きだったゼリー!(詰め合わせ〜♪)
もうすぐ百箇日になるので贈ってくださったのだそうです^^
きっと蓮は大喜びに違いありません!

亡くなった今も こうやって蓮のことを想い出してもらえるだけで本当に嬉しいです。

Kちゃん、パパ、ママさん ありがとう。

4月5日は法要がある為4日から群馬へ行き一泊してきました。
一泊二日なので あんまりユックリできなかったよ〜

実は、蓮が亡くなり はじめて家を留守にしてしまうので寂しくないかな・・なんてチョッピリ心配でした。
でも、まさか蓮のお位牌を持って出かける訳にもいかないので写真だけ持って行くことに。

【帰省中の日記は・・時間の合間をみて更新させていただきますね】

そして昨日は百箇日の法要を無事に済ませることができました。
こちらも時間の合間をみて更新させていただきます。

※ 写真は↑の内容とはまったく関係ございません。
路上ライブをしている(ミィの大好きな)お兄さんと撮ったものデス(汗
風が強かったし暗かったので写りが悪いですが(^▽^;)
もちろんお兄さんには許可をいただいてありま〜す♪
2009年3月31日 (火)
T先生ありがとう

蓮のフォンタン手術直前(去年)急に担当医がかわりました。
最初は担当医がかわることに不安を感じていた私・・
こんな大切な時期に・・って少し悲しかった。

でも


今は・・


きっと蓮がママとT先生を引き合わせてくれたのかも知れないって
そう思っています。
蓮には この先のこと・・何もかもわかっていたんだろうな。

今でも4回目の手術当日 手術室に入っていく蓮が一瞬すごく寂しそうな表情をしたのを想い出します。

術後、私はどんどん弱っていく蓮に会いに行くのが正直辛かった。


でも会いたくて・・


いつも面会に行くとT先生が側にいてくれました。
だから最後まで蓮と蓮パパと一緒に頑張れた自分がいます。
ICUに入るのがこわかった。。

面会時間終了の声がかかるとT先生に目で助けを求めました。
外科の先生から話を聞いてもチンプンカンプンだったり、聞きたいことがあったりした時は いつも先生に頼っていました。

先生は必ず面会終了後にICUから出てきて話しを聞いてくれたり、分からないことなどがあると丁寧に教えてくれたりと・・本当に親身になってくれました。
蓮も先生のことが大好きでした。

だから先生にはちゃんと挨拶がしたいって ずっと思っていました。
昨日、近所の総合病院にT先生が来ることを知っていたので事前にそこの小児科の看護師さんに訳を話し 先生に会わせていただくことができました。

でも・・
先生を目の前に緊張しまくりの私^^;

話したいことの半分も言えたのかどうだか。

とにかく「ありがとうございました」って気持ちは伝えることができました。



T先生


これからも ミンナのことを宜しくお願いします<(_ _)>
ミンナがいつまでも元気でいてくれることが☆蓮や私達の一番の願いです☆
2009年3月30日 (月)
月命日(3回目)

28日(土)は3回目の月命日でした。

朝、御霊具膳を作ってお経をあげ花やお菓子などをお供えしました。

そして午後はお寺へ。

蓮のお骨を前にしお線香をあげようとしたら急にジワ〜ッと涙が。。
でも皆に気づかれないようにグッと涙があふれるのをこらえました。

皆でお経をあげ ここで20〜30分話をしたりしています。

今度は4月6日の百箇日法要に来ます。
御塔婆もお願いしてきました。

ちょうど本位牌も私達がお線香をあげている時に仏壇屋さんから届いたそうです。
グットタイミング!
百箇日前に届けてもらってかまわないって住職さんが言っていたので先日仏壇屋さんに配達頼んでおいたんです。
まさか今日この時間帯に届くとは思ってもいませんでした。

今日は住職さん体調が悪いそうでお母さまに百箇日のことなどの話をしてきました。
お彼岸も明け お疲れが出たのでしょうか。
お大事になさって欲しいと思います。

お寺を出たあと私達は錦糸町の赤ちゃん本舗へ(蓮パパは仕事の途中抜け出してきたので会社へ戻りました)
赤ちゃん本舗には蓮の誕生日プレゼントを探しに・・・
仏壇のまわりが寂しいのでヌイグルミでも置いてあげようかなって思いアンパンマンの仲間のヌイグルミを見ていたら・・・

カズが「オレ これ買ってあげる」って自分でヌイグルミ選んでいるし(^▽^;)
お金(お年玉)なくなっちゃうよって言っても耳を傾けず買う気満々のカズ。
なので私がカレーパンマンとチーズ、カズがメロンパンナちゃんとクリームパンダちゃん、そしてミィがドキンちゃんとショクパンマンを買ってくれました。
一気に6体のヌイグルミ(;^ω^A)ァセァセ
蓮も喜んでくれるかな?

バイキンマンは蓮が一緒に天国に持っていったので あえて買いませんでした。
アンパンマンはどこかにしまってあるので探さなきゃ〜
(ーoー?)ハテどこにしまったっけかな。。
2009年3月23日 (月)
御霊具膳

3日間の御霊具膳です。

たいした物は作れないけど気持ちはいっぱいこめてあります。
お下がりのほとんどはミィが蓮のかわりにお口してくれました(笑

お吸い物は苦手なので いつも蓮の好きだった豆腐の味噌汁にしました。

22日の朝は おはぎ(デカッ
私が作るとマンマルになるのはナゼ?笑
2009年3月23日 (月)
3月22日(日)3連休最終日

今日は蓮の3回目の誕生日(3歳)です。

朝、御霊具膳をお供えし「お誕生日おめでとう」って話かけました。
この日は私と蓮が頑張った日!
蓮が生まれた日のことを想い出します。

午後、私達は買い物&蓮パパ献血へ。
蓮も輸血をしていただいていたので、少しでも恩返ししたいと蓮パパは思っています。
もちろん思いは私も一緒。。
だけど輸血したことのある人は献血できないので輸血経験のある私は無理なんです。

帰りに蓮の誕生日ケーキを買い帰宅。
プレゼントは買う時間なかったので後日に(蓮ゴメンネ)

夜、みんなでハッピバースディの歌をうたって蓮の誕生日のお祝いをしました。

変だって思う人もいるかもしれないけど・・

天使になっても蓮はずっと私達の家族だもん!
毎年お祝いしてあげるつもりです^^

3年前の3月22日に蓮は大きな産声をあげ この世に生まれてきてくれたのですから☆
2009年3月23日 (月)
3月21日(土)3連休2日目

御霊具膳は3日間 朝と晩お供えすることにしました。
気持ちですから無理のないようにね^^;

今日は特に用事もなく・・
蓮パパがネットで見つけた店に急遽行くことに。


その店の名は「ぎょうざやさん」


まぁ食堂というところでしょうか。


でも


量が半端じゃありません(汗


見てお分かりでしょうが・・・


チャーハンは4合あると思います(蓮パパがLLを注文したので)
肉野菜炒めも山盛り
蓮パパと私とミィとカズの4人で食べることに。。
この他に餃子2皿と坦々麺

何とか全部完食しましたが・・・気が済んだようで蓮パパはもういいと(笑
ほとんど蓮パパとミィで頑張っていただきました。

やはり美味しく食べたいなら ほどほど(ちょっと物足りないくらい)が良いですよね^^;
2009年3月23日 (月)
3月20日(金)3連休初日

前日に「お仏壇のはせがわ」へ行き御霊具膳に使用する仏前椀を購入して来ました。
以前、仏壇を購入したところで木製の仏前椀を見て来ましたが金額も少々高く保管にも気を使うので あえてプラスチックのものを はせがわで購入してきました。
しかも通常より安くなっていた♪

朝 せっせっと御霊具膳の準備をし仏壇にお供えさせていただきました。
みんなでお経をあげ一日のはじまりです。

彼岸入りの前日にお友達のRハハさんから素敵なお花が届き蓮の仏壇の周りは華やかです。

蓮も「おあなキレイね〜」って言っているだろうなぁ(蓮は「おはな」って言えなかったのです^^;)

22日は蓮の3回目の誕生日なのでミィは蓮に花を買ってくれました。
仏壇に飾る花です。
ミィの手持ちのお金じゃたりなかったので「ママが少しお金出すよ」って言ったら「それじゃ嫌だ」って・・・。
なのでミィのお年玉(ママが預かっている)から買ってくれることに。
蓮が亡くなった今もミィは蓮の為にいろいろしてくれるんですよ。
本当に優しいお姉ちゃんです。

仏壇に花を飾ったあと お菓子と花を持ってお寺さんへ。
蓮にはお団子をお供えし皆でお骨を前にお経をあげてきました。 
ここではいつも約30分くらい家族で話をしたりしているのです。

今度は28日の月命日に会いに行きます。
待っててね・・蓮

お寺を出たあと今度は本位牌をお願いしてある仏壇屋さんへ。
そろそろ本位牌が出来上がっている予定なので・・。

行ったら ちょうど届いたばかりだったようです。
で・・でも ちょっと字が
「下手・・」←書いてくださった人 ゴメンナサイ<(_ _)>

だけど嫌だとも言えないよね。
なので そのままお寺さんに持って行っていただくことにしました。
百箇日の日に本位牌に魂入れをしていただきます。
2009年3月17日 (火)
初彼岸

今日から彼岸入りですね。

家は初彼岸なのですが・・何をしたら良いのかまったく分からず(汗
仏壇の掃除、お花や果物お菓子などをお供えし休みに入ったらお寺に行ってこようと思っています。
御霊具膳も準備しなきゃいけないのかな。
でも器を買ってこなきゃ何もできない・・。

どしよ。。

分からないことだらけだぁ〜@@;

特に御布施には悩まされてます。
まったく知識ないし、お気持ちで・・と住職さんは言われますが実際にどのくらいなのか???です。
知識のある方がいらっしゃったら教えてください。

子供の戒名の御布施額(大人の戒名の額しか調べられませんでした)
初彼岸
新盆
一周忌
など・・

金銭的余裕はないけど(今はどこの家も一緒かな)出来る限り蓮の為にやってあげたいと思う気持ちはあります。





ハァ・・

今朝 パパからボーナス出ないかも・・みたいな話も出てきて目の前真っ白デス。
まだ決定ではないみたいですが。

仕事探ししなきゃって思っているんだけど
気持ちに余裕がなくて辛いデス。

蓮を抱きしめたい
声を聞きたい
ほっぺをスリスリしたい

ママ寂しいよ

話し相手がいなくて寂しいよ。。
2009年3月2日 (月)
月命日(2回目)

2月28日(土)は2度目の月命日でした。


朝一番にご飯を炊きお供えし

果物やお菓子を備えた後お経をあげ

花屋さんに行き自宅用とお寺さんに持っていく花を買ってきました。
買い物の途中ミィから連絡が入り お友達のRハハさんからお花が届いたって。
帰宅して箱からお花を出し蓮の仏壇の隣に飾ってあげました。
仏壇のまわりがパ〜ッと華やかになりました。
Rハハさん ありがとう<(_ _)>
すごく嬉かったです。

そして月命日なので私は子供達を連れてお寺さんへ。



蓮に会いに行ってきました。



途中 お供えのお菓子と果物を買い蓮パパとお寺で待ち合わせ(蓮パパは仕事だったので)

玄関で声をかけ蓮のお骨がある部屋へ(本堂内にあります)

そこへ住職さんが来てくださり

な・なんと!!!!!

