香椎うっちゃんの部屋うっちゃんの部屋

 

うっちゃんちの花と植物

 

うっちゃんちのワンコ

 

 

 

思い出の一曲

 

うっちゃん ある日の想い・日記

 

 

 

健康と介護

 

季節の花便り

 

 

 

博多湾を想う 

 

西鉄レッツハイク

 

 

 

焼き鳥 相兵衛

 

 

 

香椎うっちゃん似顔絵

 

香椎うっちゃんE-Mail  ucchan_man_682543y@yahoo.co.jp  注:アンダーバー有

 香椎うっちゃんのプロフィール

 名 前

 不明   愛称はうっちゃん      

 生年月日

 不明   (元気な団塊世代)           性別(男)

 住 所

 福岡市東区(香椎エリア)

 体 系

 身長 170cm 体重 70kg±2 (月によって違う)

 生まれた所

 福岡市中央区長浜 (埋め立て前、家の前が岸壁だった) 

 学 校

 大名小学校(今は合併)ー阿志岐小学校(今は場所移転)ー警固小学校ー馬出小学校(今は場所移転)ー(小学校は3回転校)ー福岡中学校(旧動物園跡)ー中学卒業後は不明   

 勤めていた会社

 不明

 好きな食べ物

 焼肉、焼き鳥、中華、ピザ 、他。嫌いなものは無いが、強いて言えばサツマイモ(小さい時、毎日のように食べさせられたから・普通の人間が一生で食べる量を6歳までに食べた感じ)

 酒

 強くないけど好きな方、ビール・焼酎・日本酒

 運 動

 毎日1時間のウォーキング、腹筋25回X2クール(これでも痩せない)

 睡眠時間

 平均7時間

 趣 味

 いろいろ。今はウォーキングDVD観賞、読書、釣り、史跡巡り、ドライブ、音楽

 好きな歌手

(グループのみ) ビートルズビーチボーイズ、アバ、フォートップス、カーペンターズ、キャロル、チューリップ、サザンオールスターズ

 好きな俳優

 「昔洋画」男:ジョン・ウェイン、女:オードリー・ヘップバーン、「昔邦画」男:高倉健、女:吉永小百合、「今洋画」男:ジョシュ・ハートネット、女:メグ・ライアン、「今邦画」男:中村獅童、女:松たかこ       「映画観賞

 好きな歴史人物

 黒田官兵衛高橋紹運、坂本竜馬、土方歳三、上杉鷹山、石田三成、山本五十六、真田幸村

 好きな動物

 、小鳥(文鳥・インコ)   (嫌いダメ)ヘビ、ムカデ

 好きな花

 コスモス観葉植物

 好きな季節

 秋と春  

 好きな町

 香椎、京都、長崎、鎌倉

 好きな景色

 香椎青葉公園からの夕陽、香椎四景、阿蘇大観峰からの五岳、沖縄知念岬からの太平洋、京都の紅葉、

 

 

 

 ●会社退職後の大プロジェクトがこれ。中学生の頃から集めていたレコード(LP・EP)とカセットテープのアナログ楽曲をパソコンにデジタルで取り込み、それをCDに焼き付けたのです。毎日、少しづつの作業で5ヵ月。出来上がったオリジナルCDの枚数は89枚。楽曲数、約1350曲になります。カセットテープは廃棄処分、レコードはほとんどがハード・オフ行きですがシングル版は引き取ってくれません。この作業、根気がいりました。

 ●平成24年度、行橋/別府100kmウォークの完歩証です。順位は約4000人中2550位。時間24時間35分。行橋を昼に出発して夜通し歩き、次の日の昼に別府到着。最後は足を引きずってゴール。とにかく辛かった。しかし挑戦して良かった。学校や会社からもらった賞状よりも、この完歩証が一番嬉しい。マラソンの有森裕子ではないが、この時ばかりは自分を褒めてあげました。

 

 ●この壁飾りはうっちゃんが会社勤め(40代〜50代の頃)の時に使用していたネクタイで作られています。奥さんは手工芸が好きで、うっちゃんの使い古したネクタイを上手く再利用して、退職のお祝いに作ってもらいました。一本一本に当時の楽しかった、あるいは苦しかった思い出が染み込んでいます。

                                                                           

 ●うっちゃんの作業部屋。パソコンは三台を用途に合わせて使用。手前はVAIO-RZ60、型は古いが10年使用で友達のようなもの。真ん中が東芝ダイナブック、インターネットのみに使用。一番奥が昨年購入のVAIO-L225FJ、「相兵衛第8章」のDVDをワイド画面で初めて編集した。合成写真やCD作成は使い慣れたRZ60が活躍している。

 

 ●十数年前、最後の転勤は東京へ単身赴任。寂しくて時々「百均」で犬を買ってたら、とうとう10匹になってしまった。戻ってくる時も一緒に連れて帰ってきた。変な顔をしたのもいるが当時は癒してくれて、うっちゃんにとっては皆可愛い。

 

 ●映像と音楽を楽しむ機器類です。TVは37インチ。これから少しずつ撮り溜めたDVD映画を楽しみます。観るのはほとんど夜なのでヘッドフォンを使用します。音楽CDは一番上のDENONで聴きます。DENONは音がいい。TV上の右側はレコードプレーヤーです。ほとんど使用しませんが、処分しきれずに残しているビートルズとベンチャーズのLPを聴くときだけ使用。

 

 高校生の時、PPM(ピーター、ポール&マリー)が流行っていた。ギターを弾けると女の子にモテルものと勘違いし、1ヶ月間毎日コードの練習をした。C、Am、Dm、G7、F、Emを覚えるとかなりの曲が歌えるようになったが、以来真剣に練習をしたことは無い。これはYAMAHAのC-200、左手の幅が丁度合って弾きやすい。時々気が向いた時に昔のフォークソング等を歌っている。

 

 ●500冊ほどあった本の内3分の2ほどを2年前、トリアスのブックオフに持っていった。30歳から35歳にかけてがむしゃらに読んた本だった。時代小説(戦国時代と幕末維新)がほとんど。それ以来ほとんど一冊も読んでいない。今、残しているのはもう一度読みたいと思っている160冊ほど。いつその気になるのやら・・・。でも来年はNHKで「黒田官兵衛」が始まるから、「播磨灘物語」あたりから読みなおそうかな!(2013.7月)

香椎浪漫