戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2006年11月24日 (金)
生後248日目

今日はPM2時に先日息子の事故の件で保険会社の人が来る。
予定をしていなかったのですが、今日はたまたまミィの個人面談があり私が家にいたのでちょうどよかった。

PM3時30分 ミィの学校で個人面談
算数が苦手なようで冬休み中に頑張って基礎をたたきこむようにしなければ。。

その足でレンの面会へ

PM5時10分〜7時まで面会

今日は少ししか側に居られないので いっぱい抱っこしてあげました。
ちょっとベッドに戻すと(。>0<。)ビェェン て甘え泣きをするレン。
オペ後しばらくの間抱っこもしてもらえなかったんだもの。。レンの気がすむまで抱っこをしてあげました。

それからオペ後初のお風呂に入れてもらったレン。
久しぶりに髪がサラサラしてた(^▽^;)

その他は特に変わりなくって感じです。
今日はたった2時間弱しかレンの側に居られなかったけど、レンはママに いっぱい笑顔を見せてくれたので「あぁ〜来て良かった」って本当に思いました。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

レンの2つめの頑張った☆★勲章★☆だよ!
一つめは生後すぐのオペ痕(脇)

少しずつ笑顔も出てきているし あんよピーンもできるようになった。
オペ前の“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!なレンに戻るには まだまだ時間がかかると思うけどユックリのんびり いこうと思っています。
2006年11月23日 (木)
生後247日目

今日も相変わらず不調な私。
お昼を食べ少し休んでからレンの面会へ。

PM3時40分〜7時まで面会

昨日もそうだったんだけどレンは4時のミルクを飲んでくれず・・・
お腹がすかないのかなぁ。。
時間がたてば飲むかと思い5時に再チャレンジしたけど一口も飲んでくれず、結局7時のミルクまで特にグズルことなくって感じ。
体重も5252gと少し減ってしまったし、まだ調子でないんだろうなぁ。

しばらくしてH先生が来てくださり抱っこ(*'-')b OK!と許可がおりましたぁ〜\(@^0^@)/やったぁ♪
それからアーチストの薬を再開しましたと言うことでした。

そうそう昨日日記を書き終わってから我が家ではイロイロあったんです。
長男が車と接触し打ち身打撲(´・ω・`)ふぅ…この程度ですんでよかった。。
自転車はフレームが曲がり修理不可能。
これからの時期(年末年始)は特に慌ただしくなるので注意が必要ですね。

そして夜、H先生から電話が入りレンのいるお部屋でRS(+)反応が出た子が半数以上いてレンも(+)反応がでたということと、シナジスの接種をしますということでした。
特に症状が出ていなかったので(ノ゜゜)ノびっくり!!だったけど、こればかりはしかたがないことです。
何かあればスグ処置していただけると思うので。

特に機嫌は悪くないし、どちらかというと今日は落ち着いているくらい。
抱っこOKいただいたので おそるおそる抱っこをしてみました。
やはりオペ後なので違和感があるのかな?苦しいのかな?いつものタテ抱きは嫌がるので横抱きをしてあげました。
横抱きにするとオトナシク抱っこされ(  ̄_ ̄)ボーっとしているレン。
パパに交代すると ユラユラ抱っこにレンはウトウト(((-−)(−-))

はやく本調子になって前みたいにゴジラのレンに戻って欲しいなぁ。
抱っこをすると( ̄ー ̄)ニヤって笑ってくれるレンに戻ってほしぃ。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 オペ後 初抱っこ!(ママ)

まん中 初抱っこ!(パパ)

写真下 マスクバ〜ンを楽しんでいるレン。
パパのマスクを引っぱって遊んでいます(*゜▽゜)ノ
2006年11月22日 (水)
生後246日目

ヽ(∇^*)o【♪祝・8ヶ月♪】o(*^∇)ノ

時が過ぎるのって本当に早いですね。
私も年を感じるわけだわ(^▽^;)

昨日に引き続き酷い頭痛と戦いながらレンの面会に行ってきました。

PM2時20分〜4時40分まで面会

さすがに今日は長時間の面会は無理でした。
目が疲れて頭が痛くなるのか?偏頭痛なのか・・?
そのせいで吐き気までするという たちの悪い頭痛です。

でも食欲はあるんだなぁ。
と言うことは風邪ではないと思われ・・
何であれ早く治っていただきたい。

さて本日のレンはというと。。
特に変わりはなくミルクはムラ飲み〜。
動かないからお腹もそんなにすかないのかな?
分乳していた時を思い出すような飲み方をしているレン。
4時のミルクは一滴なめただけでした(;^ω^A)ァセァセ

特にメッチャ機嫌が悪いわけでもなく良くもなく。
ママが来て数分は嬉しそうにしてくれるので それだけで満足な私σ(o^_^o)

マスク バ〜ン遊びは毎日の日課になっているんだけど・・お陰でマスクはあっという間にボロボロ・・・
今日新しいのを購入してきました(^▽^;)

4時のミルクは時間をおいてから飲ませていただくよう看護師さんに頼み今日は約2時間の面会で上がらせていただきました。
自分が倒れたりなんかしたら我が家は大変なことになるので。
今日も早目に休ませていただきます。

思えば今日は いい夫婦の日ですよね。
いい夫婦(ーoー?)

お互い死ぬまで いい夫婦でいたいものです
(〃∇〃) てれっ☆ ←おのろけ〜

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

(*^-^*)にっこり顔のレン。
この笑顔は数分後八の字眉毛に変身するんです( ▽|||)

なんとか横を向けるようになったんだけど これも一瞬です。
早くまた(o_△_)oゴロゴロできるようになるといいな。
2006年11月21日 (火)
生後245日目

ここ数日レンのお兄ちゃんのカズの咳が気になっていたので午前中病院に連れて行ってきました。
気管の弱いカズには これからの冷たい空気はこたえます。

PM3時10分〜7時まで面会

ママが来たのがわかるとグズグズ甘え泣きをはじめるレン。
しばらく泣き続けていました。
でもまだ抱っこはできないので頭をなでたりするしかできないママも辛いところ(o;ω;o)

笑顔もほとんど見られず、眠くなっても周りが気になってナカナカ寝つけない様子。
何かされるんじゃないかと思ってビクビクしているのかしら?

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

少しだけ笑顔をみせてくれたところを撮りました。

そのあとは写真下のような顔をしているんです。
時々 八の字眉毛になり泣き出しそうな顔をしたり。。

早く抱っこができるようになるといいなぁ。

今日は自宅に戻る途中あたりから体調がおもわしくない私。
頭痛が酷く吐き気がする感じ。
思えば疲れがとれないなぁ〜ってここ数日思っていたので そのせいもあるのかな。
と言うことで本日の日記はこの辺で終了とさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

ほんと風邪でも引いたら大変だしね(^▽^;)
2006年11月20日 (月)
生後244日目

今日も雨が降ったりやんだり不安定な一日でした。
昨日ほど寒くはなかったけどd(*^ω^*)ネッ!

※ 本日レンは乳児室へ移動しましたぁ〜。

と言うことで面会時間はPM12時30分〜7時までとなりました。

PM2時10分〜7時まで面会

病室へ入るとレンは( ~−ω−~)zzzおやすみ中。
オペ後なのでまだ寝ている時が多いかな。
ママの声にも反応せず しばらくレンは寝ていました。

よくみると点滴の針もとれ両手が自由に動かせるようになっていたよ。
今のレンはすごく敏感になっていて触られたりベッドが揺れたりチョットしたことでΣ(*。*;ノ)ノ ビクッ!ってするんです。
神経をはりつめているかのように。
典型的なA型だわ・・・。

しばらくしてレンは目を覚ましママが居るのがわかると いつものように手を伸ばしてきた。
今日は入院中に使用していたオモチャを持ってきたので それを出してあげたら両手が使えるようになったので上手にオモチャを掴み振り回したり なめたりして遊ぶレン。
まだゴロゴロできないので手の届く範囲内にオモチャを置いておきました。

しばらくしてH先生ヾ(*・ω・*)ノ゙トゥジョゥ♪
特に変わりはなく(術後の経過に問題はなく)
熱がちょっと出ているので様子をみて必要であればまたアーチストの薬を再開するかもしれないと。
グレン手術をしたので今の心臓に慣れるまで時間がかかると言うことでした。入院期間は順調にいって12月上旬くらいまでかかるかなぁ〜って感じ。
今回も余力をつけて退院したいので焦らずって感じかな。

夕方 T看護師さんがレンのところへ来てくださり、今のレンの心臓と血液の流れのことなどを話していってくれました。
ハッキリ言って先生に説明されるよりわかりやすかったりして(^▽^;)
(σo ̄)ナルヘソって感じで、知らなかったことなどもあったのでホント勉強になりました。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 ( ~−ω−~)zzzおやすみ中のレン(爆睡

まん中 レンお気に入りのミッキーのオモチャ。
指先でまん中にあるボールをクルクルまわして遊びます。

写真下 ちょっと熱があったので念のためにアイスノンをしています。手に持っているクマしゃんもレンのお気に入りだよ♪
2006年11月19日 (日)
生後243日目

今日は寒い一日でした。

午前中 病院から電話がなかったので本日もICU面会。

PM2時45分過ぎ〜15分間面会

ママとパパがレンの側に行くと手をのばすレン。
まだオペしたところが痛むのか時々泣きそうになるけど、一生懸命こらえて頑張っています。
今日もH先生は不在だったのか?T先生が顔を出してくださり「順調です」と一言。
血液検査の結果次第で点滴(抗生剤)も外せるとのことでした。

明日には5Sの乳児室へ移動もできるらしぃので面会時間も長くなるし、周りには たくさんのお友達がいるし看護師さんの顔も知っているからレンもママが居ない時間でも少しは寂しくないかな?

そして今日も面会時間延長ができました。 
15分間面会したあと いったん待合所で待機。
看護師さんから声がかかり、再び面会開始。

  〜4時25分まで面会

今日のレンはマスクを引っ張っては放す遊びを繰り返し大喜び。
それにあわせてパパが「バーン」って言うと声を出して笑っていました。
しばらくするとレンはウトウトしはじめるんだけど、なかなか眠れないようですぐ(゜_゜)パチッ
結局面会が終わるまで眠れなかったレン。
4時のミルクをもらって少しは眠れたかな?

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 ママとラブラブ中のレン♪(でも目線はカメラだしぃ。。)

まん中 久しぶりの全身写真。
まだ こんなに小さいんだなぁ〜。

写真下 今、パパとママの携帯の待ち受けになっているのがコレ。
あ!パソコンもだ( ̄∇ ̄*)ゞ

こんなことばっかりしている蓮ママ&パパですぅ
(;^ω^A)ァセァセ
2006年11月18日 (土)
生後242日目

今日も部屋移動の連絡がこなかった〜(残念

パパはオペ後(オペ日を除く)初めての面会なのでレンに会えるのをとっても楽しみにしていました。

PM2時45分過ぎ〜約15分間面会

ICUに入るとレンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中でした。
・・・が、パパが頭をなでたとたん(゜_゜)パチッ

今日のレンはパパとママにたくさん笑顔をみせてくれました。
そして、ここぞとばかりに2人の顔をいじくりまくって遊んでいました。
オペ前に歯固めのオモチャ1個残し あとは自宅に持ち帰ってしまったので退屈だったのかしら?

そして驚いたことが一つ。
昨日からミルクの量が一回100ml×7回になったというではありませんか!(飲みムラはあるようですが・・・
(ノ゜゜)ノびっくり!!です。
レンの回復力にも驚かされっぱなしのパパとママ(^▽^;)

今日も あっという間に面会時間終了になってしまいましたが、3時頃先生から話があるということと面会の延長ができるというので いったん外に出て看護師さんから呼ばれるのを待つことに。
レンはパパとママに「いかないで〜」と言わんばかりに手をのばし泣きそうな顔をしていました。

待合所で待機しているとAMN先生が話をしに来てくださいました。
H先生は不在だったので代わりに来てくださったようです。
今まで繋がれていた点滴などが外されたと言うことと(抗生剤はまだ投与しているので針はまだ刺したまま)、来週には乳児室へ移れるというお話でした。
抜糸は10日後くらいだと言うことなので来週末にはレンを抱っこできるかなo(*°∀°)o ワクワク

AMN先生の話が終わり再びレンの面会へ。
ICUに入るとレンは(*゜o゜*)~゜ ボ〜っとしていました。
パパとママが来たのがわかると手をのばし また2人の顔をいじって遊ぶレン。

パパとママが側に居るだけで安心するんだろうなぁ。

久しぶりにレンの笑顔をみられてパパも(´▽`) ホッとしたのかレンのベッドによりかかり( ~−ω−~)ウトウト。。
グゥ〜と小さなイビキにレンが反応してパパに手をのばし起こすの繰り返し。
見てて とっても微笑ましかった(*^-^*)

PM4時面会終了

明日もレンの笑顔がみられるとイイナ。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 歯固めを噛んでいるレン
まだ片手しか使えないのでチョット大変そうでした。

まん中 とってもいい顔していたので載せました。
笑顔のレンも撮ったんだけどボケちゃってて載せられなかった(残念

写真下 た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪  
ってゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
2006年11月17日 (金)
生後241日目

今日、病院から部屋移動の連絡はきませんでした。
空きができなかったのかなぁ。。

と言うことで一日何もすることなく。
たまにはユックリ休もうとコタツを出してゴロゴロ。
ちょっと疲れが出ているのか体調もイマイチだったので 笑っちゃうくらい今日は何もしなかった私σ(●^o^●)

そうそう!
昨日はボジョレーヌーヴォの解禁日でしたよね〜。
実はパパが会社帰りにワイン買ってきてくれたんです。
レンに何かあったらすぐ車を飛ばして病院へ行かなきゃだったからオペ後はアルコールを控えていたパパ。
レンが目を覚ましていて呼吸器がとれたから ちょっとしたお祝いもかねて買ってきたそうです。
しか〜し・・普段ワインは飲まないのでコルク抜きをどこへやったか。。
あちこち探したんだけどみつからず、解禁日当日に飲むことはできませんでした。
しょ━(。´-ω-`。)━ぼぉぉぉん