お戒名をつけてくださったと




まさか もう戒名をつけてくださったとは思っていなかったので
本当に驚きでした。



戒名は



【 愛 蓮 孩 子 】
  あいれんがいし 


思わず住職さんの前で嬉し泣きしてしまいました。
素敵な戒名をつけていただけたので感極まってしまったんです。
愛という字 蓮にぴったりだなぁ〜って。。

孩子は2〜3歳の乳幼児につけられる位号です。

住職さんがいろいろ調べたりしてつけてくださったそうです。
話によると お経の中に愛蓮というのがあるらしい。
今度の百箇日にあわせて本位牌を準備することになりました。


ここのところママの心が元気をなくしてしまっていたんだけど
この戒名をみたら心が温かくなりました。


よい住職さんにめぐり会えたことに心から感謝です。


蓮もきっと喜んでいるだろうなぁ


みんなでお線香をあげ
しばらく蓮のお骨の前でみんなで話をしていました。

そしてミィとカズがお経をあげてくれることに。


でも・・・


お経を読むのがすごく速い!


蓮のお骨を預かっていただいている部屋には住職さんのご先祖さまのお位牌がたくさんあるのですが・・

きっと速いお経だな〜って思っていらっしゃったに違いありません(汗


お線香の火がなくなる前に蓮に「また来るね」って声をかけ
住職さんのところへ行き百箇日のお願いとお話を。

蓮パパは仕事の途中なので少しだけ話をし仕事に戻りました。
私と子供達は住職さんと長い時間話しこんでしまいました。
住職さん長居してしまってすみませんでした<(_ _)>

四十九日が終わり 自分の心に変化があったことを住職さんに話ました。
それは みなさん同じだそうです。
自分だけがおかしいんじゃないんだって少し安心しました。

変なはなし

お寺さんにいると すごく落ち着くんです。
住職さんは私達より年下の方なのですが
いろいろと話を聞いてくれるので何でも話せるっていうのかな。。
気持ちが楽になるんです。

ミィは居心地よすぎて?泊まりたいだって(汗

2度目の月命日は心に残る日となりました。

今も私達を応援してくださっている皆さんにも心から感謝しています。

☆ありがとう☆
2009年2月17日 (火)
仏壇

四十九日の法要後 

帰宅した私は仏壇にご本尊様と白木の位牌を安置し花を飾りました。
仏壇が小さい為 香炉などは仏壇内には置けず・・下に台を置き そこに置くことに。

まだキチンとした机を購入していないので今は家にあった折りたたみの机を使用しています(机は通販で入荷待ち)

仏壇の中やまわりにはコレはココに置いてはいけないとか・・いろいろあるんだけどナカナカその通りにはいきません。

でも気持ちは届いていると信じています。


四十九日が終わり・・

蓮は極楽浄土に行けたんだなって思ったとたん

何だか肩の力が抜けてしまった私

心にポッカリ穴があいちゃった



少しずつ 



心のリハビリしなきゃなぁ〜
一人で外出できるように。。


花を買いに行ったり お線香買いにいったりするのは大丈夫なんだけど

人が大勢いるところに一人で出かけるの不安なんです。
急にド〜ッと涙が溢れてきちゃいそうになることがあるから・・


でも ママ頑張る!
2009年2月17日 (火)
四十九日

2月14日(土)は四十九日の法要でした。

2〜3日前の天気予報では暴風雨と見た事のない予報だったのでどうなることかと心配していました。

が・・・

法要当日

すこぶる晴天!!(最高気温25度くらい)

風もなく穏やか

あの暴風雨の予報はどこへ???って思うくらい

朝、料理と花をお供えし家族でお経をあげてから お寺へ。




蓮のお骨を抱き ふと思った

あぁ・・

久しぶりに蓮を抱っこした感じだなぁ〜って


(涙)


すごく愛おしく思えた瞬間だった



PM12時〜四十九日法要


蓮は仏様となりました

迷うことなく極楽浄土にも行けたと思います

蓮は四十九日の間 いろいろなことを学び すごく成長してますよと住職さんはおっしゃっていました

だから今度は蓮が私達の話を聞いてくれるって・・・

蓮がママのお腹にいたときから ずっと

蓮は本当にすごい子だなぁ〜って思ってきたけど

仏様になった今も

頭が上がらないほど すごいんだな。。


住職さんの話に涙がとまらなかったです
そして住職さんの話をきくたびに前向きになれます

蓮のお骨はしばらくお寺さんに預かっていただきます

なかなか墓地の見学に行っている暇もなくて・・

戒名もお墓が決まってからでいいと前から住職さんはおっしゃっていたんです(なので四十九日の法要後も本位牌ではなく白木の位牌のまま)


でしたが


四十九日の法要が終わり 
「やはり戒名つけてあげましょう」と!

すごく嬉しかったです

百箇日前に戒名をつけていただき当日までには本位牌が準備できるかな〜

お墓はすぐに決めないで あちこち見学したりして後悔しないようにと思っています

法要後、御爺ちゃん達や伯母、叔父も来てくださったのでお寺の近所で会食
蓮のために集まってくださった みんなに感謝です

ありがとう
2009年2月9日 (月)
もうすぐ

今度の土曜日で四十九日

レンが無事に天国へたどりつけるよう毎日家族みんなで祈っています。



午前中・・先日購入した上置き仏壇が届きました。



四十九日の法要が終わったら仏壇にお引越しです。



時が過ぎるのが とても早く感じます。



レンが元気だった頃は子供服や玩具に目がいっていたけど

今ではお供えする花を選んだり お菓子を買ったり

お線香を選んだり(買ってたいてみるとハズレが多いのですが・・)



いつもレンのことを思いながら生活しています。
2009年1月30日 (金)
レンへ

あのね レン・・




ママが涙を流すのは
レンが居てくれて幸せだったからだよ



だから流してもいい涙だよね



心配しなくていいんだよ



悲しみの涙じゃないから・・
2009年1月30日 (金)
1月28日 【月命日】

レンが天国にいって もう一ヶ月

私にとっては あっという間の時間でした。

先日の日記に月命日に・・って書かせていただいた
Kママさんが来てくださいました。

実はKママさんと予定をたてたあとに月命日だったってことに気がついた私。。(気がつくの遅い!?


Kママさんは私の日記が更新されたあと携帯にメールをくださいました。

Kママさんが連絡くれた早朝・・
突然Kちゃんの玩具がなりだしたのでレンが遊びに来てくれたのかな?って思い私に電話してくださったのだとか。
でも電話で話をした時にはKママさんは何も言わなかったんですよ。

で、日記を見てメールを下さったようです。


何だか本当に不思議なことばかり。。


Kママさんが来てくださったので久しぶりにいっぱい話もできたし楽しい時間を過ごすことができました。

この場をおかりして
長時間私の話し相手になってくれて本当にありがとうございました。
Kママさんが来てくださってレンも喜んでいたと思います。

お友達ママさん達もレンの月命日を覚えていてくれてメールやブログの書きこみをしてくださったり、花をおくって下さったり、お菓子を作って持ってきてくださったり、花束とお菓子を持ってきてくださったりしてくれました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


レンは
みんなに愛されて
本当に幸せだな〜。。

ってそう思いました。

もちろんレンだけではなく私達家族もです。



ありがとう
2009年1月26日 (月)
続き

皆さんの話を聞いていると・・
レンは本当にお友達のところに行っていたのかも知れないって そう思いました。

もちろん そればかりではありません。

レンの手術中の時のこと・・
ロビーで待っている私の頭の上にものすごい静電気のようなものがワ〜ッときたんです。
その状態がしばらく続きました。

その時 ふと思ったんです。

もしかしたらレンがママのところに来たのかも知れないって


だとしたらココに居たら駄目と思い

自分の体に戻って〜って心の中で叫びました。
だってこのままママのところにいたら生きて戻れないんじゃないかと思って。


数時間後レンがICUに戻り執刀医の先生から術中いろいろと問題が起こった話を聞き やっぱりレンだったのかも知れないって。

それから毎日レンが元気になることを願いながら

頑張っているレンの前では泣かないようにって頑張ってきた。

たまたま蓮パパが会社の人の葬式に行っている時に
レンの面会に行った私はレンの黒くなってしまった足をみて泣いてしまった。


あの日以来 私は一人になることはなかった。

レンが息を引きとったあとも
年末年始&冬休みだったので家族みんながいつもいてくれる。

ママが一人ぼっちになることもない

これも全てレンが気をまわしてくれていたのかもね。

亡くなってからすぐにミンナにお別れできるように友引が入ったのかな。

初七日〜七日ごとの供養もミンナでできるように全て土曜日なのかな。
ママがメソメソしているとお友達が来てくれるのも

今度の月命日にKママさんが来てくれるのも


っていろいろと不思議に思うところがあるんです。
偶然なのかも知れないけれど・・・。



レン・・・



ママは大丈夫だよ。
ママは今まで一生懸命頑張ってきたレンが
天国に行けること
それだけを願っています。


私のもとに生まれてきてくれて 本当にありがとう

正月明け
同じ幼稚園バスだったMちゃんママさんがお線香をあげに来てくださいました。
以前Mちゃんママさんにいただいたスタイが2枚あったのですがレンはそのスタイがとても気に入っていたので棺の中へ入れてあげました。
もちろん入院中も持っていっていました。
お線香をあげに来てくださった時にその話をするのを忘れてしまったので後日挨拶に伺った時に話をしてきました。

