戻る - 参加 

レンのちっちゃなハートのお話。     闘病記&育児記録

2006年5月22日 (月)
生後62日目(2ヶ月)

今日はパパの本当のHappyヾ(^∇^)ノBirthday!
3?歳になりました。

レンは昨日からウンチが出ていなく朝イキミながら大泣き(。>0<。)
ミルクの時間だったけど結局飲まないで泣き疲れたのか(-_-)゜zzz

その後、ミルクを普通に飲んだけど約1時間後にまた苦しそうにイキミ始める。
このままだとカワイソウなので 初!コヨリ浣腸 をしてあげた。
お尻をコチョコチョってしたとたん、レンは「うぅ〜ん」とうなりながら。。。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝・御快便】*:・゜\Uo・ェ・oU
初めのうちは、いつもより硬そうなウンチだった。
かなり苦しかったんだろう・・結構な量が出た。

ウンチが出てスッキリしたのか、レンは私の顔を(*^o^*)ニコニコしながら見ている。
朝から洗濯や掃除で大忙しだったけど、レンの笑顔に癒されたママでした
(●´ω`●)ゞエヘヘ

←ちぃママのみぃとレンの写真

※ 本日のミルク

  AM 3時20分 60ml・6時20分 5ml
    8時20分 50ml・11時20分 50ml

  PM 2時15分 50ml・5時25分 50ml
    8時30分 50ml・11時50分 50ml

        体重 3740g
  
2006年5月21日 (日)
生後61日目

今日は(;゜▽゜A``暑い1日だった。

洗濯物はカラッと乾いて気持ち.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
だいぶ気温も上がってきたので衣替えを済ませたりと、今日は大忙し。
あ〜いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ〜いそがし

そして、明日は(´www`)パパの誕生日!
でも、月曜日は仕事の帰りが遅いので今日お祝いをすることにしました。

ママは久しぶりにケーキを作り、夕飯は(´www`)パパの好物の麺。
ぶっかけうどん なりぃ〜(暑かったので・・。)
何だか変な組み合わせだけど・・(゚∇゚ ;)ま、いいか。。
←がその写真
&お昼寝中の(´www`)パパとレン

夕飯時、家族みんなで ささやかだけど誕生日のお祝いをしてあげました。
いつも家族の為に頑張ってくれている(´www`)パパ
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

※ 本日のミルク

  AM 4時50分 50ml・8時 35ml
    11時35分 50ml

  PM 2時35分 50ml・5時30分 50ml
    8時25分 50ml・11時40分 50ml
2006年5月20日 (土)
生後60日目

今日は天気予報がハズレたのか(雨の予定だった)、風は強いけど天気は良かった(暑かったくらい)
そのせいかレンは1日中汗をかきっぱなし。
時々ハァハァ呼吸も荒くなったりとチョット苦しそうな感じだった。

窓をあけると風が通り 部屋の気温もいい感じになって、パパと私とレンで( ̄O ̄)(−.−)(_ _).zZお昼寝〜。

だけどレンは1日あまり体調がよくなかったのか、いつもより苦しそうに うなったり、吐いたり・・呼吸も辛そうだったしなぁ。

明日、また調子が悪そうだったら病院へ連れていこう。。

※ 本日のミルク

  AM 4時20分 50ml・8時10分 50ml
   
  PM 12時5分 50ml・3時 50ml(吐く)
    4時50分 50ml・7時50分 50ml
    11時 50ml(吐く)
     
          体重 3710g
   
2006年5月19日 (金)
生後59日目

今日は(*^-^*) ホノボノしぃショットを(−p■)q☆パシャッ☆

カズは幼稚園から帰ってきて疲れたのかレンと一緒に[(*-.-)(-。-)]zz
そばで見ていてとても微笑ましかった川*'-')フフ♪

実は、少し前まで私も息子達と一緒になって寝ていたのです。
川の字になって(o^-')b Ne☆

そして夕方 大事件が・・・。
小6のみぃが下校途中に変質者に遭遇したらしぃ。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
私は急いで学校に連絡(他の子が被害にあうと大変なので)
幸い みぃは逃げて帰ってきたので被害はなかったが、最近のTVのニュースでも幼い子供達が殺されたりと・・嫌な事件が多いので警戒が必要かも。
何かおこってからじゃ遅いし。。

本当に嫌な世の中になってしまったものです。

※ 本日のミルク

  AM 0時40分 65ml・5時5分 50ml
    8時10分 50ml・11時10分 60ml

  PM 2時20分 50ml・5時20分 50ml
    8時20分 50ml
   
2006年5月18日 (木)
生後58日目

今日はカズを皮膚科に連れて行って来た。

先日、水イボをとってもらった皮膚科とは違うところを探して行った。
なぜかというと、そこの皮膚科は小児科もあるので、レンが変な病気をいただいてくると大変だから。

そして、今回は皮膚科専門を探しました。
そこの皮膚科の先生は口うるさい感じの先生だったけど、言うことをちゃんと聞いていれば、まず良い先生でいてくれるだろう。

カズの腕の腫れは、やはり虫さされでした。
二次感染していると言われ抗生剤と数種類の粉薬をまぜたものと塗り薬を処方された。
たかが虫さされだと放っていたら、どうなっていたことやら(゚∇゚ ;)

レンは、ずっとママに抱っこをされていたせいか家につくまでオリコウにしていてくれた。

レンは今、特に何も問題がなく(常に心不全状態だけど、これはしかたがない)過ごせているせいか、ここ最近はカズの日記になりつつあるような( ̄o ̄;)ボソッ
何もないにこしたことはないけどd(-ω・。)ネッ!☆

そそ!皮膚科に行ったついでに市役所にも寄ってきた。
特別児童扶養手当の申請をする為の診断書と、次回の健診の時に先生と話をしてみて障害児福祉手当や手帳の申請に該当するか聞いてみて該当するようだったら これも申請しなきゃなので一応これらの診断書の書類もいただいてきた。

雨が続く中、洗濯物は山のようになりパパが帰宅後コインランドリーへ行ってきた。
早くカラッとした天気にならないかなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

←本日の2枚。
設定をかえパソにおとせたレンのイキミ顔。
と、その後のオムツ交換シーンw

※ 本日のミルク

  AM 2時40分 50ml・5時45分 40ml
    8時40分 50ml

  PM 12時30分 50ml・3時40分 50ml
    6時40分 50ml・9時45分 50ml

体重 3650g
2006年5月17日 (水)
生後57日目

今日のレンは(´0`)ふぁ~ ねむねむモード

天気のせいもあるのかな?

カズは午前保育(幼稚園)で11時30分頃帰宅〜。
行ったと思ったらスグ帰って来る。。
いったい何しに幼稚園に行ったのだろう?って感じ(゚∇゚ ;)

昨日、カズの手は虫に刺されたのか腫れてしまった。
家にある薬をつけて様子をみてたけど未だに腫れたまま・・。
明日も腫れが引いてなかったら皮膚科に連れて行かなきゃだなぁ。
←の写真がその写真。(蚊にさされ?)

そして本日2枚目の写真はレンのイキミ顔。
ウンチしたくて頑張っているんだけど・・
(*≧m≦*)ププッちと笑える。
レンの顔を見ているとママも一緒にイキミたくなってしまう。。
「ん〜〜〜〜」って顔を真っ赤にしながら苦しそうだったけど頑張った甲斐あって
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝・御快便〜♪】*:・゜\Uo・ェ・oU

☆彡流れ星…! (-人-;) 「毎日ママとレンのお通じがきますように」×3回

(レンの写真は、Dスナップの動画で撮ってパソにおとそうとしたけど設定をかえてしまったせいか入らなかったllllll(-ω-;)llllllガーン…しかたなく動画を一時停止しながら携帯で写してたのでカナリ画質が悪いデス。。)

※ 本日のミルク

  AM 0時30分 50ml・4時30分 50ml
    7時20分 50ml・10時30分 50ml

  PM 1時30分 50ml・4時30分 35ml
    7時20分 50ml・10時15分 50ml
2006年5月16日 (火)
生後56日目

今日のレンは1日グズグズモードだった。。

ガスがたまって苦しいのか「うぅ〜ん」とうなり、しまいには(。>0<。)ビェェン と泣き始める。

その繰り返しで私はクタクタ〜(хх。)

夕方、小学校からみぃが帰ってくる。
みぃが帰ってくると少し私の時間ができる。

レンが眠っている間にスーパーへ買い物に行こうと思い、みぃに子守を頼んで出かけた。
スーパーのレジに並んでいると携帯がなり、レンが泣き出したらしく みぃはアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
レンは抱っこをすると泣きやむので「だっこして」と頼み急いで家に帰ってきた。あれ?レンの泣き声が聞こえない。泣きやんだのだろうか?と思いながら居間に来ると・・・
なんとレンは みぃのウデマクラ♪ (* ̄-(-*)ゝでスヤスヤ寝ている。
私はすかさず(−p■)q☆パシャッパシャ☆
本日のネタにしようと写真を撮っていた(゚∇゚ ;)

宿題の途中だったみぃには申し訳ないけど少しそのままでいてもらい、私は少しだけ休ませてもらった。

この時のレンは本当にいい顔をして寝てたなぁ。。

※ 本日のミルク

  AM 12時30分 50ml・5時15分 50ml
    8時25分 40ml・11時35分 55ml

  PM 2時40分 50ml・5時50分 50ml
    9時 50ml
2006年5月15日 (月)
生後55日目

今日は市の保健婦さんが来てくれた。

レンの病気のことを話したり、時々同じように心臓病の赤ちゃん宅を訪問することもあると聞いて、市内でも同じ境遇の赤ちゃんがいるんだなぁ・・と驚いた。

保健婦さんは、私が出した出産報告のハガキをみて「K大学病院で出産したんだぁ・・すごいなぁ。お坊ちゃまかしら!?」と思ったそうです。

私は思わず「いやぁ・・何も問題なかったら、こんな出産費用が高い病院で出産しないですよぉ〜」と一言。。

今日は特に体重測定や身長をはかることもなく、保健婦さんとは半世間話で終わった。

後日、地区担当の人も来てくれるらしぃ。
その人とレンの経過をみていきましょうね。。と保健婦さんが言っていた。

レンは、昨日からウンチが出ていなく1日中「うぅ〜ん」とうなりっ放しだった。夜、いきなり「うぅ〜ん」と真っ赤な顔をしながらイキミ始める。
何回かイキンデいると・・(`^´)ブリブリッとレンのお尻から響いてくるものが。
w( ̄o ̄)w オオー!やっと出た。
これでレンも楽になっただろう・・と思いながらオムツをかえる。

そしてレンは またまたイキミ始める・・
その瞬間(`^´)ブリブリ〜って勢いよくレンのウンチがママの方へ向かって飛び出した。
\(‘o’)/ひょえ〜〜!
間一髪でママの足がウンチまみれになるところでした(^^;;
でもレンはスッキリしたことでしょう。

※ 本日のミルク
 
  AM 4時50分 50ml・8時10分 50ml
    11時35分 50ml

  PM 2時40分 50ml・5時30分 65ml
    8時30分 20ml・9時10分 10ml
2006年5月14日 (日)
生後54日目

今日は母の日〜〜〜♪

実は先日、長男の恭平とみぃから母の日のプレゼントでチョコをもらっていたのです"(σ・ω・`*)嬉シスギル..

