戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2007年3月28日 (水)
生後372日目

今日は天気が良かったのでレンとミィとカズと私の4人で買い物がてらお散歩してきました。

レンは散歩が大好きでベビーカーに乗せると
(*^-^*)ニッコニコ
スーパーに行くと手の届くものには とりあえず触り それで満足しているんですよ。

他2名は試食にとびついているし( ̄_ ̄ i)
思わず一言 「人がいるところの試食はしないでね」・・と。
買わざるおえない状況になってしまうので(逃げられないタイプの私^^;

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

両手をひろげて はしゃいでいるレン
とってもいい顔しているでしょ(*^_^*)
2007年3月27日 (火)
生後371日目

今日は特になぁ〜んにもない平和な一日でした。

カズがインフルエンザにかかって一週間・・食欲はなかなか戻らず(家の中だけしか動かないからお腹すかないのかな?)
熱はとっくに下がっているし体力つけなきゃなのに・・困ったもんです。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

去年植えた すいせん 
今朝やっと花が咲きました〜。
ウットリ♪( ̄* )癒されるぅ〜
2007年3月26日 (月)
生後370日目

今日は1ヶ月ぶりの心臓外来に行って来ました。
もちろんシナジスもd(*^ω^*)ネッ!

心電図・レントゲン・血液検査・エコーもやったのでPM3時前に病院に着いて自宅に戻ってきたのが6時半頃でした(-_-;)ツカレタ・・

体重は7140gと7キロ台突入!
身長も68cm
と、いい感じに増えてきています。
酸素飽和度81

検査結果は特に変わりないようで 次回からまた経過観察だけ診ていくとのとこでした(体重の増え&酸素飽和度中心)

薬は院内処方にしてもらっているのですが いつもカナリ待たされるので今日は先生に頼み院外処方にしていただきました。

・・・が、なんてこった。
院外の薬局・・レンが飲んでいる薬 取り寄せないとないって。
(il`・ω(il`・ω(il`・ω・´;)!!ガーン…

と言うことで病院の方に電話をし院内処方に変更してもらい30分待ちました(しかも夜間の院内薬局で)
清算も時間外だったので来月の外来の時一緒に清算してくださいと。

レンもそうとう疲れたのでしょう。
帰りのタクシーの中でダウンしていました
o(__*)Zzz

それにしても最後のさいごでシナジスが両足になり 今日は採血といい・・とんだ日になってしまったレン。
自宅に戻ってもしばらく爆睡状態でした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

レンが頑張った勲章
採血に2ヶ所 腕&手(1つは失敗かもね( ̄_ ̄ i)
シナジス2ヶ所 太もも
2007年3月25日 (日)
生後369日目

パパは昨日出勤日だったので 今週の休みはあっというまに終わってしまいました。

我が家は先日 家族が増えたので中古車を買い本日納車。
あいにくの天気でしたが無事納車することができました。
しか〜し 今までの車と違うのが分かるのか車に乗せるとレンはグズグズ。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナ〜

と言うことで車用品を買いにオートバックスへ!
←オートバックスにこんな商品あったっけ(笑
カゴの中に入れられたレンはメッチャご機嫌でした。

※ カズはまだ食欲がなく顔色もイマイチ・・・。
でも、熱が下がったせいか行動は元気そのものなんです。
血色が悪いの 食欲が戻ればよくなるのだろうか?
それとも他にどこか悪いのかなぁ。。(心配

レンの下の歯(2本目)がやっと顔を出しましたぁ〜!
虫歯にならないように気をつけなきゃ。
2007年3月24日 (土)
生後368日目

今日の新聞の折込の中に市が発行している広報が入っていました。
それには嬉しい内容のものが!

それは乳幼児の医療費助成対象を小学校就学前までに拡大と!
住んでいる場所によっては乳児医療券を使えば無料というところもあるみたいですね。
ここ市川市は入院1日につき、通院1回につき200円支払います。

就学前は特に医者にかかることが多いので本当に助かります。
欲を言えばもう少し延ばしてほしいな・・って思ったりもしますが(^▽^;)

昨日1日中39℃の熱が出ていたカズは熱も36台まで下がり元気もでてきました。
でもまだ隔離中〜。
食欲はまだイマイチですが熱が下がって楽になったのか家の中をウロウロ・・・。
これじゃぁ隔離している意味ないか・・( ̄_ ̄ i)
2007年3月23日 (金)
生後367日目

今日は朝一番に総合病院へ。
カズの熱は相変わらず39℃台と高いまま(でも そんなに辛そうじゃないんですよね( ̄_ ̄ i)

病院へ着いたのが8時45分
自宅に戻ってきたのは12時過ぎです・・・。
一応 アデノウイルス・溶連菌・インフルエンザの3種類の検査をしてもらいました。

結果は・・Σ( ̄□ ̄;)マジですかぁ〜
インフルエンザでした。。
B型だそうです(どこからいただいて来たのかしら???

と言うことで自宅に戻り カズは再び隔離〜!
可哀想だけどしかたがありません。
レンにだけはうつってほしくないので。

やはり予防接種しても かかるんですね(残念

先生の話しによるとB型のインフルエンザは そんなに酷くならないみたいなので薬は解熱剤だけ(高熱で辛そうな時使用

☆彡流れ星…! (-人-;) 「一日も早くカズが元気になりますように」×3回
2007年3月22日 (木)
(。・ω・)ノ☆ネ兄★1歳☆ヽ(・ω・。)

お陰様でレンは元気に1歳の誕生日を迎えることができました〜!
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ鄭

私達はレンが生まれる前から 本当にいろいろな事を学びました。

泣いたり笑ったりの繰り返しだった1年間
レンは本当によく頑張ってくれました。

今では本当に心臓悪いの???って思っちゃうくらい元気2

こうやって今レンが元気でいられるのはK大学病院の先生方や看護師さん、レンをず〜っと見守ってくださった皆さんのお陰だと思っています。

と・・めでたい事ばかりでないのが現状でして
( ̄_ ̄ i)
実はカズが熱を出してしまったのです。
最高39.5℃
インフルエンザ?アデノウイルス?溶連菌?
とにかくレンにうつらないよう子供部屋に隔離状態。。
明日 朝一で病院に連れて行ってきます。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
レンとBirthdayケーキ♪
今回もケーキが小さめだったので2個になりました。
来年はレンも一緒にケーキ食べられるかな〜(*^_^*)
2007年3月21日 (水)
生後365日目

今日は葛西臨海公園に行く予定でしたが・・・
一日パソコンにかかりっきりになり行くことができませんでした。

復元はできないし、アップデートもできない。
メディアプレーヤーも使えなくなり・・
メッセンジャーも× 

ママがイライラしちゃっていたせいでレンも一日グズグズモードでした。
ごめんよぉ〜(o;ω;o)

インターネットは何とか使えるのでこれだけが救い。
お友達のブログは覗きに行けるので(*^_^*)

明日22日はレンの初めての誕生日です。
楽しみだなぁ〜
2007年3月20日 (火)
生後364日目

先日ブラウザーをIE6からIE7にバージョンアップしたところ強制終了が頻繁におこるようになりIE6に戻そうと思いシステムの復元をしたところシステムの復元に失敗し・・元の状態にもどらなくなりました。

