戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2007年9月30日 (日)
生後558日目

今日は買い物以外は家でマッタリ〜♪

雨だし たまには家でユックリ過ごすのもいいかもね〜。
Σ( ̄□ ̄;)思えば今日で9月も終わりだぁあ!
明日からは園帽子もミィの制服もパパのYシャツも衣替えです。

お天気になったら普段着の衣替えもしなきゃだし今度の土曜日はカズの運動会だから急いでお遊戯着作らなきゃ( ̄_ ̄ i)
とりあえずキャラのお遊戯着の本が見つからなかったので普通のを購入。
これを見本にナルトの服をつくらなきゃです。

自分(p`・ω・´q)ガンバッ☆ミ  (笑

←お遊戯会の本と一緒にComoを買っちゃいましたぁ〜(*^▽^*)
いやぁ・・めっちゃ本買うの久しぶりなんですけどぉ(汗
だいたい本は買っても読んでいる暇ないもんでして。。アハハ
2007年9月29日 (土)
生後557日目

何なんだぁ〜!!

昨日は夏日でエアコン今日は寒すぎて暖房だよ・・・。

今まではドライにして湿度を下げていたのに暖房をいれるとドライではなく加湿器にしなきゃいけない。。
部屋がジメ〜ッとしないのは嬉しいんだけどウイルス君を防ぐにはある程度湿度がないといけないもんなぁ。

そろそろ衣替えもしておかないとだし忙しくなりそう( ̄_ ̄ i)

今日、市の教育委員会保健体育課から就学時健康診断についてのお知らせか届いた。
あぁ〜もうこんな時期がきたのね。
就学時健診の内容は内科・眼科・耳鼻科・歯科・視力・知的発達の検査。
カズはある程度字は読めるけど書くのがイマイチ(^▽^;)
ま、でも何とかなるっしょ。

←カーテンの陰に隠れて「いばいいない ばぁ〜」と遊んでいるレン
2007年9月28日 (金)
生後556日目

今日は洗濯が嬉しいくらいよく乾いたぁ〜v(*'-^*)

カズも夜から普通食に戻ったしC=(^◇^ ; ホッ!
レンも今のところ元気2
このまま何事もなく終わりますように☆彡

←加湿器付空気清浄機の所で遊ぶレン
時々風が出る穴に紙くずなどが入っているのでとるのが大変なんですよ(汗
それにしてもカズのお下がりの服・・ちょっとデカクない?

思えば今日は(も?)元気だけど顔色がメッチャ悪いレンでした(^▽^;)
ここ最近 顔色が悪い日が多くなってきているような気がするんだよね〜。
やっぱり体が大きくなったせいもあるのだろうか?
2007年9月27日 (木)
生後555日目

今日はカズの幼稚園にて保育参観。
運動会の練習&フンドシの巻き方などを勉強してきました。
(・ ・)え?フンドシ?って思われる方がいらっしゃると思うので説明をさせていただきます。
カズの行っている幼稚園では年長組さんになるとフンドシ姿で いさみ太鼓を踊ります。
そのフンドシをお母さんが巻くという訳です。
それよりも問題なのはカーニバル衣装・・・。
色つきのビニール袋で好きな衣装を親がつくってあげるんです( ̄_ ̄ i)
お友達で多いのはポケモン系ですが。。どう考えても人間体系ではないので作るのが難しいかと思いカズはナルトにすることに。
でも・・難しいよねビニールで脱ぎ着ができる服をつくるのって。
布でもつくらないのに(笑

なんてノンキに日記書いてたらllllll(-ω-;)llllll
カズが吐いてるし。。
さっきまで元気だったジャン(涙
嘔吐下痢症でしょうか・・・。
食あたり?
いつものごとく布団類はゲロまみれ(汗
服も数着汚し・・ママは本日洗濯を6回くらいしたような。
ここのところ疲れがたまってて ようやく行事も終わってε=Σ( ̄ )ホッとしたところだったのに・・こんなもんだよね。
休むことは許されずって感じ。
とりあえず吐き気を止めなければと思い冷蔵庫をあさると・・ありました!
吐き気止めの坐薬がε-(;ーωーA
薬がきいたのか その後吐き気はおさまりカズはスヤスヤ眠っております。

とにかくレンにだけはうつらないように細心の注意が必要ですな。
無事にカテが済むまでは何としても病気だけはさけたい( ̄o ̄;)ボソッ

←スーパーでの1枚
久しぶりにレンの写真〜♪
でも・・レン君そういう乗り方じゃナイゾ(^▽^;)
2007年9月26日 (水)
生後554日目

今日はK大学病院にて心臓外来でした。

だいたい病院に着いたのが10時頃
ここでもやることは いつもと同じ計測〜!

今回は風邪を引いて食欲が落ちたため体重が心配でした。
思っていた通り身長は伸びていたのに体重は変わらず。。
8月27日     9月26日(本日)
体重 8120g → 8100g
身長 75、5cm → 76、2cm

しかも酸素飽和度も78といつもより低いときたもんだ。

でも診察は問題ナシ!
来月19日〜カテ入院
22日にカテーテル検査
その後 カテの結果が良ければ年内にフォンタンになるそうです。
何だかドキドキだよ〜

フォンタンは先だと思っていたけど・・もう そんな時期がくるのね。
愚連隊卒業も間近ってことでしょうか。
嬉しいと同時に ちょっと不安でもあり。

でも目標の根治まで頑張ろうね☆レン☆

←お年寄り並みの薬の量
写真では分かりづらいけど結構がさばるので持ち帰ってくるの大変でした(^▽^;)
2007年9月25日 (火)
生後553日目

今日は(も?)レンは耳鼻科でした。

お陰様で風邪も酷くならないですんだし耳鼻科の通院も今日でおしまい!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

でも今回の風邪は今までにないような変な風邪だったなぁ〜。
中途半端な風邪って感じ。。

みなさんも体調には十分気をつけてくださいまし〜。

そろそろ半袖だと寒い日もあるので帰りにレンの長袖を買ってきました。
これっていうものが無く・・でも ないと困る。
←ということで とりあえず長袖2着購入。

あとは週末にでも西○屋にでも行ってみてこよう。
Σ( ̄□ ̄;)!!でも今月は赤字の予定だぁ・・・(涙
2007年9月24日 (月)
生後552日目

お陰様でレンはだいぶ元気になりましたぁ〜
(*^▽^*)

朝から自宅前の公園で遊べるくらいでして(汗
レンと同じくらいの男の子がいたので何歳か聞いてみたら・・1歳半だって。。アレ?レンと同じジャン(笑
やっぱり身長も体重もレンよりあるし歩き方もしっかりしてて見ててスゴイなぁ〜って思っちゃうくらい^^
それでもお母さんは小さい方だと言っていましたが(^▽^;)

さて 今日は昨日ミィがお爺ちゃんの畑に行って収穫してきた ししとうを調理しました。
これは ししとう がお好きな方に是非作って食べてみて欲しいと思うので作り方載せておきますね!

材料 ししとう
   大葉
   砂糖
   味の素
   醤油
   油
   水 少し
   全て適量(笑

作り方
 ,靴靴箸Δ枠省にちぎって種を取り除く
◆´,鯡でさっと炒め ここに水少々と砂糖、味の素、醤油を入れ弱火で煮る。
ししとうに火が通ったら刻んだ大葉を入れて混ぜ出来上がり!

↑たったこれだけ(笑

我が家は酒のツマミとして食べています。

ぜひ興味のある方は作ってみてね!

注)あまり煮すぎると色が悪くなるので注意してください^^
2007年9月23日 (日)
生後551日目

お陰様でレンの熱は下がり元気に家中を歩き回って悪さを出来るまでになりました。
今日は部屋の空気を入れ替えしながら(窓をあけ網戸にしておいた)掃除をしていたんだけど・・気がつくとレンがいない。
Σ(゜Д゜ ; )またドア開けっ放しにしちゃったかな?と思いみてみるとドアは閉まっていた。
でも部屋中見回してもレンはいない。。
まさか!と思ったらヤッパリいました。
レンは網戸をあけ・・ベランダに出て公園を眺めていたんです。
きっと外からみたらオリの中の猿?状態だったと思います(汗
ママは心臓止まりそうだったよレン君・・・
これからは掃除中も窓はあけられないですな(涙

あ〜オソロシヤ

←自宅前の公園でコケテこんな顔になってしまったカズでぇ〜っす(汗
顔から どてっ(*/..)oって転んだところを家のベランダから見てしまったママです(^▽^;)
2007年9月22日 (土)
生後550日目

今日は昨日から気になっていたレンの発疹と口内炎をみてもらう為に小児科へ。
この時熱は37、2℃とほぼ平熱。
元気もあり食欲もあり
ただ発疹は増えていたかなぁ〜

今日はほとんど患者さんがいなかったのでスグに診てもらうことができました。
診察の結果・・・。
風邪からくる発疹か毛虫が原因だとΣ(゜Д゜ ; )
先生でも判断は難しいらしく痒がるようなら薬を塗ってあげてくださいと言うことでした。
実はカズと同じ幼稚園に行っているN君ママさんにも毛虫の発疹のこと聞いていたので さほど驚きはしなかったんだけど。。
まぁ、自分的には風邪からくる発疹かなと思っています。
なんせ数回同じような発疹みたことがあるので^^;
突発3回目とでも言っておきましょう←そんなに何回もあるのかい(笑

そして口内炎のことは聞いてはみたんだけど結局そのまま。。
思えば診てもくれなかったガ―(´・ω・|||)―ン!!

