戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2007年7月30日 (月)
生後496日目 

家の前川だったっけ?

お昼過ぎ・・やってまいりました豪雨&雷。
こんな時は家でジ〜ッとしているのが一番!
なんて思いノンキに昼ドラをみていたら「ピンポーン♪」
こんな時に誰だ?と思っていたら 玄関から爺ちゃんの声が。
笑って何言っているのかと思ったら・・・。

自宅前の道路が・・・川???

川???

(=・ェ・=? ホエ

川ジャン!!

私は急いで携帯&Dスナップを持って写真を撮った。
豪雨の時はいつもこんな感じで・・車庫の中は水浸し( ̄_ ̄ i)
ここに自転車や使わないものを入れておいたんだけど・・・整理しないと大変だわ。。
みぃ〜んな水浸しになっているし・・この中にA型ベビーカー入れておいたらカビはえていたし(もうご苦労さんということでアッサリ処分)

ε-(;ーωーA フゥ…困ったもんだ

←写真上 気がついて撮った時のもの
見ての通り 川 です・・・(^▽^;)
15〜20cm位の位置まで水がきています。

写真下  しばらくして水が引いた時の写真
2007年7月29日 (日)
生後495日目 

今日は天気もイマイチなので いつもお世話になっているお爺ちゃんを誘って極楽湯へ。
お爺ちゃんはミィとカズと一緒に出かけられて とっても嬉しそうでした。

ママは日頃の疲れをとらなきゃ・・この先やっていけません。
なんせ夏休みと言うことで子供達が1日中いるので ママの疲れやストレスもたまります(笑

今年はミィが家事を手伝ってくれているので まだマシだけどね(^▽^;)
お小遣い制ですが。。

夏休みが始まり、ラジオ体操にも毎日出席し規則正しい生活もできているし(学校がある時は起きないけど・笑)あとは弟(カズ)と仲良くしてくれれば◎なんだけどね。
近寄れば喧嘩ばっかりしてて・・これがママのストレスの原因

でも、お風呂に入ってスッキリ☆サッパリみぃ〜んな洗い流してきちゃいました〜♪
これで またしばらく頑張られるかな(*^▽^*)

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

←この写真は以前パパがコッソリ撮っていたものです(笑
http://www.for-yu.com/kamagaya/
↑ここが行きつけの極楽湯だよん!
2007年7月28日 (土)
生後494日目 

今日はレンの耳垢をとってもらいに耳鼻科へ!

が・・意外なことに。
どうやら耳垢だと思っていたのは中耳炎の時に出たとおもわれるウミだそうな。。(乾いてくっついていたみたい)
話を聞いてΣ(゜Д゜ ; )ママもビックリでした。
しかも、まだ少しウミが残っているようなんです。
と言うことで今日は こびりついたウミをとってもらい抗生剤と整腸剤を処方してもらった。
次回、月曜日か水曜日にまた来てくださいとのことでした。
耳垢でも何でも理由はともあれ耳鼻科に行ってよかったぁ〜

それから前々から気になっていたレンの左目。
時々赤くなっているの気がついた人いるかな?
何でかな〜って ずぅ〜っと思っていたんだけど耳鼻科の先生が「これ耳からきているのかもね」と一言。
耳だけじゃなく目の赤みまで気がつくなんて さすがだわ。
これで左目だけ赤い理由がわかった。
ちなみに中耳炎をおこす耳も左です。

耳鼻科は駅のそばなので その足で電車に乗り錦糸町のアカチャン本舗に。
そろそろレンにも靴を買ってあげたいと思い・・足をのばしてみたんだけど。。
欲しい物がなく・・しかもサイズが11、5cmなので種類もないんです。
(;´д`)トホホ
しかたがないので 置いてある靴から一足だけ買ってきました。

それよりもレンは・・アンパンマンの玩具の方が気に入ってくれたみたいですが・・(^▽^;)
本当は買い物している間 オトナシクしていただこうと思いアンパンマンを持たせていたんだけど・・結局レンは放してくれず買うハメに。
しまいの挙句には抱えたままo(__*)Zzz寝てしまいました。

←なんか微笑ましい姿だったので 
ついパチ /■\_・) 写真撮ってしまいました(笑
2007年7月27日 (金)
生後493日目 

いやはや今日も暑かった〜!
午後耳鼻科に行こうかと思ったんだけど・・みぃ〜んな昼寝してて行けなかった(泣

と言うことで何も書くことないしぃ〜

←いきなりですが本日のパチ /■\_・) カメラ

やっとレンが一人で立っている写真が撮れた!
しかも今日は暑いので甚平着ていたからエプロンの商売繁盛がよく見える(*^▽^*)

一人で立つのはたいぶしっかりして来ました。

フラッシュたいてしまったのでビックリしたような顔になってしまいましたが・・(^▽^;)

そうそう!今日市役所の障害者支援課からあるものが届いた。
内容は重度心身障害者医療助成受給資格者宛(蓮)のもので重度心身障害者医療助成への所得制限導入と入院時食事代助成廃止のお知らせでした。
まぁ、かかった医療費助成の申請は乳児医療券の方を使っての申請をしているので別に問題ないんだけど・・障害者の金銭的な負担(入院時食事代)の援助をしていただけないのは私達にとって痛い出費ですよね。
もう少し障害者に【やさしい国】になって欲しいです。
2007年7月26日 (木)
生後492日目 

ここ数日でレンは数歩あるけるようになりました。
自分でバランスをとり 慎重に最初の一歩を踏み出し・・あとは勢いで歩いているような感じだけどネ(^▽^;)

それでも進歩です!

さて・・今日は午前中ミィと買い物へ。
カズは近所のお爺ちゃんと公園で遊んでいました。
実はこのお爺ちゃん80(才)過ぎているのにメッチャ元気なんです!
畑仕事もバリバリこなし、時間があくと子供達と遊んだり自転車で遠くまで買い物に行ったり。。ホント頭があがりません

どっちが親なのか(^▽^;)って感じなくらいお世話していただいております。
近いうち食事でもご馳走しなきゃなぁ〜。

それにしても・・関東は梅雨明けしていないけどぉ〜
梅雨はどこいった?

 
2007年7月25日 (水)
生後491日目 

今日も何故か良い天気(嬉しいことだけど〜)

お陰で洗濯物もたまらないし気分がイイ!
夏休みだかといってもパパは仕事でいないし、特に出かける用事もなく・・・。

←夜、近所のお爺ちゃんが花火を買ってくれたのでミィとカズは自宅前の公園にて花火を楽しんでいました。
お爺ちゃんは火の管理係(笑
ミィもカズもレンも孫のようにしていただいて本当にありがたいです。
パパも花火をはじめてすぐに帰宅したので3人でビール片手に花火見学〜♪
やっぱり外で飲むビールはうまい!

そうそう・・みなさんのお子さんはどうかしら?
ナゼかレンは蚊に刺されないんです。
カズやミィ・・時にはママまでもが刺されてしまうのに虫よけも何もつけていないレンは刺されたことがなく。。
たくさん薬を飲んでいるから血がマズイのかな???なんて思ったんだけど。
ホント不思議だなぁ〜
2007年7月24日 (火)
生後490日目 

今日は久しぶりに快晴!
思いっきり洗濯ができママのストレスの一部は解消されました(笑

それにしても暑すぎ・・・
しかたがないので夕方涼しくなってから買い出しへ。
やっぱり こういう日はビールが飲みたい!と思い・・つい買ってしまった(^▽^;)
タイミングよく近所のお爺ちゃんから枝豆もらったのでパパが帰宅するのをみはからって茹でました(ママは茹でたてが好きなのだ〜!)
もち冷めても美味しいけどね。

今日のレンはちょっと唇・手足の色がイマイチ。
でも元気あるので大丈夫でしょう。
それにしても最近行動が激しくなってきたレン。
なんとかせねばと頭を悩ませているんだけど・・・
サークルが一番いいかなぁ〜(このままじゃ家事も思うようにできないんです・涙

思えば・・レンはよく寝る子だなぁ〜って思っていたけど もしや疲れてしまうせい?寝て回復させてる?
ま、起きている時に激しく動き回りすぎですな・・きっと。
できれば食事の準備をする時間に寝ていただければ助かるんだけど〜。
思うようにいかないのが現実ですね(・ω・;A)

←レンがハマッている遊び
四角い容器の中にドラエモンのサイコロを上手く入れられるとレンは満足そうな顔をするんですよ(*^▽^*)
自然と集中力が身についているんだなぁ〜と実感。
2007年7月23日 (月)
生後489日目 

今日はPM3時から心臓外来

寝ているせいもあったのかレンのサチュが87もあってビックリッ!(◎◎;)
80〜85あればいいと言われていたので。
87と言うことは調子が良いということだよね?(*^▽^*)?
いいことです!

