戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2007年5月29日 (火)
生後434日目

昨日の日記の続き

私を怒らせたある出来事とは・・・
病院の往復はいつもタクシーを利用している私。
レンは障害者1級なので料金1割引と市から福祉タクシー利用券というものをいただいているので毎回タクシーの運転手さんに渡していました(後日利用した金額の半額が銀行に振り込まれるしくみ、金額の制限はありますが)
毎回タクシーに乗る前にその旨を伝え確認してから乗せていただいています。

今日利用した個人タクシー(Sタクシー) I 総合病院で客待ちしているタクシーの先頭にいたので乗ったのですが。。
この運転手 クセモノでした。
なにくわぬ顔で私を乗せ車を走らせ・・私は いつものように自宅付近でとめていただき料金を払おうとしたら・・・
お客さんは会社からお金もらっているもんだと思っているみたいだけど こっちは儲けがないんだよね〜みたいな・・・
しかもタクシー利用券を会社に持って行くのにもガソリン使うし 時間もかかるとか何とか・・ぶつぶつ。。

話を聞いているうちに 何で私がそんなこと言われなきゃいけないんだろ?って思った。。
とたん ( ̄∩ ̄# ブチッ (キレました)

「そんなこと言うなら最初私が障害者手帳を利用する事などを説明した時に断ってくれれば良かったじゃないですか〜!!!」「私にそんなこと言われたって!」
「じゃぁ!もう1割引かなくていいし 券も会社へ自分から郵送するので電話番号教えてください!」と言い電話番号を教えてもらい自宅に戻り電話をすると・・・
お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりませんだし・・(●`ε´●)

でも領収書もらってあったのでみて見ると そこに書いてありました(本当の番号が)
さっそく電話をし 今回の事をことこまかく話しタクシー利用券を郵送させていただくことに(パパにこのことを話したら着払いで送ってやれと・・)

遊びでタクシー利用している訳ではないし・・ましてや病院から乗ったタクシーの運転手にそんな心無い事言われるとは思っていませんでした。
じゃぁ・・病院から客乗せるな〜って言ってやりたかった(っていうか、その時は思いつかなかった この言葉)
今回の件で 個人タクシーには二度と乗らないって思いました。
ちゃんと やってくださっている人には申し訳ないけど。。

こっちだって申し訳ないな〜って思いながらいつも利用しているだけにショックな出来事でした(泣)
2007年5月28日 (月)
生後433日目

今日は1ヶ月ぶりの外来の日〜♪

そして、レンが生まれてから担当をしてくださったH先生に診ていただくのも今日が最後です(K大学病院には6月の3週目までは居らっしゃるそうですが)
まさか・・他の病院に行ってしまうなんて思ってもいなかったから 本音を言うとかなりショックでした。

H先生には言葉では言い表せないくらい感謝しているんです。
できれば ずっと先生にお世話になりたかった・・・。

K大学病院離職後は神奈川の病院に勤務されると言うことなので これからも患者さんの為に頑張って欲しいと思います。
H先生 今まで本当にありがとうございました。
(最後に1枚くらい写真撮らせてもらえば良かったな)

※ 診察の前にお決まりの計測

身長 71cm
体重 7380g (ガ―(´・ω・|||)―ン!! 80gしか増えてなかった・・・)

酸素飽和度 83

ま、特に問題はなく
鼻水は出ているものの熱もないのでBCGもうけることに!

BCGは1歳未満までなら事情がある場合無料でうけられるそうですがレンはもう1歳2ヶ月になってしまった為 保健所に問い合わせをしてくださった看護師さんから「自己負担になるそうです」と・・・。
ま、それでも うけない訳にはいかないので済ませることに。。
自己負担額 5250円なりぃ〜(思ったより安かったので良かった)

次回の外来日は6月25日(月)
これからはT先生が来る事になるそうです。
もちろんレンの担当もT先生だそうです。
T先生なら去年の入院中にもお世話になったし レンのことを良く知っている先生のうちの1人だから安心(*^▽^*)
それと次回からは三種混合の予防接種開始〜。
フォンタン前にできるだけ予防接種済ませなきゃネ!

病院の帰り・・めったに怒らない私をおこらせる出来事が。
今日は日記を長々と書いてしまっている為 この続きはまた明日。。
2007年5月27日 (日)
生後432日目

今日は守る会の総会があったのですが やはり欠席することに。

ミィとカズに お留守番してもらって(カズの咳が他の人にうつったら大変なので)総会に出席するつもりだったのですが。。

最近この2人近寄っては喧嘩ばかりしていて・・・(怒

出かける準備していれば・・カズはビービー泣いてるし(泣かされて)
これでは行ける訳ないですよね(;´д`)トホホ

と言うことで、今日は買い物以外は家でノンビリしていました。

←本日のパチ /■\_・)

お下がりの服を着て(って・・女の子用ですが(汗
(*・。-*〜☆うふ♪ レン子よ〜よろしくね〜♪
2007年5月26日 (土)
生後431日目

今日はメチャメチャ暑ぅ〜

レンの鼻水もカズの咳も やっぱり天気のせいだったのか?今日は調子が良いみたい。

そろそろレンの行動範囲が広がってきたのでダイニングと居間の間にある3段の階段が問題に・・・。
そこに柵でも張ろうと思い いざ!錦糸町のアカチャン本舗へ。

←先日送られてきたチラシに取付可能幅130〜185cm ふわふわとおせんぼ(L)というものがあったので これを購入(持ち帰れない為送ってもらうことにしました) 

届くのは29日(火)の夜(時間指定)
これをつけると通路はふさがれちゃって不便になるけどレンが落ちる心配はなくなります(*^▽^*)

明日は守る会の総会です。
この調子だったら出席できるかもですな〜。
2007年5月25日 (金)
生後430日目

今日は1日中!;:il !:il|!l|il|;雨:il|!i;i|!!;:

昨夜は鼻水がズルズルしていてレンはグズグズ・・・。
結局眠ってくれたのは早朝でした( ̄_ ̄ i)

お昼・・ご飯を食べ ようやくエンジンがかかったレンは いつものようにご機嫌^^
が・・しかし鼻水は出ており( ̄ii ̄)ジュル
この気候の変化に体がついていけてないのかも・・・。

まぁ、酷くならないで治ってくれることを祈ろう☆

と、ゆうちょなことを言っている場合ではなく・・
実は風邪を引きはじめたのはレンだけではないんです。。
カズも咳をしているんです(泣
カズは気管が弱いので天候のせいもあると思うんだけどね。
とりあえず前にいただいた薬が残っているので飲ませて様子をみることに。

レンと同様 酷くならないことを祈ろう。。

この様子だと日曜日に開催される守る会総会は欠席ですな・・・。
2007年5月24日 (木)
生後429日目

今日はレンと2人 家でグータラ親子していました。

この暑さでは散歩もキツイ・・・。
暖かくなったのはいいけど これじゃぁなぁ〜。

カズは本日 園外保育で市川市動植物園へ!
いろいろ話をしてもらうのを楽しみにカズの帰りを待っていた私。 

しかし・・
帰ってくるなり 何を言うかと思ったら・・
「レッサーパンダみたいなのが2人いたよ」って。。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい それってレッサーパンダだよ。
しかも2人って・・人間かい(笑

ま、楽しかったみたいなので何よりです(*^▽^*)

←去年の日記から切り取ってきました(8月20日)
みてのとおり レッサーパンダです!
2007年5月23日 (水)
生後428日目

今日は夏日でしたね〜(("Q(´・ω・`υ)

こんな日は暑かったり エアコンなどで寒かったりと子供は愚図りがち。
こまめに体温調節してあげ 気持ちよく過ごせるようにしてあげましょうね!