昨日よりも元気になっているし、どうしても気になるようだったら今度は大元のK大学病院で診てもらおう!

と言うことで小児科へ行ったあと今度は耳鼻科へ。
何だか もう鼻出ていないんですけど・・って感じなのに まだ通わなければいけないんです。
ま、それだけよく診てくださっているんだよと自分に言い聞かせて頑張って通います(^▽^;)
↑なんじゃそれ(笑

次は連休明けです。。
来週はカズやミィの行事もあるから忙しくなりそうだな(^▽^;)オソロシ
2007年9月21日 (金)
生後549日目

今日は三種混合の予防接種の予定でしたが・・キャンセルすることに。
昨日耳鼻科の先生に「予防接種は駄目」と言われてはいたんだけど熱がなければ総合病院に行って接種前の診察の時に相談してOKがでれば接種しちゃおうかなって思っていたんだけど。。
そう うまく事は運ばないよね(涙

蓮はお昼頃から またしてもグズグズ
よくみると足や腕に発疹がΣ(゜Д゜ ; )
マジッすか・・・って感じ。
ここまできちゃったら予防接種もキャンセルするしかなさそう。
来月カテ入院がある為 三種混合の3回目の接種はカナ〜リ先に延びそうです( ̄_ ̄ i)

夕方 今日も耳鼻科へ鼻水吸引してもらいに←もう出ていないんだけど。
先生は蓮に一生懸命話しかけてくれるのでレンも返事したりしていたんだけど・・いきなり何を言うかと思ったら
レンは3歳くらいの子と同じことができる!と・・驚いていました。
↑それは大げさだろ(笑

ちなみに今日も38℃の熱が出ましたが それ以上あがることなく。。
何だかハッキリしない熱にレンはグズグズ
こういう風邪って ちょっと心配だなぁ〜
気をつけてみててあげないと いつ何が起こるかわからないのが この病気の嫌なところですね。。

来週はK大学病院にて久しぶりの外来なので1日も早く元気になっていただかなければ!
☆風邪になんか負けるな レン☆

←よく見えないかもだけど手足に発疹が。
体にはほとんどないんだけどね。
2007年9月20日 (木)
生後548日目

今日はドタバタな1日でした( ̄_ ̄ i)

夜中 鼻がつまってレンはグズグズ(たぶん温度調節がうまくいかなかったので そのせいかも)
酷くなる前に耳鼻科へ連れて行こうと思ったのですが・・かかりつけの耳鼻科は休み。
レンが寝ているうちに用事を済ませてと思ったら今度は恭平が何やら言っているので聞いてみると・・・。
 
「外から水みたいな音がする」って。
私は他のウチが何かしているんだろうと思っていたんだけど、恭平はどうしても気になったらしく音のするほうを見に行くと一言。。
ママ・・水が漏れているみたいだと。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
急いで外に出てみると確かに水が・・・(汗
あわてて元栓を閉めてみると水漏れも止まった。
完全に漏水ジャン(涙

しかも この時レンは38℃の熱を出しており
ママの頭はパニック状態
とにかく どうしたらいいか?だったのでパパに電話。
会社行って間もなかったんだけど帰ってきていただきました。

とにかく水道とめてたらトイレにも行けない。
水道局に電話をし漏水していると説明し近所の水道工務店を教えてもらい即電話。。
しばらくして工務店の人がみにきてくれ あっという間に修理完了!
ε-(;ーωーA フゥ…助かった。
修理代は約1万 それよりも水道代の方が恐ろしいことになっているに違いない。
だって・・・まだ検診してから1ヶ月も経っていないのに既に2か月分くらいメーターが進んでるんだもん。。
パパいわく一週間くらい前から出ていたかも・・だって(そこで時々タバコを吸っているのでブクブクしているのをみたらしぃ)
(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!ガーン…【放心状態】

そしてレンの方はと言うと・・木曜日って休みの医者が多く いつもお世話になっている総合病院の看護師さんの話によると今日は2件しか耳鼻科がやっていないと。
熱も出ちゃってるし このままにしておけないので午後一初診で行ってきました。
今回は中耳炎は大丈夫C=(^◇^ ; ホッ!
鼻の薬を処方してもらい帰宅。
熱も37、4℃まで下がっていたので これ以上熱があがらないように様子見。

夜も特に熱は上がらず食事もとれたので このまま回復してくれることを祈るしかない。

明日は元気なレンに戻ってくれてるとイイナ。

←新しくいただいた お薬手帳
子供達に人気のポケモン柄
カズが羨ましそうにしていました(^▽^;)
2007年9月19日 (水)
生後547日目

今日もあやしい天気・・・。

昨日も洗濯できなかったし これ以上洗濯物をためるのは嫌〜!
と言うことでイチバチで洗濯しちゃった(^▽^;)
お陰様で雨にもやられずカラッとまではいかなかったけど何とか全部乾いたぞぉ〜。

レンは昨日一日ユックリ休んだので今日は元気モリモリ。
顔色も指先の色も大丈夫
家中をウロウロいつものレンに戻りました〜!

そそ☆夜の歯磨きで気がついたんだけど なんと4本目の上の歯が顔を出しているではありませんか!
でも前歯ではなく・・できたら前歯が揃うほうが嬉しいんだけど( ̄o ̄;)ボソッ

←先日行ったディズニーでの一枚
レン君
ココまできて鼻ホジホジしなくても・・・(汗
しかも・・ブチャイクな顔〜

※ レンと同じ病院に通院している もえちゃん
本日 無事に手術が終わったそうです!
オメデト(*^ー^*)∠※
レンとは違う病気でも大変なのは一緒です。
1日も早く元気になってネ!
2007年9月18日 (火)
生後546日目

今日カズは幼稚園を休みレンとママと3人 1日家でマッタリ〜♪

洗濯物は天気があやしいのでパス。

レンは疲れが出ているのか1日寝てばかりでした。
指先や唇の色もイマイチ
でも、こうやって自分で体を休めてくれるので明日には回復していると思います^^

←BCGの痕 
キレイになってきました(*^▽^*)
先生に言われた通りマキロンで消毒しただけなんだけどね。

酷くならなくって良かったぁ〜ε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)
2007年9月17日 (月)
生後545日目

本日レンは初!ディズニーへ。

とは言っても本当の目的はレンのHPを通じてのお友達の陸くんファミリーに会いに行ったのです(*^▽^*)

だってディズニーは自宅から30分くらいで行けるところなんだよ〜
そこに陸くん達が来るなら是非会いたいと思って☆

こういう機会を逃すとナカナカ会えないしね。

でも前日に連絡がこなかったので半諦めていたのですが、今朝携帯からレンのHPを見てくださり陸ママはわざわざメールを下さったのです(ありがとう〜!)

お陰で念願の陸くんファミリーに会うことができ楽しい1日を過ごすことができました。

お子チャマ達は我が家とは大違いで とってもオリコウさんでした^^
優しいお兄ちゃん、食いしん坊の ここちゃん、甘えん坊の陸くん☆
ママさんにもパパさんにも会えて本当に嬉しかった〜(涙

お昼を一緒に食べた後夜のパレードまで別行動。
レンは長時間人ごみで順番を待つのは(日差しも強かったし)とてもじゃないけどムリ。
キャストさんに相談してゲストアシスタンスカードを発行してもらった。
(現在の待ち時間と同じ時間 列に並ばないで待っていることができるというもの)
↑のお陰で日陰でユックリ待つことができレンもバテることなく楽しむ事ができました☆

夜のパレードになり陸くんファミリーと合流
お兄ちゃんとカズはパレードみながらカナリ興奮していました。
陸くんとレンはパレード中 爆睡zzZ・・
でも、終わったと同時に2人とも起きた(笑

その後 帰りの車の中でカズとミィはあっという間に眠りにつきました。
レンはパレード中寝ていたので歌なんぞうたってご機嫌

明日は疲れが出るかもだけど本当に楽しかったね^^レン

陸ママさん・パパさん お疲れさまでした〜♪
また機会があったら是非お会いしましょうね!!

