戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2008年4月2日 (水)
生後742日目

今日は書類整理をしていた私。

整理しても新しく書類関係が山のように増えるふえる・・・汗
やたらと大事にとっておくのがイケナイんだなと思い、再度読み直し捨てても大丈夫なものは捨てることに。

クローゼットの中もあさるあさる

すると・・懐かしいもの発見!
それは太鼓の達人のタイコw
レンは大喜びでたたいて遊んでいました。

と言うことで書類整理をとっとと済ませ久々にプレステを繋ぎ太鼓の達人をやってみることに☆

すると子供達が寄ってきて「やりたい〜」と・・・
結局 夕飯になるまで遊び続けてたお子様達。
レンは相手にしてもらえないのでプレステのスイッチ切ったり邪魔をしたり(笑
頼むからレンも一緒に遊んであげておくれ。。
2008年4月1日 (火)
生後741日目

今日から4月〜!

レンの鼻は夜中もジュルジュル音をたて、鼻汁が喉に流れこんでいるようで咳き込み・・声も何だかガラガラしてた(汗

これは医者に行かなきゃマズイよな。

と言うことで医者に連れて行くことに!
小児科に行く前に皮膚科へ行き(手首にカサカサができていたので)市役所に寄り福祉タクシー利用券をもらって来ました(体調が悪い時はタクシーを使うことが多いので)
小児科ではカナリ待たされ・・レンはグズグズ
だよね(汗)だってお昼過ぎちゃってたんだもん(ママもお腹ペコペコだった

今回は鼻水と咳で受診だったんだけど幸い胸の音は大丈夫でした。
喉が少し赤いとは言っていたけど・・元気もあるし薬を処方してもらって様子見ってことで(2週間分処方してくれました)
薬を飲んでても よくならなかったり悪化してしまったら再度受診することに。
ちょこちょこ病院に来て他の病気もらったら大変だしね^^;
先生には今月 手術入院すること伝えてあったので気を使ってくれたんだと思います。

家に帰る途中マックに寄りお昼を食べることに(既にPM2時頃だった・汗)
お疲れさま・・みんな(*^▽^*)

←日記には関係ないのですが^^;先日のキャンプの時にパパが撮ったと思われる菜の花(春ですね〜♪
2008年3月31日 (月)
生後740日目

何だか・・レン君 今日は一日中滝のように鼻水が(汗
マヂですか。。

吸ってもすっても出るでる。

寝てる時もズルズルしながら苦しそうだし
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
また病院行かなくちゃ!?
一日様子見て酷いようなら明日にでも連れていこう。

午後からママ・ミィ・カズの歯医者の予約が入っているから天気悪いけど外出。
でもレンを連れていったお陰でレンの上唇と歯茎のつなぎ目のところを診ていただけました(レンは予約してなかったんだけど^^;
先生が上唇をめくって確認・・「切ってもらった方がいいね」と一言。
私も気にはなっていたんだけど・・やっぱりその方がいいか。。
「どうせ入院するなら その時にやってもらったら?」と言われましたが・・心臓に関係ない処置は やたらお金かかるんだよね県外だし(^▽^;)
なら近所の総合病院でも良いと言ってたし そっちでお願いしようかと・・考え中。

痛いことばっかりでレンもカワイソウだな。。
2008年3月30日 (日)
生後739日目【スプリング キャンプ2日目】

いつものようにレン君はAM6時ミルクタイム☆
でも昨日の疲れが残っているのかミルクを飲み終わった後も爆睡・・
AM7時45分にロビーに集合だったので ちょっとカワイソウだったけどレンを起こし移動。
皆で朝食をとり再び指定された場所に集合。
今日は野外炊飯の日なんだけど・・めっちゃ天気悪いし(汗
ここで班ごとに食材などを受け取り野外活動ゾーンへ移動。
活動ゾーンで ひととおりの道具をかり調理開始!
火おこしはパパが担当、ママ達は野菜を切ったり飯ごう炊飯の準備(メニューはカレーライス・蒸しケーキ・フルーツ)
カレーの水の量は目分量(カップなかったので)自宅だったらカレー粉の在庫があるから量りは使わないんだけどね^^;
ココで失敗したらユルユルで味の薄〜いカレーになるのがおちなので神経つかったなぁ(笑
実際は そんな心配なんてしなくて良かったかのように とろ〜りカレーの出来上がり!
飯ごう炊飯は初体験だったのでドキドキだったけど木の棒を使って沸騰の振動を確認しながら炊きました。
な・なんと!これもまた大成功!!
そして一番手がかかったのは蒸しケーキ(^▽^;)
なかなか中まで火が通らず何度かフタをあけてチェック(これも飯ごうを使用)
カレーも出来たし ご飯も炊けたのに蒸しケーキに時間がかかってしまっていたので蒸している間 カレーを食べることに。。
美味しく出来たカレーを食べ・・すっかり蒸しケーキのこと忘れてた私達(^▽^;)
あ!と大急ぎで火からおろし中を確認すると・・・
(ノ´▽`)ノオオオッ♪これまたメッチャ美味しそうに出来上がっていました♪
カレーも蒸しケーキもとっても美味しくできたのでミンナ感動しながら食べていました(なんと女性陣(私も含む)はおかわりまでしていました・汗
と、そんな中・・一緒に食事をしていた看護師さんがレンの顔色をみて声をかけてくれました(さすが
レンは元気はあるけど顔色真っ青。。ちょっと心配なので暖房のきいた部屋へパパと移動(その後 集合場所の部屋に移動)
食事を終えた女性陣は後片付けをし道具を返却し皆が集合している部屋に移動。
ここでミンナ感想文書いたりしてたんだけど・・私は後日メールで送りますと言うことで勘弁していただきました(笑
子供(病時以外の兄弟)も感想書いて良いと言われたので我が家で唯一カズだけは感想を提出!
一言だけど自分で書いて提出できたことに感激です☆

あっという間に1泊2日のキャンプは終了。
ミィは早いなぁ〜とつぶやいていました。
来年もレンの体調が良かったら行きたいね・・とパパとママは話していました。
恭平は食事時が一番楽しそうだったな(笑

会員の皆さんは良い人ばかりで親子共々本当に良くしていただき レンはお兄ちゃん・お姉ちゃん達に遊んでもらえて大喜びでした。
いっぱい迷惑もかけちゃったけど(え?私だけ?笑
本当にありがとうございました<(_ _)>

※恭平とミィの間にいるのは看護師さんの為ネコさんで隠させていただきました。
2008年3月29日 (土)
生後738日目【スプリング キャンプ】

今日は守る会のスプリングキャンプへ!

レンの体調次第でキャンセルも考えましたが お陰様で元気△砲覆辰燭里濃臆辰垢襪海箸法
集合はPM1時(現地集合)でしたが自宅を早目に出発し途中コンビニで昼食を買い車内で食べ、無事現地に着くことができました(^▽^;)
受付を済ませ それぞれ部屋に移動。
部屋は女性と男性に振り分けられ、蓮パパ・恭平・和葵は同じ市内に在住のTファミリー(パパ・息子さん)と一緒のお部屋に。
蓮ママ・ミィ・レンはSさんファミリー(ママ・娘さん(ミィと同じ学年)・息子さんとボランティアのお姉さんと一緒でした。
他にも たくさんの会員さんが参加。
1日目(今日)は山の幸染めを体験
自分でデザインし作っているので 誰一人と同じ物はありません。
みんな個性が出てて良かったと思います。
子供達も楽しそうに作っていたよ♪
←しおり
左からミィ・カズ、右側はパパ
下はママが作りました(*^▽^*)
残念ながら恭平のは写真を撮る前に持っていかれてしまった。。

PM5時半から夕食
ここの夕食はバイキングだったので これまたミンナ大喜び!
家だと少し遠慮!?しながら食べているんだろうな(汗
ここぞとばかりにバクバク食べていました(レンもいっぱい食べてくれたよ^^
PM6時半〜Drによる公演「心臓の解剖・心電図・胸部レントゲンについて」
(子供達は別室へ)
かなりハマリました(先生の説明が分かりやすい!)
ま、時々???ってところもあったけどね^^;
皆さんの質問にも先生は丁寧に答えて下さっていました。
もちろん私も質問しました(胸部レントゲンのことについて)
レンはグレンをしていて・・レントゲンの見方も違うし(グレン・フォンタン術後)どこを注意して見ればいいのかを教えていただきました。

その後 入浴&自由時間

PM9時〜懇親会(お子チャマ達はボランティアさんと別室へ)
先生を囲んで それぞれ病児の病名や経過、状態などを中心に話をしていました。
話を聞いていると皆さんも色々な悩みを抱えて頑張ってきているんだな〜と・・自分の悩みなんか たいしたことないんじゃないかって思っちゃうくらいでした。

こうやって先生と向かい合って じっくり話をする機会は普段まずないので本当に嬉しかったです。

懇親会後も皆さんと楽しく話もできました(気がついたら日付がかわってた・汗
2008年3月28日 (金)
生後737日目

今日は午前中レンの耳鼻科受診 午後は小児科受診に行ってきました。

耳鼻科で気になっていた左耳の腫れは少し良くなっているようで特に何もしないですみました
(*^▽^*)
でも完治してはいないので一週間後にまた診せてくださいとのこと。
前回の診察で腫れが酷くなってたら切開だと聞いていたので 良くなっててホント良かった〜
ε=Σ( ̄ )ホッ

何だかんだしてたら小児科の午前中の診療時間は終わってしまったのでコンビニでお昼を購入し病院前のベンチで軽く昼食をとり時間つぶし。
午後の診療時間はPM2時からだけどPM1時から順番はとれるのでココでお昼を食べていたのです!