と言うことで レンは久々に甚平を着ることができました〜♪

去年も甚平さんにはカナリお世話になりました。
オヤジ顔のレンにはよく似合うんですよ(笑

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

甚平さんを着て正面を向いているところをアップしたかったんだけど、なかなか撮れず・・・結局甚平さんだけ撮ることに。。
これパパと即決で買いました。

写真下 やっと自分で持って飲むことを覚えたレン
飲み終わってもずっと吸い続けているのはナゼ?
もっと飲みたいのかな〜(でも多く作ると飲まないんだよね( ̄o ̄;)ボソ
2007年5月22日 (火)
生後427日目

今日はパパの36歳の誕生日〜!!!
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

自宅でユックリ誕生日会しようと思っていたんだけどママの体調がイマイチなので今年は外食にさせていただきました。

←市川駅の所にあるジョリーパスタへ。
ピザ・シーザーサラダ・パスタを注文し ママとパパはビールで乾杯!

久しぶりに外でパスタを食べたのでメッチャ美味しかった〜♪
誕生日ってナカナカいいものですな(o ̄ー ̄o) ムフ

でも・・誕生日にケーキがないと何だか変なので 帰りにケーキも買ってきました!
家でちょこっと飾りつけしたんだけど・・何か変になっちゃった(^▽^;)アハハ

それから今日でレンは1歳2ヶ月になりましたぁ〜!
虫歯が気になるところですが・・やはり他の兄弟と同じようにしてあげたいので 
レンもケーキ食べちゃいました(*^▽^*)
c(゜ー゜*)ちょこっとだけだけどね(しかもスポンジ部分)

☆どうか前歯の下2本の歯が虫歯さんになりませんように☆
 
2007年5月21日 (月)
生後426日目

1週間の始まりだぁ〜!!

今日は昨日の疲れがちょっと出ちゃったかな、レンの顔色がイマイチ。
でも食欲もあるし元気だから心配はないでしょう。

今週の火曜日はパパの3?才の誕生日〜♪(明日です☆)
特に何かするって訳じゃないんだけど、誕生日とかクリスマスとかお正月とかって“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しちゃうんだよね〜^^;

←今朝 先日紹介した近所のKちゃんママからストロー付のコップをいただきました。
フタ付でとっても便利!
Kちゃんママ♪ア☆リ v(#⌒o⌒#)v ガ☆ト♪

レンは今 フォローアップミルクを1日 朝・夕 に飲むだけ(1回・100ml前後)
その他は麦茶や牛乳で水分を補給しています。
ストローが使えるようになると本当便利ですよね〜(*^▽^*)
2007年5月20日 (日)
生後425日目

今日はレンの風邪もすっかりよくなったので同じ市内に住むY君ファミリーと会うことに!

実はママさんとは何度かお会いしているのですがY君とパパさんに会うのは今日が初めて☆

今まで何回か会おうって話はしていたんだけど・・レンが体調わるかったり都合があわなかったりで会えずじまいだったんです。
でも本日やっと念願叶いY君・パパさんにも会うことができましたぁ〜! 

Y君はおめめパッチリでめちゃカワ〜♪
抱っこさせてもらったんだけど(*^▽^*)あやすと声を出して笑ってくれたよ!(まさか・・私の顔が面白かったんじゃ?ないよね・・(大汗

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

天気もよかったので皆で川原まで散歩してきました。

☆ちゃんとY君ママ・パパさん写真添付許可をいただいております☆
お二人とも素敵な笑顔で撮れてますよ〜♪

注)レンを抱っこしているのは蓮ママではございません・笑

※ 来週は全国心臓病の子どもを守る会 千葉県支部の総会です。
総会は初めてなのですが きっとたくさんの会員の方が出席されるんだろうなぁ〜。
総会の後の医療相談会も参加予定です。
2007年5月19日 (土)
生後424日目

今日はイマイチな天気・・・。

午前中は家でノンビリ 午後は私とミィが歯医者。
私の虫歯治療は完了!ミィは乳歯を3本抜かなくてはならないのですが今日はとりあえず1本抜いて終了。
乳歯の下に永久歯が生えているのだけれど乳歯の根っこがとけてないので抜けないでいるのだとか。
虫歯もあるようなので何回か通院ですな(頑張れミィ!)

その足で鎌ヶ谷にある極楽湯へ!
もちレンもc(・。・)半身浴(それも数秒)入ってきました。
私はノボセる体質なので長湯できないし レンと入ってちょうどいいのかも。

お風呂から上がったらミンナでご飯〜♪
ここの蕎麦 おすすめです!(美味しかった)
食事のあとパパ・ミィ・カズは再度お風呂へ
(/*⌒-⌒)o ゴ〜♪
約1時間ママとレンはミンナが戻ってくるのを待っていました。
( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

レンのチャイルドシートは取り外せて持ち歩けるのでとっても便利なのだ!
こうやって乗せておけば身動きとれないしぃwww
でも・・ちょっと小さくなってきたかも(汗

写真下 先日の保育参観の時に日焼けしたと思われ。。
ツートンになってるの分かるかな?
2007年5月18日 (金)
生後423日目

みなさま今週もぉ⊃ヵれ様〜☆⌒(○ゝω・)b

やっと来ました金曜日!明日から2日間パパが休みだと思うと ママも(´▽`) ホッ

今日はカズと同じ幼稚園に行っているN君のママさんが皮膚科に行くと言っていたので レンと同じ月生まれのKちゃん(♂)を預かることにしました。
自分もそうだけど子連れで医者に行くの・・結構大変なんだよね(汗
それにレンもお友達が来てくれたら嬉しいだろうし(*^▽^*)

Kちゃんはママが居なくてもグズルことなくレンと遊んで?1人で遊んで?(笑)ママが帰ってくるのを待っていてくれました。

また遊びに来てね〜Kちゃん!

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

お友達のKちゃんと一緒にパチ /■\_・)
思えばレンのお友達が家に遊びに来てくれたのKちゃんが初めてだぁ〜!

写真下 Kちゃんは自分でハイローチェアに座り 体を前後に揺らしハイローチェアを揺らしていたよ。
蓮ママも(ノ゜゜)ノびっくり!!でした(笑
2007年5月17日 (木)
生後422日目

今日カズは幼稚園をお休みし 麻しん風しん混合予防接種(2回目)をうけてきました。

注射をしたあとのご褒美は マック!

いつもインフルエンザなどの予防接種をうける病院(O病院)は曜日指定がないのでとっても助かります(風邪などの時はI総合病院)
先生も とっても優しいので子供も安心して注射がうけられる為 いつの間にか予防接種関係はここの病院に決まってしまいました^^;

もち カズは泣きませんでしたよ〜。

帰りはお約束のマック!
カズの食べているハンバーガーのパンの部分をちぎってレンに食べさせてあげました。
飲み物はミルク(牛乳)
実は、昨日からストローを開始したのですが、すんなり飲めるようになったんです!親の私もビックリ!
あっという間にコツをつかんだみたい(*^▽^*)
 
と言うことで、本日レンはマックデビューいたしました!!(笑

Σ( ̄□ ̄;)!写真を撮るのを忘れてしまった。

←パン大好き!
寝起きでもパクリo(=^○^=)o
2007年5月16日 (水)
生後421日目

今日は幼稚園の保育参観日〜♪

今回の保育参観は小運動会みたいなものでした。
リレーや玉入れ
エイ! ( ・o・)ノ゜ ゜Y。゜。ヽ(・"・ ) ウリャ!
リズム遊びと子供たちは楽しそうだった^^

レンもお兄ちゃんやお姉ちゃん達がたくさんいる幼稚園に行ったら喜ぶカナ〜と思ったんだけど・・ちょうど眠い時間帯だったのかグズグズ
ベビーカーを前後に動かしていたら眠ってしまいました(結局家に戻るまで爆睡でした)

参観中 園長先生から 今りんご病が流行っていると報告がありビックリ!
どんな症状なのか???だったので家に帰って早速ネット検索してみました。

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL220.html

気になる方は参考にしてください。
2007年5月15日 (火)
生後420日目

朝、カズをおくり出しママとレンは郵便局&スーパーへ!

昼頃 雷雨がくるかもしれないと天気予報で聞いていたので早目に出かけてしまおうと思い散歩がてら行ってきました。

スーパーで買い物をしていると・・思わぬ人から声をかけられたんです!