そして今日パパにコルク抜きを買ってきてもらい、今年のボジョレーを堪能することができましたぁ〜♪

←パパがデザインで選んできてくれたボジョレーヌーヴォ。
乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)かんぱ〜い♪
豪勢な つまみ は用意できなかったけど美味しく楽しく飲めました。

明日は面会日〜!!
その前に移動の連絡が入れば面会時間長くなるのになぁ〜。
2006年11月16日 (木)
生後240日目

今日はPM2時45分頃〜3時ちょっと過ぎまでICU面会

家にいても落ち着かないので少し早目に自宅を出発し、病院のロビーで(● ̄  ̄●)ボォ〜っと外の景色を眺めていた私。

15分前に病棟内に入り看護師さんから声がかかるのを待つ。
レンの状態がわからないから心配でしかたが、面会時間前にSN看護師さんが呼吸器が抜けて、今起きていると教えてくださったので 話を聞くまではレンの顔を見るの不安だったけど、それが楽しみにかわりました。

そして看護師さんから声がかかり一番にICUにとんでいった私。。
手を洗いレンのもとへ

いつものように「レン〜ママ来たよぉ〜」と声をかけ、看護師さんに写真を撮っていいか確認をし(*'-')b OK!がでたので久しぶりにレンの姿をカメラにおさめることができました。
完全に目も覚めているし、ミルクも少しずつだけど口から飲みはじめ、大好きなオシャブリをくわえているレン。
呼吸器は昨日外れたようです。
面会中にH先生が来て、レンの状態はいいので乳児室の空きがあれば明日にでも移って大丈夫ではないかと。

本当に大丈夫なのかい先生ゞ( ̄∇ ̄;)と突っ込みたかったが・・

空きがなかったとしても来週には移動できるでしょうとのことでした。
それだけレンは順調に回復に向かっているということだと思うので良かったよかった。

しか〜し、呼吸器が外れしばらくは吸引しないと喉がゴロゴロしてて苦しそうなんです。
レンが目に涙を浮かべながらタンをきろうとしているのみてたら胸がいたかったな。。

それでもママがあやすと口元が(⌒〜⌒)ニヤ〜って笑ってくれるんです。

レンはママやパパやお兄ちゃん、お姉ちゃんよりよっぽど大人だな。
お兄ちゃんや、お姉ちゃんなんかチョット怪我しただけで痛いだなんだって大騒ぎしているし、ママもパパもレンのことでメソメソしちゃっていたし。

何だか情けないナ・・・。

←本日オペ後初の写真アップしました。
呼吸器も外れ、お気に入りのオシャブリをくわえてカメラ目線のレンだよぉ〜。

H先生の話のお陰でチョッピリ時間延長できちゃった(^_-)vブイブイッ
2006年11月15日 (水)
生後239日目

今日は自立支援医療費(育成医療)の申請に行ってきました。
この申請をしなければ○百万の医療費 我が家では払えませんからぁ〜〜!!

本当に助かります。

今日は面会がないのでレンの状態がわからず・・(心配

PM2時20分頃 自宅の電話がなり・・しかも03から始まるではありませんか!
まさか。。と思いながら恐るおそる電話に出るとレンの入院しているK大学病院からでした。

レンに何かあったのかと思い心臓バクバク状態で看護師さんの話を聞いていると・・
今日、外科から小児科に(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ! したので「面会の時間がかわります」という連絡でした。。

思わず・・何かあったのかと思いましたぁ〜って看護師さんに一言(^▽^;)
「レン君の状態は安定しています」と教えてくださったので ちょっとドッキリだったけど
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ 
とりあえずは ひと安心。

と言うことで、明日の面会はPM2時45分〜3時までの15分間になりました。

←今日の(−p■)q☆パシャッ☆

自宅前の公園の景色を撮ってみました。
紅葉がキレイd(^-^) デショ?
2006年11月14日 (火)
生後238日目

今日はカズを送り出しその足でレンの面会へ。

当分の間レンの面会は火・木・土・日・祝祭日のAM10時45分〜11時までの15分間となります。

AM11時頃〜約15分間 面会

レンは麻酔から覚めているとA先生が言っていました。
まだ薬のせいで眠ったままですが、嫌なことをされると動くようです。
今までと同じように「ママ来たよぉ〜」と声をかけ、レンの頭を
(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしてあげました。
そして「元気になったら いっぱい抱っこしてあげるからね・・・」と自分なりにレンを励ましたつもりなんですが・・・。
聞こえてなかったかな?

A先生の話によると出血も止まったようだしオシッコも出ているとのことですが・・どうやらサチュレーション(酸素飽和度)が今までだと90以上あったのに対し今は呼吸器をつけた状態で79なので そこが問題になっているらしぃ。(小児科の先生とどうしたらいいか話し合ってみるそうです)

そして驚いたのはレンの手足があたたかかったこと!
今まではジメ〜っとしてて冷たかったから あたたかかいのが嬉しくってレンの手のひらに指をのせたらギュって握ってくれたんです。
レンありがとう♪ ママとっても嬉しかったよ☆

それにしても眠っているのにママが来たのわかったのかな?

今度の面会は木曜日です。
長いなぁ〜

※ 昨夜 市役所の人から電話がきました。
障害児福祉手当の申請をしたのですが、診断書をみたところ大丈夫そうなのでレン名義の銀行口座をつくって下さいという連絡でした。

それにしても自宅の電話はめったに鳴らないのに昨日に限ってなるもんだから レンに何かあって電話がきたのかと ほんと寿命の縮まる思いをしました。

役所の人も遅くまでお仕事しているのね・・・( ̄_ ̄ i)ゴクロウサン
2006年11月13日 (月)
生後237日目

グレン手術当日

今日は6時ちょっと前に自宅を出発。

AM8時過ぎ レンが病室から出てきました。
薬のせいでモウロウとしてはいたけどパパとママが居るのがわかると いつものように抱っこをせがんできたレン。
8時半にはオペ室へ移動になる為パパとママはめいいっぱいレンを抱っこしてあげました。
 
8時半オペ室へ・・・
エレベーター前でミィとカズもオペ前のレンに「頑張れ」って声をかけてあげることができました。

そして長い一日の始まりです。

とにかく無事を祈りまちました。
レンが病棟に戻ってくるのを ひたすら待ちました。

PM3時35分
オペをしてくださったA先生から声がかかり。。

オペはもう済みましたと。
グレン・ダムス・ケイ・スタンセル吻合・心房に穴をあけるのは予定通りだったのですが、肺動脈が狭くなってしまっていた為 人工血管を使い血管を太くするオペも追加、三尖弁は少し縫ってみたが あまり効果はなく・・血液の逆流はしたままらしぃ。。
将来 人工弁にしなきゃかもです(o;ω;o)

あとは処置が終わってレンが病棟に戻ってくるのを待つばかり。

PM4時10分
ICUの看護師さんからレンが戻ってくると報告があり エレベーターの前でレンを待っていると・・・
数人の先生に見守られながらレンは出てきました。

レンの姿をみて思わず 泣いてしまった私。。
オペ前のレンの姿とはまったく違うんだもの・・・
いたたまれなくなって涙が止まらなくなりました。

看護師さんに呼ばれるまで また待機
4時30分 面会どうそ・・・と声がかかる。
ドキドキしながらレンのもとへ。
エレベーター前で見たレンは周りが暗かったからだったのか すごく顔色が悪くみえたんだけどICUでみたら血色のいい顔していました。
A先生が「触ってもいいですよ」と声をかけてくださったので 私はレンの額をなでながら「レン・・よく頑張ったね」って声をかけてあげました。
温かかった。。

あっという間に面会終了(何分だったか記憶は定かではなく。。)
明日の面会はAM10時45分〜11時の15分間。
今夜 乗り越えられれば きっとレンは“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!になる。

今 この日記を書きながら・・いつ電話がなるのではないかとビクビクしながら書いているんです。
不安でしかたがありません。

いちばん大変なのはレンなのに・・・情けないママです。

早くまたレンの笑顔がみたい。

※ 今日、見知らぬ外人さんから富士山が見えるよって教えてもらいました。
一日過ごした場所から富士山が見えるなんて知らなかった私達。
富士山を見てちょっぴり感動しちゃいました。

←オペ前のレン。
抱っこされてると落ち着くのか おりこうさんにしていました。
2006年11月12日 (日)
生後236日目

今日はオペ日前日なので できるだけレンの側にいられるようにPM12時30分には病院に着くように自宅を出発しました。

本日PM12時30分〜6時50分まで面会

昨日オペ前日のお風呂は2人で入れたいと頼んでおいたので 当分レンはお風呂に入れないと思い隅々までキレイに体を洗ってあげました。

めいいっぱい抱っこもしてあげました。

しばらくは抱っこもしてあげられないし、ミルクも飲めない。。
また呼吸器をつけて眠るレンを思い出すと今でも胸が痛みます。

昨日のH先生の話では、夜に点滴の管をつけるって言ってたのに、PM2時30分頃に時間変更になってしまい・・・
レンはまた身動きできない状態に。。

ヒジが曲げられないのでオモチャで遊ぶ事もできず。
その分パパとママがいっぱい抱っこしてあげました。

本日の体重  5456g (すごい増えた!)
   身長  62cm   

ミルクは毎回90ml飲めているそうです♪

面会終了時間間際 レンはパパの腕の中で
( ~−ω−~)zzz〜 (めっちゃ久しぶり)
最後にミルクを飲ませたかったけど起こして 帰り際泣かれるのも辛いので7時のミルクは看護師さんに頼み10分前に病室をあとにしました。

明日は8時までに病院へ行かなければいけない為 本日の日記はこの辺で終わりとさせていただきます。

今回のオペも レンはきっと頑張ってくれます。
そう信じています。

←オペ日前日のレン
お風呂に入って(*^-^*) ニッコリ☆
実は・・今日に限ってカメラ忘れてしまい。。。
...(; ゜゜) コッソリ  携帯で撮ってしまいました。

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
2006年11月11日 (土)
生後235日目

今日はミィの授業参観へ行って来ました。
来週行われる市内音楽会に出場する為の歌の練習でした。
6年生全員で「さとうきび畑」「HEIWAの鐘」の歌の練習をしていました。
思っていたより とっても上手に歌えていたので関心×2

自宅で昼食をとりカズの子守がいないのでミィが学校から帰ってくるまでパパはお留守番、ママは一足先に病院へ向かいました。

PM2時50分〜7時まで面会

今日レンは、まだお風呂に入っていなかったので看護師さんにパパが来たら2人で入れてあげたいと頼み、パパが来るのを待つことに。
オペ日が近いので、できるだけレンの世話はしてあげたいと思っているので・・・。

夕方 H先生が来て「手術に関しての説明はわかりましたか?」と聞きにきてくださったので、不安に思っていることや聞きたい事、手術はどのくらい時間がかかるかを聞いてみました。
オペが順調にすすんでも戻ってくるのは夕方5〜6時頃になるでしょうとのことでした(これはA先生は教えてくれなかったので。。

H先生と話をしている最中にパパもヾ(*・ω・*)ノ゙トゥジョゥ♪
先生にいろいろ話を聞いたりして、ようやく気持ち的に納得しました。

レンは珍しく寝起きが悪くグズグズモード。。。
お風呂に入ればご機嫌になるかと思ったけど、今度は喉が渇いたんだろうなぁ・・更にグズグズしちゃいました。

最近レンはママ達が帰ってしまうのが分かるようになってきたようで帰る準備をしていると、ソワソワしはじめ (。>0<。)ビェェン!
甘え泣きもできるくらい元気になったレン。
私達は後ろ髪をひかれる思いで病室をあとにしました。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 (*⌒―⌒*)スペシャルスマイルのレン
寝る前だったので まだご機嫌だった・・・

まん中 入浴中のレン
キョトンとした顔が可愛い♪

写真下 待ちにまったミルクタ〜イム!
ゴクゴク美味し〜い⊂(^^ )
2006年11月10日 (金)
生後234日目

今日は病院へ行く前に市役所に寄り障害児福祉手当の申請をして来ました。

PM3時30分〜7時まで面会

病室に入るとレンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中でした。
が・・私の気配を感じたのか(゜_゜)パチッ

最近、私が来たのがわかると手をあげて抱っこしてのポーズをとるレン。
月曜日にはオペをするので今のうちに たくさん抱っこしてあげようと思っています(オペ後しばらくは抱っこできない為)

PM5時から手術に関しての説明があるので パパは仕事を早目に切り上げ病院に来てくれました。
心臓血管外科のA先生の話の前にH先生にカテーテル検査の結果と 今回のオペのことについて少し話をしていただきました。
そのあとA先生から本格的な話をしていただいたのですが・・・
レンが今度やる手術は両方向性グレン手術というものですが、それに付け加えダムス・ケイ・スタンセル吻合と心房に穴をあける、そして三尖弁逆流がみられる為(形成)をするかもしれないと言われました。
思っていたのより大がかりなオペになりそうです(o;ω;o)

先生とレンの生命力を信じ 家族みんなで手術の成功を見守っていきたいと思います。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 おやすみ中のレン。
何だか微笑ましい姿で寝ています( ~−ω−~)zzz

まん中 一週間ぶりにパパに抱っこされ(⌒〜⌒)ニンマリ顔のレン。
ますますパパに似てきたような・・(笑

写真下 (= ̄∇ ̄=)にぃ~!
最近笑うときに舌を出すんです。
これまた なんとも可愛い♪
2006年11月9日 (木)
生後233日目

今日は麻酔科へ行くためAM8時過ぎに自宅を出発しました。
病院へは10時までに来て下さいと言われていたので。。

10時ちょっと過ぎに麻酔科へ行き、来週の月曜日におこなわれるグレン手術でまた全身麻酔をすると言うことと、今回はカテの時とは違い眠ったままの状態で戻ってくる。
1〜2日は鎮静の為の麻酔をかけレンの状態をみながら覚ましていくということでした。