そぅそぅ!病院の目の前にあるコンビニでレンの誕生日プレゼント(と、入院する時に持っていけるようにと)ミィが本を買ってくれました(トミカのシール絵本)
ちょっと退屈してたレンは大喜び♪
こういうところ・・女の子って優しいよなぁ☆

順番とりをしたお陰で午後の診察は1番〜!
先日の血液検査の結果を聞いて ちょこっと先生と話をして終了。
だって熱もないし・・鼻も咳も出ていないんだもん(笑
もちろん検査結果は問題ナシでした♪

←本日のパチ /■\_・)
ナゼか待合室で大股開きのレン君・・(^▽^;)
体・・柔らかいよなぁ。
2008年3月27日 (木)
生後736日目

今日は夕方 小児科へ。。

行く予定だったんだけど・・行きのバスで時間がかかり(途中にある駅で人身事故があったようで)道も混んでて遅れてしまい診察時間内に間に合わず(汗
ま、レンの熱も下がったし急いで検査結果を聞きにいかなくてもいいかぁ。。(明日も小児科のそばの耳鼻科に行くことだし)

と言うわけで病院には行かず電車に乗って ひと駅。。
市川にあるダイエーへ!
土曜日に守る会のキャンプがあるのでレインコートを買いに。
レンの熱も下がったしキャンセルしないでおいて良かった〜(*^▽^*)

←本日のカメラマンは蓮パパ
自宅前の公園の夜桜をパチ☆ /■\_・)
今週末はキャンプで花見に行けないから何とか次の週末まで桜さん散らないで〜☆
2008年3月26日 (水)
生後735日目

今日は夕方 レンを連れて耳鼻科へ。
朝から熱はなく元気だったレン。
ただ目ヤニで朝 目がひらかなかった><

耳鼻科に行くと先生は今日も念入りにレンの耳を診て下さいました。
気になる右耳はウミがたまっているものの腫れはなく大丈夫とのことでしたが・・左耳が昨日よりも腫れているのだとか。
明後日 もう一度受診して腫れが酷いようなら切開した方がいいかも知れないということでした。

←左耳に薬がついたガーゼを先生がつめたんだけど・・
これが気になるようでレンは指でつまんで 引っ張り出してしまい・・ガーゼがビロ〜ン状態に(^▽^;)
しまいのあげくには全部引っ張り出して
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてしまいました(汗

明日は小児科の受診です^^;
昨日の血液検査で結果が出ていないものもあったので聞いてくる予定。
と・・火・水・木・金と ぶっ続けで医者通いデス。
2008年3月25日 (火)
生後734日目

昨日一日熱が出ていなかったレン・・今朝 またもや熱が上がってしまいました><
目ヤニも出てて ちと心配。
熱を測ったら38、6℃(汗
ブルブル奮える体を毛布でくるんであげたら しばらくして震えがとまった。
熱が上昇してる最中だったんだろうな。。

今日は病院に連れて行こう・・早朝に鼻水ズコズコしながら寝てたし。

と言うことでタクシーを呼び病院に向かう・・予定でしたが車の中でレンはグズグズしているのをみて行き先変更。
病院の側にある かかりつけの耳鼻科へ先に行くことに。
中耳炎の疑いもあるしね。
耳鼻科に着いて熱があることを伝えると 順番を早めて診てくださいました。
いつものごとく耳垢がとれないレンの耳の掃除を先生はしてくださり中耳炎になってないかチェック!
左耳は切開をしたことがあるので少し赤いようですが右耳にウミがたまっているようだと・・・。
でも腫れてはいなく・・熱がナゼ出ているのか?だし明日もう一度来てみせてくださいとのことでした。
とりあえずインフルの検査だけしてもらい結果が出る前に小児科へ連れて行ってあげてくださいと先生(気を使ってくれて感謝デス
インフルの結果は電話くれれば教えてくださるということでした。

小児科は耳鼻科から数分の場所にあるので移動も楽チン☆
受付を済ませ ほとんど待たずに順番がまわってきたのでラッキー!
先生に土曜日から熱が出ていることと風邪の症状がなく昨日は熱が37℃前半ですんでいたことなどを話したところ・・不安だから血液検査をしてみましょうと(いや・・して下さいって頼もうと思ってました。
インフルの検査は耳鼻科でしてもらっているんですが・・と伝えると先生自ら耳鼻科へ電話をして結果を聞いてくださり 結果は(−)だと。
とりあえず酸素飽和度と採血をすることに。
酸素飽和度 79〜82をいったりきたり。
採血って他の病院だとレンだけ違う部屋に連れていかれてギャーギャー大泣きで数十分かかって やっと・・って感じだったんだけど ここの病院は私も一緒でOKだったし先生も あっという間に血管をみつけ採血終了!
さすが!って思っちゃったよ〜。
しばらくして結果が出たので診察室へ。
CRPは5 ん・・微妙
他は特に問題はなさそうですが・・先生も悩んでいました。
一応 レントゲンも撮っておこうか・・と言うことでレントゲン室へ。
ここでも今までと違ったレントゲンの撮り方でママは感動!
今までは機会の背後にまわってレンを後ろからおさえたり・・レントゲン技師さんに連れていかれて大泣きで帰ってきたりだったのですが、ここではママがレンを抱っこし間に板を挟んで それでOK。
これなら子供もコワクないよね☆
レントゲンの結果
特に問題がなさそうなんだけど・・右の肺が左よりも白っぽくモヤモヤしてて先生も?って感じ。
何だか なにもかもが???って感じでキモ〜イ。
とりあえずグッタリっていうことでもないので明後日また来て診せてくださいとのことでした(血液検査で数日かかるものもあるようなので 結果もその時に聞く予定)

と・・今日はAM9時半頃家を出発し帰宅したのはPM1時すぎ・・疲れたぁ〜
レンはお昼ご飯を食べてる最中でo(__*)Zzz

寝て起きると熱は36℃台に。
やった〜!と思ったのもつかの間・・夜には38、2℃まで上がってしまいガックシ。。
いつになったら熱下がってくれるのかなぁ・・。

←昨日いただいた歯磨きジェルを抱えて寝ちゃったレン君。
しかも3本全部だし・笑
そうとう嬉しかったのね(^▽^;)
2008年3月24日 (月)
生後733日目

今日は午後から心臓外来でした。
昨日まで出ていた熱も今朝は37℃と落ち着いており病院に着いて すぐ測ってみたけど37.1℃といい感じ♪
一応 受付で昨日まで熱があったことを伝え順番を待っていました。
診察前に計測

体重 9240g(オムツはいたまま)
身長 80、5cm
酸素飽和度 88 

体重は先月とほぼ変わりなく・・ちとショックでした。

診察は特に問題なく、シナジスも無事受けることができました!
そして今日で今の担当の先生とはお別れです(泣
次回は「K大学病院の方で・・私はいませんが」と先生。
思わず今度レンの担当医師は?って聞いてみたら まだ分からないと。。
・・・手術入院なのに不安。

最後に「お世話になりました」と挨拶をし診察室をあとにしました。

待合室で先月も一緒の外来だったママさんが来ていました。
実は前回の外来の時にいただいたバナナ味の歯磨きジェル・・レンが気に入ってくれているので買いたいってメールで頼んでおいたんです^^;
もう既に3本待合室で待っていたミィとカズが持っていました。
お金を払おうとしたら「いいよ〜」って・・(嬉し涙
申し訳ないなぁ〜と思いながら いただきました。
Sさん ありがとう〜!

そしてレンの歯のことで少し相談にものってもらいました(毎回スミマセン
心配なのは噛み合わせのことと 心疾患と歯の数について。
レンは「い〜」ってすると凄く噛み合わせが悪いんです。
なので歯も磨きづらいし この先どうなるんだろって心配で・・
今はオシャブリをしているから しょうがないのだとか。
オシャブリをしなくなって自然と噛み合わせが良くなるといいけどなぁ。。
とりあえず今すぐどうこうっていう問題ではないようなので様子をみていこうと思っています。

それから・・今は歯の数が少ない子多いんだそうです。
だから心疾患を持っているから どうこうっていうことでもないようなので これもひと安心ε=Σ( ̄ )ホッ

また心配事ができたら相談にのってくださぁ〜い<(_ _)>
2008年3月23日 (日)
生後732日目

レンは昨日に引き続き38℃台の熱をだしております。

ですが・・この熱に慣れちゃったのか!?今日は部屋の中をウロウロ
ジッと寝ていることが少なくなりました><;
この中途半端な体温がクセモノだよね。。

しかし・・食欲もあるし風邪と思われる症状ないんだよなぁ〜

明日は心臓外来なんだけど行って大丈夫かしら
(^▽^;)
最後のシナジス受けられるかな。。ちと心配

今週末は待ちにまった守る会のキャンプもあるし、レンには頑張ってもらいたいところです(今日キャンプのしおり届いたし)

届いたと言えば先日ネットで注文しておいたカズの算数セットの名前シールも今日届きました!(これで入学準備OKじゃぁ〜ん!