実は・・千葉に来たのは蓮がお腹にいる時でして こっちで産婦人科を探している時に情報をくれたママさん。
しかも今私が住んでいるところの近所にすんでいるんです!
メールや年賀状のやりとりはしていたものの 実は会うの初めてでして(^▽^;)
レンに気がついてくださり声をかけてくれたのです。
ビックリだったけど すごく会いたいお友達だったのでとっても嬉しかった〜♪

思えば今日の運勢で「みずがめ座」1位だったんだよね〜☆
ウフフ

←本日のパチ /■\_・)

写真上 本日のおやつ
昨日ミィの制服を注文しに行った時に買ってきた和ふ庵のおまんじゅう!
一口サイズで何個でもいけちゃう。
1個10円なりぃ〜。
我が家は5人で食べるので(レンはまだ食べないので人数に入っておりません)50個入りを買ってきました。

写真下
今日はマックの見学会に行ってきたカズ。
ハンバーガーを作って自分で食べたそうです
(*^▽^*)
マックでいただいてきたエプロンをつけて記念に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
2007年5月14日 (月)
生後419日目

今日は1日中洗濯をしていたような。。

朝からカズにカフェオレをこぼされ・・敷マットもコタツ布団もカフェオレまみれ(≧▼≦;)
と・・言うことで我が家の洗濯機はフル回転状態。

運よく?天気が良い日だったので全部乾きました!!

それにしてもレンの行動はますます激しくなっており・・今日1日でキズまみれ(汗
今はワーファリン飲んでいないからいいけど・・飲むようになったら大変だゾ。。

夕方ミィの中学の夏の制服、水着、その他もろもろの注文してきました。
夏のセーラー服もこれまたカワイイ♪
でも・・サイズが大きい分金額もデカイぞ〜!! (泣

←やっと上手に吹いて音を出すことができるようになったよ(*^▽^*)
2007年5月13日 (日)
生後418日目

今日は母の日〜!

と言うことでミィは朝からスーパーへ母の日のプレゼントを買いに。
ママは甘いものが大好きなので誕生日など、ほとんどのプレゼントがチョコレート関係です(^▽^;)

今回の母の日のプレゼントはカプリコ〜♪(去年は板チョコでした)
ちゃんとお手紙付でいただきました。

ミィo(*^▽^*)o~アリガトデス〜!!

←本日のパチ /■\_・)

お買い物をする時はこのカートがいいんだな。
買い物中は商品棚のそばには近づかないよう要注意!
近づくと手を伸ばし商品をいじってしまうので
( ̄_ ̄ i)
2007年5月12日 (土)
生後417日目

今日は自宅の電話機が壊れてしまったので そろそろ新しいものをと思いヤ○ダ電機へ!
本当はFAX付の電話機が欲しかったんだけど・・何だかイマイチで( ̄_ ̄ i)

ま、FAX使う用ないし 普通の電話機に決定!
今は色々な機能があって「おとうさんから電話です」とか「おかあさんから電話です」なんていう呼び出し音の設定ができるので子供にやさしい。

と・・今日は家電だけ買うつもりだったのですが、そろそろ携帯の方も機種変したいなぁ〜なんて(汗)思ったσ(^_^)ワタシ
色々説明を聞いて 機種変決定!!

パパと一緒に機種変しちゃいましたぁ〜♪

と、言うことでソフトバンクの方がいらっしゃいましたらご一報を!
6月から24時間通話無料になるので(笑

←オソロイの携帯
ソフトバンク 911Tだよ〜ん。
2007年5月11日 (金)
生後416日目

今日はカズの保育参観日だったのですが強風の為中止(園庭での参観の為)
来週の16日に延期となりました。
レンを連れて行かなきゃなので・・今日みたいな天気だと参観には行けないし。。
できれば暑すぎず 風のない穏やかな日になってくれると助かるんだけどなぁ〜( ̄o ̄;)ボソ

←本日のパチ /■\_・)

カズから☆母の日のプレゼント☆

ストラップ  かな?(笑

一生懸命つくってくれたんだろうなぁ〜。
ちょうの羽にビーズが敷きつめられて とってもキレイに仕上がっています。

カズ^^ありがとう♪
2007年5月10日 (木)
生後415日目

今日はメッチャ不安定な天気でしたが・・

パパは明日健康診断なので早目に帰宅できた為(食事は夜8時迄なので)雨&雷はまぬがれることができました。
日頃の行いが良かったのかな(笑

最近のレンは つかまり立ちもなんのその。
つねにテーブルの上のものを狙っています。

お菓子をもたると・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ 玩具をあさってはポイ・・・。
この時期がやってきたのね・・・(汗

これから どんどんイロイロな悪さを覚えていくんだろうな(笑

←転んだひょうしに鼻のカサブタがブチッ!
もちろん 出血してしまいました。
しばらくして血が固まったので無理には拭かず そのままに。。
寝たスキを見はからってパチ /■\_・)
 
2007年5月9日 (水)
生後414日目

今日は(;゜▽゜A``暑かった〜。

午後になり気がついたら部屋の温度が26℃にΣ( ̄□ ̄;)!!
焦ってエアコンつけました(汗

それにしてもレンの鼻水・・しつこいなぁ〜。
未だに止まらず( ̄_ ̄ i)
鼻の拭きすぎで 鼻のまわりがカブレて血まで出てしまい。。
ガーゼ濡らして拭いてあげたりベビーオイルつけてふいてみたり。
血まみれになる前に早く止まって欲しいデスな。

←レンの足

両足がぁ・・大変なことになっているんです(;〜;)
K大学病院にかかった時に(小児科)軟膏を出してもらい塗ってはいるんだけど・・皮がむけ それがどんどん広がっているような。
皮膚科に行った方が良かったかな( ̄o ̄;)ボソ
本人も痒いのか?・・時々足を写真のようにモゾモゾこすり合わせているんです。。
2007年5月8日 (火)
生後413日目

今日は特に何〜もない平和な一日でした。

天気がいいので洗濯・掃除が気持ちいい〜♪
家中の窓全開にして部屋の換気もできたし
(*^▽^*)

が・・しか〜し平和なのはカズ&ミィが留守の間だけ。
夕方になると「ママ〜」「ママ〜」って、2人して騒ぎはじめ。。
そのうち ろくでもないことで喧嘩(●`ε´●)
毎度のことですがね。。

喧嘩するほど仲がいい!?(笑

←GW中に撮ったもの
兄弟仲良くお昼寝中〜♪
だけど・・もう少しお行儀よく寝られないかしらね
(^▽^;)
2007年5月7日 (月)
生後412日目

休み明け

休み明けって本当ダルゥ〜
でも賑やかな(ウルサイ?)お子ちゃま達も幼稚園、学校に行き家の中は平和〜♪
レンも今日は1日中ご機嫌で 気持ちが悪いくらい(*^▽^*)ニッコニコでした(笑

パパは今週忙しいらしく帰りは遅くなるみたい。
今日も帰宅は10時30分すぎ。
今週はパパにとっても私にとってもハードな週になりそうです( ̄_ ̄ i)
頑張らねば!

←3日の日に宅急便で届きましたぁ〜。
YAMAHAのフルート
ミィはほぼ毎日練習してくれていますが・・いつまでもつやら(^▽^;)
安いものではないので・・3年間で もととるつもりで頑張っておくれよ〜(笑
2007年5月6日 (日)
生後411日目

故障中

レンの鼻は相変わらずグジュグジュ
1日中流れっぱなしです(-ω-;)

鼻が故障したみたいダゾ

寝ているときもズルズルいってて寝苦しそうだし・・・
口を閉じることすらできない。

レンも苦しくてグズグズだし
まるで今日の天気みたい( ̄o ̄;)ボソ

目ヤニも出ててレンの顔はボロボロ
このままにしておいて大丈夫なのだろうか?

そうそう・・最近水分が足りていないのか?
レンは硬いウ○チをする為 涙をボロボロ流しながらフンバッテいるんです。
あまり麦茶飲んでくれないしなぁ。。
このままじゃ痔になりかねないゾ
なんとかせねば!