もしかしたらリカバリーしなきゃいけないかもです(泣

蓮の誕生日前になんてこった・・・

何とかセーフモードで立ち上げこの日記を書きましたが、あすからどうなることやらです。

←何とか日記のページを開いて写真貼り付け〜
買い物帰り(近所のスーパー)疲れはて爆睡中
何だかキュウクツそうだゾ(汗
そろそろベビーカーもBにかえなきゃかな。
2007年3月19日 (月)
生後363日目

月曜日はいつもダラダラモードなσ(o^_^o)ワタシ

週末はみんなが居て楽なのか?大変なのか?
あまり休めない分 月曜日にダラダラしちゃっているんです。
でも・・春休みなのでパパ以外は家に居るしぃ・・。

いつもはマッタリしている私もイライラしちゃうこと多々あり。
レンはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるから嬉しいみたいだけどね^^

それにしてもレンの離乳食が先に進まない。。
もう具が大きいものも食べれるようになってくれてもいいんだけどな。
少し食べてべ〜って出してしまうんです( ̄_ ̄ i)
何かいい方法考えねば。

←先日撮った写真
コインランドリーのテーブルの上にて。
2007年3月18日 (日)
生後362日目

今日は(も?)妙典サティに行って来ました。
特に買い物があった訳ではないのですが近所に用があったので ついでに寄ってきたんです
(^▽^;)

そこで思いがけない人に偶然バッタリ会えたので行った甲斐があったけどね!
思いがけない人とは・・同じ市内に住んでいるんだけどチト遠くてナカナカ会えない勇ママさ〜ん(レンのHPに時々登場しているママさんだよ^^)

話をきけば午前中に勇くんもサティに来ていたとか。
いったん自宅に戻りママさんだけ また来ていたところバッタリ会ったのです。

いやぁ〜勇くんにはまだ一度も会っていないのでメッチャ残念でした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

おかあさんといっしょのDVDの宣伝をみてノリノリ〜♪のレン。
写真下 カズと一緒に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
でも・・レンはパパの顔みているしぃ。。
2007年3月17日 (土)
生後361日目

今日は午後から卒業生&父兄の交流会

交流会にはミィと私が出席することになっていたので(約2時間)、レンとカズの子守りはパパが担当。
私達が出掛けている間 パパは2人を連れて自宅前の公園に行っていたそうです(*^▽^*)

←公園にて(パパが撮ってくれたよ)

とびっきりの笑顔のレン♪
でも・・オシャブリを横でくわえて 何だかオヤジみたいだゾ(^▽^;)
2007年3月16日 (金)
生後360日目

今日はパソコンの調子が悪いみたいです。。
日記を書くのはこれで5回目
最後まで書いて落ちたのが1回(最悪)

気をとりなおして

今日はミィの卒業式〜!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

しか〜し・・なぜこんなに寒いんだぁ〜
初雪まで降ってたりなんかしちゃって・・・。

でも、久しぶりに感動した一日でした。

と言うことで本日の(−p■)q☆パシャッ☆

卒業式後 校舎の玄関前にて(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
実は・・さっきまでビェンビェン泣きまくっていたミィ
だからなのか?笑顔になりきれていないゾ

卒業のお祝いにいただいたもの
紅白饅頭・英和辞典・図書カード千円分
花 (他・卒業証書ファイル)

写真下 
カズが幼稚園からいただいてきたアルバム
これは、担任の先生が園児一人ひとりにつくってくださるアルバムです。
去年もいただきました。
数ページこんな感じでつくられています。
本当に心がこもっていますよね〜
2007年3月15日 (木)
生後359日目

ε-(;ーωーA フゥ…

今日は注文してあった中学の制服を取りにレンを抱っこして行ってきました。
まぁ、抱っこ紐しているしぃ〜手はあいているから大丈夫だろうと。。

しか〜し甘くはなかった・・・
袋が2つ
しかも めいいっぱい入っていて重いときたもんだ。

お陰でまたまた腕は筋肉痛です。

明日はミィの卒業式
結局 ミィが着られる服はみつからず。。
しかたがないのでブラウスとセーターを買い、制服のワンピと組み合わせて着せることに。
リボンも買おうか迷ったんだけど1050円。
たった1日の為にと思ったら買えなかった・・・。

と言うことで、パパにいらないネクタイをもらい手縫いでリボン作りました。

はぁ〜 疲れた。
2007年3月14日 (水)
生後358日目

今日は特になぁ〜んにもない平和な一日でした。

レンはホフク前進が日にひに上手になってきているって感じです^^
テーブルにつかまり膝を立ててテーブルの上の物をよく狙っているので手の届く所には物を置けなくなってきました。
あっという間に つかまり立ちもするようになるんだろうなぁ〜。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

レンの泣きべそ顔〜
でも・・うそなきっぽい

ここ数日、午後のお昼寝後のレンは何故かメッチャ機嫌悪いのです( ̄_ ̄ i)
2007年3月13日 (火)
生後357日目

今日はレンとマッタリ日

ボチボチ離乳食も2回食〜3回食にしようかなぁ〜と考え中。

それにしても困ったなぁ〜
レンは口の中に指を入れられるのが嫌みたいで 歯を拭こうとすると暴れまくるんです( ̄_ ̄ i)
虫歯は大敵だっていうのに。。
何かいい方法ないかなぁ〜

←昨日ネットで注文したアップリカのマグキッズ コップ
どこのお店に行っても売っていなく やっとネットで在庫1個というのを見つけて注文しました。
実は以前Rちゃんが このコップを使っていたのを見て欲しいなぁ〜と思っていたんです。
たぶんコレだったと思うのですが・・・
2007年3月12日 (月)
生後356日目

今日はミィの12歳の誕生日〜!!
☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪おめでと♪】o(*^∇)ノ^;+.☆

夜、パパとケーキを買いに行ったはいいものの いつも同じようなケーキばかりでつまんない。。
と言うことで 今回は小さいケーキを2つ買ってきました。

次は蓮の1歳の誕生日。
o(*°∀°)o ワクワクだなぁ〜

しか〜し・・・いい加減 甘党の私もケーキに飽きてきたゾ( ̄_ ̄ i)

※今日の夕食は ミィが食べたいものを作ることに。
【三色そぼろ丼&ベーコンと野菜のスープ】
もう1ヶ月くらい前から「ミィの誕生日に作ってね!」と言われていたので。。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 ミィのBirthdayケーキ〜♪
ハート型のケーキの中はチョコレートケーキだったよ☆

写真下 蓮の背中
よぉ〜く見ると オペ痕の上に小さなホクロが(いつの間に・・
2007年3月11日 (日)
生後355日目

今日は妙典サティへ。

そうです・・ミィの卒業式に着る服を探しに。
でも、着られる物はありませんでした(´・ω・|||)
ほぼ諦め状態です。

レンは離乳食を(2回/日)食べるようになってからミルクを飲む量が少し減りました。
鉄分がとれるフォローアップミルクにボチボチ変えようかなぁ〜(貧血気味だし・・。
お粥は10倍粥・5倍粥→今は全粥
まだ歯グキでつぶせるかたさしか食べられないので

私は昨日に引き続き あちこち筋肉痛
なぜだか些細なことにイライラするし(カルシウム不足かしら?

