戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2006年7月23日 (日)
生後124日目

鰻〜〜〜〜〜〜!

今日はどこのスーパーも鰻〜〜〜がいっぱい
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家も鰻買って参りましたw

思えば土用の丑の日って?

土用の丑の日 【どようのうしのひ】
土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。その中で十二支が「丑(うし)」の日を、土用の丑の日という。とくに夏の土用の丑の日が有名で、暑さを乗り切るためにウナギを食べる習慣がある。ちなみに土用の丑の日にウナギを食べるようになったのは江戸時代のこと。平賀源内がはやらないウナギ屋に相談され、「本日 土用の丑の日」と看板に書いて貼り出させたところ大繁盛したのがきっかけと伝えられている。

(σo ̄)ホォホォ
ろくに意味もわからず ただ鰻を食べるきっかけにすぎない・・と思っていたσ( ̄^ ̄)わたしw

それから知ってるかなぁ?
今年は来月4日(金)に【土用二の丑】の日があることを  (o ̄ー ̄o) ムフフ  
という事は・・・鰻がもう一度食べられる?
かもですな〜( ̄ー+ ̄)ニッ!

今日はレンの日記じゃなくなってしまいましたが、レンは相変わらず可愛い〜です♪(親バカすぎ?)
最近は、お喋りがとっても上手になり(´www`)パパに愛嬌をふりまきメロメロ状態にしているレン。
今から何かたくらんでる?  
・・・んな訳ないか(゚∇゚ ;)アハハ

※ 本日のミルク

  AM 1時20分 70ml・5時30分 55ml
    8時30分 55ml・11時45分 75ml

  PM 3時 35ml・5時30分 30ml
    7時35分 75ml・10時25分 55ml

     体重 4630g
2006年7月22日 (土)
生後4ヶ月目

夏休み2日目〜♪
やはり2日目にして学校の宿題をやっていないミィ・・・。
でも子守はしてくれるので時々は目をつぶってあげよう。

レンは一日ご機嫌良く過ごせ、朝から山のようなお洗濯
♪(*^∇^)o┏凹凹┓も無事済ませられ台所掃除開始〜!
特にすごく汚れている訳ではないけど・・A型の血が騒ぐのか?ナカナカ納得のいくように掃除が進まず。。(子守をしながらってのもある)
今日も途中でおしまい(いつになったら終わるんだろう)
まぁ気長にやっていこう。

☆レンが生まれ今日で4ヶ月目に突入!
何だか時が過ぎるのって早いですね。
ようやくレンの居る生活にも慣れ、心に余裕っていうのかなぁ・・が出来てきたような気がします。
レンを通じて知り合えた人にカナリ励ましてもらってるけどぉ
(;^ω^A)

それと、心疾患以外にも色々な病気があるっていうことも知り、私のなかで何かが変わりました。
レンの病気を知った時「何でうちの子が・・」って思いでいっぱいだったけど、それは違った。
レンだけじゃないんです。
だから自分の子が特別なわけでもない。

本当レンがお腹にいる時から私は色々なことを学んだような気がします。
ある意味 息子(レン)に(^人^)感謝ですな。

落ち込むときもあるけれど、これからも前向きに頑張りたいと思う母です(`・ω・´)ノ"オゥ!!

※ 本日のミルク

  AM 2時35分 60ml・6時35分 65ml
    9時30分 55ml

  PM 1時 75ml・3時50分 70ml
    6時20分 75ml・9時20分 55ml

      体重 4610g
2006年7月21日 (金)
生後122日目

今日から子供達は夏休み〜♪

しか〜し残念ながら夏休み初日から一日中雨でしたヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

レンはまた鼻がつまっているのか?ちょっと苦しそう。。
鼻吸い器で吸ってあげても詰まりはとれず、っていうか鼻水じたいがとれないのでミルクも休みやすみ飲んでいる状態で、飲む量もイマイチ・・。
また飲みが悪くなったら医者に行かなきゃだなぁ。

暑くなったり涼しくなったり、大人でも体調崩しそうな陽気。
早く梅雨明けしないかしら。。

今日は、夕方からカズとミィに掃除のお手伝いをしてもらいました。
カズには雑巾がけを頼み(結構適当に済まされちゃったけど(;^ω^A)ァセァセ)
ミィはトイレ掃除、玄関掃除、台所の拭き掃除のお手伝いをしてもらいました(さすが女の子!助かった〜)
私は掃除機をかけ台所掃除(まだ終わっていない( ̄o ̄;)ボソッ)
明日も引き続き掃除をする予定です。

子供達が居てくれるとレンの子守が頼めるので、普段よりみっちり掃除ができる!ここぞとばかりに掃除しまくるぞぉ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

←これもN松屋で買いました。
チト大人っぽい感じが.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

※ 本日のミルク

  AM 3時40分 70ml・7時 30ml
    10時 65ml

  PM 1時 65ml・4時 75ml
    7時 (60飲むが数分後吐く)
    9時20分 40ml
2006年7月20日 (木)
生後121日目

今日は過ごしやすい一日でした。

幼稚園は18日、小学校は今日終業式で 我が家は明日から賑やかな(オソロシイ)毎日になるでしょう。
 
しかし、学校が休みだからといってダラダラさせないように気をつけないとだし、今年は宿題も早目に済ませていただかないと(毎年前日までやっているので(;^ω^A)ァセァセ)

それから、今年はミィに(小6)お菓子や料理を少し教えようと思っています。そのつど写真を載せたいと思うのでお楽しみに〜♪

←今日の一枚は
オニューの服を着ているレンでぇ〜っす!
ママがN松屋で一目惚れをしたものでして
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カエルのスタイが最高ニィ゚+.(*`・∀・´*)b))゚+.゚イィ!!

※ 本日のミルク

  AM 2時55分 75ml・6時50分 75ml
    10時20分 60ml

  PM 1時45分 75ml・4時35分 55ml
    8時15分 75ml・11時40分 45ml

     体重 4620g
2006年7月19日 (水)
生後120日目

今日する予定だったお食い初め、休みの日に済ませておいてよかった〜。
今週は(´www`)パパお仕事忙しいらしく帰宅時間も少し遅いので、ミンナでお祝いできる休みの日にしておいて正解!

しかも雨続きで洗濯物ができず・・今日はパパ帰宅後コインランドリーへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
6人家族だから洗濯物の量も半端じゃないし・・・早く梅雨あけないかしら。。

今日のレンは、どうしたことか 一日中おなら
o(`^´*)o.。o○ぷ〜してました。
この身体の何処にこんなたくさんのガスがたまっているのかしら?と思うくらい(ま、レンの趣味に おならo(`^´*)o.。o○ぷ〜って書いてあるくらいだからなぁ)
時々大人並の○Oo(9 ̄^ ̄)9プーをするので、誰がしただ〜何だカンダと言う声がとびかっている我が家ですw

※ 本日のミルク

  AM 1時40分 55ml・4時20分 35ml
    7時10分 55ml・10時40分 75ml

  PM 1時40分 50ml・5時55分 75ml
    10時20分 75ml

    体重 4520g
2006年7月18日 (火)
生後119日目

今日は一日中雨ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

天気が悪い日は、比較的レンの機嫌も悪く・・。
私自身も憂鬱だったりなんかして。

しかし、この不安定な天気はしばらく続くみたいですね。
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフ〜

そして・・やらかしてしまいました
レンのミルクを(この時はスティックミルクの試供品使用)お湯100ccのミルク20gで作らなきゃなのでキチンと量りではかって作りレンに飲ませてたんだけど・・・
Σ( ̄□ ̄;)!!最近75ccばかり作ってたので・・この時も100cc作らなきゃだったのに75ccでつくってしまい(゚∇゚ ;)
気がついた時には美味しそうにミルクを飲んでるレン・・・。
レンは一度口から哺乳瓶を外してしまうと飲まなくなってしまうので、このまま飲ませるしかなく。。
そうでなくても普通より20%濃くして飲ませているのに、更に濃いのを飲ませてしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…
レン(-人-)本当にごめんよおぉ。
肝臓に負担がかからなきゃいいけどなぁ。
以後気をつけますです・・はい。

※ 本日のミルク

  AM 3時40分 75ml・7時35分 50ml
    10時10分 25ml・11時 35ml

  PM 3時10分 75ml・7時 75ml

    体重 4500g
2006年7月17日 (月)
生後118日目

今日は3連休の最終日。

レンは退院後すこぶる“o( ̄‐ ̄*) ゲンキ!!でミルクもごくごく⊂(^^ )飲めるようになり、今は平均で70ccは飲めてるんじゃないかなぁ。
いったいレンに何がおこったのか?不思議・・・。

でも、この調子でいけば次のカテかオペ迄には目標の5kgになるかもです。
レン(p`・ω・´q)ガンバッ☆ミだじょぉ〜♪

←本日の一枚
(´www`)パパがレンの為に会社からいただいてきたオモチャと一緒に(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
レンの口が可愛い〜ω

※ 今日のミルク

  AM 1時10分 75ml・4時45分 55ml
    8時15分 75ml・11時10分 45ml

  PM 3時40分 75ml・6時30分 75ml
    10時35分 75ml
 
     体重 4520g
2006年7月16日 (日)
生後117日目

今日はレンのお食い初めをしましたぁ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

本当は120日目にしようと思っていたのですが、平日は(´www`)パパの帰宅時間がどうなるかわからないので、全員揃っている今日 急遽行う事になった次第でございます(;^ω^A)ァセァセ

今年2度目の鯛も買って、盛大?にお祝いしました。

しか〜し・・レンはちょっと不機嫌気味(●`ε´●)
できれば(*^-^*) ニッコリ☆してほしかったけど・・こればっかりはしかたがない。。

◆お食いぞめ(またはお箸ぞめ)とは?