しかし、甘いもの大好きなママも・・子供達からいただいたチョコはもったいなくてナカナカ食べられません(^^;;

←今日は久しぶりにレンとの2ショットを撮ったので貼り付けましたぁ〜。
ママは相変わらずメロメロ状態( ̄▼ ̄*^) デヘヘ

※ 本日のミルク 

  AM 2時40分 50ml・5時40分 50ml
    8時35分 35ml

  PM 12時10分 50ml・3時10分 50ml
    7時25分 50ml・11時 50ml
2006年5月13日 (土)
生後53日目

(/□≦、)エーン!!

せっかく書いた日記がぁぁあ。。。
マウスを動かしたとたん・・全部消えた。
(;´д`)トホホ

同じ文は二度と書けないので(書く気がうせた・・)
でも書かないと落ち着かず・・・。
結局書くんだなぁ(゚∇゚ ;)

今日はカズを皮膚科へ連れて行ってきた。
水イボが足に4個・腕に1個・顔に3個(小さい)できてしまった為。

ここの皮膚科では・・まず、イボに麻酔テープを貼り、約1時間後にイボをとる。
前にも一度イボをとってもらったことがあるので、カズもさほど不安そうではなかった。
←カズの顔にはってある絆創膏は、イボをとった後はってもらったもの。
足も腕もこんな感じになっている(絆創膏だらけ)

カズを皮膚科へ連れて行っている間 レンはパパとみぃと車の中で待っていた。ミルクの時間を過ぎても泣かずにオリコウにしていてくれたので(´▽`) ホッ

ここの皮膚科は小児科もやっているので順番待ちでカナリ時間がかかった。
だけど、レンは泣かずに頑張ってくれました(*^o^*)

カズはおりこうに処置してもらえたし、今日はみんなハナマルだぞぉ〜♪(*^-^*) ニッコリ☆

※ 本日のミルク
  
  AM 3時 50ml・5時50分 65ml(吐く)
    8時50分 35ml

  PM 1時15分 50ml・4時15分 50ml
    7時20分 50ml・10時45分(風呂上り・吐く)

         体重 3560g
2006年5月12日 (金)
生後52日目

本日、みぃは歩き遠足の日〜。
前回(2日)は雨で延期になったので、今日は天気になって本当に良かった(*^^*)

カズは幼稚園お休みをする。
足と顔に水イボが数個あるので皮膚科へ連れて行かなきゃ!
しかし、行きつけの皮膚科は小児科もやっているのでレンを連れて行くのはチョット怖い。でも、イボは増えるのでこのままにはしておけないし・・。
午後一で連れて行こうと思い診察券を見たら
あ!( ・_・ ゞ-☆明日も午前中やってるじゃん。。
明日ならパパお仕事休みだし、レンを危険な目にあわせないで済む(この辺は、水疱瘡とオタフクが流行っているらしぃので)

私は朝からお弁当作りと大量のお洗濯♪(*^∇^)o┏凹凹┓

レンは1日おりこうにしていてくれたので助かった。
←今日のレンは女の子仕様だよぉ〜。
最近ママはレンで遊ぶのを覚えたw
ヤミツキになりそう( ̄▼ ̄*^) デヘヘ

※ 本日のミルク

  AM 12時30分 50ml・4時20分 50ml
    7時30分 50ml・10時25分 50ml
  PM 1時40分 50ml・4時40分 50ml
    7時50分 50ml・10時25分 50ml


 
2006年5月11日 (木)
生後51日目

今日は、先日レンタルしてきたBリースの体重計にのっているレンを(−p■)q☆パシャッパシャ☆

入浴前だよぉ〜(///∇//)テレッ

そんなに見つめちゃ(/-\*)イヤン♪

※ 本日のミルク

  AM 12時45分 50ml・6時 60ml
    9時 50ml
  PM 12時 30ml・3時 50ml・6時 50ml
    9時 50ml

       体重 3580g
2006年5月10日 (水)
生後50日目

今日は退院後初めての健診に行ってきました。(パパ・ママ・カズ・レンの4人で)

レンが家に帰ってきて、もぅ2週間経ったんだなぁ。。
毎日(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))しているから時が経つのも早く感じる。

K大学病院には妊娠時からお世話になっていたので、待ち時間が長いのは覚悟をしていたけど、今回はレンを連れていたので大変だった(^^;;
レン自身もカナリ疲れただろうなぁ。。

病院へ着き受付を済ませ小児心臓外科へ。
しかしレンはミルクの時間。薬も飲まなくてはだったので看護師さんに一言伝え授乳室にてミルクたいむ。
ミルクを飲ませ終わり測定室にて身長・体重を計る。
少しづつだけど大きくなっているレン。
毎日ミルク(・ω・;A)アセアセしながら頑張って飲んでるもんd(´ー`*)ね!

測定が終了し、また待合室へ。
ここからが長かった・・・( ̄ ̄ ̄〜 ̄ ̄ ̄;)

待っている間、私は何回パパに””o('〜'*)o””ハラヘッタヨーと言ったことか。。
12時を過ぎたころから時計を見るのをやめた。

ようやく名前が呼ばれ診察室へ。(多分12時半を過ぎていた)
担当医師が決まっていなかったけど、そこにはICUでお世話になっていたH先生がいた。
先生はレンの顔をみて顔色が:+* ゜イイネ!!Σd(・ω・`
そして変わったことはなかったか聞かれ、私は時々呼吸が苦しそうになることとミルクの量のことを話した。

呼吸の方は、まだ根治していないのでしかたがないようです。
◎体重が増えてきたので利尿剤を増やす。(呼吸が少し楽になるかもしれないとのことです)

ミルクの量も平均50mlしか飲めないが、濃く作っているし体重の増え方からみて、今のペースでも大丈夫でしょうと。(本当はもう少し飲んでもらいたいらしぃ)

最後にレンの飲んでいる薬の話をする。
思えば退院時に薬の名前と副作用のことを聞いておくのを忘れていたので・・。
今レンが飲んでいるのは、強心剤(ジゴシン エリキシル)液体と利尿剤(アルダクトンA散・ラシックス散)粉末。
両方とも食前に飲ませる。
◎ 薬の説明は後日ジオログのページに書き込みます<(_ _)>

診察後に酸素濃度をはかってから帰る。
別室へ移り酸素濃度をはかる。濃度は94とちょっと低めらしぃがH先生から大丈夫でしょうと。苦しそうにしていたら病院へ来てくださいと看護師さんから言われた。

やっと終わったぁ〜。

本日のお会計(育成医療券使用)
 \ 240-なりぃ〜。

さぁ、薬をいただいて帰ろう!   と思ったら。。。
ガ―(´・ω・|||)―ン!!  まだ出来てない〜〜〜〜〜

しかたがないので院内の売店でお弁当を買って食べて待つ。

せっかく診察代は\240-で済んだのにぃ〜
      駐車料金\2,000-(゚∇゚ ;)エッ

※本日のミルク

AM 3時20分 50ml・6時55分 50ml
  10時30分 50ml
PM 2時30分 50ml・4時45分 40ml
  8時 40ml

体重 3600g ・身長 52,2cm
2006年5月9日 (火)
生後49日目

今日のレンは“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

午前中、私は(*´0)ゞファァ~~♪眠くてしかたがなかった。
でもレンは何故か目を輝かせ寝てくれない。。。
赤ちゃんなんてそんなもんだ・・と、分かってはいるけど辛い。

この日記を書いている今も かなり(/0 ̄) ファ~ネムイ。。。

明日は病院へ行く日なので今日はこの辺で終わりにしよう。

←の写真(僕お洒落な髪飾りつけてるの)
素敵d(^-^) デショ?

※ 本日のミルク

  AM 12時40分 50ml・4時50分 50ml
    8時10分 25ml・10時50分 50ml
  PM 1時40分 50ml・5時25分 50ml
    8時20分 50ml・11時45分 35ml

◎ 体重 3,570g
2006年5月8日 (月)
生後48日目

今日はパパがレンにお土産を買ってきてくれた。

←の靴下とミトン(N松屋)

さっそくレンに靴下をはかせてみた。

(o ̄ー ̄o) ムフフ。。なかなかカワイイじゃん♪

しかし、いつ買い物をしたのだろうか・・・?

それは【ご想像におまかせします】



※ 本日のミルク
 
  AM 2時40分 50ml・6時10分 30ml
   
    9時10分 50ml
  
  PM 12時 30ml・3時 50ml
   
   6時40分 50ml・9時40分 50ml
2006年5月7日 (日)
生後47日目

今日はGW最後の日
あっという間だった気がするなぁ。。

レンは体調があまり良くないのかミルクを飲む時息が普段よりあらく苦しそう。
ミルクも飲んだりのまなかったり・・・。心配
心臓が頑張りすぎちゃっているのかなぁ。。

何もわからないから どぅしていいかアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
誰か教えて・・・(´;ェ;`)

機嫌が悪いわけじゃないし、どぅして?お腹すかないのかなぁ。
レン・・・。レンのこと何もわからないよぉ。

夜、レンをお風呂に入れる。
気持ちよさそうな顔をしてオリコウさんだった。
お風呂から出て着替えをしていると・・レンの様子がおかしい。
と思ったとたん( ×m×)オエェ。。
時間が経ってドロドロになったミルクを吐いてしまった。
私は気管に入らないようにレンを横に向かせミルクを拭きながら様子をみた。のぼせちゃったのかなぁ。
今まで3人の子供を育ててきたのにレンの場合は何をするのにも慎重になってしまう。ミルクを吐いただけで(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
情けない。。。

レンは吐き疲れたのか眠ってしまう。
しばらくしてレンの手足が動き、目をあけ オシャブリも上手に吸っている。
(´▽`) ホッ  ひとまず安心

今度の水曜日は病院へ行く日、早く水曜日にならないかな。
わからない事だらけで不安だからDrに聞きたいこと紙に書いておこう。

※ 本日のミルク
  AM 4時30分 50ml・7時30分 35ml
    10時40分 50ml
  PM 1時30分 40ml・4時20分 50ml
    7時10分 25ml・10時 50ml

体重は計れなかった。。。
2006年5月6日 (土)
生後46日目

今日は、レンのお宮参りをしに近所の神社へ行った。

しかし、ドレスも羽織る着物もないのでドレスだけでも買おうと とりあえず近所にあるベビーリースへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
そこにはリサイクル品も売っていて、運が良ければドレスも手に入る。

そして、な・なんと ここでドレスも着物も手に入ったのです。
超ラッキー!!
しかも全部(ドレス・帽子・着物)で・・・。
合計 \2,555- なりぃ〜。
新品じゃないけど、すごく良い買い物をした
(蓮ママは大満足なのだぁ!)

