戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2008年1月31日 (木)
生後680日目

今日は な・なんとレンが初めて鼻をかんでくれました〜!
風邪を引いてから鼻はズルズル出たり とまったり。。
いつもは鼻吸い器で吸ってあげてるんだけど・・
たまたまレンの鼻をティッシュで拭きながら
「( ̄‥ ̄)フンッして〜」って言ったら
真似して「フンッ」ってしてくれるではないですか!
思わず片方の鼻をおさえて もう一度
「レン〜、フンッして〜」っていったら・・またまた「フンッ」って@@;(これを数回繰り返したσ(o^_^o)私。。

\(@^0^@)/やったぁ♪ちゃんと鼻がかめるようになったよ〜♪(めっちゃ感動・涙

←本日の(−p■)q☆パシャ

レン君・・そこまでしてリンゴが食べたかったのネ(汗
その気持ちは十分わかったケド・・コタツの上で食べるのだけはやめようね(-_-#)ピクピク
2008年1月30日 (水)
生後679日目

今日は暖かい一日でしたネ(*^▽^*)
お陰で昨日できなかった洗濯物も全部できたし満足
めずらしく午前中レンが寝ていてくれたのでママもお友達のブログ訪問したりして過ごすことができました。

レンは咳と鼻水が出ているものの元気
いつもの騒がしいレンに戻りました(笑
でもまだ要注意です!

←本日の(−p■)q☆パシャ

着替え中のレン(謎の生物?爆
服を着せてたら頭がひっかかってしまった・・(頭?顔?デカすぎですから〜!
そんなレンを見てママは大爆笑
記念に撮ってデスクトップの背景に(笑
PCに目がいくたび笑えますw
2008年1月29日 (火)
生後678日目

今日は小雨が降ったりやんだり嫌〜な天気でした。

お陰様でレンの風邪は少しずつですが回復に向かっており食欲も戻ってきました。
レン自身も体が楽になったのがわかるんでしょうね。
久しぶりに機嫌よく遊べていました(*^▽^*)
とは言っても まだ咳&鼻水は出ているので要注意ですが。。

※ 本日 お友達のJMS君がフォンタン入院されました。
手術日は このまま体調が良ければ2月1日だそうです。
私達夫婦&レンは愚連隊隊長のJMS君&ママにはホント勇気づけられてきました。
隊長はもうすぐ愚連隊卒業です。

JMS君p(*^-^*)q がんばっ♪だよ!
家族一同みんなで応援しているからネ〜!!!

皆が元気△砲覆辰討れること・・それが一番の願いデス☆
2008年1月28日 (月)
生後677日目

今朝、カズの幼稚園バスの見送りをN君ママに頼み私は自宅へ戻りました。
レンの咳が気になるので なるべく外に出したくなかったから。
お陰でレンの咳はは少しおさまり久しぶりに機嫌も良く朝はご飯食べられなかったけどお昼には咳き込むことなくご飯が食べられるようにまでなり
ε=Σ( ̄ )ホッ
このまま回復してくれることを祈る!

午後 カズが幼稚園から帰ったら大急ぎでレンの心臓外来へ。
着くと看護師さんが「レン君次で〜す」って・・(ギリギリセーフだったのね^^;
まだ咳は出ているけど熱もなく(36、8℃)今日は元気もあり心配していたシナジスは受けられることに!良かった〜
でも今日は来たばかりで お決まりの計測をしていないので計測をしてからシナジスはすることに。

体重 9150g
身長 81cm
酸素飽和度 85%

体重も9kg突破したしサチュも最近良い感じ
(*^▽^*)(風邪の時でも82とか89だった←これにはビックリ!だったケド)

その後 両足にブスッ!
注射が終わるとあっさり泣きやんだレン・・強くなったなぁ〜

そして4月にレンのフォンタンをする予定なんだけどカズの入学式がある為 病院側で予定されていた4月4日は入学式前なので「できたら入学式後にしてくださいと」T先生に頼んであったのですが入学式の日程がその時わからず後日日程がわかったら教えて下さいと言われていました。
先日、教育委員会から入学通知書が届き入学式の日程がわかったので先生に伝え「4月8日以降でお願いします」と頼んできたから次の外来時には日程が決まっているのかな・・ドキドキ

※ 今 レンの飲んでいる利尿剤が毎日→1日おきになりました!
毎日じゃなくなって嬉しいんだケド・・忘れてしまわないか心配デス

前回の外来日(12月17日)にココの病院で知り合ったお子さんのカテ入院の事を書かせていただきましたが 今日そのお子さんも外来にきていたのでママさんに話をうかがったところカテ入院は無事に終わり 結果・・手術はしなくてすんだそうです(*^▽^*)良かった
2008年1月27日 (日)
生後676日目

今日は天気は良いのですが寒い・・
レンは相変わらず苦しそうな咳をしていて ご飯を食べながら咳き込むので飛び散るとびちる(^▽^;)
マジ レン君大丈夫?って感じデス。。

カズは元気がありあまっているのか?家の中で落ち着きがなく今日は転んで口の中を切ってしまいました。
そのせいで唇が思いっきりタラコ状態(笑
これで少しはオトナシクなるかと思ったけど・・そうでもなかった(汗
歯が折れなかったのが不幸中の幸いデス。

ミィはお手伝いをしてくれたので助かりました
(*^▽^*)

ここのところレンの体調が悪くて神経ピリピリ&寝不足なのでカナリ疲れが出ている私。。
女の子が一人いて良かった〜と思う瞬間でもあり・・
ミィにはホント感謝

明日はI総合病院にて心臓外来
レンの体調はイマイチだからシナジスは無理かもなぁ〜
2008年1月26日 (土)
生後675日目

本日パパは出勤日・・

でもレンの体調が悪いので遅刻をしていただき病院に連れて行ってもらいました。
朝一で受付を済ませてあったので すぐに診ていただくことができました。
先生がレンの胸に聴診器をあて「痰がからんでいるからゴロゴロ音がする」と・・。
そのあと「気管支炎だね、まだ そんなに酷くはないけど完治まで時間がかかるかもよ」
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
昨日 耳を痛がっていたので耳も診てもらったら・・やはり左耳は赤くなっていると。。
とりあえず・・先日ここの小児科で処方してもらった薬、昨日耳鼻科で処方してもらった薬は使用せず、今日処方する薬を飲ませてくださいとのこと。

月曜日にまだ体調が悪いようだったらシナジスは×
でも心臓外来に来て良いと。。(私は他の人に うつしたら大変かなと心配してたんだけど・・レンの咳はうつす咳ではないと言われました。

←病院から帰宅
レン・・少し痩せたかも
2008年1月25日 (金)
生後674日目

今日は耳鼻科に行ってきました。
レンの鼻水は滝のように流れ・・ヨダレも滝のように出ています(汗
先生に耳垢を取ってもらい中を診ていただきました。
今のところ中耳炎にはなっていないようですが・・少し左耳があやしいカモ!?
先生に「中の耳垢がとれないんですよ」と言ったら「この子の耳の穴は狭いからね〜」と一言・・そ・そうなんだ^^;アッサリ 納得してしまった。
そして3日分薬を処方していただき帰宅。
レンは疲れたのか夕方まで寝ていましたが起きたと思ったら左耳を触りながら痛い いたいと泣き出し・・・
痛み止めの薬が処方されていたので飲ませ耳鼻科に電話。
あまり痛がるようだったらPM6時までに来て下さいとのことでしたが薬がきいたのか?しばらくして痛がらなくなったので今日は様子見することに。

そして夜・・レンの体から嫌なあたたかさを感じ熱を測ると38、5℃
とうとう熱まで出てしまった@@;
咳も酷くなってるし心配なので明日小児科へ連れて行く事にします。

←熱が出てホッペが赤くなっています。
思わず言ってしまった一言・・「熱があると血色イイネ」汗
2008年1月24日 (木)
生後673日目

レンの咳は朝少し出ていたんだけど日中は寝ていることが多く咳き込みもそんなに酷くはなかった。

でも夕方〜咳がだんだんと出てきだし寝る間際に咳こみゲロまで(汗
かん高い咳から普通の咳になったので少し安心してたんだけど・・
涙流しながら咳をしているのでカワイソウでした。

それから昨日病院に行った時は鼻水出ていなかったので咳を抑える薬と痰きりの薬しか処方してもらってないんだけど・・とうとう鼻水まで出てきだした。
しかも・・ナゼか左耳がくさい
でもレンは耳ほりをさせてくれないので奥の耳垢が取れず いつも小児科では耳の中をみてもらっても奥が耳垢でふさがって見えない。
中耳炎おこしていたら大変なので明日耳鼻科に連れていこう。。