←本日のパチ /■\_・)

もっとキレイに撮れているんだけどHPに載せたらボヤケテル・・・。
一番したの ここちゃんのポップコーンを覗きこんでいるレンの写真がとっても面白かった(笑
他にもイロイロ写真撮ったんだけど日記には全部のせられないので残念です。
2007年9月16日 (日)
生後544日目

今日は夏が戻ってきたかのような暑さでしたね
(;´д`)ゞ

蓮パパ・ママは昨日の疲れが残っているのか?(年のせい?)今日は1日家でゴロゴロ。

レンは疲れを感じさせないくらい元気2でした。
若いっていいのぅ(笑

←昨日の続きの写真でぇ〜っす☆

写真上 お芝居の様子をパチ /■\_・)
これは かなり笑わせていただきました。

写真2段目のお兄さんが(座長・愛 洋之介さん)お気にだったミィ(笑
お兄さんの踊りを瞬きもせず見入っていました。

3段目 従妹の有姫ちゃん登場!
めっちゃ可愛かった〜♪

そして お芝居や踊りをジ〜ッと観ていたレン
大音量にも驚かず・・夜鳴きをするわけでもなく(笑

君って子は オオモノダ

しかし・・ボ〜ッと1日を過ごすのってもったいなかったな。
だって あっという間に今日が終わっちゃったんだもん・・・。

あ〜、、明日も30度をこえる陽気だとか。
洗濯物はよく乾いて嬉しいけど暑すぎは勘弁だよ〜
2007年9月15日 (土)
生後543日目

今日は大衆演劇を観に佐倉まで行ってきました。

とにかく よく飲み 

よく食べ

よく笑った1日でした。


何をかくそう 
レンの従妹は大衆演劇 一心座の子役さんです♪(現在1歳3ヶ月)

さすが役者だけあって 芸?も上手にできていました(*^▽^*)

←今日のパチ /■\_・)

上から、意味不明なママの後姿(パパはウナジを撮ったのだと言っていましたが・・・)
とくかく食べまくるミィとカズ

真ん中 座長の若葉隆之介さんと愛 望美さん

写真下 左から・・蓮パパの妹と従妹の有姫(あき)ちゃん、レンと蓮パパでぇ〜っす!
2007年9月14日 (金)
生後542日目

今日カズの幼稚園バスのお迎えに出る為玄関を出ると1通の手紙がポストに入っていました。

その手紙はK大学病院からのものでカテの予定の案内でした。

10月19日(金)入院
10月22日(月)カテーテル検査

そこには1ヶ月以内の予防接種をお控えくださいと書いてあったのですが・・レンは今月21日に三種混合の3回目を受ける予定。
あまりにも1ヶ月ギリギリだったのでK大学病院のレンの担当医師のT先生に電話をし予防接種をうけていいか聞いてみた。
T先生はあっさり「だいじょうぶですよ」と言うことで話もあっさり終わった(笑

カテまで1ヶ月ちょっと
それまで風邪を引かないよう気をつけて生活しなきゃだね。

←相変わらずオシャブリの穴に何かを突っ込まないと落ち着かない様子のレン。。
何だか・・楊枝くわえたオヤジみたいだぞ(^▽^;)
ちなみにコレはカズの玩具(リュウケンドー)の剣です
2007年9月13日 (木)
生後541日目

今日はレンと市役所に行ってきました。

障害者支援課に行って福祉タクシー利用券をもらってきたのです。
今年度に入って50枚もらってあったのですが残り10枚をきってしまったので(思ったより使用回数多かったな)

今はバスの利用もしているけれど・・これからの季節はウイルスを避ける為タクシーでの移動が多くなると思うので新たに50枚いただいてきたと言う訳です。

今日は気温もちょうどいい感じだし雨も降っていないからレンの調子も良いみたい(*^▽^*)ホッ

余談ですが安倍首相が入院した病院はレンのお世話になっているK大学病院です(で、今までわからなかった方はどこの病院か察しがついたかなと)

←レンのBCG痕
さらに化膿が広がっているような・・・。
本当に消毒だけで大丈夫なのかなぁ〜(不安
2007年9月12日 (水)
生後540日目

今日のレンは天候が関係しているのかレンはよく寝ていました。

いつもだったら部屋中をウロウロしながら散らかし放題のレン・・。
あんまりオトナシイと逆に心配になっちゃうぞ(^▽^;)

夜、ママのストレスが少しだけ解消されました(笑
たまり放題の洗濯物・・コインランドリーでカラッ♪
いやぁ〜気分いいです!

それから年末にかけて少しずつ家中の整理整頓&模様替えもしようかなと。。
お友達の勇ママに刺激をうけました(笑
↑勝手に刺激うけてヾ(^-^;) ゴメン

でも・・気持ちが悪いんです。
物をしまうところが だんだんとなくなり・・部屋中を占領して みっともなくって。
なんせA型の私。
思い立ったら やらないと気がすまないのです^^;

まずは計画たててから始めないと散らかる一方になってしまうので計画たてよう!
2007年9月11日 (火)
生後539日目

今日は朝からスゴイ雷と雨

今週は天気悪いって分かってはいるんだけど・・ストレスがぁぁ!!
たまるたまる。。

一番の問題は洗濯物が乾かない←これ か〜な〜りストレスたまります
↑と言うことは、次が干せない=洗濯物がたまる=ストレスもたまる(乾燥機ほしぃ・・除湿機でもいい ボソッ)

レンもきっとストレスたまっているだろうなぁ〜
散歩できないし。

←お兄ちゃんの幼稚園帽子
レンはこの帽子がお気に入りのようで かぶっては大喜び^^
いつかレンも園帽子かぶれる日がくるとイイナ〜♪
2007年9月10日 (月)
生後538日目

今日はPM2時にシナジスの予約が入っているので幼稚園にカズを迎えに行き その足で病院へ。

今回も前回外来でお世話になったY先生でした
(*^▽^*)

レンは今のところ風邪症状もなく元気
体温も36、7℃

体重 8160g
身長 75cm(縮んでるし・・)

酸素飽和度 83

待合室では 本当に心臓病なのかと思うくらい大きな声はりあげながらレンはウロウロ・・・。
しまいの挙句には転んで長いすに激突
上の歯茎切ってるし( ̄_ ̄ i)
いくら病院だからって・・頼むよレン君 

ワーファリン飲んでいないのが不幸中の幸いですな。

シナジスはもちろん両足。
レンは涙ポロポロ流して頑張りました!

そしてBCG痕も診てもらったら 家にあるマキロンで消毒してあげてくださいと・・
(・ ・)え?そんなのでいいんだ。。

とりあえず歯茎もみてもらったら 出血も止まっているし大丈夫でしょうとのこと。

C=(^◇^ ; ホッ!

次の外来は10月22日総合病院(その前に今月26日にK大学病院で外来です)

それからカテの空き状況も調べてきてくださった。
10月下旬?〜11月中にカテをするらしぃです。
だから22日は ぼっとしたら既にK大学病院にカテ入院しているかも!?
ですが一応外来予約は入れておきますねとY先生。

それまで体調管理頑張らないとなぁ〜
2007年9月9日 (日)
生後537日目

今日は極楽湯へ行こうと思っていたんだけどレンのBCGの痕が気になるので中止。

他に何も用ないし お昼を外で食べようということになり出発。

そのお店は勇くんの家のほうだったので せっかくだからと思い電話をし食事が済んだら会うことに!(ちなみに電話をした場所は勇くん家の目の前です・笑)
前回は勇くん風邪引いちゃって会えなかったので今日は会えてメッチャ嬉しかった〜♪
勇くん・ママ・パパさんo(*^▽^*)oありがとでした〜!!

←やっぱり今日の写真はこれでしょ
勇くんとレンのツーショット〜
レンは勇くんのベビーカーについてる玩具が気になってしかたがなく・・しまいの挙句には無理やり手を伸ばしてイジッていました(汗

ごめんよ〜勇くん

レンはいくら呼んでもこっちを向いてはくれなかった。。
2007年9月8日 (土)
生後536日目

今日はパパと朝から映画観てきました!