I 総合病院でT先生に診ていただくのは今日が初めて!
K大学病院では何度も診ていただいていましたが。。

なぜかチョッピリo(*°∀°)o ワクワク〜なママでした。

以前からなんだけど・・私レンの担当の先生に会うと安心するんです。
変なのかな?
いつも不安を抱えながら生活しているからなのか?
自分でもよくわからないんだけどね(汗

レンは見ての通り特に問題はなく・・体重が8〜9kgになったら次の段階を考えるそうです。

予防接種は風邪が完治してから1週間はあけたほうが良いと言うことなので今日はできませんでした。
予約ナシで受けられる病院で体調の良い時うけようと思っていたら・・看護師さんが心臓病をもっているから予約ナシで予防接種OKですよと言うではあ〜りませんか!
w( ̄o ̄)w オオー!この時ばかりは看護師さんが神様にみえた(ような・笑)

次回はレントゲンと心電図もする予定。
そろそろ薬の調整もはいるのかな?
2007年7月22日 (日)
生後488日目 

本日めでたく1歳4ヶ月を迎えたレン

いやはや・・私も年をとるわけですな(笑

明日は心臓外来
が・・しかし、先日身長も体重もサチュも計ってしまったよん。
特に検査もないしなぁ〜
きっと三種混合も無理だろうし。
何するんだろw

体重も少し増えたし身長も伸びたし、生意気になったし(笑
悪さもできるようになったレン(^▽^;)
心臓以外は本当に元気そのもの!
ぼっとしたら健常児の子よりウルサイかもです(汗

来週は耳鼻科連れていこうかな。
耳垢とってもらわないと・・風邪引いたときに耳の中が耳垢で見えないもんなぁ〜。

それにしても梅雨明け。。いつするんだろ

←レンは疲れると こやってパパやママの所へ来て休憩しています。
ちなみに、この写真はパパだよん
2007年7月21日 (土)
生後487日目 

まずはじめに・・
ココへ遊びに来てくださっているお友達に たくさん励ましのお言葉をいただき本当に嬉しく思っています。
いつも<(_ _*)> アリガトォ 〜

お陰様でレンの熱は点滴をしてから あっという間に下がり今日は食欲もメチャメチャあり(´▽`) ホッ。。

やっと調子が戻ってきたようです(*^▽^*)

ここのところ熱を出す時は必ずと言っていいほど40℃の熱が出てしまい さすがのレンもグッタリ。。
熱が上がると自分で水分を摂れなくなるので(苦しいのかな?)脱水にならないかハラハラドキドキ。
オシッコの出とか顔色(唇)、手足の色をマメにチェックしながら様子見。

ここのところ月に1〜2回体調を崩しているので いつになっても予防接種ができず・・・。
心臓外来の時に予約しても駄目だなぁ〜って感じなので、予約ナシでいつでも予防接種がうけられる病院にしようかと考え中。
そうすれば体調の良い時にうけられるもんね!

フォンタン前に三種混合だけは済ませたい蓮ママでし〜(*^▽^*)

←点滴が終わって自宅に戻ったレン
もれた方の手は温めてもらったので腫れはだいぶ引けましたが・・写真では判らないけど厚みがまだ残っています(泣
この手が・・紫(真っ黒に近い)色してたんですよ。
あの時は本当に焦りました(хх。)
元の血色に戻って本当によかった良かった。
2007年7月20日 (金)
生後486日目 

みなさんヾ(≧∇≦*)ゝ【ォハョゥゴザィマス】

今朝レンの熱は37℃台までさがり ただいま爆睡中o(__*)Zz
AM6時にミルクも70ml飲んでくれました。
AM10時に受診の予約が入っているので今日もまた病院です。

さて・・今日は昨日の日記の続きを書こうと思っております。

酸素飽和度78〜80
体重 7,900g(以上ありました!)
↑もうすぐ8kgです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いつの間にかこんなに体重増えていたのね〜。
身長は74cm

お昼はお粥を数口、水分はほとんど摂ってくれず・・
辛いのかレンはずっと寝ていました。
午後3時 レンの体が熱い・・・。
熱を計ってみると39、8℃(≧▼≦;)アチャ〜
またもや熱が上がってしまった。
水分をとらせようと思っても飲んでくれない。
このまま水分とらないで高熱をだしてたら体が辛いだろうな・・と思い総合病院に電話。
事情を話し点滴をしてもらうことに。
夕方 再度総合病院へ。
点滴をするついでに血液検査もしていただきました。
結果 CRPは2、?←聞き取れなかった(^▽^;)
それほど高くなかったので(´▽`) ホッ

点滴をしていただき5時をまわってしまったので救急外来の方へ移動することに。
救急外来でレンはウトウト・・・。
目が覚めたと思ったら いきなりグズリだし・・点滴を外そうとするんです。
指先をみたら少し紫色になっていたんだけどテープで固定されててキツイのかな?って感じで私は一生懸命レンをなだめていました。
が・・しかし いっこうにレンは泣きやまず。
また指を見ると・・指がすごい色にΣ( ̄□ ̄;)!!
たまたま先生が通りがかったので呼んで見てもらったら「あ〜駄目だ!もれてる、外して温めて〜」と言いながら点滴を急いで外していました。
痛いわけだよね・・レン
ごめんね。。
ママがもっと早く気がついてあげれば・・(涙
レンの手はグローブのような手になってしまっていました。

この時ママは「もういいです」って言って帰ってきたかった。。
K大学病院では今まで一度もそういうことなかったので・・少しショック受けてしまって。。
レンが辛くないようにと思って点滴してもらいに来たのに。。痛い思いさせちゃった。

しばらくして もう片方の手に点滴をすることに。
これでまた もれるようなことがあったら今度こそ帰ろうと思いながら手を何度も確認しながら、もう片方の手を温めていた。
今回は大丈夫だったのでホッ。
点滴が終わる少し前にパパが到着
レンはパパに抱っこされ気持ちよさそうに(イビキをかきながら)眠っていました(*^▽^*)

家に着くと安心したのかレンはオトナシク眠っていました。
この時熱は39℃
今は眠れているので辛そうになったら坐薬を入れてあげよう。。
そう思いながら朝を迎えました。
2007年7月19日 (木)
生後485日目 

今朝 カズは幼稚園のお泊まり会に行くことができました〜!
咳が出ていたのでどうかなと思っていたけど良かったよかった
(*^▽^*)

しかし、レン君・・やはり朝からお熱がでてしまったのね。
と言うことで予定外の小児科受診(今日はまだ高熱ではないので総合病院に行ってみました)
今日は研修医さんらしき人達がゾロゾロ診察室に入っていった。
朝一ではなかったので少し待つだろうなぁ〜と思ったら そんなに待たずに呼ばれ ラッキー!
診察室に入ると・・ゞ( ̄∇ ̄;)さっきの研修医さん達がそこに。
今日の先生はエライ先生?だったのかな(^▽^;)
今回は熱・鼻・少し咳 の症状で行ったんだけど、胸が少〜しゴロゴロしていて喉も少し赤いということでした(喉は泣いているからかなぁ〜とも言っていたけど・・)
今回もちゃんと耳のほうも診て頂きました。
右耳は大丈夫!左耳は・・耳垢で見えなかったそうです(困ったなぁ・・(хх。)
レンは耳掃除をとっても嫌がるので奥の方まで掃除できないんです(涙
耳鼻科に行って耳垢とってもらわなきゃなんだけど・・今日は熱出ているから辛いだろうし、皮膚科もパスだな。。

皆さん 良い耳掃除のアドバイスあったら是非教えてくださぁ〜い!

ちなみに上の子達は耳掃除ちゃんとさせてくれるので困ったことなかったのだ!
とりあえず熱も出ているので明日も受診してくださいと言われました。
やはり心疾患持っているので先生の方も慎重に診てくださった。

あまりにも また高い熱を出すようだったらK大学病院行きでしょうけど。
とりあえず様子見です。

風邪なんかに負けるなレン!
2007年7月18日 (水)
生後484日目 

本日 幼稚園は終業式の為午前中にはカズが帰って来ました。
お陰で午後は騒がれ放題・・・。
ママはイライラモード全開(この調子でいったら 夏休み。。思い知らされそうです( ̄_ ̄ i)

明日はお泊まり会なので夜のうちに一通り準備をしたんだけど・・いやはや一日だけとはいえ荷物が多いな。
準備をしながら ふと自分が子供の頃・・前日の準備(遠足や旅行など)o(*°∀°)o ワクワクしながらしてたのを思い出しました。

園生活 最初で最後のお泊まり会 おおいに楽しんできて欲しいと思っております(*^▽^*)

レンはちょっと風邪ひいた?って思わせるような感じ(鼻がつまってるような気がするんだけど・・・。
家の中がジメジメして気持ち悪いしムシムシするし・・エアコンつけたりドライにしたりしてたからなぁ。。
体調崩しちゃったかな???
それと顔に虫刺されのようなものが2つ・・
ちょっと気になるので明日皮膚科に連れて行こうと思っています。
トビヒになんかなったら大変だしね。
2007年7月17日 (火)
生後483日目 

今日は霧雨が降ったりやんだり・・・。

カズは咳が出ているので幼稚園をお休みしました。
19日(木)は幼稚園のお泊り保育なので酷くならないように(どうしても行かせてやりたいので)家で様子見。
↑お泊り行ってくれると少し静かになるかなぁ〜って(笑)行って欲しい〜と言うママの願望?w