そうそう!ここ数日 レンはホフク前進をするようになったんです!!
嬉しい反面 目がはなせなくなった(^▽^;)

←パン屋さんの庭にある木製のブランコ
カズ兄と一緒に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
・・・ってレンは何処みているんだ???
2007年3月10日 (土)
生後354日目

今日はクタクタですぅ〜

ここぞとばかりに家事&日曜大工しちゃいました(^▽^;)
年のせいか?普段使わない筋肉をつかったせいか?・・体中筋肉痛だしぃ。

週末は みんなが居てくれるので(レンの子守りをしてもらえるので)家事もはかどりますな^^

←さて、いきなりですが本日の(−p■)q☆パシャッ☆
買い物途中 満開の桜さんが目にとまり・・
思わず写真撮ってしまいました〜(* ̄。 ̄*)ウットリ

入学式の頃には桜終わっていたりして。。
2007年3月9日 (金)
生後353日目

今日は日記をサボリま〜す(^^;;

書くこともなかったし〜

と言うことで写真だけアップしました。
我が家の玄関前  春ですなぁ〜♪
2007年3月8日 (木)
生後352日目

レンの下の歯が1本顔を出しました!
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ鄭

歯ぐきに うっすら歯が見えていたので毎日歯グキを触って確認していたんです^^;
記念に写真を撮って載せたい気持ちいっぱいなのですが・・なかなかレンは口をあけてはくれず(この調子だと歯磨きが大変そうダナ。

と言うことで本日の(−p■)q☆パシャッ☆は。。
レンが膝を立ててボールを取ろうとしているところ〜。
ハイハイする前につかまり立ちしちゃいそう。

しかし・・相変わらず後頭部ハゲているなぁ〜(笑
って言うか
髪全体的にうっす〜
2007年3月7日 (水)
生後351日目

夕方 ミィの卒業式に着る服をみに行ってきました。
とりあえず本八幡駅から ひと駅(市川駅)のダイエーに行くことに。
もちろんレンも一緒です。
ウイルスが心配だったけど・・本日レンは初電車を経験しちゃいました。
でも爆睡してて気がついていなかっただろうけど〜(^▽^;)

思えばミィの服を探しあるいて数件目・・・。

今日こそは!と思い いくつか試着させたんだけど。。
やっぱりダメllllll(-ω-;)llllll

最悪 服がみつからなかったら中学の制服にしちゃいます。
(学校の先生は制服でもいいと言ってくれたようなので)

陸ママさんから羽織袴という案もいただきましたが・・

悩みになやんだ結果 ギリギリまで服を探し みつからなかったら制服にします!(何げにミィも先生や友達に見せたいみたいだし

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
ダイエーにて☆★初ベビーカー?★☆(名前がわからない(^^;;
もう一人で乗れるんだぁ〜と親の私がビックリでした。
2007年3月6日 (火)
生後350日目

今日は一日暖かかった〜(天気は不安定だったけどね)

さて久しぶりにレンの体重を計ったら
な・なんと6910gになっているじゃあ〜りませんか!
もうすぐ7kgだよ〜ん

しか〜し最近はミルクの遊びのみをするようになり・・ミルクを飲ませるのにひと苦労です(残すことも多々あり)
離乳食はまだ中期の2回食なので まだミルクは飲んでいただかないと。

歯はまだ0本(下の歯ぐきに うっすら歯が見えてきているよ^^

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

てれびくんの付録でついていた獣拳戦隊ゲキレンジャーのマスク
ミィがカズの為に一生懸命つくってくれたものだよ。
ちょっとかりてレンにかぶっていただきました(笑
なかなか似合うジャンw(でも弱そ
2007年3月5日 (月)
生後349日目

今日のレンは午後からご機嫌ナナメ・・・
寝て起きたら メッチャ機嫌が悪くグズグズモード。

こっちが一生懸命あやしても何してもグズグズ・メソメソ。。
ま、こういう時は ほっとくに限る!ですな。

その方がオトナシクしている場合もあるので。

思えばミィの卒業式まであと10日
あっという間の6年間だったなぁ。

って・・入学式の支度は万全だけど卒業式何着よう( ̄_ ̄ i)

何か着られそうな服探さなきゃだわ・・・。
ミィのも(ミィに合うサイズがなくて困っているのです。太っているので・・
サイズが大きめのを探しては試着してみたものの、ファスナーが上がらないとか太ももから上にあがらなかったり。。
しまいのあげくには「中学の制服でいいよ〜」だって。

しかたがないので先にママの物を揃えたって訳。
←一通り揃えたものがコレ。
妊娠前は9号が大きかったのに・・今はちょうどいいのだ。
気を抜くと入学式に着られなくなっちゃうかも!?
2007年3月4日 (日)
生後348日目

今日はパパにレンの子守を頼み私は美容院へ。
卒業・入学式を目前にしているので髪くらいはキレイにしておこうと。。

初めて行く美容院(船橋)まで行ってきました。
←こんなに髪が伸びていたとはビックリ!
ふだん後ろなんかみないもんなぁ〜

美容院へはパパに送迎してもらい帰りに美容院の側にあったイトーヨーカ堂へ寄り今日は入学式用バッグを買ってきました。
←写真下 店内で(−p■)q☆パシャッ☆
レンは店内の音楽を聞きながらノリノリ〜♪(笑

日曜日なのにお客さんがあまりいなかったのでよかった。

レンが退院してから初めてパパに長時間子守りを頼み外出。
めっちゃ心配だったけど 私がいなくても何とかなるものですなぁw

今日は美容院へ行っておいでって言ってくれたパパに感謝2
次は半年後かな(笑
2007年3月3日 (土)
生後347日目

今日は入学式に履く靴を買って来ました。
なかなか欲しい物が見つからず・・・とりあえず他にいい物がなかったら履けるようにって感じで買ってきました。
今思うと靴に合う服買ったほうが楽だったかな〜なんて思ったりなんかして(^▽^;)

さてさて3月3日は ひなまつり〜!
ですが・・今年は雛人形出さなかったんです。
でもカズが幼稚園でつくってきた雛飾りはかざりました^^
夕飯に五目寿司を作ろうかと思ったけどカズがあまり食べてくれないので 五目イナリを作ってあげたよ(五目イナリなら美味しいと言って沢山食べてくれます。

レンは相変わらず“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
でも時々鼻がつまるのか?イビキをかいて寝ていることも。。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
JMSママからいただいた服〜(3)
とっても着心地よさそう^^

写真下 カズが作った雛飾り〜♪
華やかでいい感じd(^-^) デショ?
2007年3月2日 (金)
生後346日目

最近 レンはお気に入りのCMを見ると声を出して笑ったり、楽しいことや嬉しいことがあると体全体でその気持ちを表現するようになり ますます可愛さがア〜ップ!
ただ・・末っ子だから?なのか気も強いんです
( ̄_ ̄ i)

去年の入院中は 末っ子なのにオットリ系だなぁ〜って思っていたくらいなのに ここまで変わるとは・・・。
きっとお兄ちゃんやお姉ちゃんに鍛えられたのね(^▽^;)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

JMSママからいただいた服(2)
これは少し大きいけどキツキツよりは(*ゝ∀・)ィィ!