生後百日め、地方によっては百十日めか百二十日めに、子供が一生幸福に育ち、食べ物に困らないように願い 赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式の事です。(実際には食べさせる真似をします)
※地域によっていろいろな呼び方があります。
(百日目に行うことから「百日(ももか)の祝い」
初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」、
初めて魚を食べさせるという事で「真魚(まな)始め」など)


膳の内容は、鯛などの尾頭付きの焼き魚、すまし汁、煮物、香のもの、赤飯、などを用意します。
丈夫な歯が生えるように、小皿に奇数の(3つ)歯固めの小石と、しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添えることもあります。

←我が家のメニューは、尾頭付きの鯛、筑前煮、すまし汁、漬物、酢の物、赤飯、小石3個、梅干でした。

レンも早く一緒にご飯が食べられるようになるといいなぁ〜♪

しか〜し・・私としたことが。
お食い初めを箸ではなくスプーンでしてしまったぁ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
ま、これもご愛嬌ですなw

※ 本日のミルク

  AM 3時35分 75ml・8時 70ml
    11時55分 75ml

  PM 3時5分 30ml・5時30分 85ml
    8時20分 50ml

    体重 4510g
2006年7月15日 (土)
生後116日目

今日のレンは最高95ccミルクを飲みました!

何だか入院してパワーアップして帰ってきたような・・(゚∇゚ ;)
本当に具合悪かったの?と思わせるような飲みっぷりにママは あ然。。
でも、ミルクをいっぱい飲めるということは=調子が良いということにもなるのでヨシとしましょう!(レンは今のところ水分制限はありません)

それにしても毎日(;゜▽゜A``暑いですねぇ
我が家は一日中エアコン フル回転状態でして・・
でも我慢してアセモだらけになるよりは、少しでも快適に過ごせるほうがマシということで一時の電気代増はしかたがない。。

まぁ今年も電気代がひと月2万以上いくことは間違いない。

それに付け加え子供達の夏休みもくるので食費も増えることでしょう・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

はてさて・・どうやってこの夏を乗り切ろうかしら
(;^ω^A)ァセァセ

←レンの頭のところにひいてあるタオルは、先日私が子供達の始業式に持たせるつもりで縫った雑巾です(゚∇゚ ;)
レンの頭が汗でビッショリになるので使用してしまっています(これ、結構使えるかもw)

※ 本日のミルク

  AM 3時25分 75ml・6時40分 45ml
    10時55分 75ml

  PM 3時50分 80ml・7時55分 95ml
    11時20分 75ml
2006年7月14日 (金)
生後115日目

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝・退院♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

レンは無事我が家に帰ってきましたぁ〜!
家族が全員揃ったので今夜は退院祝いをしよう♪

退院祝いといっても ご馳走を食べる訳でもなく・・
(´www`)パパと乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )くらいかな?

まだレンは完全に完治している訳ではないので(鼻水が出ている)しばらくは慎重に看ていきたいと思います。

レンのHPへ遊びに来てくださっている方々にはご心配をおかけしましたが無事退院できたご報告と、励ましてくれた人へ「アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪」そして、これからも(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノょろしくデス。

←何だか(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワしているレン
病院から帰ってきたのに落ち着かないのかなぁ(。・。・?)
2006年7月13日 (木)
生後114日目

今日は午後からレンの付き添いでK大学病院へ。

乳児室の工事をする為今日からは全員個室に移動する予定でしたが、私がK大学病院に着いた時には既にみんな移動済みでレン一人取り残されている状態でした(゚∇゚ ;)ぽつ〜ん・・・。

レンは特に体調は悪化していなく(落ち着いている)明日には退院できそうです。
まだ時々鼻水は出るけど、鼻水を吸引してもらうと復活!ミルクも70cc飲めるまでに・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
子供って悪化するのも早いけど、回復力にも本当驚かされますよね。

ICUでお世話になっていたY先生も部屋に顔を出してくださり、レンをみて「大きくなりましたね〜」と一言。看護師さんも「前この病棟に来た時は生まれたて〜の赤ちゃんって感じでしたよね〜」とレンのことを覚えていてくださりました。
こんな状況を喜んでいいのか?複雑です(゚∇゚ ;)
なんせ病院ですものね・・・。

夜 H先生がレンの退院についてのお話と、次回の健診についての話をしてくれる。
レンは、この入院中に超音波やレントゲン、血液検査などをしたので この結果をもとに19日にカンファレンスが開かれ次の段階がほぼ決まるとのこと(カテをしてからオペになるか、カテをしないでオペをするか、もちろん 左心のほうも問題になるだろう・・。)

その結果報告を26日にしたいとH先生が言っていたので次回の健診はK大学病院に来ることになった。

退院については、入院時は体重が4100g近くまで落ちたけど、今は4400gまで戻り、レンのミルクの飲みもいいし熱も出ていないので予定通り明日退院で大丈夫でしょうとヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

と言うことで、今夜は2人で静かな夜をおくろう☆
2006年7月12日 (水)
生後113日目

今日は1時からレンの面会に行ってきました。

レンはミルクを飲んだ後だったのか横向きになりモゾモゾ動いていた。
看護師さんの話によるとミルクは3時間おきに50ccを2回に分けて飲ませているとのこと。
最初に20ccくらい飲ませ、少したってから30cc飲ませるという感じらしぃ。
今のところ吐くこともなく、本人も飲む気満々だと(p`・ω・´q)
熱も出ていないし、きっと入院前の熱は脱水からきていたのかも?と言っていました。

しかし・・一日離れただけなのに、レンがすごく大きくなった気がする。。

いつものようにあやすと(*^-^*) ニッコリ☆してくれるようにもなり、前の“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!なレンに戻りつつある。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ 

そこへH先生が来て、レンの容態について話をしてくれた。
レンはI総合病院で点滴をしてから だいぶ良くなったね って。
もしかしたら一過性の熱だったのかも?と先生も不思議な顔を(ーoー?)
明日、私が付き添い一日様子をみて 容態が落ち着いているようだったら金曜日に退院できそうだと・・\(@^0^@)/やったぁ♪

と言うことで、明日蓮ママはK大学病院にお泊まりでぇ〜っす!

←入院中のレン
点滴をされてる腕が重そう・・(^▽^;)
2006年7月11日 (火)
生後112日目

今日はAM 6時30頃自宅を出る。

K大学病院へ9時までに来て下さいと言われているので、通勤ラッシュに巻き込まれないように早目に出ないと間に合わないのです。

レンは昨夜 点滴をしてもらってからダイブ身体が楽になったようで、家に帰ってからもスヤスヤ
(-_-)゜zzz
今朝 病院へ向かう車の中でもスヤスヤ眠り続けていました。

病院へ着き入院手続きをし、小児科外来で身長・体重の計測。
熱をはかり(37.3℃ 下がっていた!)診察。
H先生も「熱も下がって落ち着いてるみたいだから、思ったより早く退院できるかもね」と言っていた。
診察後レントゲンを撮り、その足で小児科病棟へ。
レンは小児科病棟の乳児室というところに数日間お世話になります。
ここは完全看護なので付き添いはいりません。
面会は毎日PM1時〜3時と5時〜7時
持ち物は オムツ・お尻拭き・綿棒・おしゃぶり・ボックスティッシュ。
今日はカズも一緒に来ている為 面会の時間には来られず(15歳未満は病棟内には入れないのでカズ一人待たせる訳にはいかず・・)
かなり後ろ髪をひかれながら帰宅しました。
(o;〜;)oグスン…レン寂しいだろうなぁ。。

明日はなんとかして面会に行こう。

←この写真は入院前のレン(ミィがこっそり撮っていました)
可愛い♪ やっぱ男にしておくのは・・
ミィのお陰で(この写真をみて)少しだけ気持ちが癒されました。
2006年7月10日 (月)
生後111日目

今日は健診日なのでPM2時には家を出てI総合病院へ向かいました。

予約は3時なのですが、レンの体調が悪いのと 今回は血液検査とレントゲンがある為早めに病院へ行きたかった。

今日はK大学病院のY・Drの担当の日。
Y・Drにレンの体調のことを話したら薬を処方してくれることになりました。一応熱もはかったら37.6℃で「まぁ平熱だけど微妙だなぁ・・」と言われ、熱が出たらK大学病院へ来て下さいとのこと。
今日の健診では血液検査の結果で薬の調整をする予定だったけど結果が明日にならないと出ないと言うことで、レンの具合も悪そうなので水曜日にK大学病院の方へ来て下さいと・・。

しかし、帰宅後レンは約6時間ぶりに飲むミルクを10cc飲んだ時点で吐き
、機嫌も悪く身体も少し熱く感じられたのでI総合病院に電話をしK大学病院のY・Drに容態を話し 今からK大学病院へ行くように言われ、私は病院へ向かう準備をしていた。しばらくたってから自宅にY・Drから電話があり、K大学病院のレンの担当医師のH先生がこれからI総合病院へ夜勤でくると。
Σ(・ω・ノ)ノェェェ!!すごい偶然!
かなり(ノ゜゜)ノびっくり!!したけど、今のレンの状態で約2時間かけてK大学病院までの道のりは辛いだろうと思っていたので、ある意味(´▽`) ホッ。。。

(´www`)パパに早く帰宅してもらい、一緒にI総合病院へ。
H先生にレンの容態を話し、先生もレンは心疾患をもっているので K大学病院に入院した方が良いだろうと言うことで、今日は点滴をして いったん家に帰り 明日の朝K大学病院へ行くことになった。
この時 レンの熱は38.4℃になっていました。

点滴の間レンは少し身体が楽になったのか 久しぶりによく眠っていた。
今までかなり身体が辛かったんだろうなぁ・・何もしてあげられなくて(*;ω人)ゴメンネ レン。

H先生は、そおそろお母さんからもらった抗体がなくなってきているので風邪をひいたりするのは自然なこと、これを乗り越えて自分の抗体をつくっていくんだと教えてくれました(なかなかd( ̄  ̄) イイコト言うジャン この先生)

でも・・また しばらくレンと離れなきゃいけないと思うと胸がいたい(´;ェ;`)ウゥ

←I総合病院で点滴をしているレン(↑眠りにつく前)(¬_¬。) ジーーーッ アンパンマン
↓は眠りについたレン(= ̄  ̄=) Zzz

☆彡流れ星…! (-人-;) 「レン・・早く元気になぁ〜れ」×3回
2006年7月9日 (日)
生後110日目

今朝、レンの鼻水の量が多くなってきた為K大学病院へ電話をした。

小児科の先生に事情を話し、このまま様子をみていいのか?病院へ連れてって診てもらったほうがいいのか?と聞いたところ。。
赤ちゃんには鼻水を止める薬は出していないと・・・。
(・ ・)え?なんで?と思っていたら【薬には眠くなる作用があり 赤ちゃんに飲ませるとミルクを飲まないで寝続けてしまうことがあるので】と言うことと【鼻水を止める薬を飲ませて、鼻の奥でつまってしまうと よけい苦しくなってしまう】とのことでした ナットク!!( ̄^ ̄/)
でも「苦しそうだったら吸引してあげてください」と言うことと、「鼻水の色がついているようだったら、鼻水をサラサラにする薬とかは出せます」と言っていたので、とりあえず今は鼻水を吸ってあげて様子をみることになりました。

このまま酷くならないことを願う☆彡

しか〜し、レンは夜になり 今度は変な咳をし始める。
ミルクを飲んで吐いたり(今までほとんど吐くことはなかった)
暑さのせいなのか?頭があついような気がする・・・。
でも熱をはかるとない(はかり方が悪いのかなぁ?)