←昨日の写真
いつものごとく部屋の中を散らかしまくるレン
おしりのところに「ほふくぜんしん」って書いてあるのが可愛くって つい買ってしまった服です・・それにしても足短すぎないかぁ〜?(^▽^;)
2007年5月5日 (土)
生後410日目

我が家のGW・・あっという間に過ぎて行く

って言うか、今日は こどもの日ジャン
去年は五目寿司つくったけど今年は何にもなぁ〜い。

これでいいのか!!(イクナイ)

と思いつつ 結局 何にもしなかった。

でも写真だけでも・・
←パチ /■\_・)

カズが手にしているのはお手製鯉のぼり 
先日、カズが幼稚園でつくって持って帰ってきた。
手作りにしては立派ですな〜。
本当はレンに兜をかぶってほしかったんだけど嫌がってしまう為かわりにミィにかぶってもらい
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
立派な兜は買えないので・・トイザらスで売っていたこの紙の兜でガマン2(中にはお菓子が入っていたよ)
レン・・ごめんよ〜  (泣
2007年5月4日 (金)
生後409日目

☆初・イチゴ狩り〜☆

なぜか・・急にイチゴ狩り。
レンの体調をみて調子がよさそうだったので自宅から30分で行ける いちご園にミィとカズとレンを連れて行ってきました。
GWなのに子供たちをどこにも連れて行けないのはカワイソウだし、でも遠出をする勇気はないので・・・。

ここは30分食べ放題で大人700円(雑誌に載っている金額は1000円でしたが・・)ミィが400円 カズとレンは無料だったので計1800円でイチゴ狩りができちゃいました。
ハウスの中はイチゴでいっぱ〜い!
なんと言ってもベビーカーごと入れるのでとっても便利。
車椅子(障害者)の人は無料だそうです。

が・・しかし30分イチゴを食べ続けるのは無理でして。
イチゴの粒が大きいから すぐにお腹いっぱい
(^▽^;)
でも子供たちは はじめてのイチゴ狩りにカナリ興奮していました。
たった30分だったけど すごく楽しかった。

←本日のパチ /■\_・)

レンの目線の上にはイチゴがいっぱいぶら下がっていました^^
せっかくだからレンにもイチゴを食べさせてあげようと思い口に持っていくと・・
パクリ!
イチゴの甘さが良かったのか?レンは美味しそうに食べていました。

ココは自宅から近いしハウス内もキレイだし また来年も来たいなぁ〜って思っている私σ(o^_^o)

※ イチゴ狩りは6月いっぱいまで出来るそうです。
来年と言わず・・今月か来月もう一回行っちゃおうかなぁ〜(笑 
2007年5月3日 (木)
生後408日目

今日はいいお天気だった(*^▽^*)

レンは相変わらずグズグズ君ですが時おり笑顔もみせてくれるようになり食欲も戻ってきました。
目ヤニが結構出ているので いつも目のまわりや目の中には目ヤニがついてカワイソウですが。。
発疹はだいぶキレイになってきました。
まだ微熱が出たり引いたり・・(37、5℃前後)
鼻水も前ほどではないけれど出ているし。
今回は完治するのにカナリ時間かかりそうです。

←本日のパチ /■\_・)
なぜか頭の上に靴下をのせると とびっきりの笑顔をみせてくれるレン。
何がそんなに嬉しいんだぁ〜(ーoー?)ハテ

それから今日レンは☆初☆半袖を着ました。
部屋の温度も20度以上
この時期の温・湿度設定は本当に難しい・・・。
2007年5月2日 (水)
生後407日目

今日は一日家で家事以外はレンと一緒にゴロゴロ。
私の喉の痛みが復活?してしまい またまた微熱(37、5℃)
体も少しダルイので一日中マスクをし手洗いうがいをこまめにして過ごしました。
レンは相変わらず起きているときはグズグズ。
まだ体が辛いんだろうなぁ〜。
でも今日はお昼と夕食はちゃんと食べてくれたので良かった2(^_^)

パパはカレンダーどおりの休みなので我が家のGWは明日からはじまります。
レンもママも体調が思わしくないので ゆったりマッタリなGWになりそうです。
ま、ママはそうはいかないのが現実だけどね
(^▽^;)

←本日のパチ /■\_・) カメラ
マックのハッピーセットについてきた犬のぬいぐるみをレンに渡したら・・
ガブリ!
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい 遊び方間違えてるゾ〜
2007年5月1日 (火)
生後406日目

今日はレンが退院できるかできないかの連絡が来ることになっていたのでパパは自宅待機。
9時を過ぎても連絡が入らなかったので こちらから病院に電話を入れてみると小児科の先生から採血の結果が出てから退院できるかできないか決めるとのことになるので結果が出たら連絡をいただけることに。
結果がでるのに1時間〜2時間かかるとか・・・。

その間の時間がもったいないので自宅を早めに出てミィの部活に必要な物をみに楽器屋さんへ。
学校の楽器は壊れやすいので買える人は楽器を買ってくださいと言われたらしく・・・同じく1年生でフルートに入ったお友達はフルート買ったようなので とりあえず下見に(買うかわないは別として)
いやぁ・・楽器って高いんですよね(^▽^;)知ってはいたもののホントに高い!

買うつもりはなかったけど・・結局 必要なものがセットになっているフルート買っちゃいました(まだミィには話をしていません)
宅急便で送ってくださると言うことなので5月3日自宅に届く予定です。

病院から携帯に電話が入り 検査結果は特にかわりなく自宅で安静にしていれば退院しても大丈夫とのことだったのでレンを迎えにそのまま病院へ。
PM1時ごろ病棟に着く。
着替えをさせていたらH先生が来てくださいました。
発疹は突発かも知れないし麻しんの予防接種をしたので体に抗体をつくるのに似たような症状がおこることがあるのでそれかも知れない と言うことでした。
まぁ、問題ない発疹なら心配ないのでひと安心です。
先生、看護師さんありがとうございました
(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしても 離乳食・・あまり食べてくれないんです(数口)
ミルクも今までは1回100〜150mlペロって飲んでいたのに100ml飲めなくなっているんです(本当に大丈夫なのか〜?レン君)
まだまだ完治している訳ではないので要観察ですな。

と・・言うことでココへ遊びに来てくださっているお友達にはご心配をおかけしましたが 
本日レンは退院することができました〜☆

※ そうそう!退院時にサラちゃんとレンは久々のご対面〜♪
お互い覚えてはいないだろうけど2人ともすごく大きくなった!
いやぁ〜感動です。

←自宅に到着したら空に虹がかかっていたので思わず(−p■)q☆パシャッ☆
ちょっと見えづらいかな(^▽^;)
2007年4月30日 (月)
生後405日目

今日はPM1時45分〜3時、5時〜7時まで面会
↑ちょっと遅刻しちゃったヾ(_ _。)ハンセイ…

病室に入るとレンはo(__*)Zzzおやすみ中(看護師さんの話によるとチョット前まで起きていたとか)
レンの熱は36℃台まで下がりお昼から離乳食も食べはじめたそうです。
(ノ゜゜)ノびっくり!!
いったい昨夜はナゼあんなに熱が高くグッタリだったんだ???

入院して点滴したのが効いたのかなぁ〜?
しかし・・ミルクは入院前より飲めてはいなく。。

昨日、股のあたりに気になる発疹があり(アセモか何だかって感じ)気になっていたので服をめくりみてみると・・・。
ウゲッ
発疹が増えているではあ〜りませんか!
看護師さんに伝え先生に診てもらうと。。
「ウイルス性の発疹だと思いますが・・様子をみてみましょう」とのことでした。麻しんではなさそうなのでε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)ホッ

しばらくしてH先生登場!
H先生に発疹の話をしてみてもらうと・・「突発じゃないかな〜」と。。
このまま熱が上がらなければ明日退院してOKだそうです。
\(@^0^@)/やったぁ♪
↑ママは明日連れて帰る気マンマンです(笑

レンはまだ疲れるのか?寝たり起きたりの繰返しでしたが・・久しぶりにレンはママとパパに笑顔
(*^▽^*)を見せてくれました。

本当に何日ぶりだろう・・レンの笑顔をみたの。
ママはレンの笑顔をみたとたん 疲れも不安も全部吹っ飛んじゃったよ^^
レン・・ありがとう。

3時になり いったん面会時間終了。
私が先に手を洗い廊下でパパを待っていると・・・
な、なんと!
サラちゃん&ママ・パパさんにバッタリ!
まさか会えるなんて思っていなかったのでスッゴク嬉しかった。