そして昨日レンの誕生日ケーキを買えずにいたのですが 食欲もあるようなので一日遅れですが本日ケーキを購入してきました☆

←レン☆オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ちなみに誕生日プレゼントは後日買いに行く予定です。
2008年3月22日 (土)
生後731日目ヽ(∇^*)o【祝・2歳】o(*^∇)ノ

今日はレンの2歳の誕生日〜♪
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ鄭

なのに・・レンは夕方から熱を出してしまい・・(涙
熱を測ると39、5℃
ちょっと前までご機嫌にしていたのに・・急変って感じでした。
抱っこをしても眠れないようなので解熱剤(坐薬)を使ってあげたら スゥ〜ッと眠ってくれました。
朝・・確かに下痢をしていたので心配はしていたんだけど その後は下痢してなかったし ご飯も全然食べないって訳でもなく水分もとれていたので医者には連れて行ってなかったんだけど。。
特に風邪症状も出ていなく???なんなんだろ。

せっかくの誕生日なのにケーキ買っても食べられないだろうし・・元気になるまでオアズケです。

※ 午前中お友達のRちゃんママ(このHPを通じて知り合ったママさんです)からレンとカズに素敵な贈り物が届きました(*^▽^*)
レンにはカメさんがデザインされた可愛いバック♪をお誕生日のプレゼントとしていただきました(幼稚園のKidsクラブに通う時に使わせていただきます☆)
カズにはポケモンの鉛筆を入学祝いに(初めは鉛筆の消費が激しいと思うのでホント助かります☆)
Rちゃん、Rハハ、Rパパさん本当にありがとうございました<(_ _)>
←と言うことで熱が出る前のレン君。。
いただいたバックをしょって大喜び♪
2008年3月21日 (金)
生後730日目

今日は酷い頭痛でダウンしてた私。

胃痛と頭痛だけは我慢できないよね><
今回の頭痛は吐き気までするほど酷く・・このままポックリ逝っちゃうんじゃないかと思うくらい辛かった〜。

実は、昨夜レン君 夕飯も食べずに寝ちゃったもんだから早朝3時にグズリだし何をしても泣きやまないので麦茶をあげたらゴクゴク凄い勢いで飲みほし 気がすんだのか再び眠りにつき・・今度は4時過ぎにグズリはじめ今度は「パン・・パン」と言いはじめたのでフリカケご飯食をべさせ・・あまりにもオトナシイからレンの顔みたら食べながら寝てるしぃ。

お陰でママは寝不足よ〜

午前中に少しでも眠れれば良かったのかもしれないけど・・こんな時に限って眠れないし。。
数日前から頭痛に悩まされてたのは確かなんだけど治ったり!?してたから薬も飲まないで頑張ってた私。
でも今日は洗濯干しながら「ウェ〜」って吐き気までするほどになってしまい昼過ぎにバファリン飲んで横になってみたら・・

薬が効いたようで痛みも吐き気もしなくなりε=Σ( ̄ )ホッ
もっと早く飲んでおけば良かった^^;
子供達に迷惑かけちゃってスマソ〜

夕方にはママ復活!
普通に家事もできたしホント良かった
2008年3月20日 (木)
生後729日目

今日は雨と風が強いので久しぶりに爺ちゃんを連れて銭湯へ!
やっと疲れが癒せましたぁ〜♪

実は・・先日爺ちゃんが銭湯のスタンプをためたもの(2枚)をもらったので応募したら 極楽湯の招待券が2人分当たったので爺ちゃんに1枚・ウチで1枚使うことに。

いつも銭湯ではパパが入れてくれてたレン君でしたが今日は(から?)ママが入れることになりました。
なぜかと言うと・・数日前 自宅でパパがレンをお風呂に入れた時レンが暴れて溺れかけたのだとか(汗
それが怖いからという理由で・・・。
レンはパパだとメッチャ調子にのって暴れるようです(パパ何されても怒らないからなぁ)
ママだと凄いオリコウさんのレン君・・(^▽^;)コワイから!?笑

銭湯を出た後 今度はカズの文房具を買いにイオンへ。
カーズの文房具・・ここでなかったらネットで注文しようと思っていたんだけど ありました!!
これで入学用品ほぼ揃ったぞぉ〜♪
ε=Σ( ̄ )ホッ

算数セットの名前シールもネットで注文済みだし良かった
でも いつ届くんだろ(^▽^;)

←昨日の卒園式の時に撮ったレンの写真
幼稚園の玩具で遊んでるし^^;

写真下は今日買った文房具!
カーズだらけ〜(笑
2008年3月19日 (水)
生後728日目

お陰様で本日カズは無事に卒園式を迎える事ができました。

今日はまず泣かないだろ〜なと思っていた私。
あまかった・・
最後のさいごに「未来へ」の曲がかかった時にドーッと涙がぁ。。
なぜかというと・・感謝会で歌うはずだった曲だったので歌えなかった悔しさが涙となり!?笑
な〜んてネ(^▽^;)

そぅそぅ!今日 感謝会のDVDをいただいたので家に帰り見てみると。。
いいじゃな〜い☆
凄いね〜って感心しながら見ていた私。
最後に子供たちの名前がずら〜っと ひらがなで流れていたのでカズの名前が出てくるのを待っていたら・・
あ・・・( ̄▽ ̄;)間違えてるし。
めっちゃショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

パパはお昼(スシロー)を食べた後 会社へ。
卒園式中レンの子守をしてくれたのでホント助かりました。

←七五三・卒園式・入学式はこのスーツで^^;
めったに着るものではないので 今のウチに着ていただかなければ!
2008年3月18日 (火)
生後727日目

今日はカズを幼稚園に送り出しレンと私はお散歩がてらスーパーへ!

途中までレンは自分で歩いて行きました(今日は調子が良かったのか長い距離を歩いていたよ。
さすがに坂道は辛いと思い そこからはバギーに乗せましたが^^;

これで家に帰ったら疲れて寝てくれるなぁ〜と期待をしていた私。
そういうことを思ってはいけませんね・・

子供って・・親が寝てくれ〜って思っている時って寝てくれないんだった。

明日はカズの卒園式なので私はネットで「まとめ髪の仕方」を勉強していました。
せっかく髪飾りを買ったから使いたかったし。
でも・・不器用な私にはデキン(涙
今度 美容院へ行った時につけてもらうしかないな(残念

←本日のパチ /■\_・)
(お食事中の方がいらっしゃったらゴメンナサイ<(_ _)>
お散歩の途中でみつけた トカゲ!
レンは初めて見るトカゲをジ〜ッと見つめていたよ
子供の頃は平気で触れたトカゲなんだけどなぁ・・
今じゃコワ〜イ(il`・ω・´;) ←冷や汗
2008年3月17日 (月)
生後726日目

今日はミィの帰宅が早かったのでミィとカズとレンを連れて市役所&買い物へ。
市役所にはカズの学童保育の申し込みをしに行ったのです。
レンの入院中 カズの帰宅時間にママは面会で家には居ないので学童の申し込みをし入所のOKがでればミィに学童のお迎えを頼むというかたちで約1ヶ月の間はミンナに頑張っていただかないとなんです。。

その後 ママのコサージュやキャミソール、今日は髪飾りまで買っちゃった〜♪(50%オフだったので)
↑を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが全部卒園式にと思い購入したものデス。
ママの買い物をしたあと今度はカズの入学用品を買いに。
でもカズの欲しいキャラクターの文房具が無く・・防災頭巾しか買ってこられなかった(^▽^;)
ポケモン系なら どこに行っても売ってるんだけどなぁ。。
カズはカーズがいいのだとか(カズだけにカーズ!?笑
ま、最終的に売っているところがなかったらネットで購入ですな。

その後 仕事が終わったパパと合流し夕飯を食べて帰ってきました。

※今日で年少・中のお友達とはサヨナラです( 同じバス乗り場だったN君、Mちゃん、Aちゃんアリガトでした♪(*'-^)-☆
2008年3月16日 (日)
生後725日目

今日は一日ポッカポカ〜♪
お陰で子供たちは自宅前の公園に遊びに行き家の中は静か(平和)でした(笑
レンも公園に連れて行って遊ばせてもらい(パパに)ママは自宅の外階段の滑り止めシールの張り替えを。。
ミィはローラーブレードの練習、カズは自転車の練習&同じ園バスのお友達(N君)がいたので一緒にすっ飛びまわって遊んでいました(*^▽^*)
レンは朝 めずらしく体調が良くなかったのかゴロゴロしながら遊んでいたので心配だったんだけど・・外に出たら大喜びで遊んでいたようでε=Σ( ̄ )ホッ
でも・・そのせいで!?パパが腰をひねってしまい かなり痛むみたい><;
大丈夫かしら(汗
あまり痛みが酷いようだったら医者に行ってもらおう。。

と・・そんな中嬉しいことも!
カズが補助輪ナシで自転車に乗れるようになったんです☆
(´ノω・。)★。+.感無量デス。+.☆(´ノω・。)
小学校入学前に乗れるようになるとは思っていなかったので本当に嬉しかった←親バカ!?笑

カズが今乗っている自転車・・実はカズにはもう小さくて(^▽^;)
補助輪ナシで乗れるようになったことだし そろそろ新しい自転車の購入考えなきゃ〜♪
2008年3月15日 (土)
生後724日目

今日はKidsクラブの面接日でした。

って言っても面接してないんだけど(^▽^;)
受付をし順番のついた名札をもらって広場に準備されていた玩具などで子供達を遊ばせながら順番が呼ばれるまで待ち呼ばれたら入会金を支払い完了。
あっという間だったような・・・。

こんな私ですが さすがにショック大・大・大なことが。。
今年度入会するのは同じ年のお子さん達のハズなんですが・・レンは小さいんです(涙
一番(小)カモ。。
しかも・・赤ちゃんチック (T0T)
今までは小さくたって〜可愛いからいいもん♪
な〜んてノンキに思っていましたが・・何だか心配になってきちゃいました。
思えば一つ下のお子さんと同じくらいだもんなぁ〜身長も体重も。。
学年も一つ下になれば大きさもそんなに気にならないと思うんだけど・・そうはいかないもんね(;´д`)トホホです。
いくら早生まれだと言っても・・小さすぎですから〜!
お友達に・・ついていけるのか心配になってきたゾ。