明日は健診日なので、レンの身体がもちそうなら その時にキチンと診てもらおう。

早く明日にならないかなぁ・・( ̄。 ̄ )ボソ..

※ 本日のミルク

  AM 0時50分 75ml・6時50分 45ml
    10時40分 60ml
  
  PM 1時 (吐く)・3時55分 60ml
    6時45分 (吐く)・8時30分 60ml

ミルクはすごく飲みたいらしく、すごい勢いで吸いつくんです。
飲む回数が減ってしまうとレンの体重も減ってしまうので注意なんだなぁ・・・。

  体重 4360g (ちと減ってしまいました(´;ェ;`))
2006年7月8日 (土)
生後109日目

今日のレンは一日中グズグズでした(´・ω・`)

風邪っぴきだからなのか?ただたんに機嫌が悪いのか?上の兄弟が煩くて落ち着かないのか・・・(ーoー?)ハテ

ウトウトしても熟睡できないみたいだし、ミルクも ちょこちょこ飲んでるって感じ。。
ε-(;ーωーA フゥ…

こんな時はママもちょっと\(||_ _)/ オテアゲだけど、今日は土曜日なので会社がお休みのパパもレンの面倒をみてくれ、私が昼間うっかり(*_ _).。oOグゥーって寝てしまった時も(イビキをかいていたらしぃ(;^ω^A)ァセァセ)レンの頭を(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしながら寝かしつけてくれていたので本当に助かりました。
(でもぉ・・私がやっても寝ないのにぃ。。ρ(。-、) イジイジ)

最近知らない間にネ・ネテタ…ミ:D)┼<状態が多く。。ちょっと疲れがたまっちゃったかなぁ?
若い時は睡眠不足なんかヘッチャラだったのに・・今、寝不足はカナリ辛い((((_ _|||))))

何か今日は(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…ちっくになっちゃったなぁ。

まぁ、気分変えて明日もo(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!(何をだ?)

←そろそろお祭りの時期になってきたので、去年の江戸川の花火大会の写真をアップしまぁ〜す!
これまたゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!花火だったw

※ 本日のミルク

  AM 1時25分 60ml・6時 75ml
    8時55分 10ml・10時45分 40ml
 
  PM 2時 55ml・5時20分 45ml
    8時5分 40ml

      体重 4460g
2006年7月7日 (金)
生後108日目

今日は七夕〜〜〜☆彡

久しぶりに幼稚園に行ったカズは笹持参で帰ってまいりました。
園児全員にプレゼントなのか・・幼稚園バスの中はジャングルのようだったなぁ(*≧m≦*)ププッ

その笹にミンナが願い事を書いて飾り、我が家の七夕は無事終了!
終了と言っても、せっかくなので しばらくは飾ったままでしょうけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そして風邪気味のレンはというと・・・。
時おり鼻水が( ̄ii ̄)ジュルって感じで苦しそうにしていた為、そのつど鼻を吸ってあげて様子をみました(まぁ3回くらいで済みましたが・・)

月曜日は健診日なので何とかもたないかなぁ。

←さて、今日の一枚は?というと・・・
なんと言ってもρ( ̄∇ ̄o) コレでしょう!(見た目わるいけど(;^ω^A))
願い事叶いますように☆彡

※ 本日のミルク

  AM 3時15分 75ml・6時45分 55ml
    10時5分 60ml

  PM 1時 75ml・5時 75ml
    8時10分 40ml

      体重 4470g
2006年7月6日 (木)
生後107日目

今日もカズは幼稚園お休みしました。
咳は だいぶ落ち着いてきたけど完治までは後もう少しかな。

しか〜し今週最後の明日は幼稚園に出す予定。

体調が少し良くなったからって布団で寝てくれないし、マスク外して遊ぶし・・言うこときかないし〜・・・。

お陰でレンまで鼻水が詰まりコンコンッて軽い咳をし始めた・・・。

o(><)O O(><)o ヤバイ

移っちゃったかなぁ?

応急処置で 朝、鼻水を吸い取り一日様子をみました。
時々むせるような軽い咳が出ているけど、気になるほどではないので明日まで様子をみてみよう(でも翌朝K大学病院に電話だなぁ)

ま、機嫌もいいし、ミルクの飲みもいつもと変わってないし。
可愛いし〜〜〜♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!(久々の親バカ発言)

←今日の1枚は・・
レンの第2のママがレンに作ってくれたクマしゃん〜!(実はもう1個作って〜と頼んであるw)
お料理もお裁縫も上手で、面白くって一家に一人欲しいw そんな存在?
(*≧m≦*)ププッ    
そうです!そこの(‐_‐)σアナタよwww

※ 本日のミルク
  
  AM 3時5分 55ml・6時10分 25ml
    9時 60ml

  PM 12時25分 60ml・3時25分 50ml
    7時30分 60ml・10時40分 50ml
2006年7月5日 (水)
生後106日目

今朝、朝一でパパが小児科の順番とりに行ってくれた。

そこは先日レンが健診に行った総合病院です。
カズは相変わらず
コンコン(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュルの状態。

レンが産まれる直前に、カズはマイコプラズマにかかり・・この病院に入院していたんですよ
(;^ω^A)ァセァセ
しかし、今回はただの風邪でしょうとのことで 
(´▽`) ホッ

一日も早く良くなって欲しいものです。
午前中 会社を休んでくれた(´www`)パパにも感謝・感謝!

←本日はレンの沐浴シ〜ン&先日リサイクルショップ買った50円の服w
(女の子用の物だけど・・安かったしぃ)

※ 今日のミルク

  AM 0時55分 60ml・4時35分 60ml
    7時45分 40ml・11時10分 60ml

  PM 2時35分 65ml・5時35分 75ml
    9時40分 65ml

       体重 4460g
2006年7月4日 (火)
生後105日目

カズは本日幼稚園をお休みしました。
咳と鼻水が出ているので熱が出る前に何とかしなければ・・。

カワイソウだけど今日一日カズは2階のお部屋で寝ててもらいました。
ま、食欲があるのだけがすくいです。。

そそ、もう一人の坊ちゃん(レン)はというと・・
朝からパパに。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルサービスしておりました(0円)
みんな、この笑顔にやられちゃうんだよなぁ〜
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

レンには今のところ風邪は移っていないみたいですが、油断は禁物 なるべくカズはレンに近づけないようにしないと。

ママは一日中 神経ピリピリ状態です(`‐ω‐´)

注) ママに触るな危険!w 

←朝風呂に入って出てきたところ。
た〜らこ〜♪と歌いながら(−p■)q☆パシャッ☆
レンはとっても迷惑そうな顔をしていました(;^ω^A)ァセァセ

※ 本日のミルク

  AM 3時10分 40ml・6時35分 25ml
    10時 60ml

  PM 1時 60ml・4時 60ml
     9時15分 60ml

     体重 4360g 
2006年7月3日 (月)
生後104日目

夕方からカズの様子が変。。。

風邪を引き始めてるようで、咳と鼻水が出ている。
幼稚園でプールが始まったので そのせいなのかな(ーoー?)
(_ _,)ゞ困ったなぁ。
レンに移ったら大変なことになるぞぉ〜・・・。

今夜からカズには悪いが隔離しなきゃかな。
応急処置で置き薬を飲ませマスクをさせて2階へ。
ひどくならないことを祈りたい☆ミ

←本日の一枚
これは自宅から目の前の公園を写したものです。
ほんと道をはさんだだけの距離で、昼間は お子ちゃまやママさん達がよく遊びに来てて、朝・夕はU・ェ・U イヌの散歩をしにくる人が多いんですよ。 

※ 本日のミルク
  
  AM 0時20分 60ml・4時55分 70ml
    8時55分 40ml

  PM 12時5分 60ml・3時25分 55ml
    7時35分 60ml・11時15分 50ml
2006年7月2日 (日)
生後103日目

今日は朝から神社の朝市に子供達を連れて行ってきた。

朝市では、とれたての野菜や花、お惣菜などが売られていました。
一通り目を通したけど・・特に欲しいものもなく、ジャガイモを一袋買って後は子供達の朝食を買い食べさせることにしました。
ワッフル・コロッケ(サックサクで美味しい!じゃがいもコロッケ)・チヂミ(焼きたて)、麦茶はタダでいただいた。
私達はコーヒー(ブレンディw)ゆで卵付一杯250円なりぃ(ちと高い?)
しかもパパのおごり〜〜〜!

そして、今日の朝市は来た人全員にくじ引きをさせていただけるという特典付!!!

我が家は・・(´www`)パパが珍しくクジ運が良く(サランラップ・いちごジャム・マーマレード・カップスープ2個・レトルトカレー2袋)当てました。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
私と子供達は・・・はずれ(クリアファイル・ポケットティッシュ)
(;^ω^A)ァセァセ こんなもんだよなぁ。。。

ま、朝から家族みんなでお散歩できたし〜♪(神社まで10分位だけど)
ママはとっても楽しかったじょぉ〜!

←本日の一枚
神社から帰って来たレンは汗びっしょりになっていたので朝風呂に入りました(犬に大事なところをガブリ・・・Σ( ̄□ ̄;)ハッ!!)