←が今日買ったドレスだよ♪可愛いd(^-^) デショ?

そして家族ミンナで神社へお参りに行く。
さすがにGWだし有名な神社でもないから人は誰一人いなく・・・。
家族全員の写真は頼める人がいないので撮ることができなかった。。残念
初!一番上のお兄ちゃん登場〜だったのになぁ( ̄o ̄;)ボソッ

でも、お宮参りができただけでも嬉しい(⌒-⌒)

◎ ベビーリースで体重計をレンタルしてきた。
  明日から体重も載せる予定で〜す。

※ 本日のミルク
  
  AM 4時 50ml・7時 30ml・11時 55ml
  PM 2時20分 50ml・5時 50ml
2006年5月5日 (金)
生後45日目

今日は 子供の日(端午の節句)

我が家もスーパーで買った小さな鯉のぼりをベランダに泳がせ、ささやかながら初節句のお祝いをした。
お祝いといっても、ちらし寿司を作っただけ(゚∇゚ ;)
あとは普通のおかずです・・・。
もちろん、私の\(#⌒0⌒#)/ ダイスキな柏餅(甘い物大好き〜)はかかせません。
←写真(下)が今日の晩御飯です。
レンはまだ ご飯食べられないので特製ミルク〜♪(特製でもなんでもないけど気持ちは普段のとは違うぞぉ〜って感じ?)

私がちらし寿司をせっせと作っている時にレンは ウゥーン( ̄~ ̄;)ξ~ と、【大】をしてしまったらしくパパがウンチの初!後始末〜。
慣れない手つきでレンのお尻を□ヾ(・ω・`。)フキフキ。

「そそ、炊き立てのご飯の香りに咽びながら頑張りましたv(*'-^*)bぶいっ♪オチンチンのまわりまでキレイキレイしながら我が子の愛らしい【大】に興奮気味にオムツ交換致しました。
久々に緊張しました。はい。byレンパパ談」

そして夕食後、レンの初!・・(# ̄∇ ̄#)・・お風呂
いつもはベビーバスだけど今日はパパのご希望がありお風呂に入れることになった。
理由は、カンガルーケァーがしたいと言う事だった。
オムツ交換に引き続き、またまた興奮気味なパパでした(゚∇゚ ;)

お風呂から上がったレンはハイ&ローチェアへ。
しかし まだまだ大きなチェアだなぁ。。と
(−p■)q☆パシャッ☆
←写真(上)がレンの愛用ハイ&ローチェアだよぉ。
これが子供達に踏まれないようにと初めて買ったもの(役にたってる)

と、今日はこんな1日でした(●´ω`●)ゞエヘヘ

※ 本日のミルク

  AM 12時40分 50ml・4時40分 50ml
    8時 50ml
    11時30分 50ml
  PM 2時10分 50ml・5時50分 50ml
    8時45分 50ml・11時35分 60ml
2006年5月4日 (木)
生後44日目

我が家のGW2日目。
私は既に\(||_ _)/ オテアゲ
早く幼稚園、学校が始まってくれないかなぁ。。
( ̄o ̄;)ボソッ
寝不足だし・・家事は普段よりハード。
嬉しいはずの休みも、ただ疲れてしまう休みになりつつあるよぅな。
と、今日は愚痴気味だなぁヾ(_ _。)ハンセイ…

レンは少し抱き癖がついたのか、不意に泣きだし抱っこをすると泣きやんで(-_-)゜zzz。。。
あまり甘えさせると次回の入院の時大変かも
(・ω・;A)アセアセ…

レンは今日も○Oo(9 ̄^ ̄)9プーとオナラの連発
「ん〜〜〜」と、とても苦しそうにいきんでいる。
あまりにも苦しそうだったら私流のオナラ体操をさせる。
そぅすると気持ちがいいのか静かになる。
(もっと楽にオナラができるようにならないものだろぅか・・?)

◎ やっと家族紹介のページ作成完了!
  似顔絵はワタクシ蓮ママが描きました(゚∇゚ ;)
 
※ 本日のミルク

  AM 2時 55ml・5時 10ml(お風呂上がり)
    6時30分 40ml・9時45分 50ml
PM 12時40分 50ml・2時30分 40ml
   6時 50ml・9時10分 50ml
2006年5月3日 (水)
生後43日目

今日から我が家はGW〜♪

しかしTVのニュースではGW後半と言っている。。。

今日のレンは、何故だかミルクをあまり飲んでくれず30〜35mlと少ない時があった。
熱を計ってもネツないし、ウンチもオシッコも出てる(ーoー?)どぅしたんだろぅ。。
レンはミルクの粉を通常の量より濃くしているので(100mlでミルク20%)今は大体60ml飲ませているんだけど、計算するのが面倒なので100ml作っている。
しかし30〜35ml飲んで、ほとんど残ってしまうのももったいないから50mlで作るようにした。すると・・全部飲めるようになった(。・。・?)
なぜだ???別にミルクの濃さを変えた訳でもないのに50mlにしたとたん全部たいらげてしまう。
60ml作っても飲めるかもしれないけど、そうなると毎回量りを使わなければならない為今夜いっぱいは50mlで我慢してもらうことに(ママが勝手に決めました!)

明日は今まで通りミルクを飲めるといいなぁ。。
(*゚▽゚)ノ[力゛`ノノヽ゛レ〜蓮!!]ヾ(゚▽゚*)
 
※ 本日のミルク

  AM 1時20分 30ml・5時 50ml・8時30分 35ml
    11時20分 50ml
  PM 2時10分 35ml・5時 50ml・8時 50ml
    11時 50ml
2006年5月2日 (火)
生後42日目

今日も変わりない1日だったなぁ。
まぁ、何もないのにこしたことはないか(⌒▽⌒)アハハ〜!

明日3日〜7日までパパも子供達もGWでお休み〜。
みんな一緒にいられて嬉しい反面、家事が大変かも(・ω・;A)
まぁ・・協力してもたいながら楽しい休みにしよぅ!

そぅそぅ、最近レンは(  ・ _ ・  )ジーっと私の顔を見てくれるようになった。
レンの可愛いオメメで見つめられるとママは
(* ̄▽ ̄*)デレッ←親バカ度■■■MAX!
早くお外に出られるようにならないかなぁ。。
ミンナにお披露目したいぞぉ〜〜〜。

※ 本日のミルク

  AM 3時30分 45ml・6時30分 45ml
    9時30分 55ml
  PM 12時30分 60ml・4時 55ml
    7時20分 65ml・10時10分 50ml
2006年5月1日 (月)
生後41日目

今日は何故かイライラモード・・・。

何にイライラしているのかわからない。

レンに見つめられると心が和む。

ミィは進んで子守をしてくれるので、本当に助かる。
今日みたいな日は特にありがたい。

こんな日はサッサと休もぅ。

※ 本日のミルク
   
  AM 2時 45ml・5時 60ml・8時 50ml
    11時 60ml
  PM 2時30分 60ml・6時 50ml・9時 40ml
    11時30分 60ml
2006年4月30日 (日)
生後40日目

今日は汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ンな日でした。

居間に置いてあるハイ&ローチェアに寝ているレンの上に・・・。
お兄ちゃんのカズがヽ(__ __ヽ)コケッ!!

私はちょうど現場を目撃していなかったのだが、顔を真っ赤にして泣いているレンをとっさに抱き上げ様子を見る。

しばらくしてレンは泣きやみ顔色も良くなり、おしゃぶりを銜えて機嫌もよさそぅ。

そして、カズにはキツク注意!(これだけは本当に気をつけてもらわないとなので・・)
でも、ちゃんと最後は抱きしめてあげました。
カズもお兄ちゃんになって少し寂しい思いをしていると思うので、どんなに忙しくても毎日抱きしめてあげるようにしています。

しかし、踏まれないようにハイ&ローチェアを買ったはずなのに・・まさか上から倒れられるなんて、予想外でした(・ω・;A)

これからは気をつけなきゃ!

※ 本日のミルク

  AM 3時 55ml・6時30分 45ml・10時 40ml
  PM 1時 35ml・3時30分 50ml・7時 50ml
    10時 65ml
2006年4月29日 (土)
生後39日目

今日のレンは昨日と逆でスヤスヤ(-_-)゜zzz

私も一緒に寝かさせていただこうと思っていたけど4歳のカズに起こされ・・。結局ろくに眠れなかった(lll-ω-)

レンは1日一回ウンチをする。
今日はウンチを取り替えている時、更にウンチをしてくれた(・ω・;A)
まだオシッコはされたことはないけど、いつかやってくれるだろぅな。

※ 本日のミルク
  
  AM 2時30分 35ml・6時 45ml・10時 55ml
  PM 1時40分 45ml・5時 50ml・ 8時 45ml
    11時 75ml
2006年4月28日 (金)
生後38日目

今日は朝から良い天気♪
洗濯物♪(*^∇^)o┏凹凹┓も良く乾いた。

レンは1日(ー'`ー;)う〜ん・と、うなりっぱなし。
腸にガスがたまってるのかなぁ?
真っ赤な顔をしてウナリ、泣き出す・・の繰り返し。

o(`^´*)o.。o○ププ・・って出るとスッキリするのか静かになる。
こんな繰り返しで、1日グッスリ眠れてないような・・・。

私もチョット疲れ気味(ーー;)

今日は妊娠中に当たったコンビのラップクラッチを着ているレン。
しかし・・当たったのは女の子用なのかピンクの縁取り(゚∇゚ ;)
ま、いっか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
←の写真上がその服
レンの顔が ちとコワイ(●`ε´●)
気に入らないのかなぁ。。。

※ 本日のミルク
  AM1時 50ml・5時 75ml・9時 50ml(薬)
  PM12時 50ml(便)・4時 60ml・7時 50ml
    10時 70ml(薬)
2006年4月27日 (木)
生後37日目

今日は朝から!;:il !:il|!l|il|;雨:il|!i;i|!!;:

レンは約3時間おきにお腹が空いて泣き始める。
上の子達は母乳だったので2時間おきの授乳だった。
その時から比べれば楽なほうかなぁ。

レンは入院中、ミルクを飲み始めるとスグにムセ返っていたけど、家に帰ってからは一度もムセていない。
もしかしたら、病院の乳頭の穴が大きかった?かも・・。
ミルクも順調に飲めているし人安心(´▽`) ホッ

夕方からお兄ちゃんのカズが咳をしている。
ゲゲ(゜_゜;)嫌な予感・・・。
お兄ちゃんの咳はタチが悪いのです。
風邪気味なのは確かだが・・・レンに移ったらどぅしよう。
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン

カズは たった今 要注意人物に認定しますた!