PM5時〜7時
病室へ戻るとまたまたレンはo(__*)Zzzおやすみ中
既に夕食は準備されていたので起きたら食べさせてくださいとのこと。
しばらくしてレンが起きたのでご飯を食べさせたんだけど・・やはりご飯は飲み込むのに時間がかかり。。
結局お粥は1/3、オカズは1/2(も食べていないと思うけど)だけ食べてイヤイヤと首をふられてしまいました。

面会時間終了間近になり 少しレンの頭が熱く感じたので熱を計ってみると37、6℃(めっちゃ微妙な体温)
発疹のこともあるので気になるところ・・一応 明日の退院は期待しないでおこう。。(万が一退院が×になった時 ショックが大きいので)

今日 レンは泣かずにバイバイをしてくれました(涙

レン・・ユックリ休んでね。
☆おや(。p・ω・。)(。・ω・。)(。・ω・q。)すみぃ☆

←本日のパチ /■\_・)
なぜか左目が二重になってるぅ〜

写真下 5時〜の面会時
熱が37℃あったみたいで念のために頭を冷やしているのだとか。
2007年4月29日 (日)
生後404日目

今日の夕方・・レンの熱が39、3℃と高く辛そうなので坐薬を入れて様子をみたんだけど全然熱が引かず。。

不安なのでK大学病院の救急外来へ。

病院に着いたのが8時頃
順番が来るのを待ちながら熱を計ると40、3℃・・・。
(/・_・\)アチャ-・・

小児科の先生に診てもらい 一応血液検査と前日に検査したRSなどの再検査とレントゲンをすることに。
この時の酸素飽和度は70くらい
酸素をつけて様子をみることに(酸素をつけて76〜80前後)
↑と こんな状況なので・・レンはこのまま入院となりました。

今回の入院は3N病棟
とりあえず熱が引いて状態もよければ数日で退院できるでしょうとのことでした。

何だかんだで帰宅したのがAM1時ごろ
明日はPM1時〜3時・5時〜7時まで面会の予定です。

☆彡流れ星…! (-人-;) 「一日も早くレンが元気になりますように」×3回
2007年4月28日 (土)
生後403日目

行って来ました。

連休に入ってから騒いでも遅いと思い、今日久しぶりにK大学病院に行って来ました。
相変わらず熱が高く(39、2℃)薬もないのでレンには(片道1時間以上)往復はちょっと辛いと思ったけど何かあってからでは遅いので頑張って行ってきたと言うわけです。

11時前に受付を済ませ呼ばれたのはPM1時過ぎ・・・。
連休前だからヨケイ混んでいたのかな?
診てくださったのは女医さん(結構優しい^^)
いつものように聴診器をあて胸の音を聞いたり喉をみたり(少し赤くなっていたみたいです)
念のためにRSとインフルエンザとアデノの検査をしてもらうことに。
運よく どの検査も陰性でした(´▽`) ホッ
酸素飽和度77(風邪ひいているのでこんなものでしょう)

そうそう!今日はとっても嬉しいことがありました。
それは入院当初から一緒だったHちゃん&ママさんパパさんに会えたこと!
Hちゃんは見違えるほど大きくなって今ではレンより体重が増えたそうです(ビックリでした^^;
でも それがすごく嬉しかったりなんかしちゃって。
お友達の元気な姿をみると本当に嬉しいですよね(*^▽^*)

←本日のパチ /■\_・) K大学病院にて。
熱が高いせいか・・眠っていても目もとがウルウル。
2007年4月27日 (金)
生後402日目

今日 レンの熱は39,4℃まで上がり(もしかしたら40℃近くまで上がっていたかも知れません)さすがに苦しそう。
近所のI総合病院に電話をし診てもらえるか聞いたところ夜の9時すぎじゃないと先生の手があかないので診られないとか・・・(ナンジャソリャ 電話をしたのはPM5時頃です。
とりあえず冷蔵庫に去年の12月にK大学病院で坐薬をもらったのがあったのでK大学病院に電話をし使用してもいいか、それとどのくらい使うのか(いただいたときはアンヒバ100・1/2だったので)どのような状況になったら診察してもらったら良いかなど・・聞いておきました。
やはり体重が増えたので坐薬は2/3にカットして使用してくださいとのことでした。
電話を切った後すぐに坐薬を入れ・・その後いったん熱は38℃くらいまで下がりました(不思議なことに この時鼻水も止まっていたんです)
が・・坐薬の効き目にも限度があり。。

すぐにグッタリのレン。
本当に自分がかわってあげたいくらい・・・。
早く元気になって またとびっきりの笑顔みせて欲しいなぁ。

←夕方気がついたんだけど、左目が充血しているんです(原因は結膜炎?こすった?
これまた心配・・llllll(-ω-;)llllll

何だか症状が麻しんに似ていると思うのは私だけ?
万が一ってことがあるし・・口内観察してみよう。
2007年4月26日 (木)
生後401日目

今日は熱も下がり食事はイマイチ喉を通らないけど体は楽。
お陰様で何とか家事復帰できるまでになりました。
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

しかし・・今度はレンが熱を出し(38.6℃)
鼻水の薬。。あまり効いていないのかなぁ〜。
さすがにレンも辛いと思われ(;´ρ`) グッタリ
時々手足唇が紫色になるので目が離せません(ずっとではないので大丈夫だとは思いますが)

ふいに動いてはみるものの体が思うように動かないので(熱があるので当たり前ですが・・)泣いて助けを呼ぶって感じ。
食事はほとんど食べられず・・
でもミルクだけは飲んでくれるので何とか・・って感じです。

頑張れ!レン

←パパに抱っこされているレン
いつもだったらオトナシク抱っこされていないのに動くことすらできないくらい今はグッタリです。。

※ 麻しんワクチン接種後免疫ができるまでどれくらいの期間がかかるのか?気になったので調べてみました。

麻しんワクチンウイルスの増殖は接種後5〜7日にピークとなり、血液中にインターフェロンが検出されます。ワクチン接種後10日ぐらいから麻疹ウイルスに特異的な細胞性免疫ができます。また、血中抗体は2週間後から出現し始め6〜8週間後に最高値となります。

 麻疹患者と接触して72時間以内に麻しんワクチンを接種すれば麻疹の発症を予防できると報告されています。
2007年4月25日 (水)
生後400日目

今日は私が医者にかかってきました。
自宅を出たのが8時40分頃なのに診てもらえたのは10時過ぎ・・・。
パパが会社を遅刻して連れて行ってくれました。

体中痛くてしかたがないので横になるのも大変。
熱も38.7℃まで上がり寒気はするし。。

診察の結果・・急性扁桃炎とのこと。
これは以前かかったことがあり やはりカナリ辛かったのを覚えています(хх。)

※ 急性扁桃炎 ※

【病因】急性扁桃炎は陰窩内の常在細菌の活動によって起こることが多く、過労など全身の抵抗力の減退時や気候の変動時などに発症することが多い。

【症状】初期の場合は、口蓋扁桃が赤くなって腫れる程度ですが、症状が悪化すると扁桃が真っ赤になり腫れて肥大するとともに、扁桃のくぼみに白い斑点状に膿がたまります。さらに症状が悪くなると膿が扁桃を覆い、白い苔が生えたように見えます。なお、急性扁桃炎の場合は、のどの痛み以外に、悪寒をともなう高熱や食欲不振、全身倦怠感、頭痛、関節痛などが初期の段階から起こるのも特徴です。

【治療】鎮痛解熱剤と抗生物質を使用し、うがいをするのが主な治療法です。

一日ユックリ休んだので体の痛みも少し楽になりました。
子供達もいろいろと協力してくれたし本当に助かった。
栄養とって早く元気にならねば!