Σ( ̄□ ̄;)!!
よくみるとレンの手が一つな〜い。
まさか・・・心霊写真???

な〜んてね。
撮った時片手がないのに気づき あせって袖の中のぞきこんだら中に手が入っちゃっていました。
確認済みなので ご安心を♪
2007年3月1日 (木)
生後345日目

保険

レンは心疾患を持っている為 生命保険には入れません。
先日コープ(生協)のチラシにケガ保険の資料が入っていたので早速電話をして疾患を持っていても入れるのか聞いてみました。
「ケガ保険なので大丈夫ですよ」と言われたので 何かあった時の為に申し込みをすることにしました。

内容 あんしんタイプ【こども型】←安いほう(^▽^;)

    (ケガ)    (特定感染症)   保険金額 
死亡    ○        ×       20万
後遺障害 ○        ○      後遺障害の程度に応じて
                         6千円〜40万円
入院    ○        ○      事故日から1000日以内
                         日額3000円
手術    ○        ×      手術の種類に応じて
                         3・・6・12万円
通院    ○        ○      事故日から1000日以内                    
                        (90日程度)日額1500円
葬祭費用 ×        ○     (特定感染症による死亡のみ                      
                        対象)最高300万
育英費用                  一律 100万
日常生活賠償責任              最高1億円

※ 今は乳児医療券が使えるから 安い方でいいかなと・・・。
乳児医療券が切れる前にもう一度見なおししたいと思います。

 
2007年2月28日 (水)
生後344日目

今日で2月も終わり〜

ここ数日レンは後ずさりをするようになり だんだん目が離せなくなってきています。
まだ前には進めないけど あっという間にハイハイもできるようになるんだろうなぁ〜。

そろそろ部屋の模様替えも必要です(手が届くところの物を片付けないと・・)

そうそう!テレビをみてて(ノ゜゜)ノびっくり!!
群馬県の太田市はエライ!!
思わず太田に引越ししたくなった(笑
3人目から子育てにかかる費用が無料だなんて〜ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
我が家はご存知のとおり4人子供がいるので医療費や保育費・入学にかかる費用や給食費・修学旅行費までタダになったら・・・本当に助かる!

でも。。ここは千葉
残念〜(lll-ω-)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
先日JMS君のママからいただいた服を着てパチリ!
頭をポリポリかいているレン(しか〜し・・この時ママはバイバ〜イって言いながらレンに声をかけていたのだ( ̄_ ̄ i)
ポリポリとバイバイ間違えてるしぃ。。

(・ ・)え?そんなの教えるなって? 笑
2007年2月27日 (火)
生後343日目

今日は花粉症状全開の私・・・。
鼻までこわれました(o;ω;o)

月曜日の外来時にレンのミルクの増量について先生に相談したところ(今160ml飲んでいて足りなさそうにしているので)制限はナシ、離乳食も食べたいだけ食べさせていいですと言われたのでミルクの量を160→180mlに増やしてみたんだけど・・微妙に多いのか残すようになってしまいました。
最近は遊びのみをして なかなか思うように飲んでくれず・・
もしかしたら また苦しいのかな?って思っちゃうくらい。
これまた様子をみて おかしいようだったら病院に行って診てもらおう。

※ 本日の体重 6760g

←写真上 昨日シナジスをうったところ。
ドラえもん o((=゜ェ゜=))oの絵が書いてあるテープを貼ってもらったよ。

写真下 N君ママさんから教えてもらった薬 
「花粉 鼻でブロック」これ結構いいかも!?

目薬はTVで宣伝している ロートの「アルガード クールEX」
これは点してビックリ!しました。
何でか知りたい方は買ってみてください(笑
2007年2月26日 (月)
生後342日目

今日は月に一度の外来日
もちろんシナジスもうってもらってきました。

体調の方は特に変わりなく 体重の増えも順調
6640g
酸素飽和度は81〜2と前回風邪で計った時より下がってた(笑

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

診察待ちをしているレン
長イスの背もたれにつかまらせて立たせたら
キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロしながら しばらく一人で立っていました。
だいぶ足に力がついて しっかりしてきたよ^^

しかし・・今日はなぜか興奮気味だったレン
待合室で大声だして暴れて・・(同じくらいのお友達がいて嬉しくってなんだろうけど)
もう大変( ̄_ ̄ i)

頼むから次回はオトナシク待っていようね。。

次回外来日 3月26日(月)

シナジス・血液検査・レントゲン・エコーをする予定なので今日よりも時間かかるだろうなぁ〜。
2007年2月25日(日)
生後341日目

今日はミィが入学する中学校の制服の注文に行ってきました。
セーラー服なのですが これまた可愛い♪
体操着やバッグ 上履き 靴など・・何だかいらないような物まで買わされたような気もするけど。。
まぁ、最初だけだからと目をつむり。

計65、091円なり〜 

ミィはちょっと太めちゃんで制服はB体(-_-;)だから値段も高め。
靴もゆったりサイズのものしか履けないので普通のよりも千円以上高かった(泣
太ると経済的にもいいことないわね・・・。

そうそう!とうとう私の目が大変なことに(o;ω;o)
恐るべき花粉症
あまりの痒さに薬局で目薬を買うほどに。
まだ鼻はそこまで酷くないんだけどウイルスやら花粉やら・・この時期は本当に辛いですね。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

ミィにバンダナを巻かれ遊ばれていたレン
土日とママは忙しかったのでミィにいっぱい子守をしてもらえて助かりました^^
2007年2月24日 (土)
生後340日目

今日はカズの5歳の誕生日☆
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

昼間から「今日お誕生日会しようね」って張り切っていたカズ。
でも、本番になるとチョット照れくさそうにしていました。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

夕食はハンバーグ!!(写真はカズのだよ)
どうやら運んでいる最中にひっくり返してしまったらしぃケド・・何とか整えました( ̄_ ̄ i)

写真下 ここのケーキは私が作るケーキと味が似ていて食べやすいんです^^
カズもニッコリいい顔しているでしょ!

レンも早く一緒にご飯やケーキ食べられるようになるといいなぁ〜。
虫歯の不安はあるけれど色々なものを食べさせてあげたいと思っている私。
まだ歯は一本もないけどぉ〜(笑

※ 今日の体重 6600g
離乳食&ミルク前に計ったのでこんなものかな。
2007年2月23日 (金)
生後339日目

今日から離乳食2回になりましたぁ〜!
いやぁ〜嬉しいくらいレンはよく食べてくれるので食べさせがいがあります(*^_^*)

以前K大学病院で血液検査をした結果 貧血気味と言われたのでレバーやホウレン草などは欠かさず食べさせではいるのですが・・
どうなんだろ。。
できれば薬は増やしたくないので何とか頑張らねば!