風邪菌をばらまくと大変なので咳が治まるまでマスクをしていただこう。

※ ミルク AM 3時 30ml・7時 50ml(薬)
        11時 50ml
       PM 2時 70ml・5時 60ml
        9時 50ml(薬)・AM1時 50ml
2006年4月26日 (水)
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝・退院】*:・゜\Uo・ェ・oU

生後36日目

レン退院日!

★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★

パパとカズと3人でレンを迎えにo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

AM10時までに病院へ行くことになっていたが、渋滞で30分も遅刻してしまった(゚∇゚ ;)

小児科病棟に着き、看護師さんにレンの服を渡し私は病棟入り口付近で待つ。
しばらくして看護師さんがレンを連れて来る。
初めて自分の服を着て、靴下を履き、帽子をかぶらせてもらったレン。
超可愛い〜♪

※ 退院指導

退院前に薬の飲ませ方を教えてもらう。
薬は朝・夜の2回
利尿剤と強心剤を必ず飲ませる。

ミルクはお湯100ccに対してミルク20gと濃い目につくり、しばらくはトロミをつけて下さいとのこと。

入院中の持ち物チェック。

次回の外来予約の用紙と退院療養計画書をもらい退院。

帰りに入院会計窓口による。
4月1日〜の医療受給証が届いていない為、4月1日〜26日の入院診療費

入院料48040点・投薬料405点・注射料475点・処置料8387点・検査料19170点・画像診断料2006点・その他470点・小計78953点

患者保険負担金額157,910円
食事療養費19,760円

◎ 合計金額 177,670円 を支払う。

レン、生まれて初めて病院から外へ出る。
チャイルドシートにレンを寝かせ自宅へ
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

途中ミィ(レンのお姉ちゃん)から電話、今日は4校時で終了だったらしぃ。

自宅に到着。
玄関に入るとミィがお出迎え〜。

そしてレンをみて(ノ゜゜)ノびっくり!!
当たり前です・・・。ミィを驚かせようとレンの退院を(^x^)ナイショにしておいたんだもん。
ちっちゃなレンを見て「カワイイ〜♪」と、もぅ既にメロメロ状態なミィ(⌒-⌒)

やっと家族が揃った我が家。
今日から更に賑やかになるだろうなぁ(〃゜▽゜;A

※ ミルク PM 3時 60ml・6時 40ml・9時 50ml、薬・12時 60ml
  
    
2006年4月25日 (火)
生後35日目

今日は面会前にICUで一緒だったT蓮君のママとランチに行った。
T蓮君も心臓病で入院しており、やはり話題は病気のこと。
蓮君ママのほうが心臓病の事に関しては少しだけ先輩なので、わからない事を聞いたりして不安だらけだった気持ちは楽になりました。

T蓮君は月曜日にICUから乳児室に移り、うちのレンは小児科に移った。
実は、前日の話ではT蓮君が小児科で、うちのレンが乳児室と言う話だったのです。。が、今は特に問題ないレンが小児科に移ったよう(゚∇゚ ;)

PM1時 面会

レンは12時にミルクをもらったようで面会の時には(-_-)゜zzz
今日は声をかけても抱っこをしても起きてくれない・・・。
(*゜o゜*)~゜ ボーっとしながらレンを見ていたらH先生が来る。
先生は、「体重も順調に増えてきているし他は特に何も問題ないので退院しても大丈夫でしょう」と。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
まちに待った退院だぁぁあ!
退院日はいつ頃がいいかと聞かれ、私は「早いほうがいいです!」と即答。すると先生は明日でも大丈夫だと。w( ̄o ̄)w オオー!

面会時間内に看護師さんにミルクのトロミのつけ方を再度教えてもらう。
ICUの看護師さんより分かりやすく教えてくれました。
薬の飲ませ方は明日退院前にやってみましょうと。

家に帰って特に気をつけなければいけないことはないかH先生に聞く。
先生は、「上のお子さんがいるので風邪をひいてしまうのはしかたがない」と言っていた。しかし熱には気をつけてくださいと。。
しばらくは家で、落ち着いたら外へ散歩に行っても(*`д´)b OK!
何かあったら病院の方へ連絡。
他は普通の赤ちゃんと同じでいいと言っていた。
明日はAM10時までに病院へ。

面会時間終了
結局最後まで起きてくれなかったレン。。(´;ェ;`)ウゥ

先日会計から請求書がきていたので支払い窓口に寄る。
ついでに明日退院なので大体の請求金額を聞きたいと思い話をすると、まだ金額が出ていないので今日中に自宅に連絡をくれることになった。

夜、病院から電話。
まだ4月〜の育成医療の券がきていない為、20万くらい用意してくださいとのこと。ゲゲ(゜_゜;)
券がきたら戻ってくると言うので、しかたがないか。。。

パパが会社から戻りベットを組み立て部屋の模様替え。
レンの退院時に着る服などの準備。
哺乳瓶の消毒など、あ〜いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ〜いそがし

あ! (;’□’)!!もぅこんな時間だぁぁあ(翌日の2時)

今日はこの辺でおしまいにさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

※ 退院後の健診 5月10日(水)

  薬を飲ませる注射器?を買う。
  トロミ粉は薬局で販売しているようなので後日購入。
  
2006年4月24日 (月)
生後34日目

今朝、K大学病院から電話がくる。

レンのお部屋移動の連絡でした。
昨日の段階で、レンは乳児室に移ると先生は言っていたのに、今朝の電話では乳児室ではなく小児科病棟に移動するとのことでした。
(・ ・)え?じゃぁ昨日の指導はいったい・・・。
また明日、小児科病棟で新たに指導を受けるのカナ。。(・ω・;A)
と、いう事で面会時間も変更になった。
PM1時〜3時、5時〜7時

「あぁ・・1人で寂しいだろぅなぁレン」

と思うと胸が痛む(´;ェ;`)ウゥ・・
毎日、時間いっぱいレンの側に居てあげたいけど、まだお兄ちゃん(カズ)は1人で留守番できないし、子守をしてくれているお姉ちゃん(ミユキ)は学校で帰りは夕方だし。
子供はレン1人ではないので大変です(〃゜▽゜;A

明日いっぱいレンを抱っこしてあげよぅ。。
2006年4月23日 (日)
生後33日目

昨日から子供2人が風邪気味。。。
ミユキは鼻水が出ており、カズは咳と鼻水。
もぅすぐレンが退院してくるというのに・・風邪ひかれるなんて〜
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー。。。

子供達の風邪がヒドクなるといけないので、今日の面会はパパと2人で行くことにした。

PM2時45分過ぎ 面会

新しい患者さんが3人くらい入ったので面会時間はまた短くなる。
レンは(= ̄  ̄=) Zzz・・本日もオネンネ中〜。
最近は、ママが起こすと泣き始め、抱っこをしても泣き続ける・・。

レンをあやしているとY先生がヾ(*・ω・*)ノ゙トゥジョゥ♪
順調に体重も増えていて本日目標の3kgを超えたとのこと。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
昨日より62g増えた、偉いぞぉ〜レン。

パパ、ママは大喜びをしているなかレンは。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
今日は、おしゃぶり(哺乳瓶の乳頭)が置いてあるのをパパが発見!
すかさずレンに吸わせてみていた。するとレンは泣きやんで、おしゃぶりを吸い始める。
カワイイ〜♪(親バカでスミマセン<(_ _*)>)
昨日、アカチャンホンポで、おしゃぶりを買っておいてよかったぁ〜。

本日、あっと言う間に面会時間終了

だけど、今日は沐浴指導があるので私達は延長してもらえる。
川*'-')フフ♪ パパの出番だぁあ〜!
パパは早くも緊張しまくり。
レンが看護師さんに抱かれてICUから出てきた。
お風呂は乳児室の奥にあった。
レンの服を脱がせ沐浴開始〜♪
しかし、両手にタオルがかかっていない為レンは泣きわめきバタバタ動く。
パパもあまりにも動くレンを支えているのは大変だっただろぅ。。。
唯一手を洗ってもらった時だけレンは泣きやんでいた。
←の写真が泣きやんだときのレン(⌒-⌒)

見てると適当に身体を洗われ、指導になっていない(・ω・;A)
ママは心の中で・・「看護師さん頼むよぉ〜・・」
しかも、頭を洗っていないのに上がり湯に入れたので看護師さんに「頭は洗わないんですか?」と聞くと、「あっ!洗うの忘れた・・・」と。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

身体も洗い終わり、上がり湯につかり、服を着終わるまでレンは泣き続けていた。
服を着せ、抱っこをしてトントンすると泣き疲れたのかレンはOo。(。ρω-。)ウトウト。
そして、レンはICUに戻され私達は乳児室へ移るにあたっての指導を受ける。
次回からは、オムツを取り替えるたびにオシッコの重さを量らなければならないらしぃ。
オムツの重さ(新生児用)は、どのメーカーも約22gとのこと。
それを差し引いた重さがオシッコの量。
ちょっと面倒だなぁ。。( ̄o ̄;)ボソッ

乳児室に移ると面会時間は毎日PM12時半〜PM7時までとなる。
面会時間が長くなって嬉しいけど、我が家には他に3人の子供達がいるので毎日は面会に来られないし、長時間は居られないだろぅ。

だから1日も早く退院できるといいなぁ。。

※ パパが次に病院へ来るのは退院の時になるだろぅ。

         指導終了!