←いつの間に撮ったのかは?(撮影者ミィ)ですが、レンのとびっきりの笑顔 癒されるぅ〜
(⌒∇⌒)
2007年4月24日 (火)
生後399日目

今日も朝から病院へ・・・。

何でって?
カズとレン2人して鼻水と咳が出ており(レンは鼻詰まり気味だったのが昨日の夕方から鼻水に・・( ̄ii ̄)ジュル)酷くなる前に診てもらおうと思い朝一で病院へ。
二人とも同じ症状なので薬も同じ・・笑(分量は違うけどね)

もうすぐGWですが麻しんが流行りだしていると聞き 外出は少しコワイと思われ。。
空気感染するんじゃ予防のしようもなく・・マスクをしても無駄だというし・・・。

なんて日記を書きかき夕飯の準備をしようと台所に立つと・・なんか体がだるく、少し横になってから準備をすることに。
ま、一応熱でも計ってみるかなって感じで熱をはかったら・・37、4℃
微熱だ・・・。
思えば唾を飲み込むだけで喉が痛む。
Σ(゜Д゜ ; )まさか〜  私まで風邪???

と言うことで本日はこの辺で日記終了。
夕飯はパパに買ってきてもらい私は薬飲んで寝ます(明日はまたまた医者かぁ( ̄o ̄;)ボソッ

自分が寝込んだら我が家は大変なことになるゾ・・(汗

←日記が書き終わり熱を計ったら上がってた
ミ(ノ_ _)ノ=3
2007年4月23日 (月)
生後398日目

今日は午前中カズをO中央病院に連れて行き(先日のケガ)、午後はI総合病院にレンを連れて行ってきました(外来日なので)
何だか医療費は二人とも200円で済むのに・・タクシー代で約5000円かかってるし
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン

カズは通院終わり〜。
傷がグジュグジュしてしまったら来て下さいとのことでした。
いじったりするとバイ菌が入って化膿する場合があるので先生はカズに一生懸命「いじっちゃダメだよ〜」と教えてくださっていました。

レンの方は特に検査もないので いつものように身長・体重・酸素飽和度をはかり診察。

身長 69.6cm

体重 7300g

酸素飽和度 86

そろそろ予防接種を受けたいと先生に相談したらOKとのことだったので1番に麻しん・風しんの予約を入れることに。
看護師さんに予約可能日を聞くと5月18日・・・ずいぶん先だなぁ〜と考えていたら「今日受けます?」と一言。
おぉ〜 なんてありがたいんだぁ〜!
【祝?初・予防接種!】
と言うことで予定外の注射をされてしまったレン。
思いっきり泣いて あっという間にo(__*)Zzz爆睡

※ レンが生まれてからずっと担当をしてくださっているH先生は退職されるとのことで5月28日の外来日がH先生最後の診察となります。
そんなこと考えてもいなかったので すごく残念。。
レンがフォンタンを受け元気になる姿をみてほしかったなぁ〜。

H先生退職後の担当はY先生かT先生になるとのことです。
どちらの先生もレンのことをよく知っている先生なので引き継ぐのは特に問題はなさそうかな。

次回の外来日にBCGの予防接種も受けさせてもらえることになりました。
わざわざ予防接種日に来なくても済むので本当に助かります(*^▽^*)
2007年4月22日 (日)
生後397日目【祝・1歳1ヶ月】

今日は暑い一日だったなぁ〜(("Q(´・ω・`υ)

昨日のレンの微熱はどこへいったやら?
今日は一日元気に過ごせちゃってたりなんかして・・・。
でも鼻がズコズコしているから風邪気味なのは確からしぃけどね。

明日は午前中カズの目の下の傷を診てもらいに病院へ。
午後はレンの外来日なのでI総合病院へ・・と一日病院かぁ〜。

←病院行った後のカズ
さすが男の子!もうケガのことなんて気になっていない様子。
(^_^)V ピースしているしぃ。。
よぉ〜く見ると口のところに何かついてるゾ(ケチャップと思われ)
2007年4月21日 (土)
生後396日目

今日 レンは朝から微熱があり・・(37.8℃)
やっぱり風邪かしら〜って感じ。

でも、これ以上熱は上がらず( ̄ー ̄?)アレ??
この熱はいったいなんだったんだぁ〜!

今週末はY君に会いに行こうと思っていたのに・・本当に残念でした。

夕方・・
レンの体調はひどくなっていないのに、カズのケガで救急病院へ。
ミィと喧嘩?ふざけていたのかは?ですが・・ミィの爪がひっかかりカズの左目の下を傷つけてしまったんです。
他の場所なら絆創膏つけておけば大丈夫だろうって感じなんだけど目のところだったので(化膿でもしたら大変だし)一応病院へいったって訳。
消毒をしてもらい軟膏を塗りガーゼで保護し お風呂は× 月曜日にまた来てくださいとのことでした。
ε-(;ーωーA フゥ…これで ひとまず安心です。

ミィもワザとやったのではいのでカナリ驚いたみたいでした。

ま、喧嘩するほど仲がいいんでしょう(^_^)

←以前コルトンプラザに行った時に撮ったもの。
素敵だったので思わずパチ /■\_・)
2007年4月20日 (金)
生後395日目

今日、郵便局から先日申し込みした「青い鳥葉書」が届きましたぁ〜!

←現物です。
茶封筒の中に青い鳥の絵が印刷されている(紙に隠れて印刷部分が見えてなかった・・)白い封筒が入っていて その中に葉書が入っていました。
大切に使わせていただこうと思います。

そんなことより・・・今年は麻疹が流行るとか。
少し前にラジオで言ってたとパパから聞いてはいたけど・・・。
そんなに気にしてはいなかった。
しか〜し、今日TVでも取り上げられていたので「ウゲ〜ッ」って感じ。
レンはまだ何も予防接種受けていないので1番に麻疹受けようと思います。
受けていない方はお早めに。

今日のレンは少しグズグズ気味。
目やにがチョット出ているので風邪を引く前兆かもです。
風邪をこじらせると大変なので今週末は家でオトナシクしていよう。
2007年4月19日 (木)
生後394日目

今日やっと外に洗濯物を干すことができた。

たった数日天気が悪いだけでこんなに不自由なんだもんなぁ〜。
梅雨になったら我が家はどうなるだろう(ーoー?)

←本日のパチ /■\_・) カメラ

我が家の うり坊で〜す(*^▽^*)

レンは今 ばいばい・キラキラ・ぱちぱち・おつむてんてんが出来るようになりました。
ですが、お喋りはと言うと・・
「がぁ〜・がぁ〜・がぁ〜(ダァー?)」とか「ん〜」とか そんなのばかり・・・。
こんなものなのかなぁ〜(ちと心配

保健師さんに連絡して近いうち来てもらおう。
2007年4月18日 (水)
生後393日目

今日はレンとカズと私の3人でタクシーに乗ってコルトンプラザへ。
いそぎで買わなくてはならない物があったので・・・。
お昼を食べていかなかったのでコルトン内にあるサイゼリアで昼食を済ませ買い物をしてたら あっという間に夕方になってしまい雨も降り出しタクシーを呼んで帰ろうとしたら・・タクシー会社は忙しく配車ができないと。

なぬ〜!