それにしても・・・天気のせいなのか?今日のレンは眠ってばかり。。
家事がすんなりできて助かるのですが・・
カマッテもらえないのは ちょっと寂しいなぁ。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

爆睡中のレン
2007年2月22日 (木)
生後338日目【11ヶ月】

☆^ヽ(∇^*)o【祝・11ヶ月♪】o(*^∇)ノ^☆

思えば去年の今頃レンはまだママのお腹の中でした。
早くレンに会いたくって でも不安で・・・。

何だか まだ最近の出来事のようです。

思えばレンを生んでから私スゴイ食欲だわ(^▽^;)
最近特に脂っこいものや甘いものがムショ〜に食べたくなる。
ダイエットどころか・・メタボになったらどうしよ。

同じくレンもスゴイ食欲
食事中・・早く口に入れてとウナル始末。。
食いしん坊なところ・・やっぱり親子だわ( ̄_ ̄ i)

※ 本日の体重 6690g
離乳食を再開したら体重も順調に増えてきた〜。

今日、カズとバスが一緒のN君のママに初バイバイを披露してきました!
しかし・・子供の記憶力ってスゴイよなぁ
私にもその記憶力わけてほしいゾ(;^ω^A)ァセァセ

←オムツがわきから見えてるしぃ〜(*ノωノ)キャッ
2007年2月21日 (水)
生後337日目

今日、初めてレンはヾ(^_^)バイバイをしてくれましたぁ〜!!

まぐれでしたのかと思い時間をおいてもう一度レンに「ばいば〜い」って声をかけると また手を振るではあ〜りませんか!
思わず興奮してしまった私(^▽^;)

いやぁ・・何度教えてもバイバイをしてくれなかったのに忘れた頃にやってくれたので本当に驚きました(笑

そして、しばらく風邪で幼稚園をお休みしていたカズは今日からまた登園です^^
お陰様で食欲も戻り鼻水の出る量も減り元気2
でも、完治するまではキチンと薬を飲んでもらわなきゃネ。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 パパにチュ〜されてニッコニコのレン

だったのですが・・・

写真下 勢いあまって うしろに倒れ。。
頭をゴンッΣ(>д<)!!
言うまでもなく・・大泣きでした( ̄_ ̄ i)
2007年2月20日 (火)
生後336日目

今日はハイハイの練習をしてみました。

練習といっても蓮から少し離れた所に気を引かせるような物を置くだけ。
ソレをめがけて もがくレン。
右 左って足は動くんだけど・・・何かが違う
( ̄_ ̄ i)
前にナカナカ動いてくれず 結局リタイア。。

まぁ・・こんなものですかね。

我が家はダイニングと居間の間に段差(階段が3段)があるのでハイハイできるようになったら これまた問題になりそう。
柵をつくらねば!

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

オニューの服を着たよ!!(西○屋でメッチャ安かったです(^▽^;)
サイズは70 ちょっと大きいかな。

しかし・・顔むくんでる?って思うくらいデカッ
2007年2月19日 (月)
生後335日目

今日ミィは朝早く自宅を出発(AM6:55)しました。
なぜかと言うと卒業旅行で国会議事堂・最高裁判所・ディズニーランドに行く為(超ハード スケジュールだよね)

カズはまだ本調子ではないので幼稚園をお休みしました(弱っている時に他のウイルスいただいてくると大変なので)
嘔吐の方はおさまり 食欲も徐々に出てきています。

レンは今日も離乳食たっくさん食べました。
ミルクももう少し量を飲めそうなのですが(160ml×5回)あまり飲ませすぎて浮腫んだら・・・と思うとコワイので来週の外来時に先生に相談してみよう。

それからジゴシン。。
薬をもらうだけなのにタクシーで行くのはなぁ〜・・と思い(往復 約3000円)夕方 長男に取りに行ってもらっちゃった^^;
〃 ̄∇)ゞアリガトォ〜♪ 息子よ。

と・・本日も平和な一日でした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

ちゃんと自分で哺乳瓶持って飲めるぞぉ〜(すぐに遊び始めちゃうけど。。
写真下  ピロピロ飲みしているレン
2007年2月18日 (日)
生後334日目

( ̄_ ̄ i)

今まで使っていた薬が終わったので前回外来の時に(I総合病院で)もらってきた薬を使おうとしたら・・・

ジゴシンが入っていないじゃん。
確認しないで袋のまましまっておいた私も悪いと思うけど。。
まさか入っていないなんて・・今まで生きてきた中で一度も経験したことがなかったからなぁ〜

と言うことで明日ジゴシンだけもらいに行かなきゃ (ハッキリ言って勘弁してほしい

明日の朝までのぶんは何とか間に合いそうなので良かった。
風邪薬とかと違ってレンの命にかかわる薬なので こういう間違いをされては本当に困る。

タクシー代請求したいわ(;´д`)

レンは今日から離乳食再開しましたぁ〜!
しばらく食べていなかったから 食べてくれるか心配してたけど・・ものすごい食欲でして^^;心配するほどではなかった。

※ 本日の体重 3440g 

←昨日の続きです
パパの反撃〜!!
2007年2月17日 (土)
生後333日目

今日は一日寝て曜日でした(;^ω^A)ァセァセ

カズの嘔吐はおさまったんだけど鼻水が出るわでるわ。。
見るからにウイルス感染しています〜って感じ。

レンはまだ時々喉の奥がゴロゴロして咳が出ているけど酷くはなっていないので なるべくカズを接近させないように注意しています。

今日 久しぶりにレンは良いウ○チしてくれました!
先日I総合病院にかかった時 先生に何で下痢になっているのか分からないけど ある日突然下痢になり そのままず〜っと下痢の子もいるので ミルクも飲めていて体重も少しずつでも増えているから離乳食は回数を減らして食べさせていいですよ。。と言う話でした。
だからウイルス感染している訳で下痢になっているかは?なんです。
と言うことで明日から離乳食再開!します^^
2007年2月16日 (金)
生後332日目

今日は朝からカズが嘔吐しI総合病院へ。

またしてもノロやロタ系だろうということでした(-_-;)
とにかくレンにうつらないように気をつけなければ!

本当だったらカズを隔離しておきたいところですが・・

病院で吐き気止めの座薬を入れてもらったお陰で吐き気もおさまり 夕方には雑炊が食べられるまでになりました。
午前中は話もできないくらいシンドそうだったのに今では・・本当に具合悪かったの???って思っちゃうくらい元気( ̄_ ̄ i)
しかしココでまた無理をしてぶり返しでもしたら大変なので注意ですな。

←病院で試供品としていただいきた経口補水イオン飲料
大塚製薬 OS−1 ゼリー
2007年2月15日 (木)
生後331日目

今日は私の3○歳の誕生日〜!!