※ 今日のミルク  

  AM 0時15分 75ml・2時35分 30ml
    5時35分 35ml・9時10分 60ml
  
  PM 12時40分 40ml・3時40分 40ml
    7時40分 70ml

       体重 4320g
2006年7月1日 (土)
生後102日目

早いもので もう今年の半分が終わりました。

私達夫婦は この半年でイロイロなことを学んだような気がします。

さて、今日のレンはというと・・ちょっとグズグズ。
まぁ・・天気と同じようなものです(^▽^;)

←本日の一枚

この写真を見て、あ!また蓮ママが何かやらかしたのかと思われたかな?
実はね、レンはミルクを飲んでしばらくするとママに要求することがあるんですよ(眠くなるとかな)
手足をバタバタしはじめるのがレンの してしてサイン。
それはタオルでレンの身体をぐるぐる巻きにすること。
決して虐待ではございましぇんw
これは、ずいぶん前にテレビで外国のベビーシッターさんがしていたこと。
カズの時からしていました。
これをしてあげると落ち着くみたいなんです。
ママがぐるぐる し始めるとレンは(*^-^*) ニッコリ☆
そしてオシャブリをチュパチュパしながら(= ̄  ̄=) Zzz・・
本当に気持ちよさそうに寝るんですよ^^(暑そうだけどエアコン入れてます)
皆さんもお試しあれw

上が寝る直前のレン、下が寝てる最中(爆睡)
これをしていると、ちょっとした物音でも起きないですよ〜♪

※ 本日のミルク

  AM 1時20分 25ml・4時30分 75ml
    9時25分 75ml

  PM 12時 30ml・3時50分 75ml
    7時25分 45ml

今日はかなりミルクの飲みにムラがあった。。

     体重 4360g
2006年6月30日 (金)
生後101日目

今日も一日暑かった・・・。

最近のレンはエアコンをつけるまでの間 肌着で過ごしています。
今日は金魚さんの絵の肌着を着せました。

←これだよ!!

60〜70サイズなのでチョット大きいけど涼しそう
d(^-^) デショ?

それでもレンの肌は あっという間にベタベタしちゃうんだけどね。。
心臓病の子は汗っかきだとH先生も言っていたし・・それでなくとも赤ちゃんは汗っかき。
しかたがないのが本音であります・・はい

※ 本日のミルク
  
  AM 0時35分 60ml・4時30分 75ml
    9時10分 60ml・11時40分 40ml

  PM 2時40分 60ml・7時35分 60ml
    10時45分 55ml

★ 先日の健診でH先生が「これから暑くなってくるので、ミルクを飲む量が増えてくれるとね〜」と言っていた。

レンは、ちょっと前から比べるとダイブ飲めるようになったけどね(平均60ml)

秋まで目指せ5kg〜〜!!!
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!
2006年6月29日 (木)
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝100日】*:・゜\Uo・ェ・oU

蓮は本日 無事に生後100日目を迎えることができました。

今日まで一生懸命頑張ったレンに(´www`)パパが会社帰りに>゜)))彡\(^_\)ゴホウビを買って来てくれました。

←ご褒美とは・・なんと【鯛】〜〜〜!!
お食い初めのお祝いは120日目にしようということになっていましたが、100日目のお祝いだけでもしたかったようです。

しかし鯛の口がコワイ。。。

ということで本日の一枚(−p■)q☆パシャッ☆
レンはカメラのフラッシュに反応してしまった為、変な顔をしていますが・・鯛と記念写真が撮れたのでママは満足!

本当(´www`)パパには感謝です。

まぁ、そんな優しいパパにママは惚れたんだけどね!(* ̄▽ ̄*)デレッ♪
おっとノロケテしまった(;^ω^A)ァセァセ

★それから もう一つご報告があります。
今朝、蓮のHPのカウントが1000になりました。
その事に関してゲストブックに“〆(^∇゜*)カキコ♪しましたので覗いてみてd(*^ω^*)ネッ!

鯛と一緒に写っているレンは(写真上)汗で髪がクリクリになっててチョットおじやんみたいw(レンは天パ〜なんだよ♪)
下の写真は昼間撮ったものなんだけど、赤ちゃんって毎回違う顔をみせてくれるから、ホント見ててあきないんだよねぇ〜。

※ 本日のミルク

  AM 0時45分 70ml・5時30分 50ml
    8時50分 45ml

  PM 1時5分 60ml・3時55分 60ml
    7時20分 60ml
2006年6月28日 (水)
生後99日目

今日も我が家は平和な一日でした。

しかし(("Q(´・ω・`υ)・・・暑すぎ
そのわりに湿度が高いから洗濯物はカラッと乾かないんだよなぁ。。

梅雨だからしかたがないけど・・ジメ〜は嫌なものです。

最近、あまりにも暑いのでレンにもなるべく涼しい格好をさせたくて、初めて甚平を着せました。
甚平はオヤジ顔のレンに似合わないわけがなく・・。
いい感じぃ〜〜〜♪
更にオヤジ度がアップしましたぁ!

※ 本日のミルク

  AM 0時10分 60ml・3時30分 65ml
    8時10分 50ml・11時15分 55ml

  PM 2時35分 70ml・6時25分 70ml
 
★6時25分のミルクを飲ませ、9時頃からレンは機嫌が悪くなり。。 ミルクを飲ませるが飲まず・・・。
汗で気持ちが悪いのかと思いお風呂に入れてあげる。
お風呂から上がり少し落ち着いたのでミルクを飲ませたけど・・ 飲んでいる最中に吐く。
吐いた後は、吐き疲れて(-_-)゜zzz
 
ちょっと心配なので。。。
今夜は隣に寝て(いつもはベビーベット)様子をみることにしよう。
2006年6月27日 (火)
生後98日目

今日レンはネムネムモード(´0`)ふぁ~

病院へ行った次の日は疲れが出るのかなぁ?
いつもこんな感じです。
ま、寝る子は育つ!
と言うことで・・・。って話終わっちゃうじゃん(^▽^;)

とは言っても寝てばかりいる訳ではない。
ミルクを飲んだ後に面白いことしてたので本日の一枚(−p■)q☆パシャッ☆

最近よく動くので座布団からずり落ち。。
←こんな格好で私を見つめていました。
お股がぁ〜〜〜(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
テーブルの足に・・・(゚∇゚ ;)
思わず携帯でも写真を撮り、(´www`)パパに写メール♪
今、その写真が携帯の待ち受けになっているとかwww

まぁ。。そんな格好をしながらもレンは笑顔でカメラ目線(*^-^*) ニッコリ☆可愛いでしょ!?

なんて( ̄∇ ̄*)ゞ
ごめんよぉ〜レン。。助けるどころか・・ママは写真撮っていましたヾ(_ _。)ハンセイ(ふりw)

※ 本日のミルク
 
  AM 2時20分 75ml・4時50分 70ml
    8時55分 65ml

  PM 12時30分 40ml・4時25分 60ml
7時35分 70ml 今日は沢山ミルク飲めましたぁ〜!

     体重 4310g    
2006年6月26日 (月)
生後97日目

今日はレンの健診日でした。

今回からしばらくは、自宅から15分くらいの場所にある総合病院へ健診に通う事になる。
前回も日記に書いたけど、こっちの病院でもK大学病院でお世話になっている顔見知りの先生が診てくれるので安心です。

いつもの健診と同じように身長・体重をはかり、順番待ちをしている合間に酸素濃度をはかる(92)

今日は、K大学病院でレンを診てくれていたH先生(レンの担当医師)が来ている日でした。
最近、H先生の顔を見ると(´▽`) ホッとするのはなぜだろう?

H先生はレンの心臓に聴診器を当て胸の音を聞いていた。
レンの心臓ちゃんは今のところ落ち着いているようです。
そして、昨日日記に書いた心配事も先生に聞いてみたところ・・大丈夫でしょうとのことでした。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…風邪じゃなくてよかった。。

ミルクの飲みに関しては、あまり変化はないけど 体重が増えているから まず大丈夫でしょうと。
できればカテ時の理想体重は5kg位だとH先生は言っていました(体力的な問題)

私は最近よく考えていることがある。
それは次回のオペのこと・・・。
今こやってレンの。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルを毎日のようにみているから、またレンに痛い思いをさせること、苦しい思いをさせることがとても嫌で、心苦しい。。。
だから今日もH先生に次のオペの事を聞いてみた。
前回のオペは肩甲骨のあたりから わき腹にかけてザックリと切り心臓の中をいじるオペではなかったが、次回のオペは胸の真ん中にメスを入れるとのこと・・llllll(-ω-;)llllllガーン レンは2ヶ所メスの痕を残す事になる。
すごくショックでした・・。

次回のオペは心房・心室中隔欠損の穴を塞ぐのと前回つけたバンドを取り外すオペかグレン手術のどちらかになるとH先生は言っていました。
どちらのオペも心臓を停めてオペを行うとのこと・・・。
心房・心室中隔欠損の穴を塞ぐオペは心臓も停めるし心臓の中も開ける。
グレン手術は、心臓は停めるが心臓の中はいじらないとのこと。

どちらのオペもレンにとっては大変なオペになるので、やはり体力だけはつけてほしいなぁ。。

次の健診日は7月10日(月)診察前にレントゲンと血液検査をするらしい。結果によっては薬の量を調節するとのこと。

それからレンの首周りが少しアセモちっくになっているので先日いただいたアンダームを塗っていいか聞いたところ、アンダームは【おむつカブレ・アセモ・その他湿疹】に使えると先生が言っていました。
まぁ、薬に頼らないで頑張りたいものです(^▽^;)

←触診中に伸び〜〜〜をしているレン♪
下は診察後(爆睡)

※ 本日のミルク

  AM 2時 60ml・4時55分 50ml
    8時55分 60ml

  PM 12時55分 60ml・6時15分 65ml
    9時 20ml

      体重 4240g
2006年6月25日 (日)
生後96日目

今日は午前中スーパーの大朝市に行って来ました。

日曜日は特に安売りをするので毎週日曜日はスーパーめぐり〜。
今日は、な・なんとラッキーな事がw
それはアイスの試食品を配っていたこと〜〜〜〜〜!
MOW(アイス)だったんだけけど、家族全員分いただいてきちゃいました〜v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

これが結構濃厚な味でうま〜い♪o(≧〜≦)o
タダで食べれたから美味さも倍増!?