レン君 今日はメッチャご機嫌♪
夕飯はカレーを作ったので 味を薄めてレンにも食べさせてみたら・・
なんとペロリとたいらげてくれました!ここ最近 食欲がなかったのか?あまりご飯を食べてくれなかったのでカレーの食べっぷりにはビックリッ!
食べ終わると「(。>0<。)ビェェン 」=もっと欲しい〜って大泣きのレン。
食欲が戻って良かったよかった(*^▽^*)

←昨日の写真ですが。
バギーに乗っているレン♪
見てのとおり くつろいでおりました(笑

体重12kgまでのバギーですが、体重オーバーしても出来るだけ長く乗れるよう(バギーさんには)頑張っていただきたいと思っております(乗りつぶしたいので・・)
2007年7月16日 (月)
生後482日目 

また新潟・長野で大きな地震がきましたね。
みなさんの所は影響なかったですか?
千葉は震度3で私は洗濯物を干していて気がつかなかったくらいでした(汗 

今日は午後からミィとカズは森のリトルギャングを観に2人バスで出かけました(自治会のほうから無料で券をいただいたので)
私とパパ、レンは終わり間近に着くように(迎え)家を出発。

そのあと小学校でやっている夏まつりへ!
我が家はみんな祭好きでして(^▽^;)
今年初のお祭りは初めて行く小学校の夏まつりでした。
ここで夕飯もすませちゃったよん♪
なんせカレーライスが200円、牛丼150円なんだもん(笑
レンはおにぎり(鮭)とコロッケの中身と焼き鳥のつくねでした。

←本日のパチ /■\_・)
久しぶりにパパ、ママ登場!
めったに2ショットなんて撮らないので たまにはいいかなと思いミィに撮ってもらっちゃいました^^;

ミィとカズ、ママは10円でフェイス(ボディもOK)ペイントもしてもらったよ!
ってか・・ハンコだったし( ̄_ ̄ i)
ミィとカズはミュウツーで色違い、ママは顔ではなく胸元にペッタンしていただきましたr(^ω^*)テレッ

もち盆踊りも楽しんできましたよ〜!
レンも一緒にネ☆

そうそう!今週で子供達終業式なんだよね・・・。↑現実に戻った(汗
オソロシイ夏休みだ〜〜〜(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!
2007年7月15日 (日)
生後481日目 

台風だぁ〜!!

だけど せっかくの3連休!室内でユックリできるところに行こうと言うことで鎌ヶ谷にある極楽湯へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
最近はシャワーばかりだったので たまにはお湯につかりたかった私。
みんなもかな・・(^▽^;)
台風が近づいているせいか?いつもより空いてたのでレンにはもってこいでした。
お風呂に入り 昼食をとってマッタリ〜。
冷房もきいてて気持ちがいいのか?レンはご飯食べ終わったらo(__*)Zzzあっという間に寝ちゃいました。

家に帰る途中でイオンに寄り ずぅ〜っと欲しかったバギー(欲しいバギーがやっとみつかったので)買ってきました!
ネットで探しても他のお店で探しても欲しい物がなく・・・。
本当に何ヶ月探しまわったことか(・ω・;A)
これで電車やバスで出かけてもバギーをしょって歩けるので楽チン☆

←これが買ったバギーだよん(*^▽^*)
横がメッシュで風通しが良く柄もシンプルでいい感じですぅ〜♪
(冬は寒いかもですが何とか厚着でガンバッテいただこう(笑
ちなみに\7,800だす!
2007年7月14日 (土)
生後480日目 

今日は午後からミィとカズは歯医者へ!

ミィは現在虫歯治療中、カズは幼稚園から問題ありの用紙が配られたので診てもらいに。
カズは どうやら前歯の隙間が虫歯らしぃ。。
削るか進行止めを塗るか どちらがいいかカズに聞いてみると塗るほうがいいという答えが(予想通りです・笑

他に虫歯はなく歯もキレイなんだけど、毎日仕上げ磨きしてあげてくださいと。
思えば最近は仕上げ磨きしてあげてなかったなぁ〜。
と言うことで今日から毎日仕上げ磨き開始!(しかも3年生くらいまでは毎日仕上げ磨きしてくださいと言うことでした・・・汗)
話の中でレンの話をもちかけ「心臓病だけど何かあったらココで診ていただけます?」って何気に聞いてみた。
すると大丈夫だというお返事が!やった!!
でも子供用の抗生剤がないので かかる前に小児科でもらって飲んでから来て下さいということ。
ま、それで診てもらえるなら〜(*^▽^*)何でもします〜。
小児科の方は断られることが多いので(99、9%くらい)メッチャ嬉しかったママです。
これで耳鼻科、歯科、皮膚科は診てもらえるところができたゾ。

明日は台風が接近するようですが みなさん気をつけてくださいね〜!
2007年7月13日 (金)
生後479日目 

今日はカズのクラスのママランチの日でした。

近所の和食のお店だったのでレンの体調が良かったら参加ということにしておいたんです。
お陰様でレンはすこぶる元気!
と言うことで天気はイマイチでしたがママランチに行くことに。

いやぁ〜でも参りました。
目の前に食事が運ばれたとたん「びぇ〜ん」・・・。
はやくご飯を食べさせろといわんばかりに大泣きのレン。
レンのご飯は別に持ってきたのに・・ママのミニ天丼 ご飯全部食べられちゃいました。゜゜(´□`。)°゜。
ママさん達と話なんぞしたとたん大泣きするし・・手を休めるなと。
食べ終わって離れたと思ったら 置いてある植木をいじったり・・お姉ちゃん達を追いかけて遊んだり。。と大暴れ(汗
恥ずかしいくらいウルサカッタぞレン君。
上の3人はこんなんじゃなかったのになぁ〜
パパにそのことを話すと「あぁ〜俺に似ちゃったんだなぁ〜」「ごめんね〜」だって。。
今までのパパから想像もできないんだけど 子供の頃落ち着きがない子だったらしぃ。
初めて知ったゾ( ̄_ ̄ i)

と言うことで食事は流し込んでいる状態だった私・・・。
たまにはユックリ食事したいものです。
2007年7月12日 (木)
生後478日目 

今日も雨が降ったりやんだり。。

どこに出かけるわけでもなく・・暇〜!!
このままだとストレスたまるなぁ〜

そうそう!ここ数日レンは1歩足を踏み出せるようになりました。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ここまできたら あっという間に歩けるようになるんだろうなぁ〜。
楽しみ〜♪
 
少しずつ芸もできる様になって可愛さUP↑

そのぶん・・悪さも激しくなってきましたが(笑

そろそろ靴を準備してあげなきゃかもなぁ〜
2007年7月11日 (水)
生後477日目 

今日も洗濯ができなかった
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
早く梅雨終わって欲しい〜!

と言うことで1日レンと家でマッタリしていました。

学校帰りのミィが近所の畑のお爺ちゃんから茹でたジャガイモをもらってきたので今日のオヤツはこれに決まり!(昨日もだったような・笑
マヨつけたり塩つけたり・・昨日はマーガリンつけて食べていました。
これならレンも食べられるので助かります(*^▽^*)

←本日のパチ /■\_・)
ミィに餌付けされているレン
思えば・・
レンお昼にもジャガイモ食べたよなぁ〜
これはオナラo(`^´*)o.。o○ぷ〜
臭そうだゾ。。
2007年7月10日 (火)
生後476日目 

今日は雨が降ったりやんだり・・・。

PM12時45分〜カズの保育参観だったのでレンを抱っこ紐でだっこし歩きで幼稚園へ。

幼稚園はここから20分くらいの場所にあります。
今回の保育参観は発表会でカズのクラスは歌と楽器演奏(ハーモニカ)でした。
レンはお兄ちゃんやお姉ちゃんが歌をうたったり楽器演奏したりしているのを聞きながら自分で体を左右に動かしてノリノリ〜♪
みんなが拍手をすると一緒になって拍手したり楽しそうでした。
こういうのってレンにとって良い刺激になるんだなぁ〜とママは実感。

やはり いつかは幼稚園か保育園に入れるようにママ頑張らなきゃ!(園探し・・)

←本日のパチ /■\_・)

見ての通りレンの後ろ姿。。。
なんか・・めっちゃ足短くないかいレン君(-ω-;)
2007年7月9日 (月)
生後475日目 

今日は いつもより咳が楽になっていた。
薬が効いてくれたのかな?
それにしても・・こんなに自分が軟弱だとは思っていなかった。

時々疲れやストレスからくる体調不良はあったけどね〜。

現代病にかかるなんて・・・もっと自分を鍛えなきゃですな!