また歳をとってしまった(^▽^;)
特に何もする予定なかったんだけど会社帰りにパパがケーキを買ってきてくれました(涙

←写真下 恭平から誕生日のプレゼント【カプリコ】
甘いものが大好きなσ(o^_^o)ワタシ
これでまた太りそうだ〜

先日、入学式用にとスーツ買ったんだけど着られなくなってたらどぅしよ( ̄_ ̄ i)

まだ今月はカズの誕生日もあるし来月はミィとレンの誕生日もある。。
これ以上太らないように注意ですな。

※ 本日の体重 6390g

レンは少し咳が出ていて時々鼻水がタラーって感じですが、今は機嫌もいいしミルクも飲めているので これ以上酷くならないよう気をつけなきゃ。

カズはまだ微熱あり
鼻水がたくさん出ているので一日中鼻をかんでいます。

私の風邪は薬を飲んだら すっかり良くなりました^^;
2007年2月14日 (水)
生後330日目

今日は朝から病院へ

カズとレンが風邪を引いてしまったので・・・。
犯人はきっと私(o;ω;o)

2人とも咳と鼻水
私も内科に行って薬を処方していただきました。
(耳鼻科に行きたかったんだけど今日は休診日の為)

ミンナこれ以上酷くならないことを祈る☆彡

思えばK大学病院ではお友達の外来日だったかな〜。
みんなに当分会えないと思うとチョッピリ寂しい。

さて、本日はバレンタインデー!
我が家はパパ・恭平・カズと3人分+ミィの友チョコ5人分

今年はクッキーとチョコ作りました(ミィでも作れるように簡単なもの)

クッキーはちょっと焦がしちゃったけど美味しくできあがりました。

夜になり・・とうとうカズは38℃の熱が出はじめました。
レンまで熱が出たら大変。。
カズも心配だし レンも心配 でも一緒の部屋で寝るのはちょっとコワイ。。
あぁ〜 体が二つ欲しい( ̄o ̄;)ボソッ

←写真上 カズ・レン・ママの薬

写真まん中 中心にイビツだけどハートの形したクッキーあるのわかるかな?
写真下 手作りチョコ3人分(パパ・恭平・カズ)
2007年2月13日 (火)
生後329日目

今日のレンはめっちゃご機嫌^^

こんな日は もぅ何にも言うことナシ!

最近(前から?)レンの一つひとつの仕草を見て あまりの可愛さにたまらなくなり頬ずりしながらシュキシュキ〜ってする私。
レンの反応は・・・( ̄▽ ̄) ニヤァ〜って満足そうな顔。
10ヶ月にして既にオヤジ化しているレン(^▽^;)

←カズは風邪気味なので幼稚園をお休みしました。
なのに・・ゲームボーイで遊んでるしぃ。
レンも何げにゲームボーイに夢中だし・・・( ̄_ ̄ i)

※ フラッシュをたいてしまった為写りはよくありません
2007年2月12日 (月)
生後328日目

3連休最終日

あぁ〜
あっという間に3連休も終わっちゃったなぁ。。

今日は出先でレンがウ○チをもらし服を汚してしまった為 新しく服を購入(着替えやミルクの入ったバック自宅から持ってくるの忘れたオオバカ者のσ( ̄∇ ̄;)わたし)
と言うことで、本日レンは初めて上下別々の服を着ましたぁ〜!
ちょっとブカブカだけど やっぱり雰囲気がじぇんじぇん違う^^

レンの身長は今67cm
体重は6310g (少しずつ減っている(o;ω;o)
サイズは70になったよ♪

最近パパやママのマネをするようになり更に可愛さアップ!のレン。
(久々の親バカ発言)
 
←どぅ?お兄ちゃんっぽくなったでしょ?
2007年2月11日 (日)
生後327日目

11日AM0時 いつもならミンナ爆睡中なんだけど・・・
今日は車を走らせていました。

なぜかと言うと 前日のPM10時30分頃 カズが転げ回るようにしてお腹を痛がっていたのです。
今まで見たことのない痛がりようだったので消防局に電話をし この時間で診てもらえるところを尋ね 近所では小児科医がいるところがなかったので少し離れた浦安市民病院まで車を走らせていた訳でして。。

「お通じじゃないの?」と聞くと「違う」って泣きじゃくるカズ。
消防局に電話した後に・・「ウ○チしてくる」と言ってトイレへ・・・。
立派なのをしたと思ったら そのあと下痢っぽいのも出てきた。
トイレを済ませるとお腹の痛みもだいぶ和らいだようだったけど また痛みだすとこわいので病院まで車を走らせ 診てもらうと。。
「お腹の風邪かな〜」「下痢はいっぱいしていいです、水分だけはとって下さい」「ご飯は無理に食べなくてもいいからね」と・・・。
薬は出ませんでしたが、これで安心。
自宅へ帰ってきたのはAM1時30分頃
カズは何事もなかったかのように元気2
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

今日は生活リズムがくるってしまったせいか一日眠かった〜

←何でも食べてしまうレン(笑

今朝のお通じで やっと下痢がおさまったかな〜と思っていたのに・・
夕方また下痢をしていました(;´д`)
いつになったら離乳食再開できるんだぁ〜
2007年2月10日 (土)
生後326日目

今日、耳鼻科へ行ってきました。
昨日の日記に書いた通り・・花粉症の症状が酷いんです(o;ω;o)
鼻が壊れてしまって止まらない。
それに加え喉にも炎症がみられるとのことでした。
土曜日とあって耳鼻科も満員
診てもらうのに2時間近くかかりました( ̄_ ̄ i)

午後は少し暖かかったので目の前の公園へお散歩〜♪
レンを抱っこして初!ブランコ〜!
楽しかったかは?です(笑っていたのかヒキツッテいたのか分からない顔していたもので(^▽^;)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

風呂上りのレン
めずらしく足をピーンと伸ばしていたので すかさず(≧∇ノ■ゝパチリ♪
だいぶ肉付きがよくなり、オペ痕もこんなにキレイになりました。

※ 本日の体重 6370g
体重が平行線になってきたなぁ〜
やっぱり離乳食食べてないから そのせいもあるのかな?
2007年2月9日 (金)
生後325日目

( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ
(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル・・・。

風邪引いてしまった   のではありません。
とうとう症状が出てきてしまいました   花粉症

鼻水は止まらず目のまわりがヒリヒリ
なんてこった(o;ω;o)

酷くなると頭は(  ̄_ ̄)ボ〜っとするし料理の味がわからなくなる。
そうなる前に医者に行って薬を処方してもらおう。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

私が側に居ないと泣きはじめるので洗濯物を干すときも一緒。
自宅の屋上にお風呂用の椅子を持って行き(今は使用していないので屋上に置きっぱなし)ここにレンを座らせておいて私は洗濯物を干す・・といった感じ。
外の空気も吸うことができるし お日様にも当たれて ウイルスもいただく心配もないのでココは唯一安心して外へでられる場所でもあります。

写真上 呼んでもナカナカこっちを向いてくれないレン

写真下 やっと向いてくれたんだけど・・なんだかコワイ顔してるし( ̄_ ̄ i)
2007年2月8日 (木)
生後324日目

今日は一日中パソコンの写真整理
レンの写真や動画が増えたのでパパのパソコンに移す作業をしていました。
・・・ってか まだ終わっていないしぃ。
私のパソコン 最近なかなかHPを開いてくれず参っていたんです。
 
