映画観賞記録

 

                                                                   

 

 

 うっちゃんの部屋のDVDラック(本当は本棚)です。この7年間で地上波TVやスカパーで撮り溜めた映画(洋画:邦画=4:1)が約1,800タイトルあります。仕事をリタイアしてゆっくり観よう、とのことで半分は未だ一度も観ていない映画。

以前に観た作品も含め、ゆっくり楽しんで行きたいと思う。せっかくなので自分なりの評価も記録に残していこう。

 最初のころは右の写真のように、DVDケースもネットから引き出した画像を利用して作品ごとに作っていました。うっちゃんは結構マメなのです。でも最近は少しいい加減で、タイトルと監督と役者の文字だけ。

評価をホームページで発信するからには、それなりの評価基準を考えなければ・・・。

う〜ん、難しいなあ。

 

 うっちゃんが好きなジャンルは「戦争映画」、「西部劇」、「アクション」です。それから「涙もの」と「動物もの」が弱い。これらの分野は評価が甘くなるかもしれませんが、まずは下記のように決めました。

  AAA   ●お勧め●絶対観てほしい●最高に感動した●娯楽性最高   

  AA    ●是非観てほしい●感動もの●娯楽性高い●人生勉強になる

  A     ●観てほしい●楽しい●何か感じた●満足感あり●娯楽性あり

  B     ●観てもいいかもしれない●各人の好み●もうひとつ何かが欲しい

  C     ●制作主旨が解らない●一度観ればよい●満足感が不足

Cランクと思った作品はダビング(DVD化)していないので、おそらくCランクは少ないでしょう。Bランクだけで3分の2以上になると思いますが、素人のうっちゃんが評価するという事は、監督と俳優に大変失礼になります。よってBCは記録に残さないようにしました。 念のため申し上げておきますが、これは「うっちゃん」個人の勝手な評価です。  

                            香椎浪漫    

映画鑑賞記録(洋画) NOー1

映画観賞記録(洋画) NOー2

 

 

 

映画観賞記録(日本邦画) NOー1