お陰様でレンの鼻は良くなったようで薬が終わってもズルズルしたりしてこないので もう大丈夫かな(*^▽^*)
今回は熱が出なかったのでホント良かった2

薬の準備も風邪薬の分が減ってでママは楽チン♪
レンは薬の準備をしていると自分から寄ってくるほど薬好きなんですよ^^
だから薬が減ってものたりないと思っているかもだなぁ〜。
ホント何でも嫌がらずに飲んでくれるので そういう意味では助かります。

お兄ちゃんのカズはメッチャ薬嫌いだったので( ̄_ ̄ i)小さい頃は入院ばかりしていたし・・・。

明日は幼稚園の保育参観です。
雨降らないといいなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ
2007年7月8日 (日)
生後474日目 

今週末はレンも本調子じゃないし 私も体調が悪いので買い物や散歩以外は家でユックリしていました。

昨日今日と外は暑すぎず 遊ぶのにはもってこい!
カズが家の中で暴れだしたのでパパがすかさず自宅前の公園に連れ出してくれました。
自転車に乗ったり 砂で遊んだり、家の中だとメッチャ煩いけど外で遊んでいれば それも気にならない。

と・・そこでパパが何やらみつけた。
w( ̄o ̄)w オオー!カブトムシじゃん!
でもカズは臆病なので触れず・・・。
せっかくなので家で飼うことに(世話は私がするんだろうけど・・)

←本日のパチ /■\_・)
レン君カブトムシと2ショット〜♪
きっとレンは美味しそうだな・・って思っているに違いない(笑
2007年7月7日 (土)
生後473日目 【七夕】

今日は七夕だけど天気がイマイチでしたね〜(残念☆

さて昨日の日記にも書いた通り ママは朝一に内科へ行って参りました。
結果・・・なんと風邪ではなかったんです!
今流行っているそうなんですが 光化学スモックとかエアコンとかの影響で咳がでたり鼻が出たり喉が痛かったりするらしいんです。
うつるものではなさそうなので(´▽`) ホッなんですが・・・
これが たち悪いらしく治るのに時間がかかるそうです(泣
症状は風邪と同じなのでカナ〜リ辛い。。。
こんなのが しばらく続いたら体力消耗しちゃうぞ。
咳って以外に体力使うんですよね(;´д`)コンコン

まぁ、気長に頑張るしかない。

◎処方された薬
※レフトーゼ錠・炎症や腫れを抑える薬、痰の切れをよくする薬
※ツムラ麦門冬湯エキス顆粒・咳を抑え痰を切る薬、気管支喘息を抑える薬
※クラリス錠・細菌の感染を抑える薬
※タリオン錠・アレルギーを抑える薬
※ムコソレートLカプセル45・痰を出しやすくする薬
※フルタイド100ロタディスク・気管支の炎症を抑える薬

治らなかったら また来てくださいとのことでした。

レンの方はと言うと・・今日はグズグズ曜日だったようです。
みんなが休みだから いつもの生活リズムではなくなってしまうせいもあるんでしょうね。
特に午前中は必ず寝るのに周りが騒がしくて眠れずグズグズ。。
でも鼻水の方はいつもより楽みたいでした
(*^▽^*)ホッ

←朝一番のミルク〜♪
自分でちゃんと持って飲んでくれるので楽チン!

でもいつかやめなきゃだよね・・
ん〜悩む。。

ちなみに最近は寝顔ばかり。スマソ
起きている時は動きが激しいのでブレちゃうんだよなぁ〜
2007年7月6日 (金)
生後472日目

今日はメッチャ調子が悪い・・・。

やっぱり医者行かなきゃだめそうです(涙
話をすると咳が止まらなくなるので1日だんまり・・・こっちの方が辛いかも!?(笑

レンは酷くはないけど時々鼻が苦しそう。。
そのせいなのか 吐いてしまいうことも。
こりゃ完治する気配がないので また月曜日に薬もらってこなきゃかもな〜( ̄o ̄;)

パパは会社の女の子が寿退社するらしく送別会ということなので今日は遅いだろうな〜
・・・と思っていたら 早く帰ってきてくれました(*^▽^*)
いつも二次会にも行かず 帰ってきてくれるパパ。
本当に家族を大事に思っていてくれるんだろうなぁ〜

本人を前に恥ずかしくて言えないので今日はこの場をおかりして  

パパいつも ありがとう♪ 
ママは幸せ者だよ〜〜〜!!(照
2007年7月5日 (木)
生後471日目

今日は洗濯日和〜〜〜!

朝から洗濯機フル回転でたまっていた洗濯物を全部干すことができました(○゜ε^○)v

ママの体調は相変わらずですが 家にあった薬を飲んで何とかガンバっております(医者でもらった喉の薬なんだけど・・いつの薬だろ・笑)
でも気持〜ち喉が楽になったような。。

レンの調子は良くなってきていたのですが・・エアコンのせいなのか?また鼻が・・( ̄_ ̄ i)

温度高めに でも暑くないよう気をつけているんだけど・・・。
調節が難しい。

←本日のパチ /■\_・) カメラ
夕方 いつの間にかカズと一緒に
( ̄O ̄)(−.−).zZ

※ ジオログの方にレンの生い立ち&受けている福祉・手当てをザッと載せてみました。
時間があれば わかりやすいように まとめたいのですが・・・(汗

よかったら覗いてみてくださいネ!(ちょっと見づらいかもだけど)
2007年7月4日 (水)
生後470日目

今日は天気もイマイチだし家でユックリすることに。

しかし私の咳はよくならず・・喉も痛いし 
鼻水までもが止まらなく。。最悪

微熱も出ているし歳のせいなのかなぁ〜
ここ最近は風邪ひきやすくなったような。。

お陰様でレンの鼻水は止まり 食欲もあるし今回は酷くならずにすみそうです(*^▽^*)
でも油断は禁物!
気を引き締めていこう(`・ω・´)ノ"オゥ!!

思えば皆さんのお子さんはどうなのかな。
レンは時々疲れるのか?甘えたくなるのか?離れて遊んでいても私のところに来てべったりくっつき くつろいで(休んで?)いるのです。
その仕草が可愛くて(^_^)ヾ(^^ )ついヨシヨシしちゃうんですよね〜

←市川と本八幡にあった【ぶぶか】がいつの間にか閉店してしまいショック( ̄□ ̄;)をうけていた私。
でもパパがコンビニでカップ麺を見つけ会社帰りに買ってきてくれました!
これに酢とマヨたっぷりかけて まいう〜♪
2007年7月3日 (火)
生後469日目

いつもレンのHPへ遊びに来てくださっている皆様 今日はちょっと体調がイマイチなので日記はお休みさせていただきます。

お陰様でレンの風邪は今のところ酷くはなっていないので このまま回復してくれたらなぁ〜と思っています。
カズは元気に幼稚園に行きはじめました。

残すは自分・・・早く元気になるゾ〜!

←先日ネットで仮面ライダー電王のDXデンオウベルトを買ったんだけど・・めっちゃ音がウルサイんです(泣
2007年7月2日 (月)
生後468日目

今朝I総合病院に電話をし 午後の心臓外来で風邪っぴきのレンを診てもらえるか聞いてみた(予約をしてない為)

とりあえず先生が来たら病院の方から連絡をいただけることになり自宅待機。
カズとミィは土曜日の振り替えでお休み〜。
レンは相変わらず鼻たれ小僧。
ママも少し咳が出始めたゾ(;´д`)トホホ

午後になり総合病院から電話が入った。
4時ごろ来て下さいとのことだったのでタクシーがつかまらないと困るので早めに出発(天気が悪い時はつかまらない事があるので)
3時半前には病院に到着。
受付を済ませ順番を待っていたんだけど・・いっこうに順番がまわってこない。
予約なしだもんなぁ〜

結局 診てもらえたのは一番最後(PM5時過ぎでした)
今日の担当はK大学病院のM先生。
1ヶ月のうち2〜3回はM先生が来ているのだとか。
※ 診察の結果
今回 耳のほうは大丈夫でしたが・・喉が少し赤いそうです。
あ〜ぁ前回の高熱の原因は喉だったんだよね〜
今回も熱出るのかなぁ。。
いつものごとく熱が出たらK大学病院の方で診てもらうことに。

帰りは病院の所からバスに乗ったんだけど M先生もK大学病院に戻るのか同じバスに乗って帰って行きました(駅行きのバスだったので)

←本日のパチ /■\_・)
病院にて爆睡中のレン
風邪ひいているのに顔色がいいゾ!?