今日の体重 3060g (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
         
2006年4月22日 (土)
生後32日目

今日は朝からレンのハイ・ローチェアと組布団を出した。
しかし部屋の模様替えをしないと置き場がない(〃゜▽゜;A
ベビーベットも出さなきゃなのにぃ。。困ったなぁ〜

レンの面会に行く前に、自宅前の公園で少しだけカズを遊ばせる。
久しぶりに自転車に乗ってカズは嬉しそう(*^-^*)

いつものように子供達を連れて病院へ。
PM2時45分 面会時間に看護師さんが来てICUの面会は処置中なので少し遅くなるとのこと。

3時を過ぎ、しばらくしてやっと面会。
レンは(-_-)゜zzz
しかし何か臭う・・・。ウンチだぁあ(・ω・;A)アセアセ…
気持ち良さそうにねてるけど・・レンはウンチをしてて気持悪くないのだろうか???
オムツを取替えサッパリしたはずなのにレンは。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。オギャ〜
パパが抱っこをしたけど泣きやまず。
どうしていいかとパパは動揺中・・・。
ママに(・。・;)/(・。・)バトンタッチ!したけど、やはり泣きやまず。。
レンはお腹がすいているらしぃ。。
Y先生が来る。
レンは月曜日に乳児室に移ると。
思えばICUはいつの間にかいっぱいだ・・・。
あと何日かで退院できるくらいレンは元気なので移動させられてもしかたがないか。。(ママ的にはICUに居てもらえると安心だけどぉ・・)
体重もあと2gで3kgになるとのことですw( ̄o ̄)w オオー!
レンの成長ぶりにも(⌒▽⌒;) オッドロキ〜

話の最中もレンは泣き続け、あまりにも泣きやまないので看護師さんがミルクを作ってきてくれた。
レンのミルクは濃い目で作られており、しかもトロミをつけて飲ませている。家に帰っても、しばらくはトロミをつけて飲ませてほしいと言うことでトロミのつけかたの指導をしてもらう。
薬の指導もする予定だったが薬を飲む時間ではないので砂糖水で飲ませる練習だけする。これはそんなに難しくなかった。

そしてミルクタ〜イム!
今回はパパにミルクをあげてもらうことに。
しかし上手く飲ませることが出来ず・・ママと交代〜。
毎回飲んではムセていたのでママもミルクの時間だけは緊張気味。。。
でも今日は上手に飲んでくれた。
量はやっぱり少ないけど美味しそうに飲んでいたのでママは満足。
レンもお腹が満たされて(´0`)ふぁ~
寝る前にゲップをしてもらわないとなのに・・背中をさすっても、軽くトントンしてもゲップをしてくれず・・・。
しかたなく横向きにして寝かせることに。
ヾ(*´・ω・`*)おやすみ〜レン。

◎ 沐浴の指導は明日になる。(看護師さんが朝お風呂に入れてしまった為)
  ちなみに沐浴担当はパパでぇ〜っす(*^-゜)vィェィ♪

        本日の体重 2998g

※ 入院医療費請求書がくる。
  H18・3月22日〜3月31日
  公費一部負担金額 \2740-
2006年4月21日 (金)
生後31日目(1ヶ月)

来週、レンの退院予定なので今日はベビー服や哺乳瓶の準備をした。

ベビー服や肌着などは全部洗濯をし準備バンタン!
おくるみも、ようやく使うときが来る。
←の写真がその おくるみ です。これは妊娠中に私がせっせと刺繍をしたもの。しかも初めての刺繍で出来上がるのか不安だったのです(・ω・;A)アセアセ…

あとはベビーベットやハイ・ローチェアの組み立て(パパのお仕事)家中の掃除と、今週末はとても忙しくなりそう。

加湿器や空気清浄機の準備もしておかなきゃだし、しばらくは外出できないと思うのでオムツなどの消耗品は、明日の面会の帰りにアカチャンホンポで買う予定。

レンが帰ってきたら我が家は更に賑やかになるだろぅo(*^▽^*)o

      楽しみだなぁ〜♪

※ 産後初めての入浴(1ヶ月ぶり)
 ---------(*^ 0 ^A---------お風呂   
  とっても気持ちよかったぞぉ〜。
  
2006年4月20日 (木)
生後30日目

今日は朝から嫌な天気。
雨はたいしたことないが風が凄く(暴風)外に出ると飛ばされそぅ。

本日はレンの面会日♪
毎回カズの子守をヘルパーさんに頼む訳にもいかず(金銭的にちと辛い)幸いお姉ちゃんの学年だよりに今日は4校時と書いてあったのでカズの子守を頼んだ。
雨・風が凄いのでタクシーでお姉ちゃんを迎えに行き(学校)今朝、保険所からレンの育成医療の券ができたので取りにきてくださいと連絡があったので保険所にも寄り、駅へ向かう。

3人ともお昼を食べていなかったので駅の中のパン屋さんで食事をし、電車で病院へ。

PM2時30分  産後1ヶ月の健診

久しぶりに産婦人科のT先生に会う。
そして、レンの退院が近いことを報告する。
私の方も産後の経過は良いとのこと(´▽`) ホッ
しかしT先生にも笑えるなぁ。
4人も子供を産んでいる私に一言。。
今度妊娠したら、今回のようにリスクを持っている確率が高いので超音波(エコー)だけでもココへ来てくださいと・・・。(営業も忘れてないのね(・ω・;A))

先生、もぅ今回で最後ですよぉ〜。キッパリ!

PM2時45分  面会

今日のレンは、な・なんとオメメをぱっちりあけて待っていてくれたのだぁ!
(別に待っててくれた訳ではないのだろぅが・・母は勝手にそぅ思っている(笑))
ビデオを片手に、早速ですが本日の抱っこタ〜イム♪←最近は勝手に抱っこしている。
レンはキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ何かを見ている。
(*゚ω゚*)ん?1ヶ月じゃまだ目は見えないか。。
でも、そんなに頭をズリズリしてるとハゲちゃうぞぉ〜レン(='m')くすくすっ♪

しばらくしてママの腕の中でレンは(-_-)゜zzz
レンにかまってもらえないので・・ママもキョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ

おっ!左隣のベッドにいる蓮君(レンと同じ名前です)はママにお風呂を入れてもらっている。
気持ちよさそぅ(*^-^*) ☆

思えば右隣のhonokaちゃんは写真でしかみたことがないので、チョット顔を見せてもらいに。
(ノ´▽`)ノオォッ。めっちゃ可愛い♪
女の子もいいなぁ。。。

スヤスヤ寝てるレンのところへH先生が来た。
体重が順調に増えてきているので来週あたり退院できそうだと。
\(@^0^@)/やったぁ♪
退院に向け、土曜日に薬の指導をしてもらうことになった。
薬は強心剤と、利尿剤。レンの体重が5・6kgになるまでは飲ませたほうが良いとのことです。

PM3時55分  

レンが泣きはじめる。
4時頃ミルクの時間だとは聞いていたけど、レンの腹時計は正確らしぃ。
看護師さんがミルクを持ってきてくれる。
母は緊張アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー。。。
レンは今回も勢いよく吸い付いた・・・。
そして・・むせた。
背中をトントンと軽くたたくとおさまる。
飲んではムセ、トントンたたく・・その繰り返し。
レンもミルクを汗だくになりながら飲んでいた。
やっぱり苦しいんだろうなぁ。。。(´;ェ;`)
今日は40ml飲んだ。(ミルクは60mlまで増やし、ムラはあるが1回平均50ml前後飲めているそうです)

ゲップをさせている最中に面会時間終了。

今日もレンに癒してもらった。
それからパパや子供達にもいい報告ができた。

レンを迎える準備もしなくてはなので忙しくなりそうo(○`・д・´○)ノ 母はヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

本日の体重 2910g
2006年4月19日 (水)
生後29日目

今日は面会日ではないので子供達を送り出し午前中はノンビリ過ごした。
幼稚園に通っているカズはまだ慣らし保育期間で11時半には帰ってくる。
早く1日保育になってもらいたい・・( ̄o ̄;)ボソッ

思えば4月から児童手当が小学校3年生〜6年生までに拡大されたので、今年6年生になった美弓希は1年間だけ手当てを受けられることになる。
これは手続きを忘れると支給されないので、早速カズと一緒に児童手当の申請をしに市役所へ行ってきた。
既にカズとレンの申請はしてあるので書類を書いて印鑑を押すだけで済んだ。

税金はキチンと払っているのだから、もらえるものは頂かないと。。

明日はレンの面会日♪
そして私は1ヶ月健診だぁ〜。
やっとお風呂に入れるぅ【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】
実は・・産後に一度だけ すっかり入浴×なのを忘れて「気持ちいいねぇ・・」なんて言いながら湯船に入ってしまったことがある(・ω・;A)
でも、何ともなかったのでひと安心(´▽`) ホッ
かなりのドジです・・・。

明日は天気が崩れるらしぃけど、ドシャブリだけは勘弁してほしいなぁ。
2006年4月18日 (火)
生後28日目

今日は快晴〜!
気温も高くお出かけびより。
ヘルパーさんと駅で待ち合わせて一緒に病院へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
そしてカズキは病院の近くの公園で遊ばせてもらうことに。
いつもは何もない病院のロビーでお姉ちゃんと待っていたので今日は退屈しないで済んだだろぅ。

PM2時45分 面会

看護師さんに今日も面会時間30分でいいのか確認。
かえってきた返事は・・な、なんと今まで2時45分から15分だけの面会(前回だけは30分)だったのに今日は4時までいいとのこと(ノ゜ο゜)ノ おぉ〜!

レンはめずらしくママが声をかけると目をあけてくれた。
と思ったら顔をクシャクシャにして・・泣き出した。
。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
ICUに入って初めてレンが泣いているところをしっかり見れたのでチョットだけ泣いてもらっちゃいました。(-人-)ごめんよおぉレン

レンはお腹がすいていたのか自分の手を口にあてチュパチュパ音をたてながら吸い始めた。カワイイ〜♪(親バカです( ̄▼ ̄*^) デヘヘ)
なんて浮かれながら見ていたらレンの人差し指がぁあ。。鼻の中にズボッ
母・・・・・。(無言)
になりながら、すかさずカメラを構えるが時すでにおそし・・・。
せっかくのベストショットを撮り逃してしまった(残念)

しばらくして看護師さんが「今日はお母さんにミルクお願いしちゃお!」とミルクを持ってきてくれた。
生後2日目に一度ミルクをあげた時があったけど、その時は一口も飲んでもらえなかったのを思いだし・・恐るおそるあげてみた。
すると上手に乳首をくわえ飲み始めた・・と思ったらむせ出しちゃって
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
心臓病をもってるからどぅしたらいいか分からず焦った・・・。
看護師さんが来てレンの背中をトントンたたき一言。
「レン君そんなにがっつかなくても誰もとらないよぉ〜」と。。。
さすがだ・・。
咳もおさまり再度チャレンジ。
でも母は動揺・・・(゜_゜i)タラー・・・&緊張
むせないでくれぇ〜と心で叫びながらミルクを飲ませた。
今回は35mlしか飲んでくれなかったけど、H先生がムラがあると言っていたのでしかたがないのかなぁ。。
飲める時は50ml飲むこともあるし飲めない時はやはり35mlくらいだそぅ。
他は特に問題なし!
今日はレンとたくさんお話ができた。
話しかけると「うぅ〜」と返事をしてくれてるかのように声をだしてくれ嬉しかった。
木曜日もまたいっぱいお話しようねレン♪

本日1時間15分の面会もあっという間に終わった。

※ 入院診療費請求書(小計261308点) 
      3月22日〜3月31日 
自費\1000-/材料料\1200-/文書料\7000- 
消費税\350-
合計金額\9,550ー

体重前回と同じ 2840g
2006年4月17日 (月)
生後27日目

今日は久しぶりに暖かい(暑い?)1日だった。
お陰で洗濯物もカラッと乾き気持ちいい!!