この調子だと日曜日に行われる守る会の懇談会は行けそうにないな(残念
2008年1月23日 (水)
生後672日目

今日は朝から市川市ではミゾレが降っていました。
こんな日は家でジッとしているのが一番なのですが・・そうはいかないものですね。
レンを連れて朝一でI総合病院へ行ってきました。

レンの今回の咳は何だか変な咳でちょっと心配なので診てもらいに。
今のところ咳はそんなに酷くはなく鼻も出ていないのでアスベリンとムコダインを処方していただき帰宅(喉は少し赤いと言っていました)
熱が出ている訳ではないので本人は横にはなってくれず・・普段通りに遊んでくれています・・
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
でも夕方〜夜寝るまでの間 咳は少し悪化したような。。
痰がからんで苦しそうです(хх。)

かん高い咳をしているので少し心配・・
まさかクループじゃないよなぁ。

明日になっても酷いようなら また病院へ連れて行こうと思っています。
湿度も低くならないように気をつけなきゃ。

☆彡流れ星…! (-人-;) 「これ以上レンの咳が悪化しませんように」×3回

←体調を崩すと目が二重になるレン(右の目が二重になっているの分かるかな?)
2008年1月22日 (火)
生後671日目

今日カズは幼稚園のお別れ遠足へ(ディズニーランド)
バスは自分が指定した場所(数ヶ所決められていた場所の中から指定)まで着てくれるのですが その場所までは親が送迎(自宅から歩いて10分位)
寒い中レンを連れての送迎だったんだけど・・
なぜかその後レンは痰がからんだ咳をするようになってしまったぁ〜(汗
とりあえず酷くないようなので様子みて明日病院に行くかいかないか決めようと思っています。

咳が出はじめる前に守る会の福祉制度と集団生活についての懇談会の出席の連絡をしたばっかりなんだけど・・(しかも日時は今度の日曜日27日なんです・涙
行けるかな。。

そして3月に行われる医療講演会と相談会の申し込みもしてしまった(^▽^;)
一般的な知識としての心電図・心エコーについて説明していただけるようなので心電図・心エコーをみてもサッパリな私には良い機会だなと思って。

もう一つ・・スプリングキャンプの問い合わせもした私^^;

実は・・全部問い合わせ先は別なんですよ(一気にあっちもこっちもって感じ?笑

このキャンプは3月29日〜30日(1泊2日)
レンは4月にフォンタン・・だからビミョーな時期なんだけど術前にいろんなこと経験させてあげたいと思うバカ親な私達。
一応 こちらも参加予定です(まだ申し込みはしていませんが)
問題は長男の恭平・・(一緒に行ってくれないと心配でいけないし)
パパは強制的に参加させるつもりみたいですが(汗
なんと言ってもDrや看護師さんも同行していただけるっていうのが心強いですよね!
2008年1月21日 (月)
生後670日目

今日は先日同じ幼稚園に行っているN君ママに頼んであったレンのバイク?の乗り物を朝N君がかついで持ってきてくれました^^
以前N君の弟のKちゃんが乗っているのをみて欲しがっていたのでママはつい・・(甘いよね〜・汗
さっそく乗らせてみると・・まだ動かし方がわからないようでレンは立ったままこいでいました(^▽^;)
動いたと思うとバックしてるし(笑

ただバランスを崩すと倒れてしまうのでママが見ている時意外は乗せられません。

←ちょっと画質がイマイチですが・・
レンが生まれて初めて買ってもらった乗り物だよん♪
とっても嬉しそうな顔してるでしょ(*^▽^*)
2008年1月20日 (日)
生後669日目

今日は朝一でパン屋さんに行き焼きたてパンを購入。
レンに初!アンパンマンの顔のパンを買ってあげたのですが・・ミルクを飲んだ後で全然食べてくれなくガックリ。。

洗濯しながら家の掃除(フィルター洗ったりもしました)
その後コインランドリーに行き洗濯物を乾燥機にかけ今度は灯油を買いに(めちゃ混みでした)
少し乾燥機がとまるまで時間があったので近所の洋品店へ(たま〜に掘り出し物があるんです)
そこで本日購入したのがレン用のベスト?
←スティッチ〜♪
最近布団から出て寝ている時があるので着せて寝かせようかと思って^^;

買い物後コインランドリーに戻り洗濯物をたたみ今度はスーパーへ。
今日のすき焼きにかかせない卵を買う為(他は昨日購入済み+爺ちゃんの畑でとれた野菜)
買い物を済ませ自宅に戻ると既にお昼。。
急いで野菜や肉などを切り鍋に入れ少しだけ煮込み残りの野菜などはザルに入れて爺ちゃんの畑へ持って行きました。

爺ちゃんの畑にある小屋ではコンロも用意され椅子もミンナが座れるように設置してくれていたよ(*^▽^*)
ミンナが揃ったところで すき焼きパーティ開始〜!
子供達は食べるたべる(^▽^;)煮ているこっちが間に合わない(笑
大人は一杯飲みながら〜♪子供達の世話。
あまりにも食べるのが早いのでスピードを落とす為に爺ちゃんに餅を焼いてもらい鍋に投入!子供達もこれでお腹が落ち着いたようです(笑
ミィのお腹が満たされたところでレンの子守を頼み 今度は大人の時間〜。
やっとユックリ飲みながら すき焼きを食べることができました(みんなカナリ飲みました)
その時の様子・・残念ですが食べるのに夢中で写真撮るの忘れました(汗
そして〆はご飯を入れて雑炊(これまたミィ・・かなり食べました)

ママは夕飯食べられそうもないくらい飲み食べしちゃった^^;
レンは飛び回って顔色真っ青。。
鍋もすっかり空っぽになったし寒くなってきたところで解散。
みんな家に帰ってきたら あっという間に
o(__*)Zzz夢の世界におちました(笑

今日も一日バタバタだったけど楽しかった〜♪

←の大きい方の写真は昨日極楽湯で撮ったもの。
変なオシャブリのくわえ方してるでしょ^^;
2008年1月19日 (土)
生後668日目

今日はAM9時ちょっと前にレンの薬が次の外来までもたないので処方してもらう為に病院へ。
一週間分だけ処方していただき薬が出来上がるのを待たずに10時から行われるファミリーサポートの説明会へ(薬を待っていたら間に合わないので)
今年の春にカズが小学校入学なのでレンがフォンタン入院した時に面倒をみてくれる人が必要になると思う為 入会をしておこうかと。。
嬉しいことにファミサポのココの地区のリーダーさんはカズと同じ幼稚園(同じクラス)の子のママさんなんです!
そのママさんからファミサポのことを聞き入会しようと決めた私。
説明会はAM10時〜11時半
パパとミィとカズとレンはすぐ隣にある公園で遊んで待っていてくれました。
その後 病院に戻って薬をもらい帰宅。
PM2時過ぎ 爺ちゃんを誘ってイオン&極楽湯へ出発!
イオンでフォーマルを無事購入し目指すは極楽湯〜♪(イオンじゃなくで極楽湯の方が目的!?笑)

今日はラッキーなことに女湯の日替わり風呂に・・な・なんと生バラが!!
セレブ風呂です〜♪♪めっちゃラッキ〜
すっごく贅沢なお風呂につかりママは幸せ〜☆
レンは今日も出たくない〜と大騒ぎをしたようです(パパはお風呂に入ってきたハズなのに大汗かいてるし(^▽^;)ホントお疲れさまでした)

明日はお爺ちゃんの畑で すき焼きパーティをする予定。
これまた忙しい一日になりそうです^^;
2008年1月18日 (金)
生後667日目

今日は近所のカラオケ居酒屋へ!