レンはだいたいAM6時に起きてミルクを飲み 朝食を食べ また寝るのでミィにレンを頼んでAM8時50分から上映される「仮面ライダー電王」←これかよっ!
観にいっちゃいました。

タイミングよく出かける前にレンは寝てくれ ママ達が帰ってくる頃まで寝ていたんだそうです(ホッ
子守りしてくれたミィちゃんに感謝2(ちなみにミィとカズは夏休み中に観に行っています)

本当 親子して電王バカですよね〜(^▽^;)

明日は皆で疲れを癒しに極楽湯へ行く予定です!
でも・・レンのBCGの痕が何だかグチュグチュしてて心配だなぁ〜
引っかいたのか?ばい菌が進入したのか?
様子をみて月曜日にシナジスうける予定なので その時先生に診てもらおう。

←トビヒにならなければいいけど。。。
2007年9月7日 (金)
生後535日目

今日は台風の為 学校は安全を優先し遅刻OK(親の判断で登校させて良い)と言うことで遅れても遅刻扱いにはならないそうです。

幼稚園のバスは家の前まで来られないと連絡が入ったのでカズはお休み(レンを連れて他のバス停まで行く勇気はなかった)

いやぁ〜今回の台風はもの凄かったです。
雨も凄かったけど今回は風です・・・ハイ。
今までどんなに強い風が吹いても植木はびくともしなかったのに・・今回の台風でモゲソウになっていました(汗

ま、実際に被害にあったのは傘1本で済んだカナ(ミィが傘をさして学校へ行ったんだけど あっという間に風にやられ壊れてしまい 自宅に戻ってカッパ着て行ったので)

自然災害って本当にコワイですね〜

←いつも日記に出てくるお爺ちゃんと一緒にパチ /■\_・)
ミィがいつの間にか撮っていました。
2007年9月6日 (木)
生後534日目

今日は朝からケーキ〜♪

昨夜食べられなかったので朝食がわりに皆で食べました(贅沢〜)

さてさて本日やっと【ゆうがお】の調理をすることができました。
←めっちゃ見た目悪いですが(^▽^;)
一口大に切った夕顔を油で炒め砂糖 大1〜2・酒 大2・みりん 大1/2・ 白だし 大2で煮込み 透き通って火が通ったら、醤油を入れさっと煮詰め水溶き片栗粉でとろみをつける。
火を止めみじん切りにした大葉を入れ混ぜて出来上がり。
(↑の調味料だけで煮込むと見た目がキレイに仕上がります)
でも・・この味付けだと大人はものたりず(子供はこのくらいで良い)+生姜醤油をかけてたべました(*^▽^*)ナスみたいでしょ(笑

レンは食いしん坊さんなので さっそくツマミ食いしようと手をのばしていたのでパチ /■\_・)
食べたあと とってもいい顔していたので またまた(−p■)q☆パシャッ☆(これは味を+してしまったので色が悪いですが味はマァマァです)
2007年9月5日 (水)
生後533日目

今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり突然豪雨がきたり日がさしたり・・・汗
これじゃぁ うかうか買い物にも出られないよ。

夜になり星まで出るくらいになったところで ようやく買い物に出ることができた。
今日は長男(恭平)の17歳の誕生日!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・って言いたいが・・この年になるとお友達と誕生日なのね。。
夕方 外でご飯食べてくると出かけていきました。
でも一応ケーキだけは準備して待つことpm10時半すぎ・・・。
結局ケーキは明日の朝食べることに(●`ε´●)

←近所にあるケーキ屋さんで買ったケーキ
めっちゃ庶民的でしょ(^▽^;)
でも夜遅くまで営業しているので助かるのだ!
ちなみに箱から出した時 右上のメロンが一個崩れ落ちていました(涙
字もちょっと・・って感じだけど あったかみのあるケーキです。
2007年9月4日 (火)
生後532日目

今日は・・書くことなぁ〜い!

と言うことで今日は 以前日記にも書いた100均で揃えた防災グッズのことでも。

我が家は6人家族なので それなりの量が必要なんですよね。。
色々買ってはみたものの・・実際こんなの持って逃げられるのだろうか?

とりあえず100均で揃えたもの

・懐中電灯・電池 ・ラジオ   
・笛 ・軍手 ・ロープ・ブルーシート・防寒シート
・ビニール袋 ・ゴミ袋(45L) 
・救急箱(絆創膏・包帯・はさみ・ガーゼ・三角巾・マスク)
・ライター・マッチ・ろうそく
・Tシャツ ・下着
・紙皿・コップ・割り箸・スプーン・フォーク・果物包丁・栓抜き
・ウェットティッシュ・体ふき・マウスウォッシュ 
・水タンク・ラップ
・携帯ミニトイレ

こんな感じかなぁ〜 (車用 携帯充電器は高かった・・金額覚えてないけど500円くらい?)
 
非常食などは生協で購入しました
・安心米 お赤飯100g 348円 
・安心米 五目ご飯100g 348円
・大豆とひじきの五目煮85g×3缶 348円
・リッツクラッカー(L缶)85g×5パック 780円
・パンの缶詰チョコレート味100g 348円
・非常災害用飲料水480ml×12本 1760円
(ご飯は人数分購入なので高くつきました・汗)
キャラメル缶もスーパーで購入←これも金額わすれた〜(400円弱カナ)
↑以外に自宅にあるピンセットや包帯・消毒液・オムツ・薬・ガムテープやマジック・生理用品などなど まだまだ準備しなきゃいけないものいっぱい・・・。
でも こんな荷物玄関になんか置きたくなぁ〜い!!

今日のレンは少し顔色が悪かった。
やっぱり疲れがとりきれてないのかなぁ〜
昨日に引き続きよく寝ていました。
体調崩さなければいいけど・・・ちと心配
2007年9月3日 (月)
生後531日目

今日は始業式〜!

やっと夏休みも終わりホッとしたものの・・あまりの静かさに少し寂しいような。

レンは疲れが出ているのか今日は寝ていることが多く お陰で洗濯やら家事がすんなり出来たので助かった。

夕方 近所のお爺ちゃんから【ゆうがお】をいただいた。
実は ゆうがおって聞いた時 朝顔の仲間かと(笑
冬瓜みたいなものらしいのですが料理したことがなく・・・。
ネットで調べて 近いうち作ってみようと思っています。
(ちなみにお爺ちゃん家は中華味で作るとか)
うふふ どんな物ができるか楽しみだなぁ〜♪
って自分で作るんだけどね(^▽^;)

←これが いただいた【ゆうがお】デス。
2007年9月2日 (日)
生後530日目

今日は朝6時から(女)大?浴場でミィとレンと朝風呂〜♪
パパとカズも同じ時間に(男)朝風呂へ!

7時から朝食が始まるので早目にお風呂に入っておきました。
朝食はもちパン食べ放題!(朝から食べ放題はチトきつかった(笑
(パン数種類、スープ、ポテトサラダ、コーヒーやジュース)

食事を終わらせ支度を済ませ実家に向かう。
そこで蓮ママのお姉ちゃん達と合流しお寺へ。
伯母さんも来たところで7回忌がはじまる。
レンは落ち着きがないのでママとパパとで交代しながら抱っこしていました。

こういう静かな場に連れていきたくない子供NO1のレン君
思ったより静かにしていてくれたので良かった〜。

その後お墓まいりをすませ皆で食事会
←その時の様子&料理で〜っす。
一番上の左は夏の制服姿のミィ〜(夏休み中かなり太りました)
右は蓮ママのお姉ちゃん家の子供(りょう君、ゆめチャンだよん)
真ん中左は恭平とカズ
右はカズ(ゆめチャンが撮ってくれたよ)
ウチの恭平を含め みんな同じなのね・・・
携帯ばかりいじってるしぃ〜
パパと思わず恭平がいっぱいいるぞって笑っていました。
写真いちばん下は料理(お腹いっぱいになりました)

思えばジジ・ババ達 写真撮るの忘れてた(涙

食事をすませ実家で少し休憩
あまり帰りが遅くなると子供達が疲れちゃうと思うのでPM2時半ごろ実家を出発。
高坂で休憩(昼寝?)をしてしまったので千葉に着いたのはPM6時半ごろでした。
1泊2日ってあっという間だったなぁ〜。

ジジ・ババありがとう。
パパも運転お疲れさまでした〜(*^▽^*)
レン 体調崩すことなく帰ってこられてホント良かった2

明日ママは洗濯機フル回転だぁ〜!
2007年9月1日 (土)
生後529日目

今日は群馬に帰省の為自宅を7時頃出発〜。

ミィの宿題は前日の夜には ほぼ終わりC=(^◇^ ; ホッ!