さて、本日は面会日じゃないので私は1日自宅でユックリ過ごし身体を休ませておくことに。少し風邪気味なので・・・。
そして、明日は面会日〜。
4歳のカズキの子守りをしてくれているお姉ちゃんは学校なのでヘルパーさんを頼み一緒にK大学病院へ行くことに。
以前、妊娠後期の母親学級の時にヘルパーさんを頼んだことがあったので明日も前回と同じ人(子供からみればお婆ちゃんくらいの年齢の人)にお願いをした。
料金は1時間900円と少し高いなぁと思っていたのですが・・4月から値上がりし・・1050円となっていた。
金銭的にイタイが・・しかたがないなぁ。。。
2006年4月16日 (日)
生後26日目

今日は朝から小雨が降っていて肌寒い。
私は昨日から風邪気味なのか身体がだるく鼻水もでる。。
寝込みたくないので朝食後 風邪薬を飲む。
午前中は買い物や家事を軽く済ませ、お昼頃蓮の面会に行く為家を出発。

PM2時45分 面会(風邪が移ると大変なのでマスクをつける)

パパは早速ビデオを撮り始めるが今日のレンは(-_-)゜zzzおやすみ中。。
この時間帯は、お腹がいっぱいでどうしようもなく眠いらしい。
赤ちゃんは寝るのがお仕事。でも、もうちっとサービスして欲しいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!ネチャダメ(〃^0^)-C<*_ _)。o○

しばらくしてY先生がくる。
ICUに入っている赤ちゃん達の人数も減り、レンもだいぶ落ち着いてきたので面会時間15分を30分に延長できるということでしたo(*^▽^*)o♪

H先生からは、体重も順調に増えているので5月のゴールデンウィーク前には退院できるかも知れない、明日からはミルクの量も増やすとのこと。
それを聞いてパパと私は(*^-^*) ニッコリ
家に帰れる日も間近だねレン☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

そしてN先生からは、「今日お風呂に入れました」と報告が。
できれば面会の時に私達が沐浴にも立ち会えるようにしたいと考えてくれているらしぃ。

(´;ェ;`)うぅ今日はなんていい日なんだぁあ。

レンが生まれてまだ数日。
こんなにも多くの人達に助けられ、支えられているレン。
私自身も良い先生に出会えたからこそ今のレンがいるのだと思う。
それはレンの病気をみつけてくれたI総合病院のT先生。
私の出産まで面倒をみてくれ、レンのオペの段取りをくんでくれたK大学病院T先生、諸先生方。
レンの命を助けてくれた(オペをしてくれた)A先生と小児科の先生方。
毎日レンを診てくれている小児科のH・Y・N先生。
そして24時間看護をしてくれている看護師の皆さん。

今日は本当にたくさんの人達に支えられていると実感した1日でした。

本日の体重 2840g
◎ オムツ・おしり拭き・テュッシュ持参
2006年4月15日 (土)
生後25日目

今日はレンの面会日〜♪
お昼頃家を出発する予定なので皆のお弁当を作って途中で食べることに。
病院の近くの道端に車を停め、車中で食事を済ませ面会へ。

PM2時45分 面会

パパがいつものように1番のりでレンの元へ。
と思ったら・・ICUの中のベッドがミンナ移動されていたので我が子をさがしていたパパでした(・ω・;A)

今日はオメメをあけてくれたレン。
パパが来てくれたからだろうなぁ。。
いつもはママが何をしても目をあけてくれないしぃρ(--、) イジイジ・・
お腹の中にいる時からパパの声に反応をしていたもんなぁ。
しかし今日のレンはサービスがいい。
伸びをしてみたり( ̄▽ ̄) ニヤって笑ってみたり、アクビをしたり 口をつぼめてみたり オデコにシワをよせてみたりと色々な表情をみせてくれる。
そんなレンをしっかりビデオにおさめているパパ。かなりの親バカ?

しばらくして、N先生がようやく取れたレンの臍の緒を持ってきてくれた。
生まれた時の臍帯は水ぶくれのようになっていてカナリ太かったのでパパとハマグリくらいになるかなぁ・・と期待していたけど、容器に入ったレンの臍の緒はアサリくらいだった(笑)

次にH先生が来る。
レンは少しずつ体重も増え、ミルクも飲めていると。
やはりY先生が言っていた通り3000gを目安に退院の目途をたてるとのことでした。
そしてママ念願のお風呂の許可もよぅやくおりた。やっとキレイにしてもらえるd(´ー`*)ね!レン♪

さて、本日もN先生から抱っこタ〜イム♪の許可が。
ママが1番にレンを抱っこ(=^〜^)oうれしぃ
レンはウトウトしながら目をあけたり閉じたり・・。
寝ちゃう前にパパと交代しよう。。と思っていたらN先生がきて写真を撮ってくれることに。
思えば・・レンが生まれてから3人で写真を撮ったことがなかったので先生に1枚だけ撮ってもらう。
←の写真がその時の写真です。

写真も撮り終わり〜
よぅやくパパも1週間ぶりに抱っこタ〜イム♪
レンはパパに抱かれると面白い顔をみせてくれる。
私が抱く時と違う顔をみせるのでビデオは手放せないのだ。
パパは嬉しそうにレンに声をかけあやしている。
1週間分の愛情をいっぱい注いでくれている。
レンもいっぱい甘えているんだろぅなぁ。。。

今日もいっぱいビデオと写真が撮れた。
明日の面会も楽しみだなぁ(⌒∇⌒)

◎ 次回、オムツ・おしり拭き持参
2006年4月14日 (金)
生後24日目

今日クロネコメール便で ひよこクラブが届いた。
半年の定期購読を申し込んであり毎月発売日前に届くのだぁ!
そこが定期購読の嬉しいトコロ(o^-^o)

昨夜、ネットでベビー布団を注文した。
お届け予定日は10日〜2週間と書いてあったけどレンの退院とどっちが早いかなぁ。。
この商品に決めた理由は 安い!のとデザインかなぁ。
私的に ひよこ柄とか くま柄とかは (  ̄ー ̄)Xだめ
ちなみに金額は7800円で送料無料。
ちょっとカラフルすぎるけど・・。ま、いっか(・ω・;A)

明日は週末なのでパパと一緒に面会に行く。
また(= ̄  ̄=) Zzzのかなぁ・・。
2006年4月13日 (木)
生後23日目

今日はまちに待った面会日〜♪
いつものように子供達と電車にのってK大学病院へ!

PM2時45分 面会

今日もレンはグッスリ(((-−)(−-)))zzz
いつもミルクを飲んだ後だからしかたがないけど、たまにはママと遊んでほしいなぁ。。(´;ェ;`)

顔を触ったり、足をくすぐったり・・していたらN先生が来た。
レンは今日大きな声でお腹がすいたよぉ〜と(は言えないが・・)泣いていたらしぃ。
ミルクも一生懸命飲んでいるし体重も少しずつ増えているとのことで(´▽`) ホッ
そして本日の抱っこタ〜イム!
たった15分の面会の中で動画や写真を撮り、最後は抱っこ(⌒-⌒)
チョット忙しいけど一番嬉しいとき。。

レンの温もりを腕と胸で感じ取れる。
今日はN先生にレンと2ショットの写真を1枚撮ってもらった。
ヤッタ!〜v(^。^)

面会時間終了

病院のロビーでエレベーターを待っていたらY先生が来た。
そこでレンの経過とこれからの予定を話してくれた。
レンは今体重が2800gくらいで少しずつだけど増えてきているので、体重が(問題なく)3000gくらいになったら退院しても大丈夫だろうとのこと。
問題なくとは、身体に水分を溜め込んでしまっている状態で体重が増えてたら駄目ということだった。
今は利尿剤と体内の水分を抑える為に少し濃いミルクを飲ませているらしぃ。
常に心不全の状態なので慎重に診ていって退院を決めたいと・・。
まぁ。。心不全はまだ中隔欠損があるからしかたがないんだろぅなぁ。

ちなみに次のオペは3ヶ月頃らしぃ。
あと2ヶ月チョットかぁ・・・。
それまでは何事もなく過ごせますように。。

さてと、これからネットでベビー布団注文しなきゃ!

※本日の体重 2762g
2006年4月12日 (水)
生後22日目

今日は朝からyahooフォトで蓮の生まれた時から今現在のアルバムを作っていた。
そして、そのアルバムを全画面スライドショーで見てみた。

画面に映るレンを見ながら なぜか涙が・・・。

私は画面に向かって「レン。。心臓のオペ・・本当に頑張ってくれたね」
ママは「頑張れ!」って励ましてあげることしかできなかったけど、ちゃんとレンは答えてくれたね。
小さい身体で一度もくじけることなく偉かったねって・・つぶやいていた。

今では体中の管が全部外れスヤスヤ気持ちよさそうに眠るレン。
明日も元気な姿を見せてくれるかなぁ(*^-^*)
2006年4月11日 (火)
生後21日目

今日は入園式のため在園児のカズキはお休み。
明日からしばらくは慣らし保育なので午前中には帰ってくることになる。
きっと遊びたりないで帰ってくるだろうなぁ。
まぁ・・しかたがないか。。

私は午後からレンの面会。
いつものように子供達を連れて病院へ。
最近は母乳がほとんど出ないのでストックもなく もぅ半分諦め状態・・・。
上の子供達は母乳で育てたので出なくなるなんて思ってもみなかった。
かなりショック。。

PM2時45分 面会

レンは保育器から普通のベッドに移っていた。
タオルにくるまれ まるでミノムシ・・・(゚∇゚ ;)
相変わらず今日も気持ちよさそうに(-_-)゜zzzおやすみ中。。。 

そして右手に残っていた最後の管が抜かれていた。
よかったね(*^-^*)レン♪

退院も夢じゃないぞぉ〜〜〜!
2006年4月10日 (月)
生後20日目

今日はレンのお兄ちゃん(和葵・カズキ)が通っている幼稚園の始業式♪
カズはこの日をどんなに待っていたことか・・・。
春休み中は病院との往復の日々で、私が面会の間はロビーでお姉ちゃん(美弓希・ミユキ)と待ちぼうけ状態だった。2人ともかなりストレスがたまっていたに違いない。
本当にレンが産まれてから家族の協力なしではどぅにもならず、上の子供達には寂しい思いをさせてしまったと思う。
それでも何一つ文句もワガママも言わずレンの為に我慢してくれている子供達に感謝2の日々。
これからも家族ミンナで支えあって頑張っていきたいと思う。