酸素飽和度82〜3
体重 7580g(ここのところ体調崩してばかりだから全然増えてないよ〜)
2007年7月1日 (日)
生後467日目

今日から7月だ〜!
やっとレンの調子が戻ってきたかと思っていたんだけど・・・
またもや鼻水が・・( ̄ii ̄)ジュル
ちょっと咳も出ているしε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズルってな感じでクシャミをすると鼻水が。。

明日は予約していないけど心臓外来の日(近所のI総合病院にK大学病院の先生が来る日)なので診てもらったほうがいいかもなぁ〜。

ε-(;ーωーA フゥ… 本調子に戻る前にぶり返しだよ。
こう長く続くとママもお手上げだぞ・・レン君。

←本日のパチ /■\_・)
みての通り 鼻たれレン君
たれてくるのは透明なんだけど中には色のついた鼻水が・・・。
中耳炎だけは勘弁してほしぃな〜
2007年6月30日 (土)
生後466日目

今日カズは父親参観でカレーを一緒に作って食べる予定でしたが具合が完全に完治していないので残念だけどお休みすることに。

午後はミィの授業参観。
社会の授業だったんだけど これまた結構面白かった!
ちなみにミィの担任は社会科の先生です。

そこで宿題がでたんだけど 地域によって食べ方が違うものとかを調べるんだけど・・(例)北海道では納豆に砂糖をかけて(まぜて)食べたり牛乳をかけてたべると言うように地域によってカップラだと関東と関西というように地域によって違いますよね。
そういうのを調べて行くそうです。

でも・・思いつかない( ̄o ̄;)ボソッ

自分達の食べ方が普通だと思っていただけに・・納豆に砂糖とかって聞いた時かなり(⌒▽⌒;) オッドロキ〜!だった蓮ママです。
2007年6月29日 (金)
生後465日目

やっと金曜日!今週は長く感じたなぁ〜

お陰様でカズの下痢はおさまったようで、食欲も回復してきました(*^▽^*)
私の調子のほうも今日1日ユックリ休んだら楽になったよ。
酷くならなくてε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)ホッ 良かったぁ〜。

ここのところレンは1日1回大量のウンPをしてくださり・・必ずといっていいほど背中からあふれ出ている状態(汗
もらされないように気をつけているんだけど 少し下痢気味のようで力まなくても出ちゃうから気がつかないんだよね〜(;´д`)トホホ

ようやくレンもSサイズのオムツからMサイズに!
パンツにしようかテープのままでいこうか考えたんだけど、この先カテやフォンタンで入院する予定だから(まだまだ先のことだけど)テープでいいかなと(お出かけの時だけパンツでもいいしね)
しかし・・サイズがかわると枚数が減るのでイマイチだなぁ〜

←本日のパチ☆
レンはネムネム〜(´O`)
いつも何かを抱えていないと落ち着いて眠れないレン。
写真が逆さなのは 手違いではございません
(^▽^;) この状態で撮ったのでそのまま載せちゃいました^^
2007年6月28日 (木)
生後464日目

昨日カズは幼稚園に行けたけど、やはり夕飯も朝食も食べられない為 今日は幼稚園お休み。
今は1日1食食べればいいって感じになってて・・しかも下痢をしているのでトイレに間に合わずもらしてばかり。
押入れに何年前のだろ???カズが使用していたビックサイズのオムツがあったのではいていただくことに。

私は朝から何だか調子が悪く(頭痛)・・でもエアコンの掃除したり家中の掃除したりと天気が悪くなる前に済ませ 夜になり何でダルイんだろ?と思い熱を計ってみると・・37,6℃。
(≧▽≦;)アチャ〜微熱でてたんだ。
ダルイ訳だよな〜と納得とともにダウン。
夕飯を作る元気もなく パパに頼んで会社帰りにお弁当買ってきてもらうことに。
これ以上ひどくならないように気をつけなきゃね。
バファリン飲んでユックリ休みまぁ〜す。
2007年6月27日 (水)
生後463日目

今日やっとカズは幼稚園に行くことができました。

いつものように準備をして予定表をみると・・
Σ( ̄□ ̄;)!!なんと今日は午前保育でした。

と言うことは9時ちょっと前に行って11時半頃には帰ってくる。。
ま、病みあがりだし ちょうどいっかぁ〜。

久しぶりにお天気になったので今日は洗濯し放題!
でも湿度が高いからイマイチだったなぁ・・・。

レンは体調が戻らないのか?暑さでバテ気味なのか?
1日中グズグズ ゴロゴロ。。
結局カズも本調子ではないようで、ウ○チをもらしてしまい(下痢)夕飯も食べず布団に入ってしまいました。
幼稚園でもらしちゃったらカワイソウだし明日もお休みしたほうがいいな。

←本日のパチ /■\_・)
歯磨き中のレン
下の前歯2本を一生懸命みがいております(^▽^;)
ほかの歯は???なかなか顔を出してくれず・・・。
2本の歯と歯ぐきで頑張ってご飯食べています(笑
2007年6月26日 (火)
生後462日目

いやぁ〜カズは回復が早い!

お昼から少しずつ食事がとれるようになり夕飯は普通量で完食。
元気が出てきたのはいいんだけど・・ウルサッ

レンはまだ本調子じゃないのかな。
いつもなら玩具をひっくり返して部屋中散らかし放題なんだけど・・玩具のカゴすらいじらず。
まだグズグズしていたり・・本調子じゃないんでしょうね きっと。

←携帯で撮ってみました。
こっちの方がよくみえるかな?
蓮ママ的には前回の入院中にできた発疹より 今回の発疹のほうが突発っぽいなぁ〜と思っています。
どうなんだろ??
発疹って判断難しいですよね(*'へ'*)

今日はカズが暴れてウルサカッタけど久しぶりに1日平和でした。
明日は幼稚園行けるかなぁ〜(行って欲しい!
2007年6月25日 (月)
生後461日目

カズの嘔吐は何とかおさまりましたが、昨日先生が言っていたとおり下痢になり・・大人用のオムツをはかせていたんだけどブカブカで結局横漏れをしてしまったので意味がなかった(泣

またもや布団がぁ〜llllll(-ω-;)llllll

ここまでくると驚くこともなく。。
早く天気になってくれることを願いたい。

お陰様でレンの熱はすっかり下がって食欲も出てきました。
体にアセモなのか?突発なのか?っていう感じの発疹が出ているのですが・・・。
←皆さんは どう思いますか?(見えづらいですね(^▽^;)
体中にポツポツと発疹ができています。
2007年6月24日 (日)
生後460日目

最悪な事態が・・・

土曜日あたりから食欲がなかったカズ。
夕食も口にしないので2階で寝かせたんだけど・・しばらくしてお腹が痛いと降りてきたのでウ○チが出なくて苦しいのかな?と思い浣腸を買いに(以前ウ○チが出なくてお腹が痛かったことがあったので)
すると自宅から電話が・・・。
ミィからだったんだけど内容は「カズが吐いた」って。。
(゜ロ゜;)エェッ!?まさか・・今流行っているお腹の風邪かいな〜。
急いで自宅に戻ってみると居間で思いっきり吐いてくれていました。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
嘔吐物の片付けをする為レンを2階に連れて行ってと頼むと・・パパが何かに驚いているのです。
(*゜・゜)ンッ?と思い階段をのぞきこむと・・・

・・・・・・・・・・・・・。(何も言えないくらい悲惨な状況に)

階段と両壁がゲロまみれに(;´д`)トホホ
ここのところレンが具合悪く疲れがたまっていたので 何だかムナシクなってしまった私。。

そして2階の布団にも・・嘔吐していたのでカバーをはがし手もみ洗い。
明日干せるとイイケド。

ミィと2人で後始末をしアルコールで何回も拭いたけど・・大丈夫かなぁ〜

って言うか後始末をした私達の方が危ないかも( ̄_ ̄ i)
よく手洗いをして手ピカジェルをしておきました。

が・・掃除中もカズの嘔吐はとまらず、市内の急病診療所へ連れて行くことに。
やはり今流行りの胃腸炎のようなので吐き気止めの坐薬を入れてもらい 明日も症状が続くようならかかりつけの病院に連れて行ってくださいとのことでした。
まだ下痢はしていないけど これから下痢になると思いますって先生が言っていたので今夜は大人用のオムツをして寝ていただきました。

レンの熱は少しずつ下がってきました。
食欲も出てきたのでご飯も食べられるようになったし 動けるようにもなり(´▽`) ホッ
ただレンも下痢をしているので・・これは薬のせいなのか?お腹の風邪なのか?って感じです。
←なぜか体調を崩すと二重になるレン
2007年6月23日 (土)
生後459日目

今日もレンは40℃の熱・・

昨日K大学病院で明日にでも耳鼻科に行って診てもらってくださいと言われたので早速市内の耳鼻科へ。

やはり左耳は少し赤くなっているようですが・・この高熱は中耳炎の方ではなく喉のせいだということが判明しました(先生の話によると中耳炎で ここまで高熱は出ないそうです)
まぁ、原因が分かっただけでもありがたい。

さすがに今回もレンはグッタリ。
何とか水分はとってくれているので いつものように頭・脇などを冷やし熱が下がるのを待つしかありません。

←またもや薬だらけに( ̄_ ̄ i)

今飲んでいる薬
・ジゴシン
・アンギナール
・アーチスト
・レニベース
・ラシックス、アルダクトン

・フロモックス
・ムコダイン
・ビソルボン

1日2回まで
・アンヒバ坐薬

色はカラフルでいいんだけどね〜
2007年6月22日 (金)
生後458日目☆ヽ(∇^*)o【祝・1歳3ヶ月】o(*^∇)ノ^☆

今日は朝からレンはグズグズ。。

まさか・・と思い熱を計ると38、1℃
(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!ガーン…【放心状態】