そんな話はさておき、今日のレンは何だか不調気味。
ミルクの飲みもイマイチ。。。
暑さでバテてしまっているのかなぁ(。・。・?)
思えば最近、呼吸とともに喉なのか気管なのか鼻なのか?どこからか変な音が聞こえる。そのせいで飲みが悪くなっているのかなぁ???
明日は健診日なので、先生に相談してみよう。

思えば天気もイマイチだったせいか機嫌もすこぶる悪かった(;´д`)トホホ

まぁ、大人でも気分悪い日もあるし・・。
しかたがないかぁ。

※ 本日のミルク

  AM 2時30分 60ml・6時 60ml
    9時5分 55ml・11時45分 45ml
 
  PM 3時15分 40ml・5時55分 25ml
    8時30分 40ml

     体重 4330g
2006年6月24日 (土)
生後95日目

今日、千葉は(("Q(´・ω・`υ)・・暑い一日でした。

レンも抱き上げると頭が汗びっちょり状態・・
そろそろアセモ対策を考えないといけないなぁ。

エアコンの温度調節もなかなかうまくいかず、26度だと寒く27度だと暑い。
私は、どちらかというと寒がりなので窓を開け風通しをよくするだけで涼しく感じるのだけれど、私の体感温度にあわせるとミンナは暑い状態らしぃ・・。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッたもんだ。。

←今日の一枚は、お風呂上りのレン♪
いつも お風呂のあとはo(__*)Zzz寝ちゃうんですよ(この写真を撮った数分後 寝ましたw)
きっと、さっぱりして気持ちよくなり ひと眠りって感じなんだろうなぁ。

※ 本日のミルク

  AM 2時30分 60ml・6時45分 60ml
    9時40分 30ml
  
  PM 12時40分 60ml・4時 60ml
    7時35分 40ml・11時30分 60ml
2006年6月23日 (金)
生後94日目

今日一日蓮ママは だらけモード。。

お洗濯♪(*^∇^)o┏凹凹┓や家事は一応しましたが、レンと一日中ゴロゴロ(レンにとっては、ずっとママが側に居て嬉しかったかもね!)

まぁ、こんな日もなくちゃならないと(´www`)パパも言っていたし・・・。

ま、いっか!

そして今日も お決まりのwww

←レン子でぇ〜〜〜っす♪
(*≧m≦*)ププッ  めっちゃ可愛い〜〜〜!!

男の子にしておくのはもったいない( ̄o ̄;)ボソッ

レンが大きくなって、この日記みたら怒るだろうなぁw

とまぁ今日も我が家は平和でノンキな一日でした。

※ 今日のミルク

  AM 0時15分 60ml・4時30分 60ml
    7時30分 60ml・10時40分 60ml

  PM 1時30分 35ml・4時15分 60ml
    7時15分 60ml・9時30分 50ml

      体重 4290g
2006年6月22日 (木)
生後93日目

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日は皆様に重大発表がございます。
レンが本日 初めてミルクを90cc飲みましたぁ!!!
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

ママは超感動(´;ェ;`)です。

しかし、約3時間後のミルクは45ccしか飲みませんでした。
アハハ(^▽^;)やっぱりね〜って感じでしたが・・・。

90cc飲んだときの嬉しさは良い思い出の一つとなるでしょう。

思えば今日でレンは3ヶ月〜♪

あっという間に時って過ぎていってしまうものですね。
お陰様でレンは風邪などにもかからず無事ここまでやってこれました。
これは家族の協力(手洗い・うがいなど)と
みなさんの温かい励ましのお陰だと思っております。
       
         ありがとう♪

そして これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

※ 本日のミルク

  AM 2時15分 65ml・6時30分 65ml
    10時 60ml

  PM 12時50分 60ml・4時30分 90ml
    8時20分 45ml
2006年6月21日 (水)
生後92日目

今日も蒸し暑い一日だった。

ママは朝からパタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ
こたつ布団を片付け、掃除機をかけ、居間はスッキリ〜♪

そんな中 レンは いつものごとく掃除機の音を子守唄がわりにして(-_-)゜zzz
これだけは本当に不思議です(ーoー?)

私からしてみれば、掃除機の音は騒音なのになぁ。。まぁ、掃除中に泣かれるよりはいっか!

しかし、レンの頬のカブレ(写真上)再発には困ったものです(*'へ'*)
なるべくミトンはしないようにしているのですが・・・。(ミトンをなめ、それで顔をスリスリこするので これがカブレの原因かな?と思ったので)

まぁ、もうしばらく様子をみることにします。

←今日レンが着ている服は おNEWでぇ〜っす!
 でも、サイズが60なのでc(・。・) ちょこっとブカ
 ブカ。
 
注)「あ〜よいよい」って踊っている訳ではございませんw
 
※ 本日のミルク

  AM 1時50分 60ml・5時30分 60ml
    8時10分 50ml・11時 60ml
 
  PM 2時25分 60ml・7時25分 60ml
    10時25分 60ml

体重 4280g スゴイ!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2006年6月20日 (火)
生後91日目

今日はカズを皮膚科に連れて行ってきました。
蚊に刺されもよくなり、今日で通院オシマイでいいと先生から許可がおりました。が・・またもや足に蚊に刺されが。。
カズは体質で蚊に刺されたところがコブのように腫れあがるようです。
こればっかりは避けようがない為、今使っている薬を塗って様子をみることにしました。

さて、最近のレンは夕方〜夜にかけて泣くようになりました。
多分、この黄昏泣き?はしばらく続くでしょう・・・。
一生続く訳ではないので、今は付き合うしか方法はないかな?と思っています。

←今日は私愛用のマザーズバッグを載せました。
仕切りも多く、たくさん物が入るので重宝しています(値段もお手ごろ!)
http://www.raindrops.jp/
ここで買いました(新しい商品も入っていたよん)

※ 本日のミルク

  AM 1時20分 70ml・5時30分 60ml
    9時 50ml

  PM 12時30分 60ml・3時20分 60ml
    6時15分 70ml・9時20分 60ml
2006年6月19日 (月)
生後90日目

今日から また一週間がはじまった。
はてさて、今週はどんな週になるだろう(。・。・?)

今日のレンは昨日とはうって変わり、超(*^-^*) ニッコリ☆モード
よく寝、よく笑い本当に手がかからず・・・と思っていたら

夕方になり・・「ぎゃ〜〜〜〜〜〜」と怒りまくり。。
だっこをしてあやしても、お風呂に入れても「ぎゃ〜〜〜〜〜〜」
頼むよぉレン・・(;´д`)トホホ

しかし、その怒り泣きは長くは続かず夜にはオリコウに寝てくれました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

と、我が家はこんな感じの一日でした。

ちなみに 今日ミィは土曜日に公開授業というのがあったので その振り替え休業でした。
午前中 天気も良かったのでミィと一緒に散歩をしながら買い物へo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
レンはベビーカーが苦手なのか?ガタガタする度に揺れに驚き・・目が寄り目になっていたw
なるべく人混みは避けたいのだけど、ある意味買い物はしかたがない。。

◎ 次回26日にあるレンの健診は、しばらくは自宅のそばの総合病院ですることになる為、今日予約の電話を入れておいた。

※ 本日のミルク

  AM 1時40分 60ml・4時50分 60ml
    8時25分 60ml・11時35分 60ml

  PM 2時20分 60ml・5時15分 60ml
    8時25分 60ml

       体重 4180g
2006年6月18日 (日)
生後89日目

今日は父の日〜♪

我が家も ささやかながら父の日のお祝いをしました。

子供達からは、感謝の一言とプレゼント(o・_・)/由

←カズからは幼稚園で作ってきたパパ?
 (何だかアンパンマンにも見えるw)

←ミィからは手紙とハンカチ・他(手作り品)
 パパは汗っかきなのでタオル地のハンカチを
 プレゼントしました。

それからショートケーキをミンナで食べたよん。
うま〜い♪o(≧〜≦)o

もちろんパパは大喜び!!

子供達もパパが喜んでくれたから嬉しかったみたい 川*'-')フフ♪

しか〜し ・・ 我が家のチビ王子レンは 
   ★本日 超ご機嫌ナナメ★
すごいケンマクで泣きわめき(;´д`)いったいどうしたことやら。

レン・・明日は機嫌なおして笑っておくれぇ〜。
(-ω-人【オネガイしまっしゅ☆】

※ 本日のミルク

  AM 2時15分 60ml・5時10分 60ml
    8時10分 60ml・10時40分 50ml
  
  PM 1時40分 60ml・4時50分 60ml
    7時40分 60ml・10時50分

       体重 4180g
2006年6月17日 (土)
生後88日目

今日は、ムシ暑い一日だった。
そしてレンの首にアセモらしきポチポチが・・・。
酷くならないように注意をしなきゃなぁ(*'へ'*)

それから嫌〜なお知らせがあります。

レンの治りかけていた頬とアゴのカブレが再発いたしました。
|||||||||||||(◎ ̄ロ ̄◎;)|||||||||||||ガーン!
やっとキレイになったのに。。。
でも、この間の薬は顔に塗る場合月に3日間だけと決められているので、もぅ塗れない。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
きっとミトンをチュパチュパした後、ヨダレのついたまま顔をゴシゴシ・スリスリしているからだろうなぁ・・。

酷くなりそうだったら また皮膚科の先生に泣きつこう!

◎ これから更に蒸し暑くなると思うので我が家のエアコンがフル活動になるでしょう。(既に使い始めている)
まぁ、レンが快適に過ごせるなら しかたがない。

でも電気代の請求書みるのがコワイなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

←今日は仲良く?お兄ちゃんと2ショットw
レンに蹴りをくらわされ、手でバコバコぶたれ・・それでも寝ていたカズ。
なんだか複雑な気分( ̄ ̄ ̄〜 ̄ ̄ ̄;)

※ 本日のミルク

  AM 0時50分 60ml・5時 60ml
    8時35分 50ml・11時35分 60ml

  PM 2時5分 55ml・5時10分 60ml
    8時55分
        
2006年6月16日 (金)
生後87日目

今日は朝から!;:il !:il|!l|il|;ザアアァァ…:il|!i;i|!!;:
ここ千葉の市川市は大粒の雨が降っておりました。

でも この雨は午後にはやんだので、子供達とパパの帰宅はずぶ濡れにならなくて済みました(良かった(´▽`) ホッ)

さて、自宅にいるレンと私はというと・・何も書くことがないくらい平和でしたです。。はい

変わった事といえば、レンが自力で2回もウンチをしたということくらいかな(^▽^;)
少し前までは「うぅ〜ん」とうなるだけで自力でウンチができず、綿棒でコチョコチョってしてやらないと出ないくらいだったのに(オナラも苦しそうだった)
が、ここ2日ウンチもすんなり・・オナラもすんなり。
いったいレンの身体の中で何がおこったのか?

まぁ、自然に出るんだもの めでたしめでたし ですd(*^ω^*)ネッ!