実は久しぶりにお爺ちゃんが飲みに行くと言っていたのでコッソリ後から子供達を連れて覗きにw(って言うか私も飲みたかったし子供達も大喜び・・パパも早目に仕事を切り上げて合流してくれると言うので行っちゃった^^;
と言っても準備やら何やらで時間が経ち・・店へ着くと爺ちゃんは既に唐揚げのお土産を持って(ウチの子供達にと)帰るところでした。
でも私達が来たので飲みなおし〜♪
レンはお通しのお菓子をボリボリ。。
飲みに来ているお客さんにはモテモテ!?笑
お客さんの中には助産婦さんもいて途中から一緒に飲みながら話しこんでしまった私^^;
4人も子供を産んでるからね〜(笑
←カラオケ中の3人(レンはアタリメくわえてます・・(^▽^;)

明日はイオンでフォーマル(黒)の取り寄せをしてあったので買いに行く予定(4月に法要・卒園式があるので)
イオンは極楽湯から近いのでお風呂にも入ってくるつもりデス(笑

他にも用事がもりだくさんなので忙しくなりそう。。
2008年1月17日 (木)
生後666日目

今朝 自宅前の公園を見たら うっすら雪が積もっていました。
初雪だったのね〜♪

今日は日中晴れていたけど風が強く冷たかった{{ (>_<) }} サムイーッ!!
我が家は毎週木曜日に生協(コープ)が来るんだけど今回から障害者割引(利用料が210円から105円になりました〜!)
実は・・知らなかったんです障害者割引なんぞがあるなんて。
以前ヒロママさんが障害者割引があるって何かに書いていたのを思い出し去年の末に生協の方に問い合わせをして手続き(配達員に手帳をみせただけ・笑)をして2週間後から割引が開始されたと言う訳でして^^;
妊娠中はもちろん割引してもらってました!笑

でもレンの事でいろいろ不安になる時があります。
生命保険に入れないし(ケガ保険は入れましたが)これからだって何があるかわからないから金銭的な問題も出てくるかも知れないし。
でも貯金も思うように増えないし(給料増えない限り無理デス)
今、手当てをもらっているのを貯金しても たかが知れているもんなぁ〜。

←本日の一枚

自宅から〜窓をあけて公園を(−p■)qパシャッ☆
千葉の初雪でぇ〜っす!
2008年1月16日 (水)
生後665日目

初雪?

夜 長男の恭平がお友達と外食すると出かけたんだけど・・「雪が降ってるよ〜」と電話が。
外を見たら雪?みぞれ?が降っていました。
ま、天気予報で雪降るって言ってなかったし 積もることないだろうな〜(^▽^;)

レンはお陰様で元気
相変わらず「ママ〜ママ〜」と私の膝の上を占領して遊んでくれています(汗
トイレに入っていても「ママ〜ママ〜」と呼んでいる声がするし・・(お陰でユックリ用も足せません・涙)

←先日撮ったものですが・・

マックのハッピーセットに付いてきた玩具のマイクで熱唱中のレン♪
蕾とか千の風になって のサビの部分をママとよく歌っています(シブ・笑
2008年1月15日 (火)
生後664日目

今日は午前中 散歩がてら郵便局と銀行とスーパーへ!

近所のスーパーは火曜特売の日なので色々なもの安いのだ(*^▽^*)
ちなみに・・歩きなので荷物が多いと大変だから買い物はホドホドに(無駄遣いしなくてすむ・笑

食材も何からなにまで値上がりしてて大変だから・・我が家のように家族が多いと食費もそれなりにかかる。
少しでも節約しなきゃ大赤字だわよ〜(汗

レンは最近午前中・お昼・夕方と一日に3回お昼寝?をします。
寒くなったせいか体調もイマイチなのかな?
ここのところチアノーゼも出ているから余計かもね。

暖かい春が待ち遠しいよ〜

←昨日の写真ですが(イオンにて)
レンをカートに乗せパパが押していたんだけど ふと下をみるとカズが・・(汗
恥ずかしいからヤメテ〜〜〜!!
2008年1月14日 (月)
生後663日目

今日は昨日予定していた極楽湯へ!

なぜかメチャ混みでした(汗
みんな寒いから考えてることは同じなのね^^きっと。

レンは今日もパパと男湯へ。
お陰でユックリお風呂に入ることができママは大満足♪
大広間にてお昼を食べた後 私とレン以外は皆再入浴しに行きました。

レンは いつものごとく食事後に疲れが出るのか←(-_-)゜zzz爆睡
ママはゲストブックのコメントを携帯から書き込みしたり、DSでゼルダの伝説(ゲーム)をしたり(笑
自分時間を満喫させていただきました。

その後 イオンへ行きミィの通学用Pコートを買いママのフォーマル(黒)冠婚葬祭どちらでもOKなものを下見。
いいなぁ〜と思う物があったので試着したんだけど少しブカブカ・・
どうやらワンサイズ下の物はおいていないようなので どうしようかなと考えていたら数日待てば用意できるとか。
どっちにしてもカズの卒園式もあるし・・入学式前には(故)お爺ちゃんと お婆ちゃんの法要もあるので取り寄せを頼み帰宅。

と言うことで 4月は群馬に帰省・入学式・レンのフォンタン入院と何かと忙しくなりそうです。
2008年1月13日 (日)
生後662日目

今日は・・すごい風吹いてるしぃ。

でも天気はそんなに悪くないので食事&買い物へ!
お昼は船橋にある食べ放題に行ってきました(^▽^;)
ダイエットどころか・・(汗

その後カズの靴を買いに靴屋さんへ。
幼稚園の指定靴は白
といっても真っ白ではなくてもOKなので何とか探せましたが・・。
時期で白系の靴が売っていない時もあるので探すのに苦労することも しばしば。。
今回は結構柄が入ってしまっているけど・・買っちゃいました^^;

靴を買ったら今度は しま○らへ!
ここでは子供達の下着・靴下 センターラグを買ってきました。
他にも欲しいものあったんだけど・・我慢

明日は極楽湯へ行く予定〜♪
(パパと入っているのでパパ情報によると)レンは露天風呂が好きらしく出ようとすると大泣きされるとか(笑
私は一度しか入らないのでユックリ入る為にもレンは2回入るパパに入れてもらっているんですよ^^
う〜楽しみだな〜
2008年1月12日 (土)
生後661日目

今日はあまりの寒さでレンを連れての外出は無理。。

しかたがないので家でノンビリ過ごすことに。
パパは仕事が終わっておらず 持ち帰りだったので夕方までPCとニラメッコ。

ママはいつもと変わらず〜
だいたい休みの日は「今日ママ日曜日〜」と一日のうち一食は外食にしてもらったり・・手をかけないカップラーメンにしてもらったりしているのですが・・今日はそうはいかず(^▽^;)残念!

それにしても・・寒すぎですから〜!

せっかくの3連休。。明日は天気になりますように☆

※ 今日 市役所から障害児福祉手当の認定書が届きました(再申請してあったので)
診断書を提出した時に市役所の係りの人から今回は状態が良くなっていると思うので認定はおりるか分かりませんが・・と言われていたのですが。
やはり こちらも有期で認定されました。
2008年1月11日 (金)
生後660日目

今日は久しぶりにレンを連れて自宅前の公園へ遊びに行ってきました。
ここのところ呼吸があらくチアノーゼも出ていたので外で遊ばせるのをやめていたんだけど・・少しだけなら大丈夫かな?と思い いざ公園へ!

しかし・・ものの数分で指先は真っ青(汗
呼吸も苦しそう・・でも本人は遊びたい
たまたま爺ちゃんが一緒にいたんだけど家に帰った方がいいと心配され・・泣き叫ぶレンを抱え自宅へ戻ってきました。

みんなも(グレン後)同じような症状ですか?
今までは ここまで酷くなかったのでカナリ心配デス。
(なんと言っても部屋の中を歩いてるだけなのに呼吸あらくなってるし)

←本日のパチ /■\_・)
最近はミニカーなどで遊んでいるレン
やっぱり男の子だなぁ〜(*^▽^*)
2008年1月10日 (木)
生後659日目

ママ怒り爆発!?

レンは相変わらずママの膝の上に座って遊んでくれるのでママは家事を思うように出来ず・・(よくよく考えると計画的犯行だったりして?動けないようにw
お陰で洗濯物も遅くなってから干したり・・(お昼頃とか。。

夕飯の準備もミィが帰宅してくれないと出来ない状態。
でも・・ミィは嫌〜って大泣きされることもしばしばなんです(汗
か〜な〜り甘ったれ君になったレン
お陰でママは家事が思うように出来ずストレスがたまり放題デス。

それ+上の子供達は好き勝手し放題・・
今夜はマジでキレました!
ということで今週末家族会議を開くことに決定!!!