午後はカズの体操着(上・下)買いに行って来ました。
まだランドセル以外何も準備していないんだけど・・入学までに間に合うのかしら(汗

←レンの大好きなボールがいっぱい♪
あまりの楽しさにナカナカ出てくれなくて大変でした^^;
(写真内のママさんは知らない人だったので顔を隠させていただいております)
2008年3月14日 (金)
生後723日目

今日は天気が悪いので一日家でユックリしてました。

午後 ミィのDSソフトがメール便で届いていました。
↑届いていたんです。。メール便で外に
Σ(゜Д゜ ; )マヂですかって感じ。

盗まれたら それまで!?
配達してもらっても私が気がつく前に誰かが持っていってしまったら どうするんだろ!?
ちゃんと宅急便で手渡しで配達していただきたいよね〜(5千円弱の買い物だけどさ・・)
頼むよアマ○ン・・4月には私の予約注文したDSソフトが届く予定なんだけど。。その前に発送しましたってメールくるから次の日は外で待機してなきゃじゃん(汗
そうじゃなくても この辺泥棒さん多いみたいだし(泣

ミィはいつも絶対にこの時間には帰ってこないと言うくらい早い時間に帰宅。
昨日、発送したって〜って話しておいたから学校終わって急いで帰ってきたみたい(笑
もちろん大喜びでゲームしてました(まだまだお子チャマだね(^▽^;)

←これが欲しがっていたDSソフト
中1だっていうのに・・しゅごキャラですよ(汗
2008年3月13日 (木)
生後722日目

今日は、予報だと明日天気が悪いようなので洗濯やお掃除を いつもより気合い入れてしちゃいました。
めずらしくレンもおりこうに遊んでてくれたのでホント助かったわ〜(^▽^;)

それにしても子供達の書類関係の多い事・・・
ちゃんとチェックしながら いらない物は捨てちゃいました。
じゃないと我が家は紙だらけになってしまう(汗

午後 カズが帰ってくる時間より少し早目に外に出てチョッピリだけどレンを公園で遊ばせてあげました。
レンは滑り台がお気に入り☆
でもまだ一人で階段を上っていけないので私が後ろから支えながら上がらせたんだけど・・やっぱりコワイ^^;
同じ園バスのMちゃんの妹ちゃんも遊んでいたんだけど・・レンよりしっかり上れてて凄いなぁ〜って感心しちゃった(妹ちゃんはレンの一つ下です
レンとは顔色も全然違うし(当たり前か・・)体力的にも全然違うんだなぁ・・と実感してしまったママでした。

フォンタンをして どのくらいまで状態が良くなるのか今はまだ分からないけど・・せめてお友達と普通に遊べるくらい元気になって欲しいナ。 
2008年3月12日 (水)
生後721日目

今日はミィの13歳の誕生日でした!!

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

プレゼントはDSのゲームソフトが欲しいと言うことなのでアマゾンで予約注文。
実はそのゲームの発売日は明日なんです^^;
ついでにママも誕生日プレゼントもらってなかったのでミィと同じくDSソフトを予約注文しちゃいました〜♪これは4月発売なので もう少し先になっちゃうけど(ゲームじゃないですよ・笑
「DSこうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ」
↑レンが入院したら持って歩こうと思って^^;
いろんな機能があって結構便利そうだしネ!

←本日のパチ /■\_・)

今日パパはミィの誕生日ケーキを買う為に早く帰宅してくれたので助かりました(*^▽^*)
それなのに・・今日に限って普通のデコケーキしか売ってなかったので違うお店に行って もう一つケーキを買ってきたよ♪
2008年3月11日 (火)
生後720日目

今日は朝から大忙し〜

カズの幼稚園のお弁当作りをして送り出し その足でスーパーへ!
実は今日感謝会の打ち上げをすると先日連絡があり一人1品持ち込みの為材料を買いに。。

料理が得意ではない私・・(何を作ればいいのか???って感じでした。

でも何も持っていかないという訳にはいかず・・
ほうれん草とキノコ類のガーリック炒め&ペンネにアラビアータをまぜたものを作る事に(レンもいるし簡単なものにしちゃった)

みんなの口に合うか心配だったんだけど・・美味しいって食べてくださり本当に良かった
お子チャマ達もキノコ好きだったようで いっぱい食べてくれました〜(*^▽^*)

←本日のパチ /■\_・)
カズのお下がりの車をクローゼットから出してきました〜!
レンは大喜びで遊んでくれています^^
2008年3月10日 (月)
生後719日目

今日は午後 市役所に行ってきました。

カズは幼稚園に行けるくらい元気になったので今日から登園することに。
朝 登園の準備をしながら園カバンの中をみていると・・
あ・・・( ̄▽ ̄;)
中に集金袋と手紙が。。
何にも言わないし出さなかったから全然気がつかなかったよ。
集金は給料が入った時に振り分けしてあるから いいんだけど・・問題は手紙。
内容は「市私立幼稚園等子育て支援金について」というもので子供を3人以上養育している世帯の保育料を助成してくれるというもの。
その申請の期限が・・今日ではないですか!
これは行かなきゃ〜!!って思うでしょ(^▽^;)
万が一今日も体調悪くて幼稚園休む事になってたら申請できずにいたんだろうなぁ。。

カズが幼稚園から帰ってくるのを待ちミィも市役所の近くにある皮膚科に行かなきゃだったのでタクシーで中学まで行きミィを乗せて一緒にいくことに(雨も降っていたしね

ミィがいてくれたお陰で市役所の手続きはすんなり済ませられホッ(他にも2件の用があったので

市役所と皮膚科終了後マックへ寄り休憩をとることに(おやつ)
←その時の写真
レンはストロベリーシェイク&ポテトをパクリ♪
一人で食べてくれるようになると本当楽チン!だよね〜(*^▽^*)
2008年3月9日 (日)
生後718日目

今日は忙しい一日でした。

ミィの部屋の大掃除や長男の部屋のゴミの仕分け(ゴミや本・服などが全部可燃ゴミの袋に詰め込まれていたので・汗)
そしてカズの玩具整理。。

ハッキリ言って凄かった
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
パパが進んで手伝いをしてくれたので本当助かった〜
部屋を汚くしている本人は・・ほとんど(*゜o゜*)~゜ ボーっとしている状態。

お陰でママは夜 すっごい寒気に襲われ・・風邪!?疲れ!?
意味不明な症状に襲われメッチャ体調悪。

ユックリ休んで疲れとらなきゃ☆
2008年3月8日 (土)
生後717日目

今日、K大学病院からレンのフォンタン手術の予定の手紙が届きました。

手術予定日は4月25日(金)
入院予定日は4月22日(火)

その日まで何とか体調を崩さずにいられるように心がけたいと思っています。

でも・・本当のところ複雑な心境な私です。
こんなに元気なのに・・・っていう思いからでしょうか 手術しなくてもいいんじゃ!?って思ったりする自分がいます。
心の準備ができていないんでしょうね。。(情けない

それよりカズのことも考えなきゃ。
4月から1年生で帰宅時間も早いだろうし・・となると学童保育の申請などもしなきゃだし(と言っても私の帰宅時間はPM8時半頃なので迎えには行けない為どっちにしてもファミサポなどにも頼らなければです)ミィにもまた協力してもらうことになります。
子供達にも負担かけちゃうけど家族だからこそ協力しなきゃだもんね。
ガンバロー!
2008年3月7日 (金)
生後716日目

今日は金曜日・・結局カズは今週一度も幼稚園には行けずじまいでしたが お陰様でだいぶ咳も落ち着きはじめ食欲もでてきました。
週末ユックリ休めば月曜日から幼稚園に行けそうデス。
ε=Σ( ̄ )ホッ

それよりもママのストレスなんとかして欲しい(笑

←爆睡中のレン君
起きている時は子悪魔なレンですが寝顔はやっぱり可愛い♪

でも・・この写真を見たパパは一言
「おやじみたいだよな」って言っていました(汗

そ・・それは××に似たからじゃ!?笑
2008年3月6日 (木)
生後715日目

今日は感謝会当日。。

カズはもちろんお休みです。
ママも欠席です。
残念・・・
どうして君は行事ごと近くになると体調を崩すんだろ!?
不思議です。

うつったら大変だと心配されているレン君は・・うつっている気配もなく毎日ママに雷落とされています(笑
みんな・・こんなレンを見たら きっと驚くでしょう。
悪さばかりやってるし・・怒られても泣かないし、やり返してくるときたもんだ!
たくましいデス。

←ミィがいつの間にか撮ったと思われる1枚
いつ撮ったのかは?です(汗
いい顔してたので〜載せてみました(*^▽^*)
2008年3月5日 (水)
生後714日目

今日はレンのKidsクラブ(幼稚園)の申し込み受付日ですが・・カズの具合がまだ良くなく今日も幼稚園はお休みしており行けない状態。
園に電話をし代理の人でも大丈夫か聞きOKがいただけたので同じ園バスのN君ママさんに(レンと同じ年のお子さんがいるので)申し込み用紙&お金を預け持っていってもらうことに。
ホント助かりました(^▽^;)