※今朝、レンの入院しているK大学病院から電話が来た。
今日、ICUから乳児室の方へ移動の予定だったが先に他の子が移動する為後日になったということだった。昨日、看護師さんに「春休みが終わって4歳のお兄ちゃんの子守りがいないので(お姉ちゃんも学校が始まったので)なかなか面会に来られなくなる」と言ったからかなぁ。。
まぁ、容態が悪くなくてもICUなら安心してレンを任せていられる。

明日は面会日。レンはどんな顔を見せてくれるだろぅ?
わくo(^--------^o)(o^---------^)oわく♪
2006年4月9日 (日)
生後19日目

今日は風邪気味なのか体調があまりよくない。。
レンの面会には行きたいので うつらないようにマスクを買った。

PM2時45分 昨日スーパーで小さい鯉のぼりを買ったのでそれを持って面会へ!!
今日は日曜日のせいか面会に来ている人が多かった。
レンは相変わらず(= ̄  ̄=) Zzzz
寝る子は育つというが・・親父顔だけは育たないでほしい・・。

スヤスヤ寝ているレンをここぞとイジクリまくっている私達のところへ看護師さんが来る。
きっと賑やかな?お馬鹿な?親だと思われてるに違いない(・ω・;A)アセアセ…
と言うわけで、レンは明日の午前中に乳児室の方へ移ると。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!昨日H先生が来週には移れるかもしれないと言ってはいたが、まさか明日だとは・・ビックリッ!(◎◎;)
レンの回復ぶりにも関心させられてしまう。

しかし今日は何故かぶちゃいくな顔をしているレン。
でもその顔がたまらなくカワイイ(= ̄∇ ̄=)

明日は最後の一本の管も外れ、晴れて自由の身になる。
良かったd(´ー`*)ね!レン!

あとは少しずつ体重が増えれば退院の目途がつくだろぅ。

本日の体重2596g  体温36.5〜37.0℃
2006年4月8日 (土)
生後18日目

今日は面会日〜♪
パパが待ちにまった週末だぁ。

PM2時45分  面会

パパは、いつものように1番にICUへ入り手を洗ってレンの元へ。
ICUには他にも4人くらい入院しているので・・。

今日のレンは産まれて初めての産着を着せてもらっていた。
ちゃんと自分で体温調節できるようになるといいなぁ。。

H先生からレンの経過を聞く。
鼻の管を木曜日に外し、今は口から40mlミルクを飲ませているらしぃが、まだ飲みにムラがあるとのこと。
しかし体温調節もでき、ミルクも飲めて このまま順調にいくようなら普通のベッドに移り来週には乳児室の方へ移動できるかも知れないと言っていた。
そぅなると面会時間も今までより長くなり毎日面会もできる。
レンは本当に良く頑張っているとH先生も言っていた。
偉いぞぉ〜レン☆

そして・・な、なんとレンは久しぶりにオメメをあけてくれたのだ!!
(ノ´▽`)ノオオオッ♪ 感動
レン、ちゃんとビデオに撮ったぞぉ〜

今日はそれだけじゃない!更に抱っこまでさせてもらえたのだぁ
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
久しぶりに抱いたレンは軽くって壊れちゃいそう。
上の子で抱っこは慣れてるはずなのに、何故か腕が緊張していた。

しかし今日はなんて良い日なんだ (/ー ̄;)うれし泣き
また明日の面会が今から待ち遠しい。。。
2006年4月7日 (金)
生後17日目

今日は久しぶりにチョット肌寒い1日だった。
学校関係は始業式や入学式。
やっと春休みも終わったなぁ。。

今日は面会日じゃないので、私は家でベビー用品や心臓病関係のHPをみたりしてユックリしていた。

明日はパパと子供達と病院へ行く予定。
レンがいつでも退院できるように、そろそろベビー服を洗濯したりベットを組み立てたりしなきゃなぁ。。
ハイ&ローチェアも先日届いたし♪

早くレンをこの胸で抱きたぁ〜い。
2006年4月6日 (木)
生後16日目

PM2時45分 面会

今日のレンは呼吸器も外れてスッキリ(=^〜^)oうれちっ♪
だいぶ呼吸も落ち着いてきてるみたい。
久しぶりに口からミルクも飲ませてもらったらしぃ。
先生や看護師さんも飲めるか心配していたようだが、レンはゴクゴク⊂(^^ )先生が見る前に飲みほしてしまったらしぃ(・ω・;A)
しかし飲むといっても1回30mlで25mlまでは一生懸命飲むらしぃけど疲れてしまうのか乳首をくわえたまま休憩してしまうそぅ。
黄疸も治療するほどの数値ではなかったので終了。

良く頑張ったね。。レン

しかし・・レンは今日もまた爆睡状態。。
くすぐっても何をしても起きない・・。
口をつまむと「うぅ〜」とうなる。声はまるで犬?U・ェ・U ?
看護師さんが身体を起こして「レン君、ママがきたよぉ〜」って口をつまんだり身体を動かしてくれるが・・やっぱり効き目なし。
しまいのあげく・・看護師さんが一言「大物だわ」と・・・。

まぁ、呼吸もだいぶ楽そうだし気持ちよさそうに寝てるんだから今日はこの辺でよしとしよぅ。
週末パパが来た時にはオメメあけてくれるといいなぁ。
ちょっと期待しちゃお!
レン頼むぞ〜♪

◎ 母乳40ml×2・20ml
2006年4月5日 (水)
生後15日目

今日は1日雨!;:il !:il|!l|il|;ザアアァァ…:il|!i;i|!!;:

私は何故か1日中眠い。。。
食欲もあまり出ずパパに心配をかけてしまっている状態。
本当は食いしん坊のはずなのに、疲れのせいかなぁ。

午前中あまり溜まっていない母乳を搾った。
両方で40mlしか搾れなかった。。。
レンが1回飲む量しかしぼれなかったことになる。

レンの状態はどぅだろう。
天気の悪い日は特に心配になる。
2006年4月4日 (火)
生後14日目

今日はレンの面会日
朝4時30頃に少し溜まったオッパイを搾乳。1日以上経ってるのに・・60mlしか搾れなかった。

まだ春休みなので子供達を連れてバスと電車に乗って1時間以上かけてK大学病院へ。
レン待っててくれているかなぁ・・。

PM2時45分 面会
あれれ???
いつもの場所にレンが居ないゾォ〜。
新しく新人患者さんが入ったらしくレンはドアの方へ移動されていた。
おっ!今日は光線療法していない。
いい顔して眠ってる^^
でも〜、ママが来たんだからオキテオキテ!(/゚▽゚)/{{{(_ _)}}}Zzz
と足の裏をくすぐったりして。
しか〜し・・レンに嫌〜な顔をされてしまった( ̄□ ̄;)!!ガーン

今日はH先生は居なかった。Y先生が来てレンの様子を聞かせてくれた。
血液検査でビリルビンの数値が良くなっていたので いったん光線療法はやめたらしぃ。明日また血液検査の結果でビリルビンの数値が上がってしまったら光線療法を再開するそぅ。
2日前より呼吸は楽そうになっているので順調にいけば今週中に呼吸器も外れるかもしれないと。
レン※q(^‐^*)/※がんばれー!※\(*^‐^)p※
そして初めて見てしまった。
レンのオペの傷跡・・。
小さい身体に大きな傷。  胸が痛んだ
ごめんね。。レン

な〜んて思いながらもレンを起こそうとママは頑張っていた( ̄ー+ ̄)ニッ!
目をあけそうであけてくれない(´;ェ;`)
今日は諦めるしかないらしぃ。。

※左に張ってある本日撮ってきたレンの写真を見て思った。
足が長くみえる。。
これは写し方のせい?それとも長い?のか・・。
親に似れば間違いなく足は短いはず・・(*≧m≦*)

◎ 紙オムツ1パック持参
2006年4月3日 (月)
生後13日目

母乳が溜まってくれず1日に1〜2回しか搾乳できない・・。
やはり吸ってもらえないからなのかなぁ。。。
入院中のレンの為に母乳だけは飲ませてあげたいと思っているのに、お乳の出がよくなるように何か方法はないのだろうか?
ちなみに今日は1回も搾乳しなかった・・。
2006年4月2日 (日)
生後12日目

今日は昨日とうってかわって天気が悪い。
私も朝から憂鬱だ・・・。

PM2時45分 いつものように面会
パパは一番に手を洗いレンの元へ。
レンは黄疸の治療中だったが看護師さんが面会の間だけ中断してくれた。
黄疸は少しずつ良くなっているとH先生が言っていた。
今日もレンは足の裏をくすぐられ半起こされ状態^^
アクビをしたり伸びをしたり毎回いろんな顔をみせてくれる。
レンを見ていると憂鬱な気分も癒されていく。
辛い思いをしているレンに癒されているなんて自分が情けない。。。
本当ならレンの支えにならなければいけないのに。
(-人-)ごめんよぉレン
ママ強くなるからねぇ〜。

レンはミルクと母乳を1日8回・午前4回(うち母乳1回)・午後4回(うち母乳1回)を飲ませてもらっているとのこと。
今は管から胃に流し込んでいる状態だけど、早く自分で飲めるくらい元気になってもらいたいなぁ。。

◎ 母乳30ml×4 持参
  次回 紙オムツ 
  

病院の帰りにアカチャンホンポへ行き レンのオムツ2パックとハイ&ローチェアを買う。
レンが家に帰ってきてヤンチャな子供達に踏まれないように。
そんな日が待ち遠しい・・・。
2006年4月1日 (土)
生後11日目

桜が満開でとってもキレイ
春を感じる

PM2時45分 面会
今日は久しぶりにパパも面会。
平日は仕事なのでパパは週末しかレンに会えない。
レンは今日もまだ黄疸の治療をしていた。
やはり呼吸器もついてしまっているが、木曜日に来た時よりは辛くなさそうなので安心した。
尿管も点滴も外れていた。
管が1つずつ外されていくのを見ると「あぁ、レン少しずつ回復に向かっているんだなぁ」と実感できる。
今日レンは、目は開かないけど手足をよく動かしていた。
時々ノビをしながらクシャクシャな顔をしている(笑)
H先生が来てレンの経過と今後の治療法について説明があった。
まだ肺動脈への血流が少し多いとのこと。
肺の血圧を下げないようにする。
左心を鍛えていって中隔欠損の穴を塞ぐようにしたいと言っていた。
まぁ、思うように進んではくれないが・・少しずつ時間をかけて治療を進めて欲しいと思う。
これからレンもかなり頑張らないといけないだろう。。。
負けないで乗り越えて欲しい。
今レンはミルクを40ml位飲ませてもらっているとのこと。
しかし母乳があまり溜まってくれない。
止まらないように頑張らなくっちゃ(p`・ω・´q)