ここいらで子供達にガツンと頼みますよ〜パパ
2008年1月9日 (水)
生後658日目

今日はカズが幼稚園から帰ってきてから そのままお友達のAちゃんと一緒に遊んでいました。
自宅前の公園で遊んでいたので安心していたら・・いなくなってるし。
何かあったら大変だと思い お爺ちゃんのところへ行ってみると・・餌付けされてた(汗

夕方までAちゃんと一緒に家でゲームしたりお菓子食べたり散歩しに行ったり〜(久しぶりに運動したって感じ・笑)託児所のオバサンになった気分でした(^▽^;)ってか・・いつも託児所のオバサンみたいなものか(笑

それから去年申請した(有期だった為11月に診断書再提出)特別児童扶養手当の認定通知書が届きました(今回も1年間の有期)
グレンをして状態的には良くなったし今回の認定は諦めていたんだけど、、有期でも認定がおりたということは まだそれなりの状態だってことだよなぁ〜とつくづく感じました。

←本日のパチ /■\_・)
食事後のレン・・口のまわりにフリカケのノリがついてるしぃ〜(笑
2008年1月8日 (火)
生後657日目

今日は幼稚園の始業式の為 午前保育で終了。
天気も良いのでカズとレンを連れてマック&買い物へ!
店に向かう途中カズと同じクラスのママさんに会ったので話をしていたら・・小2の娘さんが心臓病(心房中核欠損)だという話を聞き
(ノ゜゜)ノびっくり!!
こども病院で手術の順番待ちだとか(重症患者さん優先?らしく)
そこでレンも心臓病だということを話し幼稚園をどうしようか悩んでいるので娘さんは何処の幼稚園行ったのか聞いてみると。。
なんと!カズが通っている幼稚園だと言うではありませんか!
事前に心臓病だということを話した上で入園許可をいただいたそうで、他にもダウン症のお子さんなども受け入れてくださっているという話を聞き・・レンにも希望の光が見えたような気がして とっても嬉しい話でした。
とりあえずフォンタンが終わって落ち着いたら園長先生に相談してみよう。
(フォンタンが終わってみないとレンの状態がどうなっているか分からないしね)
他にも障害児を受け入れてくれる幼稚園があるような話も耳にしているので焦らずレンの状態に合わせて探してみようと思っています。
2008年1月7日 (月)
生後656日目

今日から仕事、学校が始まりました〜。

休み中は朝全然起きられなかったけど やはり気が引き締まるんでしょうね^^;朝5時ちょっと過ぎには目が覚めました(目覚まし鳴る前に起きてるし・汗)

ナゼか朝レンの片目が目ヤニで目が開かない状態でした。
涙で目の周りがカブレちゃってるからなのか?体調が悪いのか?
これまた様子見です。

そうそう、、パパが会社から帰ってきたら寝ていたレンが気配で?起きたんだけど・・呼吸が辛そうにハァハァしてて肩呼吸していました。
部屋の空気が悪かったのかな・・(加湿器付空気清浄機をレンが倒してフィルターが濡れてしまった為乾くまで使用不可、空気清浄してないから?)
指先をみたらチアノーゼが出ていました。
とにかく部屋の空気の入れ替えをして様子をみました。
しばらくして元気を取り戻したレン君
エンジンかかっちゃって寝るまで大変だった〜(^▽^;)

※ お友達の勇くんがグレン手術の為今日から母子入院になりました。
手術は9日です。手術が無事に終わりますように☆
既に愚連隊隊員のレンも応援しているからね〜!
(*゚▽゚)ノ[ガンバレ〜勇くん!]ヾ(゚▽゚*)
そしてママさんも付き添い(p`・ω・´q)ガンバッ☆ミ
2008年1月6日 (日)
生後655日目

今日はお正月休みの最終日
あっという間だったなぁ。。

と言うことで今日は何処かへ出かけたかった(出かける予定だったんです

午前中 洗濯機をまわしている間にお爺ちゃんの畑に顔を出しに行こうとパパに誘われ一緒に行ったんだけど・・そこで今日1日の予定がぁぁあ
行って話ししてたら朝から一杯飲んでいけと・・缶ビールを出され←この時点で出かけられないジャン(涙
しかも午後から近所にある飲み屋?に行こうと誘われ。。←もう完全に出かけられなくなった
本当はお台場か焼肉食べに行く予定だったのに、、

お昼をすませ2時過ぎに爺ちゃんに連れられて一杯(本当に一杯だけ)飲んで来ました(カラオケ(歌い放題)と飲み物一杯&つまみ、セット価格1200円で安いんだけど・・2杯目からビールは800円、ウーロンハイ600円と高っ!)
その分カラオケで元とったって感じでした(二度とこの店には来ないと思われ・笑

レンはそんな大音響の中爆睡しておりました^^;

明日から学校&会社がはじまります。
これから幼稚園の感謝会の練習も頻繁にあるだろうし・・卒園に向けて忙しくなりそう。
2008年1月5日 (土)
生後654日目

今日は体を癒しに極楽湯へ行ってきました〜♪

正月休みに一度は行っておきたかったのだ^^;
明日で休みは終わっちゃうし体調を元に戻しておかないとね。

ユックリお風呂につかって一杯飲んで食べて(これが温泉だったら もっといいのになぁ〜

来週からまた頑張らなきゃ〜(朝起きれるかメッチャ不安。。
正月ボケなんとかせねば!

←昨日の写真
無言で遊んでいたレン
子供って何かに集中してると・・なぜかヨダレたらすよね(笑
2008年1月4日 (金)
生後653日目

昨日処方してもらった薬のお陰?か今日は体が少し楽になりました。
熱も下がっているので家族ミンナで買い物へ!

サティへ行ってカズのランドセルを買って来ました〜♪
今のランドセルって・・すごい!
昔はランドセルの下の鍵?を自分でまわして閉めてたのに・・今のはカチャッて勝手にしまってくれるんですね〜。
これには驚きました。

レンは玩具売り場で遊ばせたあとプレイルーム?へ連れて行きストレス発散

←本日のパチ /■\_・)
隣にある有料のプレイルーム内にあるボールや風船を外から取ろうとしているレン。。
どう考えても無理だと思うんだけど(汗
あまりにカワイソウ?だったのか・・有料プレイルームに入っていた見知らぬママさんがレンと網越しで遊んでくれました(^▽^;)スマソ
2008年1月3日 (木)
生後652日目

今日は急病診療所へ行ってきました。
ママの風邪がイマイチ治らないので・・(インフルの検査もしてもらいたかったしネ)
そこには お正月だというのに・・たくさんの患者さんがいました
@@;

診察をしてもらうと喉が腫れているとのこと。。
インフルの結果はA・B(陰性)
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ・・これが気がかりだったのよね〜

と言うことで、喉と熱の薬を処方していただき帰宅。

せっかくのお正月休み
早く元気になってミンナと出かけたい〜〜〜!!!
2008年1月2日 (水)
生後651日目

今朝 熱を測ったら36、6℃〜!

と言うことで、午前中 初詣に行ってきました〜。
神社はお決まりの氏神様のところです(*^▽^*)

がしかし・・またもや午後から発熱
自分で言うのもなんだけど・・正月早々ミンナに迷惑かけちゃって(特にパパ)反省デス。

夜には38度台にまで上がり・・ママはグロッキ〜
薬を飲んでユックリ休ませていただきました。

一番カワイソウなのはレン
ママの側に寄らせてもらえないのでグズグズ。。
ごめんよ〜レン(涙

←お参り中のミィとカズ
今年は何をお祈りしたのかな?
レンもお賽銭入れて鈴をならしてきたよ〜
2008年1月1日 (火)
生後650日目

明けまして おめでとうございます<(_ _)>

我が家も何とか無事にお正月を迎えることができました。
ママは新年早々チョッピリ熱を出してしまいましたが・・御節もお雑煮もちゃんと作って皆でお祝いしました。

一昨年は生まれてから 心不全の為ほとんど入院生活(予定されていなかったグレンもすることに)去年は風邪やCRPの数値が高くて数日入院以外はカテーテル検査など ほとんど問題なく過ごせました。

今年はいよいよフォンタンです!
きっと今よりも元気になってくれると信じ そして体が楽になってくれることを願い万全な状態で手術に挑めたらなと思っています。

同じく今年 カテーテル治療やグレン、フォンタンをする予定のお友達が数名います。他にも根治後のお友達も含め

☆みんなが良い方向にむかってくれること(元気になってくれること)を心から祈っています☆

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2007年12月31日 (月)
生後649日目

今日で今年最後だなんて〜
なんか変な感じですね(^▽^;)

昨日は(今日?)は深夜まで頑張って年賀状作成してた私。
今日はナゼか右肩関節が痛いいたい(涙

レンは1日様子をみてたけど いつもどおりの平熱に戻りました〜!
でも気を抜くとコワイので引き続き様子見です。

今日は買い出しに行ったりしてたんだけど・・なんとも自分の体調がおもわしくない様子。
今になってダウンしたくないぞぉ〜
思わずリポビタン買ってしまった(汗
熱は37、3度と微熱
でも何だかクラクラするしダルイし。。
顔がポッポしてるし〜
気合いで何とかお正月が迎えられるよう頑張りまっす!!!