←そんな訳で、いつものようにママのエジキにされたレン。

なかなかカワイイじゃんwww

注・ちゃんと鼻の穴ふさがないように気をつけました。

※ 本日のミルク

  AM 1時45分 60ml・5時25分 50ml
    8時25分 60ml・11時40分 60ml

  PM 2時25分 60ml・5時30分 60ml
2006年6月15日 (木)
生後86日目

今日、千葉は県民の日でした。
 
という事は・・そうです。。居るんです
我が家のゴジラ達が・・・。

ε-(ーдー)ハァ今日も一日体力的ではなく、精神的に疲れましたです(言うことをきかない子供達の相手で・・)
これからくる夏休みが恐ろしい〜今日この頃。

※昨日書き忘れたことがあったので補足させていただきたいと思います。

まず、4月からの入院費のことについて。
小児慢性特定疾患医療受診券が退院時に間に合わず、立て替え払いをしてあったのですが、昨日 医療券を提出し会計をしなおしていただきました。
退院時に(4月1日〜4月26日迄の入院)177,670円を支払い、今回 会計しなおしで支払い金額は4,200円となりました。うちの場合、月額自己負担限度額が4,200円だからこの金額になりました。
と言うことは、ほとんど支払ったお金は戻ってきたということになります。

本当にありがたいことです・・・。

こういう医療助成がなかったら、きっと我が家は一家心中していることでしょう(大げさだけどw)
だって・・育成医療の意見書に入院治療費800万・通院治療費10万・計810万と書いてあったのをみてしまったから(^▽^;)

さて、今日のレンは天気(雨)のせいか一日中(-_-)゜zzz
上のお兄ちゃんや お姉ちゃんよりもオリコウさんでした。
レンは寝てるだけなんだもの、、当たり前ですよね(・ω・;A)

最近、上の2人は近づけば喧嘩してるんです。

だからホント夏休みはオソロシイ〜。

←今日はレンの沐浴直後の写真を一枚。
マックのハッピーセットに付いていたスヌーピーのオモチャと一緒に
(−p■)q☆パシャッ☆


※ 本日のミルク

  AM 2時25分 60ml・6時30分 40ml
    9時10分 60ml・11時45分 50ml

  PM 2時30分 60ml・5時30分 35ml
    9時55分 60ml

          体重 4140g
2006年6月14日 (水)
生後85日目

今日、レンは定期健診でした。
いつも何だかんだと遅くなってしまうので、今日は早目に起き 朝7時頃に出発しました。

お陰で朝の通勤ラッシュに巻き込まれず、早目に病院へ着くことができました
*:.。.☆ヤッタネ(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノヤッタネ☆.。.:*

受付を済ませ、すぐに身長と体重の測定(実は順番ではなかったのですがミルクの時間だったのでスグ測定してもらえました)

そして今日はとっても嬉しいことがありました。
それは、レンがICUに入院中に一緒だった もう一人の蓮くんに会えたこと!
退院日が違ったし、もう会うことないかなぁ・・なんて ちょっと寂しく思っていたので、顔をみた時は本当に嬉しかった。

しばらくしてレンが呼ばれる。
いつものようにH先生が診察をしてくれた。
診察後に酸素濃度の測定、レントゲン、12時45分に予約が入れてある心電図、エコー、そして検査後の結果について話をきく・と今日も一日ここで終わるような。まぁしかたがないことだけど(´-ω-`)

診察後すぐに酸素濃度の測定(93)、次にレントゲンを撮り小児科に預けておく。
予約が入っている12時45分までは まだ時間があったので早目の昼食を取り時間をつぶした。

予約の時間チョット前に受付を済ませ待つ。
レンはミルクの時間だったけど寝ていたので、終わるまでもつかなぁ。。なんて思いながらも一応ミルクを作っておく。
しかしミルクを飲む前に順番がまわってきた。
心電図の前にエコーの方が良いと言われ、先にH先生が心臓のエコーをしてくれる。しかし、さっきまでオトナシクしていたレンは(。>0<。)ビェェン ・・と大泣きし始め。。先生が一言「お腹すいてないかな?」と・・。
私はミルクの時間だと言うことを伝えると、「じゃぁ、ミルク飲ませながらしてみよう」。。と言うことで、レンはミルクを横になったまま飲まされ(美味しそうに飲んでいたけど^^;)無事エコーを開始。
H先生はレンの心臓を真剣なまなざしでみていた。
そして、先生の口から・・「前よりも左の心臓が大きくなったように見える」と。。
それを聞いたパパの口から「よかったぁ〜」の一言が(*´∇`*)

それもそのはず・・。
このまま左心が大きくならなかったら最終到達点はフォンタンになるのだから。

レンの心臓は思ったよりも頑張ってくれている。
偉いぞ〜レン!!!

H先生から、レンの状態が良いので そろそろ定期的な診察は家の近くの総合病院でいいでしょうと\(@^0^@)/やったぁ♪
まぁ、その総合病院にはH先生は第4月曜日・他の先生も誰かしら週一来ていると言うことなので安心なんです。
総合病院の方は、自宅から車で10分くらいなのでホント通院は楽になる。
今は早くても一時間以上は余裕でかかるし、行き来だけでもレンは辛いんじゃないかな〜と思う(今日は帰り道大泣きしてました(・ω・;A))

ま、次ここへ来る時はカテ入院の時かな?(勝手に思っているw)
カテ入院は8月か9月に予定したいとH先生は言っていた。
入院は約一週間。
それで、次のオペの予定がつくんだろうなぁ。

←心電図をとっているレン。
初めは泣いていたけど看護師さんに音楽を流してもらったら オリコウにしていました(でも目が何かを訴えてる〜)

※ 本日のミルク

  AM 1時10分 60ml・5時10分 50ml
    9時 55ml

  PM 1時 60ml・4時 60ml
    7時 60ml・11時15分 60ml
 
2006年6月13日 (火)
生後84日目

今日は一日ジメ〜〜〜・・・。

梅雨だとわかっていてもジメジメは嫌なものです。

レンも天気と同じようにグズグズな一日でしたが、何故かパパと(゜∇^)]モシモシ中は(*^-^*) ニッコリ☆

←の写真が、その時のレン。
パパの声を聞きながら〜(⌒-⌒)ニコニコとってもイイ笑顔d(^-^) デショ?

しかし、ただ機嫌が悪いのか?具合が悪いのか・・?判断に困る一日でした。

明日はK大学病院で約2週間に一度の定期健診です。
久しぶりに いろいろ検査などがあるのでレンも疲れるだろうなぁ。

と言うことで、本日はこのへんで切り上げ〜♪

みなさまヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ〜ぃ

※ 本日のミルク

  AM 4時15分 60ml・8時5分 40ml
    11時25分 60ml

  PM 2時30分 60ml・6時20分 60ml
    9時20分 40ml(吐く)

       体重 4130g
2006年6月12日 (月)
生後83日目

今日はカズとレンを皮膚科に連れて行ってきました。

レンは見た目は治っているようにみえるけど、まだ完全に治っている訳ではないので、今後はアンダーム軟膏をつけて下さいとのことでした。

カズは、もぅ一週間様子をみましょうと言われました。
まだ蚊に刺されの痕がきれいになっていないので、レンと同じ 顔はアンダーム軟膏にキリカエて(前回の軟膏は顔に塗る場合、月に3日間だけしか塗ってはいけないので・・)耳は前回使った軟膏でよいとのことでした。

最近カズはとってもヤンチャすぎて、怪我がたえなく今夜もやらかしてくれました( ̄ ̄ ̄〜 ̄ ̄ ̄;)
お姉ちゃんと一緒の部屋で寝るんだけど、電気を消してもナカナカ寝なく
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
そして、部屋が真っ暗で周りがみえなかったんでしょう・・・。
εミ(ο_ _)οドテッ    ☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
←冷やした後の写真ですが、何かにぶつかった直後はスゴイ腫れでした。。
お兄ちゃんのヤンチャぶりには( ̄(エ) ̄)ゞちょっとクマッタナー。

※ 本日のミルク

  AM 4時10分 60ml・7時 50ml
    10時15分 45ml

  PM 1時15分 70ml・4時20分 60ml
    7時15分 20ml・9時5分 60ml
    11時45分 55ml
2006年6月11日 (日)
生後82日目

みなさまヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ

千葉は今日一日゙、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、雨でした。

先日(木曜日)、カズとレンは皮膚科に行き 月に3日間だけ塗っても良いという薬をいただいてきました。
木曜日の昼から日曜日の昼までしか塗ってはいけないので もぅ塗れませんが・・その後のご報告をしたいと思います。

まずはカズ。
耳のフチが水ぶくれのようになっていたのですがダイブ良くなりました。
完治まで もう少しって感じかな。
頬もまだ完全ではありませんが、さほど気にならないです。

そしてレンの頬とアゴのカブレ。
これは薬効きましたよぉ〜。
←の写真をみていただければ一目瞭然だと思います。上が使用前・下が使用後だよん。
前回、K大学病院へ行った時にもらったアンダームは皮膚科に行くまで使っていたけど、治るどころかカブレが広がってしまっていたんです。
やっぱり専門医に診てもらったほうが良い薬を出してくれるんですね。
まぁ3日間で治ってしまうくらい強い薬なんだろうけど。。
キレイになって良かったです(*´∇`*)

※ 本日のミルク

  AM 2時20分 60ml・6時15分 60ml
    9時40分 35ml

  PM 12時55分 40ml・4時50分 60ml
    8時 50ml・11時30分 55ml
2006年6月10日 (土)
生後81日目

赤ちゃんは垢ちゃん?

今日はパパと2人でレンの体をスリスリ。
レンはユックリ沐浴できなく(心臓に負担がかかり沐浴後に具合が悪くなることもある・・)石鹸でササッと洗うだけなので、湯上り後タオルで身体を拭いていると垢がでてきたいた(ここ数日)
なので今日はパパと2人でレンの体の垢を落とすことにしたんです。
いくらレンが赤ちゃんだとは言え、字の違う垢ちゃんではチョットかわいそうだったもので(^▽^;)
まず最初に、レンの身体を普段どおりに洗い 湯からいったん出して寝かせ寒くならないようにパパと2人でレンの身体を急いでスリスリ(結構でました・・垢)
背中の方はパパにレンを抱っこしてもらい私が急いでスリスリ。
最後にお湯で垢を洗い流し、レンはサッパリ〜♪一皮むけていい男になりますた(○゜ε^○)v ィェィ

これからは、毎週末パパと2人でレンの垢すりかな(。・。・?)