麻酔科の説明が思ったより早く終わったので、その後タマレンmamaさんのところへ行きカテ&面会が終わるのを待ち一緒にランチへ。
タマレンmamaさんとランチをするのはこれで2回目です。

また一緒に食事ができるとは思ってもいなかったので、ほんと嬉しかったなぁ〜(*´∇`*)

本日・PM1時半〜5時頃まで面会

1時のミルクはもう飲んじゃっただろうなぁ〜と思いながら病室へ行ってみると、レンはSD看護師さんにオムツを取り替えてもらっていました。
ラッキーなことに今日はまだ1時のミルクを飲んでいないと言うことだったので私があげることに。
今日も美味しそうにミルクをペロリと飲みほしたレン。
しば〜らくは一人遊びを満喫?していました。
その横でママは( ~−ω−~)zzz〜
いつもはレンと一緒に寝ているんだけど、なぜか今日はメッチャ眠くてレンより先に寝てしまったママでした(;^ω^A)ァセァセ
その間 オリコウさんにしていてくれたレンに
(^人^)感謝♪

※ 体重 5388g
  昨日のミルクトータル  630ml
  熱 35.6℃ (低すぎっ

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 (*^-^*) ニッコリ顔のレン

まん中 このミッキーさんで しば〜らく遊んでいたレン。
そんな夢中になるほど面白そうじゃないけど・・
(^▽^;)

写真下 やっぱり この歯固めがお気に入りみたい。。
洗いもの専用歯ブラシを使ってキレイに洗ってきたからd(*^ω^*)ネッ!
と言うことで、オニューの歯固めは撤収です(涙
2006年11月8日 (水)
生後232日目

今日はミィが4校時で終わりなので帰りを待ち、宿題と明日の準備をさせ カズとミィと私の3人でレンの病院へ。
久しぶりに夕飯を外で食べて帰ろうと思ったので連れてきたという訳でして(;^ω^A)ァセァセ

PM4時〜7時まで面会

4時のミルクに間に合うかなぁ〜と思いながら病室に入ると、看護師さんが「レン君ミルク飲んじゃいましたぁ〜・・・」と。
最近レンは時間前にお腹がすくからな。。しかたがない。

しばらくするとS先生が手術に関しての書類を持ってきました。
〆2鵑麓蟒僂覆里濃藩僂気譴襪里麓立支援医療(育成医療)なので、その申請に関する書類。
⊆蟒兪阿隆鏡症検査についてのお願い 
K秧貔睫製
た澗〃豐紐芦覆ら手術に関する説明書

明日までに一通り目を通し(明日A先生からオペに関しての説明を受けるため)自立支援医療の申請も保険所に行ってしなければ。

それから明日のAM10時に また麻酔科へ行かないと。

と言うことで、明日のランチはタマレンmamaさんと一緒に食べることになりましたぁ〜。
ちなみに(タマ)レン君は明日カテーテル検査なのでママさんは朝から病院に来ています。

さて、今日のレンはというと・・・
相変わらず抱っこをすると(⌒〜⌒)ニンマリ。
機嫌も悪くないし、ミルクもグビグビ飲んでいるらしぃ。

体重 5412g(+152g)
昨日のミルクトータル 615ml

そうそう!先日まで新生児用のオムツをしていたレン。
それが終わりSサイズにしたら・・横漏れしちゃいました。
ウエストも一番きつくして ちょうどいいし、股ぐりはユルユルだったのだ。。
サイズ的には新生児とSの間くらいなのかな(そんなサイズないし(^▽^;)

最近のレンは髪にとっても興味があって引っぱるのは先日の日記で書かせていただきましたが・・今度は顔をツネルように。。(ツネルというか、つかむ?)
日にひに凶暴化していくレン。
みなさんレンに近づく時は要注意です!!

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

最近はよく動くのでナカナカいい写真が撮れない(o;ω;o)
写真上 ご機嫌顔のレン。

まん中 ママと遊び中のレン。
ママがタオルを顔にかけレンがそれをどかし【バァ〜】って感じで遊んでいます(これ・・レンは楽しんでやるので是非遊んであげてみてください!)

写真下 ママの服のリボンを(○`〜´○)モグモグ
なんかマズイぞぉ〜・・・
2006年11月7日 (火)
生後231日目

今日は市役所に行き特別児童扶養手当の申請をしてきました。
これは障害の状態によって1級(重度障害児)・2級(中度障害児)と認定され、手当ての額もかわってきます。
手当額(月額)今年度は1級 50,750円・2級 33、800円

しか〜し申請が通るかは不明なんです。
金額が高額なので そう簡単には通るまい。

それともう一つ・・障害児福祉手当も申請をしてきました。
と言いたいところだったのですが、記入漏れがあった為再度病院へ持ち帰り先生に記入してもらうことに。
こっちは月額14、380円(国手当)

もし障害児福祉手当(国手当)が通らなかった時は、心身障害児福祉手当(市手当)の方がもらえるようです。

本日PM1時45分〜7時まで面会

今日もレンは“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
なぜかT先生がくると「う〜・うぅ〜」って話をはじめるレン。
いったい何を喋っているんだろう?

H先生も顔を出してくださり、今週中にまた麻酔科のほうへ行ってくださいと言うことと、金曜日にオペのことについて説明があるのでパパと2人で来て下さいと。
13日(月)のオペは、ほぼ確定ですな。

明日カンファが開かれハッキリ決まるらしぃですが。。

オペ後は とうぶん抱っこもできないので今のうちに いっぱい抱っこしてあげとこ。
何も知らない甘ったれん坊のレンは抱っこをしてあげると(⌒〜⌒)ニンマリ。
この笑顔もオペ後しばらくの間は見られないだろうなぁ・・・。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 新入りの歯固めをかじっているレン。
でも・・・あまり興味がないらしぃ(;´д`)トホホ

まん中 寝返り中のレン。
レンは うつ伏せが好きではないらしぃ・・・。
苦しぃのかな?
すぐにグズグズしちゃって駄目。。

※ 今日の体重 5260g
 
昨日のミルクトータル 610ml
以前から比べると かな〜り飲めるようになりました。

※ 今日からアーチスト(薬)だけ飲むのを中止しました。
オペ後 心臓の動きが悪くなるのをふせぐ為だそうです。
オペ日までにミルクの飲みが悪くなった場合は点滴。

少しずつオペに向かって準備しているんだなぁ。。
2006年11月6日 (月)
生後230日目

今日は4時までに自宅へ戻らなければいけない為レンの面会はPM12時40分〜2時30分まででした。

病室へ入るとICU担当のK看護師さんが
Σ( ̄□ ̄;)!!全裸のレンを・・・

体重計にのせようとしていただけでした
(o ̄ー ̄o) ムフ
でも・・なぜか靴下はいていたし (笑

それにしてもK看護師さんにお風呂まで入れてもらっちゃってレンは幸せものだなぁ〜。

しか〜し私が来たのがわかったとたん オリコウだったレンが急に泣き出し・・(抱っこしてぇ〜〜〜〜〜と甘え泣き
それがチョッピリ嬉しかったママ(*´∇`*)

ちょうどお風呂に入り喉も渇いたようなので ちょっと早めのミルクをいただき・・・80ml飲んでいったん休憩
Σ( ̄□ ̄;)!!残りの10ml飲ませるの忘れてた。。
しかも看護師さんに言ってくるのも忘れてた|彡サッ!
│・ω・`)<コッショリ ゴメソ

お風呂に入ってミルクも飲み満足したのか あっという間にレンは( ~−ω−~)zzz〜
な・・なんだかσ(-_-)私 ミルクを飲ませ、寝かしつけにきたみたい。
だって帰りの時間までずぅ〜〜〜っと寝ていたんだもの。

もうちょっと遊んでほしかったなぁ〜
ショボ―(o ̄・ω・ ̄o)―ン

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 風呂上りのレン♪
まだ汗をかく前なので髪がフサフサ〜(薄いけどw

まん中 大股開きは得意なの知ってたけど、いつの間にか小さくなることも覚えたレン。
体が柔らかいのはわかったけど・・・そんなに芸覚えなくても(^▽^;)

写真下 爆睡中( ~−ω−~)zzz〜

※ 明日はカテーテル検査の為 以前ICUで一緒だったもう一人のレン君(T看護師さんがタマレンと言ってたゾw)が3N病棟に入院すると連絡が来ました。
同じ病棟じゃないから ちと残念。。

でもママさんに会うのは久しぶり〜なので今から
o(^-^)o ワクワクッ♪
2006年11月5日 (日)
生後229日目

今日は近所の神社で朝市をやっていたので早起き組のパパとカズと私の3人で行って来ました。
神社に行く途中にコスモスがたくさん咲いているところがあるのですが、花がいい感じに咲いていたのでパパと2人で(−p■)q☆パシャッ☆(携帯で)

←パパが撮ったよ♪ 近所の人の話によると、このコスモスは後でいただけるらしぃ。

ママはいつものように昼食をとってからレンの面会へ。
パパは熱が下がっていたんだけど面会は×(でも会社に行って仕事していました)
カズは相変わらず咳が出ているのでミィ達と家でお留守番。

※ 本日・2時〜5時まで面会

今日のレンはZzzzz( ̄  ̄人)ネムネムモードだったのか よく寝ていました。
ママが着いた時も寝ていたレン。
いつものようにママの声で(゜_゜)パチッ

よく寝た後だったのか?機嫌もよく抱っこをすると(*^o^*)ニッコリ☆
看護師さんが来ると「う〜、うぅ〜」って話なんぞしたりして。

思えば最近レンの体重を聞いていなかったのでレンの担当のSD看護師さんに数日分の体重を教えていただきました。

11月2日 カテーテル検査当日 5307g
   3日 5202g
   4日 5302g
   5日 5278g

オペまで少しでも体重を増やして体力をつけてほしぃなぁ〜。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

レンの寝姿
何だか体が痛くなりそうな格好して寝ていました
(^▽^;)
大人だったら起きた時大変なことになっているかも・・・。

写真下 時々(⌒〜⌒)ニンマリしながら寝ているレン。
(o¬ω¬o)アヤシイ顔してるwww
2006年11月4日 (土)
生後228日目

今日はパパが熱でダウン。。
せっかくの3連休なのに、レンの面会には一度だけしか行けないなんて・・
カズも咳出ているし・・我が家の男性陣は弱いのう(*'へ'*)

と言うことで土日の面会はママ一人で行くことになりました。

PM2時半〜6時頃まで面会

な・なんと本日PM1時からのミルクが80ml→90mlにアップしましたぁ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、いくら飲めるようになったといっても・・ちょっと心配だなぁ。

今日のレンは少〜しグズグズモードでしたが、看護師さんがくると態度が違〜う(嬉しそうなんです。。

なんでだよぉ〜(o;ω;o)イジケテヤル・・

注)レンは人の髪の毛を引っぱって遊ぶようになり、チカラ加減がわからない為しまいのあげくには抜いてしまうので要注意です!!

夕方T先生が来て来週の水曜日にカンファが行われるということでした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 レンは綿棒のケースで遊ぶのが大好き!
とりあえず舐めてから遊んでいます。

まん中 そ・・・それは食べる物じゃないと思うんだけど。。(サチュレーションのコード)

写真下 見ての通り (。>0<。)ビェェン  レンの泣き顔。
でも・・涙は出ておりませんw
(オシャブリを横でくわえるのオヤジみたいだからヤメテほしぃなぁ。。
2006年11月3日 (金)
生後227日目

今日から3連休だぁ〜♪
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

午前中 私は家事を済ませ、子供達は目の前にある公園で飛び回って遊んでいました。
お昼 昼食を済ませてからレンの面会へ

PM2時20分〜7時まで面会

病室に入るとレンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中。
看護師さんと話をしていたら(゜_゜)パチッ・・・。
寝ながらでも声を聞いているのね。。(コワッ
起きたとたん抱っこポーズをしていたのでパパが抱っこをしたらレンは(*^-^*) ニッコリ☆
←一番上がその時の写真
たった一週間自宅に戻っただけだったけど甘ったれになりました(^▽^;)

しばらくしてサチュレーションが下がりピコンピコン音が何回もなるようになり、T看護師さんやH看護師さんがみてくれていたんだけど 80前後までしか上がらず・・・T看護師さんがS先生を呼んでくださり とりあえず酸素吸入。
しばらくしてサチュレーションが90前後まで戻ったので酸素吸入器は外し酸素を流すだけにしてもらいました。

なぜサチュが下がったのかは・・はっきり言って原因がわからない。
というところでしょうか・・・。
まぁ、昨日のカテで全身麻酔しているからガスが残っていて呼吸が浅くなってしまったということも考えられるらしぃ。
担当医のH先生が来たときにはサチュも落ち着いていたので酸素も止め、レンも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

とりあえずε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ  ですな。。

←写真まん中
ママに抱っこされているレン。
ピターってくっついて甘えています(o^-^o)

写真下はT看護師さんが酸素を流していたチューブでオモチャを作ってくれたので それで遊んでいるレン。
T看護師さん〃 ̄∇)ゞアリガトォ〜♪

本日レンの担当看護師さんは今日から乳児室担当になったW看護師さんでした。
一日も早く新しく入った看護師さんの名前覚えなきゃネ(^▽^;)
2006年11月2日 (木)
生後226日目

昨夜は今日のカテのことが心配でよく眠れずAM3時過ぎに起床。

8時には病院に着いていなければなので6時に自宅を出発しました。
いつもなら早くレンの所へ行ってあげたいっていう気持ちが強いのに・・今日は行きたくないなぁ〜って ずっと思っていました(レンの姿をみるのが辛いから・・)
AM8時病棟へ顔を出し しばらくしてレンがベッドごと運ばれてきました。
薬を使っていたのでレンは少し(*゜‐゜)ぼぉ〜ってしてた。
すでにママは(;_;)ウルウル状態。。
でもレンが不安になっちゃうといけないのでグッとこらえました。
少し抱っこもさせてもらえました。
(カテーテル検査後は安静の為しばらく抱っこはできません)

8時45分 いざ検査室へ
レンが戻ってくるまで私はロビーに置いてある椅子に座って待つことに・・
本を読んだり、スケジュールを手帳に書いたり。。
早くレンの元気な姿がみたいな・・って思いながらカテが無事に終わって帰ってくるのを待っていました。
11時25分 担当のN看護師さんがレンを迎えに行きました。
しばらくしてH先生が戻ってきて「検査は無事終わりました」と・・・
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

数分後レンも戻ってきました。
麻酔も覚めパッチリ目をあけていたレン。
ママの顔をみたとたん(。>0<。)ビェェン って泣いていました。
その姿をみて なぜだかスゴク安心した私。
よく頑張ったね・・レン。
今まで心配してたことが この時一気に吹っ飛んじゃったよ。

面会時間まで約1時間あるので私は昼食をとり。。

PM12時30分〜7時まで面会

最初は顔を見ただけで(。>0<。)ビェェン って泣いていたレンも だんだんと落ちついていき少し眠っては起きるの繰り返し。
3時頃に糖水を15cc飲ませ様子をみて吐くこともなかったので やっとミルクを70ml飲ませてもらえました。
ミルクを飲んだらお腹も満たされ レンはまたウトウト。。。
よく眠ってくれていたので、グズって暴れる事もなく(´▽`) ホッ
6時半のミルクは80mlペロリと飲みほし、水分は口からとれるので点滴も外されました。最後の抗生剤を注入したら針も外されレンは自由に動けるようになるでしょう(もう少しの辛抱です)

レン・・今日は本当によく頑張ったね!
明日はいっぱ〜い抱っこしてあげるから♪

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 カテ前のレン。
(● ̄  ̄●)ボォ〜・・・

まん中 オペ後のレン。
血圧計の管を食べています(^▽^;)美味しいのかな?