特に風邪症状がなかったから思いもよらない熱でした。
午後になり 熱が39℃台に。。
念のためK大学病院に電話をし どうしたら良いか聞いてみたところ 前回の熱の時に白血球・CRPの数値が高く入院になったこともあるから診てもらったほうがいいということに。
パパは仕事が忙しくて帰ってこられないのでタクシーと電車を使い病院へ。
まさか・・最後のさいごまでH先生に診てもらうことになるとは
( ̄_ ̄ i)
先月I総合病院でお世話になりましたと挨拶をしたのに その後入院で再会してしまい・・今週の水曜日の外来で本当に最後だと思ったのに またまた病院にくるハメに。。
そんなにレンはH先生に会いたいのかしら???って思っちゃうくらい。
でも今日で本当にお別れです。H先生は金曜日までK大学病院にいると聞いていたので。。
千葉に住んでて神奈川の病院にはお世話になることはないだろうし・・またいつかH先生に再会できる日が来るといいなぁ〜。

血液検査の結果 今回CRPの数値は1.9?だったので そんなに高くなく入院はしなくてすみました。
抗生剤と風邪の薬を処方してもらい帰宅。
今回も左耳の鼓膜が腫れているということでした。
明日にでも耳鼻科受診してくださいと言われちゃった(;´д`)トホホ

夜中熱が40℃まで上がって辛そうだったので坐薬を使う。
とうぶんは熱下がらないかもだなぁ〜
2007年6月21日 (木)
生後457日目

今日は暑いって言うか・・暑すぎ〜

エアコンつけないとレンはあっという間にアセモだらけに。。
ヨダレが出るので いつもオカケをしていたんだけど夏場は出来ないかなぁ〜。
首のまわりが特にヒドイので こまめに濡れたタオルで拭いてあげないと。

暑いせいか?食欲も落ちてきているような・・・
(ーoー?)

←本日のパチ /■\_・)

ミィが学校に簡単に作れる朝食 何か提出したいと言うことなので先日Rハハからいただいたパンを使って簡単サンドを作ってあげました。
子供でも作れるよ!
中身は【マルハDHAリサーラソーセージ(中性脂肪が気になる方に)、レタス、チーズ、マーガリン、マヨ】たったこれだけ!
他に色々入れてもOK(トマトやキュウリなど)

子供達はあっという間にペロリとたいらげてくれました(*^▽^*)
2007年6月20日 (水)
生後456日目

今日は外来の日なので家を8時頃出発!

病院に着くと駐車場に入れようとする車が何台も待っている状態・・・( ̄_ ̄ i)
何でこんなに混んでいるんだぁ〜〜〜〜〜!!!

と言うことで このまま待っていたら どんどん時間が遅くなってしまうので先に私だけ降りて受付だけでも済ませることに。
受付を済ませ パパに電話をすると・・・な、なんと路駐したと。
Σ(・ω・ノ)ノェェェ!!
よく聞くと駐車禁止除外を使用して停めている車が数台いたので ウチも同じように除外用紙を見えるところに置き停めてきたと。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
あんな交通量の多い所に・・・停めてきちゃったのかいな(結局ずっと停めたままでした・・ご迷惑おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

思ったより診察までの待ち時間も短くてすみH先生最後の診察を受けることができました。
この場をおかりして「H先生 今まで本当にお世話になりました。」
先生へは何のお礼もできなかったけど レンがずっと元気でいることが先生への恩返しだと思っています。

そしてH先生の診察後 これからレンの担当になるT先生にも診察してもらうことに。
先日の入院で すっかり病院嫌いになったレンにとっては2度の診察はそうとう嫌だったようで大泣きでした(汗

来月からは近所のI総合病院での外来でOK。

そして待ちにまった午後〜!
久しぶりにRちゃんファミリーに会えました〜♪

ちょっと見ない間にRちゃんは大きくなっていました。
Rちゃんの可愛い笑顔は今も健在で今日もその笑顔に癒してもらった蓮ママです(*^▽^*)
そしてRハハさんの愛情いっぱいのパンまでいただいちゃって←めっちゃ嬉しかった〜!(レンもパン大好きなので家族みんなでいただきまぁ〜す

←本日のパチ /■\_・)

Rハハさんからいただいたパン〜♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ美味しそう〜。
愛情いっぱいつまったパンの味は格別です!

写真下 ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいレン君
立ち食いは・・いくないゾ!
2007年6月19日 (火)
生後455日目

今日も(;´д`)ゞあつぃ〜

こんなに暑いと買い物にも行けず・・・。
雨でも出かけられないけど、暑すぎてもなぁ。。

これからはパパがいる週末と生協でなんとか一週間を過ごすようですな。

無駄遣いしなくてすむかも!?(笑

明日は外来の日(K大学病院)
H先生に診てもらうのは 本当にこれで最後となります。
前回 近所の総合病院で診てもらったのが最後のはずだったのですが・・その後レンはK大学病院に入院したので(^▽^;)挨拶したあとの入院はチョット恥ずかしかったなぁ〜(汗

そして お友達のRちゃんも外来の日だと言うことで久々のご対面〜♪
RちゃんファミリーはレンのHPを通じて知り合ったのですが 実はまだレン(本人)とレンパパには会ったことないんです。
私とミィ、カズはRちゃんファミリーに会ったことあるんだけどねぇ〜v(*'-^*)
と言うことで 明日はレン&レンパパとRちゃんファミリー初対面!
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

ちょっと興奮気味の私・・今夜は眠れるかしら!?(笑
2007年6月18日 (月)
生後454日目

また いつもの一週間が始まった。

今日はめずらしくイライラモードのσ( ̄^ ̄)ワタシ
ちょっと子供達(3人)のことで悩み・・怒り爆発寸前!?

頭痛はするし、最悪な月曜日となりました
(;´д`)トホホ

これ以上言っても どうにもならぬようだったら家事を放棄させていただこう(もちろんパパとレンは別です)

←今日はこれといった写真もないので

今、我が家でハマッている【仮面ライダー☆電王】
日曜の朝8時〜やってるよ!
久しぶりに大人も楽しませてくれるヒーローものかも!?
2007年6月17日 (日)
生後453日目

今日は父の日〜♪

とは言っても子供達は感謝の言葉すらかけてあげないし・・( ̄_ ̄ i)
ママは毎日家族の為にお仕事頑張ってくれているパパに感謝2なんだけどなぁ〜。

まだ子供達にはわからないのかなぁ??

ま、きっと大人になったら分かってくれることでしょう(そぅ願いたい)
自分もそうだったし(^▽^;)
やっぱり大人になって子供を育ててみて親の大変さ(ありがたさ)を実感するのよね。

←本日のパチ /■\_・)

久しぶりに甚平を着せたよ(^_^)
上着を脱ぐととっても涼しいのだ!

最近は動きが激しいので上手く写真が撮れないよ〜(涙
2007年6月16日 (土)
生後452日目

今日は特に書くことがなかった( ̄o ̄;)ボソッ

←本日のパチリ /■\_・)

食べちゃった〜!!
MOWのアイスを美味しそうに(^〜^)モグモグ♪

虫歯は気になるところだけど・・やっぱり何でも食べさせてあげたいのよね〜。
2007年6月15日 (金)
生後451日目

梅雨入りしたと思ったら もう中休みかぃな。

しかも暑すぎ〜
ドライにしたり冷房にしたり 今日は1日中エアコンつけっぱなし。
とめると あっという間にレンは汗ビッショリになってしまうし・・・。

ちょうどいい温度にするのに一苦労( ̄_ ̄ i)
ママはエアコンが苦手・・すぐ頭が痛くなったり体がダルクなってしまうのです。

←本日のパチ /■\_・)

パパが会社の近所に咲いていたアジサイの花をパチリ!
とってもキレイ〜♪(*^▽^*)
2007年6月14日 (木)
生後450日目

本日 梅雨入りしちゃいましたね〜

とうとうやって来ました!この季節

ジメ〜  モォワ〜ン

梅雨があけたら 今度は猛暑が待っている オソロシ・・

と言うことで今日は1日中家でボ〜( ▽ )o〇O
最近レンは6時に起き カズを送り出したあと(9時頃)からお昼まで爆睡なんです。
お陰で家事ははかどるけどね〜
これでいいのか??
ま、夜もちゃんと寝てくれるし いっか(^▽^;)

ここ千葉県は明日 県民の日なので学校や幼稚園はお休みで〜す。
↑ママはあまり嬉しくないが・・・。

←本日のパチ /■\_・)
近所のお爺ちゃんからもらったイチゴを狙ってるレン
お姉ちゃんに食べさせてもらったら もっとよこせ〜と言わんばかりにウナッていました(笑
食いしん坊なのは親ゆずりかな。
2007年6月13日 (水)
生後449日目

今日はまたまた暑い1日でした。

梅雨に入る前にと思い 市役所へレンにかかった医療費が戻ってくるよう手続きをしに行ってきました。ついでに児童手当の更新手続きもしてきちゃった!
外来の領収書はコピー不可の為そのまま持っていかれてしまった(自分の方でコピーしておけばよかった・・)
入院の領収書はコピーで済んだので
ε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)ホッ

食事療養費も戻ってくるとのことだったので思ったよりは戻ってくるかもです(*^▽^*)

何枚も領収書があったので手続き大変だろうな〜と思ったのに あっという間に手続き完了。
今日はミィがテストで帰りが早かったので一緒に来てもらったけど今度からは自分一人でもこられそうだな・・時間かからなかったし。