レンのHPを通じて今年もたくさんのお友達ができました(*^▽^*)
1年間みんなに支えられて ここまで頑張ってこられたこと深く感謝いたします。

来年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す<(_ _)>

みなさん良いお年を〜〜〜!
これをもちまして本日の営業を終了させていただきます(笑
2007年12月30日 (日)
生後648日目

今日も昨日に引き続き1日大掃除〜。

やっとキッチンもお風呂場もトイレもお掃除完了いたしました!
あ・・・( ̄▽ ̄;)玄関忘れた。

居間は最終日に掃除する予定(掃除機かけるだけだしぃ〜)空気清浄機のフィルターもエアコンのフィルターも掃除してあるし窓は一番にミィが掃除してくれたしね!

その後 買い物へ。
お正月にぴったりな ある物をみつけたよ^^
←それは・・コレです!
珍しいけど何ともカワイラシィ〜♪(お手頃価格の500円)

夕方、大掃除もとりあえず ひと段落したので勇くんママに会いに行ってきました〜。
実は・・勇くんママの住まいの1階に99ショップがあるんだけど そこで紅白蒲鉾とナルトを買ってもらっておいたのです^^;
だってスーパーに行ったら(ノ゜゜)ノびっくり!!するほど高くなっていたんだもの。。
我が家は人数多いから質より量なものでして(汗
お陰で今年は高い蒲鉾とナルトを買わなくてすみました!
勇ママありがとう〜<(_ _)> 

なんて良いことばかりではなく・・・
とうとうレンは熱を出してしまいました。
38度台をウロウロしてて機嫌も悪いんだけど食欲は思ったよりおちていないのが救い。
これ以上悪化しないで新年を迎えたいものです。

さて年賀状は最後のさいごになってしまいましたが これから徹夜して作成です(汗
ママの体調がもつか心配ですが何とか頑張りま〜す!!
2007年12月29日 (土)
生後647日目

本日パパは仕事納め〜!
今年も1年お疲れ様でした〜(*^▽^*)

さて私はというと・・午前中から大掃除開始いたしました。
ミィとカズにも手伝ってもらったんだけど・・そう長くは続かずって感じでしたが(涙
掃除は夜まで続き・・いつまでたっても終わりそうもないので自分で強制終了し(じゃなきゃいつまででも掃除していたと思われ)9時過ぎにやっと夕食(みんなゴメンよ〜

この調子だと大掃除は年内に終わりそうもないので正月休みに大掃除の続きをするようになると思います(出かければお金もかかるしぃ)
ママの計画的犯行デス(笑
とりあえずダイニングキッチン、お風呂場、トイレ、居間、玄関だけはキレイにして年越ししたいので明日も頑張りまっする(p`・ω・´q)☆ミ

レンの鼻は今のところ悪化していない様子。
相変わらずヤンチャしてくれています^^;
そうそう!居間にある柵が・・いつの間にか外れていてレンはそこから逃走しようとしていたんです。。(しかもそこの下は3段ある階段)オソロシ〜
本人はコッソリ逃走しようとしていたようですが(汗
目が離せないよ〜
何とか外れないように考えなきゃだわ。

←昨日撮った写真
レンはよく足をコキコキ(関節)ならしたりしているんだけど・・最近遊んでて嬉しいと指をこんなふうにして喜んでいるんです。
親が言うのもなんだけど・・変だよね〜(^▽^;)
2007年12月28日 (金)
生後646日目

今日はレンの鼻水が滝のように出まくっているので午前中小児科へ行って来ました。
最近は総合病院には行かない私(総合病院は大学病院なので午前の11時までしか受付けしてないし午後は診てもらえないしね〜)
やっと少しの風邪だったら診てもらえる病院がみつかったので(診療時間・午前・午後ともあるしね)こちらの病院にかかることに。
でも・・レンのように心疾患児はめったに来ないと思われ、、鼻風邪だからと思い先生に頼んでサチュをはかってもらったら79〜80(ま、こんなものかな)その数値をみて先生はビックリッ!(◎◎;)していました(笑
そして一言「そんなハズないんだけどなぁ〜」
と驚いているので・・レンは普段80〜85あれば大丈夫なんですよって教えてあげました。
心疾患児で何の病名か教えてあっても・・専門じゃないから分からないのかな?
ま、何処に行っても薬は同じなので いっか・・って感じです^^;
ここの先生は優しくて感じの良い先生ばかりだしね!

とにかく今はこれ以上症状を悪化させないように気をつけなきゃだわ。

と何だかんだと今日も年賀状を作れず・・元旦までには年賀状が届かないと思われますが・・いつか届くと思うので気長に待っててくださいね〜☆

←病院にある自動販売機の桑田さん見て「パパ〜」と言っているレン
そ・それは どう見てもパパには似てないゾ(笑
2007年12月27日 (木)
生後645日目

今日は大掃除をするつもりだったんだけど・・・ここ最近レンはママの膝の上を占領して遊ぶようになりママは身動きできない状態(汗
とりあえずミィが居間の窓&網戸掃除はしてくれたんだけど・・残りはどうしよ。。

やっぱパパが休みに入ってからじゃなきゃ無理だな。

そして年賀状・・いい写真なくって作れず
これまたミンナの元に届くのは遅くなりそうです(スマミセン

レンはナゼか鼻水出てきてるし・・(頼むから酷くならないでよ〜
2007年12月26日 (水)
生後644日目

今日はレンのインフルエンザ予防接種(2回目)をうけてきました〜!
これでやっと家族全員予防接種終了!!

院内はウイルスだらけ・・って見てわかるような状態でした(汗
ビニール袋持っている子(嘔吐だろうな)ママさんの会話を聞いてたら溶連菌の検査結果待ちとか。。
あまりの恐ろしさに待合室の外で順番がくるのを待っていたけど・・変なのもらってないだろうなぁ〜(心配

その後ダイエーに行って仕事帰りのパパと合流し 餃子食べながら〜一杯飲んできちゃいました^^;
ここは夜すいてて もってこいの場所!
本当なら居酒屋でも良かったんだけど・・レンがうるさいしね〜

ミィとカズとレンはモスバーガー、パパとママはビールセット頼んで最後にチャーハン半分こして食べてきました〜♪
ビールセットは生中と餃子一皿と他一品ついて
980円なりぃ〜×2人分
お店の人は気をきかせてくれて それぞれ違う料理にしてくれました^^
料理名は分かりませんが・・(^▽^;)これまた結構美味しかったよん♪

←本日のパチ /■\_・)

今日も元気なレン君と〜
おバカな夫婦でぇ〜っす(笑
↑の撮影者はミィ〜!

そそ!年賀状28日までに出すと なるべく元旦に着くようにしてくださるのだとか。
今日TVで言ってました。
まだ何もしてない私・・28日までに何とかしたいなぁ〜(ボソッ
2007年12月25日 (火)
生後643日目

昨日一昨日と忙しかったママは本日休憩日♪(勝手に休憩日にしました・笑

こんな日はゴロゴロしているのが一番!
でもトドを想像しないで下さいね(^▽^;)

家事はちゃんとしてるから〜♪

ただ給料日だというのに銀行や買い物にも行かないでいるということが普段の自分なら許せないことなのだ^^;

←昨日レンは寝ていて写真撮れなかったので〜☆

今日もパジャマ姿だけど許してね!
レンのクリスマスプレゼントはブーツ菓子と積み木でぇ〜っす^^
レンは今年で2回目のクリスマス☆
去年は退院したばかりでまだ一人でお座りもできていなかったなぁ(ナツカシ
2007年12月24日 (月)
生後642日目

(*^-')ノ☆“Merry*Christmas”☆ヽ('-^*)

イブだけど〜♪笑

今日も またまた大忙しな1日でした(^▽^;)
家事して買い物して 夕方からクリスマスの準備〜☆

今年は・・
←こんな感じ〜♪になりました。

残念ながらチキンは買ってきたものです、、
ちなみに洒落たものは作れない私(アハハ〜
でも一生懸命作ったから勘弁してね^^;;

作るのには時間かかったけど 食べるのはあっという間だったなぁ(汗
ま、見た目はともかく〜^^;みんな美味しいって食べてくれたので ヨシとしますかね☆

本当は これ+パスタを作る予定だったんだけど・・みんなお腹いっぱいになってしまったのでパスタは後日の夕飯にまわすことになりました。

子供達はプレゼントを抱えて大喜び♪
レンは待ちきれなくて寝てしまい写真撮れなかったので明日にでもUPさせていただきます(*^▽^*)