そして次回来園は3月15日(土)で、テストや面接があるようです・・大丈夫なのかレン君(汗

その結果で入会できるかが決まるようで入会できる人はKidsクラブ保育料 9000円(12回)を支払うようです。

あぁ〜今からドキドキだわ。
なんせママの言うことはきかないレンですので・・どうなることやら〜
2008年3月4日 (火)
生後713日目

今日はパパに会社を遅刻してもらいカズを再度病院に連れて行くことに。
熱が出ちゃってるし咳もよくなっていないし・・・。

レンとパパは車で待機しママとカズは病院へ。

いつものように胸に聴診器をあて同じく背中にも。
先生が背中に聴診器をあてながら一言「ちょっと嫌な音がするねぇ〜」
マヂですか・・・
もしかしたら肺炎おこしてるかも!?と言うことでレントゲン&血液検査をすることに。
待合室で検査の結果がでるのを約30分待ち 検査後診察で呼ばれ中へ。
結果・・血液検査の方は特に問題ナシε=Σ( ̄ )ホッ
でしたが・・レントゲンをみて先生が「やっぱり白い影がアチコチあるでしょ〜」「心臓の後ろの方の音が気になってたんだけど・・やっぱりココが白くなってるね〜」
さすがDr・・。
「酷くはないけど肺炎おこしちゃってるね・・」「もしかしたらマイコの可能性もあるから 新しく薬追加しておきますね」と・・・。
今のところ凄く苦しそうな感じはないから入院しなくても大丈夫そうなので様子みましょうと言うことでした。
が・・明後日は感謝会。
無理だよね・・・これじゃ無理だよね。
明後日までに治らない!?・・・よね←ひつこい!?
しかも今日は感謝会の練習があったけど行けなかった私。

そのことを先生に話し「明後日は無理ですよね〜」と何気なく聞いてみた私・・先生も何も言えない様子でした(汗

←採血 泣かずに頑張りました☆
早く元気になぁ〜れ!
2008年3月3日 (月)
生後712日目

今日は 楽しい ひなまつり〜♪

のハズでしたが・・カズ君昨夜から39度の熱を出してしまいました。
病院では喘息からきている咳かも知れないって言ってたけど・・やっぱり風邪だったのだろうか!?

年に一度の ひなまつり なので五目寿司でも〜と思っていたけど体調悪いカズが食べられる訳ないのでやめました。

レンにうつったら大変なので いつものごとく子供部屋に隔離状態のカズ。
時々覗きに行くと布団に横になりTVみていたり眠っていたり。。
ミィが学校から帰って世話をしてくれるので助かります(一緒の部屋なので)
6日(木)は幼稚園の感謝会の日ですが・・カズは治るのかしら(汗
2008年3月2日 (日)
生後711日目

今日は午後から守る会主催の医療講演会へ。
今回はエコーと心電図の見方を勉強してきました〜!
・・・が、やはりイマイチでした(難しいよ〜)
その時は(□。□-) フムフムって分かったとしても すぐ忘れちゃうんだよね(汗

それよりも講演会後の相談会がとっても勉強になりました。
もちろんレンのことで聞きたい事を用紙に書いて提出してあったので その質問に関して相談にのっていただけたのが嬉しかったです。
質問内容は・・気になっていた三尖弁のこと。
レンは三尖弁の異常があるのですが・・病名が異常弁組織と言うことで組織に異常がみられるので弁形成術だけでOKという訳にはいかないようです。
レンはグレンの時に三尖弁を少し縫っのですが フォンタン時にも少し手をくわえてみるんじゃないかな?と先生がおっしゃっていました。
将来的には弁置換になると思うのですが・・
小さいうちでも状態が悪ければ弁置換の必要があるそうです。

レンが大人になるまで何とか三尖弁には頑張っていただきたいデス。

他にもたくさんの方が相談をされていましたが・・一つ気になる相談内容がありました。
それは先天性心疾患でずっと小児科にかかっていたお子さんが大人になって小児科卒業みたいな感じになってしまい どこに行ったらいいのか困ったという相談でした。
レンはまだ子供だから気にもしていなかったけど・・ずっと小児科で診てもらってたのに大人になったら小児科では診られないと言われたらドコへ行けばいいの!?ってなりますよね。
思わず・・今度の外来時にそのことを聞いてみようと思いました。

←部屋の隅に子供のスペースを作ってくださったのでミンナと遊んだりしながら ちゃんと待っていてくれたよ(*^▽^*)
2008年3月1日 (土)
生後710日目

今日は午前中カズの咳が気になるので小児科へ。
気管が弱いカズは季節の変わり目ということもあるのか風邪症状がないものの咳が出始めています。
酷くなる前に病院はかかせません(カズは気管支炎などでの入院暦が多いので)
今回はいつもの薬にオノンを追加していただき様子見です。
☆早く咳がおさまりますように☆
でも元気△淵ズ・・少しは静かにしてておくれ。

午後カズのお友達から遊ぼうと誘いが。
まぁ風邪ではないし本人もメッチャ退屈そうだったので家へ呼んで遊んでもらうことに。
ありがたや〜☆
ナゼかカズのお友達なのにミィまで遊びに参加してるし・・(^▽^;)
しかもDSでポケモン対決して勝って喜んでるミィ・・相手は園児なんだけど(汗

ママは相変わらず右肩が痛いよ〜(涙
しかも酷くなっているんじゃない?って感じデス。
ぼちぼち医者に行こうかしら・・・。
2008年2月29日 (金)
生後709日目

今日はK大学病院にて先日フォンタンを終えたJMS君のママから私の携帯に電話がありました。
JMSママと話をするのは久しぶりだったので とっても嬉しかったです(*^▽^*)
JMS君の術後の様子の話(入院中の話)を聞かせてもらったり、気になっていた術後に飲むワーファリンのことなど 他にもたくさん話ができて良かったぁ〜♪

そして電話を切ったあと自宅の電話がなっていたので番号をみると知らない携帯番号からでした・・。
誰かな?と思いながら電話にでると佐川急便の配達の人から「お届け物があり代引きでなのですが大丈夫ですか?」という電話でした(^▽^;)
実は先日の心臓外来時に来ていたビーンスタークの乳児栄養相談の人にミルクを注文したのが今日届いたのです。
月曜日の午後は心臓外来&乳児健診の日なので森永とビーンスタークの人がいつも来ているんです(しかも乳児健診に来ているんじゃないって分かってても毎回試供品をくれるのだ)
←今回注文したのはコレ☆
つよいこ大缶とスティック2箱で2000円というもの!
ちょうどミルクが終わってしまっていて薬局で安くなるのを待っていた私は即決で買うことにw
だって安いんだもん(^▽^;)
計4389円→2000円なら買わない訳にはいかんでしょう(笑
と言うことでチルミルから つよいこに変えてしまった私。
さてレンは飲んでくれるでしょうか・・・。
2008年2月28日 (木)
生後708日目

最近レンはお兄ちゃんになったんでしょうね・・なかなか寝てくれなくなりました(泣
お陰で家のことがナカナカ進まず・・
抱っこやおんぶという手段もありますが・・肩の痛みが酷くなっているので無理(>_<)
かといって一人で遊ばせておくと・・とんでもないことになっていることが多いし頭が痛いです(涙

私のこの肩の痛みは・・もしや(考えたくないけど四十肩!?
体って正直なんだよね。。
もぅそんな年になってしまったのかと・・少し寂しい気がします。

←先日のカズの生活発表会の時に撮ったものですが、今日幼稚園から持って帰ってきました。
なかなか上手に出来ているでしょ!?(*^▽^*)
さっそく玄関に飾っておいたよ〜♪
2008年2月27日 (水)
生後707日目

今日は初めてレンの前髪を切った記念日!?です。

見ておわかりの通りレンは髪が薄く・・筆にできるような量ではありません(笑
それでも今流行りのパッツン前髪にしようとセロテープを前髪につけてまっすぐ一直線にザクッ(っと言うほど髪はありませんがw
どんな感じになるのか楽しみにしていたんだけど・・
もともと髪が薄いから髪を切ったのすら言わないと分からない位普通だった(^▽^;)
ま、前髪が短くなって目に髪が入らなくなったレンには良かったと思います(*^▽^*)

それにしても今日は「パン〜パン〜」と1日中騒いでいたレン
パンとは食べ物を要求する時に言う言葉(食べ物はすべてパンだと思っているようです・汗
ちゃんとご飯を食べさせてるのに少し時間が経つと「パン〜」と・・
しまいの挙句には泣き出す始末。。
そんな時に限って何もなく・・食パンでもたべるかな〜と思い1枚(そのまま)持たせたら凄い勢いで(^〜^)モグモグ
かなりお腹が空いていたようです(汗
もっと早く食べさせてあげればよかったね・・ごめんよ〜レン。

←その時の写真
涙を浮かべながら食パンをカジッています(^▽^;)
残念ながら髪を切る前の写真でした。
2008年2月26日 (火)
生後706日目

昨日・・カズの幼稚園で「あんふぁん」の取材が予定されていました。

そして幼稚園から帰ってきたカズが「今日ね もったいないのオジサンが来たんだよ」と。。
もったいないのオジサン=ルー大柴(笑
マヂですか!?ってな感じで話をしていたんだけど・・
なんと今朝・・めざましテレビを見ていたらカズの幼稚園がぁぁあ〜出てるぅぅう〜(他でもやっていたようです)
(ノ゜゜)ノびっくり!!
ほんの一瞬でしたが録画して何度も見てしまった私^^;
でも・・残念ながらカズは映っていなかった。

ここのところママは大忙しだったので今日は久しぶりにユックリ昼寝させていただきました。
お陰で夜には元気△砲覆辰燭茲鵝

今週は集まりの予定がないので平和な日々が送れそうです(*^▽^*)
日曜日に守る会の医療講演会があるので その日まで体調管理に気をつけなきゃネ!
2008年2月25日 (月)
生後705日目