←本日のパチ /■\_・)
朝 幼稚園バスを待っているときにカズが発見!
いつの間にかレンの腕にジンマシンのようなものが・・・。
草に当たってしまったのかな?
食べ物?(でも かわったもの食べていないし)
虫刺されではないと思われ(刺されたアトがないので)
2007年6月12日 (火)
生後448日目

今日は暑すぎ〜(("Q(´・ω・`υ)

こんな天気良すぎちゃ買い物にも出れないジャン・・・。
と言うことで早速K大学病院に電話して領収書の件について聞いてみた。

去年12月の退院時はオペ(グレン)があった為育成医療券を使用。

それ以前の入院時は小児慢性を使用していたので自己負担内に食事療養費も含まれているのだとか。

育成医療のほうは自己負担の他 食事療養費は別で支払い。
思えばそんなこと書いてあったよね・・・(汗
と言うことで あっという間に問題解決(勉強不足だったなぁ〜

今回の入院は心臓の方での入院ではなかったので(中耳炎)小児慢性適用外。
8万もかかるわけです。
と言うことは、やっぱりこういう時の入院の為に貯金はしておかないとですね。。

いやぁ〜丁寧に教えてくれたK大学病院の事務のお姉さんに感謝2
忙しいのに お馬鹿な私の話に付き合ってもらっちゃって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもスッキリしました!
2007年6月11日 (月)
生後447日目

今日は疲れが出たのか1日だるぅ〜

午前中はレンと2人でずぅ〜っとo(__*)Zzz寝ていました。
午後はレンの通院&入院で支払った去年と今年の領収書とニラメッコ。
思えば市に請求すれば全額は戻ってこないけど多少は戻ってくるんだよね。
そんなことスッカリ忘れていた私。
ざっと計算しても7万以上は戻ってくるジャン(←デカイよね)

ちょっとこの辺で申請してこないと 領収書たまりすぎて自分が大変になってしまうかも・・・。
近いうち市役所へ行ってこよう。

と・・何気に領収書をみていたら納得いかない領収書を発見!
去年11月28日〜30日(離乳食を開始)までの食事療養費が2万以上!?・・今までミルクだけだった時は食事療養費取られていなかったんだけど、ミルク代も取られるようになったのか?離乳食代が3日で2万以上なのか?
明日K大学病院に電話して聞いてみよう(詳細は後日の日記でご報告いたします)
ま、それ以上にお世話になっているので文句はありませんが。
なんせワタクシA型なもので納得いかないと気持ちがわるいんです(笑
2007年6月10日 (日)
生後446日目【退院】

ここへ遊びにきてくださっている皆様にはご心配おかけしましたが 
本日レンは無事退院することができました〜♪
たくさんの励ましのお言葉をいただき とても感謝しておりますアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

一週間ぶりに自宅に帰ってきたレンはというと。。
病院に居るときはママにべったりだったけど 自宅に戻れば部屋中をウロウロ。。
ママのことは忘れているかのように寄ってもきません(笑

それにしても病院からの帰り道 もの凄い雨と雷
どうやら自宅前の道路は川状態になっていたようです・・・。
水がどのくらいまで来ていたかが壁をみてわかりました(水の跡が20〜30cmの高さまで来ていたので)

こんな状況では家に帰るのは無理だし(玄関まで階段があり危ないので)近所にあるジョナサンでお昼を食べ 少し雨が落ち着くのを待つことに。
こんな天気だからお店もガラガラ・・・
レンにとってはありがたいけどね(*^▽^*)

←本日のパチ /■\_・)
ジョナサンでは離乳食(キューピー瓶)が1つ無料でいただけました。
レンがいただいたのは うどん(少しだけ温めてくれました) 
食欲旺盛のレンはあっという間にうどんをたいらげちゃったよ!
2007年6月9日 (土)
生後445日目

今日はレンの帰ってくる前にカズを自宅前の公園に連れて行き気の済むまで遊ばせてあげました。

今回レンの入院で寂しい思いをさせちゃったからなぁ〜

本日PM3時〜7時まで面会

今日はパパとカズとママの3人でレンの面会へ!
でもカズは病棟内に入れないのでパパと交代でカズの子守したりレンの面会に行ったりしていました。

病室に入るとレンはベッドにいなく入浴中とのこと。
こっそり見に行ってみると ちょっぴりグズグズしながらお湯につかっていました。
よくみたら点滴も外れレンの手はスッキリ!
お風呂から上がり服を着せたらプレイルームへ
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
今日は両手が使えたから思いっきり遊べたレンでした^^
そこに先生が来て血液検査の結果 CRPの数値は まだ1ちょっとあったんだけど明日退院OKですと!
抗生剤5日分出るので飲ませ 終わったらそれで良いらしぃ。
次回の外来は20日(水)K大学病院の方へ来る事に。

それにしても・・今回の入院費モロモロ
1週間で8万くらいだとか(汗
でもレンが元気になったんだもん!これくらいはしかたがない。
本音は痛いが・・(笑

こういう時の為の貯金も別にしておかなきゃだなぁ〜とつくづく感じたママでした。

←本日のパチ /■\_・)
久しぶりに レンのあんよピ〜ン♪
相変わらずこのポーズが好きなレンです(笑
2007年6月8日 (金)
生後444日目

今日はお友達のJMS君のカテ日でした。
無事にカテが済んだようなので本当に良かった(*^▽^*)
ママさんも1日お疲れ様でしたぁ〜♪

本日2時半〜7時まで面会

病室に入るとレンはおりこうにテレビをみていました。
でもママが来たのがわかると凄いけんまくで泣き出します(汗

ママが抱っこをすると点滴の管がついている方の手でママをぶってきます。
これマジ痛いのでやめて欲しいんだけど〜
痛がるのが面白いんだと思われ・・・
スキをみては攻撃してきます( ̄_ ̄ i)

耳鼻科で診てもらった結果 
中耳炎は治っているとのことだったので 明日の血液検査で問題がなければ点滴の管が外され日曜日には退院できそうです。

心内膜炎に至らず本当に良かった×2

←本日のパチ /■\_・)
以前 点滴のところをいじらないようにガーゼとネットでカバーしていたんだけど・・・自分で全部取ってしまっていたとか(汗
針が抜けなかったのが幸いでした。
またイジラナイように今度は靴下までかぶせ完全防備(笑
この腕 レンには宝物のようで・・時々大事そうに抱えています。
2007年6月7日 (木)
生後443日目

いつも帰りが夜の8時半過ぎになってしまうので夕飯の時間がだいぶ遅くなってしまう為 今日はカレーを作ってから自宅を出発!

本日2時〜7時まで面会

病室に入ると・・今日はレン起きていました
(*^▽^*)
ママが来たのがわかると(。>0<。)ビェェン!とまず泣き抱っこをせがむ←お決まり
抱っこをしてあげると落ち着いてオトナシク抱かれているのです。

いつもなら3時から5時までプレイルームで遊べるのですが 今日は床工事の為使用できなく・・退屈〜
病室の中をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

レンの調子はとても良く夕食も汁以外はペロリとたいらげ 食後のオヤツ(ボーロ)も完食!
そうそう こんなに食べるようになったから体重も増えたかな〜と思い看護師さんに聞いてみたら な・なんと入院前は7300gくらいだったのが7800g以上に!!!

思えば ほとんどベッドの上だし食べては
o(__*)Zzz寝るって感じだもんな〜 カロリーの消費も少ないだろうし。
また自宅に戻ったら体重の伸びが悪くなりそうだから 今のうちに蓄えておいておくれ〜(笑

と・・ママが面会中 自宅では大変な事が起きていました。

レンの面会に行くには どうしても家族の協力が必要となります。
今日はお姉ちゃんに早く帰ってくるように約束をし、それまではお兄ちゃんにカズ(5歳)の子守を頼んでおきました。
しかし・・お姉ちゃんが帰ったのは7時頃、お兄ちゃんは5時頃バイトに行ってしまい カズは1人取り残され・・
寂しくなったのか いつもお世話になっている近所のお爺ちゃんがいる畑に1人で行ってしまい。
パパが心配をして自宅に電話を入れても誰も出ず。。(お陰で胃は痛むし 仕事が手につかなかったとか)
何もなかったから良かったけど・・もし事故にでもあっていたらと思うとゾッとします(と同時に自分も反省)

この先 カテ入院やフォンタンの入院もあるので どうしたらいいかキチンと考えておかなければならないと思いました・・(もう今回のようなのは こりごりなので(汗)

←本日のパチ /■\_・)
動画から写真にした為 画質がカナリ悪いです。
メッチャご機嫌のレン(下の歯が2本見えているよ!)
2007年6月6日 (水)
生後442日目

今日はカズの咳が強くなってきているので午前中 I 総合病院へ連れていってきました。
待合室で順番待ちをしながら周りをみると咳をしている子が多く・・・何ともない自分がココにいること自体がオソロシイ〜と感じた私。
カズは胸の音もキレイだということだったので たんなる風邪でしょうと言うことでした。
↑たんなる風邪でもなぁ〜レンが退院してまたうつったら大変だわ(汗
一日も早く完治していただかなければ!