先日、京都から千葉に遊びに来ていた とりちなさんもレンにお線香をあげに来てくださいました。
Y君も一緒に来てくれました。
とりちなさんが声をかけてくだったので陸ママさんとコウちゃんも来てくださいました。

そしてJMSママさんも去年海外へ引越しされたのですが先日一時帰国されレンに会いに(お線香をあげに)来てくださいました。
本当は2月に一時帰国する予定だったので その時にレンの退院祝いやお誕生日会 みんなで盛大にしようねって話していたんです。
まさか こんなことになるとは誰も思っていなかったから。。

今日は(元)ヤクルトレディのSさんがお線香をあげに来てくださいました。
焼きたてのパンを持ってきてくださいました。
Sさんは私達がここに引越しをしてきてから見知らぬ土地で友達も居ない私がはじめて何でも話せた人なんです。
レンのことで不安を抱えている私にお守りまでくださいました。

ブログでも大勢の人に励まされ支えられてきました。
レンの成長を一緒に見守ってきてくださった皆様
本当にありがとう。
2009年1月26日 (月)
12月28・29日(日・月)

レンはやっとICUから出られました。

たくさんあった管を外してもらい
キレイにしてもらってベッドの上で眠っていました。

爺ちゃんや婆ちゃん、伯母ちゃん達も部屋に入れてもらいました(私達を含む13人)
先月末に会った時はすごく元気だったのに・・・


みんな涙していました。


レンは眠っているだけで
「おあよ〜」って今にも起きてきそうなくらい
安らかな表情をしていました。


その後 霊安室に移動。

そしてレンは病理解剖へ。



数時間が経ち・・



レンは最後のお仕事の病理解剖を終え霊安室に戻ってきました。


私達がお線香をあげ終わると

レンが今までお世話になった先生方や看護師さん達が次々とお別れをしに来てくださいました。


お線香をあげ

みんながレンの頭をなでていってくれました。

こんなに大勢の人達に支えられていたんだなぁ〜と・・・
実感させられました。


K大学病院の先生・看護師さん


レンがお腹にいるときから今まで本当にお世話になりました。


私は冷たくなってしまったレンを抱き

先生と看護師さんに見送られながら車に乗り病院をあとにしました。




やっとお家に帰れるね。




久しぶりにレンは家に帰ってきました。

ママがレンの布団を準備していると


ピンポーン


とドアホンがなった。


すると近所のお爺ちゃんが「レンの具合はどう?」と心配して来てくれた。


布団を敷いている間 蓮パパがレンを抱っこしていたので


帰宅後一番にレンの大好きだった爺ちゃんに会わせてあげることができた。


もちろん爺ちゃんは驚いていました。


まさか亡くなってしまっていたなんて思ってもいなかったでしょう。


だって手術前は「爺ちゃ〜ん」って元気に呼んでいたんだもの。。


もしかしたらレンが爺ちゃんを呼んだのかも知れません。


レンはまだ子供なので家族葬にすることにしました。
近所の人には何も伝えず組長さんにだけ話をしておきました(カズの幼稚園ママさんの家が組長さんだったので)
落ち着いたら自治会の方にだけ連絡してもらうということにしていただきました。

ただレンを知っているお友達ママさんにだけは連絡させていただきました。
今までレンだけでなく私達家族も支えてもらっていたので・・

29日は友引なので斎場はお休み
連絡させていただいたママさん達がお別れをしに遠くからいらしてくださいました。

一番最初に来てくださったのは
ずっと心配していたんだけど連絡できずにいた勇君ママさんパパさんが来てくださいました。
勇君の面会前にレンにお別れをしに来てくれたんです。
忙しいでしょうに・・・
本当にありがとうございました。

蓮パパの会社の上司(2人)も来てくださいました。

カズの幼稚園で一緒だったT君ママさん・N君ママさん・Aちゃんママさん(Aちゃん)もレンに会いに来てくださいました。

Kパパ・Kママさんも会いに来てくださいました。
いっぱいいっぱいレンの頭をなでてくれました。
もしかしたらレンはICUにいる時にKちゃん家に遊びに行っていたかも知れません。
すごく気のまわるご夫婦で・・すごく優しいんですよ。

陸ママさんも来てくださいました。
陸ママさんのところにもレンは行っていたかも知れません。
レンはママのことが心配でICUにいる時に陸ママを呼んでくれたのだと思っています。
レンの入院中に陸ママは病院に来てくれたんです。
ネットでも何が原因でこうなってしまったのかって いろいろと調べてくれたりと本当に親身になってくれました。

Rハハさん(Rちゃんのママ)も来てくださいました。
Rハハさんのところにもレンは行ったのかも知れません。
Rパパさんはとても蓮パパのことを心配してくださっていました。
レンの入院中に家族ミンナで病院に来てくださいました。
レンが退院したら温泉に行こうって約束していたんですよ。

守る会(千葉)のIさんも来てくださいました。
クリスマスにはお手紙を送ってくれたり電話で長電話になっても最後まで付き合ってくれたりと・・本当によくしていただきました。

そしてレンと同じ名前のお子さんがいらっしゃるTさん。
外来日が合わずナカナカお会いすることができなかったけど仲良くしていただいていました。
Tさんとは一緒にランチに行ったとこもありました。
なんとレンは蓮君のところにも行ったのかも知れません。。
2009年1月15日 (木)
12月28日(日)

AM5時半頃

携帯がなった

電話に出ると病院からでした。
レンの具合が悪いので病院の方に来てくださいと。。

急いで着替えをしタクシーをつかまえて病院へ。

しばらくしてから面会させてもらう。
 
レンは十分なくらい一生懸命頑張ってきてくれた。

もう これ以上苦しめたくないって・・ 

そう思った。

でも逝ってほしくなかった。

またレンの笑顔がみたくって

ずっとレンと一緒にいたくって

でも 

もうこれ以上頑張らせちゃかわいそうだよね。

血圧が再び低下

執刀医の先生からお爺ちゃんや伯母達を呼んでいいと言われ
すぐに連絡した。

しばらくしてから看護師さんに呼ばれ

再びICUへ

レンは心臓マッサージをしてもらっていました。

私達はレンの元へ駆けより

レンの前で大声で泣いちゃったよ

ありがとうって

大声で泣いちゃった

先生や看護師さん達がいる前で

大声で泣いちゃった

最後の力を振り絞って少しだけレンは自分で心臓動かしてくれたんだよね

ありがとうレン

パパとママは貴方と家族になれて とっても幸せだったよ

AM7時30分

レンは天使になりました。

術後の合併症(血栓症)で・・

病院でも症例がなかったそうです
もちろん部分的な病理解剖も承諾しました。

どうして こうなったのか
原因も知りたいから
分かるかどうかは わからないけど・・

まだまだ書きたいこと いっぱいあるんだけど
それは後日にさせていただきますね。

レンがお腹にいるときから今にいたって不思議なことが多かったので それも少しずつ書いていけたらなと思っています。

今まで私達を支えてくれた皆さんには心から感謝しています。

ありがとう

そして今度は私達がみなさんの応援団になります。
2009年1月15日 (木)
12月27日(土)ICU16日目

AM10時45分〜面会

レンの体温は低かった。
触っても今までと違う・・
意識も戻っていない
何だか機械に生かされているかのようになってしまったレン

それでも頑張って欲しいって思う私はレンに辛い思いをさせてしまっているんじゃないかって・・

心の中での葛藤

落ち着くまではレンのそばに居たいから長期入院のお子さんの家族が病院の近くに泊まれる滞在施設へ申し込みをし今日からお世話になることに。
急な申し込みにもかかわらず病院から車で10〜15分くらいの場所にある部屋をかりることができました。

姉はいったん群馬に帰るということでミィとカズも一緒に連れていってくれることになりました。
ここ数日・・ミィもカズも一緒に行動していたのでユックリできていないんです。
お姉ちゃんも子供を連れての移動は大変だろうって気を使ってくれて。。
ホント助かりました。

午後 Rちゃん・パパ・ママさんが病院に来てくださいました。
レンの為に鶴をおってくれたんです。
他にも心温まる物をいろいろいただきました。
Rちゃんの笑顔をみて元気ももらいました。
ありがとう。
2009年1月15日 (木)
ICU13日目〜15日目

12月24日(水)ICU13日目

PM5時半病院へ

昨日(23日)昼頃から透析を開始
今日までに血栓でフィルターがつまってしまい4回掃除したそうです。
この状態が続くと危険だと執刀医の先生から言われました。

明日から毎日PM8時に蓮パパと病院へ行って執刀医の先生と面談することに・・

12月25日(木)ICU14日目

朝、姉に電話でレンの容態のことを話しました。
その話を聞いて姉は群馬から病院にかけつけてくれました。

AM10時45分〜面会
面会は両親以外は入れないので姉はロビーで待っていてくれました。

今日も頭や体をなでてレンにママとパパのパワーを送ってきました。
レンの足をさわると浮腫んでパンパンだった。
両足先はオムツでくるまれて見えませんでした(後で看護師さんから空気になるべく触れさせないようにしているんだと聞きました)

面会後、お友達の陸ママさんがわざわざ病院まで来てくださいました。
陸ママさんには前回のフォンタン手術の時も精神的に助けられました。
自分の子供のことのように蓮のことも心配してくれていました。
陸ママありがとう。
今回もいっぱい相談にのってもらえて心強かったです。

PM8時
執刀医の先生の話によると腎臓には血栓は無いと言うことでした。
透析は24時間血栓でつまることなくうまく回ってくれたそうです。
話のあと面会をさせてもらった。
蓮はパパの声に反応していました。
レンが反応してくれた。
今はそれだけでも嬉しかった。
パパとママの声が届いているって
そう思えるだけで 嬉しい。

レンが退院したら盛大に退院祝いとクリスマスとお正月しようねって決めていたのでミィとカズもそれまでクリスマスはありません。

今夜 姉は私の家に泊まってもらうことに。
姉がいるだけでチョッピリ心強い。
ありがとう お姉ちゃん。

12月26日(金)ICU15日目

今日は午前中面会がないので午後姉を送るため一緒に東京駅まで行くことに。
八重洲地下街で遅いお昼を食べ姉がお土産を買う為一緒にお土産探しをしていました。

夕方・・
蓮パパから電話が入り「レンが急変したと・・」

もう何がなんだかわからなかった。
頭の中真っ白で
姉にそのことを伝えるのが精一杯だった。
姉は私の手を引っ張り体を支えながら病院に向かってくれました。
病院前の駅に着き電車を降りると蓮パパが前に
すごい偶然・・・。