今日は超大忙しな一日でした。

昨日からミィの上半身に変な発疹(斑点)ができていたので午前中ミィを皮膚科へ連れて行きました。
病名はジベルバラ色粃糠疹(ひこうしん)というもの・・聞いた瞬間なんじゃそれ(笑)って思ってしまったσ(o^_^o)私。
あまり知られていない病名だけに心配でしたが・・先生いわく「原因は不明だけど心配ない」ということでした。
痒みがある為塗り薬と飲み薬を処方していただきミィは遅刻して学校へ(もちろん連絡はしてあります)
その足で私は幼稚園ママ宅へ(今日は感謝会で使用する物を作る作業がある為)
AM10時〜集まる予定だったけどミィを皮膚科に連れて行った後だったので着いたのは11時過ぎになってしまいました。
そして・・もくもくと作業開始。
気がつけば・・とっくにお昼は過ぎPM2時ちょっと前。。
カズのお迎えの時間が2時20分なので急いで郵便局に寄り帰宅。
午前中・・洗濯機をまわして干す時間がなかったので猛スピード(数分)で干しレンにオニギリを作って数口食べさせカズのお迎え(残りのオニギリは病院へ行くのに持参)
園バスが来たのが遅くカズが帰ってから休む間もなくタクシーを呼び今度はレンの外来・・・(ママご飯食べてないんだけど)

今日は診察前にレントゲン&計測
・体重 9200g
・身長 80cm
・酸素飽和度 80

熱もなく元気△箸いΔ海箸妊轡淵献垢癸暇ブスッ・・今日もよく頑張りました。
レントゲンの結果は特に問題ナシ。
フォンタンの日程は来月中に手紙で届くでしょうとのことでした。

それよりも・・ショックなことが。
なんとT先生が次回の外来で最後になるとか(レンの担当医師なのに・・)
生まれてからお世話になっていたH先生からT先生に代わり・・また他の先生になるなんて・・(しかもオペ前にですよ

ありえな〜い。。

フォンタン前に・・また先生が代わるなんて
かわるなら・・せめてY先生がレンの担当医師なって欲しいと願う母でした。

そして帰宅したのはPM5時過ぎ(疲れました)
お疲れさん・・自分

←本日のパチ /■\_・)
同じ日に外来のSママさんから歯磨きジェルをいただいちゃいました〜☆
バナナ味だなんて〜 レンがどんな反応を示すかo(^o^)o ワクワクです。
前回の外来の時にレンの歯茎の腫れをみていただいたのですが今日も何気に診ていただいてしまった私(お仕事じゃないのにゴメンナサイでした<(_ _)>
2008年2月24日 (日)
生後704日目

今日はカズの6歳の誕生日でしたぁ〜♪

オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・☆

夕方、お決まりのケーキ屋さんへ行き今月2度目のケーキを買ってきたよ!

←今回のケーキはコレ!
ママが一目ボレして買いました(*^▽^*)
店員さんに書いてもらったネームプレートを見せてもらったらナゼかプレートの名前のあとが「ちゃんに。。」(汗
店員さんは(かずきを)女の子だと思ったようですネ(^▽^;)
かずきちゃん・・ちょっとキモイけどしかたがない。

そしてプレゼントは前から欲しがってたポケモン不思議のダンジョン「時の探検隊」(DS)でした。

昨日はパパに日記を書いてもらったけど・・やはり日記はママが書くことにしました。
これ以上パパのお仕事増やしたらカワイソウだもんね(__;)ゞ反省〜
何とか頑張って日記続けていこうと思うので 皆様これからも宜しくネ!!
2008年2月23日 (土)
生後703日目

今日は土曜日だというのにお昼まで感謝会の
合同練習(AM 10時〜)でした。
みいもカズも学校はお休みという事で
レンと4人で出かけました。
そしてお昼は公民館の近所のパンやさんへ寄って、
パンを買って帰宅しました。
パンを買い終わる頃空を見ると
暗いゲゲ(゜_゜;)&風がぁぁぁああ凄い

らしい...。

今日までママが日記をつけていましたが、
今日からσ(´・д・`)パパがつける事になりました。
というのも最近レン君の暴れん坊ぶりetc
もろもろママを締め付ける物がいろいろありダウン気味です。

早くママが元気に日記をつけられる様になりますように!
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

ママと違ってパパは会社へ昼間行っているので
レンの1日の様子などはママに聞いて
日記をつけて行こうと思います。

ではでは。。

皆さん宜しくお願いします。
2008年2月22日 (金)
生後702日目

今日はPM 1時〜カズの幼稚園の生活発表会でした。

幼稚園ではインフルや風邪の子がポツリポツリいるので本当はレンを連れて行きたくなかったんだけど園生活最後の生活発表会だし・・どうしても行ってあげたかったのでウイルス君をいただいてこないとこを祈りつつレンと2人で幼稚園へ。
ママは肩が痛むので今日は抱っこヒモ持参。
約1時間抱っこしていただけなのに・・既に筋肉痛デス^^;
今日は楽器演奏と歌でした。
カズはハーモニカとカスタネット担当。
一生懸命ハーモニカを吹く姿がとっても可愛かったよ♪
レンは演奏よりも壁などに飾ってあるアンパンマンの絵などに反応し「パン・パン」って指差してママに訴えていました。

←デジカメ充電し忘れた私。。
携帯で撮ったのでカズが小さくイマイチですが・・
2008年2月21日 (木)
生後701日目

今日は感謝会の合同練習(AM 9時〜)と合同練習後幼稚園ママ宅で打ち合わせでした。

朝、カズを幼稚園に送り出し家に帰ってレンの爪をみると紫色になっていました。
チアノーゼが出ていたのは寒いせいもあったんだろうけど・・風も少し吹いてて寒かったので幼稚園ママさんに電話をし相談したら車で乗せていってくれることに(助かりました)
前回の合同練習にも行けなったので今回の練習のがすと合同練習残り1回しかなく不安だったから どうしても行きたかった私。
他のグループは結構踊りとか激しいので見てビックリでした(歌で良かった・・)

←練習後 公民館の入り口にあった花をみているレン
何だか微笑ましかったので写真撮っちゃいました(*^▽^*)
2008年2月20日 (水)
生後700日目

今日は一日ママの休息日

疲れがとれないし・・右肩が上がらない状態でして(汗
これが夜中も痛くていたくて・・時々パパに湿布はってもらっているんだけど あまり効果なく。。
年とったなぁ〜と実感しています(涙

レンの鼻水は悪化することもなく毎日元気
このまま元気で暖かい春を迎えられたらなぁ〜と願っております。

←本日のパチ /■\_・)

美味しそうにパンをかじっているレンの姿が微笑ましくて思わず写真を撮ってしまった親バカな
σ(o^_^o)私。
フォンタン手術まで少しでも体重が増えるよう いっぱい食べて大きくなぁ〜れ!!
2008年2月19日 (火)
生後699日目

今日はAM10時〜入学説明会でした。

説明会は1時間ちょっとですみましたが・・・
レンは静かに抱っこされているなんて無理
ママの周りをウロウロ・・しまいのあげくには疲れて寝っころがっているしまつ。。
フラフラしながらも動き回りたくてしかたがない様子。
あまりにも危なっかしいので抱っこをすると大泣き・・・(汗
教室中に(視聴覚室)レンの泣き声は響きわたり恥ずかしいったらありゃしない(涙
もちろん入学に関しての説明なんて聞いてる余裕もなく(いったい私は何しに行ったんだ!?
帰る頃にはママの方が疲れ果て・・(神経疲れデス
散々遊びまくったレン君は・・家に帰る途中で爆睡o(__*)Zzz
できれば説明会の時に寝て欲しかったよ。。
今週は(木)感謝会の合同練習&グループでの練習、(金)保育参観、(土)感謝会合同練習と予定がギッシリ。
レンの体調より自分の体力の方が心配デス・・・
(^▽^;)

←カズの行っている幼稚園から「ほけんニュース」がきました。
カズは(こすもす2組)・・よくみると欠席5人中3人がインフルエンザではないですか@@;
これをみた私・・か〜な〜り冷や汗でました。
2008年2月18日 (月)
生後698日目

今日は風が強い一日でした。

でも・・買い物に行かないとミルクがなぃ(汗
と言うことでカズを幼稚園に送り出し その足でスーパーへ!
必要なものだけ買って すぐ帰宅。
なんせレンの鼻水はいまだに出ているしママは花粉症(^▽^;)
お互い酷くなったら大変ダシネ!
出かける前に昨日買っておいた花粉鼻でブロックを使用。
お陰で少し楽だったような(気がします・笑

←昨日の写真ですが
いじけて床に寝転ぶレン・・(汗
気が強いのも困りものデス。。

明日は入学説明会。。
どうなることやら・・(かなり不安
レン君は99、9%静かにしてくれることはないと思われマス・笑
2008年2月17日 (日)
生後697日目

今日は錦糸町にあるアカチャン本舗へ。

今月はカズの誕生日があるのでアカチャン本舗から500円引き券が送られてきたので使わないともったいないなぁ〜と思って^^;
本当は入学準備(フデバコなど)を買う予定だったんだけど・・まだ何を揃えればいいか?だったので入学説明会後に買うことにして今回はレンの消耗品を買うことに。
4月に入院あるからと思い院内で使用できるように上履きとかオシャブリホルダーとか綿棒などなど・・
少しずつ準備していこうと思っています。