PM2時半頃〜7時まで面会
今日からカテ入院で愚連隊隊長のJMS君も5Sに!
しかもベッドはレンのお隣さんでした(*^▽^*)
久しぶりにJMSママともユックリ話もできたので嬉しかった〜。

レンは相変わらずお昼寝中でしたがプレイルームで遊べる時間が決まっているので声をかけると・・ママの声に反応して起きました!
オヤツのぶどうゼリーを食べ いざプレイルームへ!!
相変わらず物を掴んでは投げ・・ママの話はそっちのけ。
物を投げるのだけは何とかせねば。。

少し早めにプレイルームを出て 今度は沐浴タイム♪
K看護師さんに頼んで2人がかりで入れることに。
が・・しかし
レンはメッチャ機嫌が悪かったのか・・お風呂に入れると大泣き(汗
その声は乳児室中に響いていたことでしょう。。

夕食を食べさせ歯磨きをしてからはあっという間に時間が経ち面会時間終了。
今日はJMS君とレンの泣き声の合唱でカナ〜リ後ろ髪をひかれながら病室を後にしました。

←本日のパチ /■\_・)
レン・・悪巧みを考え中!?
それは足の指につけるんだよ〜ん
2007年6月5日 (火)
生後441日目

今日は3時〜7時まで面会

病室に着くとレンはo(__*)Zzzお昼寝中。
そこへH先生が来てくださりレンの状態と抗生剤治療について話をしてくれました。
熱は下がり 水分も口からとれているので点滴は外れ 血液検査の数値は下がってきてはいるけれど0になった訳ではないので金曜日くらいまで抗生物質を続けましょうと言うことでした。

先生と話をしている声にレンは反応してグズグズ起きてしまった・・
でもママが来ているのがわかったらメッチャご機嫌に!
こんなに喜んでくれるとママも嬉しいよ〜♪
(*^▽^*)

今日から離乳食→幼児食にかわりレンもいっちょ前にオヤツが出るようになりました。
3時のオヤツは豆乳プリン!
甘いものはチョット・・って思ったけど入院中は何でも食べさせてあげようと思い。。 
本日☆初☆プリンを食べたレン
あっという間に完食いたしました(^▽^;)

そして熱も出ていないと言うことでプレイルームの利用も可となり、本日☆初☆プレイルームデビューもしちゃったレン。
点滴の管はついたままなので(抗生物質注入する為)ちょっとハイハイしたり つかまり立ちしたりするのは 危なっかしいけど本人は楽しそうに遊んでいました。

←お風呂に入れてもらったので髪がフサフサ〜になりました(笑
写真下 ママがレンを抱っこしたまま撮った写真
良い顔しているでしょ?
2007年6月4日 (月)
生後440日目

レンの熱は抗生剤が効いたのか?すっかり下がり36℃台に!

オシッコもたくさん出ているし元気も出て来ました(*^▽^*)
朝から食事も出るようになって モリモリ食べているし 本当に良かったよかった。
午後 血液検査をして数値が下がっていれば乳児室へ移動できるとのこと。
結果 昨日よりは数値が下がっているので移動可となり2時過ぎに移動。

それにしても昔とは違い ママが離れるだけでビィビィ泣くレン
これも成長した証かな(でも・・ちと困る

今日から乳児室になったので完全看護になる為ママは家に帰れる事に。
寂しい思いをさせちゃうけどレンには少しだけ辛抱していただかなければ。

午前中 レンは院内の耳鼻科へ。
左耳が少し赤くなっていると言うことです。
それよりも今まで奥にあった耳垢が取れなくて困っていた私。

本日念願叶い 奥に詰まっていた耳垢を取っていただくことが出来ました!
右耳の耳垢を見て「いいのが取れたね〜」と私が言ったら先生が笑いながら左耳はもっとすごいのが取れるよ!ですって(笑
見たら本当に凄かった(よくこんなのが耳に入っててレンは声や音が聞こえてたな〜って思っちゃうくらい・・)

今度から半年に一度くらいの間隔で耳垢掃除をしてもらいに耳鼻科へ行こうと思っています。

それにしても・・去年さんざんお世話になっていたレンのお気に入りの看護師さんの顔すら忘れてしまったようで・・。
誰の顔見てもビィビィ泣いてしまうレン

思わず・・「昔とは違って今では癒し系のレンではございません」「ちょっと凶暴ですので気をつけてください」と看護師さんに注意を呼びかけてきました(笑

今では点滴をも外しかねないくらい、、サチュをはかる機械を足の指につけておいたのに知らないうちに舐めているし・・ベッドの柵から落ちそうになるし。。
看護師さん大変だろうな〜と今から違う意味で心配でしかたがありません。

レン・・強制的に退院させられないように せめてママがいない間はおりこうにしてて下さいな(笑
2007年6月3日 (日)
生後439日目

相変わらずレンの熱は下がらず39〜40℃をいったりきたり。。
熱が高くて苦しいのかミルクも1回50ml飲むかのまないかという状態。
オシッコの量も減ってきてしまったので病院に連れて行こうか様子をみた方がいいのか迷っていました。
でも心配でしかたがないので同じ心疾患をもっているお子さんのママRハハさんに電話して どうしたらいいか相談をしました。

Rハハの話しを聞いてレンを病院に連れて行くことを決めることができました。
心配性な親だと思われても 子供に何かあってからじゃ遅いですものね。
たいしたことなければ それはそれで安心できるし。

Rハハに電話をして意見が聞けて本当に良かったと思っています。
この場をおかりしまして Rハハさん ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は日曜日なので救急外来の受診になります。
前もって連絡を入れておいたので 待ち時間もほとんどなく診てもらうことができました。
ここで診てもらったのは女医さんでしたが なんと運よく今日の夜勤はレンの担当のH先生だと言うではありませんか!!
と言うことで すぐ指示をいただくことができ 血液検査と点滴をすることに。
点滴をしながら検査結果を待っていると・・女医さんが来て白血球の数値が高いので入院になると。
(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!ガーン…【放心状態】
その後 H先生が来て やはり入院して抗生剤治療が必要だと言うことでした。
とりあえず個室になってしまうとのことでしたがレンの為に家族ミンナで協力しなければ!(個室の場合付き添いの為 ママも病院にお泊りになってしまうので)
帰れるまで家のことは パパとミィに任せることに。

レンはレントゲン、尿検査、便の検査と一通り検査をし 抗生剤治療開始。
ママが病室に入れた時 すでにレンは泣き疲れたのか眠っていました。

レン・・早く元気になってお家に帰ろうね。
2007年6月2日 (土)
生後438日目

今日はミィの体育祭の応援に行くため朝からお弁当の準備で大忙し。

こんな時に限ってレンは寝起きが悪くグズグズ・・・。
だいたいの準備も終わったところで一応レンの熱を計ってみると38.4℃。
llllll(-ω-;)llllllガーン…

と言うことでミィの体育祭にはパパとカズに行ってもらい お弁当は家で食べてもらう事に。

レンの熱はあっという間に上がり寝返りもできないくらいグッタリしていて呼吸も荒く苦しそう。
眠りたいのにねむれない様子なので坐薬を使うことに。

が、しかし・・・
前回の風邪の時と同じく 今回もまったく坐薬の効き目ナシ。
何でだろ?

とりあえずミルクは飲んでくれるので あとは体を冷やして様子見。
結局レンの熱は1日中39℃台のまま下がることはありませんでした(涙

←オデコ、頭、脇の下を冷やしているんだけど いっこうに熱は下がらず。。
2007年6月1日 (金)
生後437日目

今日から6月だぁ〜!

今月も気合い入れてo(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

←いきなりですが 特にこれといったネタもないので本日のパチ /■\_・)
最近やっと寝ぐせができるくらい 髪らしくなったレンの髪(笑
後頭部のハゲもやっとなくなり お兄ちゃんらしくなってきたジャン♪

今から1年後が楽しみだわ〜
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(ロンゲ?)

明日はミィの体育祭で朝が早い為(お弁当作らなきゃなので)本日はこの辺で。。。
2007年5月31日 (木)
生後436日目

今日は変な天気だったな〜

雨が降ったりやんだり 晴れたり・・・
ちょうど昼間は晴れていたのでレンを連れて散歩がてらスーパーへ!
天気が悪いと買い物にも出られないのでいい加減冷蔵庫は空っぽ。

やっと買い物ができたので 今週の食材は確保できました
(*^▽^*)

思えば今日で5月も終わりですね。
今月もお疲れさま・・自分(笑

たまには自分も褒めてあげないとネ!
2007年5月30日 (水)
生後435日目

今日は1日中雨が降ったりやんだり・・・。
こんな日は気分も憂鬱です。

レンは天気のせいなのか?今日はよく寝ています。
最近私も眠りがあさいのか夜中にちょくちょく目を覚ましてしまうので少し寝不足気味。。
ということもあって 今日はレンと一緒に横になっていました。

お陰でちょっとは寝不足解消することができたかな(*^▽^*)

昨日までの日記はトップページに貼り付けをする予定(パパが会社でやってくれるということなので いつになるかは???です)