写真下 面会終了間際には いつものレンに戻っていました。
2006年11月1日 (水)
生後225日目

今日は自宅でお昼を済ませレンの面会へ。

PM1時40分〜5時30分まで面会

明日はカテーテル検査の日なので朝8時には病院に着くように自宅を出なければならない為 今日の面会は早めにきりあげて家に帰って来ました。

今日もレンは“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
そうそう!
PM4時からミルクの量が70ml→80mlに増えましたぁ〜!
そのかわり飲む回数が8回から7回に。
たぶん早朝の4時のミルクがなくなるでしょうとのことでした。

H先生から明日のカテーテル検査について説明がありました。
内容について だいたいは理解したつもりです(内容は長いので省略)

2日 AM3時 ミルク80ml
    6時 糖水 50ml
    7時 セルシンシロップ
    8時 アトロピン
    8時50分 検査室 入室

検査とはいえ・・・やっぱり不安です。
しかも明日は一人でレンの検査が終わるのを待たなければいけないので。。

入院してからのレンの体重

30日 5154g
31日 5128g

11月1日 5176g

H先生の話によるとカテ後このまま入院→オペになるでしょうと言うことでした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

ひよこクラブ11月号の付録の【カシャカシャパペット】を持っていったら気に入ったようでバリバリ音をたてながら遊んでいました。

しかし・・今日の髪型ちょっと いけてないかも
( ̄_ ̄ i)
って言うか、ひよちゃんの髪型?と一緒じゃん(笑
2006年10月31日 (日)
生後224日目

今日は麻酔科外来に行くためAM8時過ぎに自宅を出発しました。
病院に着いたのは9時45分頃。

レンの入院している病棟まで行きカルテなどを持って麻酔科へ。

2日に行われるカテーテル検査は全身麻酔をするので その説明を聞いてきました。
待ち時間は長かったけど話は数分だった・・・。

書類をもらって5S病棟へ戻り、今日はカズの子守がいないので面会に来られないことを伝えていたら・・これからレンは心電図に行くと言うことなので途中まで一緒に行くことに。
看護助手の方が手押し車?(名前がわからない)にレンを乗せて来たのでシラ〜っと隣を歩いていたんだけど・・・
レンはママがいることに全然気づかなく。
思わず声をかけたんだけど・・ママだとわかったのか?って思うくらいレンは( ̄◇ ̄)ポケ〜っとしていました(無反応)
まぁ、泣かれるよりはいいけどね(^▽^;)

途中でレンとわかれ私は自宅へ。

お昼を食べながらお洗濯♪(*^∇^)o┏凹凹┓をしていると・・
玄関のあく音が。。
誰〜?って聞くと長男の声が。
エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!! 今日は帰りが3時過ぎじゃなかったっけ?って聞くと時間間違えた・・と一言(オィオィ!ヾ( ̄ *)頼むよ息子。。

子守が帰って来たと言うことで私は再度病院へ。

PM4時10分〜7時まで面会(この日の移動 計6時間・・)

4時のミルクタイムに何とか間に合いました。
もっと味わって飲んで〜と思うくらいのスピードでレンはミルクを飲みほしました。

今日のレンはメッチャご機嫌でT先生が来たら「う〜・うぅ〜」って長々と話をしていたし、看護師さんが来ると舌をだして嬉しそうに笑っていました。
ちなみにレンは高いたかいが大好きです!
 
←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上はSD看護師さんが撮ってくださいました。
上手に撮れているd(^-^) デショ☆

※ カテーテル検査について
当日は8時頃には病棟に来てくださいとのこと。
カテーテル検査は私だけいれば(*'-')b OK!(オペの時は2人で来ること)

カテは初めてのことなので私の方が動揺しちゃっているかも( ̄_ ̄ i)タラ〜。

※ 今日は電車の定期券を購入しました(約2週間分の金額で1箇月定期にできるので)
2006年10月30日 (月)
生後223日目

今日はレンの入院日。
朝早く洗濯を済ませ荷物をまとめ7時に自宅を出発しました。

AM9時頃 入院受付をしてから小児科へ
計測・診察・RS検査をしてから今回の入院先5S病棟へ。

レンを病院専用の服に着替えさせ(レンは爆睡中zzZ) まだ面会時間外なのでレンを預け 私達はいったん外に出て食事を済ませ面会時間のPM12時半〜7時まで面会。

病室に入るとレンはボケ〜っと一人遊びしていました。
1時のミルクも4時のミルクも70mlペロリとたいらげ、看護師さんも(ノ゜゜)ノびっくり!!するくらいパワーアップして帰ってきたレン。
分乳していた あの頃のレンはどこへやら(^▽^;)

しばらくしてH先生が来る。
カテーテル検査は2日の木曜日、明日 麻酔科の方へ行ってもらいたいのでAM10時頃病院へ来て欲しいとのことでした。

今日は採血・レントゲンをし、後日 心エコー・心電図の検査があるそうです。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
写真上 ニコニコのレン(この後 採血をしてからはグズグズでした(´;ェ;`)

写真まん中 レンはこのボールがお気に入り!!つかんで振り回して遊んでいます。

写真下 レントゲン室へ移動中。
レンはキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロしながら乗っていました。
お座りができるようになるといいんだけど・・寝て乗ると少しキュウクツな気がするんだけど・・・(レンも成長したのぅ
2006年10月29日 (日)
生後222日目

明日からレンはカテーテル検査の為 またK大学病院に入院です。
退院して一週間・・・あっという間に過ぎてしまいました。

今日は(´www`)パパに頼みレンの持ち物に貼るシールを作ってもらったよ。
←☆★レンのネームシール★☆

※ 持ち物は【オムツ・おしり拭き・ボディーソープ・ティッシュ・綿棒
オモチャ(3個くらい)・オシャブリ】

カテーテル検査入院は一週間の予定ですが、オペの日が近かったらそのまま入院させてもらうことになるでしょう。
自宅には風邪菌がウヨウヨしてると思うので・・・
 
それから今日 久しぶりにCDレンタルしてきました。
(´www`)パパもママも大好きな コブクロ♪
コブクロの曲を聞いていると じ〜〜〜ん とくるものがあるんだなぁ。。

さて本日のレンは・・・
←これで数十分は一人で遊んでくれます。
最近、ミルクの時間前にお腹がすくと 飲むまでグズグズ。
抱っこして〜〜〜と言わんばかりに両手をうえに上げ、抱っこを求めるようにもなりました。
泣き声も立派になり、甘ったれん坊発揮中!!
この調子で入院したら きっと看護師さん達も大変かも(^▽^;)

この場をかりて・・・
5S乳児室担当の看護師さん!
レンレンを よろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ♪

※ 本日のミルク

AM
5時10分 70ml・8時20分 80ml
  
PM
12時 40/30ml・3時 80ml
5時55分 65ml
2006年10月28日 (土)
生後221日目

今日(´www`)パパは出勤日。

私は子供達と家でノンビリ〜・・・
な訳ないか(;´д`)トホホ

そうです、休日はミィとカズがいるので家の中ではママの雷がおちっぱなし。
周りがうるさくてレンが眠れなくグズグズ。
だからといって注意しても一歩あるいて(歩いていなくても)忘れているような感じ。
ヾ(`・ω・´怒)ピクッピクッ・・

カズは咳と鼻水がまた出はじめ。。
これまたマスクをしなさいと注意してもきかず

o><)oモォォォォ〜ッ!!

午前中 K大学病院から電話がありました。
入院の確認の電話でした。

レンの入院は今月30日 今回の入院先は5S病棟でした。

と言うことはJMS君と違う病棟になっちゃったのね(残念

それにしても一日家の中に居ると・・書くことないなぁ〜(^▽^;)
ま、何もないってことは ある意味いいことだったりして。

※ 本日のミルク

AM
4時50分 40ml・8時15分 80ml
11時40分 80ml

PM
2時50分 70ml・5時45分 80ml 
9時 80ml・11時 60ml

ミルクトータル  490ml

分乳しなくても 一気に飲めるようになったレン。
ミルクも市販のミルクに戻したけど ちゃんと飲めています。

※ 体重  5190g
2006年10月27日 (金)
生後220日目

今日は夕方ミィとレンを皮膚科に連れて行って来ました。
ミィは爪にばい菌が入り もぅ一ヶ月以上皮膚科に通っています。
レンはお尻のオデキを診てもらいに。

近所には皮膚科がないのでタクシーを利用して皮膚科まで行ったのですが、今日初めて先日手帳と一緒にいただいたタクシー利用券を使いました。

※ 乗車時に手帳をみせると支払いの時は1割引、タクシー券を使うと利用料金の半額(上限1200円)が後日振り込まれるしくみになっています。
しか〜し上限が1200円なので遠出はチョット。。
って感じかな(^▽^;)

さて、レンのお尻のオデキを診ていただいたところ・・・
ただのオデキでしたぁ〜(お尻にできたニキビみたいなものw)
痔ろうじゃないかって かな〜り心配してたσ(-_-)ワタシ。
ニキビさんだと聞いてε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
しかも 既に膿が出はじめていました。
笑っちゃうのは、レンは心臓病なので やたらな飲み薬は出せないと先生は思ったのか処方された薬はニキビの治療薬(もちろん顔用)
これを家に帰ってから使用したところ・・・
レンは ギャー(/_<。)と泣きわめきながら体をよじって痛がっていました。
ガ―(´・ω・|||)―ン!! これってシミルんだ。。。
めったなことでは泣かないレンが こんなに騒ぐんだもの マジ痛いんだろうな。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 バンザイしながら爆睡中のレン。
見てて微笑ましかったので撮っちゃった(*^o^*)

写真下 レンの身体障害者手帳
右上に障害名・・1級って書いてあるの見えるかな?(ボケてるけど)
下は旅客鉄道株式会社旅客運賃減額 第1種身体障害者って書いてあります。

※ 本日のミルク

AM
0時10分 55ml・5時50分 50ml
8時50分 80ml

PM
12時10分 90ml・2時55分 80ml
5時25分 75ml・9時 80ml
11時35分 60ml

ミルクトータル  570ml

ゲッ!Σ(・ω・;||| 今日は回数が多かったから飲みすぎだ。
ムクミに繋がらなければいいけど・・・
2006年10月26日 (木)
生後219日目

今日は風も強くなく気持ちのいい天気。
我が家は朝から洗濯機フル回転
♪(*^∇^)o┏凹凹┓

今日はカズも幼稚園だし日中はレンと州´ー`州 マッタリ。
お散歩にでも行きたい気分ですが・・カテ入院前に風邪なんか引いたら大変なので、外出は絶対に×。

お昼前、K大学病院のH先生から電話がきました。
入院は30日に決まり、2日にカテーテル検査 オペ日の決定はその後だそうです。

入院当日(´www`)パパに車を出してもらわないとなので(ウイルス感染を防ぐため電車やバスは×と先生から言われているので)会社を遅れて出勤してもらい、私は電車とバスで自宅に帰ることに。

それよりも。。一つ問題が
昨日からレンのお尻にできものが。
ネットでいろいろ調べたら乳児痔ろうっぽいんです(´;ェ;`)
明日にでも診察してもらわなきゃ・・・。

とりあえず処置として こまめにオムツを取り替え、常にお尻は清潔にしておくようにしています。

※ 本日のミルク

AM
2時 70ml・7時35分 55/25ml
10時45分 80ml

PM
2時30分 70ml・6時30分 70ml
9時30分 80ml

ミルクトータル  450ml

体重  5160g

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
写真上 ママと一緒にお風呂〜♪
毎日裸のお付き合いしていますぅwww

写真下 入浴後のレン
さっぱりして ご機嫌(*゜▽゜)ノ
2006年10月25日 (水)
生後218日目

今日は外来の日

朝8時過ぎに自宅を出発!(7時出発の予定が・・・)
今朝は昨日の嵐のような天気とはうってかわり 良いお天気でした。

出発が遅かったので今日は待つだろうなぁ〜と思いながら受付を済ませ小児科へ。
Kちゃんが来ているかなぁ〜と思いながら小児科へ行くと
なんとJMS君がいるではありませんか!
まさか今日会えると思っていなかったので(ノ゜゜)ノびっくり!!したけどJMS君とママの顔見たら何だかとっても安心してしまった私。

JMS君 鼻風邪 早くよくなるといいね。
      ☆お大事に☆

しばらくしてレンの名前が呼ばれました。
退院してすぐの外来だったのでただの健診かなぁ〜と思って来たんだけど。。
H先生から今後のことについて少し話をされました。

H先生の話によると、レンの今後のことを考えるとグレン手術をしたほうがいいでしょうということでした(他の病院の先生方の意見も含む)

その為に今月末30か31日に入院しカテーテル、11月中にグレン手術という方向にしたいと。

グレンをしなきゃいけないのは何となく分かっていたんです。
頭で理解しているつもりでも・・これに気持ちがついていかず。

まだ日にちはハッキリしていないので今夜か明日には電話をいただけるそうです。

診察後しばらくしてKちゃんも外来に来ました。
Kちゃんは今日 外来に来るのを分かっていたので顔をみたら帰ろうと思っていたんです。

今日はJMS君、Kちゃんに会えて本当に良かった(*´∇`*)
もちろん ママさん達にも(o^-')b Ne☆

自宅に帰ってから 思わず。。
この3人は グレン隊だねって(レンを含む)
グレちゃ困るけど(^▽^;)

病院の帰りに市役所に寄り身体障害者手帳をいただいてきました。
な・なんと4級だと思っていたのに レンは1級でした。
そしてイロイロな手続きが山のようにあり・・更にビックリ!