急いで病棟へ向かい

待っていた執刀医の先生と担当医のT先生から話を聞いた。
担当医のT先生が蘇生をしてくれてレンは何とか一命をとりとめたそうです。
でも・・どのくらい蘇生に時間がかかったのかわからず
脳にダメージが残るかも知れないと。。

結局 レンの血圧とか中心静脈圧とかもうまく測れていないので発見が遅れてしまったんでしょう。

話のあと面会をさせてもらった。

レンの目は白目を向いて
昨日のレンとは全然違っていた・・・

体は冷たく
この時 もう駄目なんじゃないかって 思ってしまった・・
でもレンを失いたくないって気持ちの方が大きかった。
だから頑張って欲しいって・・・
ずっと そう思ってきた。

今日はレンの事が心配なので病院のそばのホテルに泊まることに。
急なことだったのでホテルもみつからずKママさんに電話をしKパパさんに近所のホテルをPCで調べてもらったんです。
Kパパ・ママさんありがとう。

お姉ちゃんも群馬へは帰らず今夜も一緒に居てくれました。
2008年12月23日 (火)
ICU12日目

今日は車で病院に行って来ました。

レンの容態は・・

まず右肺が気胸になってしまったということ。
尿が全然出なくなってしまったということ。
このままだと浮腫みもひどくなって大変なことになってしまうので人工透析をすることになるでしょうと・・。
カテーテルの管を首から入れるようです。

そして右足指は・・
今のところ様子見で、万が一そこからバイ菌が出てしまったら切断になるそうです。

でも、その症状は左足指にも出てきました。
右ほどではないけれど・・黒ずんでいました(涙)

今回の手術で穴あきフォンタンにしたんだけど、そこも塞がってしまっているようです。

ただそんな中で一つだけ嬉しいことが。
レンの脈が戻ったようでペースメーカーは必要とされた時にだけ作動するようになったそうです。

看護師さんが「歯磨きしようね」って言ったら口をあけてくれたのだとか。
その話を聞いたら胸がジ〜ンとしちゃいました。
レンは一生懸命頑張ってるって・・・。

麻酔しているハズなのに

ちゃんと聞こえているんだね。。

面会が終わり・・
レンが元気になるようにと浅草の浅草寺に寄ってお願いしてきました。

みんなの願いが叶いますように。

※本日の写真
レンの為にミィの学校のお友達が作ってくれました。
Tさん、Mさん<(_ _*)> アリガトォ
とっても嬉しかったです。
 
2008年12月21日 (日)
ICU8日目〜10日目

ここ数日・・いろいろなことが立て続けておこり日記の更新ができませんでした。
更新できる心境ではなかったっていうのが本当の理由でもあります。
あまりよく覚えていない部分もあるのですが覚えていることだけ少し書いてみます。

19日(金曜日)

面会の日ではなかったのですが執刀医の先生から連絡があり 話があると言うことで夕方蓮パパと病院へ。
木曜日の夜からレンの肺の状態が悪くなったと。。
急性呼吸促迫症候群というもので呼吸器からかなりの圧力をかけて肺を膨らませている状態とのことでした。
これはレンの場合いろいろな要因があるためハッキリとした原因はわかりません。
すぐにステロイドや抗生剤などで治療をはじめてくださったそうです。
この状態から脱出できるまで一週間・2週間・・どのくらいかかるかわからないという話でした。
先生いわく嵐が過ぎ去るのを待つしかないそうです。

またしても はじめて聞く話に頭の中は真っ白でした。
でもレンなら乗り越えてくれると私は信じています。

面会日ではないけれど話が終わったあとに面会させてもらえました。
完全にレンは眠っている状態です。
看護師さんが「18日に病棟でクリスマス会があってICUにもサンタさんが来たんですよ」とレンにもプレゼントをくださいました。
レンが一般病棟に移動できたら持っていって一緒にプレゼントあけようと思います。

20日(土曜日)

蓮パパは告別式の受付を任されていたため私一人でレンの面会へ。
面会がはじまりレンの元へ行こうとしたら反対側に執刀医の先生が居て「こっちに来てください」と。。
また容態が悪くなっちゃったのかな・・って不安になりながら先生の隣へ。
「実は昨夜から急に足がこんなふうになってしまったんです」
と見せられたレンの右足。

唖然・・・

右足首から下が言葉にできないような色に。
紫と黒がまざったような色。

血栓でこうなったのかも知れないと先生。
でも数日様子をみてみないと・・っていう感じでした(まだあたたかったので)

私は・・もうレンの右足首から下はダメかもって
そう思えるくらいスゴイ色になってしまっていました。
それからは涙がとまらなくて頭の中真っ白で
レンの頭をなでながら変色してしまったレンの足をさすり
レンの前では泣かないと今まで頑張ってきたんだけど・・
そのときだけは駄目でした。

21日(日曜日)

今日は蓮パパも一緒に面会へ。
レンの肺の状態は少し落ち着いたようです(とは言ってもまだ嵐の中でしょうが・・)

肝機能の数値は下降してきているとのこと。
肺出血も落ち着いてきたようです。

ただ腎臓の方の状態がよくないみたいで尿の出もイマイチらしい。
もちろん腹膜透析続けています。

そして昨日見た足。
今日は私みられませんでした(見るのが辛くて)
蓮パパが見て話を聞いていました。

やはり数日様子をみてからではないと・・と先生はおっしゃっていました。
原因が何かをハッキリさせないと治療できないですものね。。
(パパが足の写真を撮っていたのを見たら・・昨日よりは色がよくなっている部分がありました。でも指先は昨日よりも酷く真っ黒に(涙)もう指先は駄目になっちゃうかも)

レンは本当によく踏ん張って頑張ってくれています。
今日は先日お友達からいただいたものをレンのところに置かせていただいてきました。

たくさんのお友達ママさんからお守りや玩具、カエルさん、手作りのミサンガ、パジャマなどをいただきました。
ICUには必要最小限の物しか持って行けないのでレンが元気になったら写真アップさせていただきますね。

レン・私達を応援してくださっているみなさんへ。。

心から ありがとう

そして駅でフラフラになっている私に声をかけてくださり励ましてくださったママさん ありがとう。

一生懸命頑張っているレンに こんな情けない姿みせちゃ駄目だよね。
反省です・・・。
2008年12月18日 (木)
ICU7日目

今日はレンの面会日でした。

ICU(外科)の面会時間は火・木・土・日・祝のAM10時45分〜11時の15分間

いつものことですが面会がはじまるのを待っている時はもうドキドキものです。

10時45分過ぎて看護師さんから面会開始の声がかかり中に入ると・・
今日は執刀医のA先生はいませんでした。
いつも執刀医のA先生と一緒にいる他の先生がレンの容態について話をしてくださいました。
出血はまだとまっていないらしく肝臓の働きもイマイチだそうで薬を使ったり輸血をしているとのことでした。

話の途中 何気にサチュをみたら60!
エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!! 
って思っていたら・・先生が「さっき痰がからんでむせてしまっていたので」と教えてくださりホッ。
しばらくして82くらいまで上がってくれました。
ですが・・見てビックリしたのは静脈圧。
30ですよ30!
これまた(゜ロ゜;)エェッ!?
そしたら 場所の関係でちゃんとはかれていないとか何とか。。
それにしても驚きますよね・・・。

一通り話を聞いてレンの側へ行き「レン〜」と読んだら
まぶたがビクッと動いた。
しかも呼吸があらくなり(焦った)
ママが来たのがわかったみたいでした。
鼻の穴をヒクヒクさせて興奮気味。
手を握り 頭をなでで 耳元でアンパンマンの歌をうたって 出血がとまりますようにって脇に手をあててパワー送ってきました。

そして嬉しかったのが看護師さんが数日前に「アンパンマンみる?」ってレンに聞いたら「うん」って返事をしたそうです。

すご〜〜〜〜〜〜〜〜い感動しました。

で、アンパンマンをつけてくれていたそうです。
もちろんレンは目をとじているので見えませんが・・
音は聞こえていたかも。
それがレンの励みになってくれたらいいな。

看護師さん、先生どうもありがとう。
それを聞いた時に胸がジ〜ンとしちゃいました。

そうそう!レンは「いくぞ ばいきんまん」が好きなんですよ!

もしこの日記をみてくださっていたら ぜひかけてもらってください。
宜しくお願いします<(_ _)>
2008年12月16日 (火)
ICU5日目

今日は面会の日。
平日は蓮パパ仕事なので今日は私一人でレンに会いに行って来ました。

面会時間になりドキドキしながらレンの元へ。
執刀医の先生から血圧が上がった(もどってきた)ことと静脈圧が少しだけ下がったこと(見たら22でした)
いまだに出血がとまっていないようですが肝臓の方もダメージをうけていて血液を固める力が足りなく血小板輸血もしていました。
話によるとジワジワと出血しているようだとか。。
そのせいでサチュは77
一日も早く出血がとまってくれることを祈るしかありません。

オシッコもたくさん出てくれれば浮腫みもとれてくるんだけどな。

でも 焦らずです。

レンは頑張っているんだもの。

いっぱい頭をなでで手を(軽く)握って耳元でこっそり歌うたってあげてきました。
レンにパワーを送るとともにママもレンから元気をもらってきました。

ありがとう^^レン

ママはクヨクヨしていないよ。
レンが元気になってくれるようにレンの悪いところを一つずつなくしていく意味も込めて少しずつだけど家の大掃除はじめました。

これからも一緒に頑張ろうねレン
2008年12月13日 (土)
術後のご報告

レンは昨日のAM8時50分にオペ室に入室しPM8時半過ぎにICUに戻ってきました。

今回予定されていた手術は上大静脈についた血栓を除去し、閉塞していた左肺動脈をどうするかってことと、前回のフォンタン手術時に入れた人工血管を交換(穴あきフォンタンにする)することでした。

術前の話では心臓をとめて上大静脈の血栓除去をする予定でしたが心臓をとめずにできたと先生からお話がありました。
人工血管も新しい物と交換し予定通り穴あきフォンタンにしたそうです。
左肺動脈は血栓を除去し自分(レン)の組織を使って繋ぎ合わせたと聞きました(シャント術しないで済みました)