※ 本日のミルク

  AM 3時15分 60ml・7時10分 55ml
    9時55分 35ml

  PM 2時 55ml・4時50分 60ml
    8時30分 60ml

        体重 4080g
2006年6月9日 (金)
生後80日目

今日は、地区の保健婦さんがレンの様子をみにきてくれた。
レンは めずらしく知らない人に(*^-^*) ニッコリ☆
保健婦さんに「あぅ〜」って、お話までしてあげてた。

と言うことは、今日もレンは調子が良いのであ〜る。

そして、な・なんと〜〜〜
レンはやっと4kg達成いたしましたぁ〜!!
^(ノ゜ー゜)ノ☆おめでとう〜!パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

少し重みを感じてきていたので、そろそろ(4kg達成)かなぁ〜とは思っていました。
2ヵ月半で4kgなので まだまだミンナより小さいけれど、少しずつ成長してるレン。本当に頑張ってる(p`・ω・´q)

早くボンレスハムみたいにムチムチにならないかなぁ(-∇-)ボソ..

←近所のスーパー内のマックのテーブルの上に寝かされているレン。
 気持ちよさそうに(-_-)゜zzz

※ 本日のミルク

  AM 3時35分 60ml・6時45分 45ml
    9時55分 60ml

  PM 2時 60ml・5時 60ml
    7時55分 60ml・11時55分 60ml

          体重 4120g
2006年6月8日 (木)
生後79日目

今日は←の写真をみていただければ分かると思いますが・・
カズが またまた蚊に刺されてしまいました(хх)

今回は頬と鼻、耳を刺されて皮膚科に行ってきました。
カズは皮膚が弱いのか、蚊に刺されると、いつもこんな感じになってしまうのです。。
前回と同じ飲み薬をいただき、塗り薬は前にもらったものを使用。

しかし、ミィと同じ部屋で寝ているのに・・何故カズだけ刺されるのか(ーoー?)不思議だ。。

今日のレンは朝から(*^-^*) ニッコリ☆
レンも頬とアゴのカブレが治らないので、ついでに診てもらうことにしました。
月に3日だけしか使ってはいけないというネリゾナ軟膏を処方していただきました。
強い薬なんだろうなぁ。。(ちとコワイけど、ちゃんと先生に言われた通りに使用すれば問題ないかな)

久しぶりに調子が良さそうなレン^^
ここ2日は呼吸が荒かったから本当に心配だったけど、良かったぁ
(´▽`) ホッ

※ 本日のミルク

  AM 2時 60ml・6時5分 60ml
    9時5分 40ml

  PM 1時 60ml・3時50分 50ml
    7時25分 70ml
2006年6月7日 (水)
生後78日目

今日もレンは調子がよくなさそう。。
グズグズだし、呼吸も落ち着かない・・(´-ω-`)

昨日と違い笑顔もほとんどナシ。
時おり凄いけんまくで。゜゜(´□`。)°゜。
どぅしたのかママには分からず、ただ体調が悪いんだなぁとしか言いようがない。
ミルクを飲みながらハァハァ・・、横になっててもハァハァ。
ママは何も出来ないので、ただレンをたて抱きにしてo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

家事もなかなか出来ず・・こんな時誰か居てくれると助かるのになぁ。。

最近はミィでも手に負えず状態なもので・・。

( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー。

←まだまだ(´www`)パパの手のひらサイズのレンですぅ

※ 本日のミルク

  AM 0時10分 40ml・4時20分 60ml
    7時45分 50ml・10時40分 75ml

  PM 1時25分 40ml・4時5分 35ml
    7時20分 50ml・10時15分 60ml

◎ 今日はミルクを苦しそうに飲んでいました。
  でも頑張って飲みました。
2006年6月6日 (火)
生後77日目

今日のレンは体調が悪そうだった。

心不全のせいか呼吸が荒く、ミルクを飲むのにもハァハァしていた。

汗だくなのに手足は冷たい。。心不全の兆候である。

それでもレンはママに(*^-^*) ニッコリ☆してくれ 一生懸命お話もしようとしてくれた。

レンありがとう(*´∇`*)ママ今日はレンにいっぱい元気もらったよ。

←先日いただいた肌着を着て(−p■)q☆パシャッ☆
口にミルクがついたままでした(^▽^;)

※ 本日のミルク

  AM 1時35分 75ml・5時40分 55ml
    8時20分 45ml・11時25分 75ml

  PM 2時10分 55ml・5時45分 75ml
    9時5分 55ml

        体重3990g
2006年6月5日 (月)
生後76日目

今日のレンは頑張った!

ミルクを一回につき60〜75ml飲んでくれたのです(1回だけ45mlだったけど)
50ml飲んでいた時より時間はかかるものの一生懸命飲んでくれた。
ママは(´ノω・。)★。+.感無量デス。+.☆(´ノω・。)

そのせいか今日はレンを抱くとズッシリ重く感じます。

少しずつだけど確実に大きくなっているレン。
同じくらいのお友達より かなり小さいけどマイペースでいい。。

レンの頑張りようはパパもママもちゃんとわかってるからd(*^ω^*)ネッ!
これからも 普通に頑張ろう!!

←今日の1枚 レンの沐浴シーン(*ノ▽ノ)イヤン

※ 本日のミルク

  AM 1時15分 60ml・4時30分 60ml
    8時 60ml・11時 60ml

  PM 2時10分 75ml・5時20分 75ml
    8時15分 45ml
2006年6月4日 (日)
生後75日目

はぁ。。

ここ最近気分が滅入ってしまう時がある・・。
情緒不安定なのかなぁ。

そんな時でもレンに(*^-^*) ニッコリ☆されると
(* ̄▽ ̄*)デレッーっとしてしまう単純なママでもあった。

きっと心の中が読まれているんだろうなぁ。。
メソメソしてて(-人-)ごめんよおぉレン。

←は、レンをお風呂に入れた時に撮ったもの。
ケンコウコツの辺りから脇の下あたりまでザックリとメスの入った痕だけど、思ったよりキレイになっていると思う(でも痛々しい・・)

※ 本日のミルク

  AM 3時 60ml・6時35分 60ml
    9時40分 30ml

  PM 12時35分 60ml・3時45分 60ml
    6時10分 40ml・9時 60ml

        体重 3950g
2006年6月3日 (土)
生後74日目

今日はパパと3人でc(・。・) ちょこっと自宅前の公園へお散歩〜♪
レンはキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロお空を不思議そうにみていたよ。

しかし・・ここの公園でのお散歩には欠点がある。
それは虫(特に蚊)
池や木々がある公園なので この時期は蚊が多く、先日もレンより10日前に生まれた知り合いの赤ちゃんの足に蚊が・・・。

そんなこともあり、レンは完全防備?(オクルミに包まれ)でお散歩に行きました。
それでも、顔と手は出ていたので 刺されないように 
ちゃんと(  ・ _ ・  )ジーって監視しておりましたです。

そして、公園で本日の1枚(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

お散歩中のレン、良い顔してるd(^-^) デショ?

※ 今日のミルク
  
  AM 1時40分 60ml・6時40分 60ml
    9時45分 55ml

  PM 12時15分 60ml・4時5分 60ml
    6時55分 50ml・9時40分 60ml

◎レンは調子がいいのか、今日は一回に飲むミルクの量がいつもより多かったです。
この調子で毎回60mlは飲めるようになるといいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
2006年6月2日 (金)
生後73日目

レンの頬とアゴのカブレは未だに治らず。。
頬なんか・・カブレがひろがったような?
皮膚科にかかったほうがいいのかなぁ・・
(*'へ'*) ンー。

もしかして、ミトンで顔をスリスリしてるからかも!?
まぁ、もう少し様子をみてみよう。

さて、本日はレンの超カワイイ!?写真を2枚
(o ̄ー ̄o) ムフフ
←超カワイイではなくて超きもい?
レンは、天パ〜らしくモミアゲの部分が くりんくりん♪
ソリコミもゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
しかし、これまたヾ(*¬_¬*)ノあやしい髪型ですな。。
今日もまたママに遊ばれてしまっているレンなのであ〜る。

※ 本日のミルク

  AM 1時45分 60ml・5時40分 60ml
    9時10分 50ml

  PM 12時 50ml・3時5分 60ml
    6時45分 60ml・9時40分 60ml

        体重 3880g
2006年6月1日 (木)
生後72日目

今日はとても(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ

一日エアコン・フル回転(今年は電気代高くなるだろうなぁ(хх。)
と言っても設定28度で弱。

去年のエアコン使用時の電気代はカナリの金額だったので・・今年は、それ以上になることは間違いないだろう。。

お陰でレンは一日ご機嫌でした(*^o^*)

しかし、ミルクを飲む量に関しては まだムラがある。

ミルクを飲んでいる時に電話がきたり、お客がきたりして 一瞬哺乳瓶を口から離すとレンは二度と飲んでくれなくなる(´;ェ;`)
なので・・ミルクを飲んでいる時は、お客が来ても電話が鳴ってもミルクタイム優先にすることにしました。

←これは、昨日日記に書いたコンビ肌着の不良品の代わりに送られてきたもの。短肌着とオカケは頂きました(=^〜^)oうれちっ♪

※ 本日のミルク

  AM 3時20分 50ml・6時15分 35ml
    9時10分 30ml

  PM 12時 50ml・3時 65ml
    5時55分 40ml・9時 60ml

    体重 3880g
2006年5月31日 (水)
生後71日目

( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

今日のレンはグズグズモード全開・・・。
こんな時は何をしても無駄なのがわかっているので、レンの気がすむまでグズラセてあげよぅ。
とは言っても大泣きは心臓病のレンには負担が大きいので、なるべく泣かせないようにだけ心がけた。

午前中、宅急便が届く。
先日・・肌着を買ったら不良品だったので販売元に電話をしたら替えを送ってきてくれた。産前に肌着のセットを買って、その中のコンビ肌着だけ不良品だと先方に伝えたんだけど、コンビ肌着の他に短肌着とオカケまで使ってくださいと中に入っていた。
何だか、申し訳なかったなぁ。。と思いつつも心の隅っこで(。-∀-)ニヒ♪ラッキー!ほ・本性がぁ(^▽^;)