ここから群馬まで約2時間半
思ったより早く着いた。

恭平(長男)は友達と会う為別行動。
ホテルのチェックINは午後3時・・それまで時間があったので蓮ママのお友達に電話して会いに行くことに!
実は前もって連絡していなかったので かな〜り喜んでくれた友。
こうやってバカ言いあえる友達 千葉ではいないもんなぁ〜(涙

とりあえず買い物をしなくてはならなかったのでミィとカズは友達と一緒に図書館へ連れていってもらい 私とパパとレンは買い物へGO!
その後 友達と一緒にお昼を食べいったんヾ(^_^) byebye!!
ママの実家に顔を出しレンはジジ・ババと初対面〜♪♪
と・・思いきや いきなり大泣きのレン
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい それはないだろ。。

何だかんだあっという間にチェックINの時間になりホテルへ。
ナゼかレンはグズグズ〜(眠いのにねむれず・・って感じ)
←今回(じゃらんネットで)予約しておいたホテル
ビジネスに観光に、男性も女性も、大人も子供も、1人でも2人でも3人でも、みんなが気軽に、安心して、泊まれるエコノミーホテル。
まだ出来たばかりでキレイでした。
朝食のパン食べ放題(宿泊者無料)
数人が入れる大?浴場もあり金額のわりにはマァマァってところでした。
全員で(5人計算)16900円なりぃ(駐車場800円込)
1人あたり3220円です!(笑

夜 昼間会った蓮ママの友達と居酒屋へ!
楽しかった〜♪(友達はカナ〜リ酔ってしまいましたが・・(汗
←お友達のお子さん(小5)に遊んでもらってご機嫌のレン
めったに見られないおバカ顔〜♪

1日ってあっという間ですよね。。
楽しい時間は特に早く過ぎていくように感じます。
2007年8月31日 (金)
生後528日目

今日は1日レン君はグズグズ〜
特に風邪症状は出ていないけど・・・大丈夫かしら。
明日は蓮ママの実家(群馬)に帰省予定なんだけど〜。
頼むぞレン君

今のとこと熱もないし咳や鼻水も大丈夫
食欲もあるし ただ機嫌悪いだけならいいんだけどなぁ。

ミィちゃんは まだ勉強中(宿題終わっていないんです・涙

しかし1泊なのに荷物多い( ̄_ ̄ i)

明日は朝7時頃出発予定
レンにとって初めての遠出です(*^▽^*)
何事もなく帰ってこられればいいのですが。。

※ 知っている方もいらっしゃるかな。
パパがネットである人のHPを教えてくれ その中に「さくら」この曲の紹介があり聞いてみたら 何かジ〜ンとくる曲だったので まだ知らない皆さんに是非聞いて欲しいと思いここで紹介させていただきます。
ちょっと悲しい曲ですが 何か心をうたれる曲でもあります。

http://www.takanokenichi.com/sakura.html
2007年8月30日 (木)
生後527日目

今日は1日中ミィの宿題を教えていました。

もう 普段使わない頭をフル回転していたのでショート寸前だわよ。
私が中学生って何年前だぁ〜???

もう休みが終わるっていうのに ほとんど宿題残ってるしぃ
(●`ε´●)
なんとか昨日今日で社会と英語を終わらせることができました。

理科は終わっていたので あとは数学・国語・習字・家庭科かな。
ε-(;ーωーA フゥ…明日も1日中勉強ですな。
まさか こんなに残っているなんて・・あの子はいったい何を考えているんだ!!

始業式は9月3日
1日・2日は群馬に帰省しなきゃなので(蓮ママの実家で7回忌がある為)宿題できないし。。
明日1日で宿題を終わらせていただかなければ(終わるのかい・・

レンは今のところ風邪引いている様子ナシ!
頼むから行く直前に引かないでおくれよ〜
蓮ママのジジ・ババは君に会えるのを楽しみにしているんだからネ!(去年はずっと入院中だったし今年は行こうと思うと体調を崩していたので 実はまだジジとババはレンに会ったことがないのです)

私も久しぶりに群馬に帰れるので(1泊2日だけど^^;)めっちゃワクワクです〜♪
2007年8月29日 (水)
生後526日目

昨日から幼稚園の夏季保育が始まったお陰で昼間は平和〜。

あまりの平和さに書くこともないジャン・・・(笑

と言うことで先日 市のこども部こども福祉課から郵便が届いたので その話でも。
内容はというと・・
今年の6月にレンが県外でかかった医療費の助成の申請をしたので可否決定通知書でした。

もち ○助成します でした。

助成決定額は 118、080円
         ↑
         我が家にはデカイ金額だわ〜

本当に助成していただけるだけで感謝感激ですぅ〜(涙)

でも・・大人になったら どうなるんだろう〜と思うと不安です。
2007年8月28日 (火)
生後525日目

今日は暑かったけど曇っていたので昼間少しだけレンを散歩に出してみた。

自宅前の公園はガラガラ〜
最近部屋の中を上手に歩けるようになってきているので靴をはかせて公園の中を歩かせてみることに。
はじめは2・3歩あるいてシリモチついていたけど だんだん上手に歩けるようになった。

外に出て自分の足ではじめて立ったレン
今まで気がつかなかったアリや雑草、砂や石に興味しんしん!
ママはそれを拾って食べないように気をつけて見てはいたんだけどレンの動きは早いはやい(^▽^;)
あっという間に口へ運んでしまうのです・・・。

ママが片手を持って一緒に散歩
何だか夢のようです
まさか こうやって一緒に散歩が出来る日がくるなんて。。
レンが生まれる前は思ってもみなかった

頑張ってくれているレンに感謝×2です。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

公園デビューしたレン!
でも・・私達以外誰もいないしぃ〜(笑
写真下 いっしゃい(1歳)とひとさし指をだして喋っているレン
何だか・・タコみたいな口しているぞ(^▽^;)
2007年8月27日 (月)
生後524日目

今日は月に一度の外来日

1ヶ月ぶりに体重を計ると・・
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
とうとう8kg台突入です!

体重 8120g
身長 75、5cm

酸素飽和度84〜6

心電図・レントゲン
←三種混合(2回目)
手書きのアンパンマンが素敵でしょ(*^▽^*)

今日は担当のT先生ではなくY先生でした。
特に異常もなく体重も順調に増えているので心臓の方の診察はすぐ終わった。
1ヶ月に一度の外来なので ここぞとばかりに以前から気になっていたことを先生に聞いてみることに。
それはレンの現在の心臓病の病名。
最初は大動脈弓離断だったけど今は大動脈弓離断(術後)なもので・・ずっと気になっていたんです。
書類関係も病名がかわるんじゃないかと思ったので。

今現在のレンの病名は
(重症)
・僧帽弁狭窄
・左心(室)低形成

・大動脈弓離断症(術後)

三尖弁の異常もみられるし・・本当レンの心臓くんは複雑です。

9月からレンもシナジスが始まります。

9月の予定

10日(月)シナジス【総合病院】
K大学病院は市外(県外)なので乳児医療券が使えない為ここでシナジスをうけると数万かかってしまいます←これはちょっと痛い出費なので外来日とは別にシナジスだけ近所の総合病院(心臓外来日)でうけさせてもらうことに。
21日(金)三種混合【総合病院】三回目
26日(水)心臓外来【K大学病院】←9月は弟3・4月曜が休みになってしまうので総合病院ではなくK大学病院に行くことになりました。

ぼちぼちカテの話も出てくると思います。
9月でグレンをしてから10ヶ月・・時が経つのって早いですのぅ。
2007年8月26日 (日)
生後523日目

今日は特に何にも予定がなく・・
お昼はご飯作りはお休みさせていただき久しぶりに家族全員で食べ放題へ!
レンも最近は食べられるものが増えてきたのでいいかなと思って。

が・・しかし 食べ初めて数分
ナゼかレンはグズグズ
お口に合わないのかしら?なんて思っていたんだけど・・ただ眠かっただけみたいで椅子からおろしバギーに乗せて前後に動かしていたら あっという間にo(__*)Zzz寝ちゃった。
なんだよ〜
せっかく美味しいもの いっぱ〜い食べさせてあげようと思ったのに(残念
ちょこっと口にしたもの カレーライス、南瓜、ポテト、豆腐、たこ焼き、マンゴーヨーグルト。。
結局普段食べられるものばかりでしたが(笑
ま、寝てくださったお陰でママはユックリ食事ができました。

夕方 自宅から歩いて5分もしない梨屋さんへ。
実はこの辺りは梨畑がいっぱいなんですよ(*^▽^*)
梨を買いに行き幸水を味見。
今年は幸水が当たったそうで甘味があって(o^-')b グッ!
豊水は少し酸味があるそうです(来週から収穫するとか)
新高は今年は×(梨に袋をかぶせても日焼けしてしまったのだとか)
梨好きの私・・幸水はあまり買わないのですが(だいたい豊水)今年の幸水はメッチャ美味しい!