と、本日 我が家のクリスマスは終了!!致しました。

明日からは大掃除始めなきゃ年越しができないぞぉ〜
年内はユックリ休める時間なさそうだなコリャ

※ お気づきの方もいらっしゃると思いますが今年は長男(恭平)は一緒にクリスマスすることができませんでした。
家族より彼女とディズニーシーに行くことを優先してしまったのです(涙
な〜んて^^ミィとカズが持っている大きな菓子袋はお兄ちゃんからのクリスマスプレゼントなんですよ〜♪
2007年12月23日 (日)
生後641日目

今日は昨日とは うってかわって1日中お出かけ〜。

午前中メガネ屋さんに行き その後スーパーへ。
いったん家に戻りお兄ちゃん(恭平)を乗せ久しぶりに家族揃って またまた買い出しに。
掃除用品などを買ったあと昼食をとり 今度はクリスマスのプレゼントを買いにトイザ○スへ!
店に着いたとたん 子供達は いちもくさんに消えました・・(自分のクリスマスプレ探しに)

クリスマス間近だけに・・店内は大混雑

ママはレンのプレゼント探しをしたりカズのランドセルをみたり
あまりにもオモチャの数が多すぎて悩むなやむ。。
ここで約2時間半はかかったかな。

買い物を済ませ自宅へ戻る途中 昨日ミィと出かけたお友達の家に寄り挨拶&昨日のお礼をしてから帰宅〜。

家に着いたら今度は夕飯の準備とバタバタだったけど とっても充実した1日でした(*^▽^*)

明日は待ちにまったクリスマス〜(イブだけど・笑
25日はパパが仕事なので我が家のクリスマス会?は明日なんです。
ウフフ♪ (* ̄ー ̄)v久しぶりのケーキ楽しみぃ〜♪

レンも1日お疲れさま〜☆
2007年12月22日 (土)
生後640日目

今日はミィが中学の英語の先生の結婚式見学する為お友達と一緒に明治神宮へ。
本当は電車の予定だったんだけど あまりにも寒いというのもあったので急遽お友達の家の車で行く事になり・・ママは一緒に行くことができませんでした〜(残念

レンもインフルの予防接種も行く予定だったんだけど・・あまりにも寒くて行く気になれず、、こちらも後日にまわしました。

と・・結局今日は何もすることなく〜
終わってしまった(^▽^;)
2007年12月21日 (金)
生後639日目

今日も午前中お爺ちゃんがAちゃんを連れて公園に来た。
もちろん お声がかかったカズは大喜び!
私も助かります(^▽^;)
今日はタイミングよくレンも寝てくれていたので洗濯したりと家事がすんなりでき満足

ミィは午前で学校終わりだから これから大掃除分担して頑張ろう!!!
っていっても来週からだな。

レンは少し鼻水出ていたけど酷くはなく元気
明日はインフル2回目の予防接種うけられますように☆

←本日のパチ /■\_・)

な、なんじゃぁ〜その足は!!!笑

と・・思わず撮ってしまいました。
何気なく足を組んでいたレン君・・
つい この間までは赤ちゃんだったのになぁ〜

いつの間にか お兄ちゃんになってたのね〜
2007年12月20日 (木)
生後638日目

今日はam11時頃 
自宅前の公園にN君(同じ幼稚園の園バス友達)が遊びに来ているとママさんから電話をいただいたので買い物に出ていたんだけど急いで買い物を済ませ自宅前の公園に行ってみるとN君&弟のKちゃん(レンと同じ年の同じ誕生月)&ママさん発見!
カズも冬休みに入って退屈してるから一緒に遊んでいただきました〜。
もちレンも一緒に・・って言うか自分の世界に入っていたような(^▽^;)
レンはボールが大好きでボーゥ ボーゥ(ボール)と言ってボール追いかけていました(鼻水たらしながら・・汗
頼むから酷くならないでよ〜

午後は爺ちゃんが またまた同じ園バス友達のAちゃん(女の子)を連れて公園で遊ばせるからとカズを迎えに来てくれた。
少し公園で遊ばせてもらったあとスーパー行って ちゃっかりお菓子買ってもらってくるしぃ。。
でも外で遊ばせてもらえて助かりました(爺ちゃんアリガト〜

夜・・今日もまたゴッチンしていたレン
落ち着きのなさが・・よくわかるでしょ(汗

←本日のパチ /■\_・)
よく見るとレンお兄ちゃんっぽい顔になってきたな〜気のせい?
2007年12月19日 (水)
生後637日目

カズの通っている幼稚園は本日終業式&クリスマス会
お昼はマッ○のハッピーセットが出たそうです^^
あと自分の誕生月の誕生日会でもハッピーセットが出るんですよ(*^▽^*)

ミィは21日(金)で終わり〜(22日は中学の英語の先生の結婚式(明治神宮にて)に行くのだと楽しみにしています。
私も行けたら一緒にいきたいなぁ〜って思っているんだけど(ちょっとした思い出があるので)
でも電車がチトこわいな〜(汗
2007年12月18日 (火)
生後636日目

今日はam11時頃レンとスーパーへ買い物に。

珍しくお菓子(煎餅)の試食や肉まんの試食があり お昼前でお腹すいてるだろうと思ってレンに食べさせていたんだけど・・
気がつくとレンは寝てしまっていました(^▽^;)

←その時の写真
お煎餅食べながら寝ちゃっています。

子供って何で食べながら寝られるんだろ???
不思議

買い物を済ませ自宅に到着☆ 
バギーからおろしても身動きひとつしなかったレン・・
結局pm1時半過ぎまで寝ていました。
2007年12月17日 (月)
生後635日目

今日はマックでお昼を食べ 午後一でカズのインフル2回目をうけに、その後レンの心臓外来へ(病院が違うので忙しかった〜)

今年最後の心臓外来も特に問題なく終了
もちろんシナジスもうってきました(両足にブスッと。。

体重 8920g(前回とあまり変わらず・・残念
身長 よく聞こえなかった(涙

酸素飽和度 80

特に問題ナシ

と・・待ち時間は1時間以上だったのに診ていただけたのは数分でした(汗

時々ココの外来で会うお子さんが(男の子)来年の1月5日K大学病院にカテ入院されるそうです。結果次第では手術しなければいけないとか(心室中核欠損)
とても感じの良いママさんなので会った時は仲良くしてあげてくださ〜い^^

←ちょっと顔色が悪かったレン
鼻がつまっているからなのかな?
朝もミルク残したし・・・
どうか鼻づまりがこれ以上酷くなりませんように☆
2007年12月16日 (日)
生後634日目

昨日ちょっと嬉しいニュースがありましたね。
↓これで〜す!皆さんも もう知っているとは思いますが。

太ももの筋肉で心筋を再生=阪大などのチームが成功−心臓病の画期的治療に期待
12月15日0時30分配信 時事通信

 臓器移植が必要な重症の拡張型心筋症の患者に、太ももから取った筋肉の元となる細胞を培養したシートを張り付けて心臓の機能を回復させる治療に大阪大医学部付属病院(大阪府吹田市)と東京女子医大病院(東京都新宿区)の合同チームが成功したことが14日、分かった。
 自分の細胞を使うため拒絶反応も起こらず、実用化できればドナー(提供者)が不足している臓器移植の画期的な治療法となる可能性がある。今回を含め、今後2年間で6例の臨床研究の治療を行い、安全性が確認されれば、軽症の患者など対象を拡大する。
 共同研究者の大阪大の沢芳樹教授によると、臓器移植ネットワークに待機患者として登録中の重症の拡張型心筋症の男性患者(56)の太ももから取った筋芽(きんが)細胞と呼ばれる筋肉の一段階前の細胞を培養。直径4〜5センチの円形のシートをつくり、心臓の表面に3、4層に重ねて約20枚張り付けたところ、弱っていた心臓の筋肉が回復した。
 男性は2006年2月に大阪大医学部付属病院に入院、補助人工心臓を装着したが、今年9月に取り外すことができた。来月にも1年10カ月ぶりに退院する予定。 

心臓移植の出来ない日本にとって大きな進歩だと私は思います。
2007年12月15日 (土)
生後633日目

今日はPM1時半から自治会で行われるクリスマス会に行ってきました。

去年は行けなかったんだけど今年はミィ・カズ・レンの参加です。
自治会の年会費はミンナと一緒だけど我が家は子供が多いから こういうのに出席するとお得なんです〜 ウフ♪(* ̄ー ̄)v