レンは今日も甘ったれモード
お陰で思うように家事もできず(離れると泣きだすので・・)困る事も多いけれど、それはそれで嬉しく思えたりなんかしちゃって。。
なんか複雑(;^ω^A)

※ 本日の体重 6390g

便は軟便だったけど水っぽさがなかったので このまま良くなってくれるとイイナ^^
離乳食はまだオアズケ

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 レンがお腹にいた時に植えたもの
玄関にくる途中にある花壇です。

写真下 虫の害にも負けず 今年も花を咲かせてくれました。
4つ植え 残った1つ。。

私にとって花は心を癒してくれるものなので 今日はこの写真を載せることにしました。
2007年2月7日 (水)
生後323日目

今日は昨日のレンはどこへいった?って思うくらい一日落ち着いて過ごせました。
しかし・・・私が側にいないとダメなんです。
ここ最近 甘ったれ全開のレン
今度フォンタンで入院する時は大変な騒ぎになりそうだゾ。

そのフォンタンにいつて最近少しずつ調べ始めたんだけど・・・
術後の経過が何とも。。いいこと書いてないものばかりでして(今は元気そうなんだけど)K大学病院は約10kgを目安に(全開のグレンから約1年後)という早い時期でのオペの予定なのでよけい心配になってしまいました。

ダメだなぁ〜

まだまだ弱い自分
レンの方がよっぽど強い

情けない・・・。
2007年2月6日 (火)
生後322日目

今日も一日平和に終わると思っていたけど・・・

レンが寝てくれず ミルクを飲んでもオムツを取り替えても抱っこをしても駄目。。
どうしちゃったの〜レン君

下痢のほうは 昨日少し良くなっていたので病院に行かなかったんだけど 今日はまた下痢気味でした。
まぁ、何回も出るわけではないので様子をみよう。

それにしても・・幼稚園では「溶連菌」「手足口病」「アタマジラミ」といった感染が確認されているとか(ご注意下さい!のプリントがきました)

アタマジラミって。。どこからくるんだ?

と言うことで・・・
溶連菌・手足口病・インフルエンザがコワイので また外に出られなくなってしまいました。
落ち着くまで散歩はしばらくオアズケです(;´д`)トホホ

は〜るよ来い!は〜やく来い!
は〜やく来ないとストレスたまっちゃうよ〜(o;ω;o)

←ゴソゴソ
とっても やんちゃ坊主にんなったレン
一生懸命何かを取ろうとしている姿(ウエットティッシュのケース)
写真下 取れたよ〜♪
この後・・やっと取れたこのケースを元に戻していたレン
君は何がしたかったんだ???
2007年2月5日 (月)
生後321日目

最近になって やっとレンは足をピーンと突っ張れるようになりました。
少しは足に力がついたのかな?
←パパに支えてもらって あんよピーン♪
立っちと言うよりキャイーンのポーズに似ていません? 笑

下痢のほうは 少し良くなったので今日の外来はパス。
外来で他の病気もらってくるのも嫌だしね。
離乳食は まだオアズケ。
完全に治るまでは慎重にみていかないと。
カブレのほうはアズノールでだいぶキレイになりました。
やはりお尻をきれいに洗って薬をぬってあげると若いからなのか?治りも早い!(カブレるのも早いけど(^▽^;)

※ 本日の体重 6340g
2007年2月4日 (日)
生後320日目

ここ数日 レンは下痢気味・・・。
離乳食で食べたものが原因で下痢をしているのかなぁ〜と思い 離乳食をお休みして様子をみていたんだけど、その前にお尻がカブレちゃって大変。。
酷くなる前にアズノールをぬってあげて これまた様子見。

下痢のほうは 月曜日になっても良くなっていないようだったらI総合病院の小児科・心臓外来に行って診てもらおう(月曜の午後は心臓外来でK大学病院の先生が来ていて・・どの先生もレンの事を知っている先生なので安心!)

←哺乳瓶を持って遊ぶレン
そろそろ自分で哺乳瓶持って飲んでくれると助かるんだけどな(;^ω^A)ァセァセ
2007年2月3日 (日)
生後319日目

今日はミィとカズのインフルエンザ予防接種(2回目)をうけてきました。
まだ、その病院の小児科にはインフルエンザの患者さんは来ていない(0人)と言うことですが、やはり溶連菌とノロの患者さんが多いとのことでした(気をつけないと・・・)

ついでに 先日学校で2種混合の予防接種 ミィは微熱があってうけられなかったので その予約も入れてきました(今月の17日)

さて本日は節分の日
我が家でも「鬼は〜そと」「福は〜うち」と豆まきしました(落花生で^^;
恵方巻きはさすがに大きすぎて食べられないのでパス(しかも高っ!

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

鬼のお面をつけて(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
レンは このお面 ものすご〜く怖かったらしく・・・
パパがつけて出てきたら ビックリして固まってしまいました( ̄_ ̄ i)
心臓が悪いレンにはちと刺激強かったかな。。

写真下 ↑のあと 興奮して疲れたのか レンはあっという間にo(__*)Zzz 
パパが隣にカエルさんを置いておいたら いつの間にか仲良しさんしながら寝ていたよ^^
2007年2月2日 (金)
生後318日目

昨日の暖かさは何処へいったやら・・・
今日は風も少し強く寒い!(まぁ、これが本来の寒さなんだけどね^^;

さてさて 本日カズの幼稚園から【えんだより】がきました。
何が書いてあるかなぁ〜と楽しみに読んでいくと・・・
一番下に(ほけんだより)と言うのがあって
溶連菌が3人 インフルエンザが1人と書いてあるではありませんか!!!
とうとう来たかぁ〜って感じ(≧▽≦;)
それに溶連菌もちょっと嫌だなぁ。。

手洗い うがい強化! あとは規則正しい生活 

☆彡流れ星…! (-人-;) 「子供達が流行にのりませんように」×3回
・・と神頼みするしかない。。

と、日記を書きながら天気予報みていたら
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
1月31日 都心でスギ花粉が観測されたと言っているではあ〜りませんかぁ〜。
花粉症で毎年苦しい思いをしている私にとって これまた嬉しくないお知らせでした(ー'`ー;)

もしかして 私のこの咳は花粉とつながりがあるのかな???

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

上手に上半身を上げられるようになり あとは足を動かしてくれればハイハイできそうなんだけどなぁ〜
少し離れた所にレンの気を引くような物をわざと置いておくのが私のやり方。
そのうち自分で取りに行こうとハイハイするようになるかも!?
それにしても レン君 すごいヨダレだぞぉ〜
2007年2月1日 (木)
生後317日目

今日もレンは一日“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

離乳食が2回食になったからウ○チくんも出るわでるわ!
今までは1日平均1回だったのに 今日は4回!
思えば・・最近回数 増えていたよなぁ〜  
(今頃気がつくなって?笑

レンが元気なのはとってもいいことなのですが・・・
私がちょっと風邪気味らしく 咳が出始めているのです。
酷くなる前に治さなきゃ。。

ってか、レンにうつらないようにマスクして徹底的に手洗い うがい ですな。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

だいぶ上手にお座りができるようになったよ!
しっかし・・レン君 足短すぎない? 