それで何の問題もなく手術が終わればもっとICUに戻ってくる時間が早かったんです。

実はオペ室でレンは大変な状態になっていました。
血圧が低下し、肺出血、複数の不整脈がおこってしまっていました。
急遽ペースメーカーの植え込みをして何とかICUに戻ってきたんです。
尿の出も悪く腹膜透析もしていました。

何でこうなったんだろ。。
ってハッキリ言って目の前真っ白でした。

中心静脈圧も27とか8の数値(−4位の誤差はあるそうですが)
肺出血を起こしてしまったためサチュも80台
穴あきフォンタンにしても圧はさがらなかった。。
循環の関係なのか・・何なのか

昨夜は眠れぬ夜を過ごしました。

そして今日も15分だけですが面会に行ってきました。
昨日はレンに触れることができなかったけど今日は頭をなでて手を握って足をさすってきました。
いっぱいパワー送ってきました。

ゆっくり少しずつでいいから回復してくれればいいと思っています。
今回もまた皆さんにはご心配かけてしまうご報告となってしまい申し訳ございません。

今回は毎日の更新はできるか分かりません(もう既にできていないですが)

レンのペースで私達も一緒に頑張っていこうと思っています。
2008年12月10日 (水)
入院2日目

今日は心臓血管外科の執刀医の先生の手術の説明を聞くため病院に向かう途中の駅で蓮パパと合流。
一緒に昼食をとってから今日心臓外来に来ていたKちゃん&ママさんに会い少しだけ話をすることができました。

PM1時過ぎから面会(少し待たされたので)
相変わらずご飯がいっぱい残っていたので少しだけ食べさせてみたけど看護師さんの話によると朝食をしっかりとったようでお腹が空いてないみたいでした。
まぁ・・ずっとベッド上での生活で動くこともほとんどないし、しかたがないよね。
PM2時〜執刀医の先生の説明を聞くため私と蓮パパは他の部屋に移動。
今回も説明を聞いてかなり凹むだろうなって覚悟はしていました。

でしたが・・

思っていたよりも凹みました。

またまたレンの体の中に問題があることが判明。

それは人工血管ではないところにも血栓がついていたと言うこと。
で、先生もかなり悩んだそうです。
どうしたら良いか。。

今回はある意味 先生がやったことのないようなことを(たぶん他の病院でも例はないんじゃないかという話でした)試みようと思っているようです。
それはレンの血管についた血栓を取り除けるところだけ除去してみようってこと。
それをする為には超低体温循環停止法にして実行しなければいけないということでした。
血栓はカテーテルを血栓のついているところに通し先を膨らませて削ぎ取るような感じ?で行うそうです(でもカナリ古い血栓だと無理だとか。。)

他は以前書いたとおり穴あきフォンタンとシャント手術。

心臓を止めるので脳にもダメージが出る可能性もある(0%ではないってこと)
他にも言ってたらきりがないくらいイロイロとあるけど・・

今回は術例が無いため術後の入院期間は不明と言われました。

とどめは血栓症は一生レンにつきまとう問題でしょうって言われたこと。

いくら前向きにいこうって決めた私でもカナリ凹みました。

でも病室に戻ってレンの元気な顔みたら忘れちゃったけどね^^;

一番頑張っているのはレンなんだから・・
私達がしっかり支えてあげなきゃだよね。
2008年12月9日 (火)
入院初日

今日は9時半頃までに受付をする為 自宅を7時半頃出発。
レンは相変わらずご機嫌です^^
病院に向かう途中のコンビニで朝食を買って腹ごしらえ。
そして病院につくと・・駐車場空き待ち渋滞(汗
やっと駐車できたと思ったら今度は入院受付混雑。。
受付をしたあと小児科へ行きRSウイルス検査と診察。
RSウイルス検査は(陰性)だったので予定通り大部屋(乳児室)入院可能に。
実は・・小児科も混雑していて1時間以上かかったんです(汗

その後麻酔科へ行き手術時の麻酔の説明・・って言っても何回も先生とはお話しているので^^;

麻酔科が終わって再度入院受付へ。
術前の入院先は3N病棟。
ついこの間のカテ入院でもお世話になっているのでレンは病棟に入ったとたん気がついたのでしょうね。
表情がこわばりオトナシクなってしまいました^^;

病棟に着いたのがPM12時頃

レンは先に病室へ。
まだ面会時間ではないので私達は面会時間になる前に昼食を食べ 蓮パパはそのまま会社へ。

PM1時〜面会

病室に入ると・・

またもやレン君お食事中(って言うかママに食べさせてもらうって待っていたようです)
かなりの頑固者のようで。。

待っていてくれるのは嬉しいんだけど・・ご飯がガビガビなんだよね^^;
できれば美味しいうちに食べていただきたいんだけど。

食事後はDVD見てご機嫌に歌なんぞうたっていたレン。
3時ちょっと前に心電図に呼ばれ、そのあとレントゲンへ。
前半の面会は3時までなのでレンのレントゲンが終わったあと私は後半の面会(5時)まで休憩をすることに。

育成医療の申請書を書いたりミィとカズの今月の予定をチェックしたりしていました。

PM5時〜面会
病室に入るとベッドの位置が変わっていました。
レンは面会時間の少し前に起きたようで少しボ〜ッとしてた。
しばらくして夕食がはこばれてきたんだけどレンはご飯と魚しか食べず。。
そのあとのデザートだけは完食・・・。

まぁ、昼食も遅かったしお腹もあまり空いてなかったのかもなぁ。

後半の面会はマッタリモードであっという間に面会時間終了。
明日はPM1時〜心臓血管外科のA先生から手術の話を聞くため蓮パパも仕事を少し抜け出して病院に来ることに。

それにしてもレンは面会が終わるときに愚図らないので心配。
泣かれても後ろ髪引かれて辛いんだけど、諦めモードで我慢しているのを見ているのも辛いデス。
だから何があっても面会だけは行かなきゃって思う。
ママを信じて待っていてくれるんだもの。。
ママもレンの気持ちを踏みにじるようなことはできません。

レン・・明日も必ず面会行くからね。

今日はカメラ忘れてしまったので携帯でコッソリ撮ったこの2枚の写真だけしかありません。
2枚とも前向いてくれていないし・・。
2008年12月6日 (土)
ご報告

昨夜、蓮パパの仕事が終わってからレンのかかりつけの病院へ。
水曜日の夜に担当医の先生から木曜日か金曜日にもう一度手術の説明をしたいとお電話があり木曜日だと担当医の先生が居ないということだったので金曜日にしていただいたんです(しかも蓮パパの仕事が終わってからで良いとおっしゃってくれたので助かりました)

PM6時半頃 蓮パパと途中の駅で待ち合わせ。
今日は自家用車で出勤していただいたので途中で合流し車で病院へ。
PM7時頃に病院到着
子供達は小児科のプレイルームで遊んでいてもらい私と蓮パパは説明を聞きに診察室へ。
先日の外来時に採血をして検査に出した結果、特に問題がなさそうなので人工血管に穴をあける方法で手術をすることに決まったそうです(これはフォンタン手術の時に入れた人工血管の部分)新しい人工血管につけかえる。

そして左肺動脈の方は今のところ血管を育てるためのシャント手術をする方向ですが開いて見てある程度血管の太さがあればシャント手術をしないで人工血管で塞がった部分を繋ぎ合わせるだけで済むそうです(これは開いてみないと分からないと言っていました)

他にもいろいろな話をしました。
私の気持ちも話しました(4月にうけたフォンタン術後のこと、不安な気持ちなど・・)
関係ない話まで(笑

お陰で前向きになれた気がします。

はじめてです。
こんなに時間をかけて先生と話ができたのは・・。
T先生本当にありがとうございました<(_ _)>
お願いですから しばらく移動はしないでくださいね(笑

今回うける穴あきフォンタン手術は圧を下げる為なのですが・・血栓ができた時に脳や他の臓器にとんでしまう恐れもあるそうです。
できるだけ血栓をつくらないようにするにはワーファリンの量を増やすことやアスピリンの服用などがあげられました。

できてしまった血栓を溶かす薬はないそうなのでしかたがありません。
何事もないことを祈るばかりです。

入院は今月(来週)の9日(火)
手術は12日(金)の予定です。

実は、来週の外来日を待たずに手術の説明をしたいって連絡がきた時に手術は来週かもなぁ〜って思っていたんです。
なので急な話だったけど心の衝撃は少なかった。

残念なのはレンがクリスマスも年末年始も病院ってこと。
なので我が家のクリスマスやお正月はレンが退院してから盛大にすることにします!

また凹むこともあるかも知れませんがレンと共に前向きに頑張っていこうと思うので これからも宜しくお願いします<(_ _)>
2008年12月2日 (火)
防寒着

ここのところ外に出て変なウイルスいただくとコワイのでレンと引きこもり生活をしている蓮ママです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

日曜日は近所の広場でホースセラピーがあったので散歩がてらレンを連れて行ってみることに(室内ではないし人ごみは避ければ大丈夫かと思って)

広場に着いてみると馬は2頭いました。
レンは目の前にいる本物の馬をみて呆然(笑
ビビルかな〜って思っていたけど・・
馬に子供が乗せられているのをみたとたん「レンレンもやりたい」と一言。
Σ(・ω・ノ)ノびっくり!
君は心臓が悪いのでは!?
もしかして心臓が悪いのではなくて心臓に毛が生えてるんじゃ?爆
レンを抱えて馬の近くに行ってもレンは怖がることもなく馬をナデナデしていました。
さすが・・

今日ここでホースセラピーがあるの前から知っていたんだけど・・
実は当日スッカリ忘れていた私^^;
もっと早くくれば乗馬や餌やりもできたみたいでした(残念)

レンは久しぶりに外に出られて大喜び!
たまには外にも出してあげなきゃって思っているんだけど・・風邪ひかれたら大変だと思ってナカナカ外に出る勇気がない私。
ましてや手術が近々あるかも知れないって分かっているだけに今体調崩してしまったら大変だしね。

どうしても出かけなければならない時は防寒服を着せてマスク!
手袋やマフラー・帽子も忘れずに!って感じです。

みなさんも寒さが厳しくなってまいりましたので体調には十分気をつけてくださいね!
2008年11月27日 (木)
26日の外来で・・・。

26日(水)はカテーテル検査入院後はじめての外来でした。
この日は左肺動脈閉塞のことについて外科の先生とカンファレンスが先週の水曜日にあったと思うので話を聞くため蓮パパと一緒に外来へ。