クリスマス会では歌をうたったり紙芝居やビンゴゲームなど もりだくさん!
ビンゴゲームは大人もできるんだけど・・まったくダメでした(^▽^;)
子供達は賞品をもらったり お菓子の詰め合わせをもらったり大喜びでした。

その後 爺ちゃんを誘って久しぶりの極楽湯へ。
カズは少し咳が出ているものの行きたいと言った本人でして(汗
ママは体調がイマイチなんだけど夕飯の準備しなくていいと思うと行った方が楽だと思い。。

実は・・爺ちゃんミィとカズにクリスマスのプレゼント(ブーツに入ったお菓子の詰め合わせ)買ってくれたんです^^;
クリスマスの日に夜枕元に置いてあげてと。。
1個1000円はするもんね。。ホントありがたい

そして夜 我が家の部屋のドアにあるものが付けられました。
それは・・レンが部屋から脱走しないようにとチョットした鍵?を付けたのです。
←写真一番上
本当はもっと立派なものが良かったんだけど・・簡単なのでカズでも開け閉め楽かなと思ってコレになりました。

写真下 極楽湯にて〜♪
爺ちゃん ミィと並んで嬉しそうでしょ(*^▽^*)
ほんと・・ミィには甘いんです(汗
2007年12月14日 (金)
生後632日目

今日は朝からメッチャ体調の悪かった私。
喉が腫れているせいだろうなぁ〜
12時半から感謝会の方の練習予定が入っていたんだけど今日は欠席させていただきました。
唾飲み込むだけで時々激痛はしるし・・。

←ちょっとグロイですが(気分悪くなっちゃったらゴメンネ〜
やっぱ腫れているよね?
これマジ痛いんです(涙
携帯で口の中撮った私(鏡だと見えないので^^;
撮ってる姿は想像しないで下さい(笑

カズは少し咳は出ていたものの何とかデニーズパーティには行けました。
とっても楽しかったみたいで家に帰ってきてから いっぱい話を聞かせてくれたよ(*^▽^*)
良かったネ!カズ

ママの方は体調がおもわしくないようだったら明日にでも医者へ連れて行ってもらう予定デス。
2007年12月13日 (木)
生後631日目

今日はメッチャ寒い!

朝カズを送り出す時 雨が降っていたんだけど帰ってくる時間にはすっかりやんでいました。
でも寒い!

明日はカズのクラス(幼稚園)はデニーズでランチなのに夕方から またまた咳き込みはじめ。。今回は咳き込みが強いのよ〜
ハロウィンパーティー出席できなかったし少し前の生活発表会も風邪で欠席。
日頃の行いが悪いんじゃな〜い?カズ君・笑
でも楽しみにしているから何とか出席できるようにホクナリン貼って咳止め飲ませて様子をみることに。

レンは相変わらず元気2
言葉も少しずつ増えてきて よく喋るしゃべる。
「パパ」「ママ」「キョウヘイ」」「ミィ」「カズキ」ってハッキリじゃなくても言えるようになったし「おあよ(おはよう)」「おかえい〜(おかえり)」とか「さんきゅ〜」などなど。
ココ最近になって意味不明な言葉も出てきて・・ママは何を言っているのか理解できず(;^ω^A)ァセァセ
適当に返事しておりますです・・ハイ

←パパが仕事から帰ってきたら必ず抱っこしてもらうレン。
でも気がすむとママのところへ来てパパにバイバイと手をふるんですよ(笑
2007年12月12日 (水)
生後630日目

今日は・・特に何もない1日でした(^▽^;)

久しぶりに気が抜けた〜って感じです。
ここ数日喉の調子がおかしい私(汗
普通に声だすと咳が出るし鼻声だし・・喉も痛い

笑っちゃう話なんだけど 私 木曜日に医者にかかることが多いんです。
自分でも不思議なくらい(笑
でも今(年内)は体調崩したくないから気をつけないと。。
2007年12月11日 (火)
生後629日目

今日は午前中散歩がてら買い物に。

気分転換にもなるしね〜
レンも外に出るだけで嬉しそうだし。

そして夜・・またしてもレン君やらかしました。
ふざけていて角っちょにゴツンΣ(>д<)
よくみるとオデコがスゴイ腫れてるし・・アザできてるし
痛くて大泣きしてたのでハイテンションだったレンにブレーキがかかり すんなり寝てくれε=Σ( ̄ )ホッ

頼むからケガしないように もう少しオトナシクしておくれ〜

←やっと出しました(^▽^;)
クリスマス リース(しかも掛けるだけ〜 笑
ツリーは恭平の部屋のクローゼットの中なので何処にしまってあるか???です(頼んで出してもらわなきゃ・・クリスマス終わっちゃうよね
2007年12月10日 (月)
生後628日目

今日は久しぶりにカズは登園できママは午前中卒園生の親が3月に開く感謝会の練習?のため9時30分までに公民館へ。
この時間に集まれって言われても・・バスが園児を迎えに来るのは8時50分ごろ(どう考えても忙しいデス

レンは言うこときかないし・・話は聞こえないし(汗

この先が思いやられるわ。

実は先週の金曜日から あることでバタバタしておりまして その事でカナリ精神的に参っています。
週末はミンナ何も考えないようにして過ごしましたが(じゃなきゃ やってらんない。
休みがあけ いつもの一週間が始まったと同時に思い出してどうにもこうにも。。(内容は書けることではないので許してね。

あぁ・・平和に過ごしたいものです
2007年12月9日 (日)
生後627日目

今日は午前中から夜まで1日中カラオケボックスで過ごしました。

なぜかと言うとママの行く美容院がカラオケボックスのすぐソバだからです。
そこなら注文すればご飯やお菓子も持ってきてくれるしドリンクバーだし歌はうたえるし夜の8時まで1人580円だしね^^;
ママの予約は1時半だったので子供達にご飯を食べさせてから美容院へ。
年に何度も行かないため縮毛矯正とカラー&トリートメントを一度にするので4〜5時間かかるからです。
その間パパにレンをみてもらったって言う訳でして(ミィやカズは勝手に歌うたってるし)

美容院は5時半に終わりカラボへ戻ってみるとレンはちょうど寝たところでした。
と・・言うことで これからは大人の時間よ〜って感じでパパと一杯しながら うたを歌いまくって夕飯もココですませママは1日何にもしないで済みました(^▽^;)

パパ。。4時間レンの子守りありがとう←最近 私でも手をやいているのに(汗

←カラボでの写真なので色が悪いですが・・
長男(恭平)の彼女と本日初対面!
いや〜若いっていいですのぅ(^▽^;)

そして歌をうたっているレン君
1歳にしてマイク持ったら離しません(汗
2007年12月8日 (土)
生後626日目

千葉は今日も良い天気でした〜!

久しぶりに美容院なんぞ行って来ようかしら・・なんて思って美容院に電話をしたら予約がいっぱいで今日は無理だと。。
llllll(-ω-;)llllllガーン

でも明日予約が入れられたので良かったw

実は・・年に1〜2回行けばいいんです私。。
時間かかるし そんなキレイにして出かけることもないし(思いっきり女すててる?笑
子供達のことも心配だし。
なんて思ってるとナカナカ出かけられないのよね
^^;

でも年が明ける前に行ってこようと やっと決心したのです。

さて、我が家のカズくんの咳はというと・・オトナシクしていれば咳がでないんだけど、、バタバタと動き回っているとかがむようにして咳き込みます。
あと冷たい空気を吸っちゃうと大変。
外に出る時は暖かい格好をしてマスクと首にはマフラー。
それだけでも咳は出なくなります。

レンの鼻水は色つきだったんだけど少し色がとれてきました。
抗生剤のお陰かな。
1日中鼻水が出ている訳ではないので これ以上酷くならないよう注意しています。

寒さもどんどん厳しくなってきているので みなさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね☆

←レンが乗っているのが羨ましかったんだろうな(笑
カズも乗せてもらったらニッコニコでした。
2007年12月7日 (金)
生後625日目

今日は午前中レンを皮膚科に連れて行き その足で市役所へ障害児福祉手当の申請(更新)をしに行ってきました。
レンは最初の申請時より状態がよくなっているので今回は申請が通るかわからないと言われました。
ま、でも申請だけはしてみることに。