手帳のこと、これからうけるオペのことなど暇をみつけながら まとめて いきたいと思います(時間かかるかもですが)

思えば今朝 病院へ向かう途中 長男から自転車が盗まれたって電話があり・・
今日は何とも言えないくらいイロイロなことがありすぎて。。
胃は痛むし、頭はパニック

もっと強くならなきゃなぁ〜と実感した蓮ママでした。

←今日はこの服で病院にいったんだけど、計測のときに放尿してしまい・・
あっという間に違う服に着替えるハメに(^▽^;)
2006年10月24日 (火)
生後217日目

今朝、ミィが修学旅行に出発しました。
あいにく豪雨&暴風という すさまじい日となってしまいましたが。。
これも思い出の一つになることでしょう。

さて、今日は{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅいので我が家では暖房をつけ、湿度とニラメッコしながら一日を過ごしました。
加湿器はあるのですが・・これをつけちゃうとジメ〜っとしちゃいそうで。

それにしても寒すぎですから〜〜

部屋を温かくしてもレンの手足は冷たい。
こればっかりは どうしようもないんですけどね。
ミトンつけてても、靴下はかせてても冷たいんだもの。
何か良い方法知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださぁ〜い。

※ 夕方 市役所から電話が入りました。

先日申請をしておいた障害者手帳ができたという連絡でした。
何級かは聞いてないけど、通ったんだぁ〜って感じ。
明日、外来終わって時間があれば市役所へとりに行こうと思っています。
その時に障害児福祉手当の申請と特別児童扶養手当の申請もして下さいと。
(・0・。) ほほーっ
いろいろ申請することがありすぎて・・頭がパニックしちゃいそう
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

でも、これが通れば手当てがいただけるので(*ゝ∀・)v<ガンバル♪

今日もレンは元気いっぱいでゴロゴロ転がっていました。
気がつくとレンの姿が見えなく・・・コタツテーブルの下を覗くとレンが一生懸命もがいてたりしてw
いつもママを楽しませてくれています。
ホッペにチュッチュッしてあげると(⌒〜⌒)ニヤ〜っていい顔してくれるレン。
こんな姿見てると心臓病だなんて思えないくらいです。
薬のお陰でこうやって元気でいられるんだろうなぁ。。

明日は外来なので今日はこの辺で・・・ 
ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ〜ぃ

※ 本日のミルク

AM
5時 55/25ml・8時20分 50ml

PM
12時 65ml・3時 80ml

6時 90ml・8時50分 40ml

11時 40ml

ミルクトータル  445ml
2006年10月23日 (月)
生後216日目

今日は朝から、ヽ`、ヽ`雨`ヽ、`ヽ、

こんな日は洗濯できないし(生乾きがいやなので)家の中もジメ〜っとしてて嫌。。

今までだったら こんな日は憂鬱な私も子供達が居てくれるお陰で(カズは運動会の振替休日)一日元気2に過ごせました。

レンは相変わらず寝返りをうって(o_△_)oゴロゴロ部屋の中を動き回り、しまいのあげくにはコタツテーブルの下にもぐって遊んでいました(^▽^;)

ようやく自宅にも慣れてくれたかな?

明日からミィは修学旅行で留守になります(1泊2日だけど)
旅行先は日光なんだけど天気予報だと明日は雨
日頃の行いのせい?な〜んて( ̄∇ ̄*)ゞ
それにしても明日の日光の日中の気温7℃は寒いよなぁ。。
風邪引いてこなければいいけど・・・。

※ 本日のミルク

・AM 
5時 50ml・7時50分 50/10ml

10時35分 80ml

・PM 
1時40分 50/30ml・4時40分 50/10ml

7時40分 50ml・11時15分 70ml

ミルクトータル  450ml

分乳で何とかここまで飲めました〜(できれば もう少し増やしたいママですが(^▽^;)
レンは夜グッスリ寝てくれるのでママはとっても助かっています。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
レンご愛用の哺乳瓶だよ! 
しか〜し、ネットで購入した乳首(2個)が入院時に使用していたものと微妙に違うんです(o;ω;o)同じ物が欲しいよぉ〜
この写真の乳首(1個)は入院時と同じ乳首だけどねw
100ml中 約50ml飲んで いったん休憩中のミルクでし。
2006年10月22日 (日)
生後215日目

今日、初めてレンと二人きりでお風呂に入りました。
ちょっとママはドキドキだったけど(^▽^;)

上の兄弟の時に使用していたバスチェアを押入れから引っ張り出し、そこにレンを寝かせて体を洗ってあげました。
カズはこのバスチェアが苦手でよく泣いていたけど
←の写真をみていただければ分かると思いますが レンは こんな感じで足なんか乗せちゃって、最後まで泣くことなくオリコウさんにしていました。

そして本日☆初!カンガルーケア☆をしたママ。
感想は。。すごく嬉しかったんだけど初めてレンとお風呂に入ったからママはドキドキ(*゜O゜*)バクバク状態で何がなんだかって感じでした(;^ω^A)ァセァセ
カンガルーケア、実はパパだけはしたことがあるんですよ。
(・・*)oO(あの時は、まだレンも小さかったなぁ〜)

さて、今日も一日ご機嫌だったレン。
ミルクの飲みは悪くないんだけど、病院と違って時間で飲ませている訳ではないので一日のトータルが少なくなってしまっています(本人がミルクを欲しがったらというような飲ませかた)
夜中は起こさないと朝まで寝ていて飲みません。

AM1時40分 40ml・6時 55/15ml(分乳)

  10時60ml

PM1時40分 70ml・6時 70ml
  
  9時10分 50/20ml(分乳)

ミルクトータル 380ml(できれば450mlは飲ませないとなぁ)

Σ( ̄□ ̄;)!!体重計レンタルしてきたのに計るの忘れた・・・。

←写真下 お風呂に入りサッパリした後 
疲れたのかレンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中
2006年10月21日 (土)
生後214日目

ヽ(∇^*)o【♪祝・今度こそ退院♪】o(*^∇)ノ

お陰様で本日レンは無事に退院することができました。
今回は、なるべく入院中と同じような環境になるよう レンはベビーベッドに隔離?状態です。
今のところミルクも分乳しながらなんとか飲めているし、機嫌も良いいので(´▽`) ホッ
レンを迎えに行っている間に注文しておいた哺乳瓶と乳首も届き、今ミルトンの中です(既に数回使用済み)

この調子でいってくれれば今回は大丈夫かな?

しか〜し我が家には問題児が一人・・・。
な・なんと昨夜からカズが熱を出しているんです+咳+鼻水。
午後パパに連れられ医者に行ったのはいいんだけど・・少し熱が下がっちゃうと ジッとしていないんです(´-ω-`)

と言うことで どっちが隔離されているのか?わからない状態。
レンが自宅に戻ってから、同じ屋根の下にいるのにカズはレンの顔すら見せてもらえず、もちろん近づくことも許されず。。。

今は風邪を治すことに専念していただかなければ。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

最初は、自宅のベビーベッドに寝かされてちょっと怯えていたレンも今ではいつも以上に
(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ〜
って楽しんでいます。
こんなポーズなんかとっちゃって(´゚ω゚):;*.':;ブッ
いつものレンだw

そして、パパとママから今回は退院祝いにケーキなんぞ用意してみました。
今度こそ レンには家でユックリしてもらいたいという思いも込めて☆
(レンは食べられないけど(^▽^;)

これからは毎日レンとお昼寝できると思うととっても嬉しいママ。
やっとノンビリできる〜と思って喜んでいるママだけど、日が経つごとに外に出られないストレスが・・・。

そんなことより運動不足になるのが一番オソロシイかも。。?
と現実に戻る蓮ママでした(^▽^;)
2006年10月20日 (金)
生後213日目

今日カズは幼稚園の遠足。
どうやら道が混んでいたらしく帰りのお迎えの時間が30分遅くなるという連絡がまわってきた。
そうなるとレンの面会に行けるかどうか・・・
そんな時、同じバスに乗っているN君ママがカズのお迎えを引き受けて下さったのでお願いし、私はレンの面会へ。
N君ママさんのお陰で、今日は面会時間いっぱいレンの側に居てあげられることができました。N君ママありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

と言うことで、本日PM1時〜3時・5時〜7時まで面会

今日のレンは めちゃくちゃご機嫌^^
遊んであげるととってもいい笑顔をみせてくれるんです。
体調もいいのか(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ〜
寝返りしたり、ベッドの上で運動会でもしているかのようでした。

ミルクの飲みはイマイチですが他はいたって元気。
AM9時のミルクなんか30・20・20mlとこんな感じ・・・
70ml飲めてはいるんだけど、、、
今後のことを考えると、まとめて飲めるようになっていただきたい。
(今後とは自宅に帰ってからのことです)
じゃないと一日中レンにミルクをあげている感じになっちゃうぞぉ。。

☆ご報告☆

レンが再入院になり、HPに遊びにきてくださっている皆様にご心配をおかけしましたが、明日 退院できることになりましたぁ〜!
ィェーィ!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)oィェーィ!
今度こそ、病院に戻らないようレンにも頑張っていただきたい。

次回の外来は25日

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

どれもいい顔してるd(^-^) デショ?
一日ぶりのママとのご対面で(⌒-⌒)ニコニコ顔のレンでした。
2006年10月19日 (木)
生後212日目

今日はカズの子守がいない為 レンの面会には行けませんでした。
レンの寂しそうな顔を思い出すと胸が痛みます。

しかたがないので今日は一日家で州´ー`州 マッタリ・・・
と言いたいところですが、思い出したかのように医療費の領収書整理なんか始めちゃって・・10ヶ月でこれほど領収書がたまったのは人生 最初で最後かしら?って思うくらい(これがお金だったらなぁ)笑

ざっと計算して(半分くらい)、20万は余裕で超えていました(^▽^;)

医療費貧乏だとは思っていたけど・・・領収書の山を見て 更に実感してしまったσ(-_-)ワタシ

マッタリどころかσ(--#)アタマイターッ

明日もレンの面会は微妙・・・。
カズは幼稚園の秋の遠足で、送り迎えあるし どうしよ。。

何とかして行ってあげたいなぁ ( ̄o ̄;)ボソッ

←本日の一枚は、入院前のレン。
ヒヨコ?のオモチャを足で蹴って遊んでいました
これって足で遊ぶものじゃないと思うんだけど。。。(^▽^;)
2006年10月18日 (水)
生後211日目

今日はカズの子守を午後にならなければ頼めない為、面会はPM5時〜7時の2時間だけでした。

4時前には病院に着くことができたのですが、3Nは面会時間が1−3時・5−7時なので一時間以上 面会時間になるのを待つことに。

5時になったので病室に向かい、途中であった看護師さんに中に入っていいか聞いてみると「もう少しお待ち下さい」と。。。

思えば前日も同じだった。
処置が間に合わないのかなぁ〜

しばらくして看護師さんから「どうぞ」と声がかかった。
中に入るとレンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中
←この姿をみて私はちょっと寂しくなりました。
レンはベッドの柵の隙間から周りをみながら寝たんだろうなぁ。
ここの病室では看護師さんが忙しいのか?あまり話をすることもなく、レンが一日どのようにして過ごしているのか?ミルクはどのくらい飲んでいるのか?体重はどのくらいあるのか?教えてもらえないし、聞くスキがない・・

看護師さんが担当ですと挨拶をしに来た時、宜しくお願いしますって一言いった私の声でレンは
(゜_゜)パチッ  
起きる気配なかったのに。。
ママもビックリッ!(◎◎;)でした。

ココへ入院してからのレンはすごく甘えん坊になりました。
私をみると抱っこしてと言わんばかりにグズリまくるんです。
今日は、魂が抜けたような顔をして なかなか笑ってくれなかったレン。
きっと寂しかったんだろうなぁ。。

しばらくして H先生が来る。
特に何も処置してないし 何が理由でミルクを飲まなくなるのか?熱がでるのか?分からない。。。とハッキリ言われてしまい、私にも分からないんだけど・・・と先生に一言。
状態も落ち着いているから こちらの都合で退院してもかまわないらしぃけど、(こちらとしても早く退院させたい)パパが休みにならないと迎えにこられないので週末退院予定にしていただきました。
その頃には乳首も届くし、来週の月曜日は近所のI 総合病院の心臓外来でH先生もくる予定だし、夜も当直でいるらしぃので何かあれば そこへ行けば診てもらうことはできる。