◎ 母乳20ml×2、30ml
  綿棒 持参
2006年3月31日 (金)
生後10日目

今日は面会はない。
朝から少し情緒不安定なのかイライラしてしまう。。
胸が息苦しい感じ。
母乳があまり溜まらなくなった感じがする(ノω・、)
2006年3月30日 (木)
生後9日目

今日は、風が強く寒い。

子供達と一緒にレンの病院へ。
面会前になると何故かすごく不安になる。
容態が悪化していないか・・とか、勝手に思いこんだりしてしまう。
PM2時45分
ICUに入ってすぐ目に飛び込んできたのは・・目隠しをしているレンだった。
容態が悪いのかなぁ・・と思いながら手を洗いレンの元へ。
私は ふと思い出した。
黄疸の治療だということを。前回の面会時に先生が黄疸がひどいようなら光線療法をすると言っていた。
看護師さんに聞いてみると、やはり黄疸の治療だった。
それから、タンが酷いらしく30分おきくらいにタンを吸引していると・・苦しそうなら呼吸器をまた付けるとのことだが、できるだけレンに頑張ってもらおう。せっかく呼吸器外れたのだから・・と、看護師さんが言っていた。
頑張れレン。。
今日はA先生がいなかった。他の先生が来て「↑以外は特に変わりはないです」とレンの状況を教えてくれた。
1日にミルク6回、母乳は2回飲ませてくれているらしぃ。
少しの母乳でも免疫がつくといいなぁ。本日 体重2913g
今日はピクリとも動かなかったレン・・・。
ユックリ休んで元気になってもらいたい。
「また来るからね」と声をかけて病室をでる。

      
◎ 母乳20ml×3、10ml 持参
  
次回、綿棒を持ってくる。
2006年3月29日 (水)
生後8日目

今日はレンの面会はない。
どんな状況なのかワカラナイ日は特に不安・・。

オッパイは順調に出るようになり、1日数回搾乳をしては捨てる。
出来るだけ面会時には新しい母乳を持っていきたいので、ほとんど捨ててしまっている。
早くレンに飲んでもらいたいなぁ。。。
2006年3月28日 (火)
生後1週間

今日は暖かい日になった。
桜が満開で心を癒してくれる。
子供達と私は早目に家を出てレンの病院へ行く。
パパは平日仕事なので、これからは週末と祭日の面会になる。
平日の面会時には写真やビデオでレンの様子を撮ってきてあげよう。

PM2時45分 面会
真っ先に手を洗いレンの元へ。
レンは少し前に呼吸器が外され、鼻からの酸素吸入にかわっていた。
浮腫みもとれてきているし手足も元気に動かしていた。
声もかすかに出ている。
レン頑張ってる。。
嬉しくてビデオを撮りながらレンに話かけていた。
レンはかすかな声でママの声に答えてくれているかのようだった。
目も一生懸命あけようとしている。
面会終了直前・・レンが片目をあけてくれた。
レンありがとう。 今日はパパにいい報告ができそうだよ。
また木曜日に会いに来るからね。

今日は母乳50ml・20ml×2
ベビー石鹸を持って来た。
2006年3月27日 (月)
生後6日目

今日は面会日ではないのでレンの様子がわからない。
オッパイが3時間くらいするとカチカチに張って痛む。
レンがいつでも飲めるように、搾乳してマッサージして母乳が止まらないように頑張ろう。

パパは会社へ行く前に保健所へ育成医療と小児慢性特定疾患の意見書を提出しに行く。

ママは明日の面会の為に今日は少し身体を休めよう。
さすがに産後の身体は思ったよりしんどい・・。
2006年3月26日 (日)
生後5日目

PM2時45分〜面会。
母乳を持って来た。50ml・10ml×2 
病室に入ってすぐA先生が来て、今日はレンの状態があまり良くないとのことだ。
浮腫みが出ているので点滴やミルクはいったん中止状態。
背中を触ってみると確かに浮腫んでいるのがわかる。
頑張れレン!  早く元気になってママのオッパイ飲んでね。
2006年3月25日 (土)
生後4日目 

AM10時 面会に行く。
パパはギリギリ面会時間に来ることができた。
レンはまだ眠っている。
足の裏をくすぐると動かすが、手はあまり動かない。
口から呼吸器をつけて一生懸命呼吸をしている。
浮腫みも少しでてきているようだし 昨日までのレンじゃないみたい・・。

涙が出てきそうになるのを堪えながらレンの手を握り「頑張れ」って言葉をかけることしかできない。

ちなみに今日は私の退院日。
オッパイが急に張ってきている。家にかえったら搾乳しなければ。

レンを残しての退院・・。
早く一緒に帰れるようになるといいなぁ。

家に帰り初めての搾乳。50ml搾ってレンの為に冷凍保存する。
1口でも免疫をつける為に飲んでもらいたい。
2006年3月24日 (金)
生後3日目 1回目手術当日

パパがAM7時半頃病院に来る。
8時に手術前の面会。レンは今まで見てきた中で一番穏やかな顔をして眠っていた。頑張れ!レン
私達の子供だから、きっと頑張ってくれる。

8時40分、レンが病室を出る。ロビーで待っているお姉ちゃんとお兄ちゃんはココで初めてレンとご対面をした。
小さくてカワイイ〜♪とお姉ちゃん。レンがエレベーターに乗るまで側から離れなかった。レンが産まれてから写真やビデオでしか見ることができなかったので、今日は一緒に連れてきて良かったと思った。

これから何時間かかるだろうか。長い1日が始まった・・。

お昼、レンはまだ戻って来ない。手術は上手くいっているのだろうか・・不安がつのる。
子供達に昼食をとらせなくてはいけないので、パパとママは交代でお昼を食べることに。
2時ちょっと前、ママは産婦人科の部屋に戻り昼食をとることに。
急いで食事をとり、また小児科のロビーへ。
2時半頃レンが病室に戻ってくる。間に合ってよかった。
 
しばらくして、術後の面会ができた。レンはまだ眠っている。
レン頑張ったね。。 

A先生からレンの手術は無事終わったと。しかし胸を開いて新たに心臓の奇形部分があったことを聞かされる。そのせいで手術に時間がかかったようだ。
レンは本当に複雑な心臓をしているんだと、つくづく実感してしまった。
これから術後の合併症の不安がつきなくなる。でも、レンの生命力を信じよう。

今日は命の大切さを実感できた1日だった。
2006年3月23日 (木)
生後2日目

昨夜は、夜中になってやっとベットに入れた。
パパは終電に間に合わずコンビニで始発まで過ごしたらしぃ。

朝、小児循環器科の先生が来る。
レンは手術前なので午前中に小児科のICUの方へ移動するとのことだった。その前に面会をしておこうとNICUへ。
レンは身体を拭いてもらっているところだった。特に急激な変化はなかったらしぃが時々呼吸をサボってしまう傾向があるようだ。
それは、今使っている薬の副作用なのでしかたがないけどチョット心配。
身体をキレイにしてもらった後、少しだけレンを抱かせてもらえ初ミルクも飲ませてみることに。
しかしレンはミルクを飲んでくれなかった・・・残念。
レンの移動はAM10時半頃らしぃ。

PM1時ちょっと前にパパと子供達が来る。
2時45分〜15分間レンの面会に行く。面会は火・木・土・日・祭日の15分間。
この15分間は私達にとってとても貴重な時間だ・・。
レンは特に変わりなかった、このままの状態で明日のオペができるといいなぁ。。

PM5時過ぎ 心臓血管外科のA先生からレンの病名とオペの方法など詳しい話を聞く。
前日の夜、K先生から聞いた話と少し違うところが・・。
病名が増えていた。
レンの病名は、大動脈弓離断症・心室中隔欠損・心房中隔欠損・左心低形成、異常弁組織だった。
(・ ・)え?左心低形成?と、耳を疑うほど嫌な病名が・・・。
震えがくるほどコワイ病気・・。そんな病気がレンを襲っているのか?
信じられない・・。
パパも呆然としている。

しかし1回目のオペは明日に控えている。今回のオペの内容は大動脈再建術と肺動脈バンド手術だ。
出来る限りのことは先生に任せるしかない。
私達はレンの側に居ていっぱい愛情を注ぐことしかできないのだから。
明日は8時40分頃病室を出るようなので、その前に面会をさせてもらえるとのこと。

今夜、パパと子供達は近くのホテルに泊まる。

◎入院時物品 紙オムツ・おしり拭き・ティッシュ1箱
2006年3月22日 (水)
蓮 誕生!!

今日は朝から陣痛促進剤を使う予定。
昨夜は遠足の前日みたいにワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキでよく眠れなかった・・・。
点滴を始めてすぐにパパが到着。今回は立会い出産の予定なので早目に来てくれたようだ。
まだ2人とも朝食を食べていなかったので陣痛室で一緒に食べることにした。
点滴を始めてすぐ少しお腹は張ってきたものの痛みはなく、久しぶりにパパとユックリ話ができた。
40分おきに点滴の量を増やしていくが、なかなか痛みがこない・・。
お昼になり、またココで昼食をとった。
ニコニコしながら食事をしている私を先生がみて・・まだ余裕だね^^;
って。少し焦り気味
午後2時すぎ、点滴も最大まで達しココで陣痛がつかなかったら明日?と思いつつベットの上でウトウト。
しかし2日後に蓮のオペの予定があったので先生は何とか今日産んでもらわないと・・と。
夕方になり「風船を入れてみよう」ということになり、先生や看護師さんに「痛くない?」って聞いたら「痛くないよぉ、大丈夫」って言ってくれたので分娩台に上がり風船を入れることに。
先生が風船を入れ始めたとたん「Σ(>д<) イテッ!! 」「..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ」とわめくほど痛い・・。
心の中で 騙された と泣いていた。
しばらくしてパパが中に入ってきた。パパの顔を見たとたん・・涙がポロポロ。顔をみて安心したのと痛みを我慢していたのが一気に涙となって出てきたようだ。
しばらくして、少しだけ痛みのある陣痛がくるが それ以上の張りはこなかった。
午後5時5分内診している最中に破水。
少しずつ陣痛がついてきて午後6時5分(1時間後に)蓮 誕生!!
「オギャー」と元気な泣き声が聞こえる。
蓮の臍帯は水がたまってスゴク太くなっていた。
しばらくして、蓮が私の元へ。
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪やっぱり我が子は一番可愛い♪と既に親バカ発揮。
パパも抱っこをして満足そうな顔をしている。
蓮はこれからNICUの方へ移動して色々な検査や処置が始まる。
パパは手続き関係に走りまわる。
私は疲れが出たのかウトウト・・パパが戻ってくるのを待つ。
食事をとり、NICUに2人で行く。蓮は落ち着いているようだ。
これから、この小さな身体でいっぱい頑張らなければと思うと胸が痛む。
頑張ろうね・・レン