←今年幼稚園のKidsクラブに入会予定だしフォンタン入院の時に使えるかな?と思い買った上履き。
思わず一目みてコレ!と思って買っちゃいました〜(^▽^;)
今はこんなにカワイイ上履きがあるのね〜♪
アカチャン本舗内で大喜びで遊ぶレン
家に閉じこもっていることが多いから たまにはノビノビ遊ぶのもイイネ!
2008年2月16日 (土)
生後696日目

今日は・・
昨日ケーキを食べられなかったので夕方パパとケーキを買いに出かけました。
そこで自分の食べたいケーキを選び店員さんに伝えると・・店員さんが「誕生日ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えた私。
続いて「お名前は何と書きますか?」と店員さん・・
思わず自分のケーキ買うのに自ら名前を言うのもなんだなぁ〜と思いパパに言ってもらおうと思って後ろを振り返ると・・
パパがいないΣ(|||▽||| )
しかたがないので「ママで・・」と自分で答えた私(名前を言うのが恥ずかしかったので)
あはは〜ま、いっか(汗)と思いながらケーキを待つ私。
再び店員さんから「ケーキのロウソクは何本必要ですか?」と・・
(/∇≦\)アチャ-!これも自分で答えるのかよ!と思いながら「大きいの3本と小さいの6本で・・」と答えた私(汗
思わず・・「年バレバレじゃ〜ん」と笑いながら言ったら 隣でケーキを選んでいた親子連れの人も爆笑しておりました。

←何とかケーキを買って食べることができ恥ずかしい思いもしましたが美味しいケーキが食べられてママは満足デシタ(笑
2008年2月15日 (金)
生後695日目

今日はAM10時〜幼稚園ママ宅で感謝会の歌の練習でした。

歌の練習中・・レンは夢中になって玩具で遊んでくれているので助かります(*^▽^*)
そして12時過ぎに解散
今日もレンは家に帰る途中でo(__*)Zzz爆睡

そうそう!歌の練習中 ふとレンの顔をみたら両方の鼻から鼻水を(ドロ〜ッとした黄色)たらしていたのでチョット心配だけど元気あるし熱もないので大丈夫かな〜(とりあえず悪化しないように要注意ってことで)

昨日の日記にも書きましたが今日はσ(o^_^o)蓮ママの36回目の誕生日デス(照
でも今年はあまり誕生日って気がしないのはナゼ?
それだけ年とるのが嬉しくないってことかな(笑
夜 近所の居酒屋さんでパパと待ち合わせをし ささやかな誕生日パーティ!?を(パパはいつもより早く帰ってきてくれたので)
そこのマスターにママの誕生日だとパパがボソッて言ったら・・会計時 なんと食事&飲み物代 しめて2000円でいいよと
マジですか!w(゜o゜*)w
でも6人分よ〜普通だったら5000円以上してもいいくらいなのに。。もぅ感謝デス(涙

みんなアリ*.゜。(*-ω人).゜。*ガト〜☆

※ 誕生日ケーキは今日買いに行けなかったので明日買いに行く予定〜♪
これまた楽しみ〜
2008年2月14日 (木)
生後694日目

今日はバレンタインデ〜♪

と言うことで今年はメッチャ簡単なチョコバナナなんぞ作ってみました(キット売ってたので^^;
それと夕飯のおかずにも ちょこっと愛情こめて☆(おかずはコレだけじゃないですよ・笑

夕飯は全然食べてくれなかったレン君・・だけどチョコバナナは1本ペロリとたいらげてくれました
しかもスゴイはやさで・・(^▽^;)
やっぱり こういうものは別腹なのね〜

今年はレンも一緒に食べてくれたので とっても嬉しかった(*^▽^*)
来年は何作ろうかな〜♪

そして明日は☆ママの誕生日☆
またまた1つ年をとりますデス(汗

←本日のパチ /■\_・)

(^〜^)もぐもぐ
真剣な顔してチョコバナナをほおばっているレン♪
1本ペロリ〜
今までバナナを食べさせても こんなに食べてくれなかったのに・・チョコがついてて美味しかったのカナ?
2008年2月13日 (水)
生後693日目

今日は天気は良いけど強風で外出ができず・・

またもや一日レンと引きこもり〜。
それにしても・・最近特に気になるのがレンの歯ぎしり
よく寝ている時に歯ぎしりしている人がいるっていうのは聞いたことあるんだけど・・ふと気がつくと歯ぎしりしているんです@@;
ゴリゴリする感じが楽しくってしちゃっているのかな〜?
歯が心配でしかたがない私・・
上の子達は歯ぎしりで心配するようなことなかったから・・どうしたらいいか?です。

しかし・・レンがお腹にいる時から初めてづくしが多く上に3人も育てている私でも分からないことばかり。
お陰で色々と勉強させられておりますデス(汗

←レンの指(右)とママの指(左)
日中電気ついていない部屋で写真を撮ったので暗くなってしまっていますが・・^^;
レンの爪の色が紫になっているのわかるかな?(チアノーゼ)
でも・・これはまだ良い方
もっと酷い時は紫と言うより 黒みがかかった紫になります。
2008年2月12日 (火)
生後692日目

今日は一日天気悪かったなぁ〜

お陰で洗濯はできないし・・ママのストレス日だわ
コリャ
レンの鼻水は一昨日よりも良くなったようで今日はタラーッて流れなかったデス。
って言うか・・温度や湿度にメッチャ神経質になってた自分を褒めてあげたい(笑

←カズの為に買ってあったマスク・・・。
でも小さかったんデス。
もしや?と思いレンにつけてみると・・いい感じ〜♪
でもマスクなんかしたら今よりもっと苦しいカナ?
大きさ的にはいいんだけど・・確かに苦しそうでした^^;
マスクをつけるのは もう少し先だったね・・
ゴメンよレン君
2008年2月11日 (月)
生後691日目

3連休の最終日

みんなお疲れ気味なので お決まりの極楽湯でお風呂に入り昼食をとって帰って来ました。
レンはあまり長湯できないのでパパも気にしながら入っているようです。
だって心臓が飛び出しちゃうんじゃないかと思うくらいバクバクしてるんだもんね・・(汗
銭湯で良いところは体調の悪い人が ほとんどいないってこと。
私はスーパーよりも安全な場所だと思っております(*^▽^*)

ここに来てレンが必ず食べるもの・・ジャンボつくね〜!
今日もガッツリ食べていました(でも・・ご飯は ほとんど食べてくれないのよね(涙

←ジャンボだったつくねが・・こんなに小さくなってしまいました☆
(^〜^)もぐもぐ最高!
2008年2月10日 (日)
生後690日目

せっかくの3連休なのに・・
ママは朝からアルバム作り(汗
パパがレンの子守をしてくれたので助かりました。
アルバムは2枚(先生2人分)
どんなものを作ればいいのか???サッパリでしたがネットで勉強!?したりして頑張ってつくりました!

写真を加工したり・・飾りつけをしたり
今見ると とってもシンプルだけど・・ま、いっか(笑

特に手がかかったのは カズが描いた先生の似顔絵
最初はオィオィ!ヾ( ̄ *)って感じの絵ばかりでしたが・・何枚か描いて(5枚以上はかいたかも)やっとココまで上手?にかけるようになりました(汗
カズ・・お疲れさま(絵をかきおわったら疲れたのか あっという間に爆睡してました)
そしてアレコレ描き方を教えた自分もお疲れさま。

これで悩みのたねのアルバムは完成し
ε=Σ( ̄ )ホッ

そぅそぅ・・またもやレン君鼻たれ小僧に変身。
夜中に鼻がズルズルしてたんだよね・・o( _ _ )o
(;´д`)トホホ
これまた お決まりの様子見で酷いようなら休み明け(火曜日)に小児科だな。
しかし、いくら気をつけててもこれだもんなぁ〜。
これ以上どうすればいいんだぁぁあ!!!と言いたくなります(誰にだ?

☆彡流れ星…! (-人-;) 「これ以上酷くなりませんように」×3回
2008年2月9日 (土)
生後689日目

今日は雪が降る予定だったけど・・雪より雨が降っていました(天気予報当たってないゾォ〜)
雪が降ったら身動きとれなくなると思い今日は一日買い物意外は自宅で過ごしていました。

午後 爺ちゃんを誘って我が家で一杯
←美味しい焼酎もあったので^^
いつも美味しい野菜をくれるし子供達もお世話になっているしネ!
レンも爺ちゃんがきて大喜び♪(爺ちゃんの膝の上に座ってニッコニコしていました)

夕方 爺ちゃんはミィを連れて畑へ。
一緒に落花生の殻ムキをするのだとか・・?
しばらくしてカズも畑へ行き しばらく帰ってこなかった。
どうやらお菓子をいただき皆で食べていたようデス(汗

夜 ママは卒園アルバム作り
本当なら もぅ提出しなきゃいけないんだけど・・レンの子守を誰かしてくれないと作成することは難しく(作り始めるとレン君寄ってくるし・・汗)
しまいの挙句には何もできないまま終わってしまう(写真選びすら出来ない状態)
お陰で未だに未提出のσ(^_^)私
何とか休みの間に仕上げたいよぉ〜(涙
2008年2月8日 (金)
生後688日目

今日は10時から歌の練習の為 近所の幼稚園ママ宅へ。
レンは めっちゃ体調いいし久しぶりの練習参加で(ってか・・歌合わせは初めてカモ!?汗)ママは((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

この幼稚園ママさんは以前日記でもお話した この地域のファミサポのリーダーさんなんですよ
(*^▽^*)
初めてお家にお邪魔させていただきレンはどんな反応をするかと思いきや・・いきなり目に付いた大きなボールに一目惚れ!?笑
しばらく放しませんでした(^▽^;)