写真下 ミィが近所のお爺ちゃんからいただいてきた大根。
早速 今日の味噌汁と大根サラダに使いました。
ミィはよく このお爺ちゃんの畑に遊びに行ってココアをもらって飲んでいるとか(お爺ちゃんの話によるとミィ専用コップもあるそうです)

ちなみに去年ミィの運動会にも来てくださいました(^▽^;)
野菜もよく持ってきてくれるし 我が家の家計を助けてくれているお爺ちゃんに感謝2!
2007年1月31日 (水)
生後316日目

今日も一日ポッカポカ〜♪

午前中 郵便局に用事があったのでレンとお散歩がてら行ってきました。
実は先日パパに幼稚園費を入金してもらった時に残高が増えていたんです(嬉しいことだけど)
それも約3万4千円!増!!!
貯金した記憶もなく・・・気持ちが悪かったので記帳しに行ってきたと言う訳でして(^▽^;)

記帳をして そのお金が何のお金だったのか判明!
なんとレンの特別児童扶養手当だったのです(33,800円)
でも何月分のだ???
何も通知ないからワカラン

心疾患を持っていると生命保険にも入れないし まだまだこれからお金も必要となってくると思うのでレンの為に貯金しておかなきゃネ。

←お下がりのベビーカーだけど まだまだ使えます!!
お散歩中のレン・・・ちょっとオギョウギ悪いですな(;^ω^A)ァセァセ
2007年1月30日 (火)
生後315日目

今日は風もなく暖かかったのでレンを連れてお散歩へ!

私も運動不足なので せめて散歩くらいしないとね(;^ω^A)ァセァセ

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
テレビ観賞中のレン(めざましテレビ)
こっちを向いて欲しいのに・・・向いてくれないしぃ

写真下 今年当たった切手シート!!
なんと恭平(長男)にあげたハガキも(使用していない)1枚当たっていました。
と言う事で 計2枚 切手シートに交換

天気予報によると明日は今日より もっと暖かくなるとか?
風がなかったら またレンを連れてお散歩に行こうっと♪
ボチボチ ミィの卒業式・入学式に向けてプチ・ダイエットしなきゃだし。

妊娠前に着ていたスーツ 今はちょっと着る自信ない(^▽^;)
やっぱ太ると不経済だわね・・・。

痩せたぁ〜い! でも食べたぁ〜い♪
2007年1月29日 (月)
生後314日目

一夜明け レンの興奮状態はおさまりました。

昨日は長時間の外出でレンも疲れたと思うので 今日は家でノンビリ。
しばらくは家でユックリがいいなぁ(そのうち外に出たくなるけど)

←勉強会があった日にミィがレンに買ってくれた携帯の玩具。
これでしばらく遊んでいてくれます。
そして遊び疲れてo(__*)Zzz

写真下 デカッ!
朝一のミルクを飲んでお腹も満たされ あっという間に爆睡

そして ここ数日レンに異変が。
なんとカズが(カズだけなんです)レンの側に寄ってくると「あぁ〜↑」とすごい声を出し発狂し始めるんです・・・。
カズの顔や髪に手をのばし引っかこうとしたり 髪をひっぱったりしようとするレン。
さすがにこれは良くないと思いレンの目をみて「ダメでしょ!!」とはじめての躾。。
レンに話をしても分からないだろうけどキチンと話もしました。

そんなことをされても さすがお兄ちゃん。
カズはそれでも「レン〜」と側に寄ってきて優しい声でレンに話かけてくれます。

ま、レンにも言い分はあるでしょうけど・・(^▽^;)
2007年1月28日 (日)
生後313日目

今日は、心臓病の子どもを守る会の福祉制度の勉強会(千葉・津田沼)にパパ・私・ミィ・カズ・レンの5人で行ってきました。
早目に自宅を出発し お昼を食べていなかったので駅前のパルコで食事を。
さすがに混んでいるところはコワイので 空いている店を選びパルコで合流したY君ママと一緒にそのお店へ(この店だけナゼカ空いていました)
Y君ママに会うのは久しぶり(レンもY君もまだ入院中の時)なのでメッチャ嬉しかった〜!

←本日の昼食(韓国食堂ジャンモ)
私が食べたのはチーズ入りビビンバ(味はお子様向けでした(^▽^;)
写真下 これはお子様ランチ(カズは不味いと言ってあまり食べず・・
ちなみに お子様ランチの写真はY君ママに撮っていただきましたぁ〜!

福祉制度の勉強会では・・育成医療、小児慢性、障害者手帳、特別児童扶養手当などの話を中心に話を聞いてきました。
まだまだ福祉制度のことについては分からないことばかりだったので本当に勉強になりました。

そして少しハラハラドキドキの一日でもありました。

なぜかと言うと。。
レンを人混みまではいかないけど お店に連れて行ってしまったから。
(変なウイルスもらってきていなければイイケド)

↑このせいでレンは夜 興奮してしまい・・・
( ̄_ ̄ i)
寝かしつけるのに一苦労しました。
やはり家でおとなしくしているのが一番だわ。。
2007年1月27日 (土)
生後312日目

寝る子は育つ!

レンは夜10時のミルクを飲ませベッドに寝かせるとあっという間に寝てくれます(添い寝しなくてもOK)
入院期間長かったからなのか?ベッドの上が一番好きみたい。
寝かせるとメッチャ嬉しそう(興奮するくらい)
私はベッドのすぐ隣で寝ているのでレンはベビーベッドの柵の間からジ〜っと私をみながらウトウト
( ~−ω−~)zzz〜(そのまま就寝)
ほとんど夜中は起きず 朝6時近くまでグッスリ寝てくれます。
寝起きは めっちゃ良いレン
6時のミルクを飲ませると また眠くなるのか・・結局9時ごろまで寝ているのでスムーズに家事ができて助かります。
ほんと親孝行な子だわ(^▽^;)

今は4時間おきにミルクを飲んでいますが(深夜は除く)だいたいミルク時間の1時間〜30分前に必ず寝るレン。
本当によく寝てくれます。

←目覚めの一杯(まだネボケ顔
今日はパパに飲ませてもらったよ〜♪

飲み終わったらゲップ
でも・・出なかったので この後ママにタッチ!

今日のレンはエンジンがかからなかった為 ミルク後すぐにo(__*)Zzz

※ 体重 6330g
2007年1月26日 (金)
生後311日目

先日までの日記はトップページの下に移動しました。

と言う事で新しくページができたものの・・・
今日は な〜んにも書く事がないくらい平和。

そろそろレンにバイバイを覚えていただきたいと思い数日前からレンに教え始めたんだけど・・・
手を上下に動かして終わり。
しかも・・めったにしてくれないときたもんだ
( ̄_ ̄ i)
やっぱり餌付けしながらじゃないと覚えてくれないのかな(笑

ま、そのうち自分から覚えてやってくれるだろう。。

ユックリのんびり レンのペースでいこう。

←我が家では常に手ピカジェルを使用(以前ノロにかかったので少し神経質になっちゃいまして
(^▽^;)
でも・・効果あるのかな〜?