明日は心臓外来の日
体調が良ければ三種混合2回目もしてこなきゃ!
それより体重がどのくらい増えているか楽しみだな〜
2007年8月25日 (土)
生後522日目

今日は朝からママはヽ(`⌒´)ノむっきぃ〜〜〜

カズは朝ご飯食べないしミィも何やらカズに八つ当たりしてママに怒られ逆切れ状態・・・。
あったまにきたので午後レンと2人でお出かけしちゃいました。
少し頭を冷やしていただかなければ!

タクシーで駅まで行き電車に乗って錦糸町のアカチャン本舗&ダイソーへ。
手帳のお陰で210円の電車賃も100円で済むんですよ(^▽^;)

アカチャン本舗ではレンの大事なオシャブリを購入(ちょくちょく買いかえないとなので)
いつもと同じ物を買うつもりだったのですが・・何やら見たことのないデザインのものが目にとまり、、あまりのカワイサについ。。
買ってしまいました( ̄_ ̄ i)

←これもピジョンのオシャブリなんだけど新製品なのかしら???

パパは出勤日だったので夕方5時過ぎに合流して買い物を済ませ一緒に帰宅〜。
ミィは反省したのか?ママが留守の間トイレ掃除をしたりしていたようです・・(笑
↑夏休みの宿題(お手伝い)に入っているんだけど最近サボッていたのをママは知っているゾォ〜。

この時期、暑いだけでもイライラしちゃうのに・・これ以上イライラを増やさないで欲しいですのぅ。
2007年8月24日 (金)
生後521日目

今日も暑い〜〜〜。

けど待ちにまった給料日なので久しぶりに日中外に出た私。
レンはミィとカズとお留守番していただきました。
こんな暑いんじゃ一緒に出かけることは無理ムリ!
ママだって給料日じゃなきゃ出かけたくないもん(笑

パパ今月もお疲れ様(。・ω・。)ゞデシタ!!

←先日撮ったものですが・・
アンパンマン大好きのレン君
アンパンマンと一緒にお昼寝中のところを
パチ /■\_・)☆
でも・・ちょっとアンパンマン苦しそうだじょ(汗
2007年8月23日 (木)
生後520日目

今日は、いつもお世話になっているお爺ちゃんがボールいっぱいジャガイモを茹でて持ってきてくれたので我が家のお昼はイモ〜〜〜!

と言うことで・・皮をむいてジャガイモを丸ごとレンに手渡してみたところ。。(今までは細かくしてスプーンで食べさせていました)
(^〜^)もぐもぐ と美味しそうに食べているではありませんか!
麦茶を飲みながら一生懸命食べている姿が微笑ましかったので(−p■)q☆パシャッパシャ☆

←ホント美味しそうに食べているでしょ(*^▽^*)
ちなみにレンは何もつけずに丸かじり〜♪

時々つめ込みすぎて死にそうになっていましたが・・( ̄_ ̄ i)
そんなに急いで食べなくても・・誰も取らないよ〜

しっかし・・今どきお昼にイモってウチくらいじゃない?笑
2007年8月22日 (水)
生後519日目 【1歳5ヶ月】

今日はミィ・カズも連れて夜のお散歩〜♪
もち買い物がてらだけど(^▽^;)

少し離れたところではピカピカ何か光っていた(雷?

レンはお出かけが大好き!
外に出るたび目を輝かせています(*^▽^*)

バギーを押しながらレンに話かけると「うん」「うん」って返事をしてくれるんですよ(意味はわかっていないかもだけど返事がかえってくるとママは嬉しいのだ!)

←最近はママの膝の上に座ってご飯を食べるレン
小さなお豆腐を取ろうと一生懸命なところをパチ /■\_・)

すごい集中力です(笑

ママが食べさせようとすると今では怒って もう大変。。
こうやって だんだんお兄ちゃんになっていくのね
2007年8月21日 (火)
生後518日目 

日中外に出られないとストレスたまるわ・・・。

思えば夏休みもあとわずか。
今は早く幼稚園や学校始まらないかなって思っているけど、、きっと始まったら寂しく感じちゃうんだろうなぁ〜。

そうそう。。
来年カズは1年生になるので夏休みは あいうえお の勉強させているんだけど 恭平やミィの時よりは覚えがいいゾ!
今回はコープで売っていた 水かきれんしゅうシートを買ってみたんです。
これ、なかなか使えます!
水のペンで書くので何回でも練習できるし すぐ乾く。
書き順も ´△箸いΥ兇犬任靴襪気譴討い襪里農騎里乏个┐蕕譴襦

←勉強中のカズ
なかなか上手に書けているでしょ?

ちなみにレンがお昼寝中の時じゃないと勉強できないので大変です(^▽^;)

※ ゲストブックにたくさんのコメありがとうございました。
せっかくコメを書いてくれたのに文字が消えてしまうという問題が発生しました。
絵文字が原因で文字も消えてしまうと思われますので(入らない絵文字がある)コメを書く時は今まで使用して問題がなかった絵文字以外の使用はさけていただきたいと思います。
せっかく書いてもらったのに何度も書かせてしまうのも心苦しいので、ご協力よろしくお願いいたします。
これにこりず またコメ(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪
2007年8月20日 (月)
生後517日目 

今日も暑くて外に出られず・・1日中家の中に閉じこもっていました。

もう洗濯物を干すだけで汗だく(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
オッサンみたいにタオルを首にかけ洗濯物をたたんだりしていた私。。

いつになったら涼しくなるんだ〜!!!

レンは散歩が大好きなので 夜バギーで買い物がてら散歩してきました。
夕方も暑くて・・早朝か夜しか活動できん。

夜7時 この時間はTVなんてめったに見ない私ですが・・どうしてもみたい番組があったので家事はそこそこにしてTVタ〜イム!
「主治医が見つかる診療所」夏休み総力特集
幼い命を救え! 子供の病気と闘う情熱の名医たち
トップは先天性心疾患
福岡市立こども病院の角先生(心臓血管外科部長)のオペをみて何がなんだか???って感じだったけど今度レンがするオペもこんな感じなんだろうなぁ〜って思いながら勉強させていただきました。
角先生は本当にスゴ腕の先生なんだろうなぁ〜ってTVをみて思ったけど、私はレンのオペをしてくれるK大学病院のA先生が名医だと思っています。
自分の子供を助けてくれたんだもの・・・当たり前ですよね。

さまざまな病気と向かい合っている子供達
本当に強いなぁ〜って
私は五体満足なのに・・・泣き言ばっかり言って
こんな自分がチョット情けなく感じた瞬間でもありました(反省)
2007年8月19日 (日)
生後516日目 

今日も防災グッズの買い足しに100均へ!(ダイソー)

いやはや色々売っていますよね〜
だけど、防寒シートやリュック(ナップザック)水を入れるポリ・・ココでもありませんでした。
でも何処かで必ず売っているはず!!
と言うことで今度は規模の大きなダイソーへ行ってみよう(それなりに品数もあるだろうしね。

そして夜は2日目の盆踊りへ!
レンは盆踊りが気に入ったようで手をフリフリ踊っていました
(*^▽^*)
来年は自分の足で歩きながら踊れるようになっているんだろうなぁ

これまた楽しみ☆
2007年8月18日 (土)
生後515日目 

いやはや今日も早朝に地震・・・。

そんなに大きな揺れじゃないけど焦るよね。

今日は100均に行って防災グッズを買ってきました!
でも1日じゃ買い揃えられなかった( ̄_ ̄ i)
明日また他の100均に行って買い足ししなきゃだな〜

夜は以前ミィが通っていた小学校で盆踊り〜♪
自宅から歩いて20分くらいかな(ちょっとした散歩になります)

←本日のパチ /■\_・)

思わず・・買ってしまいました。
仮面ライダー電王のお面を(^▽^;)
でも、これが800円っていうのは納得がいかなかった(●`ε´●)
2007年8月17日 (金)
生後514日目 

今日も地震があった。

こう毎日地震が続くとチョットこわいなぁ〜
と思い 今日は一日中防災グッズの検索をしていた。

でも・・これまたセットが高い!
我が家は それでなくとも人数が多いので・・だいたいの物を100均で揃えようと思い 何が必要か書き出しておいた。
土日に出来るだけ揃えておこう。

食料品や飲料水はコープで注文をする予定(約5年間はもつみたいなので)

レンは今日も元気2
思えば ここのところ風邪を引いていなぁ〜い(良いことです!
エアコンの調整に苦労しているだけあるかな( ̄_ ̄ i)
2007年8月16日 (木)
生後513日目 

ε-(;ーωーA フゥ…早朝から地震があり目が覚めた私&パパ&子供達
今日は数回地震があったようです。

と言うことで今日は久しぶりにミンナで(長男以外・・寝てて起きなかったので)朝マックに行ってきました。
ココ最近・・レンはバテ気味なのか食欲がイマイチ
栄養面とか体力的な心配もあるけど・・こればっかりは本人が食べてくれないとどうにもこうにも。。
何とか頑張ってこの暑い夏を乗りきって欲しいですのぅ。

今日でパパの夏休みは終わり
最終日はやっぱり極楽湯でしょ〜
疲れをとって明日からまたお仕事頑張っていただかなければ!!