そしてママさんが玩具をゴソゴソ出してきたとたん・・今度は玩具が気になりキョロキョロ
レンはブロックに興味深々だったのでブロックをかりて遊ばせ そのすきにママは歌の練習
結構皆さん練習しているだけあってウマイ・・汗(え?私?・・もちろん練習してません)
他のママさん達が万が一当日私が休むことになっても困らないようにメイン担当にしてくれていたのです(レンがいつ体調崩すかわからないしね)
ちなみに歌はkiroroの「未来へ」です。
ここで約2時間(お茶の時間含)練習をし解散(次回は15日(金)
レンは沢山ある玩具でモクモクと遊んでいてくれたので助かった〜

その後 私だけ残って昨日の合同練習のビデオをみせていただきレンの心臓の話などをして気がつくと2時チョット前(^▽^;)
カズのお迎えは2時半なので急いで帰宅。
レンは楽しかったんだろうなぁ〜帰る途中で静かだと思いバギーを傾け顔をみたら寝てました
←o(__*)Zzz

お疲れさま レン
2008年2月7日 (木)
生後687日目

今日はAM9時から幼稚園の感謝祭合同練習日でしたが・・

レンが朝 起きれなかった為練習に参加することができませんでした。
なるべくレンのペースに合わせて日常をおくってあげたいしね・・
昨日の雪はどこいった?って思うくらい今日は良い天気(*^▽^*)
思えば最近チアノーゼが少し良くなってるみたいデス。
まぁ・・動けばハァハァって息切れはしているものの本人は元気

明日は幼稚園ママ宅での歌の練習
10時〜なので何とか行けそうカナ。

←本日パチ /■\_・)

ミニカーで遊ぶレン
車を積み上げて遊んだり ひっくり返したり・・
遊んでいるのを見てるだけでも面白いデス(笑
2008年2月6日 (水)
生後686日目

今朝カズを幼稚園に送り出そうと外に出ると・・細かい雪が(ーー;)
天気予報で千葉は雪が降るようなこと言ってたけど・・まさかこんなに早く雪が降るとは予想外でした。

やんだと思ったら また降りだしてのくり返し。

幸いなことにレンの体調は今のところ良いので風邪など引かせないよう気をつけなければ!

それよりも恭平君・・
体調悪いなら医者に行ってきなさいと言ったはいいものの凄い雪(^▽^;)
日頃の行いが悪いからだぁ〜と思ってしまったのは私だけ!?笑
雪の中 医者に行った恭平は・・診察はしてもらったのに薬はもらってこなかった(薬だしますか?と先生に聞かれ いらないと言ったようです。
でも薬処方してもらってこなければ行った意味ナイジャン
考えていることが よく分からん。。

そして夜には体調よくなったと・・更によく分からん(医者行かなくてもよかったんじゃ?
ま、元気になってくれれば それでいいんだけどね!

←本日のパチ /■\_・) 特に意味のない写真(笑
レンはいったい何みてるんだろ!?
2008年2月5日 (火)
生後685日目

今日もカズは幼稚園お休みしました。
特にヒドイ咳をしている訳でもなく・・本人にどうするのか聞いたら休むって。
ま、もぅ1日様子見てみようと思い休ませたんだけど・・
お陰でママは一日ヽ(`⌒´)ノむっきぃ状態。
だって・・言うことはきかないし、暴れまくるし
そんなにエネルギーあんなら幼稚園行ってくれ〜って思ったよ(;´д`)トホホ
午前中 久しぶりにレンを連れ お散歩がてらに郵便局&スーパーへ。
久しぶりに外に出られてレンもご機嫌(*^▽^*)
買い物を済ませスーパー内にあるマックでポテトとジュースを注文(10時のおやつ!?笑)
レンとカズはアップルジュースでママはシェイクだったんだけど・・そっちのをよこせ〜と言わんばかりに愚図るレン。
しぶしぶシェイクをわたすと満足げにシェイクを飲んでいました(涙
カズは気管が弱いせいかシェイクを飲ませると咳が出る為飲ませないようにしています。

←本日の(−p■)q☆パシャ

本当は節分の日にと思っていて撮るの忘れていたカズが幼稚園で作ってきた鬼のかぶりものw
結構笑える(*≧m≦*)ププッ
2008年2月4日 (月)
生後684日目

今日カズの幼稚園は休園になりました。
道路には雪が残ってて そのうえ凍ってるので危ないあぶない。
どちらにしてもカズは咳が出ているので休むつもりだったので ちょうど良かった^^

不思議なんだけど・・昨日すごく苦しそうにコンコン咳をしていたカズは今日になり ほとんど咳がでておらず(なぜ?)やたらと元気。
元気なのは嬉しいんだけど・・気候のせいだったのかな〜?
絶対に病院連れていかなきゃ〜って思っていたのに・・行かずにすみました。
レンも咳がおさまり・・鼻水は少し出ているものの元気。
恭平も少し良くなったと・・・?変なの〜

ミィは通学途中何回も滑って転んだと言っていましたがケガしないですんだので良かった

パパも無事に帰宅

そぅそぅ・・昨日は節分の行事できませんでした(残念
だから来年は盛大にやるぞぉ〜!
2008年2月3日 (日)
生後683日目

今朝 カーテンをあけて(ノ゜゜)ノびっくり!!
先日の天気予報で雪が降るっていうのは知っていたけど・・・
まさか・・こんなに降っているとは。

この雪・・夜まで続いていました(汗
←約10cmくらい積もったんじゃないかな?
タイヤの跡のところの雪をみるとわかるカナ!?
自宅前の公園は雪景色でキレイだった〜

ミィは大喜びで屋上に行って雪だるまなんぞ作っていたようです。

カズは咳が酷くなってるしぃ・・・。
明日、病院に連れて行きたいけど・・タクシーつかまるかな?(しかも雪の翌日は路面が凍ってて外にでるのコワイ。

恭平も相変わらずすごい声・・家の中でマフラー巻いて過ごしていました(汗

レンはメッチャご機嫌に過ごしていましたが・・こやつはカナリの子悪魔デス。
なんと・・知らぬ間にPCのタイプの部分を一枚ずつはがしてくださり、その下の部品までバラバラに汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
パパのPCを見ながら元に戻していったんだけど・・何だかうまくハマッていないのか?タイプをしてても変な感じ(ダメダコリャ
一部分は部品がかけてしまって・・使えません(涙
これを見て・・日記書く気になれん(>ω<。)と思った私(って書いてるし

しばらくは立ち直れないだろうなぁ。。涙
2008年2月2日 (土)
生後682日目

今日は1日中曇ってて寒かった〜

何だか我が家は風邪菌ウヨウヨ!?
恭平は声ガラガラで咳してるし・・カズも咳が出てきてる。
実はパパも鼻タラ〜・・・
レンもまだ咳&鼻水出てるし。。元気なのは女の私とミィだけ

一家全滅したくないので気をつけなければ!

昨日 日記に書き忘れてたことがありました。
たまたま薬の処方のことでK大学病院に電話をし担当のT先生と話をしていたんだけど・・4月4日のフォンタンは以前に日程を変えてほしいと先生に頼んであり今日の話だと予備日に11日をおさえてあると言われたのですが金曜日オペだと入院が火曜日なのだとか・・・
オペ日が11日だと入院日は8日(入学式当日ジャン^^;
さすがに・・この日は無理でしょう
とりあえず その時の病院側の状況にもよるのですが(あくまでも予定として)「4月25日(金)を予定にいれておいてください」とT先生がおっしゃっていました。
そうなると入院日は4月22日(火)の午前中になります。

ちょっと先延ばしになっちゃうかもだけど・・何とか無事にオペまで たどり着けるように頑張ります!

でも・・そのお陰で?守る会のキャンプに参加できるかな〜っと思って(*^▽^*)
今日参加の申し込み用紙FAXしちゃった〜♪(締め切り明日までだったので。
できるだけ色んなことを経験させたいと思うしね!
しかも家族全員で行く予定。
うっひょ〜楽しみ〜☆
2008年2月1日 (金)
生後681日目

今日はとっても嬉しいことが(*^▽^*)

カズの行っている幼稚園では2歳児 K顳筍鵐ラブ という未就園児の為のクラブをやっているのですが・・レンと同じ年のお友達が申し込みすると言っていたのでレンも申し込みできるかダメモトで園に問い合わせてみました。
園長先生はレンが心臓病だと知っています(たぶん諸先生方も
「K顳筍鵐ラブは保護者も一緒だから大丈夫ですよ」と園長先生はレンのK顳筍鵐ラブ入会申し込みを快く受け入れてくださいました。
きっと術後すぐには無理だけどレンの体調をみながら参加できればなぁ〜と思っています(*^▽^*)
って言っても月1〜2日だから〜(笑

内容(5月〜12月・・計11回)
決められたクラスで担当の教師や お母さんと一緒に遊びます。
・お友達作り
・お友達と遊ぶ
・水遊び
・運動会の練習&運動会
・給食を食べる
・クリスマス会
園の行事に参加します。
在園児との交流もします。

少しの時間でも同じくらいのお子さん達と触れ合って良い刺激をいっぱい受けてレンも成長してくれたらいいなぁ〜って思っています。

できたらK顳筍鵐ラブから幼稚園の入園も受け入れが可能になってくれたらなぁ〜と思っていますが・・
それはフォンタンが終わってK顳筍鵐ラブに通いながらレンの様子をみてもらって・・それから園長先生に相談してみようと思っています。

でも募集人数決まってるようだし・・入会できるかな〜
受付日は3月・・あ、面接及びテストってかいてある(汗
これまた心配になってきたぞぉ〜〜〜