しばらくコルトンで時間をつぶし何とか家に帰ることができたのが7時頃。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
コルトンプラザにて・・疲れて爆睡中のレン。

これから天気の悪い日の外出はさけよう( ̄o ̄;)ボソッ
2007年4月17日 (火)
生後392日目

今日は雨が降ったりやんだり・・しかも寒いときたもんだ。

こんな時に限って洗濯物が増えるのはナゼ?
ジュースこぼされるわ オモラシされるわ(あえて名前は伏せますが)

頼むから これ以上洗濯物を増やさないで〜(泣

昨日パパが仕事の途中で市川警察署に行き(事故をおこした訳でも犯罪をおかした訳でもありませんので ご安心を)先日申請しておいた駐車禁止除外指定車の標章をもらってきてくれました。

使うか分からないけどね(^▽^;)

←テレビのまん前で・・(つかまって立つんです)
こんなに近くでみたら目が悪くなっちゃうよ〜
2007年4月16日 (月)
生後391日目

今日は!;:il !:il|!l|il雨il|!i;i|!!;:

一日中ダラダラ〜
洗濯も出来ないし、お散歩もできない。
今週はあまりお天気良くないみたいだし・・・。
何かやること探さなきゃなぁ。

レンは相変わらず元気2(ゴジラ状態)
カズは幼稚園が午前保育の為ストレスがたまってきているかも!?
ミィは来週から部活が始まるのだとか!? 
どうやら運動部は痛そうとか・・大変そうっていうイメージが強いらしく吹奏楽部がいいと言い出し。。
何の楽器がしたいのかと聞くと【フルート】をしたいのだとか。
↑ママも学生時代吹奏楽部でクラリネットしていました。
社会人になり数年フルートも習っていたよ^^;

実は・・誰か一人くらい吹奏楽やらないかな〜って密かに思っていた私。
やっとママの願いが一つ叶いそうだわ〜♪

←昨日の続き〜
葛西臨海公園で撮った写真
パパが観覧車と菜の花畑をうま〜く撮ってくれたよ^^
ちょっと曇っているのが残念ですが・・。
2007年4月15日 (日)
生後390日目

今日は葛西臨海公園に行ってきました。

葛西臨海公園の駐車料金は普通車1時間200円
レンが一緒だったので障害者手続きをしたら(手帳もあるし)駐車料金が な・なんと無料に!
なんて いいところなんだぁ〜(; ;)

ここなら思いっきり走り回れるし 空気もいい。
菜の花もたくさん咲いていて とってもキレイだったよ(^_^)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
レンはとってもご機嫌
草をいじったり(初体験)枯葉を握ってボロボロにしたり。。
歩けるようになったら もっと楽しいんだろうなぁ〜

※ そろそろレンも予防接種が受けられるようになるので接種対象年齢が過ぎてしまっているBCGのことについて先日保健所に電話をしてみた。
BCGの対象年齢は3ヶ月〜6ヶ月未満
レンはまだ一度も予防接種を受けることができていないのです(オペ続きだったので・・)
保健所の担当の人の話によると「何らかの事情でBCGを受ける期間が過ぎてしまっても1歳未満だったら無料で受けられます」・・と。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
それってレンは対象にならないジャン
1歳を過ぎてしまうと・・な・なんと実費らしぃ(;´д`)トホホ

とりあえずフォンタン前に出来る限りの予防接種をすませなきゃだな。
2007年4月14日 (土)
生後389日目

今日は一日中ミィの部屋の大掃除・・・。
「掃除しなさい」って言っているのにナカナカ動いてくれないんです。
と言う事でシビレをきらし私が出動。
クローゼットの中から始まり部屋中の掃除しましたよ〜。

レンはパパが子守していてくれました。
せっかくの休みなのに相手にしてあげられなくってゴメンネ(*- -)(*_ _)ペコリ

それにしても今日はいい天気でしたね〜
洗濯物も気持ちよく乾きました。

それから、長い間レンタルしていた体重計を返却
本当 体重計には(時々しか使わなかったけど)お世話になったよなぁ〜。

☆お風呂の話☆
レンはお風呂から出ると手足が紫色になっているんです(チアノーゼ)
みんな同じような感じなのかなぁ〜?
でも本人は特に調子悪そうではないので さほど気にはしていませんが・・
あまりにも真紫になっているので 手足の色が良くなるまでマッサージをしてあげています。

←レンのイメージがダウンしそうな・・・
お宝写真ではなく【秘蔵写真】
ピンボケしちゃっているけど ばっちり撮りました。
鼻ホジホジ (冷汗
しかも・・ずっごくコワイ顔しているしぃ。。
2007年4月13日 (金)
生後388日目

今日はチョッピリ風があったけど午前中レンを連れて買い物へ。
最近 とっても食欲旺盛な私・・(汗
みるもの見るもの(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
まるごとバナナが99円で売っていたので思わずカゴに1個・2個と入れていたんだけど・・お昼の時間になるしなぁ〜と考えなおし元に戻してきました(ダイエットだぁ〜我慢ガマンo(´^`)o

昨日に引き続きレンには普通のご飯を食べさせてみたけど特に下痢をしているわけでもないのでこのまま続行!
レンは相変わらず部屋中を荒らし おかあさんといっしょを見ながら踊り 頭をゴチゴチぶつけては大泣きと大忙しの様子。

←昨日髪を短くしたミィ
(今日 生徒手帳の写真を撮るというので)
どうせなら入学式前に切ってほしかったよなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ
2007年4月12日 (木)
生後387日目

最近 レンは全粥を食べると怒って泣くため今日は皆と同じご飯を食べさせてみることに。
すると(^〜^)もぐもぐ美味しそうに食べるではあ〜りませんか!
きっと歯ごたえのないお粥が嫌になってきたんだろうなぁ〜。

つかまり立ちも ハイハイもだいぶ上手になってきたし(時々高速ハイハイになることも(^▽^;)
部屋中散らかし放題 ただいまやんちゃぶりを発揮中!

←証拠の写真デス(ちょっとピンボケしていますが・・)
2007年4月11日 (水)
生後386日目

本日 我が家の長女(ちぃママ)ミィが中学校に入学いたしましたぁ〜!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

学校へ着くと入り口の掲示板にクラス発表の用紙が貼られていたので見てみるとミィは1年2組13番でした。 

その後体育館に移動。
入学式も順調にすすみ・・ようやく閉会の言葉で入学式は終わろうとしていたその時・・「これで本日の卒業式を閉会いたします」と先生が一言。
(≧∇≦)ぶっ!!
父兄の笑い声とともに入学式が終わりました。

ミィの担任の先生は男の先生でした(新任)

これからイロイロなことがあると思うけど たった3年間しかない中学校生活を思いっきり楽しんで欲しいなと思います。
もちろん勉強もね!

それにしても今日のレンはグズグズモード
食べながら泣いてるし・・
遊びながら泣いてるし・・
これは天気のせい?

←本日のパチ /■\_・)

写真上 もちろん本日の主役ミィちゃんです!!
いつもの笑顔で(^_^)V ピース♪(でも風が吹いてて髪がボサボサ

写真下 ちょっと全身&正面を向いての写真は恥ずかしいのでこれで勘弁してくださぁ〜い(^▽^;)
by蓮ママ
2007年4月10日 (火)
生後385日目

今日はミィとレンと3人でスーパーへお買い物〜♪
ミィが中学に入学したら こういう時間もなくなるんだろうな〜と思うとチョッピリ寂しい気がします。

夕方 私は歯医者へ。。
実は・・先日 子供達とハイチュウ食べていたんだけど
取れてしまったんです( ̄_ ̄ i)
そうです・・数年前に虫歯で神経をぬいてツメモノをしたところがハイチュウとともに(;´д`)トホホ

※ 明日はミィの入学式です。
ミィは寝る前に制服や上履きなどの準備をしていました。
何も言っていなかったけど きっとドキドキ・ワクワクなんだろうなぁ〜。
2007年4月9日 (月)
生後384日目

今日は幼稚園の始業式

カズは今年 年長に進級しましたぁ〜!
幼稚園生活最後の年だから素敵な思い出をいっぱいつくって欲しいナと思っています。

午後から父兄会の為 私も幼稚園へ。
あやしい天気だったけど雨に降られることなく(日頃の行いが良いからw?)本当に良かった2

※ ご報告 ※
本日 無事にKくんのグレン手術が終わりました。
我が子のことのようにドキドキな一日でしたが、ママさんからメールをもらい オペが無事にすんだことを確認。
Kちゃんの状態も良さそうなので本当に良かったよかった(;_;)ジーン感動
Kちゃん ママさん[オツカレサマ]>o(´・ω・`)

←土曜日の写真(ラスト)
日産の店内で遊んでいるレンとミィ(子守係
この遊び場は我が家の子供達が占領して遊んでいました(レン・カズ・ミィ)
まず ここならウイルス感染の心配はないかなと(^_^)
2007年4月8日 (日)
生後383日目

今日はスーパーの買出し以外は家でマッタリ〜。

思えば明日は幼稚園の始業式です。
春休みボケなのか?(え?いつも?)
すっかり忘れていたσ(o^_^o)ワタシ

カズも年長さんかぁ〜(早いのぅ

※明日9日はお友達のKくんがグレンの手術を受ける予定です。
Kくんのオペが無事にすみますように。
ココへ遊びにきてくれているお友達も応援してあげてくださいネ。
Kくんo(*'〜'*)o がんば〜!!