☆ このHPを公開するようになって毎日数人の方が訪問してくれていますが、蓮ママは どんな方が来てくれているのかなぁって。。思ってたりしちゃってます(*´∇`*)
なので、もし差し支えなかったらトップページのゲストブックに足跡残していってくれると嬉しいです。
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

※ 本日のミルク

  AM 1時10分 60ml・5時40分 60ml
    9時 40ml

  PM 12時10分 50ml・2時40分 55ml
    5時20分 15ml・8時40分 50ml
    11時20分 50ml
2006年5月30日 (火)
生後70日目

今日、レンは一回もウンチをしなかったけど一日ご機嫌よくいられた。

明日あたり苦しくてイキミながら泣くかも・・・。
そしたらまたコヨリ浣腸だなぁ( ̄o ̄;)

【最近のレン】
いつも長座布団に寝かされているレンは、いつの間にか一人で移動できる?ようになった(ーoー?)どぅやってだ???
(´www`)パパ情報によると・・レンは足をバタバタしながら頭で(頭をズリズリしながら)移動しているらしぃ。。(本人はそんなつもりはないだろうけど)
←の写真がその時のもの。
いつもは長座布団の真ん中に寝かしておくのだけど・・。
レンは下〜の方へ移動して気持ちよさそうに眠っている(^▽^;)

※ 本日のミルク

  AM 12時5分 50ml・3時55分 50ml
    7時30分 50ml・10時20分 20ml

  PM 12時15分 40ml・3時 50ml
    6時20分 50ml・9時10分 50ml
 
      体重 3870g

* 最近、暑くなってきたのでレンの服も薄手のものになってきました。
2006年5月29日 (月)
生後69日目

今日はε-(´o`;A 暑い1日だった。
いつも長袖を着ている私でさえ半袖でいられるくらいだから、周りのミンナはもっと暑いんじゃないかな(私は人一倍寒がりなので・・)

そして、この時期になると蚊が出没しはじめる。
我が家は既にアー○ノーマットON状態。
←これは最近買ったばかり
(新入りですぅ´ (´(●●)`)`ノぶひ♪)

レンはPM2時過ぎにミルクを吐いてしまったので早目にお風呂に入り、夜まで短肌着とオムツのみ!で過ごした。
本人も涼しくて気持ちが良かったのかグッスリお昼寝〜(-_-)゜zzz

今日は、たくさん笑ってくれたし「あぅ」ってお話もいっぱいしてくれてたので、一日ご機嫌良く過ごせたんじゃないかな(*^-^*) ニッコリ☆
 
※ 本日のミルク

  AM 4時25分 50ml・7時15分 50ml
    10時20分 60ml

  PM 1時55分 60ml(吐く)・5時45分 50ml
     8時30分 40ml 
    
       体重3850g
2006年5月28日 (日)
生後68日目

今日は午前中からスーパーめぐり〜!
日曜日は午前市というものをやっていてチト安いのだ(^▽^;)
我が家は人数が多い為、少しでも安く食材を手に入れないと・・・。

本日は、食パン(普段は158円〜↑)のYの○芳醇が100円、予定外だったけどステーキの肉(同じ金額でサーロインとヒレがあった)サーロイン1枚350円、キャベツ(普段は約158円〜↑)が100円、などなど

ステーキの肉は思ったより美味しく得した気分・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
(´www`)パパも子供達も大喜びでした。

我が家の王子レンは、最近さらに甘ったレンジャーになりつつ・・
私が側から離れると泣き出す(ママはチョッピリ(●´∀`)ノ喜しぃ)
子守を頼まれた ちぃママや(´www`)パパは困っちゃうみたいだけど、毎日ずっと側に居るママがわかるようになったのかな??(⌒〜⌒)ニンマリ

顔を見ながら「あぅ」って お話もしてくれるようになったし、ママは毎日癒されっぱなしですぅ〜
(* ̄▽ ̄*)デレッ

←レンは、このポーズがお気に入りみたいです。
 お尻が楽なのかなぁ。。って感じ(ーoー?)
 
※ 本日のミルク

  AM 2時25分 60ml・5時20分 50ml
     8時15分 25ml・11時15分 50ml

  PM 2時30分 60ml・6時15分 55ml
     9時25分 60ml
 
 なかなか寝付かず・・
 PM 11時25分 気持ちが悪かったのか吐く。
 吐いたら楽になった様子で(-_-)゜zzz
 
2006年5月29日 (土)
生後67日目

最近、カズとミィは しょっちゅう喧嘩。。

カズは(/□≦、)エーン!!とスグ泣くし・・、ミィはちょっと意地悪ぎみ。
レンが生まれてカズは赤ちゃんがえりしちゃったのかなぁ。。
まぁ、落ち着くまでの辛抱ですな(゚∇゚ ;)

毎回思う事があるんだけど、レンは掃除機の音を聞くと落ち着くらしく 私が掃除機をかけはじめると( ~−ω−~)zzz〜
なぜ、あんな煩い音がいいのか(ーoー?)ハテ
なかなか寝てくれない時に掃除機をかけるといいかも?
なんてママは思ったりしちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

←レンは手をしゃぶるのが大好き!ミトンごとチュパチュパですぅ〜♪


※ 本日のミルク

  AM 2時35分 50ml・6時35分 50ml
    9時40分 50ml

  PM 12時30分 30ml・3時50分 50ml
    7時45分 50ml・10時15分 40ml

       体重 3830g
2006年5月26日 (金)
生後66日目

数日前からレンの頬とアゴのところにカブレができてしまっている。

多分、ミルクがついてしまって拭ききれずにカブレてしまったのだろう。

先日、K大学病院でアンダーム軟膏を処方してもらったので1日数回患部に塗って様子をみている。

←が、その患部写真(−p■)q☆パシャッ☆
Σ( ̄□ ̄;)可愛い〜レンの顔がぁぁあ(久しぶりの親バカw)

今日のレンはチョットご機嫌ナナメだった。
明日は(*^-^*) ニッコリ☆ご機嫌だといいなぁ。。

※ 本日のミルク

  AM 4時15分 50ml・7時20分 40ml
    11時15分 35ml

  PM 2時 50ml・5時30分 50ml
    8時25分 50ml・11時35分 20ml

* 今日はミルクの飲みもあまり良くなかった。
2006年5月25日 (木)
生後65日目

今日のレンは午前中ちょっとグズグズ気味だった。

ウンチとガスがたまっていたのか相変わらず「うぅ〜ん」とうなり 最終的には苦しくて泣きだす。。そんな感じだった。
私も、一生懸命レンのお腹をマッサージしたり足の運動をしたりしてあげたけどレンは泣きじゃくるばかり・・。

汗だくになり、でも手足は冷たく(心不全の状態)だんだん辛そうになってきてしまったので、今日もまたコヨリ浣腸をしてあげた。
すると、おならo(`^´*)o.。o○ぷーとともに少し硬そうなウンチが出てきた。
普通よりミルクを濃くして飲ませているからなのか?利尿剤を飲んでいるので硬くなってしまっているのか・・?
まいにち毎日こんな感じじゃレンも辛いだろうなぁ。。

◎ レンは、常に心不全状態なので手足が冷たくミトンと靴下は暖かくなった今でもかかせません。

※ 本日のミルク

  AM 1時20分 50ml・4時40分 50ml
    7時35分 50ml・10時30分 50ml

  PM 2時40分 50ml・5時40分 50ml
    8時35分 60ml・11時30分 45ml

        体重 3790g
2006年5月24日 (水)
生後64日目

今日はレンの通院日。

朝、7時半頃には家を出る予定だったのに。。
結局 家を出たのは9時頃になってしまいました
ヾ(_ _。)ハンセイ…

K大学病院に着いたのが10時過ぎ。
今日は前回よりも早く着いたような。。。?

相変わらず小児科は混んでいたけど、今日は待ち時間が短くて済んだので助かった。

今回もH先生にレンは診てもらったんだけど、体重も少しずつ増えてるし特に変わりはないでしょう・・と先生は一言。(良くも悪くもなっていないということかな。。)
しかし・・(一。一;;)エッ?それだけ???もぅ終わり?
と思ったくらいH先生はあっさり・・。

次回、超音波などをして問題がなければ、その後は家から近い総合病院での通院で良いとのことでした。

そして体重が順調に増えてくれれば秋頃にカテーテルをしたいと。。

それを聞いた私は・・今までずっと不安に思っていたことをH先生に聞いてみた(せっかくココまで来て、あっという間の診察じゃ・・と思いながら)

それは左心のこと・・。
レンはお腹にいる時から左心が小さく 不完全な左心低形成とも言われていたので、左心の方はどうなっているのか、このままの状態でオペは必要ないのかを。。

やはりレンの左心は小さいということだった。
生後すぐにオペをしたことにより左心が鍛えられて右と左が同じくらいの大きさになることを期待して経過をみているらしぃけど、万が一変わらないようだったら到達点が変わってくると・・。
それは、左心が小さいままだったらフォンタン手術をしなければならないということだった。
レンの心臓はどこまで頑張ってくれるのか。。(心配)

☆彡流れ星…! (-人-;) 「左心が右心と同じくらいの大きさになりますように」×3回

※ 本日のミルク

  AM 2時30分 60ml・5時35分 50ml
    9時15分 50ml・12時30分 50ml

  PM 3時30分 50ml(吐く)・6時15分 50ml
    9時20分 50ml

◎ レンのミルクの量は未だ平均50mlだけどH先生は体重が増えてるからこのままでもいいでしょう・・と。。
(できれば もう少し飲んでほしいところだけど・・とも言っていた)

          体重3792g
2006年5月23日 (火)
生後63日目

2006年3月22日(出産当日)〜 5月22日までの日記は、トップページの(^(エ)^) くまさんの下のリンクから入れまぁ〜す。

たわいもない日記ですが、レンの成長をココに残そうと思い書き続けておりますです(・ω・;A)

今日のレンは、ちょっと ぐずぐずモードでしたが、時おり見せてくれる。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルに またまた癒されてしまっているママでした。
 
←が一瞬の笑顔
ちょっと(o¬ω¬o)アヤシイ顔してるけど。。

※ 本日のミルク

  AM 4時55分 60ml・7時50分 50ml
    11時5分 50ml

  PM 1時55分 50ml・4時30分 50ml
    7時15分 50ml・10時10分 40ml