本当ならこのまま連れて帰りますって言いたかった・・・

レン・・頼むから退院してもミルク飲んでおくれ〜
もぅ再入院は嫌だよ〜(o;ω;o)
2006年10月17日 (火)
生後210日目

今朝、早速 哺乳瓶と乳首をネットで注文しました。
配達日は21日の午前中です。

今日はミィを医者に連れて行き、買い物をしてからレンの面会へ。

PM1時50分〜3時・5時〜7時
(3Nの面会時間はPM1時〜3時・5時〜7時)

レンは昨日熱が高かった為、乳児室内で隔離状態。
乳児室には3ヶ所くらいドアがあるんだけど一ヶ所はレン専用。
ウイルス検査では特にひっかかっていないけど、潜伏期間ってこともあるので・・・と昨日看護師さんが説明してくれました。

病室に入るとレンは(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロ〜
あ!いつものレンだぁ〜♪
今日はアイスノンもしていなく、看護師さんの話によると昨日の39℃から、どんどん熱も下がり、今日は37℃前半と落ち着いているとのこと。
ミルクもごくごく⊂(^^ )飲めているし・・・
やっぱり、乳首・ミルク・環境の変化で体調を崩してしまったのかなぁ。。
こんなことがあるなんて予想外でした(;´д`)トホホ

とりあえず、今度退院する時は2階からベビーベッドをおろし、ミルクも乳首も病院で使っているものを使用し、今まではレンジ消毒していたけれどミルトンも購入しようと思っています。

環境の変化はどうにもならないけど・・・。
やれる事はやってみようと思います。
また退院して再入院じゃぁ・・寂しすぎますから。

明日は5時からの面会になりそうです。

一日も早く“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!になって退院しようね!レン☆

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
写真みておわかりと思いますが、レンはいたって元気でして(^▽^;)
まん中の写真はカメラを奪い取ろうとしているレンです。
ちゃんとカメラ目線してるしぃ。。
2006年10月16日 (月)
生後209日目

昨日から哺乳瓶につける乳首が合わないのか?環境が変わったからなのか?レンはミルクの飲みが悪くなり、今朝38.4℃の熱を出し またまたK大学病院に行ってきました。
昨日退院したばかりなのに・・・
どうしてなのか、私には分かりません。

今日は心臓外来の日ではないので、この時は担当の先生に診てもらうことはできませんでした。
昨日退院してからのこと、乳首のことなど いろいろ説明をしながら診察していただきました。
S先生に診てもらったのは初めてだったけど、きちんと対応してくださったので本当に感謝2です。
診察後、体重を計り採血(ウイルスチェック)
結果が出る前に処方していただいたミルク(入院中に使用していたミルク・ICREOのLBW)をもらう為会計をし、ミルク2缶いただいてきました。
先生は自宅で使っているミルクの味がいやなのかもしれないですね、と言うことで処方してもったのですが。
喉も渇いていると思い これでミルクをつくり飲ませてみたら。。
やっと40ml飲んで(苦しそうに飲んでいました)
( ×m×)ゲボッ...

結局 飲んだミルク全部吐いてしまいました。

なんだかんだと検査結果待ちをしたりしている間に レンの熱は39℃まで上がってしまい・・・
家で一泊しただけでレンは病院に戻ってしまいました(o;ω;o)

と言うことで、今回は5S病棟にあきがなかった為3N病棟の乳児室に入院することになったレン。

入院にあたってRSウイルス検査・インフルエンザの検査もしました。

早くよくなって帰ってきてほしぃものです。

←の写真はレンが入院中に使用していたものと同じ乳首と哺乳瓶。
ネットで購入できるのが分かったので早速注文しなきゃ。。
2006年10月15日 (日)
生後208日目

あと一人で訪問者数が3000人を迎えようとしております。

是非 キリ番を踏んでくださった方へ
書き込み(ゲストブック)|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

さて、本日レンは約2ヵ月半ぶりに自宅に戻ってくる事ができましたぁ〜。
、( ̄▽ ̄)V いえーい!

これもレンの頑張りと皆様の支えがあったからだと思っております。
この場をかりて レンを支え応援してくださった皆様へ
本当に ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、これからも☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪

と日記を書いている たった今 訪問者数3000人を迎えたお知らせメールが届きましたぁ〜
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いやぁ〜間に合わなかったなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

自宅へ移動中のレンの寝顔でぇ〜っす!
気持ちよさそうに寝てるd(^-^) デショ?

写真下 お座りしているレン
自宅に戻ると(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ〜
落ち着きのないレンに\(\o-)ヘン〜(-o/)ゝシン!!

寝かせているところと 常に違うところに寝ているので・・・
怪我をしないよう周りに置いてあるものを全部撤去ですな(;^ω^A)ァセァセ

今日は久しぶりにレンと並んでお昼寝もできたし、ユックリ休めたママでし。
明日から、また育児o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!
2006年10月14日 (土)
生後207日目

今日はPM1時にH先生から今後のことについて話があると言われていたので、12時半には病院に着くよう自宅を出発しました。

PM12時半〜5時まで面会

H先生の話は、今まで他の先生が話していたのと だいたい同じでした。
一つ聞いていなかったのは、今月中に他の病院の先生方とレンの今後をどうしたら良いのかを話し合うと言うことでした。
今後のことについては3つあって
1、しばらく このままの状態(内科的治療)で様子をみていくか。
2、もう少し体重を増やしてから心室・心房中核欠損・バンドを外すオペをするか。
3、グレンをするか。

結果は11月の外来で教えていただけると思います。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上  爆睡中

まん中 最後の・・(# ̄∇ ̄#)・・お風呂

写真下 ドアップ〜w
何だか顔がギリギリおさまっているような(^▽^;)

※ 昨日のミルクトータル  480ml

  今日の体重  5198g (+12g)

明日はAM10時頃までに病院へ着くよう 自宅を8時半には出発しなくてはなりません。

と言うことで今日はこの辺で・・・

みなさんヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ〜ぃ
2006年10月13日 (金)
生後206日目

今日は3時からミィの学校で修学旅行の説明会ある為(中途半端な時間。。)レンの面会は説明会終了後になってしまいました。
午前中は、いつもより細かいところまで掃除ができたし、レンのベッドの準備も完了!(洗濯物置き場になっていたものでして(^▽^;)
もう、いつ帰ってきても大丈夫!   かな?

と言うことで・・本日・PM5時20分〜7時まで面会

今日のレンはメッチャご機嫌♪
本当は時間もろくにないし面会にこようか迷っていたσ(^_^)私。
でもレンの顔みたら来てよかったぁ〜って思った。
とびっきりの(*⌒―⌒*) スペシャルスマイル
レンレン ダンスもみせてくれたし(説明ができないけど、結構面白い動きをするんです)

1時間ちょっとしか面会できなかったけど、レンを抱っこしたり一緒に遊んだりと本当に楽しいひとときでした。

明日は今後のことで話がしたいとH先生が言っていたのでPM1時までには病院に来なければなりません。

※ 昨日のミルクトータル  355ml
  今日の体重  5186g (−72g)

既に次回の来院日が決まっていました。

10月25日(水) 受付時間8時40分〜11時

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 これは10月11日 夜
パパが捻挫してしまい、次の日(12日)に接骨院へ行き このような状態で帰ってきました。
記念に撮ってみたんだけど・・・レンより重症かもだし( ̄_ ̄ i)
2006年10月12日 (木)
生後205日目

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

レンの退院が日曜日に決まりましたぁ〜!!
いやぁ〜約2ヶ月半。。。
長かったような、あっという間のような。

そして本日お隣のベッドにいたJMS君が退院いたしました。
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝・退院♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

JMSママさんには色々とお世話になりました。
私が面会にいけない時や、早く家に帰らなければならない時など、レンの様子を書き込みしてくださり、どんなに安心できたことでしょう。

この場をかりて JMSママさん 
本当にアリ*.゜。(*-ω人).゜。*ガトでした。

さて・・・今日はアイソトープをする為 眠るお薬を使ったようで私が病院に着いた時レンは爆睡中( ~−ω−~)zzz〜でした。

PM3時15分〜5時10分頃まで面会

4時のミルク前に点滴の管を外してもらい レンには起きていただきました。

その後 ミルクを45ml飲んでいったん休憩
今日は、点滴の管がついていたのでお風呂には入っていなかったので休憩の間に沐浴タ〜イム♪

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆
写真まん中(順番が違っちゃった(^▽^;)
上がり湯に入っているレンでぇ〜っすw
いい湯だな♪ハハン♪
でも足出してお行儀悪いぞぉ〜

写真上 爆睡中のレン
頭にアイスノンをしていたので(ノ゜゜)ノびっくり!!
熱は37.5℃と特に高いわけではなかったみたいだけど・・念の為って感じかな?(平熱は35℃台〜36.6℃くらい)

写真下 プ〜さんを|ω・´) ジィーーっと見ているレン。
音楽がなるので???と不思議に思っていたのかな?

今日は母子手帳の6〜7ヶ月健康調査欄を先生に記入していただきました。
H18年10月12日(6ヶ月)
体重 5258g・身長 63.6cm
胸囲 39.8cm・頭囲 41.3cm(頭でっかちだ

※ 昨日のミルクトータル  550ml
飲める量が増えたからか?体重も一気に増えてきているような。。。
ムクミが出なければいいけどなぁ〜

レンが退院したら外出ができなくなるので、今日は面会を早目にきりあげミィの修学旅行の準備(買い物)をしました。
修学旅行先は日光だそうです(10月24・25日)
日光と言えば日光東照宮
(/。\)ミザル<(‐‐)>キカザル(‐×‐)イワザル
うちの子は眠り猫に気がつくかな?
2006年10月11日 (水)
生後204日目

今日はレンが退院したら行けなくなってしまうと思い久しぶりに美容院へいってきました。

美容院は駅の側なので終わったらそのままレンの面会へ行けるので楽チンです♪

PM3時〜7時まで面会

病院の外で、外来で来ていたKちゃんとママさんに久しぶりにあったよ。
まさか会えると思っていなかったので とっても嬉しかったです(●´∀`)ノ
レンも退院したら2週間に一度は通院しなきゃだけど、日が合えばお友達に会えるかなぁ〜なんて、ちょっぴり楽しみだったりしているママでし。

と、Kママに会えてルンルンしながらレンの元へ行くと・・・Σ( ̄□ ̄;)!! 
点滴してるぞぉ〜〜〜〜〜
と(ノ゜゜)ノびっくり!!していたらY看護師さんから「明日アイソトープするのでしているんです」と言われε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ
また具合が悪くなったのかと思ったけど、検査の為の点滴と知って安心2

あと、RSの予防接種(シナジス)もお昼過ぎに受けたそうです。
痛いこと続きで泣き疲れたのか私が着いた時レンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中でした(爆睡
←その時の写真
4時のミルクの時間になっても爆睡していたレン。

起きてしばらくは何か文句でもあるかのように
(●`ε´●)ムッとした顔をしていたんですよ(^▽^;)
痛いことされたんだもの しかたがないか・・・

写真まん中 今日は片手が思うようにならないので遊ぶのにひと苦労していたレン。
そのかわり、腕についているヒモで楽しそうに遊んでいたけど(^▽^;)

写真下 シナジスをうった場所だよ。
レンはまだ注射の液が少ないので一回(片足)で済みました。
大きくなってくると液の量が増えるので分けてうつ為両足になるんだそうです。

※ 昨日のミルクトータル  505ml
  本日の体重  5170g
2006年10月10日 (火)
生後203日目

今日はオムツを持ってレンの面会へ。
とは言っても、もうすぐ退院する気マンマンなので手さげに数日分のオムツしか持って行ってないけど(;^ω^A)ァセァセ

PM2時半〜7時まで面会

なぜだか今日のレンは汗かきまくっていました。
脈も150前後とチトはやめで、ミルクを飲んでいる時は170以上まで上がっていました。
明日には落ち着いてくれれればいいけど。。チト心配
(汗のかきかたが おかしい時は、だいたい脈もはやいんだなぁ)

夕方T先生が来てくださり、退院する前にRSの予防接種をするので、その説明をしにきてくださいました。
この予防接種は月に一度うけるというもので、これを4月まで受けなければならなく。。
(筋肉注射だから痛いだろうな・・しかも両足にうつらしぃ(>_<) ヒエ〜)
でも、心疾患を持っているレンがRSにかかったら注射より大変な思いをするかもしれないので(重症化してしまう)それを考えれば いっときの注射を我慢する方がレンの為です。

その他の予防接種(ポリオ・三種混合など)は普通に受けて良いとのことでした。

レンは今月で7ヶ月になるけど、まだ離乳食を開始していないので このこともT先生に聞いてみました。
離乳食は開始してもいいけど慣らし程度(離乳食を始めると体重が減ることもあるので今はミルクを飲ませる方が優先とのこと)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 〜“Q。('‐'。)”うちわで遊んでいるレン。
真剣な顔して遊んでいました。

真ん中 オシャブリを上手に持って口に運んでしゃぶったり、持ちかえたりと レンはオシャブリでも遊んでいます(^▽^;)

写真下 ボサボサ頭のレンw
ミルクを飲んだ後は汗びっしょりなのでタオルで□ヾ(・ω・`。) 汗フキフキ。
髪が少ないレンだけど この時だけはフサフサ〜に見える?かな・・・。

明日はカンファが開かれる予定です。

※ 昨日のミルクトータル 485ml
  本日の体重  5170g(−4g)
2006年10月9日 (月)
生後202日目

今日の午前中、パパと○松屋に行きレンの秋冬物の服を数枚買って来ました。
カワイイ服はたくさんあったんだけど、裏起毛ものが多く 今着たら汗をかきそうなものばかりで・・
今から着せられるのを選ぶのにカナリの時間がかかってしまいました。