←本日のパチ /■\_・)
汗だくのレン
飲んでいるのはマックシェイクです!

虫歯になりませんように〜☆
2007年8月15日 (水)
生後512日目 

先日・・レンがおかしなことをしていたのでパチリ! /■\_・)

わかりますか?
よく見たらオシャブリの穴にスプーンが・・( ̄_ ̄ i)
あまりの面白さにミンナ爆笑

動きが激しい為パパに抱っこしてもらって撮ったのでコワイ顔していますが(汗

この状態で部屋の中をウロウロしてたら
(o¬ω¬o)アヤシイですよレン君。。
2007年8月14日 (火)
生後511日目 

今日は特別児童扶養手当の更新をする為に市役所へ。
同じ市内に在住の勇ママも休み中に市役所へ行くということだったので久しぶりだし会いたいなぁ〜と思い連絡をとって同じ日に行くことにしていたんです。
しかし残念ながら勇くんは風邪気味になってしまい今日はママさんだけ市役所に来ることになりました。
更新手続きはあっという間に終わり その足でNッケコルトンプラザへ。
Nッケコルトンプラザには映画館も入っているのでミィとカズはココで仮面ライダー電王を観ることに!(ママもパパも観たかった〜 涙
その間ママ・パパ・レンは勇ママと一緒にチョット早目のお昼を食べました(*^▽^*)
←ココ最近になってレンはお子様ランチなんぞ食べられるようになりました。
実は・・この写真勇ママのところから(勝手に)いただいてきたものでして(^▽^;)
勇ママ〜スマソ(*- -)(*_ _)ペコリ
見ての通り奥に座っているのはレンでぇ〜っす!
2007年8月13日 (月)
生後510日目 

今日はRちゃんファミリーに会うため葛西臨海公園へ!

Rパパさんもお休みをもらってまで来てくださいました。
本当に嬉しいかぎりです(*^▽^*)

前回K大学病院でRちゃんに会った時 少し人見知りをしていたけど 今日は(*^▽^*)ニコニコさんで蓮ママはとっても嬉しかったよぉ〜♪
この暑いなか遠くから会いに来てくれてありがとうね。

葛西臨海公園内の水族館に行ったんだけど・・蓮ママは思わずマグロさんやエビさんをみて「美味しそう!」と声を出して言ってしまっていました(笑
って言うかRハハさんと話をしていて あまり魚をみていなかった私w
ま、子供達が喜んでくれればいっか〜(^▽^;)

それにしても こんな暑くても子供達は元気×2
その体力わけていただきたいわ〜

←本日 初登場!
Rちゃんでぇ〜っす(*^-゜)vィェィ♪
笑顔がとってもステキでしょ〜!

写真下 今日はカズ兄がRちゃんの面倒をよくみてくれました。
うふふっ(*゜v゜*)
ラブラブですなぁ〜(笑

今度は是非ご一緒に旅行いきましょうね〜♪
2007年8月12日 (日)
生後509日目 

6月の始め。。
スーパーに停めていたミィの自転車(ママが使用中)が盗難に・・・。
って言うか同じメーカーの自転車がその日からずっととめてあったので警察署に電話をして使用者に連絡して聞いてくださいと頼んだ。
(防犯登録されていたので調べてもらえれば使用者が確認できるので)
ちなみに盗難された時にその自転車の持ち主を調べてもらったけど買ったばかりなのか?まだ未登録だったんです。
でもって・・うちは自転車がないと不便なので新しく自転車を買ったのですが。。
本日 無事盗難?にあった自転車が戻ってきました。
見た目が同じだったので間違われたらしく・・相手は鍵が壊れたのかと思って新しくつけかえたらしぃ。
まさか他人のだとは思ってもいなかったらしぃ。
相手も悪気があってしたことでもないので被害届の取り下げをして帰ってきました。
と言うことで自転車が戻ったので 新しく買ったほうをミィに乗ってもらい戻ってきたほうはママが乗ることに(今まで乗っていたのは古くて重いので(^▽^;)

と今日はお爺ちゃんとカラオケに行ったり警察署に行ったりと忙しかったぁ〜。

明日は待ちにまったRちゃんファミリーに会うため葛西臨海公園に!
o(*°∀°)o ワクワク楽しみ〜♪
2007年8月11日 (土)
生後508日目 

今日パパは仕事なので いつも通り日中は家で
( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

思えばここ2日レンは散歩にも行ってない・・・。
このままじゃモヤシっ子になってしまう〜〜〜〜〜!
だけど・・この暑さじゃ外出は無理だよね(^▽^;)

土曜日は普段より仕事が終わるのが早いパパ。
今日は近所のカラオケ居酒屋さんで待ち合わせて(ミィ・カズ・レンも一緒に)カラオケしてきました〜。
レンは歌が好きだからなのか?カラオケに行っても興奮することなく夜泣きもしないんです。「あ〜、あ〜」ってマイクを持って何か言ってるくらいだし(笑
よく日記に出てくるお爺ちゃんも週末は(平日の日中もか(笑)飲みに来ているんですよ。

そんな流れで・・(どんな流れだ?
明日も爺ちゃんとカラオケに行くことに
(ちなみにお爺ちゃんはカラオケBOX初!です(*^▽^*)
2007年8月10日 (金)
生後507日目 

今日も一日家でオトナシクしていました。
言い方かえると何処にも行く予定ないし・・暇してたってこと〜(笑

明日もパパは仕事。
12日(日)〜16日(木)までがお盆休みです。
13日(月)Rちゃんファミリーに会うことが決定しました!
今どこに行こうか考え中(^▽^;)
どこ行っても混んでいるだろうなぁ〜
外で遊ぶのは・・この暑さじゃ無理だし。
屋内で遊べるようなところってナカナカないよね・・・。

おっとお盆休み中に市役所にも行かなきゃだわ。
(特別児童扶養手当の所得現状届の提出に)
それと先日日記にも書いた重度心身障害者医療費助成受給資格者にレンは該当しているので これも現状届の提出しないとなんです←これはお世話になっていませんが(乳児医療券の方で医療費の助成の申請しているので)

何だかんだ あっという間に休みは終わってしまうんだろうなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ
2007年8月9日 (木)
生後506日目 

今日はハッキリ言って書くことなぁ〜い!

暑くて散歩どころじゃないし・・

まぁ、最近レンは熱を出すこともなく元気でいてくれるので それだけで嬉しいけどね(*^▽^*)

それからレンの調子がイマイチな時って唇の色が白っぽくなるんです。
ミンナはどうなんだろう?
手足は紫になるんだけど・・ナゼか唇だけは白っぽい。

←こんな感じです(わかるかな?
顔色は悪くないんだけどね〜不思議
それに こういう日はよく寝る。。
やっぱりシンドイのかなぁ〜
2007年8月8日 (水)
生後505日目 

今日は耳鼻科へ行ってきました。

診察終了時間15分前に受付をしてスグ診てもらえラッキー!
お陰様で耳のほうは完治いたしました。
\(@^0^@)/やったぁ♪

せっかく外に出たことだし まっすぐ家に帰るのもなぁ〜と思いミィとカズとレンを連れて 
いざ(ε・o・)●⊃〜カラオケBOXへ!
1時間 ミィと私で計260円なりぃ〜(カズとレンは無料)
安いし涼しいし歌もうたえてドリンクバーがついてこの値段!!!
やっすいよね〜(^▽^;)

おっとカラオケに行く前に何年ぶりかしら・・CDなんぞ買ってしまった私。。
しかも仮面ライダー電王のだし(汗
←店頭で聞いてて欲しくなってしまったのです。
めったにCDなんて欲しいと思わないんだけどね〜
車で聞けたらなぁ〜と思ってつい。。
ウチの車CDかカセット(今どきカセット?笑)だからさぁ〜
DVDも観れるけどDVDが無いし・・・
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、