そしてカズとレンを連れガストで昼食をとり(これがまた・・ユックリ食事もできやしない)午後からカズの通院している病院へ。
とりあえず胸の音のことは何も言われなかったし 今回は抗生剤も出ていなく少しは良くなったのかな?って感じ(前回診てくださった先生ではなかったので。。何とも言えませんが)
レンも鼻水がまだ出ているので一緒に診ていただき抗生剤&鼻・咳の薬を処方していただきました。
今日は午後一で順番をとったので待たされることもなくスムーズに診ていただけて満足2
でも・・薬局で(院外処方)薬剤師の方がカズの薬の分量が少し多いので先生に確認をとってから薬をつくりますとのこと。
先生に確認をとったら やはり分量を間違えていたようです(オソロシ〜
気がついてくださった薬剤師さんに感謝2です。

午前中に家を出発し自宅に戻ったのは午後4時頃。。
1日長かった〜(^▽^;)

←空気清浄機の風で遊んでいるレン
少ない髪がなびいてる〜(笑
2007年12月6日 (木)
生後624日目

今日は夕方まで平和だった〜

レンは午前・午後とよく寝てくれ(調子が悪かったのかな?)ママは楽に家事ができました(*^▽^*)
昨夜 ふとレンをみたら布団から出て寝ていたので風邪でも引いちゃったかな?と1日よく観察したけど今のところ鼻水以外の症状はなくε=Σ( ̄ )ホッ

よく寝てエネルギーをたくわえたレンは・・夕方からパワー全開!
言うことはきかないしコタツの上にあがったりTV台によじ登ろうとしたり汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
自分でハイローチェアに乗ってみたり・・そ知らぬフリしてドア開けて部屋から抜け出そうとしたりとホント目が離せません。。。

カズの咳はまだイマイチ
でも熱がないから寝ててくれないんだよね〜(хх。)
今回は薬嫌いなカズにオレンジ味の薬(抗生剤)を処方してくださったお陰で ちゃんと薬は飲めているんだけど・・できたらレンの飲んでいる抗生剤の方がいいのだとか。
やっぱ今飲んでいるのは効きがイマイチなのかな?
とにかく2人とも早く完治しておくれ〜☆

明日は皮膚科&小児科と市役所も行かなきゃだし忙しい1日になりそうだぁ〜。

←写りが悪くなっちゃってるけど・・
ハイローチェアに乗って遊んでいるレン(汗
2007年12月5日 (水)
生後623日目

今日は暖かかったけどカズが幼稚園休んでいるので何処にも行けず・・
家事して家の中で1日過ごしました。

ここのところレンは危ないことも平気でするので目が離せません。
部屋の中のもの全部どかしてオモチャ以外何も置かないようにしたいくらい。。

なんでって?
とうとう やってしまったからです。
ママがトイレから出てきたらカズが何やら言っている
よく聞いてみると「レンが目から血ながしてる〜」だって・・・
Σ(・ω・ノ)ノェェェ!!
急いでレンの所へ行ってみると・・・
←こんなことになっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

何があったんだ???

なんでこんな事になったのかカズに聞いてみると
オモチャ箱の中に入ったら ひっくり返ってTV台にぶつかったのだとか。。
思わず・・オリが欲しいと思った私。
トイレも うかうか入ってられないジャン

何か良い方法考えなくては・・・
2007年12月4日 (火)
生後622日目

今日はカズの咳の薬が終わってしまったので病院へ。
薬飲んでいるんだけど なかなか良くならず・・
午前の診療時間終了15分前に病院に着き そんなに待たないで診てもらえたんだけど・・先生に胸の音がよくないと言われてしまいました。
バリバリ音がするのと痰が気管のところでからんでいるような音がするのだとか。。
久しぶりに喘息のような症状がllllll(-ω-;)llllll
酷くなると肺炎になりかねないので吸入をして もう一度診察。
でも あまり良くならず・・前回の薬+抗生剤を3日分処方してもらって様子見ましょうとのことでした。
ちなみにレンも鼻がズルズルで苦しそうだったのを見て 受付してなかったんだけど診てくださりレンにも抗生剤処方してくださいました。
ここの先生ホント親切だわ〜(涙
と・・終わったのが既に2時ちょっと前。。

外でお昼を済ませ今度はレンの耳鼻科へ。
レンは鼻風邪ひくと中耳炎おこす場合があるので(ちなみに耳垢が取れなくって小児科では耳の奥が見えないため耳鼻科なんです)早めに診てもらいたかったのと、鼻水を吸引して欲しかったので^^;
電車に乗ってひと駅
駅から数分の所にある耳鼻科へ。
中に入ると子供たちがいっぱい・・・・・
でも・・鼻苦しそうだし、中耳炎だったら困るしと思い名前を書いて待っていました。
しば〜らくして数人とレンの名前が呼ばれ診察室前の長椅子で待つ。
レンの前の人が呼ばれ次かな・・と思い待っていると看護師さんが次の人達数人の名前を呼んで再び診察室の前の長椅子へ。
すると・・レンの名前は呼ばれず後から来た人達が次々を呼ばれ診察してもらっている。
そんなことが何回もあり・・耳鼻科に来てから1時間以上たち、レンより後に来たオジサンが呼ばれたのをみて 頭にきたので「娘が帰ってくる時間なので」って理由で帰りますと受付の看護師さんに言ったら「次診てくれるそうですけど」だって。。
心の中でフザケンナ〜!って思いながら「もういいです」って帰ってきちゃいました。
前回鼻風邪で行って良かったから また来たのに・・もう二度といかないと心に決めた蓮ママでした。
思わず・・めったに出先で怒らない私も今日ばかりは許せなかった。
そうでなくてもレンは心疾患持ってて変なウイルスもらわないかビクビクしながら待っているのに。
ちなみにインフルにかかった子供がいたようで「インフルの薬出しておきますね」って声と「1回予防接種うけたんだけど2回目は・・」と言うお母さんの声・・看護師さんが「もう受けなくていいですよ〜」って会話。
思いっきりインフルだよね。。
レンにうつっていたら訴えてやる〜!(って言っても どうにもならないけど。。
どうやら この辺はインフルも数人 RSも流行中らしぃです(汗
こわ〜い・・・

←本日のパチ /■\_・)
耳鼻科で寝てしまったレン
家に着いても爆睡状態。。レンもカズもお疲れさま
2007年12月3日 (月)
生後621日目

今日は障害児福祉手当の書類を書いてもらう為I総合病院の心臓外来へ。

実は前回の心臓外来の時に持って行くつもりだったんだけど・・忘れてしまったのです(汗
期限もそれほどない為 先生に頼んで今日の心臓外来の予約入れていただいたわけでして。。(先生申し訳なかったです

レンも鼻水と咳が出てきた為 診ていただけたので良かったけどね^^;

それと気になっていた呼吸。。(最近多いハァハァ)
やはり今は血液が混ざっている状態なのでしかたがないのだとか。
運動量も激しくなってきたしね。
体が大きくなったのも原因の一つ。
フォンタンまではしかたがないんだなと・・納得せざるおえませんでした。

←自宅前の公園
ジャングルジムとブランコの所の塗り替えをしていたんだけど・・何でこの色?と少し不思議に思ったので その場にいた人に聞いてみました。
すると一番下は安全、真ん中は少し危険、一番上は危険っていう信号機みたいな意味があるのだとか(ナルヘソ
今はこの色の組み合わせが多いんだって!
親切に話してくださった業者の人?なのか役所の人?なのか。。
ありがとうございました(*^_^*)
2007年12月2日 (日)
生後620日目

今日は近所で餅つきがあったのでパパ・ママ・ミィ・カズ・レンの5人で行って来ました!

お餅はタダで食べ放題♪
お陰でお昼はココで済ませることが出来ました
(^▽^;)
お雑煮、黄粉餅、あんこ餅、からみ餅と色々味も楽しめたよ!
お爺ちゃんは毎年ココで餅つきの手伝いをしているのだとか。
餅をついたりアイドル(餅をひっくり返す担当)をやったりと大忙し。
その合間をぬって蒸かし芋を持ってきてくれたりオフカシを持ってきてくれたり(お爺ちゃんありがと〜☆

今度はミィがアイドルしろって爺ちゃんが笑いながら言ってた。
きっとミィと餅つきしたいんだろうなぁ〜爺ちゃん(笑

そそ!レンには お餅まだ怖いのでオフカシに醤油を少したらし食べさせました。
蒸かし芋も少し食べ満足したところでレンは会場内をウロウロ。
爺ちゃんを見つけると「じぃちゃ〜ん」って大声で呼んでいたレン(汗

しばらくして子供達も餅つき体験をさせてもらえることに。
もちミィとカズは参加!
お爺ちゃんを呼んで一緒にパチ /■\_・)
お陰で記念に残る写真が撮れました(*^▽^*)

それにしても。。みんな餅好きだよなぁ〜
来年のお雑煮・・大変そうだ