自宅でお昼を済ませ、夕飯の準備をしレンの面会へ。

PM3時30分〜7時まで面会

ここのところ メッチャご機嫌なレン。
今日も たくさん笑ってくれましたぁ〜(*^o^*)
一人遊びが上手なので パパ・ママそっちのけで(背中を向けて・・)一人でもくもくと遊んでいる時もあるんですよ。
そんな姿を見ながら癒されているパパとママですが(^▽^;)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 
病院に着いた時レンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中でした。
めずらしく お行儀よく寝ていたので写真を撮ってみたよ(いつもは大股開いて寝ているものでして)

写真下 
4時のミルクタ〜イム!
今日はパパが飲ませてくれたよぉ〜♪
ゴクゴクうま〜い♪o(≧〜≦)o

※ 昨日のミルクトータル 495ml

  体重  5174g (+106g)
      ↑ちょっと増えすぎなような。。。
     
2006年10月8日 (日)
生後201日目

今日はお天気がいいのに風が台風並。。。
洗濯物は飛ばされちゃったりとホント大変でした
(^▽^;)

午前10時頃〜 近所で毎年行われている縄文まつりに子供達を連れて行ってきました。

簡単な織物や ぬりえ 工作 などなど無料で遊べるし子供達も大満足。
出店あり〜の、フリマあり〜のと一日ここで遊べちゃうんじゃないかと思うくらい(試食も多々あり)

PM一時過ぎ 焼きそばとフランクを買い自宅で食べることに(昼食)
食事の後 子供達はまた縄文まつりへ
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

私とパパはレンの面会へ♪

PM3時20分〜7時まで面会

今日のレンはとってもご機嫌。
4時のミルクまで まだ時間があったのでパパと2人でレンをお風呂に入れてあげることに(前日に自分達で入れますと伝えておいたのでレンはお風呂に入らないで待っててくれました)
最近レンは 入浴中でもよく動くので私一人では入れられなくなり、パパ抱っこ担当 ママ洗うの担当って感じでお風呂に入れています。

入浴中も落ち着きのないレンは、シンクロやっているみたいに足を動かしたり、ノンキに足なめたりしてるしぃ。。(笑

レンをお風呂に入れるのは一苦労ですわ。

※ 昨日のミルクトータル 485ml
  
  体重  5068g (−12g)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

今日もとびっきりの笑顔のレン♪
この笑顔がみたいからパパもママも頑張れるんだなぁ〜。

写真まん中 アレレレ!?(・_・;?
何だか変だじょぉ〜  (皆さんは何が変かわかるかな?(*≧m≦*)
レンは「何するんだよぉ」って言いたそうな顔をしていましたが・・(ゴメソ

写真下 パパがレンをお座りさせて遊ばせているところ。
座らせているのに・・足持ち上げてるしぃ。
でも、いい顔しているd(^-^) デショ?
2006年10月7日 (土)
生後200日目

昨日の雨はやみ、今日は風は強いものの良い天気になりました。

お陰様でカズの運動会も無事に済ませることができ今年の秋の行事は一段落ε-(;ーωーA

しかし2週続けて運動会のお弁当作りは何ともハードですねぇ。。。
とは言っても たいしたお弁当ではないですが
(;^ω^A)ァセァセ
おいなりとオニギリはここに載せている写真以外にも作ったのでスゴイ量でした。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上から
【GO!GO!カーズ】 
女の子と2人で車に乗って走る競技なんだけど、この時カズは めったに見せない とびっきりの笑顔をしていました(女の子大好きカズには たまらない競技だったのでしょうw

リズム遊び(バナナ天国)も上手に踊れていました。
かけっこは・・線の内側を走ってしまったけど頑張って走っていたよ。 

その他 親子競技(ママ)とパパだけの競技もあり、家族で楽しめる運動会って感じで とっても良かったです。

3枚目の写真は、全園児でカーニバル♪♪
よぉ〜くみてください!
子供達が着ている服・・・親がつくっているんだそうです。
Σ(・ω・ノ)ノビックリですよね。。。
この服を着ているのは年長さんなんだけど・・・カズは来年 年長
私は作り上げることができるのだろうか?(自信ない(;´д`)トホホ

カズの運動会終了後 自宅には戻らずレンの面会へ(時間がもったいなかったので)
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

昨日は面会に来られなかったのでレンも寂しかったのか?パパとママが抱っこをすると、すっごく嬉しそうに(*^-^*)笑ってくれたレン。
レンの笑顔で運動会の疲れが一気に吹き飛んじゃったよ!

※ ミルクトータル

5日 490ml
6日 520ml

※ 体重
 
6日 5054g
7日 5080g

飲む量も体重も増え、この調子でいってくれればレンの退院も間近かな?
2006年10月6日 (金)
生後199日目

今日は暴風&暴雨

幼稚園バスの送迎だけでもビッショリになるくらい。
昨日の日記にも書いてある通り 今日はカズの子守がいない為レンの面会はお休みです。
ε-(ーдー)ハァ 面会に行かない日は魂が抜けるかのよう
何にもする気が起こらず・・・
一日(● ̄  ̄●)ボォ〜 
レン何してるかなぁ〜なんて思いながら一日を過ごすのって結構疲れる。

明日お天気になればカズが通っている幼稚園の運動会!
(雨だったらレンの服を買いに行く予定)
しかし・・この状態で本当に晴れるのかしら(。・。・?)

晴れたらお弁当作りが大変だわぁ〜
ミィの運動会の時も朝からイナリ20個、おにぎり15個とご飯ものだけでも時間がかかり。。

余るかしら?なんて思っていても一瞬でなくなっちゃうという嬉しいやら・・何とも言えない心境のママ。

ふだん食べている物と同じなのにw
外で食べると美味しく感じるのよねぇ〜♪

と、明日からまた忙しいママでし(;^ω^A)
2006年10月5日 (木)
生後198日目

今日はPM3時〜7時まで面会

病室に入るとH先生がJMSママと話をしていました。
話が終わると今度は私のところに。
レンのミルクの飲み、体重も少しずつ増えてきているので、いったん退院して今までどおり外来で様子をみていくのでいいと思うと言う話でした。

(ノ´▽`)ノオオオッ♪

ここまでくるのに2ヶ月以上かかっちゃったけど、レンはよく頑張ってくれました。
これも24時間体勢で看護してくれている看護師さん、先生方のお陰だと思っています。

今日のレンは機嫌も良く、抱っこをしても おりこうにしてくれていました(調子が悪い時や、機嫌が悪い時は抱っこ“o(>ω< )oヤダって体を動かしオロシテ〜ってサインを出します)結構わかりやすい子でして(^▽^;)

昨日のミルクトータル 520ml
体重  5064g (+26g)

ミルクの量も70mlになり、一日のトータルも500mlを超え グングン大きくなっていくレン。
次のオペまでに少しでも大きくなってくれるといいなぁ〜。
どんなオペにも絶えられるよう 体力をつけて欲しい。。

夕方5時過ぎT先生がレンを迎えにきて心エコーに連れて行ってくださいました。
だいたい30分くらいしていたのかな?

手押し車?みたいのに乗せられ戻ってきたレンはキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロしながら部屋に入ってきました(結構可愛かったw)
T先生から来週の水曜日にカンファをしますと言うお話がありました。

今日は眠る薬を飲ませないで心エコーに行ったのでレンは大泣きをしていたようで、戻ってきてしばらくしたら( ~−ω−~)zzz〜(爆睡
結局、面会終了時間になってしまったので7時のミルクを飲ませられずじまいでした(ちゃんと看護師さんが飲ませてくださるのでご安心を〜

明日はカズが午前保育なのでAM11時半頃には帰宅。
子守がいない為 レンの面会には行けなさそうです・・・。

なんとかして行ければなぁ〜( ̄o ̄;)ボソッ

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 顔に引っかいたのか傷ができていました(鼻の横なんだけど見えづらいかな?

真ん中 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

写真下 I看護師さんがチューブで作ってくれたワッカのオモチャだよ〜♪
子供ってこういうの好きですよね〜
2006年10月4日 (水)
生後197日目

今日は4時半頃までに自宅に戻らなければならないので、レンの面会は3時頃まで。
 
PM12時半〜3時15分まで面会

ママが病室に入ると めずらしくレンが(o;ω;o)泣いていました。
「まぁ〜〜〜」って言いながら・・・
O看護師さんの話では、ちょっと前まで寝ていたと言うことなので、これは甘え泣きだなぁ〜と一人で納得していたママ。

昨日からミルクの量が増えたので どのくらい飲めたか看護師さんに聞いてみると。。
昨日のミルクトータル 490cc(♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
本日の体重 5038g 

*:.。.☆ヤッタネ(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノヤッタネ☆.。.:*
とうとう5kg超えたよ〜〜〜〜〜!(涙

今日は病院に来る前に市役所へ寄り、見舞金をいただくために必要な通院・入院証明書を提出してきました。
しか〜し・・今までは月に一度でも通院すると7千円・15日以上の入院で14000円だったのですが、10月からは通院しない月でももらえるようになり・・・入院しても通院しなくても月5000円と定められてしまい・・・かなりショック☆<( ̄□ ̄;)>☆

それにしても 昨日今日と飲んではグズグズして( ~−ω−~)zzz〜眠るを繰り返しているレン。
ただたんに機嫌が悪かったり眠いだけならイイケド。。(ちと心配

本日の(−p■)q☆パシャッ☆

一瞬の笑顔を頑張って撮ってきました(^▽^;)
毎日笑い過ぎて疲れちゃったのかなぁ〜・・・。

今日 レンの担当はT看護師さんだったんだけど忙しそうだったのでO看護師さんにミルクと体重 ちゃちゃっと紙に書いてくださぁ〜いって頼んだら
レンの似顔絵も書いてくださいました。
みんな上手だよなぁ〜(関心×2
2006年10月3日 (火)
生後196日目

本日PM2時半〜7時まで面会

ママが着いた時レンは( ~−ω−~)zzz〜おやすみ中でした。
って言うか爆睡中って感じぃ。。
1時間近く経っても起きる様子がないので、ママは我慢の限界に達し(退屈でしかたがなかったァセァセ(;^ω^A))思わず寝ているレンにちょっかいを出し起こしてしまいました。
(-人-)ごめんよおぉレン

そして4時のミルクタ〜イム!
な・なんとミルクの量がPM1時から60ml→70mlになりましたぁ〜!!(PM1時の時は分乳で全部飲めたと言うことでした)
ワクワクしながらミルクを飲ませたんだけど・・40mlで休憩に入ってしまい。。(飲むのをやめて遊びはじめるんです)
約1時間後に残りの30mlを飲んでくれたレン。
このまま自宅に帰ったら・・・私の睡眠時間はどうなるんだろう?と不安になったママでし。。( ̄_ ̄ i)汗タラ〜

今日は久しぶりにH先生と話をすることができました。
午前中に心エコーをしたと看護師さんから聞いていたので左心の方はどうかと聞いてみると。。
あまり大きな変化はないらしい(左心の大きさに変化はない)
でも、ミルクも飲めてきているし体重も少しずつ増えてきているので難しいところのようです。
難しいとは・・今までのように通院しながら様子をみるか(左心が右心と同じくらいの大きさに近づくまでねばって、心房・心室中核欠損・バンド外すオペをする)、グレンをする方向でいくかということ。
まぁ、どっちにしても体重が増えてからの方がいいということですが。。

2週間前に○医大の先生が心エコーをしてくださったんだけど、その時の○医大の先生の印象はグレンと・・言っていたとH先生が教えてくれました。
それを初めて聞かされた私はビックリッ!
(◎◎;)

とりあえず今はレンの状態が良くなっているので一週間様子をみて最終的にどうするかを決めたいとH先生は言っていました。

※ ミルクトータル

10月1日 450ml
   2日 445ml

※ 体重

10月2日 4990g
 本日   4994g
  
そろそろ涼しくなってきたのでレンの私服は持ち帰り、また病院の服をかりることにしました。
今週末に秋・冬物の服を買いに行かなきゃ(^▽^;)
2006年10月2日 (月)
生後195日目

今日ミィは運動会の振替休業

レンの面会はカズが幼稚園から帰って来てから一緒に行くことに。

PM4時〜7時まで面会

何とか4時のミルクタイムに間に合いました(^▽^;)
なんと60ccのミルクを一気に飲みほしたレン。
(ノ´▽`)ノオオオッ♪
美味しそうにミルクを飲んでいるレンの姿をママは久しぶりにみたじょ。
これも薬の効果なのかなぁ?

本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 ママの服のリボンで遊んでいるレンw
コードとかヒモ系が大好きなレン。
真剣な顔して遊んでいました(;^ω^A)ァセァセ

写真まん中 ( ~−ω−~)zzz〜夢の中のレン
やたらと顔がデカク見える・・・

そして写真下 
みての通りラーメン(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
レンの面会終了後、錦糸町でパパと合流しハッスルラーメンへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
これはママが頼んだ【うま辛らーめん】こってり〜!でし。
ニンニクたっぷり入れてスタミナつけてきましたぁ〜♪

思えば・・パパ風邪治ったのかしら?

Σ( ̄□ ̄;)!!忘れた〜〜〜〜〜
レンのミルクトータルと今日の体重聞いてくるの
(;´д`)トホホ
明日は忘れず聞いてこよう。。

※ 面会中にT先生が来て、今週の初めにH先生が心エコーをして、水曜日にカンファをする予定だったけど、木曜日に○医大の先生にも心エコーをしてみてもらう予定なので、その後にカンファになるかもしれないと言うことでした。
2006年10月1日 (日)
生後194日目

早いもので、もう10月ですね。。

あっという間に今年も終わっちゃうんだろうなぁ。。(なんて^^;思うの早すぎかな?