身長86cm
体重11kg(ここ3日お通じがきていない状態で・笑)
酸素飽和度(酸素流量1、5ℓ)99

フォンタン後の体重の増加、身長の伸びともに良好!
みるからに元気なんだけどな。。

いつも診察前に採血があるんだけど・・「今日はイロイロとあるので診察をしてから」と、通りすがりの担当医のT先生が珍しく硬い表情でおっしゃっていました。

何だか意味深〜って思いながら診察の順番がくるまでレンはプレイルームで遊びながら待つことに。

この日はカテ入院時に知り合ったTくんや、Kちゃんも外来日でした。
他にも数名 顔見知りの方が居らっしゃって待ち時間も話をしながらだったので退屈しませんでした(レンは蓮パパが子守してくれていたのだ^^;)

しばらくしてレンの名前が呼ばれ診察室へ。
ドキドキしながら先生の話に耳を傾けていた私達。。
先日のカンファで・・
レンの左肺動脈閉塞は血栓でつまっているんじゃないか・・ということ。
しかもこの血栓はフォンタン時に入れた人工血管にもついているようです。

で、肺動脈は人工血管で繋ぐとばかり思っていた私達。

でも・・先生の口から出た言葉は
「人工血管に対して繋ぐほうの血管が細すぎるので、先にその細い血管を育ててから数年後?(血管がある程度育ってから)人工血管で繋ぐ手術をしたい」と言うことでした。
なので近々予定している手術は左肺動脈を育てる(シャント)手術とフォンタン手術の時に入れた人工血管の交換だそうです。

この時点で頭の中真っ白な状態。。
読んでもらえばお分かりのように・・2回は手術が必要ってことになります。

しかもレンの場合静脈圧が17と高いため もしかしたら「人工血管に穴をあける(穴あきフォンタン)」にするかも知れません。
でも血栓ができやすい体質だったら穴あきフォンタンをした場合 そこから血栓が飛んでしまうと大変なことになってしまうので診察後に採血した血を検査に出していろいろと調べてからどうするかが決まるようです。
穴あきフォンタンにすれば体循環は改善されるけど・・またチアノーゼが出てしまう。。
何だかなぁ・・・。

もう何がなんだか分からなくなってきたよ。

思うんだけど・・ワーファリンを飲んでいたのに血栓ができてしまう。
じゃぁ人工血管を新しくしても また血栓ができちゃうんじゃ?
そしたら毎回手術して新しいのに交換するの?
わけワカラン。

とりあえず来月の10日に外来なので また何らかの話があると思います。

※ 早ければ年内にシャント手術と人工血管を交換する手術(または穴あきフォンタン手術)ができれば・・と先生がおっしゃっていたような。
でも年内残り一ヶ月ちょっとだよね。。?

そして最悪〜な事態はまだ続いたのです。

蓮パパとは病院でわかれKちゃんママとスタバでコーヒーを買って院内でお茶してから私とレンは電車に乗って帰ることに。
この日は荷物が多かったし(酸素2本持っていったので)レンもバギーに乗っていたので駅員さんに頼んでスロープをだしていただくことに。
もちろん降りる駅でもスロープを出していただけるようお願いしておきました。
ひと駅前で降りる準備をして駅に到着。
~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ
駅員の方がいらっしゃらない・・
スロープは???
何とかしておりなきゃ〜
って思っている間にドアが閉まってしまった。
(|||_|||)ガビーン
どうしよう〜〜〜
ってな訳で蓮パパに電話して助けを求めたんだけど・・仕事中であまり相手にしてもらえなく(涙
通り過ぎてから2つ目の駅で周りの人に手伝っていただき何とか電車から降りることができました。
何とかエレベーターを見つけ改札前の駅員さんに事情を話して戻ることに。
今度はちゃんと駅員さんがスロープを持って待っていてくださいました。
急な用をしていて来られなかったようで何度も謝っていましたが・・
これが車椅子の方だったらって考えると何ともいえません。
2008年11月25日 (火)
ただいま〜(2)

群馬2日目

朝、時間を間違えて4時半ごろ起きてしまった私。
何もすることなかったのでPCで今日行く結婚式場の場所の確認していました。
実は伯母さんがそこで昼食をご馳走してくださるということなので^^

AM6時半過ぎ・・
みんなが起きたので朝食へGO!
パンとサラダと珈琲(宿泊者無料)飲み・食べ放題(でも朝からそんなに食べられないけどね)

AM10時ちょっと前にチェックアウト。

友達の家にミィとカズを迎えに行き今度は結婚式場へ。

11時半〜食事会
レンはここに来る前にオニギリとヨーグルトを食べたので食事が出てきても無関心(部屋の中をずっとウロウロしてました)
テーブルにはフォークやナイフが並んでいてミィもカズも緊張気味。
ちょこちょこ食事も出てくるし・・どう食べていいか困ってたみたいです(笑
いつも大皿料理しか食べてないもんなぁ。。
結局みんなも箸で食べてたし堅苦しくなくワイワイ食事ができたので良かったです。

食事後・・ロビーに飾ってあったクリスマスツリーの前にみんな揃って(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
デジカメ持っていかなかったので携帯で撮った為写りがイマイチ!残念
(しかもブレテいるんです)
ここで私達は解散(「良いお年を〜!」と年内には会わないだろう人には一言いってきました〜)

そして再び友達の家へ。
近所に魅力的なリサイクルショップがあったので一緒にいくことに☆
そこにはレンの好きな玩具などがいっぱい!
ずっと前から欲しかったアンパンマンの玩具を発見した私(病院のプレイルームにあっていいなぁ〜って思ってたの)
新品は高いから買わずにいたんだけど1499円でキレイだったので即購入!

買い物を済ませミィとRちゃん(私と同じ名前)がプリクラ撮りたいというのでゲーセンのあるところ(ショッピングセンター内)へ移動。
とりあえず子供達を先におろし私達はガソリンスタンドに。
実は蓮パパがネットでガソリンが安いところをみつけたので行ってみることに(近場だったので)
お陰で113/ℓでガソリン入れることが出来ました〜!!
おまけにセール中でボックスティッシュ5箱までいただけて感動☆

ガソリンを入れたあと子供達のいるショッピングセンターへ。
ゲーセンが見えてきたらレン君目を輝かせて小走りしているし(^▽^;)
乗り物なんか動いていなくても乗ってるだけで満足してた(笑

と、何だかんだしているうちにPM5時・・
まだまだ全然やりたいことできていないのに帰る時間に(涙
全然時間が足りな〜い!

今度帰省する時はもっとユックリできるように予定立ててこようっと。。

※ 写真
食事会後 式場のロビーのクリスマスツリー前にて☆
2枚目アンパンマンカーに乗っているレンとカズ。
背後にミィ(笑

良く考えたら写真全然撮ってなかった;;
2008年11月25日 (火)
ただいま〜♪

23・24日(1泊2日)久しぶりに蓮ママの実家のある群馬へ行ってきました♪
急な話でホテルなど・・連休だった為どこもいっぱいで家族全員で泊まれるところがなかったのでミィとカズは蓮ママのお友達の家に泊めていただきました。
何とか3人で(長男はバイトの為千葉に残ることに)ビジネスホテルの予約がとれたので帝○さんに連絡をし(約帰省一週間前)酸素濃縮器とボンベの依頼(書類は病院の方へ行くのが26日なので(先生が承諾してくれていれば)外来後でOKと言うことでした)

23日(日)AM8時頃自宅を出発し11時半頃到着。

群馬に着いてすぐにお墓参りをし、ご先祖様にはレンのことでお願いまでしてきちゃいました。
実家にはお父さんの兄弟、私のイトコ、私の家族、私の姉と勢ぞろい。
伯母さんが作ってきてくださった手料理をいただきながら楽しい時間をすごすことができました。

PM3時過ぎ・・チェックインする為ホテルに。
今回 酸素の濃縮器を置くということでホテルの方が1階のお部屋にしてくださったんですよ。
話によるとお昼頃に帝○さんが濃縮器の設置にきてくださったのだとか。

チェックイン後 私の友達のところへ。
ミィとカズは友達の家に泊まるのでお風呂は温泉!?(銭湯!?)に行くと言っていたのでお風呂に行っている間に私達は買い物へ(夕食は一緒に外で食べるつもりだったので)
買い物先は西○屋・・(笑
千葉にもあるんだけどね^^;
寒くなってきたのでレンの厚手の下着や防寒着などが欲しかったので。
買い物が終わるころミィ達もお風呂から帰ってきました。

そして一緒に居酒屋へ行き飲んで食べて〜♪
あっという間に一日が終わっちゃった。。

※ 写真

群馬へ向かう途中 富士山が見えたので車中から(−p■)q☆パシャ☆
3枚目の写真、2人が食べている器の大きさ見てください。。
ミィのはジャンボチキンカツ丼なんですよ(^▽^;)大きいでしょ。

最後の写真はスルーで(笑
蓮ママの友達とシワのばして(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
でも、この明るさなら目立たなかったかもネ!?笑
よっぽど あのポーズの方が目立つような(汗
2008年11月17日 (月)
レン君暴走中・・

退院してまだ3日目

入院中はベッド上での生活だったから そうとうストレスもたまっていたんだろうなぁ。。

帰宅したレンは部屋のなかをハシャギまわり

退院早々後ろの頭を棚の角にぶつけ切り傷と
タンコブΣ(|||▽||| )

まだ足もフラフラしている状態だからバランスも悪く・・

目を離すのもコワイ。

いつも私がそばに居ない時にケガするもんだから・・この調子でいったら何もできなくなるよ。

このケガは一日ではすまず昨日も・・・。
どんな転がり方をしたのか分からないんだけどミィに呼ばれて行ってみると・・鼻血はたらしているし、擦り傷もあちこちに。

大急ぎで鼻血を止め鼻血まみれになったカニューラを交換、擦り傷はどうにもできないので血をふき取り様子見。

すると・・他にも傷を発見(これはいつのか不明)
本当に困ったものです(-ω-;)
2008年11月15日 (土)
退院

本日レンは元気に退院することができました^^

検査入院だと言っても終わるまでは心配でしかがたなかったけど何事もなく退院日を迎えられて本当に良かった〜。
次回の外来は26日(水)
来週の水曜日にカンファをするようなので26日の外来の時に手術などの予定の話が聞けるカナ。。って感じです。

退院後の在宅酸素と薬は今までどおり。

今日は蓮パパも一緒なのでT先生がレンの心カテをした時の映像を見せながら詳しく今の状況の話をしてくだしました。
側副血行路もできていました。
左の肺動脈には血液が流れていっていないのもハッキリみえました。

とにかくこの塞がってしまった血管を何とかしていただくしかないんです。
もう手術はこりごり・・って思っていましたが
そうは言っていられません(涙

レンと一緒に前向きに頑張っていきたいと思っています!