←昨日の写真ですが
パパに寄りかかり くつろぐレン
先日買ってきた服を着せてみたんだけど・・なんかイマイチでした。
シャツはデカイしパンツも長い・・(汗
2007年4月7日 (土)
生後382日目

今日は久しぶりに家族全員でお出かけ〜

午前中 日産で車の点検をしてもらったあとサイゼリアで食事をし、ニッケコルトンプラザでお買い物〜♪
恭平も服が欲しいと言うことで しまむらにも連れて行ってあげました。
(コルトンでも服をみていたんだけど決まらなかったようです)

今日は みんな充実した一日を過ごせたんじゃないかな〜(^_^)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
コルトンでクレヨンしんちゃんショー?やっていて最後に撮影の時間があり・・ミィとカズが何気に並んでいたので携帯でパチリ!

レンは しんちゃんよりハイハインに夢中でしたが・・(^▽^;)

※ 今日の体重(めっちゃ久しぶりに計りましたぁ
 
  ☆ 7200g ☆

来週末には体重計を返却する予定
かれこれ延長4ヶ月だわ(汗
2007年4月6日 (金)
生後381日目

今日は待ちにまった金曜日〜♪

なぜ待ちにまってたかって? 笑
先週もその前の週もパパは土曜日仕事だったので今週は久しぶりの土日休み!
金曜日の仕事が終われば今週のお仕事は終了〜。

ただそれだけなんだけどね(^▽^;)アハハ

私&子供達にとっては嬉しいことなのです!

と言うことで、お互い一週間お疲れ様〜の気持ちを込めて
今夜はビールで乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )

さて今週は何しようかなぁ〜
楽しみたのしみ♪
2007年4月5日 (木)
生後380日目

今日は風があるもののお天気は良かったので予定通り市役所へ行き福祉タクシー利用券 とりあえず50枚いただいてきました〜。
ここ市川市は年間3??枚よく聞こえなかったけどいただけるみたいなので足りなくなったらまたいただけるようです。

それと市役所のそばにある郵便局で青い鳥葉書の申し込みもしてきました。
局員さんの話によると葉書が届くのに1ヶ月近くかかるみたいです。

その足でダイエーに行き やっとレンの誕生日プレゼントも買ってくることが出来ましたぁ〜。

どこに行っても欲しい服がなくって・・
サイズも70だからヨケイ探すの大変なんだけどね(^▽^;)
パーカーは普段着るのにいいかなと。
シャツは外来時に着られるように(前開きじゃないと診察の時面倒なので)
パンツはデニムニットなので動きやすく何にでもあわせやすい。

しか〜し・・問題はレンに似合うかだよね〜
2007年4月4日 (水)
生後379日目

今日は寒い!

しかも雪が降ったとか(19年ぶりだってさぁ)
4月に入ったのに一体どうなってるんだぁ〜?

でも日中は日がさしていたので洗濯も問題なく干せた。
自宅前の公園をみると桜が散りはじめていて その桜の木の下は花びらのジュータンになってとってもきれい♪
思わず 近くまで歩いていって(−p■)q☆パシャッ☆

明日は天気になるみたいだから市役所&郵便局行けるかなぁ〜。
2007年4月3日 (火)
生後378日目

今日は雨が降ったりやんだり一日嫌〜な天気でした。

お天気になったら市役所に行って福祉タクシー利用券もらってこなきゃ。
それと郵便局で青い鳥郵便葉書の無償配布の申し込みもしてこなくては!

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
いつもハイハインやボーロを食べさせているんだけど 今日はウエハース初挑戦!
食べられるかな〜って思いながら ウエハースを手に持たせてみると。。
食べる物だってわかったのか?(^〜^)もぐもぐ
何も心配することないジャンって思っちゃうくらい上手に(美味しそうに)食べていました。
しか〜し・・このウエハース 後で食べてみてビックリ!
「これって甘いじゃん(・ω・;A)ヤバ」
今日は一生懸命歯をみがいていただかなければ。。

虫歯は大敵ですからね〜
2007年4月2日 (月)
生後377日目

今日は近所の郵便局までお散歩に行ってきました。
(ママ・ミィ・カズ・レンの4人で)

お天気はイマイチだったけど気分転換にはなったかな(*^_^*)

私は知らなかったんだけどパパの話によると今日は黄砂が飛んでいたとか?
こんな天気だったし洗濯物は室内に干して良かった。
明日も外には干さないほうがいいと言っていたけど・・また天気悪そうだしぃ〜。

←昨日の花見の時の写真
離乳食を食べた後・・さらにハイハインをほおばるレン。
ちょっと太ったのかな?目がすごくハレボッタイぞ
( ̄_ ̄ i)
ってか・・もっと美味しそうに食べられんかのう。
2007年4月1日 (日)
生後376日目

今日はパパ・私・ミィ・カズ・レンの5人で買い物&花見をしてきましたぁ〜!(長男の恭平はバイト)

ここでレンは初花見をし初ジャガバターを食べ(バターのついていないところ)初ポカリを飲みました〜!!!
離乳食もペロリとたいらげ お菓子も食べ・・・(食べすぎのような
外で食べると何を食べても美味しいんでしょうね(*^_^*)

←本日の(−p■)q☆パシャ☆

オリナスの隣にある錦糸公園で花見〜♪
今日は天気も抜群で花見日和と言うことで ものすごい人・人・人でした。
時々桜の花びらが風に吹かれて舞ってきて とってもキレイだったよ^^

ミィもカズも美味しそうに焼きそばやジャガバタ、かき氷を食べていました( ^o^)(^〜^)モグモグ♪
2007年3月31日 (土)
生後375日目

今日は土曜日だけどパパは出勤日
なので私は一日(● ̄  ̄●)ボォ〜っとしていました。
体調がイマイチなので何もしたくなかったし・・・。

こんな日は何もしないに限る!

でもレンの世話はちゃんとしていますよ^^;

思えば今日で3月は終わりかぁ〜
早いですな。。

←自宅前の公園に咲いている桜も満開になったよ〜♪
と言うことは、ミィの入学式までもたなそうだな桜・・・。
 
2007年3月30日 (金)
生後374日目

今日は ちぃママのミィが家事のお手伝いをしてくれたので本当に助かりました(皿洗いなど)

それにしても私は相変わらずのドジ
薬局でオムツ買ってきたんだけど・・新生児用の買ってきちゃうし。
いくらなんでも もう新生児用ではおさまりがきかないだろうなぁ〜(汗
と言うことで・・交換してもらいにまた行かなきゃだわさ。

カズは食事がとれるようになり外に出て遊べるまでになりました。
だけど今回は完治までに時間かかったなぁ〜
恐るべきインフルエンザだったけどミンナにうつらなくって本当に良かった×2。
2007年3月29日 (木)
生後373日目

今日は朝からパパと私と子供達(ミィ・カズ・レン)と市役所・船橋県税事務所・市川警察署に行って来ました(パパは午後から会社です)

市役所には自動車税の減免を受けるために必要な生計同一証明書をもらいに。
ついでに障害者有料道路通行料金割引を受ける為の手続きも一緒に(これはスグできると言われたので)

次に船橋県税事務所へ
ここでは自動車税の減免を受ける為の手続きをしてきました。
とりあえず5月に税金の納付書が届いてしまうとのことでしたが これは払わなくていいということです(・・っていうか手帳の期限が切れるまで税金は無料になるんだけどね^^;)

そして最後に市川警察署へ
ここでは駐車禁止区域でも止むを得ない場合は他のさまたげにならない限り駐車することができるように許可書の申請をしてきました。
公安委員会を通さなければならないので許可書の交付は3〜4週間くらいかかるということでした。

思えば・・有料道路ってどのくらいの割引が受けられるのかな???

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

ホフク前進で部屋中を動き回っているレン。
とうとうテレビ台に頭をぶつけアザつくってしまいました( ̄_ ̄ i)イタソ
これからはケガがたえいんだろうなぁ〜

※ 昨日までの日記はトップページの下の方に移動しました^^