本当この年で仮面ライダーにハマルとは・・・。
お恥ずかしい話です(//・_・//)

カラオケが終わり駅でパパと合流し今夜はガストで夕飯食べて帰ってきました(*^▽^*)

そうそう!お盆休みに時々日記にも登場するRちゃんのところへ遊びに行く予定でぇ〜っす♪
楽しみだなぁ〜
できれば お友達みぃ〜んなに会いに行きたいのですが・・何年かかるか(笑
2007年8月7日 (火)
生後504日目 

(;´д`)ゞあつぃ〜

こう暑いと昼間はどうしても家に閉じこもりっきりになっちゃうよね〜
洗濯物はカラッと乾いて気持ちいいんだけどなぁ。。

レンは昨日の出来事を忘れさせてくれるかのように元気×2
ε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)ホッ 良かった〜

最近 我が家は丼物が多くなった。
なぜかというと・・暑くて長時間台所に立ちたくないから〜!
食器も少なくて済むので洗うのも楽チンだしね
(^▽^;)
この夏休み 食費以外にもいろいろ出費もあるし節約にもなるかなと。。
言い訳にも聞こえますが(笑

明日は耳鼻科に行かなきゃだけど・・この暑さじゃ診察時間ギリギリに行くようなんだろうなぁ
あ〜( ̄_ ̄ i)だるぅ〜

←お姉ちゃんと一緒に おえかき中
エンピツの持ち方教えてないのにレンは上手に持って何やら書いていました(*^▽^*)
2007年8月6日 (月)
生後503日目 

心臓が止まるかと思ったよ・・・。

とうとう やってしまいました。
居間のドアを開けっ放しにしてしまいレンが笑顔で部屋から抜け出し・・・一瞬で消えました。
走って行ったんだけど間に合わず・・レンは階段から落ちて大泣き(3段)
ママはかなりパニクッたよ〜
レンを抱き上げ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
とりあえず外傷がないか確認をし 顔色などをチェック。
見た目は特に問題なさそうだったので 後は吐いたりしないか時間が経って顔色が悪くなったりしていないかチェックしながら様子見。。
レン・・ごめんね。
いつもは口うるさいくらいドア閉めなさいって言っているのに、今日に限って開けっ放しなのに気がついていなかったのです(涙

今日はPM3時からミィの中学校で三者面談。
さすがに この暑さの中ではレンを連れ出すのは無理だと思い時間変更をしてもらおうと学校へ電話(朝一だったら大丈夫かなと)
すると・・先生が迎えに来て下さるというではありませんか!
申し訳ないなぁ〜と思いながら送迎をお願いしてしまった(^▽^;)
自分だけだったら自転車でスイスイ行っちゃうんだけどね〜。

夜 レンは特に吐くこともなく意識もハッキリしているし顔色も大丈夫そうです。
ワーファリン飲んでいたら大変なことになっていたかも知れない。
二度とこんなことがないよう 気をつけなければ。
2007年8月5日 (日)
生後502日目 

今日は午後から仮面ライダー電王ショーを観るため早目に自宅を出発!(錦糸町のアルカキットのところのステージ)

時間まで軽く食事でも・・と思ったら
まだ1時間は余裕であるのに皆さん席取りしてるしぃ。。
それをみてパパは子供達にみせてやりたいからと この暑いさなか席取りしてくれました(カズも一緒に・・)

ママはレンとミィとアルカキットの中で買い物を済ませ戻ってみると・・やっぱり(;´д`)ゞあちぃ〜
カズは元気なくなってるし・・ショー観る前にバテそうジャン。

でも・・何とかもちこたえました。
電王ショーが始まり子供達の歓声が!
レンもビックリしてたけど泣かずに観ていました。

こういうところのショーはハッキリ言ってあまり期待していなかったんだけど・・思っていたより楽しかったし良かった!

←仮面ライダー電王 
上からソードフォーム(野上良太郎・モモタロス)
    ロッドフォーム(野上良太郎・ウラタロス)
一番下は仮面ライダーゼロノス
    アルタイルフォーム(桜井侑斗)

写真の中の小さな写真は握手会の時に撮ったもの(これなら顔がみえるかなと思って載せました)

※ 本物だったら もっと嬉しかったなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ

夜は自治会の盆踊り。
昼間の疲れで浴衣を着る元気もなく・・
少しだけブラッと行って今日はオシマイでした(汗
2007年8月4日 (土)
生後501日目 

今日は自治会の盆踊り〜♪

今年もミィには浴衣を着せてカズとレンは甚平(あっ!パパも着てた
毎年 私も浴衣を着ているんだけど・・今日はパス。
盆踊りは2日間あるので明日でいいかなと(^▽^;)

でも・・ナゼか今日は盆踊りを楽しむのではなくベンチに座ってパパとビール片手に盆踊り会場からみえる江戸川の花火見学していたような。

←暗くて何がなんだか?ですが(・ω・;A)アセアセ…
写真下は会場から見える江戸川の花火〜!!
た〜まや〜♪
本当はもっとキレイにみえていたんだけど・・さすがに携帯ではキレイに撮れないですネ。

明日は昼も予定あるし夜はまた盆踊りで大忙しになりそうです。
日曜日なのに親は休むが暇ないですのぅ。。(涙
2007年8月3日 (金)
生後500日目 

今日は予防接種をうける為にI総合病院へ。

今回は三種混合の一回目
三種混合をうけるにあたっての説明書きの用紙をもらったので待ち時間に目を通した。
そこには3〜8週間隔で3回受けられると書いてあったので今度の外来でも予防接種ができるかも〜!(看護師さんに確認済み
いやはや予防接種は早目に済ませたほうが安心だもんね。
レンは月に2度も注射されて迷惑だろうけど・・・
(^▽^;)

と言うことで、今日は体調も万全で無事 三種混合一回目が終了〜♪
泣きながらも先生にバイバイをして帰ってきたレンでした(笑

←本日のパチ /■\_・) カメラ

このポーズ・・何をしていると思います?

実は・・・
このポーズで頭をかいていたんです(汗
レン君 お行儀悪いゾォ〜
しかも風呂上りで頭がボサボサだ(笑
2007年8月2日 (木)
生後499日目 

何だかイマイチ湿度が・・・
まだカラッとしていないような感じ。

早くジメ〜から開放されたいわ〜

←今日は岡山から桃が届きました!
毎年のようにお友達のKさんが贈ってくださるんです。
本当に ありがたいことです。
この場をおかりして
Kさぁ〜ん子供達 大喜びしていますよ〜!
いつもo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!
今年はレンも一緒に食べられるので 今から食べるの楽しみだわ〜♪

それにしても・・夏休みだというのに何処にも行く用ないし暇〜。
長男の恭平はディズニーシー行ってきたし・・
いいなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ
ママは一度も行ったことがないのだよシーは。。(涙
←恭平が買ってきてくれたお土産だよん(*^▽^*)
スティッチの形をしたクッキーでした!
2007年8月1日 (水)
生後498日目 

今日は耳鼻科の日〜!
でも、昼間は暑かったので夕方まで家でノンビリしていました。

夕方になり耳鼻科へ行って診察。
少しウミが残っていた左耳もキレイになったねと先生が一言。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
あと2日だけ抗生剤飲んでくださいとのことでした。
鼻も少しおかしいのかな?痰きりの薬も処方されました(先生には何も言っていなかったけど確かに鼻がつまっている(だって1日に1回は苦しそうなのでハナクソとってるもん!)
スゴイなぁ〜ここの先生は・・何も言わなくてもわかっているのね(ある意味コワイけどw
ここへ来るたびに関心しまくりの蓮ママです。

次は一週間後に来てくださいとのことでした。

そして待ちにまった関東梅雨明け〜!! パフパフ
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

でも・・また台風来ているんだよね( ̄o ̄;)ボソッ

※ 5月30日〜7月30日までの日記はトップページの下の方に移動しました。
2007年7月31日 (火)
生後497日目 

今日で7月は終わり〜!

この夏用にと思い西○屋で買った帽子♪
でも・・なかなか かぶる機会がないんだよね
(^▽^;)

だって 天気が良いと暑いから家から出ないんだもん!
↑帽子の意味ナイシ(笑

こんなに暑いのに・・レンの手足が冷たいのはナゼだ?
お爺ちゃんがレンの足を触って驚いていました。
チアノーゼのせいかなぁ〜?

それにしてもカズ兄は今日も公園に遊びに行って蚊に刺されまくり・・(数十ヶ所)ムヒパッチを1箱使いきりました(хх。)
本当にみていてカワイソウなくらいです・・・。