さてさて、我が家は今日も朝から大忙し(^▽^;)
AM7時前に近所の朝市へ出かけ、自宅に戻り家事を済ませ、今度はスーパーめぐり。。
その後、パパ・ミィ・カズの靴を買いに行き・・レンの服も買わなければと思っていたんだけど、買いに行く時間がなく。。
来週末に買いに行くことになりました。

家で軽くお昼をすませ(´www`)パパと2人でレンの面会へ。

PM2時45分〜7時まで面会

今日のレンはベッドの上でダンシングBABYしておりました(;^ω^A)
何とも言えない動きを楽しそうにしているんですよ。
一瞬 背中でもかゆいのかしら?って思ったくらい(*≧m≦*)
あまりにも良く動くので心電図のコードが根元からすっぽり取れ・・・
看護師さんに新しいのと交換していただきました。

そして、昨日今日と熱も出ていなかったので久しぶりにママがレンをお風呂にいれてあげることに( ̄▽ ̄)V いえーい!
しかぁ〜し・・・今日はレンがあまりにも動きまわるのでパパに抱っこをしてもらい私が体を洗うことに。。
ε-(;ーωーA フゥ…自宅に戻ったら一人でお風呂に入れられるかしら(不安

と面会時間を楽しく過ごすはずだったが・・・
約2時間後にパパが体の不調を感じ、風邪だと移る可能性もあるので一人ロビーで面会が終わるのを待つことに。
PM6時過ぎ、レンが寝たのでパパの様子をみにいくと・・体が熱いような。。
看護師さんに頼んで体温計をかり計ってみると38.4℃。。。
(≧▽≦;)アチャー
看護師さんに体温計を返しに行くと、救急外来で診てもらう?と声をかけてくださったので即答でお願いしパパを連れて救急外来へ。
診察の待ち時間 いったん私は病室に戻りレンに薬を飲ませ、ミルクは看護師さんに頼んでパパのところへ戻ると・・既に診察は終わっていました。
ある意味、病院に来ている時に気がついてよかった。

帰宅後・・・。
夕食をとり薬を飲んでパパは早目に布団へ入り( ~−ω−~)zzz〜
早く治りますように☆彡

最近のσ(-_-)ワタシ
自分ばかり「疲れた〜」って言ってた。
でも(´www`)パパも疲れていたんだよね。。
毎日忙しいのを理由にして家族をいたわる気持ちがかけていた自分・・ヾ(_ _。)ちょっぴりハンセイです。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 レンはこんなに大きくなったよ!
横になると頭がぶつかりそうd(^-^) デショ?

写真まん中 この時既にパパは体調を崩していたのでしょう。。
レンと一緒に( ~−ω−~)zzz〜

写真下 みての通り!
変な顔のレン(='m')くすくすっ♪
顔に肉がついたからムチムチしてて可愛い〜w

昨日のミルクトータル 435cc
体重  4940g (前日比+34g)

4時のミルクは60ccペロリと飲み干してくれたよ!
このまま順調にいってくれればいいなぁ〜。。

←TNK看護師さんが書いてくれたアンパンマンと食パンマン
カワイイので思わず載せちゃった(o^-^o)
2006年9月30日 (土)
生後193日目

今日は朝からお弁当作りに大忙しの私(^▽^;)

ミィ小学校最後の運動会なので(´www`)パパも事情を話して会社を休ませてもらいミンナでミィの応援にo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
いやぁ〜、ここのところ家ではグータラなミィちゃんばかり見ていたけど、組み体操を一生懸命頑張っているミィの姿をみてパパもママも感動しました。
障害物競走も2位とれたしd(*^ω^*)ネッ!(1位とほぼ同時くらいのゴールでしたが・・残念!)

運動会が終わり、ミィが帰って来るのを待ち(PM4時過ぎ)今度はレンの面会へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
昨日熱が出ていて心配だったので、短時間でもいいからレンの面会に行きたいと思い大急ぎで病院に向かいました。

病院に着いたのはPM5時半頃
面会終了時間は7時なので1時間半という短い時間だったけど、今日は熱も出ていなかったみたいだし脈も落ち着いていて(´▽`) ホッ
レンの とびっきりの(*⌒―⌒*) スペシャルスマイルをみたらパパもママも
一日の疲れがぶっ飛んじゃったよ。

ミルクトータル 28日 440cc
         29日 450cc

体重 29日 4912g
    30日 4906g

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 昼食中のミィ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
この後 組み体操頑張りました!

写真まん中 薬を飲んでいるレン
お薬(ラシックス・アルダクトン・ジゴシン・レニベース・アーチスト)を飲んでいます。

薬を飲んだらミルクタ〜イム
いい顔して飲んでいるd(^-^) デショ?
2006年9月29日 (金)
生後192日目

今日は早目に自宅を出てレンの面会へ。
夕方からカズの子守がいない為5時までには自宅に戻らなければならなく、その為に病院を遅くても3時半には出ないと間に合わず。。

PM1時〜3時20分まで面会

今日は、ママがお風呂に入れますと昨日言っておいたのでワクワクしながら行ったんだけど・・・
レンの足元にアイスノンのカバーが置いてあるではないですか。
まさか・・・と思いながらレンをみると
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
アイスノン背負ってるしぃ。。

看護師さんに聞いてみたら朝から熱が出ていて、今のところ最高37.9℃熱が出ているとのことでした(高熱ではないですが・・)
最近は調子よかったから、かなり(+_+。)ショックをうけてしまったママ。
この熱が続かないことを祈ろう☆彡 

と言うことで今日のレンは(;´ρ`) 元気がなく。。
起きてはグズグズ・・しばらくするとウトウト
( ~−ω−~)zzz〜の繰り返し。
ミルクを飲むと あっという間に脈が180を越えていました。
思えば・・昨日のミルクトータルと体重聞いてくるの忘れた(;´д`)トホホ

こんな時に早く帰らなければいけないなんて・・ついてないなぁ。
しかも明日はミィの運動会なので面会に来れないかもしれないし・・・。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

アイスノンを背負っているレン。
何だかヾ(■)ヾ(⌒▽⌒*)おにぎり持って旅にでも出るのかしら?って感じw

具合が悪いのに足持ち上げて・・・
レン あまり無理しないでおくれぇ〜(´;ェ;`)
2006年9月28日 (木)
生後191日目

今日は朝から洗濯機フル回転
朝一で洗濯も済ませ、カズのお弁当を作り、面会に行くまでユックリするつもりだったのですが。。
園だよりをみてガ―(´・ω・|||)―ン!!
な・なんと今日は保育参観ではあ〜りませんか。。(すっかり忘れていましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

と言うことで午前中はカズの保育参観に行き、来月7日に行われる運動会・親子競技の練習とマント作りをしてきました。

お昼をサッと済ませ夕飯のカレーを作り(帰ってきてからだと夕飯が遅くなってしまうので)1時半頃自宅を出る。

出かける前にH18年10月1日〜H19年9月30日迄の千葉県小児慢性特定疾患医療受診券が届いたのでこれを持ってレンの面会へ。

本日・PM3時〜7時まで面会

今日もメッチャご機嫌なレン。
本当によく動くようになりました。
オモチャで一人遊びも上手にできるし、まったくといっていいほど手がかからず・・本当に親孝行な子だわ(^▽^;)関心していいのかしら?

ミルクトータル 26日 465cc
         27日 425cc

体重      27日 4924g
         28日 4936g

ミルクの飲みも良くなり、やっと体重も増えはじめたよ(*^o^*)

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 オクルミにくるまれているレン。
実は夕方体温を計ったら35℃台で(ノ゜゜)ノびっくり!!
オクルミで包んで温めてあげました。

写真まん中 ホッペに赤くなっているところがあるんだけど、ヨダレでカブレちゃったのかなぁ〜?と気になるママ。。。
美肌がぁぁぁあ(*≧m≦*)

写真下 今日の服はピンク〜〜〜!!
でも・・・やっぱ顔は男の子だな(;^ω^A)ァセァセ

今日、うつぶせの練習をした時 はじめてレンが笑顔をみせてくれたよ!
少し余裕が出てきたのかな?

レン 明日も練習がんばろぅΣ(σ`・ω・´)σね!
        
2006年9月27日 (水)
生後190日目

今日は一日中家で(*゜‐゜)ぼぉ〜・・
熱は37℃と微熱で、相変わらず鼻水が止まらない( ̄ii ̄)ジュル
風邪というより花粉症かも?
今時期は特に家の周りの草花の花粉がすごいらしぃ(幼稚園ママ情報)

体はダルイし、鼻はこわれてるし、喉も痛むし・・・おまけに頭も(*゜o゜*)~゜ ボ〜。。
明日レンの面会へ行く前に医者に寄って診てもらおう。

どっちにしても辛いのは確かだし。

昨日、心電図のことでチョット心配になったことがあったのでPM3時過ぎにレンの入院している病院に電話をした。
この件に関しては問題がなかったので(´▽`) ホッ(ママはカナリの心配症でして(^▽^;)  

Y看護師さんの話によると・・今日もレンはご機嫌で、一人でお喋りしているとか(*´∇`*)

あぁ〜 早くレンに会いに行きたいなぁ。。
2006年9月26日 (火)
生後189日目

今朝から喉が痛く鼻水が止まらないσ(-_-)ワタシ
こんな時に・・・風邪引いちゃったのかなぁ〜?

レンに風邪をうつすと大変なので今日の面会は早目に終わらせました。

本日・PM1時〜4時チョット過ぎまで面会

1時のミルク飲ませられるなぁ〜と思いながら病室に入ると
((゜m゜;)アレマッ! 今日はレンがグズル方が先だったらしく・・・
既にミルクを飲んでいました(残念

ミルクも飲み終わり、レンと一緒に遊ぼうかなぁ〜と思っていたんだけどママの鼻は故障中の為かんでもかんでも止まらず。。
いったん院内にあるお店に行きマスクを購入(鼻もめいいっぱいかみました(・ω・;A)アセアセ…

少し休んで病室に戻ると・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
レンはママの帰りを待たずに寝てしまったではありませんかぁ〜

しかたがないのでレンが起きるまでママは待つことに。。
そのうちママもウトウト(〃´`)〜o○◯・・・

結局4時のミルクの時間になってもレンは起きてくれませんでしたが・・(^▽^;)
しかしミルクはどうしてもママが飲ませたかったのでレンを起こし、40ccだけ飲ませ(だいたい40ccくらい飲むと休憩をするレン)残りの20ccは看護師さんに時間をおいて飲ませてもらうことに。
ママもここまでが限界、鼻がこわれまくり頭は
(● ̄  ̄●)ボォ〜
本当にダウンする前に何とかしなければ。。

本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真上 爆睡中のレン
家から持っていったオクルミが掛け布団代わりダヨ♪

写真下 寝起きのレン
(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜っと中

昨日のミルクトータル 380cc(2日間400cc飲めなかった。。(хх。)
今日の体重 4904g

2日間ウンチが出ていなかったので今日浣腸をしたそうです。

明日はカズの子守が居ない為面会はお休み。
ママは木曜日までに体調整えておかないとですな(^▽^;)
2006年9月25日 (月)
生後188日目

今日は、午前中ミィを医者に連れて行って来ました。

診察が終わったのがお昼過ぎだったので、駅にあるパン屋さんでお昼を済ませミィはバスで自宅に帰らせ、私は電車に乗り込みレンの面会へ。

PM2時30〜7時まで面会

今日のレンは脈も落ち着いていて、寝ている時は100前後 起きている時も120〜140くらい。
今までは起きている時150前後あったから、逆にこの数値で大丈夫なのかしら?と思うけど、↑に書いてあるほうがある意味正常値で今までがチョット早かったんだろうなぁ。

体が楽だからか?メッチャご機嫌なレン
怪獣のようにベッドの上で暴れまくっていました
ゴロン((o_△_)oゴロン
最近は口をパッパッってしながら看護師さんや先生に覚えた芸?をしてみせたりと側で見ているママを楽しませてくれています。

←本日の(−p■)q☆パシャッ☆

写真まん中 ちょっとピンボケしちゃってるけど・・・
とっても赤ちゃんって体が柔らかいなぁ〜と思いながら見ていた私。
もうこの頃には戻れない自分・・・かなり硬くなってるしぃ。

写真下 泣いているレン
寝ているレンをミルクの時間になったので起こしたら・・・泣かれちゃいました(>ω<。)
しかし、ミルクを40cc飲んだ後また( ~−ω−~)zzz〜
そうとう眠かったのね(^▽^;)

今週の予定 27日に採血とレントゲン
来週 心臓カンファがあるそうです

昨日のミルクトータル 385cc
 
本日の体重 4926g
2006年9月24日 (日)
生後187日目

また日記のページが新しくなりました〜!
これからも引き続き蓮ママの日記
|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

本日PM2時15分〜7時まで面会

今日は久しぶりにママがレンをお風呂に入れました〜。
昨日、看護師さんに「明日はママ達が来るまでお風呂入れないで下さ〜い」って頼んでおいたんです。
なぜかと言うと、先日JMSママから頂いたコンビのラップクラッチが どうしても着せたかったから。

←と言うことで、本日の(−p■)q☆パシャッ☆

初登場のラップクラッチ〜!
どぅ?似合うかしら???
★すごく清潔感があってステキでしょ☆

写真下はパパと一緒にお昼寝中のレン。
パパの手が大きいのか?レンがまだまだ小さいのか。。
最近この体勢で( ~−ω−~)zzz〜のが好きみたい♪

昨日のミルクトータル 455cc
体重 4950g(もう少しで5kgだぁ〜!)

今日はSD看護師さんがレンの担当だったのですが、きちんと体温も紙に書いて持ってきてくださいました。
夜の体温はチョット低め 35.8℃・・・赤ちゃんもこんなに体温下がるのね(^▽^;)

レンは調子がいいのか、めずらしく脈も落ち着いているし機嫌も良い。
昨日はあまり笑ってもらえなかったけど、今日は(⌒-⌒)ニコニコ〜♪
きっと自分でも調子がいいのがわかるのね。

明日はミィを皮膚科に連れて行ってからママはレンの面会へ。
思えば・・やっとカズの咳が治った〜と思ったのに、またまた咳が出はじめ、前回の薬を飲ませてしばらく様子をみることに。
この季候じゃしかたがないか・・・(;´д`)トホホ

※ 今までの日記はトップページの一番下に移動しました。