今回入院した3N乳児室の看護師さん、先生方本当にありがとうございました。

しかし久しぶりに歩いたレンは足がフラフラ。。
酔っ払いのオッサンみたいだぞ(笑
慣れるまでは気をつけてみていないと危なっかしい。

※ 本日の写真

たまたま病院の外で防災訓練をしていたのでミンナで見学させていただきました。
訓練が終わったあと消防車をバックに写真を撮らせてもらっちゃった!
消防士さんも一緒に〜♪

久しぶりにミィとカズに会えてレンはニッコニコ〜(*^▽^*)
2008年11月14日 (金)
入院8日目

今日は面会時間10分遅刻しちゃいました(^▽^;)

レンのCTは無事に終わったかな〜と思いながら急いで病室へ。
中に入るとレンは足に点滴・・・。
終わってもしばらくつけたままなのかな?
なんて思いながら通りすがりの先生に「CTは終わったんですか?」と確認してみた。
すると「これからです」と。。

どうやらお昼も食べられずレンはCT待ちをしていたらしぃ。
1時半ごろ先生が来て「PM2時20分〜CTなので1時40分ごろ眠くなる薬を飲んでもらいます」と言うことでそれまでレンは頑張って待機。
眠くなる薬・・みなさんもご存知のトリクロです。
薬大好きのレンもトリクロだけは苦手・・
以前飲ませるの大変だったことを思い出した私。
時間になりトリクロを持って看護師さん登場!

レンは一口飲んで凄く嫌〜な顔。。

2口目はナカナカ口をあけてくれず

あけたところで またトリクロを口に・・・

すると飲み込まずにレンは「ベ〜〜〜」と全部吐き出し

舌に味が残っているのが嫌なようで しばらくヨダレと一緒に「ベ〜〜〜」ってしていました。

時間もせまっていたのでトリクロを諦め座薬に変更。
私はレンを抱っこをしてトントン寝かせる攻撃。

2時15分 レンは眠りにつきCTへ。

2時40分すぎ・・病室で待っていると寝たままのレンが戻って来ました。
思ってたより早っ!

PM3時・前半の面会終了
眠ったままピクリとも動かないレン・・看護師さんに目が覚めたらお願いしますと声をかけ病室を出ました。

PM5時・後半の面会開始。
病室に入ると点滴も外れ オヤツに出たお菓子とお茶、午前中に食べられなかったヨーグルトを面会前に食べさせてもらったようでお腹も少し満たされたのか ご機嫌になっていたレン。
オヤツを食べて時間がたっていないようだったけど・・夕食が運ばれてきました(汗

やはりお腹もすいていなかったのでしょう、全然食べてくれませんでした(^▽^;)

明日は待ちにまった退院日!
CTも終わり少しホッとしたのか・・後半の面会中すごく体調が悪かった私。
これはヤバイと思い今日は早く帰る事に。。
レンに「明日パパと迎えに来るからね」と話すと納得してくれたみたいでご機嫌よくバイバイしてくれました。

こんな時に体調崩したら大変だもんね。
気合で何とか乗り越えよう!!!
2008年11月13日 (木)
入院7日目

今日は病院に行く前に市役所へ寄り特別児童扶養手当の有期更新にに必要な診断書と市の特定疾患者見舞金の現状届を提出してきました。
そのあと新星堂に寄りDVDを買ってから病院へ!
毎日同じDVDばかり見ているレンの為に今日は「いないいないばぁ」のDVDを買って持っていくことに^^

病院で昼食を済ませPM1時〜面会

さっそく持っていったDVDを見せる事に!
レンは久しぶりに見る「いないいないばぁ」に大喜び♪
一生懸命歌をうたっていました。

で・・歌いすぎて疲れた?

2時過ぎにレンはo(__*)Zzz
ママは・・暇なんだけど(笑)

とりあえず3時の面会終了時間まではレンのところで寝顔みていました。

そして休憩時間の2時間・・これまた暇!
何もすることないし・・この2時間をどう過ごすかって感じ。
お陰で頭いたくなった^^;

PM5時過ぎ〜面会(他の患者さんの処置をしていたのでスグに入室できませんでした)

面会がはじまり病室に入ると。。 
レンは「おかえり〜」とママを迎えてくれました。
もちろん私は「ただいま〜」です(笑

夕食も食後のオヤツも完食したレン。
途中T先生が顔を見せてくださったので少しだけ話をしました。
明日CTをして来週カンファとのこと。
まだ今後のことはカンファをしてからじゃないと話が聞けないかな。

とりあえず土曜日の退院時にまた少し話をしてくださるそうなので ちゃんと聞いてこなきゃ。

まぁ、肺動脈閉塞しているだけに静脈圧は17と高!
今度の手術で状態が安定してくれることを今から祈るばかりです。

と・・元気なレンを横目に話を聞いていた複雑な心境のママでした。
2008年11月12日 (水)
入院6日目

今日はお友達のKちゃんとJMS君が予防接種を受けに外来に来るということだったのでミンナに会うためAM8時半頃自宅を出発し10時頃病院に到着した私^^

小児科に向かう途中でレンの担当医師のT先生とすれ違っちゃった^^;
きっと何でこんな時間にココにいるんだ?って思ってただろうな(笑

小児科に着き中に入ってみるとまだお友達は来ていなかったので外の長いすで待っているとKちゃん登場!
私が手を振るとKちゃんも不思議そうな顔しながらも手を振ってくれていました(笑
Kちゃんは会うたびに成長したな〜って目に見えてわかるんです!
それがすごく嬉しくって(*^▽^*)
甘えん坊さんだけどママに似て(!?)ちょっぴりヒョウキンなところもあり〜♪可愛いんです^^

しばらくしてJMS君も登場!
JMS君は行動がなんとなくレンに似てる(笑
とってもハンサムで話し方が可愛い♪
なんと!さよならする時にハグしてもらっちゃった〜☆
JMS君ありがとう〜!(おばちゃん嬉しかったよ〜)←思いっきりオバちゃんモードに入っちゃってるよ^^;

お昼過ぎ
面会前に食事をしようと思って休憩所に行くと・・
すごい人・人・人
どう考えても食事できる状況ではないので3時〜の休憩時間に食事をとることにしてひとまず面会へ。

PM1時〜面会
病室に入るとレンは食事中でした。
途中私と交代していただきご飯を食べさせようとしたら・・ご飯硬!
ゴワゴワしてるし(汗
それでもレンは一生懸命全部食べてくれました(偉い!)

PM2時頃
午前中リハビリの先生がレンの足をみてくださったようで、そのお話をしに来てくださいました。
入院当日にレンの歩き方が気になるのでリハビリの先生に診てもらいたいってお願いしてあったのです。
先生の話によると「足の筋がつっぱったりという症状はないので大丈夫だと思います」と言うことだったのでε=Σ( ̄ )ホッ
でも、先生もちょっと歩き方(足のつきかた)がおかしかったのには気がついたようで「これでリハビリおしまいと言うことではなく、また何か気になるところが出たら診ると言うことにしておきましょう」と言ってくださいました。

今日も元気いっぱいのレン。
その元気・・私に少し分けておくれ〜って思っちゃうくらいデス(年感じるわ〜)

PM3時〜休憩時間
前半の面会が終了し、今度はRちゃんに会いに〜!
以前Rちゃんにミィのお下がりの服をあげたんだけど、なんと今日はその服を着てきてくれたんです!

超カワイイ〜♪♪♪

思わず「女の子は可愛いよね〜」と。。
思えばミィもあんな風に可愛い時があったんだよなぁ〜(過去形・笑)

Rちゃんのお会計も済んだところでお茶することに〜。
って言うか、みんなお腹すいていたようでお茶じゃなくて遅いランチしました〜^^
話をしながら食事もいいものですね!
楽しかった〜♪
※Rちゃんの写真撮っていなかった〜(涙)残念

と、今日はみんなに会って たくさん元気をいただきました。

ありがとう!

今度はレンも一緒の時に会いたいなぁ〜☆
2008年11月11日 (火)
入院5日目

今日は家事を済ませレンの面会へ。
さすがに昨日はAM6時出発だったので家事なんてしてる時間なかったしネ(^▽^;)

今日は(も!?)早目に病院に着いたのでチョット早かったけど病棟に入り面会時間になるのを待っていました。
そこへT先生が来てCTを金曜日にするという報告と お決まりの同意書の書類を持ってきてくださいました。
と言うことでレンの退院日は翌日の土曜日に。。
いったん退院してからCTだけの為に1泊入院ってなるよりはいいいかな・・って感じ。

そしてタイミングよく今日家から特別児童手当の申請をする為の診断書を持ってきていたので先生にお願いしちゃいました^^

PM1時ちょっと過ぎから面会(ちょっと待たされた)

でも・・病室に入るとレンはo(__*)Zzzお昼寝中でした。
ガックリ・・・。
しばらく寝顔を見ていたんだけど暇だったので昨日買った「めばえ」の付録作って起きるのを待つことに。
看護師さんがお昼の薬を飲ませる前にレンは寝てしまったらしく「起きたら飲ませてください」と昼分の薬をもらっていたので最終的には起こすことに。
寝起きのレンは薬もあっさり飲み干し さっそく遊びはじめた(笑)

今日もレン君どこか悪いの?って思うくらい元気でしたよ〜!
抜針されて右手も自由に^^

そして久しぶりに(昨日も顔はみたんだけど)レンの執刀医のA先生が病室に来ているではありませんか!
プラッとレンのところへ来て「調子はいかがですか?」と聞いくださったので「見た目は元気なんですけどね^^;」「中はどうもダメみたいです」って言っちゃった。
「また手術するみたいです」って言ったら先生チョッピリ驚いてた!?
まだカンファしてないから耳に入ってなかっただろうしね^^;

レンはA先生が好きみたい^^
本の付録(紙でできた携帯)を先生に「はいっ」って渡してた。
先生も「もしもし〜」って ちゃんと相手してくれてるし(笑)

しかし一日中ベッドの上で生活しているからか・・レンの足フラフラしているんだよね。
今回も退院後はしばらく歩くの注意が必要だなぁ。

そうそう!ここの病院で はじめて持ってきた当日に書類を書いてくださった先生が!
T先生感謝です〜♪(お陰でレンの入院中に書類提出しに市役所行ける〜)
いつもは「まだですか?」ってせかさないと書いてもらえないのに(笑

と、今日も何だかんだと一日が終わってしまった〜。
明日も早く病院に行きたいので早目に休みま〜す!
みなさまヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ〜ぃ
2008年11月10日 (月)
入院4日目【カテーテル検査】

今日はカテ前に面会がある為 遅刻してはいけないと思い自宅を早めに出発!(AM6時頃)
だいたい7時頃には病院前に着いたので近所にある珈琲館で朝食をとり蓮パパは仕事なのでその足で会社へ。
そして私はレンのところへ・・(って言っても面会まで時間があったので休憩所で時間つぶししてました)

AM8時10分頃病棟へ。
しばらくして待合室へ移動しレンを待つこと約20分
話によると8時40分頃病棟を出ると言うことだったので面会時間は10分くらいしかできず・・・。
その間レンをギュ〜って抱きしめてあげていました。

8時45分頃カテーテル検査室に入室。
入り口まで一緒に付き添って行きレンに「ママ外で待ってるからね」と声をかけレンは「うん」と頷き中へ・・・。

手術よりも時間は短いけど・・心配です。

とりあえずカテが終わるまで私は病棟の外の長イスで待つことに。

11時半過ぎ・・
エレベーターから担当のT先生が出てきました。
そして ざっと話を。。
先生は真っ先に「残念な結果に・・」と。
どうやらレンの肺動脈は閉じてしまっているか詰まってしまっているらしく・・また手術しなければならないようです。
「先日の外来でお母さんが言っていた 最近歩かなくなってきたっていうのも これが原因なのかも知れない」と。。

なので入院中にCTもできればやっておきたいと言うことでした。
予想外の手術という言葉に頭の中真っ白です・・・。
酸素が外れる以前の問題です。
酸素もレバチオもやめることはできません。
あんなに元気なのに・・やはり体の中は大変なことになっているんだな〜と実感。
とりあえずカンファで今後どう(治療)するかが決まるでしょう。

もう前向きにいくしかありません。
クヨクヨしてても治らないんだもの。
レンを信じ、先生を信じて・・・。

でもカナリ凹んでいます。

またまた皆さんにご心配をかけてしまう結果となってしまい申し訳ございません。
これからもレンと一緒にガンバって行きたいと思いますので温かく見守っていてくださいね!!

カテ後のレンは相変わらず元気ゲンキです!
夕方から食事OKも出てお腹も満たされ とってもご機嫌でした^^
2008年11月9日 (日)
入院3日目

今日は病院へ行く前に途中下車し買い物をしました。
昨日お隣のお子さんが持っていた玩具が欲しいとさんざん言っていたので買って持って行ってあげようと思って(*^▽^*)

毎日ベッド上での生活で退屈だろうし・・これくらいの甘やかしはネ^^;

PM1時〜面会

レンはママとパパが来たのに気がついているのに反応ナシ・・・(汗
周りをみると今日はご飯が置いていなかったので食べたんだぁ〜とε=Σ( ̄ )ホッ!

がしかし・・看護師さんの話によるとお昼ご飯ほとんど食べていないのだとかΣ(・ω・ノ)ノェェェ!!
しかたがないので今度から食べないようだったら私が面会に来てから食べさせるので残しておいて下さいと看護師さんに頼んでおきました。

それとレン君が小さい声で「レンもカレーパンマン欲しいよぉ〜」って言ってましたよ・・と(^▽^;)
本当はカレーパンマン欲しいって言ったら出してあげようと思ったんだけど・・この言葉を聞いたら出してあげたくなっちゃって〜♪
こっちから出してしまった。。(親バカですな

でも、レンは あんなに欲しがっていたカレーパンマンよりも同じく今日買った豆しばに夢中になっちゃってΣ(|||▽||| )
出す順番間違えちゃったなって感じです。

と・・今日もこんな感じで元気に過ごせたレン。
明日はカテーテル検査です!
頑張ろうね!レン!!
2008年11月8日 (土)
入院2日目

今日は朝から大忙し(^▽^;)
私は洗濯をしている間に家事を済ませ、その間パパはカズの学校の授業参観へ。
蓮パパが帰ってきてからコインランドリーに行き洗濯物を乾かしている間に買い物。
家に帰って来て大急ぎで私は食パンをかじりレンの面会に向かいました。

パパはミィと午後1時〜2時半までカズの学校のふれあいフェスティバルへ(PM5時〜の面会に間に合うようあとから病院に来てもらうことに)

PM1時〜面会
病室に入るとレンは目に涙をためてベッドの上で座っていました。
私に気がつくと「ママ〜」と呼ぶ声が^^;
手を洗いレンのところへ行くと・・アレ?ご飯が置いてある。
レンに「ご飯食べる?」って聞くと「ウン」と。
何で食べていないんだ?(でも食べようとした形跡はあるんだよね・・スプーン見たら)
ま、いっか。と思いながらレンにご飯を食べさせたらペロリと完食〜♪

しばらくして・・看護助手の人が私のところに来て「ご飯食べさせてあげようとしたら泣かれちゃって・・お母さんに食べさせてもらう?」って聞いたら「うん」って言うので「すみません」と・・・。
以前もこんなことがあったような・・・(フォンタン手術入院の時だ!)

もしかして・・毎日私が来るまでお昼食べないのだろうか。
となると面会時間遅れてくることは出来ないってことだよね(汗
特に用はないので遅れることもないだろうけど・・。

食事後はビデオ鑑賞・・(ってか何もすることないんだよね)
プレイルームにも出る事できないし退屈。
3時の面会時間終了前に早目のオヤツ。

この寒い日にアイス。。

レンは冷たいと言いチョッピリ震えながら食べていました。

当たり前だよね(^▽^;)

そして前半の面会時間終了・・レンをなだめ病室をあとにし私は2時間の時間つぶしに。

PM4時45分頃 お手洗いに行こうとしたら蓮パパ達がお手洗いのところにいるのを発見!

PM5時〜後半の面会

病室に入るとレンは・・電王の人形達を上半身と下半身バラバラにして遊んでいましたΣ(・ω・;|||コワッ
もうパパが来たとたんレンは やりたい放題。。
面会がはじまってスグに夕食になったんだけど・・ママと2人でいる時はオリコウにして食べているのにパパと一緒だと言うこときかないし ご飯食べさせるのもひと苦労ε-(;ーωーA フゥ…

夕食は残してしまったけどデザートのヨーグルトはペロリとたいらげたレン。
食事後ふたたびビデオ鑑賞。

散歩すらできないから足の筋力がまた少し落ちるだろうなぁ。
とにかく面会している間はスキンシップしまくり〜♪で何とかストレスためないようにしてあげなければ。

あっという間に後半の面会時間も終了。
「明日また来るからね」と言いレンをベッドに寝かせると・・背中を向けたまま泣きたいのを我慢していたレン。

この瞬間・・一番胸が痛みます。

しかし今日は朝から寒い!
家に帰る途中みんなでラーメンを食べてから帰宅。
そこでうっかり忘れ物をしてしまった私^^;
店に電話をしたら忘れ物あったそうなので明日取りに行ってきます。
中身?Dスナップ(カメラ)、レン専用体温計、洗濯するために持ち帰ってきたヨダレカケなど。。
誰かに持っていかれなくて良かったε=Σ( ̄ )ホッ

と言うことで今日も写真がありません^^;
カメラが戻ってきたら載せますね!!
2008年11月7日 (金)
入院初日

お陰様でレンは無事に入院することができました。
この調子でカテーテル検査当日がむかえられることを祈るばかりです。

今朝は7時頃自宅を出発予定だったのですが・・結局8時近くになってしまい病院に着いたのは9時半過ぎになってしまいました。
レンは何も知らず・・朝からやたらと機嫌が良く病院に着いてもルンルン♪

入院受付をし、小児科で計測とRS検査をし結果が出てから診察。
結果は陰性だったので乳児室への入院可能となり、病室に移動する前に麻酔科へ。
カテーテル検査時の麻酔についての説明を聞き病棟へ。

小児科の先生と少し話をしたあとレンは病室に移動。
私達は面会時間になる前に昼食を済ませPM1時に面会へ。
レンは採血や検尿を済ませ これからお昼ご飯を食べるところでした。
目に涙をいっぱい浮かべながらも おりこうにしていました。
今日は心エコー、心電図もする予定なのでレンにとって忙しい一日になりそうです。

お腹もすいていたんでしょうね^^
ご飯をテーブルにおいたとたんスプーン持って食べはじめていました。
早っ!って感じだった(笑

水分は今までどおりの一日500ml。
食事をしていると・・T先生が顔を見せてくれました。
先生から「採血頑張ったねって」褒めてもらうとレンは採血したところを見せながら「ウン」と返事していました。

今回入院した病棟の面会時間はPM1時〜3時、5時〜7時(3時〜5時まで時間つぶししなきゃなんです)
こういう時家が近かったら家事しに家に帰れるのになぁ。。

でも今日はお隣に入院しているお子さんのママさん(今日はじめて会ったママさんです^^)と一緒に病院の周りを散歩しながら話をしたりして時間が潰せたので楽しかったです!

PM5時〜再び面会。
病室に入るとレンは心電図&心エコーに行っていて留守でした。
しばらくしてレンが戻ってきたんだけど看護師さんの話によると・・どうやら昼寝をしていたところを連れていかれたようでトリクロなどの眠くなる薬を飲まずに行ったもよう。
ちゃんと心エコーできたのだろうか・・・。

既に夕食は届いていたので戻ってすぐに夕食を食べたレン。
これまた一生懸命食べていました^^
入院中って食べる事とTV(DVD)を見ることくらいしか楽しみないからなぁ(^▽^;)

食事の途中、今回のカテーテル検査の説明をしにT先生が登場!
すごく丁寧にわかりやすく話をしてくれました。
カテの結果次第ですかね・・酸素がどうなるかは。。

ついでにカテ後はいつから予防接種をしていいか聞いてみたら、一ヶ月くらいあけてからと言うことなので何とか年内にインフルエンザの予防接種(一回目)が受けられるカナ〜って感じです。

それにしても あっという間に面会時間終了に。。
レンは目に涙を浮かべ・・寂しいのをグッとこらえていました。
「明日また来るからね」って声をかけ病室をあとに・・。
久しぶりに後ろ髪ひかれた〜〜〜(涙